>>115 高卒でも引き出しが多ければおk(例:會川昇・川崎ヒロユキ)。
大卒でも引き出しが少ないならダメ。
まあ、どのみち必然的に大卒が多くなるような職業だとは思うぞ。
>>126 星山博之と五武冬史を愚弄した罪は万死に値する!
という冗談はさておき、ドラマにしてもアニメにしても脚本家不足は深刻だな。
年齢関係なしに出来る仕事だから凄い大御所にばっかり仕事が回ってきて、若手のチャンスが少ないってのもあるかも。
それで、大御所が死んだり感性が衰えたりして業界を去っていく結果、技量の低い脚本家がのさばり出したと。
アニメ業界では宣伝目当てで声優が脚本を担当するアニメも出てきたとか(まあ、その作品はバックヤードがいい分まだマシ)。
いい文章をかくには、引き出しと、1つの言葉から10の言葉を連想できる能力があることが重要だしね
そんな芸当ができるなら、国公立はともかくどっかの私大くらいは引っかかるわな
国語満点はとれるってことだし
昨今まで続いた就職氷河期の恩恵を確実に受けてるよ、今のアニメ業界。
30前後にいい文書きが多いかんじ。
でもまあ、コネやゴーストライターが横行する業界でもあるんだよな
名前だけ貸して別人がやったりとか
それも保守的なクライアントの要望なんだからある意味仕方ないか
>>131 漢字が書けなきゃ満点にはならないよ。入試した事あるのか?
よくそんなどうでもいいレスを出来るものだな
別に高学歴じゃなくても、いい脚本は書ける
脚本で問われるのは学歴じゃなく、妄想能力だから
ただ一定の文章構成能力がないとダメなのは確かだな
自分の妄想想像を具現化(文章化)する力
>>131 >1つの言葉から10の言葉を連想できる能力
こんな能力あっても国語で満点は取れません。
昔のアニメ脚本家は高学歴が多く骨子のしっかりした脚本のレベルを保ってた
最近は高卒脚本家が増えすぎて全体のレベルが下がってる
根拠がなさすぎw
>>137 ところで、昔っていつの話の事をいってるんだ?
>>136 中途半端にそういう能力があれば国語のテストの出来はむしろ悪そうだがw
そもそも、そういう能力があって賢明な人間はアニメ業界なんか最初から選択しない罠。
>>137 …東大出でアニメに関わってるのは高畑勲位じゃね?
他の著名っぽい人でも高山文彦位。
ああ、ハルヒっていうアニメの監督は京大だったな(笑)
おかしいね、高学歴が多いはずなのに旧帝大の人間が3人しかいない!
>>140 アニメ脚本の重鎮辻真先くらい知っとけよ
142 :
メロン名無しさん:2007/10/02(火) 23:24:09 ID:ViM4cHCT0
>>100 某役者の本で、ある映画の撮影で、監督がシナリオを無視した台詞や演技ばかり役者たちにさせてるので
助監督が「監督、シナリオと違う」と言うと「あんなの、ただのあらすじだ」と答えてた、と書いてあったな
でも、ある程度年いっても脚本家にはなれるから、その点はいいな
監督や演出から脚本にシフトしてそのままの人も結構いるし
モノ書きは絵描きよりは長持ちするかな
どうして花田先生のもとに仕事が来続けるのか理解できません!
>>144 ヒント:あかほり
>>108は否定してるが、あかほりは花田とかを使って儲ける事にしたんじゃね?
脚本家は企画屋を目指すべきなのかね
アイマスの花田回のつまらなさは異常
ナツコがんばりすぎだろ・・・
大丈夫かよ
アニメ制作会社は仕事を受注すれば売上は確定
脚本家は早く仕上げてくれたらそれで良い
150 :
メロン名無しさん:2007/10/07(日) 03:40:50 ID:kQmVLxJq0
>>149 でも、その結果アイマスみたいな微妙なものつくってしまうと
次から仕事が来なくなるわけで。
早いのもいいが、それなりのクオリティは絶対に必要なのが今。
特にこんなにアニメが多い状況だと、赤点すれすれのシナリオでやってると
逆に戦力外にされる
>>149 京アニとか制作委員会方式で出資してるじゃん。
つまりヒットすれば売上が上がる。
152 :
メロン名無しさん:2007/10/07(日) 21:48:05 ID:lDLHa2ax0
何でコンテマンと打ち合わせが出来ないんだろう?
忙しいから?
電話でのやりとりくらいはするよ
バンブーブレードが倉田英之なので驚いた。
TVは、ガンソ・かみちゅ以来の2年ぶり?
アニメ脚本のギャラはみんなその前後だぞ
多い人も少ない人もいない
20万20万と言われてて本当にそうだったことが分かっただけだな
原作物だと、普通はもうちょい安いことが多いな。
今は大抵どこでも、脚本も絵コンテも1本20万。
(安いとこだと17なんてのもあるが……)
逆に言えば、二十代の新人も、五十過ぎのベテランも同じ額ということ。
AICはコンテ25万だし、まあまあいいほうじゃねえか?
実績がそこそこある倉田さんでもそのくらい。
見積もりの20万ってのは平均としての20万って意味で、特定の個人のギャラの額じゃないのかもよ
脚本料20万は極端な新人除けば中堅〜ベテラン含めて相場だぞ
164 :
メロン名無しさん:2007/10/09(火) 00:53:02 ID:KnxmW5EN0
じゃあ、新人は幾ら位?
>>165 38000円は声優のギャラじゃなくてキャラデザだ
ところで脚本家の権限ってどれくらいなんだ?
やっぱり最後はプロデューサーやスポンサーの口出しで相当変わっちゃうものなの?
アニメ界には2種類の脚本家がいる。
権限のない脚本家と、権限があって疎まれている脚本家だ。
>>94 リリカルなのはStrikerSの都築真紀氏は後者かな。
>>134 監督にも言えるかもしれないが、取材能力はどうだろうか。
177 :
メロン名無しさん:2007/10/28(日) 22:42:46 ID:8o4etTVN0
作品によっては、シリーズ構成のほうが監督より権限がある場合が有る。
その場合、監督は制作進行の親玉程度の権限しかないわけだが
今のアニメって子供より簡単な大人騙しばかりだよな
>>178 大人すら騙せてないだろw
騙せているのは小手先の設定を凄いと言える根性のある大きいお兄さん・お姉さん方だけ。
まあ、創作の世界では子供を騙すのが一番難しいわけだが。