演出とか絵コンテ周辺のことを語ってくれ

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1メロン名無しさん
画がフレームにどうおさまってるかとか
画の描き込みとか
カットの繋げ方としての展開がどうなってるかとか
音響も含まれるのかも

フィルム=そこに映っているもの、に即した語りみたいなのってできるだろうか、とふと思ってスレを立てた。
重複してたらスマソ。
2メロン名無しさん:2008/01/14(月) 00:47:40 ID:???0
シャフトは神
3メロン名無しさん:2008/01/14(月) 00:52:54 ID:???0
話した事無いし良く分かんないんだが
桜井弘明とかナベシンの演出って好きだよ新房とかも
4メロン名無しさん:2008/01/14(月) 01:19:59 ID:???0
>>1
過疎るかもね・・・
5メロン名無しさん:2008/01/14(月) 01:26:10 ID:???0
判らんけどAA貼っていい?
6メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:03:33 ID:???0
いいよ、過疎だし
7メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:15:15 ID:???0
良い題材があるよ、みなみけおかわり
1〜4話まで全部監督がコンテ切ってるし、話のネタには丁度いいと思う
8メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:17:32 ID:???0
そもそも絵コンテ出まわってるアニメって多いの?
9メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:20:33 ID:???0
電脳コイル
10メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:38:34 ID:???0
つーか業界板にあるし
11メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:45:07 ID:???0
先輩に質問です。

実写でも絵コンテありますか?
演劇とかでもコンテは存在しますか?
12メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:47:16 ID:???0
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その8
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1198867764/

これか。関心が業界与太話はあんま関心がなく、具体的なカット分析みたいなのを望んでたりする
13メロン名無しさん:2008/01/14(月) 02:56:15 ID:???0
>>11
実写でもあります、スウィングガールズはコンテ集も出てます。
日本映画学校ではちゃんと絵コンテの授業があります(今もあるのか不明)。
CMは、まずコンテ切ります。プレゼンに使うからです。

演劇は知りません、そもそも演劇の本は殆ど字コンテの状態と言えるんじゃないでしょうか?
14メロン名無しさん:2008/01/14(月) 17:06:18 ID:???0
TT想定線越えすぎ分りづらい
15メロン名無しさん:2008/01/14(月) 22:44:37 ID:???0
想定線(イマジナリーライン、180度線)
16メロン名無しさん:2008/01/14(月) 22:53:49 ID:???0
コンテ作ると自動的にアニメ化してくれると楽だろうね
17メロン名無しさん:2008/01/14(月) 23:27:25 ID:???0
演劇は枠=全景固定だからたぶんないよね。
18メロン名無しさん:2008/01/18(金) 23:46:28 ID:???0
演劇も場面変えるだろ
19メロン名無しさん:2008/01/19(土) 20:57:06 ID:???0
場面変えるとかの話はしてないから
20メロン名無しさん:2008/01/19(土) 21:29:15 ID:???0
誰かPANについて解説よろ
21メロン名無しさん:2008/01/19(土) 22:39:26 ID:???0
PANについてはヴァラノワールを見れば分かる
22メロン名無しさん:2008/01/20(日) 20:34:21 ID:???0
佐藤卓哉うめえ
23メロン名無しさん:2008/01/22(火) 23:51:23 ID:???0
富野由悠季「映像の原則」でも読んどけ。終了。
24メロン名無しさん:2008/01/23(水) 00:35:31 ID:???0
このスレ使い切っても解読終わらねぇよw
25メロン名無しさん:2008/01/26(土) 20:38:30 ID:???0
NHK教育でセルアニメの紹介をちょっとだけしてた
そんだけ
26メロン名無しさん:2008/01/30(水) 16:59:51 ID:???0
富野オタは
カット割りやカメラでリズム作る演出家が絶滅しそうなのをどう思ってるの
27メロン名無しさん:2008/01/30(水) 18:16:55 ID:???0
絶滅しそう・・・?
物事には流行り廃りがあるから、どうでもいいんじゃないかな
28メロン名無しさん:2008/02/03(日) 08:23:51 ID:???O
なんのために



     幻     
     魔
     大
     戦
29メロン名無しさん:2008/02/09(土) 21:42:36 ID:???0
age
30メロン名無しさん:2008/02/09(土) 23:59:50 ID:???0
∀はいい教材らしいですね
31メロン名無しさん:2008/02/10(日) 18:16:20 ID:???0
京アニは神
32メロン名無しさん:2008/02/11(月) 11:15:27 ID:7WRixjKZ0
普通希望や楽しさ、目的をはっきり見定めれたなど
良いことが起こった場合に、光が差したり明るいシーンを
入れる。逆に悪いことが起こったときは光が雲に遮られたり
雨の日だったりする。

そこで悲劇の真実を告げる場面を、月光に美しく照らし出され
ながら告白する演出はアリ?
太陽=陽、月=陰として月の光に照らされる=陰に満ちると
考えることもできるけど、月下美人って言葉もあるしどんなもんかな?
33メロン名無しさん:2008/02/11(月) 19:56:21 ID:???0
照らし出されると闇の中の光みたいな印象受けちゃうと思う
逆光だったらいいんじゃない?
皆既月食の赤い禍々しい月を背景にすると印象強くなると思うけど演出多寡か
34メロン名無しさん:2008/02/11(月) 20:39:15 ID:???0
シチュは脚本が決めてくるから、>>33みたいな対応になるかな
35メロン名無しさん:2008/02/11(月) 20:50:33 ID:???0
>>32
それttじゃん
36メロン名無しさん:2008/02/12(火) 00:05:35 ID:DQnO72Gq0
>>33
なるほど逆光で輪郭だけ明るいけど、全体ではやっぱり暗いなら
いい感じだし、画面映えも良さそう

>>35
荒れるとアレだから敢えて作品名は出さなかったけど、まあ>>32
みたいな演出ってどう解釈できるかな?と思って。
俺では月は陰の象徴と考える、くらいしか演出意図見出せなかったから
37メロン名無しさん:2008/02/12(火) 14:44:20 ID:???0
雪でも降らしたら面白かったかもな
38メロン名無しさん:2008/02/13(水) 18:53:02 ID:???0
あそこは神秘的と言うか異質の世界って感じで良かったと思うぞ
今まで通りにゃいかねーってことじゃない?
39メロン名無しさん:2008/02/13(水) 23:58:14 ID:???0
絵コンテの話どうなった
40メロン名無しさん:2008/02/14(木) 02:19:56 ID:???0
雲の晴れ間から月光が入る事によって、被写体の顔が浮かび上がる
で、そこに衝撃的な物が映っているってパターンならありじゃないかな
今まで暗闇でどんな顔してるか分からなくて、明るい顔してるんじゃないかなーと思ってたら、げろ泣きだったり、みたいな
でもどうしても綺麗な印象になっちゃうかな、いや、シーンの意図が綺麗だなと感じさせる事ならそれで良いんだけど
41メロン名無しさん:2008/02/14(木) 02:55:59 ID:???0
>>17
歌舞伎は?
42メロン名無しさん:2008/02/18(月) 02:23:23 ID:???0
神房のベッキーの髪の毛の影をピンクにしたり、金髪キャラの輪郭は黒い線を使わない演出は神だと思う
あれにより作画に柔らか味が出る。
43メロン名無しさん:2008/02/18(月) 02:56:29 ID:???0
実線はデジタルになってから何色でも自由使える様になったしな
映画ガンダムF91とかの時代だとやっぱり違和感があった
44メロン名無しさん:2008/02/18(月) 18:03:49 ID:???0
>>42
色トレスっていうんだっけ?
ずっと昔からやってると思うけど
45メロン名無しさん:2008/02/20(水) 18:03:27 ID:???0
富野のは変だったなー
あれは輪郭線無かったからかな
46メロン名無しさん:2008/02/20(水) 18:13:51 ID:???0
セシリーか、あれはヒロインの特権みたいなもんだったなw
47メロン名無しさん:2008/02/22(金) 07:25:06 ID:3x+VMbtl0
巨匠の割に妙に映像センス無いよね
富野は
48メロン名無しさん:2008/02/22(金) 07:27:08 ID:???0
レイアウトてきとうすぎるしな
49メロン名無しさん:2008/02/22(金) 10:36:47 ID:???0
レイアウトなんて作業は無い!には驚いた
50メロン名無しさん:2008/02/22(金) 19:23:20 ID:???0
>>47
映像で語ることしか考えてないからな・・・が、台詞と映像の説明を駆使しても尚、分かりにくい
まぁ、ある意味才能なんだろうよ
51メロン名無しさん:2008/02/23(土) 06:37:28 ID:???0
>>50
天才的無能ということですな。

>>47
巨匠なんて言ってるのは信者だけ。
52メロン名無しさん:2008/02/26(火) 14:45:10 ID:w+V1ik050
個人的に富野は映像センス無いのに妙に変な事やりたがるって印象
53メロン名無しさん:2008/02/26(火) 14:54:17 ID:???0
おい、スレ違いだぞ
いくら過疎ってるからって・・・

てか>>1が無責任なんだが
54メロン名無しさん:2008/02/28(木) 12:41:25 ID:RdcHBclr0
演出の参考になる本教えてくれ
55メロン名無しさん:2008/02/28(木) 13:20:53 ID:???0
本イラネ
56メロン名無しさん:2008/02/28(木) 13:25:52 ID:???0
映画見るのが一番
57メロン名無しさん:2008/02/28(木) 15:42:39 ID:???0
本当になんでもできるのはパヤオだけだろう
58メロン名無しさん:2008/02/29(金) 21:08:22 ID:???0
CGアニメはピントの調節が出来ないのが弱点とかとんちんかんな事言ってる演出家が居たな
59メロン名無しさん:2008/03/02(日) 04:16:52 ID:???0
>>58
富野のことか。
60メロン名無しさん:2008/03/03(月) 08:43:46 ID:MGy8I8ag0
惜しい!

ヒント
61メロン名無しさん:2008/03/03(月) 09:45:24 ID:???0
犬か
62メロン名無しさん:2008/03/03(月) 09:53:39 ID:???0
いつ言ったのか分からんが、デジタル制作主流になってからの言じゃないと思いたい
63メロン名無しさん:2008/03/03(月) 12:43:19 ID:???0
うん、トイストーリーについてだった
64メロン名無しさん:2008/03/05(水) 10:39:53 ID:yxtqHfdR0
コンテ集でお奨めってある?
65メロン名無しさん:2008/03/06(木) 17:04:42 ID:???0
意外とコンテ集出してる所多いけど、手に入るのは少ないね
やっぱりジブリかな
66メロン名無しさん:2008/03/08(土) 16:49:18 ID:Y/vSfNk40
標準サイズとビスタサイズではやっぱり演出も変わってくるね
個人的に標準サイズの方が、情報量の少ないテレビアニメには向いてると思うけど、これからビスタが主流になってくのかな
67メロン名無しさん:2008/03/08(土) 23:06:56 ID:h+dW2sx00
ARIAは4:3を上下ぶつ切りにしたようで見てられないのって俺だけ?
68メロン名無しさん:2008/03/09(日) 20:44:38 ID:YzmVcaXg0
ビスタサイズになって顔アップが決まらなくなった
69メロン名無しさん:2008/03/12(水) 01:53:19 ID:nvzyLb/10
川尻のコンテってくどいよなあ
70メロン名無しさん:2008/03/14(金) 12:24:12 ID:AoscItpS0
やっぱスピが最強
71メロン名無しさん:2008/03/16(日) 05:25:16 ID:gNOAjlJv0
ナージャって結構面白いね
特に細田の回が色彩凝りまくりで良かった
72メロン名無しさん:2008/03/18(火) 18:00:00 ID:???0
どう考えても8話の方が出来良いです
73メロン名無しさん:2008/03/18(火) 19:40:07 ID:???0
>>42
亀だが、本当に神だったら真似するキャラがもっと出てくると思うが
所詮は一発芸じゃね?黄色にピンクは補色になってないので視覚的に
気持ち悪いし。
74メロン名無しさん:2008/03/18(火) 23:19:01 ID:???0
そういうデザイン的なところだと
グレンラガンのニアの瞳は結構斬新だった
75メロン名無しさん:2008/03/18(火) 23:31:17 ID:i3tpuyH60
髪の毛の影をピンクにするのはビヨンドで森本がやってたよ
76メロン名無しさん:2008/03/18(火) 23:46:48 ID:???0
>>72
どうかんがえても・・・ 何も考えてないんだろw
77メロン名無しさん:2008/03/19(水) 00:09:08 ID:???0
例えば
A「あなたがこんなことすることを死んだCが望んでいると思っているの!」
B「望んではいないだろうな・・・死んでいるのだから」
みたいな演出はないだろうか・・
78メロン名無しさん:2008/03/19(水) 01:02:12 ID:???0
それは演出と呼ぶのだろうか・・・
79メロン名無しさん:2008/03/19(水) 01:08:14 ID:???0
冷たい言い方かもしれんが、鉄人はなんとも思わんよ。
そう思うのは正太郎君、君自身だ。君の心が傷つけられたから、そう思うんだ。違うかね
80メロン名無しさん:2008/03/19(水) 02:38:30 ID:???0
良い台詞だね
81メロン名無しさん:2008/03/19(水) 16:29:15 ID:???0
演出と脚本の違いも分からないのか…
82メロン名無しさん:2008/03/20(木) 00:20:27 ID:???0
>>75
気になって見返してみたらベッキーの手法と意味が違うね
83メロン名無しさん:2008/03/20(木) 04:01:31 ID:???0
そうなの?
どう違うの?
84メロン名無しさん:2008/03/20(木) 04:22:57 ID:???0
新房は前衛アートとかアメコミとか色んな物取り入れてくるの上手いよね
85メロン名無しさん:2008/03/20(木) 14:25:21 ID:???0
積極的ではある
86メロン名無しさん:2008/03/21(金) 04:28:29 ID:hadsik/X0
実験的な演出やりたがる人で少女漫画好きな人多いね
庵野とか細田とか
新房も少女漫画原作やりたがってるらしいし
87メロン名無しさん:2008/03/21(金) 06:36:31 ID:???0
摩沙雪のコンテ・演出が好き
88メロン名無しさん:2008/03/21(金) 15:25:21 ID:???0
そりゃ変わってるね
89メロン名無しさん:2008/03/21(金) 16:31:15 ID:???0
俺もまさゆきが好き
BGMに合わせた演出とか
90メロン名無しさん:2008/03/21(金) 16:48:50 ID:???0
摩沙雪って結局1本も自分の監督作作らないまま(ヱヴァは除外)
庵野の腰ぎんちゃくとして演出家としての一生を終える気か?
91メロン名無しさん:2008/03/21(金) 16:53:11 ID:???0
>>90
たぶんそうだろうな 監督して欲しい・・・
鶴巻は庵野にうんざり気味らしいが

92メロン名無しさん:2008/03/22(土) 10:21:00 ID:???0
マサユキは庵野LOVEだからしょうがないな
93メロン名無しさん:2008/03/22(土) 10:45:36 ID:???0
先週のBLEACHの処理が細かかった
94メロン名無しさん:2008/03/25(火) 01:07:14 ID:7ES0ms3I0
00の戦闘シーンは分かり難い
福田さんのコンテがいかに複雑な状況を分かり易く見せていたか分かる
種は脚本も、ちゃんと視聴対象である子供が共感出来る様に描かれていたし
95メロン名無しさん:2008/03/25(火) 01:36:21 ID:???0
種死最終回にあんな事やらかす人を複雑な状況を云々できるって・・・
96メロン名無しさん:2008/03/26(水) 06:46:10 ID:???0
福田のコンテは一級品
97メロン名無しさん:2008/03/29(土) 07:02:53 ID:leSoKABN0
今日00最終回か
98メロン名無しさん:2008/04/01(火) 13:12:12 ID:QNCEF0sI0
影を緑で表現する手法は、4°Cのアニメだと結構見かけるね
99メロン名無しさん:2008/04/01(火) 16:52:49 ID:???0
>>76
つ山内
100メロン名無しさん:2008/04/02(水) 12:58:13 ID:???0
エヴァのコンテ集結構面白いな
鶴巻と摩砂雪の絵が良い
101メロン名無しさん:2008/04/02(水) 13:11:21 ID:???0
脚本集コンテ集はたいてい買い
102メロン名無しさん:2008/04/03(木) 15:06:58 ID:???0
摩沙雪とか庵野とか
細田とか新房とか
本気で言ってんのか
業界板との差が…
103メロン名無しさん:2008/04/03(木) 15:23:06 ID:3C1JjDxl0
じゃあお前が高い視点を見せてくれ
出来るんだろ?
104メロン名無しさん:2008/04/03(木) 16:32:48 ID:???O
大友の絵コンテはその辺の漫画より見応えがある
105メロン名無しさん:2008/04/04(金) 00:14:57 ID:???0
>>102
いいんじゃねーの?
無理して業界板でしゃべるより
106メロン名無しさん:2008/04/05(土) 11:39:27 ID:D5DPy6r/0
ここには実際にコンテ書いてる人いるのかな?
自分は最近からやってるけど結構面白いよ
(上手い下手は除いて)
107メロン名無しさん:2008/04/05(土) 11:43:26 ID:???0
そういう人は業界板に行ったほうが
108メロン名無しさん:2008/04/05(土) 11:45:15 ID:???0
糞アニメのコンテも糞なのか
了解した
109メロン名無しさん:2008/04/06(日) 23:25:52 ID:???0
最強のコンテはタッチの原作な。これはガチ。
アニメはその最強のコンテをちょっと表現できていなかった
110メロン名無しさん:2008/04/07(月) 01:17:37 ID:???0
偶然にしてもそれはすごいな
111メロン名無しさん:2008/04/08(火) 18:49:10 ID:5SrsnERR0
漫画のコンテに映像が参考になる事はあるけど、逆は無いだろうね
112メロン名無しさん:2008/04/08(火) 19:32:13 ID:???0
タッチのあの「間」のとりかたはかなり独特でセンスがあった
コンテ切る時にあの間を表現したようなアニメってある気がする
113メロン名無しさん:2008/04/08(火) 19:38:00 ID:???0
まったりとした風景や背景を使って人物をわざと描かない「間」だけで
微妙な感情表現まで演出できていたから凄かった>全盛期のあだち
114メロン名無しさん:2008/04/08(火) 19:50:42 ID:???0
このスレ酷過ぎだろ
115メロン名無しさん:2008/04/08(火) 19:57:35 ID:???0
>>111
手塚や石森の世代は映画の技法を漫画に取り入れたんだよ
116メロン名無しさん:2008/04/08(火) 20:36:22 ID:???0
>>114
コンテとか意識してみる人はあまりいないからね
せいぜいガイナ厨ぐらいのもんだろ
117メロン名無しさん:2008/04/08(火) 20:37:24 ID:???0
Gガンダムのコンテはあきらかに島本漫画を意識してたけどな
無駄な過剰演出とかまんまだった
118メロン名無しさん:2008/04/08(火) 21:02:46 ID:???0
>>116
お前も酷過ぎ
119メロン名無しさん:2008/04/08(火) 22:20:02 ID:???0
ガイナ厨はアニメーターの名前を出して持ち上げて通ぶるだけ
120メロン名無しさん:2008/04/08(火) 22:45:02 ID:???0
このスレに演出やコンテを語れる奴がいないのは分かった
121メロン名無しさん:2008/04/08(火) 23:44:07 ID:???0
君の好みのスレじゃないからってケチをつけちゃいけないよ
122メロン名無しさん:2008/04/09(水) 05:23:00 ID:???0
自分が語ってみれば良いのに
123メロン名無しさん:2008/04/09(水) 15:28:47 ID:???0
そもそもコンテなんて本が出なけりゃ見れないからな
だから映像からコンテを推測するしかない
124メロン名無しさん:2008/04/09(水) 20:44:26 ID:???0
668 :メロン名無しさん:2008/04/09(水) 01:00:34 ID:???0
https://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/8/0/2/9/0000368029.jpeg
https://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/8/0/2/8/0000368028.jpeg
https://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/8/0/2/6/0000368026.jpeg

本どころか本編も出てないけどどうぞ
125メロン名無しさん:2008/04/10(木) 03:39:44 ID:???0
しっかし本当に上手いなー
126メロン名無しさん:2008/04/10(木) 03:58:52 ID:???0
なにが?別に普通だろ
猿が描いたコンテでも細田だと言われれば褒めちぎるんだろ?
127メロン名無しさん:2008/04/10(木) 07:44:03 ID:???0
一般のらくがきコンテを知らないってステキだなw
128メロン名無しさん:2008/04/10(木) 07:59:12 ID:???0
129メロン名無しさん:2008/04/10(木) 11:33:08 ID:???0
コンテに必要なのは原画へのイメージを与える事
逆にコンテで縛り付けるような今敏コンテなんか見てると
お前もう個人でアニメ作ってろよ、とか言いたくなる
130メロン名無しさん:2008/04/10(木) 13:07:06 ID:???0
でも実際は今敏の周りには優秀なスタッフが集まるんだよね
131メロン名無しさん:2008/04/10(木) 17:12:17 ID:???0
作画でつかれるのは耐えられるが、
脚本とのつきあわせが前提なまるちょん絵とみみず文字の解読で
疲れるのはいやなんだよ。
132メロン名無しさん:2008/04/10(木) 17:16:09 ID:???0
でもレイアウトの自由もないようなもんじゃん
高いレベルを要求される刺激はあるだろうが
それ以上は生み出せないよね。良かれ悪しかれだなあ。
133メロン名無しさん:2008/04/10(木) 17:27:10 ID:???0
レイアウト段階まで終わってる様な物でしょ
今よりレイアウト上手い奴なんてそういないし
134メロン名無しさん:2008/04/10(木) 17:33:07 ID:???0
わかってる、だから132のように書いた。
1度レイアウト出して修正されるのとはワケが違うんだよ?
それなら今が一原やります、とか言い出す方がまだ好感持てるわw
あの管理のしかた、表現としては面白いと思うが
集団制作アニメ向きかなあとは思う
135メロン名無しさん:2008/04/10(木) 20:00:35 ID:???0
いや極めて効率的な集団制作アニメの方法だろ
宮崎だって似たようなもんだ
136メロン名無しさん:2008/04/10(木) 20:04:03 ID:???0
劇場クラスならそうかもしれないなぁ
だが、そのこぼれから出てくる個性が楽しいと思うもので
好きにはなれない

でも今敏作品が嫌いなわけではないんだ・・・複雑な気持ちだよ
137メロン名無しさん:2008/04/10(木) 21:39:53 ID:???0
まあ気持ちは分かる
監督が自分の力を見せつけて下を黙らせるやり方だからなあ
アニメーターが個性を発揮するのは難しいしその余地もないけど
監督の個人色だけはばっちり出る
今作品はあざといし単純につまらないので嫌いだけどw
138メロン名無しさん:2008/04/12(土) 02:44:27 ID:???0
テレビシリーズ(と言うか妄想代理人)の場合は、そもそも今が全てのコンテを切ってる訳じゃないから他の人も個性も出てくるよ
139メロン名無しさん:2008/04/13(日) 15:26:17 ID:???0
ただ今作品は致命的に詰まんないんだよな
140メロン名無しさん:2008/04/13(日) 19:57:07 ID:???0
同感
色々考えてやってるようだけど全部ぎこちない
141メロン名無しさん:2008/04/14(月) 01:27:12 ID:???0
そりゃ主観
おれは面白いし
142メロン名無しさん:2008/04/14(月) 02:18:54 ID:???0
そりゃよかったな
143メロン名無しさん:2008/04/14(月) 08:49:41 ID:???0
演出について誰か語れる奴はいないか?
この部分が実はアニメの製作で一番わからん・・・
144メロン名無しさん:2008/04/14(月) 11:20:30 ID:???0
東映みたいに演出がコンテまでやったら解りやすいのに
145メロン名無しさん:2008/04/15(火) 00:58:00 ID:???0
東映じゃなくても両方やってる人もいるだろ
146メロン名無しさん:2008/04/15(火) 01:38:06 ID:???0
例えばしゅごキャラの新OP、鈴木信吾が絵コンテ・演出・作画監督をやっている
原画は5人、自分除けば4人
スタートの画は自分がコンテで指示できて
ゴールの画は自分が作監でチェック・修正できる

こうなると、演出の仕事ってその4人の担当パートを割り振るだけ?と
思ってしまう。俺が素人だからか・・・誰か教えて欲しい
147メロン名無しさん:2008/04/15(火) 12:11:16 ID:???0
演出の中身がわかりにくいことから来る疑問だよね。
演出はアニメーター出身か否かでやり方が変わることが多い。
アニメーター出身なら演出チェックの時にレイアウト修正や画面処理、
動きやタイミング修正など作監がやるような範囲まで行う人もいる。
作監とほとんど作業がかぶるので作監も兼任する演出、演出を兼任する
作監も出てくる。
148メロン名無しさん:2008/04/15(火) 22:20:40 ID:???0
>>146
演出はシートが中心だな
原画がつけるタイミング以外にも、カッティングや音あわせでの
変更に対応した処理をやるから、作画の範疇外でもシート作業は
膨大にある
あとは打ち合わせ時に絵コンテの変更なんてしょっちゅうあるので
そういうものの合わせをチェックしたりする作業が多い
149メロン名無しさん:2008/04/15(火) 22:35:46 ID:???0
マッドハウスのHP「アニメの作り方」より
■第5回 どきどき! 演出のお仕事にせまるにゃん
http://www.madhouse.co.jp/column/oginyan/oginyann_05_a.html
http://www.madhouse.co.jp/column/oginyan/oginyann_05_b.html
150メロン名無しさん:2008/04/20(日) 03:53:32 ID:???0
>>146
処理が一番大変なのに…
151メロン名無しさん:2008/04/20(日) 10:45:19 ID:???0
演出ってのは、コンテを元に実際に動く動画を作り上げる
バランサーみたいな感じかな?めんどくさそうだな・・・
152メロン名無しさん:2008/04/20(日) 10:52:01 ID:???0
>>150
作画以降のカッティングやダビング・アフレコ(OPではいらないけど)
など立ち会う必要があるからな
153メロン名無しさん:2008/04/20(日) 20:07:58 ID:???0
>>150
それは人それぞれ
コンテが一番大変だという人もいれば作監が大変だという人もいるわけで
154メロン名無しさん:2008/04/24(木) 23:29:06 ID:???0
ポケモンの小山賢って人が面白いかもしれない
155メロン名無しさん:2008/04/30(水) 10:43:23 ID:MFcNZgg3O
コンテ めんどくさい
処理 体力勝負
作画監督 時間がかかる
156メロン名無しさん:2008/04/30(水) 12:50:39 ID:???0
演出も拘束時間が長いぞ
157メロン名無しさん:2008/04/30(水) 17:33:08 ID:???0
拘束長い上に給料なけなしだからな
処理は不遇だよ
だからコンテ描き逃げが流行る
給料泥棒が
158メロン名無しさん:2008/05/03(土) 00:57:49 ID:???0
残念だけど処理しか出来ないと思われれば仕事が制限される
文句を言う前にコンテ書ける様にならないと...
言い方が悪いかも知れないけどコンテの善し悪しを左右出来る力量が有るからと言って自分でコンテを書けるとは限らない。不遇だと嘆くのも本人次第だと言う事...。
159メロン名無しさん:2008/05/03(土) 01:13:46 ID:???0
は?
160メロン名無しさん:2008/05/03(土) 01:28:39 ID:???0
157への話だよ
多分あんた処理専だろ?

自分の待遇、ポジションに不満が有るなら
俺がこんなコンテマンより巧く書いてやるって言えば済む事だから
がんばれよ
161メロン名無しさん:2008/05/03(土) 03:35:58 ID:???0
山内がやったケンイチの33話ってすげー面白いな
評判も高かったらしい
東映スタッフに対する評価がうなぎ昇りだったろうなあ
162メロン名無しさん:2008/05/04(日) 16:56:51 ID:???0
コンテといえばカイバとかすごくね?
動きとかも面白いんだが・・・切ってるのは監督?それとも三原?
163メロン名無しさん:2008/05/04(日) 16:59:55 ID:???0
146で恥ずかしい質問をさせていただいたものだけど
正直、その後の皆さんのレスは凄く勉強になった。
遅いけど礼を言わせてください。マッドのページも読みました。

ホリックの最新話、音楽をぶつ切りにせず長く使ったり
ゆったりと画面をスライド(PAN、か)させたりと
味わいのあるコンテだった。
164メロン名無しさん:2008/05/04(日) 17:59:28 ID:???0
勉強になったわりにコンテと演出の区別が付いてないんだなw
165メロン名無しさん:2008/05/04(日) 23:04:40 ID:???0
>>164
ん、読んで学べる範囲では自分なりに掴んだつもりだが
当然まだまだかもしれない
wで終わらすんじゃなく、何をもってそう感じたか教えてくれると嬉しい。

ただ、役職としての「演出」と、表現を語る上での
「この演出が〜」みたいな「演出」は
言葉として混ざってしまいがちかなあとは思う。反省反省
166メロン名無しさん:2008/05/04(日) 23:26:48 ID:???0
アニメの場合、どこを誰が担当したのかわかりづらいから
おおざっぱに「この演出が〜」でいいんじゃね
167メロン名無しさん:2008/05/04(日) 23:34:25 ID:???0
>165
音楽演出はコンテでは普通指示しない。
監督が自分で描いてる場合やコンテと演出が必ずセットになる東映方式の場合はある
かもしれないが、コンテと演出が分かれることが多い通常の作品ではまずない。
あとほとんど動かないようなPANやTU、TBなどは演出で入れることも多いから、
画面だけ見てコンテがどうこうとは必ずしも言えないわけ。
168メロン名無しさん:2008/05/04(日) 23:57:35 ID:???0
>>162
監督経験なしの演出家だと横山彰利はかなり上位になると思うんだが
どうにも知名度が低い
169メロン名無しさん:2008/05/05(月) 00:39:03 ID:???0
>>167
ありがとう!俺が少し前に読んだコンテには
音楽の入ってくる場所の指示などが思いっきりあったけど
あれは監督がコンテ演出も手掛けた、第1話だったからなんだね、なるほど

ただPANに関しては勿論演出時点の可能性がある事も理解してるつもりだけど
「100%そうとは限らない」頭は持ちながらも
画面を観て語る時点では、コンテに言及してもそう悪くないというか
仕方ないと感じてるんだけど、そこはどうなんだろう
ホリックのコハネ回は、かなりねっとりとPANしてたし
あれありきのコンテじゃないかと思うんだが・・・是非167みたいな詳しい人に
ホリック観て確認してもらいたいな…
170メロン名無しさん:2008/05/05(月) 01:47:25 ID:???0
シーンとして統一されたカメラワークを感じたのならそれはコンテ上での設計である
可能性は高いかもしれないね。
171メロン名無しさん:2008/05/05(月) 12:02:36 ID:???0
オクでコンテ落として確かめろ
172メロン名無しさん:2008/05/06(火) 05:57:26 ID:???0
>ほとんど動かないようなPANやTU、TBなどは演出で入れることも多い
こーいうのやめて欲しいなぁ視聴者としては…
動かない事ってそんなに恐怖なのか?作り手にとって
173メロン名無しさん:2008/05/06(火) 10:52:03 ID:???0
止めるのが効果的なシーン以外で止まってるのは単なる予算不足だからな
174メロン名無しさん:2008/05/06(火) 12:10:09 ID:???0
いや、単に処理の人はコンテに指示ない事やらんでよろしいって思っただけ
ずりずり画面が動いたからって意味が発生するわけでもなし
175メロン名無しさん:2008/05/06(火) 12:55:34 ID:???0
自分勝手で意味不明な文章だな
176メロン名無しさん:2008/05/06(火) 13:01:08 ID:???0
>>174
意味ないわけがないでしょ
もっとよく考えてみ
177メロン名無しさん:2008/05/06(火) 15:52:03 ID:???0
>>174
絵が動かないからカメラを動かして持たせている場合もあるが
演出効果としてやる場合も多い
PANなどはなにかを見せるだけの目的ではなくシーンのムード演出としても行われる
実写映画でもいまや欠くことの出来ない技術だよ
たまにはアニメ以外も見たら?
178メロン名無しさん:2008/05/06(火) 16:18:42 ID:???0
そのどちらもあるだろ
止め絵の作画重視で演出もかねて動かさないアニメに
テクノライズがあったよ。序盤はつらいけどなれると
あの動きのなさも演出に感じられる良作
179メロン名無しさん:2008/05/06(火) 18:59:15 ID:???0
>>174
何かコンテ至上主義という感じだな
コンテは設計図とは言え、実際に映像にする為の叩き台にすぎないんだが
180メロン名無しさん:2008/05/07(水) 02:00:46 ID:???0
>>179
基本コンテがすべてだよ
最低のコンテなら最低になる。逆に何故このコンテがって演出でヘンになる事も
叩き台って思うのも良いけど生かす事を考えないと
181メロン名無しさん:2008/05/07(水) 02:25:13 ID:???0
179はまだコンテの意味がようわかっとらんのですよ
182メロン名無しさん:2008/05/07(水) 05:51:03 ID:???0
>>180
まさにコンテ至上主義の発言だなあwww
183メロン名無しさん:2008/05/07(水) 06:30:05 ID:???0
コンテが全てじゃないの
アニメーターがコンテに無いアクションを描き加えでもしない限り、コンテ以上の物にはならないっしょ
素人発言だけど
184メロン名無しさん:2008/05/07(水) 06:52:34 ID:???0
コンテが叩き台と言っても何をしても良いわけではない。
そのコンテに監督OKが出てる以上は結局大きな変更などできないし
そもそもカット割りが糞なら作画演出がどんなにがんばってもどうしようもない。
故にコンテが基本。
179は素人によくいる知ったかの類。
185メロン名無しさん:2008/05/07(水) 07:11:53 ID:???0
コンテは設計みたいなもんでメーターはプログラマみたいなもんだろ
たまに凄腕プログラマが設計にまで影響を及ぼしちゃうけど基本は下僕っしょ
186メロン名無しさん:2008/05/07(水) 07:14:39 ID:???0
コンテ至上主義と言えば無能富野。
>>180はその無能者を信奉してるのだろう。
187メロン名無しさん:2008/05/07(水) 09:18:45 ID:???O
>>184
知ったかぶるな無知がw
188メロン名無しさん:2008/05/07(水) 10:56:57 ID:???0
>>185
ゲームとかはそうだろうね
でも商業アニメでそんなプログラマ居たらクビだよ
もしそんなアニメーターになりたいなら止めないけど
189メロン名無しさん:2008/05/07(水) 11:11:20 ID:???0
>>187
アツくなるなって
184のラストの言い方はあまり良くないと思うけど
書いて有る事は本当の事だから。
あんたがその凄腕プログラマをプッシュしたいなら
演出になって、そのプログラマを巧く使うコンテを書くって事だね
結局コンテに戻るけどさ...
190メロン名無しさん:2008/05/07(水) 11:31:40 ID:???0
知ったかぶり同士の煽りあい叩きあいか
ひどいなこりゃ
191メロン名無しさん:2008/05/07(水) 11:37:35 ID:???0
もういいって
192メロン名無しさん:2008/05/07(水) 11:40:01 ID:???0
昔聞いた話だけど海外との合作アニメで下請けのカイシャに渡されたコンテが
動画枚数何万枚使うか判らないくらいの内容で悩んだ末に
元請けに了解とって一人のアニメーターが内容変えずに全てのレイアウトを
取り直して(400cut)事なきを得たらしい。

ダメなコンテを変更したいならこのくらいの事をやらないといけない
オッケー出した監督が最低なんだろうけどカイシャ潰しのコンテってのもな...
そのアニメーターは頭の中でコンテ描いたって事だね。お疲れ様。


193メロン名無しさん:2008/05/07(水) 11:49:22 ID:???O
>>190
コンテが絶対と顔を真っ赤にして主張している馬鹿がいるだけだよw
194メロン名無しさん:2008/05/07(水) 12:38:50 ID:???0
>>193
馬鹿でいいから。わかんなくてもいいから
もう止めとこうね
195メロン名無しさん:2008/05/07(水) 14:40:40 ID:???0
>>192
海外ってアメリカ?
自国の基準で書いちゃったのかね
196メロン名無しさん:2008/05/07(水) 15:20:33 ID:???O
>>194
無知は黙れw
197メロン名無しさん:2008/05/07(水) 15:26:07 ID:???0
おまえは何一つまともな反論も出来ず貶すだけか?
自分に相応しいスレに行けよ坊や
198メロン名無しさん:2008/05/07(水) 15:28:04 ID:???0
このスレで色々教わったものだけど
どっちもどっちなんで、煽りあいとか大概にね。
199メロン名無しさん:2008/05/07(水) 18:56:40 ID:???0
>>160
何?処理専馬鹿にしてんのか?
まともなコンテ一つ切れない癖に何いきがってんだよ

200メロン名無しさん:2008/05/07(水) 19:07:21 ID:???0
>>199
そりゃ、「コンテこそ絶対である」という
素人考えの持ち主がこのスレで一人ないし二人程、見受けられるからなあw
201メロン名無しさん:2008/05/07(水) 20:25:40 ID:???0
そこまで言ってるようにとても見えないんだが・・
202メロン名無しさん:2008/05/07(水) 21:08:59 ID:???0
上記のレスにコンテが全てとか、アニメーターは下僕とか言っている輩がいるぞ
203メロン名無しさん:2008/05/07(水) 21:26:27 ID:???0
大意ではみな「基本」と言ってるのにそれをコンテ至上主義と決めつけてる人が
問題をややこしくしているように見えるね
204174:2008/05/08(木) 03:55:22 ID:???0
なんかオレ気に障るような事言っちゃったのかな
ごめんね
205メロン名無しさん:2008/05/08(木) 06:01:31 ID:???0
>>203
ちゃんと見てから物を言え。このメクラがw
206メロン名無しさん:2008/05/08(木) 07:38:24 ID:???0
「コンテこそ絶対である」という素人考え=富野は素人
207メロン名無しさん:2008/05/08(木) 10:29:31 ID:???0
一本のアニメが出来るまで...は長いので、コンテが上がるまでの経緯を書いてみる
知ってる事だろうから余計なお世話かもね

シナリオ会議:監督、シナリオ構成、担当ライター、局プロデューサー、広告代理店プロデューサー、
アニメ制作会社プロデューサー、制作会社文芸...。通常1ヶ月から1ヶ月半

だいたいこの位のメンツで打ち合わせして長いと7、8稿までライターが書かされる
決定稿になった所で監督がコンテマンと打ち合わせで補足説明と監督の意向を伝える

打ち合わせした事を元にコンテマンがコンテ書く訳だけど、コンテマンの色が出るし
遊びも入るのと力量も有って出来の善し悪しは当然出る。通常2、3週間
そのアニメのフォーマットが有るのでコンテに尺をつける。基本1分オーバー位。

上がったものを監督がチェック、監督によってはちょい直しから全直しまで色々...
場合によってはコンテマンに直しを出す事も。大体1週間

チェック済みのコンテをシナリオ会議に出た面々に渡す。
ここでクレームがつく場合もある。打ち合わせした事と内容が違う...とか
その時は監督がまた直す...で、決定

コンテマンが演出兼ねていれば渡して更なる注意点を演出に伝えて...作画スタッフとの
打ち合わせに。コンテマンと演出が別でも作業は一緒。

作画、演出にカットごとシーンごとでの微調整、アレンジは許されるが基本は決まっているので
難しいと思う。作画、演出で尺が増えて大事なシーンをカットしなければいけない事もある
これはコンテマン、監督の尺が甘い事も多いからどこが悪いとは言い切れない...

長い...すまん。
208メロン名無しさん:2008/05/08(木) 11:02:11 ID:???0
なるほどね、最近はコンテも担当者の自由には全然ならんってわけだね
昔は自由奔放だったかは知らないんだけどw
スケジュール破綻の原因にコンテの遅れってのが密かに良く挙げられる印象があるんだが、
ホンと違ってデッチ上げが一番難しい工程なんかな、やっぱ
提出以降のチェック・直し作業が少なくてかつ手の早い人は、重宝されまくりそう…どの工程よりも
209メロン名無しさん:2008/05/08(木) 13:26:25 ID:???0
下僕じゃないのか?それとも腕次第?
210メロン名無しさん:2008/05/08(木) 13:38:07 ID:???0
>コンテマンの色
ここが素人界隈で語られる事って、ほとんどってかまず無いよねw
脚本と作画だけが突出してエンドユーザーに話題を与えてる
あと、監督が全話コンテ描くアニメいくつか出てきてるけど、それの特色とか味とか語られてんの見た事無いw
まぁつまらんからなのだろうけど
211メロン名無しさん:2008/05/08(木) 15:24:19 ID:???O
そりゃ監督というか一人の人間が全話分のコンテを切っても
おもしろくなるわけがない
212メロン名無しさん:2008/05/08(木) 15:35:07 ID:???0
なんで?
おもしろさなんて何がどう作用するか分からんじゃん
複数人のアイデアがバラエティを生むとか言うが、バラエティあるからおもしろいのかはケースによるでしょ?
213メロン名無しさん:2008/05/08(木) 16:11:50 ID:???0
同意。
一人だからつまらないと決めつけるのはいかがなものか。
むしろ深く掘り下げるような作品、作家性を楽しみたいなら一人の方がいいと思う。
アクション主体なら個性豊かなコンテマンの競演が有効かと思うが。
214メロン名無しさん:2008/05/08(木) 17:00:06 ID:???0
一人全話コンテも紅の松尾衛とかならやっても良いと思えるんだけどな
この先どっかで他の人に委託する可能性あるけど
もっけ・アリソンの西田正義は自分が金欲しいがために
コンテ仕切ってるように感じて萎える
215メロン名無しさん:2008/05/08(木) 17:05:19 ID:???0
神戸守みたいな映像志向の監督は
本当は全部自分でコンテ切りたいはずだよね
216メロン名無しさん:2008/05/08(木) 21:05:26 ID:???0
実際、監督が全話分のコンテを切る余裕ってあるの?
監督業の仕事ってやることがたくさんあるから、コンテばかり切っていたら
他の仕事(例えばカッティングやアフレコ・ダビングなどの作業とか)が疎かになる気がするんだが
217メロン名無しさん:2008/05/08(木) 22:45:20 ID:???0
最近じゃ、ぽてまよの池端が全話コンテ切ってたなかった?
まぁ1クール以上だと苦しいだろうな
218メロン名無しさん:2008/05/08(木) 23:14:20 ID:???0
全話一人コンテだと音響の人がいい意味で楽そう
219メロン名無しさん:2008/05/08(木) 23:39:57 ID:8Ija+yo30
>>218
どの部分で利益がでるのですか?
220メロン名無しさん:2008/05/09(金) 01:16:52 ID:???0
>>216
だから全話はキツイから
最初の数話や1話目を手掛けて、全体にこういうもんっていう実例を見せるのが
一番よくあるケースじゃないかな。演出コンテ両方やって。
221メロン名無しさん:2008/05/09(金) 02:39:22 ID:???0
同時に5、6話ぐらい作るもんじゃないのTVシリーズって。
最初とか関係ない気が
222メロン名無しさん:2008/05/09(金) 04:03:59 ID:???0
仮に、監督が作り貯めせず他作業と平行して毎週コンテ切るとしたら、
週に何日・何時間確保すれば良いのかな
そもそも週1本コンテ切れる人が限られてるから、事例は無いに等しいだろうけどw
223メロン名無しさん:2008/05/09(金) 07:02:40 ID:???O
TVシリーズの場合、監督は極力コンテを切らないほうがいい
224メロン名無しさん:2008/05/09(金) 12:22:09 ID:???0
お絵描き板の盛んなスレの紹介にキマスタ
是非、御閲覧下さい
※お絵描き板は18歳以上しか書き込みができません。御了承下さい

コテ付けて絵の修行するスレ 6枚目
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1206200841/
コテを付けて馴れ合いながら修行するスレ ルールはコテを付けるだけ
住人は初心者から現役プロまで幅広い ここからプロも輩出した盛んなスレ

【ラフ】ちょっと一枚描いてみるか48【楽描き】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1209711642/
ともかく描いて楽しければ良いのでつ 見てもらえれば更に楽しい そんなスレでつ
主に上級絵師が晒すスレ 住民による雑談も面白い 柿板では最も盛んなスレ

【継続は力なり】毎日練習! 20日目【切磋琢磨】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1208877166/
上達のために毎日絵を描いて練習するスレ
一年以上継続して描いている住民も多数 シンプルな作りなので参加は簡単

【絵師】レベル別スレ住み分け案内スレ6【彷徨】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1204273508/
柿板には下手スレ、下手超過スレ、普通スレというレベル別の指導スレが有る
下手スレか普通スレか良く分からない中途レベル絵師など
自分はどのレベルのスレか分からない絵師は先ずここにうp
225メロン名無しさん:2008/05/09(金) 12:48:59 ID:???O
結局絵コンテを監督が修正するなら、最初から監督が切ればいい、というのはあるけどね
サトジュンはカレイド後半は3日で一本切ってたんだっけ
226メロン名無しさん:2008/05/10(土) 02:02:28 ID:???0
>>225
コンテ三日で上げるってのは結構居るみたいだね。できが良いか悪いかは別にして
三日で上げる、三日で上げたってのはステータスだし...多分売りになる。

自分の友達で処理専門やってる奴が居るけどコンテ書きたい...書きたいけど
時間かかるし悩んで悩んでスケジュールいっぱいいっぱい使って更に遅れるから
迷惑かけられないから...って

監督に絵を描こうとするな、気持ちを描けって言われるらしいけどなかなか
難しいらしい。

三日とは言わないけど五日...せめて一週間で人に見せられる物が出来ればなあってぼやいてた
因に彼は三週間のスケジュールを三日ばかり遅れるんだと...
227メロン名無しさん:2008/05/10(土) 03:14:27 ID:???0
俺ら素人にはわからんのだよなー、その辺の事情っつーか
コンテを切るっていうものの難易度ってやつがw イメージできない
228メロン名無しさん:2008/05/10(土) 07:39:29 ID:???0
コンテは2週が基本
229メロン名無しさん:2008/05/10(土) 12:26:37 ID:???0
>>228
作品によるから
シナリオが早く上がってれば3週ありだと思う
本来こっちが基本
230メロン名無しさん:2008/05/10(土) 14:55:01 ID:???0
でも3週ギリギリ使ってたら遅いぞ
231メロン名無しさん:2008/05/10(土) 15:06:06 ID:???0
作品によるな
設定調べて色々やらなければならないものだと1ヶ月かかる場合も・・
当然食えないが
232メロン名無しさん:2008/05/14(水) 12:45:56 ID:???0
30分物のコンテ一本のギャラって16万から25万って聞いたけど
差が大きいね16って昔の話って事かな?
233メロン名無しさん:2008/05/14(水) 12:49:13 ID:???0
コンテ1本でそんだけ貰えるのか、演出のほうが大変そうなのに
234メロン名無しさん:2008/05/14(水) 18:57:37 ID:???0
知りもしないくせに余計なことを書くなクズ
どっちも大変なんだ阿呆
235メロン名無しさん:2008/05/14(水) 19:25:29 ID:???0
俺の股間も大変なんだぞ、大変自慢なんてふっかけるなボケ
236メロン名無しさん:2008/05/15(木) 13:16:55 ID:???0
多分演出も同じ位じゃない?
コンテ20なら演出20。両方やって40...だけど一月の給料ってことではない
コンテ期間2週としてすぐ作画入ったとしても作画期間から出来上がるまで時間が
その間次のコンテ書きながら処理しつつって事で...収入の無い月も出そうだ
大丈夫か?演出
237メロン名無しさん:2008/05/16(金) 01:44:06 ID:???0
演出のギャラの安さは早急に改善してほしい要素の一つだね
今の倍額は出て当然だと思う
238メロン名無しさん:2008/05/16(金) 06:30:42 ID:???0
Janicaスレの初期の頃にその辺素人なりに聞いてみた事あるんだが、
なんか全然ピンと来ない回答しか貰えなかったなぁ >演出の生活環境のヤバさ
239メロン名無しさん:2008/05/19(月) 02:32:46 ID:???0
ここの所アニメ自体の本数が減って大量生産されてた時にコンテ、演出に転向した
制作、アニメーターが仕事にあぶれてるらしいね
アニメーターで巧けりゃ原画とかやれば食いつなげるだろうけど
240メロン名無しさん:2008/05/20(火) 15:09:02 ID:???0
腕の悪い奴から淘汰される
理想的じゃないか
241メロン名無しさん:2008/05/20(火) 15:11:28 ID:???0
>>237
東映の仕事やれ

音監もやることになるがな
242メロン名無しさん:2008/05/21(水) 03:43:26 ID:???0
>>240
ところがそうはいかない
自社の作品を優先的にやってくれる安全パイの演出を確保しなきゃいけないから
今まで引っ張りだこだった腕のあるフリーのコンテ、演出がワリ食ってるらしい
面白くない作品が増える悪寒
243メロン名無しさん:2008/05/21(水) 18:04:38 ID:???0
てことはコンテって足りないように見えて
実は有り余っているってこと?
244メロン名無しさん:2008/05/21(水) 19:16:28 ID:???0
良いコンテマン以外はな
245メロン名無しさん:2008/05/22(木) 02:12:21 ID:???0
腕のあるスタッフがワリを食う状況ってのも想像できんなw
どうせ一時的なもんでしょうに
246メロン名無しさん:2008/05/22(木) 02:25:18 ID:???0
質にこだわるスタッフは時間がかかる人も多いからね
まずは納品優先なのさ、制作は
247メロン名無しさん:2008/05/22(木) 06:09:48 ID:LcbvlOmUO
コンテは三週での発注が基本。 四週が最長。3日が最短かな。
248メロン名無しさん:2008/05/22(木) 06:27:43 ID:???0
>>1
今更だが、業界板にスレ立てた方が良かったんじゃね?
249メロン名無しさん:2008/05/22(木) 07:20:06 ID:???0
一応演出スレはあるし
250メロン名無しさん:2008/05/22(木) 10:47:26 ID:???0
>>242
とらぶるとか演出の腕が未熟じゃないか?テンポわりいぞ・・・
251メロン名無しさん:2008/05/23(金) 03:14:10 ID:oEJj97xUO
とらぶるはエロ以外は駄目だな
252メロン名無しさん:2008/05/23(金) 07:15:37 ID:???0
>>250
まったり演出なんだろ
253メロン名無しさん:2008/05/27(火) 17:03:51 ID:???0
とらぶるはテンポ悪くて良いんだよ
良い具合にシュールだろ?
254メロン名無しさん:2008/05/29(木) 04:30:31 ID:???0
ブルードラゴンのサトウ光敏って人が面白いかもしれない
255メロン名無しさん:2008/06/01(日) 07:51:32 ID:???0
http://www7.atwiki.jp/anime_wiki/
こんなの出来てたんだな
見た感じ富野と庵野系多め
256メロン名無しさん:2008/06/01(日) 09:54:07 ID:???0
シャフト作もこの後くるんだな
257メロン名無しさん:2008/06/01(日) 23:48:57 ID:???0
ナディアも加えてくれ
258メロン名無しさん:2008/06/02(月) 01:30:04 ID:???0
最近になってようやく菜香ゆきを中尾幸彦の別名義だと知った・・
DC2SSでは音姫が泣いている所が全体的に巧く見せれていたと思う
1つのカットを若干長めに見せるのは東映演出家ならではのことか
259メロン名無しさん:2008/06/02(月) 02:01:27 ID:???0
また自演か
260メロン名無しさん:2008/06/02(月) 23:22:30 ID:???0
自演?
261メロン名無しさん:2008/06/06(金) 01:15:39 ID:???0
作画もそうだが図書館戦争の演出は本格的にむごいな
何年前のレベルだよこれ
262メロン名無しさん:2008/06/06(金) 02:50:31 ID:???0
どうしてそう思うのか説明してくれないと
263メロン名無しさん:2008/06/06(金) 02:54:06 ID:???0
何年前っていう評価の仕方が既におかしい
264メロン名無しさん:2008/06/06(金) 03:05:34 ID:???0
ようするに古く感じたのかな?
でも何が古いと思ったのかが説明されないとね
演出で新しいのってそうそうないと思うんだけど
265メロン名無しさん:2008/06/06(金) 10:29:06 ID:???0
手足ばたつかせて空中に汗が浮かぶとか・・・
まあ古臭いというよりベタ過ぎるきらいはあるな
266メロン名無しさん:2008/06/06(金) 13:08:40 ID:???0
別に古くても面白ければなんでもいいよ
つまんないかは見てないからわかんないけど
267メロン名無しさん:2008/06/06(金) 13:24:32 ID:???0
新しい古いで言ったらエヴァだって思い切り古いんだけどな
東宝特撮やら岡本喜八って何十年前の表現だってw
268メロン名無しさん:2008/06/07(土) 01:23:54 ID:???0
つかそれほど面白くはないぞ、図書館
269メロン名無しさん:2008/06/07(土) 01:48:06 ID:???0
でも古臭いからつまらないという因果の結び方はどうもねって話
270メロン名無しさん:2008/06/07(土) 02:02:30 ID:???0
ありきたりでつまらんのだろ>古くさい
271メロン名無しさん:2008/06/07(土) 02:07:09 ID:???0
それは古くさいと言わないな
ありきたりと言う
272メロン名無しさん:2008/06/07(土) 04:07:15 ID:???0
そして、ありきたりの中でも技量の差は出る
273メロン名無しさん:2008/06/14(土) 12:53:00 ID:???0
テレビレベルとしては充分面白いけど、図書館
274メロン名無しさん:2008/06/15(日) 11:25:29 ID:???0
設定が最低だが
記者に突っ込まれるなよw
275メロン名無しさん:2008/06/16(月) 03:33:01 ID:???0
図書館で戦争するビジュアルを期待するんだよね、タイトルから
でもそういうシーンがないからそこでかなりがっかりする
276メロン名無しさん:2008/06/16(月) 05:11:02 ID:???0
設定に無理があるのはしょうがない
日常の延長上で戦争させるのがコンセプトだから
277メロン名無しさん:2008/06/17(火) 18:29:57 ID:???0
そのコンセプトがつまらないって話でしょ
278メロン名無しさん:2008/06/18(水) 02:43:03 ID:???0
市街戦ぽいビジュアルを期待してたりすると、確かにがっかりするだろうな
実弾なのかBB弾なのか分からないくらい緊張感がないから
279メロン名無しさん:2008/06/18(水) 03:12:10 ID:???0
求めてる物がおかしいんだな、最初から
実写のドラマみたいな、恋愛や職場のトラブルをネタにした物として見れば問題無い
280メロン名無しさん:2008/06/18(水) 06:02:14 ID:???0
やろうとしてるものが、自分の求めているものと違うというのは
嫌いの理由にはなっても批判の理由にはならない
その辺ごちゃごちゃになって論理性のカケラもないオタが、最近増えてるからなぁ
281メロン名無しさん:2008/06/18(水) 14:31:45 ID:???0
>>279
タイトルとのギャップが話題だったわけで。
282メロン名無しさん:2008/06/18(水) 18:19:10 ID:???0
だから?
283メロン名無しさん:2008/06/19(木) 17:48:41 ID:???0
www
284メロン名無しさん:2008/06/19(木) 20:17:09 ID:???0
何がwww何だか
285メロン名無しさん:2008/06/22(日) 12:52:57 ID:???O
>>279
別視点に切り替えて見られないって人が多いんじゃないかな
>>280
感情だけで“好き嫌い”と“良し悪し”を取り違えたり混同しているって人が多いんじゃないかな
286メロン名無しさん:2008/06/28(土) 02:57:09 ID:???0
 
287メロン名無しさん:2008/06/28(土) 05:34:44 ID:???0
このスレにいる人で、SA観てる人がいたら聞きたいんだが
毎回かなりのペースで挟まれる、クレヨン塗りみたいな演出処理は
あれ、ハーモニー処理の亜流という事でいいのかな?
288メロン名無しさん:2008/06/28(土) 21:20:29 ID:hXOPDkl+0
こういう時こそようつべやニコニコを利用すべきなんだろうな
動画もってねーけど
289メロン名無しさん:2008/06/30(月) 00:01:52 ID:???0
あー、あのデフォルメとかか?あれは古臭いけどあれが悪いとかどんだけ
レイアースなんて一時期はやったチビキャラ演出でちょっと寒かったけど
それがあるから演出が悪いなんて話しは聞いた事がないな
290メロン名無しさん:2008/06/30(月) 00:06:11 ID:???0
図書館はコマ割りだっておかしいところなんてあまりないんじゃない?
というかどちらかと言えば良い方な印象さえあるなぁ・・・サクサク見れた

図書館の演出は普通でしょ。どうも最近嫌いな作品はコケ下ろさないと
気が済まないアンチ気質が多くなったね
291メロン名無しさん:2008/06/30(月) 00:07:06 ID:???0
演出で語るならカイバでしょ
作画もだけど演出もいい
292メロン名無しさん:2008/06/30(月) 02:47:21 ID:???O
>>290
演出とか作画がクドくないと物足りなくて駄目って人もいるんだろう
>287
俺は観られないよー。・゚・(ノД`)・゚・。
293メロン名無しさん:2008/07/02(水) 04:15:18 ID:Qywua77U0
湯浅は実写指向で面白いよね
かいばは見てないけど
294メロン名無しさん:2008/07/02(水) 07:11:33 ID:???0
カイバ見たら絶望するよw
295メロン名無しさん:2008/07/09(水) 07:01:04 ID:???0
図書館は自衛隊と図書館出したいからって
整合性無視した無茶苦茶な設定ってだけだろ
演出やらコンテ周辺の問題じゃなくて原作の問題
こういう無茶苦茶さが気にならない人にはそれなりに受けるし
気になる人には受け入れがたい
まあ萌えアニメみたいなもんだ
296メロン名無しさん:2008/07/10(木) 19:52:47 ID:???0
絶チルって省力なのにテンポいいな毎回
297メロン名無しさん:2008/07/19(土) 16:15:11 ID:???0
セキレイ見てるとうんざりしてくる
ショットが理解できん
298メロン名無しさん:2008/07/19(土) 19:00:35 ID:???0
テレパシー少女蘭でカット割りぎこちないと思ったらOFFセリフがない。
何か意図でもあるんだろうか。
299メロン名無しさん:2008/07/19(土) 21:27:02 ID:???0
子供対応?
300メロン名無しさん:2008/07/20(日) 19:32:49 ID:???O
監督コンテ回が多いから監督個人の意向としては
「誰が喋ってる」っていうのを明確に見せたい意図があって切ってるのかも
作品全体でなのか、監督個人の切りは方なのかは他の人のコンテ回も見てみないと判らないけど
301メロン名無しさん:2008/07/21(月) 07:30:37 ID:???0
>>285
自分が嫌いなんだったら、世間的にはいい作品でも
自分にとっては悪い作品になるだろ

評価なんて評論家でもない限り主観だろ
302メロン名無しさん:2008/07/21(月) 14:18:55 ID:???0
コンテは主観の入る余地は少ないよ

例えば戦闘ロボ系アニメでアップの上手さ等や、
雰囲気系での間の取り方等のように、コンテ演出の
優劣は客観的に判断しやすい
303メロン名無しさん:2008/07/21(月) 15:22:15 ID:???0
2chでは主観のみでコンテの良悪を判断してる奴が大半。
ただのいちゃもんなのも多い。
304メロン名無しさん:2008/07/21(月) 22:42:31 ID:???0
判断しやすいとしても
それを他人にちゃんと伝えられるかは疑問
305メロン名無しさん:2008/07/25(金) 11:01:23 ID:???0
交錯する瞬間に一瞬止まる演出、あれってUVの監督が最初にやり始めたのか?
アメ公の映画でも多用されている気がするんだが
306メロン名無しさん:2008/07/25(金) 17:50:12 ID:???O
よくゴンゾでコンテやってる佐野隆史って何歳?
若手?
307メロン名無しさん:2008/07/29(火) 02:35:13 ID:???O
ハヤテのごとくや絶チルのコンテでもよく見る名前だね、その人。

今日のホモノクロームファクタアッーの赤坂三十郎って今まで何の作品をやってきたんだろ?
キャラクターの動かし方やカット割り、レイアウトやテロップの使い方が面白い。
高田演出処理の間の上手さも加わって愉しく観られた。
308メロン名無しさん:2008/07/29(火) 20:44:13 ID:???0
>>307
検索したらケロロや女子高生ガールズハイでコンテやってた
いずれもスタジオガッツ回
309メロン名無しさん:2008/07/31(木) 21:05:25 ID:???0
>>307
ガッツの仕事でも本名でクレジットされてることもあるし名前の使い分けの基準はなんなんでしょうかね
310保守:2008/08/01(金) 10:45:36 ID:???O
今週のヤッターマンの単語テロップが流れるのは構わないんだけど
情報量が多い説明文テロップまでが速過ぎるのは邪魔くさい
文字が踊る様に動かしているやり方は少し面白いけど、それ以上にせわしない印象を受けた
今回のトールー演出限定かな?アレは
311メロン名無しさん:2008/08/01(金) 12:11:23 ID:???0
>>42
遅レスだけどそれは新房じゃなくて原作からの色使いじゃないの?
312メロン名無しさん:2008/08/09(土) 02:27:50 ID:???O
>>308-309サンクス
別名を使う理由って、同時期にやっている別仕事に対する配慮だったり、悔いが残る仕事結果だったりした時に使う場合もあるみたいだね。
313メロン名無しさん:2008/08/09(土) 03:11:39 ID:???0
>悔いが残る
そうなんか?
314メロン名無しさん:2008/08/09(土) 18:58:21 ID:???0
>>313
アラン・スミシー
315メロン名無しさん:2008/08/10(日) 21:24:28 ID:???0
>>311
そう。
原作の氷川へきるが使ったのをそのまま持ってきた。
316メロン名無しさん:2008/08/17(日) 22:46:37 ID:???O
>>307-309
明日はモノクロの前番組のワールドデストラクションの方でコンテ登板してるね
317メロン名無しさん:2008/08/18(月) 11:30:04 ID:???0
じゃ今日のWDはガッツ下請けって事か?
318メロン名無しさん:2008/08/18(月) 22:34:23 ID:???0
>>317
A-Lineかもしれない。
319メロン名無しさん:2008/08/19(火) 00:19:54 ID:???0
>>317
作監の二人はREIDEENに参加してたし本社回では
320318:2008/08/19(火) 11:59:42 ID:???0
>>319
本社回みたいでしたね。
赤坂三十朗名義でしたな。本名の仕事もあわせると月に何本コンテ切ってるんだろう。
321メロン名無しさん:2008/08/20(水) 00:17:46 ID:???O
コンテ切った人が下請けの制作会社と必ずしも関係があるとは限らないんだっけ
演出業務担当の人は、その制作会社に所属していたか関わってたってケースが多いけど。
322メロン名無しさん:2008/08/20(水) 07:19:28 ID:???0
演出処理を兼任しない場合は、コンテを切ればそれで仕事は終わりだからな
323メロン名無しさん:2008/08/24(日) 21:51:23 ID:???0
で、誰のコンテがいいんだい?名前が出ないから確認できんなぁ
324メロン名無しさん:2008/08/27(水) 00:58:27 ID:???0
赤坂って石平だろ?
325メロン名無しさん:2008/08/30(土) 12:25:35 ID:???O
ゴルゴの西澤コンテ作監回(ガリンペイロ)面白かった
パラシュートの開くトコと衛星映像演出が良い(けど撃たれて倒れる人の動きんトコはイマイチだけど)
326メロン名無しさん:2008/08/31(日) 03:23:42 ID:???0
>>325
その回の最終カット、何かよく分からんかった。
327メロン名無しさん:2008/09/02(火) 23:36:44 ID:???O
その前のカットにFBIの部長が「誰がゴルゴに依頼したんだ?」ってのが有ったから
男(マリオ)がゴルゴに依頼した後そのまま死んだ小屋をラストカットに映したんだと思う
328メロン名無しさん:2008/09/12(金) 20:48:35 ID:???0
カメラ位置が腰から胸辺りにあるカットの多いアニメが多い気がするけど何故だろう?
地面見えないと落ち着かない。
美術の労力抑えるため?
329メロン名無しさん:2008/09/12(金) 22:35:37 ID:???O
バストアップは美術班の負担もかかりにくくなるけど
地面があるとレイアウトの難易度が上がるから演出(コンテワーク)&作画班の負担軽減って理由もあるよ
330メロン名無しさん:2008/09/19(金) 08:41:59 ID:???0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm306208
「カメラ位置はあおりが原則」
331メロン名無しさん:2008/09/27(土) 08:47:52 ID:???O
マクロスFの映像は確かに凄いんだけど情報量が多過ぎて、一見ゴチャついてる映像ってイメージが強い
332メロン名無しさん:2008/09/27(土) 20:25:32 ID:???0
マクロスのアクションは板野が居てこそだし
333メロン名無しさん:2008/09/28(日) 23:34:29 ID:???O
機体の動きもミサイルの挙動もそうだけど、何か動きに遊びとか余裕が足りない
って感じがする、Mゼロと比べると。
それでもアレ等のCGはやっぱ凄いね、それもTVシリーズで。
334メロン名無しさん:2008/09/29(月) 07:41:13 ID:???0
板野のサーカスはミサイルの挙動よりカメラの動かし方バツグンに上手いんだと思う
335メロン名無しさん:2008/09/29(月) 21:15:44 ID:???0
アニメギガで、どうやったら板野サーカスになるか、という
解説をしていたのが素人の自分にも分かりやすかった。
たしかに、ミサイルの挙動だけじゃあ板野サーカスにはならない、
ということだった。
336メロン名無しさん:2008/10/04(土) 06:14:48 ID:???O
被写体の挙動だけ(『サーカスもどき』と言われてるものはコノ一点だけ)でなく、それに加え
被写体をフレーム内に収めつつ
アニメーションの特性である、自由度の高いカメラワークを駆使した撮影法も加わってこそ
『板野サーカス』がようやく完成するって事ですね。
337メロン名無しさん:2008/10/04(土) 17:11:52 ID:???0
今の実力派のアニメーターがやる板野サーカスより、
板野本人のザブングルとかイデオンのちょっとしたミサイルカットの方がよっぽどかっこいいから困る
本家おそるべしだよ
338メロン名無しさん:2008/10/17(金) 05:10:19 ID:???0
age
339メロン名無しさん:2008/10/18(土) 01:48:18 ID:???O
ゴルゴの新OP、CGも利用した映像が格好良い。曲も単体では悪くない…けど、あの作品にあの曲は違和感がある。
340メロン名無しさん:2008/10/30(木) 23:12:04 ID:???O
NARUTO疾風伝の黒津シナリオ+演出&鈴木作監回はTVアニメというより映画って感じの映像だった
NARUTOっていつもキャラクターの描写が雑ってイメージが強かったけど
良い意味でイレギュラーな作りをしてくれていた
341メロン名無しさん:2008/11/01(土) 17:59:25 ID:???0
こういう回があるから胸を張って子供向けアニメが見れるって感じの回だったね
とにかくレイアウトがかっこいい
342メロン名無しさん:2008/11/03(月) 07:12:11 ID:???0
黒塚がまんまワイヤーアクション系のコンテ切ってたな
ありそうで今までなかったからちょっと新鮮
343メロン名無しさん:2008/11/03(月) 20:04:16 ID:???0
同意、どれみは胸張って見れた
344メロン名無しさん:2008/11/15(土) 13:14:09 ID:???0
>>337
ザブングルの泥の海の回とかかっこいいんだよな
345メロン名無しさん:2008/11/15(土) 17:49:50 ID:???0
そうそう
よくわかったね>>337だけで
346メロン名無しさん:2008/11/20(木) 23:27:38 ID:???O
今日のNARUTO305話も302話同様、黒津脚本&演出+鈴木作監だったけど、アクションが凄い良かった
302話と305話のコンテを見てみたい!と思った。どちらの話も、コンテ段階の指示の仕方に興味がある
347メロン名無しさん:2008/11/26(水) 22:52:38 ID:???0
ワンナウツで監督の書いたコンテの字が汚くて謝ってたが
そんなのより数話前の演出の方が気になったな。アニメだと荻原聖人は声量がないから
球場で数メートル離れても会話が聴き取れるのが不自然だった。
マッドは原作のトレースばかりやってるから気がまわらないんだろうか。
348メロン名無しさん:2008/11/27(木) 02:39:05 ID:???O
ワンナウツおもしろーい
佐藤の魅力て何だろ演出わかんねーからおしえてー
349メロン名無しさん:2008/11/27(木) 04:33:52 ID:???0
アクション修正は専ら監督がやってるらしい
350メロン名無しさん:2008/11/27(木) 13:47:42 ID:???0
ヤマカンとか東映でいうなら宇田クラスのヘボだし
351メロン名無しさん:2008/12/06(土) 18:04:31 ID:???O
ソウルイーターのエクスカリバー回3話分観て、面白い事は面白いんだけど特筆する程には感じなかった
3話とも演出担当は金子だけど、彼は適任ではないんじゃないか?と思った。俺は幾原安藤回の方が笑えたな
352メロン名無しさん:2008/12/07(日) 01:26:31 ID:???0
エクスカリバー存在自体がうざくて20分間見るのが本当につらい、くじけそうになった
「うざいのが持ち味」っていうのを狙ってるんだろうけど
テレビから「馬鹿!」って何度も連呼されると気分悪くなったなあ
353メロン名無しさん
ウザさはよく演出されてたと思うwけど
それだけだと視聴側にはストレスがかかって観続け難くはなる要素でもあるから(M属性が強い人ならともかくw)
それなりに面白さも強くないとキツい
けど面白さが勝り過ぎるのも、あのウザいキャラを殺す事になってしまい、ある種の失敗って結果にもなる

ウザ面白い映像作りってバランス取りが難しいと思うし、視聴側の好き嫌いが激しく分かれるものでもあるから
「これが正解」とか「これが標準」ってものが無いのかもしれない