アニメはセル画からデジタル配色になってから衰退した
1 :
メロン名無しさん:
後に語り継がれるようなものはみんなセル画
話も大事だけどセル画の味があってこそだよな
作家が育ってないんだろ
ロボはセルの方がいい
「動き」のダイナミックさではセルに軍配が上がるな
デジタルは理論上正しい動きをしているのかもしれないが
感覚的に違和感がある
6 :
メロン名無しさん:2007/11/23(金) 00:14:11 ID:aW6WrvxQO
セル画ってさ何年ぐらいまでのアニメがそうなの
作品数が増えたから、特定の作品に評価が集まり難いだけだろ
デジタルの奴は糞アニメしか無いしな
ルパンが糞になったのはそのせいじゃないよ
セル画のほうが味があるな
職人の気合の入ったセルは感動する
デジタルは素人でも出来るから味がない
今更セル画なんて見れたこんじゃねえ
懐古厨でもセル画にこだわる奴は最底辺の石頭だな
ゆとりどもの完成がだめにした
セルは絵の具
デジタルはパソコン上での彩色
そこにアニメーション(動き)は関係ない
これくらい分かっているよな?
気合いの入ったセルってどんなだw
ボンズ作品の色使いがどうしても気になってしょうがない
デジタルは安っぽくみえるんだよ
セルは色が深いんだよな
OPとEDの歌詞やSTAFFのクレジットがいかにもPC処理しましたって奴が萎える
昔みたいに手書きだぜ!って感じが一番良い
はっきり言って今のアニメの方が何もかも上
要は作品の問題
セル、デジタル関係無し
パステルみたいな色合いが気に食わない。
デジタルなんて簡単なんだからセルより予算削減できて
クオリティの高い作品できそうな気がするんだけど
3Dが入るのは気持ち悪いな
ディズニーとかのやたら動くアニメきもかったな
セルとかデジタルとか関係ない
ストーリーが糞化したから衰退しただけ
スカイガールズのソニックダイバーはCGでないと表現できないだろうなあの動きは
なんでもかんでもセル画マンセーってのは損してると思う
そんな俺は両方を知る30代のアニヲタ
サザエさん最高
3Dもそのまんま使うんじゃなくて
一度静止画で1枚1枚出力してそて手書きでトレースすりゃ
違和感減ると思うけどな
デジタル彩色のスレなのになんで3Dにまで話題が飛んでるんだよ。
あとデジタル化と聞いて作画までコンピュータ化したと勘違いする奴も多いし。
29 :
メロン名無しさん:2007/11/23(金) 22:17:26 ID:jvy7fLno0
逆襲シャアのコロニーのCGは違和感なかった
精霊の守人の特番で
原画ラフをCGモデルから出力してたぞ・・・時代はここまでキテるw
なんか絵の質感がテカテカしててキモイよな
最近のクレしん見てると目がチカチカする
色がハッキリ分かれてて目に悪い
ジブリだってデジタルだし全く問題ないだろ
ジブリだってデジタルだし全く問題ないだろ
>>30 それは糞過ぎるw
最低限生ものは手で描けよw
ほんとはメカも手描きのがいいんだが
おれが以前、アニメ誌で読んだ鈴木ギザブローのインタビューによると
デジタルの一番大きな利点は撮影らしい
アナログと違ってやり直しが容易らしい
逆に欠点は背景の色で
アナログよりも綺麗なグラデーションが出ないらしい
透過光とかのエフェクトはデジタルの方が多彩だね
昔ではあり得ないような照明効果使ってる
ドクタースランプやおジャ魔女でキャラが空に飛んでいくシーンが
オブジェを拡大させただけなのかしらんがフラッシュぽく見えて苦手だったなぁ。
セルアニメの手作りぽい味のある風合いはやろうと思えばデジタルでも再現可能ただめんどくさいだけで
消えるものがある一方でデジタル機材から生まれた新しい表現いくらでもあるよね
新海アニメや新房アニメはその代表選手じゃない?
41 :
39:2007/11/24(土) 00:28:40 ID:???0
色の話だったか。スレチスマン
>>37 ?
ガオガイガーやエスカフローネを見たことがないのかな?
アナログでもデジタルエフェクトを合成することはできるよ
3DCGも同様だね
デジタル彩色なんてまだ始まって10年も経過してないわけだし、むしろこれからって気がするな
何十年と歴史を積んで完成されたセル塗りが完全に消え去ってしまったのは寂しい気もするけど
セルは時間も金も掛かるし、ちょっと味があるからっておいそれと戻すようなことはできんわな
>>44 まぁ、その通り
>>36のギザブローの意見はクリエイター側のものに過ぎん
経営者的にはコスト削減が最優先
日本でデジタル化を最も推進したのは
アニオタには評価が低い東映動画であることを忘れちゃいけないな
逆に言えば昔のアナログアニメを越すコストはデジタルになってもかけられん
ハイビジョン制作や複雑な3DCGのせいによるコスト上昇が起きたら
デジタルアニメは進歩しなくなるだろう
金も時間も掛かった方がアニメの本数減っていいと思うがね
少ないパイにクズみたいなプロジェクト乱立しすぎ
ヤクザなプロデューサーの草刈場になってる
ゴンゾとかゴンゾとかゴンゾとか・・・
>>45 東映動画がアニオタには評価低い?冗談だろw
クレヨンしんちゃんがデジタルになった時はちょっとショックだった
あと、この作品で作画についてちょっと気になるようになった
作監によって絵柄が全然違う
糞になった理由のひとつ間違いなく声優だな
52 :
メロン名無しさん:2007/11/24(土) 12:47:22 ID:wGVal5rWO
スレタイに超同意。
なんというか、人間が作ったやわらかさがなくなったと思う。
絵だけじゃなくお話まで糞になっちゃったのは何でなの
昔は声優という職業自体なかったんだよね
俳優が食っていけないから
しょうがなく声優をやっていた
>>52はCDよりレコードの方が暖かみがあるというおじいちゃん
>>53 内容もデジタルかされて
PCに入ってるワードを切り張りしてるから
>>53 まぁ、企画の問題だろ、それは
実際、アニメに限らず映像業界の脚本レベル低下は凄まじいけど
まずグッズが売れるかありきだからね
シナリオは評価に時間もかかるし数人がかりでないと難しいが、
キャラがかわいいかどうかは見ればすぐにおよその判断がつく
キスダムってのには騙された
OPやCMと全然違う
>>60 公式HP見てみたが、これ見る限りだとカッコイイなw
キスダムのOPはカッコよかったな
アイドルのなりそこないを声優業にまわしてくるなよ
セルに戻せば売り上げ二倍とかならやるけどな
やっぱ製作環境のデジタル化って今のアニメ粗製濫造の大きな一因だよな?
ほぼDVDだけで制作費回収なんて、アナログに作ってたらできないだろうし。
見当違いにも程がある
>>65 そいつは微妙な問題だな
全体の売上は昔より上だが
作品一本あたりの売上では昔の方が上だ
けど昔の方がビデオテープの製造費とかも含めてコストが高い
ナディアは映画が糞すぎだろ
前売り買って喜んでいって泣いて帰ってきたぞ
みなみけとか何だよアレ
親どこいったんだよ
背景との色の濃さの違いで次に動く物がわかってしまう事が無くなったのはよいこと
セル画でも手間をかければそんな事にはならないだろうけど。
ただ、背景の色が濃くなって背景やモブが目に入って来やすくなった気がする。
下手をすればキャラが引き立たないわけで。
ドラえもんでわざと背景を水彩風にしてるのは、頑張ってるなと思う。
電童が完全デジタル彩色に移行してから糞になったのはワロタ。スバルが出てくるあたり
72 :
メロン名無しさん:2007/11/30(金) 23:50:36 ID:ovAt+/Ew0
要はオッサン監督が機材使いこなせてないってことじゃね?
ソフトの進化早すぎるもん漫画家がフォトショップ使うのとは事情が違う
>>70 ?
背景を完全にデジタル化していない所はまだまだあると思うけど
>>73 ?
具体的にどういうアニメか知らないけど背景を手塗りでやってるのはいいことじゃないか。
綺麗になりすぎて逆に質感を感じない、薄っぺらくなった印象だな。
やっぱ綺麗過ぎるのかなぁ、デジタル
むしろデジタル関係なく、作画が綺麗になりすぎたって言うか
だからその分、のっぺりしてると言うか…
未だにちょっとなじめてない
無駄がないのはいいことなんだけどさ
だってそうしないと作画崩壊とか抜かす奴ばっかりなんだもん
塗りつぶし範囲をきちんと認識するように
クリンナップに精密さを求めるようになった影響じゃないかな
セル塗りの頃は割とそういうのはアバウトで、それが今となっては味と感じると
昔のアニメを見る度にそう思う
81 :
メロン名無しさん:2007/12/22(土) 03:48:12 ID:1vi9FgrW0
セルアニメは現在から見るとそんなに綺麗ではないのだよね。
デジタル配色だと赤と青の発色は非常に素晴らしいが緑が駄目だという指摘を聞いたことがある。
塗り用の線と撮り用の線分けろよ
デジタルなら簡単に出来るだろ
1tsルパン1話を丸々デジタルでリメイクしたら駄目そうじゃね?あれはセルの味がある。
84 :
メロン名無しさん:2007/12/22(土) 13:16:11 ID:m7zfaxfF0
Zの映画を見ろ
グレンは手書きっぽさがあって良かったな
デジタルになってから、髪の毛のサラサラ感が無くなった気がする
全部ではないが、大半が安っぽい。手抜いている色
作画の質も全体的に随分落ちてるから、余計に目立つ
88 :
メロン名無しさん:2008/01/01(火) 10:44:03 ID:dQ99oLWz0
今のサンライズのロボ塗り酷くね?
セル時代のほうがよかった
セルでマクロス+以上のものは作れないからな
デジタルはまだ発展途上だが、今後も向上していくだろう
90 :
メロン名無しさん:2008/01/01(火) 13:18:24 ID:5QTvcV3o0
制作現場がひとつのアニメに力を注げないってのも
アニメ本数が多すぎるから、制作統括するのもやっかいだし、外注しなきゃいけないし
今まで下請けに回ってた制作所まで、アニメ一本まかされるようになったから、人員不足になってるんで余計質が下がるのはしょうがない
デジタルでも力を入れればいい物は作れる
91 :
メロン名無しさん:2008/01/01(火) 14:07:31 ID:AskghY+P0
>>88 と言うかガンダム00のようにHD画質になると手描きでは解像度的に物足りなくなる。
3DCGにしなかったのはファンがうるさいからかそれともゼーガペインが上手くいかなかったせいか。
質の低下はセル・デジタルの問題というよりも現在の過酷な製作環境が原因じゃないかな?
今の製作現場は短期間での一発モノ大量生産で多忙な上に、海外下請けとかしてコスト削減もしなきゃいけないし。
で、一発モノで大きな収益を出すには、「時間掛けて丁寧」に作るより「大きなお友達」に媚びた方がリスクも少ない。
「棒読み脚本&手抜き作画だが止め絵とパンツ綺麗に描いとけばおk」なタイトルでもDVDやグッズは一応売れる。
ただ、そのため時期が過ぎれば飽きられるのも早いから、次々と大量量産しないといけないので大きな利益はなかなか出ない。
最近では他の製作も似た様なタイトルを沢山作っているから、半ばエロ成分の濃さで競り合いをしている所もある。
もちろん丁寧さで頑張っている所もあるが、年々上記の様な作品が増えているのが気掛かり・・・。
あと何年持つのかね
アニメ産業は
>>93 1970年代以降に生まれた制作者がどれくらいいるのか気になる。
いくらフリーの制作者には定年が無いと言っても年取ると無理が利かなくなってくるだろうし。
>>94 萌え系なら結構いるだろうけどそれ以外のジャンル専門とかだと少ないと思う(現役限定)
今のままだとエロアニメとの境界線がどんどん狭まっていく気がしてならない・・・。
96 :
メロン名無しさん:2008/01/05(土) 14:53:40 ID:9juVxp3kO
コナンとドラえもんとクレヨンしんちゃんは
ベタ塗りだよな
アニメ業界の規模は今がピークで
未来にはなくなりはしないが小さくなるのでしょうか
>>95 いや、結構若手の動かしたがりは多いぞ
最近のハヤテ最終話?も若手が大分頑張ってたし
その回の作画監督が周りの若手アニメーターでらきすたとかもえたんを観てる奴が居ないって言ってた
皆グレンとかコイル観て勉強してるんだってさ
ちゃんとageて書けよ
メカ物はセルの方がいいかな?
ヤマトだって現代に作ってたらまずあんなヒットにはならないだろう。
なぜって?セルだからこそ極端なデフォルメを手描きでやれたんだよ。
あれを設定通りに描くと1番よく使われる前からの俯瞰図が
柔らかい曲線で描かれることはない。設定通り直線が増えてあのぐにゃりと
した曲線で遠近感を表現する手法はなかっただろう。
現在の方が正しい動きなんだろうが、所詮漫画、極端な動きには
思い切ったデフォルメを用い、とんでもない構図で描くのも味なもの。
色もセルの明確な配色にはほど遠いね。全体に薄くぼやけた感じがする。
…3DCGの話をしているのか?
>>76 あのな、ドーピングなんだよ
そんなんじゃ丸潰れ
少なくても99年までは大半が基本セル画だった
一部でヘナチョコなCGは導入されていたにしろ
彩色や撮影などで全面的にデジタルになってきたのは2001年からじゃないかなあ
2000年はちょっと微妙というか転換期でよくわからん(あんまり見てなかったし)
ネギま!?の画像は微妙。
セルセル言ってるがデジタルでも手描きである事を理解してる奴が何人いるんだろうな
テレ朝の7時前後のアニメで、それまでのセーラームーン、セイントテールに比べて
神風怪盗ジャンヌ、マシュランボーの色合いが酷いものに感じたのを覚えてるな。
その間に、「目にやさしいデジタル」を確立したジブリ。
これは、アカデミー賞監督の古巣への見せつけかもわからん。
>>106 そんくらい分かってるからこのスレにきてるんじゃないの
というよりアメリカアニメみたいに全てCGで作ってると思ってる人なんているのか?
まあ数年前まではデジタル=CGと勘違いしてた人が結構いたが
>>106 パソコンで色を塗ると色がパソコンの性能だけに限られる
アナログの色は無限に近い
112 :
メロン名無しさん:2008/01/10(木) 19:41:43 ID:Vm6I1srY0
>111
セルの場合、アニメ用の絵の具の中から選んで色を指定する。
色の統一が出来なくなるから絵の具を混ぜて色を作ったりしない。
コストがかかるから作品中の色数の制限もデジタルよりシビア。
>112
作画監督による違いはセルもデジタルも関係ないよ。
>>113 それは違う。例えばヤマトのボディ配色だけで実に200色以上作られた。
そのうち場面に応じて10色ほどセレクトして作成された。
無論全部混ぜて作ったものだ。
セルは金さえ掛ければ無限に色は作れる。
ちょっと調べたんだけど、今一般的なパソコンのフルカラー表示1,670万色
この時点で人間の目が識別出来る限度を超えてるらしい。
(業務用で10億色扱う機器もあるらしいけど・・・)
まぁ、昔は無限に色作れたと言っても
それを享受出来るのは、映画ぐらいなもんだったろうな
ロボアニメが一番割食ってると思う
アニメの色彩について語ってるのか作画について語ってるのか背景美術について語ってるのか
はたまた特効について語ってるのか曖昧な奴らが多いな
>>115 1670万色(フルカラー、トゥルーカラー)=24bit、32bit
6万5千色(ハイカラー)=16bit
256色=8bit
まあ実際にはハイカラーだって使いこなせるわけないけど
ジブリ最後のセルアニメのもののけ姫で546色だし(ナウシカは263色)
TVアニメは100〜200色が普通だったらしい
混ぜれば無限に作れるとはいっても、絵の具がなきゃ仕上げの人は使えないわけで
>>113 デジタルは安定してる
けどどっちも不安定なら質から言ってセル画の方がきれい
実物として現実に存在する色をリアルで作るからプロなんだよ
最初から数値としてしか認識されてない机上の空論を後から現物にするよりいいよ
それにデジタルじゃどうしても味も躍動感も出ない
デジタルは保存するには持って来いだからデジカメが普及したけど
絵を作るんだったら手作業でやったほうがいい
>>120 それは画家やイラストレーターなどの個人作業の場合
集団作業のアニメのセルの彩色がデジタルより躍動感があるということはまずない
>>121 デジタルに躍動感があるとでも思ってるの?
昔のカードダスやゲームパッケージと攻略本の表紙見たことないの?
ちなみに光もうまく使えてるのはセル画ね
良質セル作画>良質デジタル作画>酷いデジタル作画>酷いセル作画
ようは、技術の蓄積あっての業だろ
ジャングル大帝が素晴らしい色彩と発色で光の当て方もバッチリだったわけじゃないでしょ
自然な光を出すのは時間がかかるかも知れないが、そのうち克服するさ
>>123 作画は関係ねぇだろ
セル塗り原画をパソコンで彩色しなおしたらデジタルだよそれで
>>124 積み上げて95年頃には最高峰のアニメができたのに
捨てちゃったんだもんな、糞デジタルで質を落として効率を上げたばっかりに
急がないと大事な技術を失うことになる
デジタル信者ってヲタクだよね
萌えアニメや画質の粗い動画再生に強いからね
>>119 アナログとデジタルで安定に差ができるという根拠がわからないが。
>>128 セル画はうまい下手が激しいし
デジタルはきれいかどうかは別として絵の違いが少ない
総作画監督置かれるようになったのって最近だよね
ま、描き手の技術が上がったのは確かだと思うんだけど・・・
そもそもアナログとデジタルで何が一番変わった訳?
仕上げ?撮影?それとも作画力?
デジタルって撮影あんの?
>129
デジタルも原画は紙に手で描かれているし
塗りはアナログもデジタルもベタ塗りだ。
アナログかデジタルかの違いとは到底思えない。
>>131 作画はかわらない、仕上げと撮影だね
まず仕上げが段違いに楽になった。
はみだしとかの失敗のがないし、色の間違いも修正が簡単、しかもスピード大幅アップ
色指定も自分の好きな色を自由に使えるようになった
絵の具だと種類に限りがあるし、仮に多く用意できてもそれだけ金が掛かった
仕上げの人数分だけ、数百種類もの絵の具が必要なのだから
撮影ではなんといってもセルの複数重ねの限界がなくなった
デジタルだからいくらでも絵を重ねられる
良い事ずくめだね
>>130 それって何なの?何かDBZのブウ編からあるんだけど
136 :
メロン名無しさん:2008/01/12(土) 22:37:07 ID:hKx6u4Fo0
>>134 だからそれはドーピングだろ
最初からやらないのがいいんだよ
137 :
メロン名無しさん:2008/01/12(土) 23:17:43 ID:WXFOTtQhO
新しいエヴァはデジタルだからこそかっこいいと思うが
イラストと違うアニメの本質は、動き。
いかに気持ちよくコマを割って動かすか。
ここにはデジタルもポリゴンもアナログもない。
うーーん色の違いはセルはかなり強調されてはっきりしてるよね。
それに比べるとデジタル処理は統一感はあるけどメリハリが弱い。
そういう色彩設計なだけでセルとデジタルの違いではないだろう。
色も作画のレベルも格段に落ちた。全盛期は86頃-95年頃
彩色のレベルが落ちたところを具体的に言ってみて。
>7
これが的を得ていると思う。
まだ、デジタルは模索中だと思う。
アナログとデジタルの両方の良いところを融合させようとしている最中だと思う。
あと5,6年はかかりそうな気がする、、、。
>>137 ヲタアニメにセル画はもったいなかった
>>143 90年代のアニメでもかなり多かっただろ
その中にエースがあった
146 :
メロン名無しさん:2008/01/13(日) 21:45:34 ID:S6c0cwEb0
東鳩無印(99年放送)のセル画の美しさはガチ。
今でも最も美しいアニメは東鳩と答えるもの。
美しさなら、映画じゃないと・・・
てかそんなに凄いのか?
150 :
145:2008/01/14(月) 00:25:09 ID:???0
>>147 それはゆとりだなくておっさんだろww
ゆとりはセル画が嫌いで糞デジタルはアニヲタのおっさんが崇拝してる
デジタル彩色を崇拝しているのはアニメ製作関係者だけじゃないの?
セル画崇拝など無意味な感傷にすぎん
デジタル毛嫌いしているくせに
デジタル1677万色表示の液晶TVで見てセル画の色は良いなんて言っていたら滑稽だな。
レコード崇拝は、CDではカットされしまう音域があるからちょと違わない?
俺はセルだのデジタルだのどっちでもいいから糞作画とか手抜き背景とかを少なくして欲しい。
そうだな、彩色なんてより
走行中のクルマとか航行中の巨大な戦艦とかが、
ただ滑ってるようにしかみえないチープなCGとかカンベンな。
ほかでどんなに作画がんばってても、あれでマジ萎えるから。
>デジタル1677万色表示の液晶TVで見てセル画の色は
>良いなんて言っていたら滑稽だな
なぜかテレビを持ち出す滑稽なおまえに頭の悪さを感じた
CG配色テレビなんてあるのか?売れねーだろうなプッ
何故わざわざ21世紀にもなって
白黒映画が製作されるのかとか考えたことないんかね
フィルム風の画調を懐かしむのと、意図的に色彩を無くした
表現方法を使うのとは、話が違わない?
今のアニメと70年代のテレビアニメを比べたらどう考えても今のデジタルの方がいいに決まってる。
だが90年代半ばのセル画のレベルと出始めのデジタルを比べたら明らかにセル画の方がよかった。
その変化に違和感を持ってアニメが下らなく思え見なくなった人も多少いると思うのだが
そういう人たちが生まれたという意味で、スレタイ通りアニメは衰退したと思う。
>>161 つまり、セル画崇拝者にとっては、アニメは衰退したということですね。
>>161 パンツはセル画の時のほうが味があったが
今の若い人からみたら何で動くものと固定してるものの色がはっきり違うとかは
アニメを楽しむのに「違和感」を感じるんじゃないか。
結局、衰退したのではなく、今のアニメに慣れないだろ。
今と昔のドラゴンボールを見ると、衰退したのがはっきり分かる
>>162 どこ読んでそうなるの?
デジタル崇拝した奴のせいでアニメが駄目になったんだよ
>>153 ニコニコでセル画の良さを表現しきれてないのに
高画質とかきれいとか言ってるバカがよくいる
>>169 それニコ基準の高画質だろ・・・
ここで喋ってるレベルには遠く及ばない世界だw
>>170 本当のセル画はもっときれいなのにきれいって言うから
おっさんや小学生が勘違いしそうで怖い
言い出したら、映画館でしか見れなくなるから
その辺の話はヤメにしないかい?
高画質ブラウン管さえあればおk
つまり、デジタル配色になって、仕上げ作業が効率化されたたら、
それに作画作業が追っ付けなくなって、品質が落ちたと言うこと?
×効率化
○手抜き
デジタルじゃ一生完成されたアナログに追い付けない
>>175 別に手抜きでも良いけど、絵の具で色を塗ると、デジタルで色を塗るのとで、
塗りの仕上がりにどんな違いがあるの?
放送される本数が多すぎるのもあるけどな。
たった1〜2クールのアニメを年に何十本作らなきゃならない上に
スタッフ人数が少ない状況じゃいろんな手間を減らさなきゃいけない。
セルだのデジタルだろうが今の環境じゃどんな神原作でも糞化し易い。
178 :
メロン名無しさん:2008/01/15(火) 14:02:40 ID:BDws2wfL0
>>176 方法が違う時点で仕上がりも違ってくるだろ
発色、光沢、陰影もろもろ
バカか?
結局デジタルでも手を抜かないようにやれば良いんじゃネーの?
>>178 だから、発色、光沢、陰影もろもろがどう違うの?
バカに分かるように説明してよ。
>>160 フィルム風の画調(前デジタル型ってことですよね?)
とやらも懐かしさだけではなくて十分表現技法に相当する特質を
持っていると考えてる。
具体的に挙げるなら、同じ対象を描いてもセル画の方が神話性を感じさせない?
それも見る側の懐かしさが起因していると考えるなら仕方ないが。
>>179 プロにしかできないセルをやらない時点で手抜き
>>181 エース級じゃなかったアニメも90年代の方がいいよ
懐かしさとかそんな勘定抜きで言ってるにきまってるだろ
コンピュータじゃできないんだよ
>>112の右を見てから言え
トンクス
糞デジタルが綺麗って言ってる奴と液晶・プラズマテレビが
綺麗って言ってる奴は同じだよな
明らかにブラウン管(終了寸前に出た最上位機種)の方がきれいだもんな
なのにマスゴミはきれいだとかブラウン管だと
地デジの良さの保証はできないとか嘘をつく
>>182 セル画の時代から同人アニメはいっぱい有ったのに、
プロにしか出来ないってどう言う意味?
ドラクエ5と6ののパッケージと攻略本がリメイクされて
糞デジタルになってそうで不安
>>187 テレビ局の人は今でもドキュメンタリーやドラマの撮影に
アナログのテープ使って
編集もアナログのテープを繋いだりしてるんだよ
その意味が分かる?
上手いアニメーター×セル画で素晴らしいアニメができる
唯一デジタルでもいいかなって思ったのは忍たまぐらい
>>189 ドラマ撮影にアナログ?
その話は、ソースあるの?
>>191 ドラマはうっかり書いたがソースはなかった
ドキュメンタリーならNHKの番組製作のメイキングで見た
ちなみに1年以内ね
>>192 画質にシビアじゃないドキュメンタリーは、ベータカムという過去の遺産が
あるからでしょ。
アナログ編集になれた人には、デジタル編集より操作性もいいし。
>>192はプロならではの機材があってこそ作品が活きると言いたいそうだ
おれ、アナログってフィルムのことだと思ってたんだが・・・
違うのかな・・・?
今の時代に、ドキュメンタリーにフィルムはまず無いよ。
フィルムは手間が掛かりすぎるから。
35mmフィルム>ベーカムって認識でおk?
絵ってそんなに重要なのか?ある程度見れた絵なら何でもいいと思うが・・・
個人的に小説が好きだからそうなるのかもしれんが、ストーリーさえ良ければ
絵なんてそれほど重要じゃない気がする。
物語としての出来はまぁそう差はないが今のが良いと思うからそれでいいけどな
セル時代じゃ逆立ちしたって出来なかった様な事が出来るんでしょ?
そうそう邪見にするもんでもないと思うけどねぇ
オーラ出すにしても爆発にしても
セル画には敵わない
>>200 映像としての作品は文字とは違った価値があると思うけど?
同じ内容だったとしても文字と映像では受け取り方は違ってくるだろうし
絵が下手だから、合わないからその漫画を見ないってわけでもないのと同じでさ。
人間は情報の80%以上を視覚から得ているらしいね
>>204 それ、このスレに何か意味があるのか・・・?
デジタルは明るすぎて軽薄に見える
セルと透過光やCGとの組み合わが
メリハリの効いた画面になってたね
デジタル移行直前が一番良かったな
まあ使い方次第だろうがね
導入の早かった東映なんかはコスト削減と手抜き目的だからね
しかも技術が未成熟なわけで
あれで相当イメージ悪くなったと思う
208 :
メロン名無しさん:2008/01/15(火) 18:38:08 ID:QjvCdNVy0
>>207 確かに。
CCさくらは今の技術で制作したらもっと見栄えがよくなったのだろうなあ。
衰退ってのは引っかかる言い方だな
デジタル化は正しい進化だろ
あの小綺麗な画面が気に入らないなら昔のアニメを見てればいい
実写のフィルムだって同じ進化を遂げてきたんだ
デジタルで一番物足りないのは
視点移動からなる独特の動きを持った背景が
ただ貼り付けただけの味のないものになってしまったこと
最近で一番イラっときたのはシゴフミのパノラマ回転
>>210 それは、パノラマを使えば背動と似た効果が出せるから、手抜き
しただけじゃない?
デジタルでもアナログと同じ手間をかければ、同じ物が作れるよ。
デジタル彩色でつくって、その後の撮影ってどうやってやるの?
セル画のやり方しか分からんのだが
デジタルの場合、撮影機材使って1枚1枚おいてそれを撮影の方法じゃないんだろ
>>207 それ言おうと思ってた
何か霧とか靄みたいなのがかかったみたいになってる
セル画はスポーツ写真みたいな迫力があった
>>209 誤進化、せっかく90年代に東映はドラゴンボールZですごいのできるようになったのに
だめにしちゃったんだもんな
デジタルじゃ絶対無理、液晶・プラズマテレビがこれから淘汰されるだろうけど
セルは伝承者がいないからアニメが本当に終わる
犬夜叉ってセル画売ってるけどデジタルなの?
100話目前で、デジタル化。
当時のアニメギョーカイ就職本にあった。
>>215 ブラウン管が、液晶世代のディスプレイに勝る部分って知ってるのかね?
>>211 もちろんできるんだが、それは遠距離の風景(新海監督のやつ)と、近距離の曲線だけなんだ。
記憶に残るところでは電脳コイルのおばちゃんが、高架をバイクで走るところを
ちょっとずつカメラの距離を詰めながら撮影したカット。
少し前ではハガレンでエドとライラが地下都市で対面したところ
上記二つは曲線を生かしたデジタルの背動として成功してる。
シゴフミのは、四角い部屋を遠近法も何もあったもんじゃない方法でやっちゃったんだ。
まともなパノラマにしようと思えば、縮小率を緻密に計算しないといけない上に、
膨大な計算量になるので、高性能パソコンでも処理が追いつかない。
無理に撮影してもノイズだらけで放送できなくなる。デジタルならではの限界ってやつだよ。
あそこは、原画に予算回すか、しょぼい心象背景でごまかすか、
できないなら、視点移動はあきらめるべきだったんだ。
四角い建造物をまともに動かせるのは残像効果をフルに活かせる手書きならではなんだよ。
でも今は背景と名がつくものは、大概デジタル外注丸投げだからね、
背動が見れなくなる日も近いよ。描ける原画マンがいなくなる。情けない。
>>220 液晶・プラズマはドットが粗い、フルスペックでもね
それに残像が酷いから飲み物こぼしたみたいになる
有機ELの色は良かったけど残像があったorz
でも、バリュースターだけはどの薄型テレビよりきれいだった
20万あったら有機より大型薄型よりそっち買うね
223 :
メロン名無しさん:2008/01/16(水) 22:24:01 ID:h1VJBArT0
麻生太郎はヲタクを支援してアニメを滅ぼしたいんだな
>>224 80年代前半のよりはいいのは仕方ないね
70年代アニメを引きずってるし
止め絵はうまいが動画になると途端にクオリティーが急降下する不思議>最近のアニメ
コンピュータとかで作ってるから普通クオリティー良くなるはずなのだが・・・。なぜ?
動画の海外外注が多いからでは。
>>226 リメイクされたゲームのパッケージやポスターと
昔のセル画でできたゲームの箱やポスターや攻略本の挿絵やカードダスを比べると
最初から静止画を作る目的で作られた静止画でもきれい
>>230 そのうち大差なくなっていくからもうちょっと待ってろ
>>231 根本的に違うんだから20年待ってもあり得ない
デジタルは綺麗なんだけど立体感に欠けるんだよな
ロボットアニメとかメカ物はセル画時代の方が質感良い
デジタル(笑)は綺麗w
ロボットアニメはデジタル化されてヲタクは満足してるなじゃないの?
だからデジタル万々歳なんだって
セルでやってたら今みたいな本数こなせないし今更戻す事も出来ない
つかデジタル=3DCG
みたいな発想する馬鹿が多すぎる
デジタル=3DCGなんてどこのレスだ
そんな発想の奴なんて今時いるのか?
デジタル=手抜きでしかない
本数ばっかで質がないそれもヲタク向けばっか本数が多い
アニメはヲタクのものになってしまった
わざと言ってるにしても、知性の欠片も感じられないのは何故?
>>235 こいつは痛い奴だな。デジタル彩色やっている馬鹿だろう
セルはやっぱり汚い
姫ちゃんのリボンのDVDを今みたが、画面が微妙に揺れるし
色も単調であせてるし、セル特有のノイズもけっこうあるし(縦線とか)
セルは綺麗と汚い激しいからしょうがない
00代はデジタルなんてドーピングせずにセルを高画質で安定させる時期になるべきだった
>>239 それは単にDVDの元になったテープの劣化の問題なんじゃないか?
放送当時はそれほど揺れもしないし色も鮮やかだったろうさ
>>241 そういえば本放送はきれいだったのに再放送は汚くなってるってあるよね
こんな汚かったかな?って攻略本とか見るとやっぱきれいだし
デジタルは修復だけは役に立つ
244 :
メロン名無しさん:2008/01/25(金) 21:40:41 ID:3fOjyyho0
>>241 その通り。セル画持ってるけど、姫ちゃんの色は単調じゃない。
視力かテープの劣化
揺れは編集と撮影によるものだろ。
セルアニメが好きならそこも好きなんじゃないのか?
違和感は色じゃなくてラインの太さだと思うが
実線はそんなに問題じゃないと思うんだが
保存方法としてはデジタルは最高だからテープが劣化しないうちに移せたらいいよね
作成はアナログ、保存はデジタルこれが最良な方法
なんか、ここでアナログ最高って行ってる分にはいいけど
>>247みたいなの見ると、ちょっと可哀想だな・・・
プロのカメラマンってデジカメ使ってたっけ?
は?何言ってるんだよw
ピカソや葛飾の絵を見てなんだよこれwww
って言ってるようなもん
>>251 wwプロの機材は未だにアナログが多いってことだよ
写真とか映画とかのフィルムはデジカメより情報量が未だに多いんじゃなかったけ
証明写真とか身分証明書とか卒アルって未だにアナログだよね
風景を切り取る静止画でさえアナログを越えられないんだからアニメはもっと無理だろ
実写ドラマもフィルム撮りじゃないと画面の安っぽさが半端じゃないよな
そのままバラエティが始まっても違和感無いもん
>>258 日本映画は幻想的だけど
ドラマの場合はそれでいいや
実写映画の撮影がフィルムなのとアニメのセル画は
同じアナログという範疇でも全く別次元の話
セル画自体は撮影方法ではない
TVアニメはセル時代に35mmフィルムで撮影なんかしてないから
デジタル撮影より優れてるわけでもない
262 :
メロン名無しさん:2008/01/27(日) 22:27:36 ID:LcmaCvFQ0
作成アナログ保存はデジタル
現在の技術でもデジタル制作のアニメにフィルムグレイン入れることってできるんだよな?
>>263 出来るよ。
と言うか、フィルターワークで質感をもっと上げる事が出来るのに、
そのままベタで流すからテカテカした画にしか見られない。
アニメに限らずTVの時代劇なんかでもそう。
>>264 数年前に録画した水戸黄門より最近の方が安っぽいと思うのはこのせいだったのか。
まあ脚本や演技も原因だろうけどw
266 :
メロン名無しさん:
アラレちゃんとグルグルとパプワ君のリメイクを見た時幻滅したのを覚えてる。