■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神動画や神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する
前スレ
作画を語るスレ346
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1188129402/l50
まんこ
ランク厨来ないな
●持ちキチガイとは別人なのか
ほんとここはキチガイの宝庫だぜ
線の質が全然違うだろ
アニメーターとして使えるのは987に方
S(桁違い)
庵野秀明 (緻密に計算された動きのメカニズム&スペシャルエフェクトの頂点)
宮崎駿 (極まったレイアウト、考えつくされた画面構成力)
りんしん (流麗で完璧なデッサン力と動き、現実を超えた美しさ)
板野一郎 (板野サーカス、緻密に計算された動きの軌道)
安彦良和 (最早巧いとしか言いようが無い作画、鉛筆を筆の様に使う)
近藤喜文(故) (幻想もリアリティを高めれば現実となる、誰もが圧倒されたニモのプロモ)
William Hanna & Joseph Barbera (Best timing! beautiful!)
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 井上俊之 千羽由利子 中村豊 馬越嘉彦
山下高明 なかむらたかし 安藤雅司 中澤一登 梅津泰臣 大塚康生 伊藤郁子
本田雄 濱州英喜 小池健 金田伊功 大平晋也 政岡憲三(故) 松本憲生 友永和秀
上妻晋作 貞本義行 磯光雄 沖浦啓之 青木雄三 吉田健一 高橋久美子 二木真希子
------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
黄瀬和哉 後藤雅巳 川元利浩 大塚伸治 石浜真史 桂憲一郎 山内則康 小田部羊一 坂井久太
小西賢一 後藤隆幸 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 後藤圭二 村木靖
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 平松禎史
大張正己 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信 小原秀一 細田直人 もりやまゆうじ
摩砂雪 山下明彦 山田起生 近藤勝也 中田正彦 杉野昭夫 川尻善昭 藤井昌宏 うのまこと
渡部圭祐 合田浩章 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 松竹徳幸 西尾鉄也 木村貴宏
高坂希太郎 橋本晋治 飯島弘也 よし天 森久司 只野和子 山下将仁 鈴木典光 堀口悠紀子
------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
竹内哲也 鈴木兄弟 和田高明 今石洋之 牧野竜一 平井久司 新井浩一 芦田豊雄 本橋秀之
中田栄治 大塚健 工原しげき 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 戸部敦夫 佐々木正勝 末吉裕一郎
木崎文智 薮野浩二 近藤高光 岩佐裕子 斉藤久 鈴木博文 柿田英樹 都留稔幸 浅野ヒロ
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 田畑壽之 藤田まり子
秋山由樹子 入江健司 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 加々美高浩 松尾慎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成 池田晶子
末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りょーちも
小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 吉成曜 中鶴勝祥
------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 川畑えるきん
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一 すしお
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一 柳沼和良
玄田哲章 斉藤英子 新号靖 関口可奈味 田中ちゆき 谷津美弥子 金子秀一 門之園恵美
中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 吉成鋼 田山真美人 玉川達文 重田智 三輪和宏
------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 藪野浩二 佐野恵一 押山清高
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 小竹歩 菊田幸一 高山正宏 山下清吾
------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 西田亜沙子 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 松原一之 細田直人 友岡新平 うつのみや理 湯浅政明
987レベルでIG入れるのかよ
前スレ
973は時間かけて頑張って描き込んでそれっぽく見えるようにしましたって感じだが
いかせん絵が硬いし平面的
987は線画でさらっと描いてる感じだしポーズも自然で立体感も感じられる
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>>5 そこだな 結局上の人はアニメっぽく描いてみないと
実力がよく分からん
●餅ってなんぞや
スレたておつ
987の方が上手いとは思うけど
さらっと描いたものでもないだろ
>>11 2chに金払ったら規制無視して書き込めまくりのスレ立てまくりなんだよ
書き込み時間制限も無しだよ
いやあ両方巧さというよりは下手さはたいしてかわらんぞ
それこそ「このスレで語るレベルじゃない」だw
973は線だけ残して陰影取っ払ったら
どの程度の絵か分かる(バレる)よ
批評はいいから
おまえらの絵をうpるんだ
間違い訂正
磯パートでアスカの顔に修正入ってるのは
槍に貫かれて手を伸ばすとこのみ
取っ組み合いは本田さんの作監パートだったので
手が出せず無修正で通ってる
黄瀬さんは直したかったらしいが…
つか原画集みりゃわかんだろ
画力と言えば前スレにもあったうつのみやアクエリオン背景も含め実に良かったが
作監もう一人と作監協力三人にキャラデの人も入ってたんだがどこ直したんだろう?
当たり前だが現実世界よりうつのみやデザの異世界の方が巧かったな 顔が
どっちも語るレベルじゃないってのはそうだが
どっちも大して変わらないレベルってのは無い
流石に落ちた者と、入れた者の差が確かにある
昔は志望者や素人の絵には優しかったのに
かわっちまったなこのスレ
igの話だったからあそこから絵引っ張ってくるかなーと思ったらホントに持ってきやがった
絵とか掲載してくれる会社HPっていいよねもっと増えないかな
>>23 むしろこれは京アニにしてはなかなか頑張ってるカットだと思うが
静止画なのでよくわからんが、勢いがある気がする
>槍に貫かれて手を伸ばすとこのみ
・・・・・磯に非ず・・・・・
>>27 こういうのが誰が描いたか気になるんだよなあ
もうちょっと色々公表してくれないかなあそこも
>>25 甘さが優しさでないと気づいたんだよ
甘やかしたちもが駄目になって、心を鬼にしたモエモエが今やスーパーアニメーターだからな
むしろ上手いと思ったな俺は
アニメ店長よかよっぽどよさそうだな
ミニミニ映像大賞よいぞ、NHK
いや、うまくはないだろ・・・
ただラフの線をそのまま出しただけじゃん
ちょっと崩したらすぐ褒める
それが作画スレのレベル
崩してるようで崩してないのがさすが最近の京アニというか
お!京アニちょっとやるな!
と思ったが動画で劣化しまくりだな!
むしろ崩しては居ないと思うがな
>>34 まあ確かに動いてるとこ見てないから何とも言えないな
ただ、これ見て崩壊と騒ぐ信者のレベルの低さは分かる
止め絵だけじゃなにも分からないだろ...
難しい絵でもないし
>>23 らきすた本スレみたがそんな意見ないっぽいんだが
421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 00:32:10 ID:iaIVeB590
まあノエインのちもの勝ちだな
本気で誤爆とははずかしいのう
>>23 いいじゃんこれ
女キャラじゃないし、京アニ信者は何が不満なん?
まあ先週のナルトのサクラの勝ちだな
どうでもいいがすしおワンピースに影響受けてるのかなw
ナルトのメタモルっぽい作画は結局誰だったんだ
らきすたの白石のあれで作画崩壊てっか?馬鹿じゃねーの?
何処で作画崩壊の大騒ぎやってるの?
アニメ店長をみるかぎり
出来る会社ではあることは事実
京アニの話はいいからさ
モエタンの話しようぜ
作画豚の京兄儲嫌悪は異常
吉兄の話しようぜ
やってないだろ
京アニの話題なら食いつくと思って画像持ってきただけだろ
やってたとしても、んなもんわざわざ見に行くなよ
それくらいの崩れで崩壊言う奴も京アニの話題出す奴も
どっちもアホや
兄成はこの1ヶ月ですっかり萌えキャラ扱いに
>>23 グレンが受けてるからってマネすんなよ糞が
エヴァのパンフの編集、アニメ様じゃないのか
>>58 いやぁ、てっきり俺はメソ…あ、いやなんでもない
京アニ信者の自演だったり
京アニの話題振るのが報告豚の仕事だからな
崩し作画なんて見せられても、やってるのが京アニじゃ
「ほうら、こうやればお前等文句ないんだろ?簡単にできちゃうぜほらほら」と
このスレを煽ってるだけにしか見えなくてイライラする
このスレの影響力って無意味に高いからな
数人で回してるっつのに
どんだけ京兄嫌いなんだよw
エロたんは声優の田村だめだ 正直・・・
田村は、とりあえずなぬはだけガンガってればいいしレギュラー4本 持ちすぎない方が良い
吉成兄弟の話はしたい!!
京アニは見ただけで失禁しちゃうような背動描いてこい
「ほうら、こうやればお前等文句ないんだろ?弟に任せれば簡単にできちゃうぜほらほら」
「ほうら、こうやればお前等的に作画最高なんだろ?撮影に任せれば簡単に騙せるぜほらほら」
兄成「一枚絵描いたから、これを見ただけで失禁しちゃうような背動にしてこい」
京兄「まじすかー^^;」
こういうの見るとほんとお前らセンスないなーって思うよ
>>23 これはアンチ京兄を装ったらきすた支援カキコだな
うわあ一番センスないレスきた
萌えオタ釣ってる一方で古参のうるさ型オタクに向けて「ほらほらこういうことも出来ますよ」みたいなアピールも好きだよな
大抵過去のアニメがやってることの二番煎じなんだけど
おっ!
すし^^
>>76 演出がさせてる場合はむかつくかも知れないが
作画が頑張ってる場合はむかつかない
ほらほら自重
らきすた見てないんだけど、京アニにハッチャケ作画する人がいるのか?
京アニに詳しい人いないのかこのスレ
作画オタジョークはむしろ海外での評価が高い
>>81 中低スレの方が頑張って分析してる
ま 情報が少ない上修正がキツイから難航してるが
>>76 マネがうけると思ってる
それが通ると思ってる段階で終わってるのが一番クソ
この間東京ゴッドファーザーズ見てハナちゃんの顔芸がすごい気に入ったんですが
大塚さんの仕事を堪能するには何見たらいいですかね?
MADもなさそうですし・・・
>>77 アニメタや制作ブログ、同人に対する負の影響力
中低のはほとんど一人で語ってるだけだろ
>>86 普通にフリクリ
いろんな大塚さん見れるから
って、流石に見てるか
中低スレのはただの荒らしだと思うぞ
わかってるから皆スルーしてんだろうし
さも当たり前のような言い方でらきすたの話題始めてて不自然すぎる
1:56からキルビルな
冒頭だから忘れるなよ
>>89 もう何回も見ましたね
フリクリじゃいろんなパターンやってくれるからおもしろいっすわ
今どの作品に参加してるとか分かります?
大塚伸治といったらコブラだろ、常識で・・・・
みてないけど
大塚伸治なら
どうせポニョやってるでしょ
>>87 同人界隈からすりゃこのスレどころか作豚全体すらものの数じゃないだろ
東映見学に行ってきた
作画部屋と仕上げ部屋見てきた
山下さんと西田さんとかの上手い人は
違う作画部屋に居るらしく新人にしか会えなかった…為我井さんは見た
うんこ
日本テレビ 01:56 「キル・ビル特別編」
(2003年アメリカ)(アニメパート原画担当字幕スーパー)
やっぱポニョまでおあずけか・・・
>>99 ああ、なんか来てたな
会えなかったのは残念
>>93 分かんないなあ
多分なんか劇場ものやってんだろけど・・・
やっぱポニョなのかねえ
>>103 山下さんこんなとこで何したはりますのん
>>99 > 東映見学に行ってきた
> 作画部屋と仕上げ部屋見てきた
> 山下さんと西田さんとかの上手い人は
> 違う作画部屋に居るらしく新人にしか会えなかった…為我井さんは見た
>
>
> うんこ
>>107 舘さんの初の劇場作監のワンピに参加して下さいね
次のワンピって舘なの?
116 :
99:2007/08/28(火) 01:29:01 ID:???O
誰だかはしらないけど
凄い速さでプリキュアのラフ上げてる作監?さんがいた
信じてもらえないかもだが
つべの馬越動画より速かった…
報告厨殺すか
間違いない
フランシス
ササカドさんだな
>>113 オマツリっぽい絵にされると
脊髄反射で作画に期待がかかってしまうな
>>116 フランシスだろ、知ってるよ
出口だろ
青山w
おまえ特定されるぞwww
桃華に山下敏成
ごめん18時から飲みに行ってたから分からん、今北産業
飲みでの収穫
どんなに良い大学だろうが総合大学だろうが
隠れヲタの度合いはやばいぐらいに多いってこと
わざと誤爆すんのもいい加減にしてほしいよねー
λ;. '"゚'.l ~゚"` |「)
:、| / - ・' 、 .|
l .i’=≡-' l /
IGテロップたまんね
隠れ作オタ多いのか。もっと作オタに媚びるべきだな
>>130 ちょ・・・三原さんwwww切れ者だけに切れてるwww
>>128 おk把握
けど実家じゃ1時以降民間やっていない罠・・・orz
スキャナなんて安いもんだろ
瀬戸の花嫁17羽がwwww
著作権侵害で放送中止とかwwww
なんという美しい国wwwwwww
アニメパートまだー?
>>139 番長軍団が仮面ライダーストロンガーのパロディ
うる星やつらのモブとかどんだけ侵害してると思ってるんだー
「瀬戸の花嫁」第17話
アニメシアターX(AT−X)放送中止に関するお詫び
いつも「瀬戸の花嫁」を応援いただき、まことにありがとうございます。
この度、同放送にて8月30日(木)、9月3日(月)に放送を予定していた
第17話が放送を中止となります事をご報告致しますとともに、
直前の放送中止という事態について、お詫び申し上げます。
放送中止の理由について、ご説明致します。
テレビ東京7月29日の放送終了後、今回の話数に登場するキャラクターが、
既に存在するキャラクターに酷似しており、「著作権侵害」ではないかとの指摘を、
当該キャラクターの版権管理者より受け、交渉を重ねてきましたが、
現状のキャラクターのままで、アニメシアターX(AT−X)での放送について
了承を得る事ができませんでした。
その為、アニメシアターX(AT−X)でご覧の皆様には大変申し訳ありませんが、
第17話の放送を急遽、取りやめる事態となってしまいました。
これからご覧頂く皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたします。
なお、第17話につきましては、内容を修正した後に、
アニメシアターX(AT−X)で放送をさせて頂く予定です。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
石ノ森プロこえーなー
>>140 わかんねぇよそんなの…
特撮オタは死ねばいいのに…
ストロンガーってどんなのだったか思いだせんw
住みにくい世の中になったものだ。
今のうちに金田光の著作権を俺のものにしておこう。
あれぇ?石ノ森って著作権には寛容なイメージがあったけどそうでもないの?
テレ東放送版はレア化か
大してありがたくもないけど
アニメパートって病院のあとだっけ?
『仮面ライダーストロンガー』(かめんライダーストロンガー)は、1975年(昭和50年)4月5日から同年12月27日まで
毎日放送・TBS系にて(※)毎週土曜夜19:00 - 19:30に全39話が放送された、東映製作の特撮テレビ番組、およびそれ
に登場するヒーローの名。「仮面ライダーシリーズ」の第5作である。
1975年…
>>148 演じてる人も一緒だったしあまりにも直球すぎたからかもしれん
ギャグに使われてたからイメージダウンに繋がるとの判断かも
>>147 おれはタップ穴の特許をとっておこうと思う
永井豪とかなら喜びそうな気がするが
デビルマンパロとか
なんで糸色とハヤテとらきすたは何も言われず
割とまともな瀬戸で突っ込まれるのか?
GONZOが絡んでるから
根回しは大事ってこと
お前ら今ごろこの話で盛り上がるなよ・・
>>156 らきすたはEDテロの大量に羅列されてる
IMAスタ終了のお知らせ
グランラガンのムック中々良いねぇ。作画に特化したもの(アキラ・アーカイヴとか)と比べるのは可哀相だが、
普通のアニメムックと比べると相当(昔のロマンアルバムぐらいには)良い。小学館なんだな
ヽ( ^ω^)ノ
へノ / いまざきさ〜ん♪
ω へノ
ちょ、imaさんマジ頑張ってw
ってこんなとこで暴露するから先送りになったんじゃ…
キルビル、もうすぐだな
初 号 の テ ロ 報 告 マ ダ ー ?
いまざきさん・・・
明日できることは今日やるなってひろゆきが言ってた
キルビルアニメで満足したし寝るか
やはりキルビルアニメパートってオサムワールドっぽいよねー
オサムワールドを買い被りすぎじゃね?
キルビルのアニメパートでIG信者がでかい顔してるとなんだかムカつくぜ
オサムワールドを買い取りました
いまさんどうすんのよ
思ったより粗いな
線が粗いのはいいけどもっとシャープな印象があった
にわかにわか
>>174 奴らも会社単位でしか語れないど素人だからな
デッドリーブスでも「IGはこんな作品も作れたのか」とか言ってて失笑したよ
(´;ω;`)ブワッ
先送りじゃなく見送りかよ…
まじ終了?
2007年08月27日 21:35:19 投稿
動画で見る作画崩壊・特別編 アクエリオン第19話【これでもDVD版】
韓国人に作画をやらせてしまったためヤシガニクラスの原画・動画が上がってきてしまい、なんとか誤魔化そうと脚本を「そういう世界に紛れ込んだ」という
内容に急遽変更したという涙ぐましいエピソードがあるこの回。あまりの作画の酷さに公式ブログも炎上してしまいました。DVD修正も何故か手抜き・・・
稀にこの作画を「神作画」だと言う人もいますが、正直「目医者逝け」としか思えません。きっと我々日本人とは脳の造りが違うのでしょう
【告知】韓国人がこれ以上侵食してくると、この動画のように第2第3のヤシガニが生まれないとも限りません。ブログ等をもっている方は、この動画をとりあげて
韓国人作画がいかに酷いものか広めて下さい。日本のアニメは日本のものです。
こちらもよろしくsm884407
http://www.nicovideo.jp/watch/sm930589
報告厨乙
IMAさん…
応援してるからがんばれ
負けるないまさん
すしちも引き抜けば一発だよ
作画スレの自演が酷すぎる
これうつのみや擁護したら負けなんだろな
/| ,/|
く K 」
_r'" `ヽ
ミ(~ ゚-‐ `、
,i'" ''ヾ`ヽ ス タ ジ オ イマ
i'^ ヘ `l STUDIO IMA
| ^
いまさん好き好き大好き
だから嘘だといってくれよ・・・・・
オサム動画も酷かったけどマジでキチガイだよこいつ
報告厨とIMA厨の自演しかねぇwwww
_, -‐ '' """" ' '‐-、
-‐'. \
/ ヽ 、
/ 丶
/ 、 '.
/ / , ) `、
/ ィ _ノ / ノノ , )
,/ / _,,二-‐ '〜 ' ´、、、,;;;,fr" ノ
/ .| ~ r7。ア: , r7。>/ /´
/ | ヽゝ,ソ ( ヾ,ノ ; i
/ | > | |
! | ´ i | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ、 、 | r_‐, ./ .| <そんなーヒドイわ!スタジオIMA見たい!
ヾ \ |\ ‐ / ノ 校舎の屋上でIMAさんが空を見ながら話すシーン
`ー--、、、/ \. /-‐ ' ´ 見てみたい!
/\ `i '', ´
__ , -‐'i ヽ、 ノヽ‐- 、、、、、
/ ̄ ̄ | 入 | \
おいィ?このままじゃIMAさんが裏世界でひっそりと幕を閉じるんだが?
blogどこー
だれだよIMAって
そいつの何に注目してるんだ
いまざきさんはどこに向かっているのでしょうか?
いやそれよりいまざきさんが何所から来たのかの方が問題だ!
IMAそこにある危機
IMA-BIN
IMAそこにいる僕
古参の玄人気取ってんのも、きもちわるいな…
自分のサイトの掲示板と勘違いしてんだろうかw
IMAさん気分転換に人工少女の体験版できゃらめいくでもしてみるんだ
そんなにくやしかったのかよ
くやしい><
IMAさんのブログすら知らない、見つけられないような奴は
にわかって言われて当然だろ
良太郎君imaジンがあらわれたわ!
うかつに晒すとすぐに作画豚が突入するこんな世の中じゃ
今そこにいる僕 1話はなにげに豪華
私のIMAおじいさんがくれた始めてのキャンディー
それはヴェルタースオリジナルで、私は9才でした。
その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいキャンディーをもらえる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がIMAおじいいちゃん。孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。
なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。
晒し厨乙
質問する前に調べろっての
>>222 だよな
目の前にパソコンがあるのにそれを出来ない奴が多すぎ
まぁ数日前に自分で晒してたけどね
証明書として
キチガイ死ね
いいもんはみんなで共有しようぜー
>>225 こんなキレイなマンコしてる女の子とセックスしたい
>>231 どこの誤爆だよ
このいじめっぷりからしてエロアニメかなんかだと思うんだがタイトル教えてくれ
質問する前に調べろっての
>>231 こういうの描く奴って何考えてるんだろうな
プライドはないのか。気持ち悪いから死ねよ
絵柄的に桃華じゃないの?
桃華月憚だろ
キチガイさっさと寝ろよ
おお、こりゃすげえ サンクス
また作画崩壊って言われるんだろうな
vipper.org厨乙
このスレでキチガイのいない時間帯はいつかね?
ここまで作画の話題なし
zipでくれ
せっかくなんで
>>242から話題を広げてみるテスト
浦沢は高坂を一番信用してたみたいだね
モンスターも高坂がキャラやるってことでOKしたようだし
>>249 残念ながら俺のさらばセーラームーンにはあれは載ってないぞ
つーか>>←これでレス指定するのやめない?
わざわざ戻って見るのだ りーんだよね。
いい加減コピペした方が見やすいって気づいてるだろ?
そういうことで次のレスからヨロシク。
>>251 幾原特集のに載ってた気がするんだけど、記憶違いだったかな?
サカナ君禁止
252 :メロン名無しさん:2007/08/28(火) 04:13:29 ID:???0
つーか>>←これでレス指定するのやめない?
わざわざ戻って見るのだ りーんだよね。
いい加減コピペした方が見やすいって気づいてるだろ?
そういうことで次のレスからヨロシク。
えーそう?
____
/ \
/ ─ ─\ 夏ももう終わるお・・・
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\  ̄ ./ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. 俺はこの1ヶ月何をしていたんだろう
| (__人__) | 無駄に浪費した莫大な時間を何か有意義なことに使っていたら・・・
\ ` ⌒´ /
/ \
なんか重たいな
コピペだろ
っていうかキチガイの自演かこれも
>>253 ああ、そゆことか、うち激特集長谷川眞也しか無いや
2ch全体が重いんじゃないか?
今までキルビル実況してた俺には分かる
経路障害だってさ
imaさん・・・
薬・・・
ヽ( ^ω^)ノ
その頃ってことはいまは・・・
ちももに続いていまさんも鬱になりますように^^
るせーな とっくになってるよ
>>263 何してんのwwwwwwwwwwwwwwwww
俺が死にたくなってきた
メンヘラー(笑)
ヽ( ^ω
治ったか
いまさん、落ち着いて
誰が誰だかわからないがいまざきさ〜んヽ( ^ω^)ノ
俺も甘やかされてつけ上がりたい
そんで思い出したように自分を責めて欝になりたい
憧れの人になりきり厨?
まず甘やかしてもらえるようにならなきゃね
/::::::::::::::::::::::::ヽ
|:::: ━ ━ |
|:: -・=, -・=
(6:::: ⌒ ) ・・)' ヽ 絶え間なく続くクソレス…
|::::::::::::::::イ三):::::|
ヽ、:::::::、::::::::,::ノ
新・碇シンジが一言
↓
写真が動画のこが鉛筆尖らせてる写真かと思った
ああ、やってたなあw
日本語変
るせーな
来週にはエヴァかぁ。
ユニゾン攻撃のパートって、やっぱ作り直すんだろうか。
はっきり言ってあれ以上カッコイイものには成りようがないと思う。
あれかっこいいか?
リアル系作画でやり直してほしい
>>291 リアル系でやり直したら別の意味でかっこよくはなるかもね。メカ作監が師匠?だし。
でも使途がグニャグニャに切り裂かれる所のハッタリ具合とか、3Dを使いようがないと思うしなぁ。
磯のMADを見ていたけど跳ね方に特徴があるなぁ
yamaさん次はコイルか
すげーな
井上のMADを見たけど動きの中で遠近感を出すのがうまいなぁ
岸田を吸収した次はカリスマか
遠近感といえばこの間のハルヒが海から手前に来る時の様な
歩幅ミス多いよな軽くで良いから地面にパースとって足跡描いて見れば
パッと見のおかしさは消えるんだけどな、つか基本だろこれ
とりあえず
>>299がアニメーター志望者ということは分かった
富野がパース線入れるなって本に書いてたなあ
鵜呑みにはできないけどなるほどと思うところもあった
パースのことがわかってくると、パースに乗せた絵をを描きたくなってくるもの
でもそこが罠で、パース線に縛られすぎて絵がおかしくなってしまう人が多い
まずは見た目に不自然じゃない絵を描くよう心がけたい
今石 一部分のアップを多用して迫力を出すのがうまいなぁ
うつのみや 一瞬ふわっと浮く表現がうまいなぁ
馬越 回転を描くのがうまいなぁ
大平 こいつは凄いな・・・崩したりバラしたりする表現力が半端じゃない
沖浦 こいつも凄いな・・・リアルっぽく動かす表現力が半端じゃないね
>>302 パースってのがイマイチ良くわからないんだが、沖浦がパースの作画がかなりうまい奴で、
大平がパースを崩すのがうまいって感じなのかな?
作画MAD、以前から興味があったけど今日はじめてまともに見た。面白いなコレ
志望者に偉そうに駄目出しされる京アニ
きっと試されてんだよ
演出でパースの基本を無視したんじゃね?
欠点を指摘するより
欠点を指摘されない様なものを描くのは
数千倍は難しいからな
失敗は誰にでもあるよ^^
失敗しっぱなしは駄目だけどね^^
素人ができないのはいいけど
プロだったら普通にやれよってことだろ
育てる余裕なんかないから最初から上手い奴を入れるに決まってるよなあ
大手は特に
粗探しは素人でもできる
正しいか間違ってるか判断するだけだから
数学みたいな物
逆に良い点を見つけるのは
感性の領域なので難しい
人が良いと言った物にのっかるのは簡単だろうけど
そうか。
作画スレで持論を語る
夏休みが終わるんじゃ語らせろや
すんません。タブレットってなんですか?
しらねーな
キセが死んでも使わないって言ったのに
ケロッとCMに出て皆が呆気に取られた因縁の道具
すんません。キセってなんですか?
しらねーな
黄瀬 和哉 【きせ かずちか】
1965年生。
元はアニメアール2st所属。沖浦啓之と逢坂浩司とは同期。
現在はProduction I.Gの2st所属で取締役。沖浦啓之、西尾鉄也と並びIG作画三大神の一人に称されている。
黄瀬は「劇場版パトレイバー」が終わったら、大阪に帰るつもりだったが、
あまりに生活態度の悪い氏を見かねた石川社長が『退職金を作ってやる。会社を興すには取締役が4人いるからお前もやれ』と 誘われ今に至る。
クール。完全な夜型。放任主義。資料持ち。言いたい事はキッパリ言う。
新人の採用基準は「一緒に酒を呑んで面白そうな奴かどうか」。新人の仕事(水場の掃除やゴミ捨て)も率先して行い、周囲を驚かせる。
また「お伽草子」のCMでWACOMのタブレット『Intuos』が流れた際に氏が出演。
「作画を全てタブレットでやるようになったら、アニメーター辞める」と公言する程のダブレット否定派だったのでは?と福本漫画並みの「ざわざわ…」を引き起こした。
324 :
モエモエ:2007/08/28(火) 09:15:36 ID:???0
マジレス気持ち良い・・・
ここまでオレの自演
パース書ける俺だ
この静けさなら言える
ちもも
____
/⌒ ⌒\ ホジホジ
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ でっていう?
| mj |ー'´ |
\ 〈__ノ /
ノ ノ
ちももー!
ちももー!
ちんもー☆
ああああぁ色々やらなあかんのにいいいい
やる気がでねええええ
時間ねえええまにわねええ
東京沈没しろおおおお
地球滅べええええええ
あああああああ
ちもももももものちもはちもももちものちもはちももももとちもる
また偏執病の荒らしか
俺もたくさんアニメを見ないといけないのに溜まる一方だよ・・・本数多すぎ
またパース厨か
パース厨ってなんじゃらほい
■このスレを語る上で外す事の出来ない、参加した歴代の猛者(スレ荒らし)たち2■
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( `∀´)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩
静岡の人 ソリッド厨 どんだけ厨 懐厨 猛者貼り厨 吉成豚 3D厨 マカー 挙手厨 いつも〜厨
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ^Д^)9m ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩
俺の敬史 ライダーマン ささもん厨 岸本儲 おすすめ厨 ソース厨 わぶ儲 プギャー テンプレ厨 自治厨
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩ ( `w´)∩ < `∀´>∩ < `∀´>∩ ( ´∀`)∩ ( ´∀`)∩
反復馬鹿 至上主義 カウント厨 著作権侵害者 デズニヲタ 電王厨 チョン 嫌韓厨 偏執病 ●餅
∧_∧
( ´∀`)∩
23厨
作監二人にしときゃな
もうねいっそのこと手書きアニメ滅べっていいたくなるね。
>>340の反応とかうざすぎる。
判子絵求める奴にはCGアニメがお似合いだし
くだらねー書き込みもなくなるべ。
まぁしばらくしたらなくなるだろうしな
俺が死ぬまで待ってくれ
たぶん生まれ変わりもしないだろうし
健全な反応だと思うけどなぁ
一般の視聴者までうつ絵マンセーするようになったら手描きアニメなんて滅ぶよ
逆にこういう人こそ
3Dの動きを付ける人になるべきじゃないかな
3D理解しないと2Dアニメつくれねえ
視聴者は判子絵を求めてる=CGでOKだな
>>343 寧ろウッチーがCGに行くんじゃね?
昔よりも硬い絵になってるのも事実だし
そう二元論にはしるなって
ボーダーラインが人によって違うだろ多少は気にしない人が大多数なはず
グレンオサムやアクエリ鬱くらいまで来ると流石にそういった人も
許せないとまで行かなくても不快に思うのは健全な反応だ
当然の反応だと思うがな。
アクエリうつはギブリーズやケモノヅメの仕事と比べても微妙じゃね?
アクエリで注目すべきは作画よりも異世界ビジュアルの方じゃないか
使い捨てのくせに贅沢過ぎ
アクエリオンのうつのみや回は作画以前にシナリオが悪すぎて糞つまらんかった
→それに加えてあの作画だから不評だったぞ
アクエリうつのみや回しか見てないから話はどうでもいい
>>353 あの背景の線画 レイアウトの格好良さはなあ…
アニメの背景も作画で良いじゃんと思ってしまう 塗りも良い
>>357 ミニョーラはこてこてすぎてあんまり好きじゃないな… 今でも人気あるかな?
うつと梅津は相思相愛だからな
一緒に卓球やるかふつー
うつと梅津の絵は通じ合うものがあるからな
グレンラガンのDVDCMの
吉成曜って言い方に笑ってしまう俺がいる
うつはアニメーターやめて卓球で一等賞とるつもりだったからな
昔よりアニヲタの民度が落ちてると思うな
裾野が広がってるだけにキャラがちょっと違うだけで文句を言うバカが増えてる
メーターが違えばキャラも違って当然つーかむしろそれを喜ぶのが正しいあり方
なんだということを教育する番組とか流して啓蒙しないとな
卓球話ってどこでのってたの
>昔よりアニヲタの民度が落ちてると思うな
お前も人のこと言えねーよw
にわかほど昔を美化したがる法則
いやいや、僕は高尚な作オタですから
BSアニメ夜話じゃなくて地上波アニメ夜話で作画特集やんないとな
あとガンダム芸人じゃなくて作画芸人までいけばいい感じになってくる
プロなんだからキャラデザ通りに描けて当然と言われたら終わりだわな。
商業アニメの悲しいところよ。
キャラデザ通りにも崩壊作画も自由自在の三原さん最強
今の状態で作監なくなったらボロボロだろうなアニメ業界
総作監がいないだけでズタボロだからな
普通に見てる人にはアニメーターとか作画とか邪念は捨てて
このシチュエーションでこのキャラはこうだよなって感じで見て欲しいって言ったら
叩かれる?
某総作監氏が申すには
自分のところにカットが回ってくるのが遅く
美術や音響との兼ね合いがあるのでレイアウトも芝居も弄れない
キャラ修正だけでつまらないと
>むしろそれを喜ぶのが正しいあり方
そんなこと言うならキャラ表なんていらないし
総作画監督なんてものもいらないじゃん
作オタの戯言はここだけにしてくれよ
お前みたいなやつはアートアニメだけ見てればいいのに
>>377 押井がトーキングヘッドのパンフで
「作画監督をやってる人間は『どうせ俺は直し屋だよ』が口癖になる」とか言ってたな
つうか一般のアニメファンは作画なんてちゃんと見てないし
ライトなやつらにそこまで要求するのは酷な話
楽器弾けないやつ、演奏技術について語れないやつは
音楽聴くなって言ってるのと同じ類の作オタ選民意識はまじきもい
>>376 一般的には正しいんじゃないの
カットごとで顔やタッチが
ころころ変わるのが良いと思うのは
極一部のマニア位だし
絵がかけないやつなんていないけどな
>>380 うたわれやシャッフルの細田作監に文句つけてる奴は
いろんな意味で手遅れだと思うんだが
細田って誰
作画を意識させるより本当に実在してるような錯覚に落すのが模範的なアニメーションだな
もちろんそれだけじゃなく色んな形態があっていいんだけど
もちろんそうよ
ナルト133話回を当時友達とみてました
俺「うはw凄すぎだろこれ。見たか今の」
友達「えっ…ああ……凄いのこれ?」
俺「は?なんでわかんねえのめっちゃ動いてるじゃん」
友達「…いや、普通でしょ」
俺「…お前、今日の原画誰が描いてるかわかってるか?」
友達「岸本」
俺「…………あのな、そりゃ原作者だろ」
友達「アニメも岸本が描いてるんじゃないの?」
俺「……」
限界だった
>>380 にわかが知った風な口で作画がどうとか言い始めたから、
作オタの心もササクレ立ってしまうんだろうな
>>387 断ってるのに無理やりCD借りさせるうざさだなお前^^
上の友達はともかく
NARUTOの松本回くらいの顔の違いなら
それ以前の技術力で一般人も納得すると思う。
>>384 細田 直人 【ほそだ なおと】
76年生。
AIC出身。動検として海外に飛ばされそうになりフリーへ。
アクションアニメーターで名を轟かす一方で、その中にも萌え要素が 含まれる可愛らしい作画も披露する万能アニメーター。
氏の特徴で作画で顔に影を少々落とし気味に描く傾向があり、。
版権から伝わる印象とはまた違う珍しいタイプのアニメーターである。
また、二原から原画経験なしにいきなり作監補という離れ業の経歴の持ち主でもある。
フリーになった後もコンテ、演出、そしてついに監督を20代で経験した。
これについて氏は『自分から仕事を取ったことはない。 いつもみんなが僕に持ってくるんだよ。』とのこと
まさに出世街道をまっしぐら。
次の目標は「オリジナル原作のアニメを作ること」だという
また作品履歴を見れば分かるとおり美少女アニメへの参加率が非常に高い。
本人曰く『別に好んで美少女アニメばかりやってるわけではない』と言うが…はてさて
因みに口癖は「2年先まで仕事が埋まってる」
07年4月から放送される「ながされて藍蘭島」ではキャラデザ、作監を作業し、ハイレベルな作画をみせている。
もちろん動きについてもトップレベルの実力の持ち主で、なかでも演出作監を勤めたうたわれるもの14話は同時期のアニメの中でもトップクラスの超絶作画だった。
半端にクラシックを齧った奴がコンサートに来て
「なにこれカラヤンのCDとちがーう」と騒ぎ立てたら
「演奏家によって演奏が違うのは当然でその違いを鑑賞するもんだよ」と
諭してやるのがあたりまえだろ
>>387 その友人がアニメに対して特に興味なければ別にいいんじゃね?
個人的に思うところがあってもそれはしかたがない。
そのレベルの知識の人間が崩壊とかヤシガニという言葉だけ覚えて
偉そうに技術論めいたことを言うのならガマンならないけどさ。
一般人は動きや演出や主線の手慣れぶりより
やはりキャラデどおりの顔や書き込み(よくて枚数)に感心する。
自分がまるで絵に興味なかったときを思い出すのだ
動いて描き込みまくりの鋼は一般受けがいいよな
俺「…お前、今日の原画誰が描いてるかわかってるか?」
↑テロ厨ウゼェw
動かない深夜アニメ普段見てたらナルトごときでもめっちゃ動いてる!って感動できるんだろうけど
ディズニーやパヤオ映画を普段見る人にはたいしたことないってなるよね
>グレン、テレビでも見ました。
>巨大ドリル化→合体変形→80年大ロボが3Dメカをぶっ飛ばすという一連の流れが最高過ぎる。
>自分のやったところは巨大ドリル傘とその後のビーム拡散。
>>397 >自分がまるで絵に興味なかったときを思い出すのだ
魔方陣グルグルの岡迫作監でも別段変だとは思わなかった
403 :
メロン名無しさん:2007/08/28(火) 11:10:13 ID:11yw5jUh0
京アニ系はどういう層が支持してるのかよくわからない
勇者シリーズのささもん回を普通に眺めていたな
>>403 集合写真とかみればわかるがああいう人たちだ
名作劇場でたまにやたら顔が可愛い回があった気がするが
覚えていない
>>400 かの安彦も虫プロ入社試験の時に
「なんで白蛇伝はあんなに良く動いてたのにアトムの動きはチャチいんですか?」
と聞いてしまったとインタビューで言ってたな。
ナルトの伝説回は一般人にも評判いいよな。
安彦もにわかだった頃があるのか
>>397 自分がまるで絵に興味なかった時はそんなものに一切感心しなかったがな
幽白の飛影vs武威戦をニコニコで見たら腐女子がブチ切れてて驚いた
背景の書き込み、顔を崩れさせず表情・仕草をくるくる動かす。
彩色とか、影とかをはっきりさせる。
自分がまだアニメを見始めた頃はこういうのが「クオリティ高い!」
と感じていました。
>>408 そりゃ当時はアニメ雑誌があるわけでもなし、そこまで違うのはなんでだという
疑問を持って当然だな。むしろ、絵を見る審美眼の無いやつはメーター志望でも
疑問に思わなかったんだろう
中途半端にかじった自称アニオタの中に
顔にだけ異常に執着する層がいるなw
京アニ厨を煽るな
顔が下手なら他も下手だろ
萌えオタにとってはキャラの顔が最大の関心事だからな
>>412 二行目はともかく
背景の書き込み、顔を崩れさせず表情・仕草をくるくる動かすのはいいんじゃね?
おおおおおおおおおおまえら外見ろ外!
>>418 そういった類のものしか評価しなかったという意味では?
>>230で書いてある通りだな。
結局今のアニメはキャラ商売。キャラを売るのが全て。
アニメファンもしょせんキャラファンに過ぎないのさ。
>>416 明らかにヘタクソならいいが単なる作監の違いと混同する輩が困る。
そういう奴が顔が違うだけで崩壊と抜かしてるわけで。
>>408 エヴァ放映時は制作側の事情なんて考えたことがなかったな
工場のラインのように整然とモノが作られてるものだと思ってたよ
おもちゃ商売がキャラ商売になっただけだ
御覧のように
作画以外の何かを叩くときだけ異常に食いつくにわかのお陰で立派な糞スレになりました
427 :
421:2007/08/28(火) 11:23:03 ID:???0
>>418 >>420的な意味合いです。
京アニのカノンのうぐぅって言うやつのような動かし方、ハルヒの背景の
影のつけかたとか書き込みで「クオリティ高い!」と感じてましたね。
作品作りにおけるキャラクター至上主義と
萌え豚が主張するキャラの顔が統一されてるかどうかは
似て非なる物だぞ
プロにしろ趣味絵描きのコミュニティにしろ
顔(キャラ)に個性を持たせず名を馳せてる人なんて少ないからな。
顔で個性を出せない稀有な仕事だし
一般的にはそこに理解が無いから寂しい
IMAスタ終了の原因は?
1…資金不足
2…内部分裂
3…スタッフ不足
4…どこからかの圧力
5…全て釣りでした
普通にカッコよくかわいく書いて気持ちよく動かせば問題ないじゃん
できるだろ? できないなら客に文句言う前に努力しろ
yamaの言っている気になる人って「絵コンテをもとに・・・」にいるあのうまい人?
>>432 顔をかっこよくかわいくするのは
今結果的にあるだけの偏ったものの考え方ではあるがな
製作側が、視聴者がキャラクター維持を喜ぶからと迎合しまくったのが原因だよ
本当はアニメーターをどんどん視聴者に売り込んでそれぞれの個性の違いをアピールして
奥の深さに引きずり込むべきだったんだろうけど、アニメーターの待遇の悪さを表に
出したくないもんでそれが出来なかった
>>432 顔がどうでもいいアニメが一般的になる未来もある。
まとめるとアニメタって顔が描けないってこと?
>>436 ディズニーみたいのならともかく
今の業界のシステムでアニメーターを主に売っていくなんてできない
>>436 まったくだな。で432みたいな基準が生まれた。
影つける主義が弱まったのは救世の第一歩
メーター売りにしたら
うちの作品には売りになるメーターがいません、ってことになるだろがw
いつか原作と絵が違うから崩壊とか言う奴も出てくるよ
もう出てるんじゃね
EDイラスト見て「この絵でやれ」みたいなお約束あるじゃん
>>433 確かに気になる 巧い奴もいるがヤマのことだから
予測も付かない奴を指しているのだろう
432は一般視聴者の真っ当な意見だろ
この先CGアニメが普及して、手描きアニメは各原画マンの作家性を売りにするような方向に向かうとは思うけど
殆ど妄想で勝手に業界に幻滅できるんだからすごいよなあ
450 :
メロン名無しさん:2007/08/28(火) 11:38:37 ID:YchyGgRd0
アニメキャラをみて
顔がいがんでるとか
表情がおかしいとかならわかるが
顔つきが違うことにこだわるのって
冷静に考えるまでもなく相当ぶっ飛んだ価値観だと思うがどうだろうか
>>445 なんというすしダム・・・
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
日本と海外は育て方が根本的に違うからな
もっと平均が上がれば希望はあるんだけど>アニメーター売り
>>450 顔が絵本・ラフっぽいほうが一般向けアニメなのはガチ
吉成厨はキチガイだからほっとけ
思うんだけど崩壊厨に同人誌で抜いたことがあるか聞きたいw
>>450 毎回露骨に顔が違うほうが
一般受けはいいかもね。
>>454 モエモエが実力で作画@wikiに載るくらいの時代にならないと無理
おっ!出たねー
じゃあ早速モエモエのページwikiに追加よろしく
モエモエが数年後にここで「モエモエけっこううまいじゃん」って言われるようになるのを
密かに期待しているよ
うつは使い方を誤らなければそこそこ評価してもいいのにね、
吉田や河森はそこを分かっていなかった。
梅津には期待する。
うつで作画崩壊ならメガゾーン2なんかどうなんだよ
モエモエって実は上手いからあんな自画像貼ってるんじゃね?
グレンもオサムは叩かれてるけど
他は毎回顔違うのに叩かれてないし
てかモエモエの作画見たことないから実力不明
>>387 せめて急に原画が誰かと言う話にいかないで
普通でしょというところにつっこんでやれよ
明らかに他のアニメやナルトでも普段とは比べられないほど
動いていることは確かなんだし。比較させることが重要だぜ
んじゃあ即興でページ作ってくるから待ってろや
今敏が言ってるけど、アニメータが何を表現したくてそのシーンを描いたか、どの程度成功しているか評価しないと
自分に合う合わないの好みの問題にしかならないよ
>>400 正直、いろんな底辺アニメを知ってるアニオタより
上質のアニメしか見てない一般人のほうが
幸せな気がするな
モエモエのページまだかよ早くしろタコ
チャージマン研を知らない人は幸せさ
なんで幸せの基準がアニメなんだよ
崩れないだけのキャラ画とバンク的動画に偏って
書き手に表現の土壌を与えない方針とそれに続いた萌えオタのせいで
日本アニメが今こんな状態にある。
モエモエはさっさとNGワードにしてスルーしろよ!
ウザくてかなわんw
>>470 そんなのは分からないんだよ
コンテがどういう芝居を指定してるか、原画マンがどう理解してどういう芝居を目指してどう描いたか
作監がどう修正したか、リテイクはされたのか。そこまで分かる奴なんて現場の人間しかいない
視聴者は、シリーズなら他の回とどう違うかしか判断材料がない
だからメーターの個性を出さないと意味がないんだよ
低予算で色々やるアニメが増えてきたけど
今こそ原撮に声付けて放送すべき時だろ・・・
>>476 でもあのレベルの人がものすごく成長して上手くなったら嬉しいだろ
なんとなく
自分の手で描いた瞬間から個性のフィルターは既に通ってる
わざわざ個性出すのとはちがう
>>479 俺、作監のかたわら新人原画を育てる仕事もしてるけど
上手い原画マンに育っていくのは
1:元から画力が高い人
2:研究を怠らない人
の2タイプしかいない。
モエモエはあそこから上手くなるにはマジで作オタになるしかないと思う。
>>479 さすがに自画像のレベルじゃないだろ...
モエモエの実力は今のところ不明
>>481 モエモエのご両親もさぞ喜んでおられるだろうな
>>477 そこを少しでも察して考えないと、今のとこ好みと偉い人が言ってたぐらいしか根拠がなくなるんだよ
>>481 おい、ページ消えてるじゃねぇか
今最も熱い注目を浴びている彼を消すっつーのか
バッカーノホントに見てる奴と言うか見れる奴少ないのな
作画wikiみても岸田光臨回でも何の反応無くてワロタ
>>489 wikiに関しては自分で更新すればいいのではと思う。
モエモエぼくらの18話パートどこだよ
原画マンに限らず、どこの分野でも
1:元から画力(能力)が高い人
2:研究を怠らない人
上達する人はこの2種類しかいなくね?
別にモエモエのページあっても無くてもいいじゃんよ・・・
個人的にはあったほうが面白いけど
禿同
おもしろけりゃなんでもいい
同じ大塚作監の作品でも修正なしのルパン友永カーチェイスと
原画女が泣くまでリテイク出し続けたコナンのうんてい運動カットとじゃ
誰が何をやったかっていう評価が全然違うからなー
作画用語にナインオールドメンが大塚戦隊とかと同列で書かれててわらた
作画造語も消せよ
いらねーだろこんなもん
黙れ
悲しいこと言うなよwwwwwwwwww
造語は面白いからあっていいよ
まったく人を馬鹿すのも大概にしろよ
吉成屑!
造語いらねーだろ・・・
まぁ造語作っちゃった俺が言うのもなんだけどな
お前らが教えてくれたこと
作画は語るもんじゃない
じゃあ出てけよ
■やました8人(山下高明、山下将仁、山下敏成、山下明彦、山下喜光、山下祐、山下清吾、山下宏幸)
この8人が同作品に参加した場合に適用。恐らく一生無いと思われる。
早くこれに書き直せよ造語厨
お前らに言いたい
もっと作画wikiの話しようぜ
じゃあ担当パートの間違ってるとこあげつらってこうぜ
誤字脱字見つけたらここに報告な
あと更新履歴も随時報告
表記に間違いがあったら大変
作画wiki消せよ
いらねーだろこんなもん
>>489 作画wikiに興味ない、誰かが更新すりゃいいと思ってるんだろ
妄想代理人のように有料枠じゃないんだし、見れる人間は多いと思うが
ホームズ見ようぜ
IP抜かれるから御免だ
バッカーノはモノノ怪との重複が痛い
>>506 巧いな、もしかしてマウスで描いてるんじゃないか?
演技の間といい、空間の感覚といい凄いぞ
>>513 ドーバー海峡の大空中戦見るの忘れた
俺オワタ
>>510 こんな奴が見てると言うのに
IP抜かれるの承知の上でなんのメリットも無く編集してくれる人には頭が下がる
IP抜かれるのだけは勘弁だわ・・・マジで
とりあえずパヤオ回全部録画した
DVD2枚に収まったよ
今時IPがどうのこうのって
IP抜かれたからって何なの?
えっち><
fusianaさんで投票とか普通だよな
ミヨリの森って木漏れ日の表現が秀逸だったな
@Wikiって管理人でもIP解らないんじゃないの?
WikipediaみたいにIP表示しちゃうなら
アカウント作ってログインすれば良いと思うし
無難でへぼいレイアウトが多いな
シュールすぎて別の意味で味が出てるところまである
飛影vs武威戦って新房だっけ?
ユウスケvsドクターと
カーツヴァイに有名アニメータが変なコメント出してるとこどこだっけ?
>>532 なんでここに持ってきてんだよ阿呆
あそこも消すつもりか
>>532 自重しろ
ただでさえここ最近、作画系のサイト潰れまくりなんだから
報告厨は頼むから氏んでくれ
マジで
報告厨はID出るとこいったら少しは大人しくなるか?
と考えたけど、単発IDだろうから無理だろうな
>>528 俺も野球版で@Wiki持ってるけど
@Wikiはログインしない限りIPは抜かれない
ただ、あまりにもwikiを荒らす様だったら編集はログイン制になるだろうな
どうでもいいけど
全原画っぽいカットコマ送りしてるときが最高に幸せ
金田パートコマ送りしてる時も幸せ
金田エフェクト模写してるときも幸せ
一向に一から描けるようにならないけどな!
金田を真似することは金田の真似じゃないってヤギーが
もえたんなら観てるが
突然だけど、望遠、標準、広角を1カットの中で詰め込むってどういうこと?
ググッと迫ってグニャっ?
二三は木漏れ日の表現だけは日本一
監督二三=監督磯
前者は背景美術だけ
後者は作画だけ
前者は納得だが後者は否定
二三に憧れてアニメ界入った人多そうだな
やっぱり絵描きは自分の趣味が絵に出るなーと改めて思ったよ
>>544 湯浅さんみたいなやつのこととか?
広角(風なハッタリパース)ばかりと思われがちだけど
意外とそういうレイアウトも多い
>>544 広角と望遠だけならわかるけどそこに標準が入るとわからん、そんなの見たこと無いけどな
水無月とか神無月って名前のキャラが居るアニメはだいたいキモイ
霜月文月なんてキャラは聞いたことが無い
どうでもいいけど
>>545,554,555
>僕はレンズにもちょっと詳しかったので、広角レンズ・望遠レンズ・標準レンズの使い分け(を意識した)。
>それもカットごとに決めないで、1カットの中で広角から望遠に切り替えたり。
すまん、板野のインタビュー読んでたんだが、標準は入ってなかった
こういうの感覚って自分でカメラで撮ってみないとやっぱわからないのかな
>>558 ああそういうことね
ズームレンズで1カット内に広角から望遠ということなら、ズームアップしている間に
当然標準を通過することになる
おまいらどういう絵が好みなんだ?
>>558 自分はきっと自分で撮ってみないとわからないんだろうなと思って一時期カメラに凝ってたよ
やっぱりいっぱい撮ってみないとわからない
>>559,561
サンクス、よくわからないから出直してくるわ
>>560 癖もアクセントも無い平坦な線で
緻密に描かれてれ
無駄な線が無く
無機質な面白みのないような絵が好き
山下高明並のレイアウトが描けて
西田達三並にタイミングが巧く
豊と憲生のアクションを使いこなし
かつ磯以上のエフェクトが描けて
師匠並の極まった走りが描けて
竹内藪野並に芝居に凝り
金子ひらく調の絵を描く
そんな絵描きが好きです
竹内藪野ってゆらゆらしてるだけのイメージしかない
ずっと乳がユラユラしてるなんて気持ち悪いよ
気持ち悪いけど見てみたい
キャラデザも折り紙作画もできる岸田
竹内って初キャラデが24歳なのな
エロだけど
いまざきさんの絵は好きだけどすしおの絵は嫌い
ゆらゆらしてりゃかわいいから萌えアニメは全部ゆらゆらすべき
ゆらゆら帝国
竹内のような見てて不安感を伴うようなゆらゆらは追放すべき
竹内アンチって萌え豚?
竹内アンチなんか聞いたこと無い
竹内あんちのゴミ袋
ゆらゆらを最初に言い始めたのは俺だからな
ああ、そう
ゆらゆら王子
ゆらゆらって曲があったけど、何の曲だったか思い出せない
僕が一番ゆらゆら作画を上手く描けるんだ!
人としておれ軸がゆれてんだ それならば!
居直れ!!
ゆらゆらゆらゆらゆれまくって
ゆらゆらMADまだー?
ゆらゆら作画か…
忍空のアクションとかは両手ぶらり作画なんて言われてたなあ
>>572 なんか虚像っぽ印象を受けるな
エッシャーみたいな
ゆらゆら作画にバリタイミングを取り入れたのが沼田
>>579 MADが出来たころは多くなかったか?自演だったかもしれないが
竹内MADはigpx一話の妹と鰤ED4も入れろ
このスレなんでこんなに他力本願なやつが多いんだろうな?
禿同
このスレの最悪さは語りつくせない
作オタは面倒くさがりが多いんだろ
オレ作画スレのみんなのこと信じてるから
ゆらゆらと言えばうつのみやだろ
このスレには
作画オタク
作画スレで遊びたい奴
作画スレで遊びたい奴を叩いて遊びたい奴
の三通りがいる
うつのみやはかわいくないのでダメ
竹内ゆらゆらは自分がいいと思うリズムからハズれる事が多くて、好きになれない
夏目だな
夏目が最強だな
竹内が「ゆらゆら」なら鬱は「ゆらりゆらり」ぐらいの印象かなあ
沼田は「ぐらぐら」って感じだな
また西尾もゆらってくんねーかな
おまいらどういう作画が好みなんだ?
まだ作ってない人のMADとか作っちゃってもいいの?
俺にわかだけど・・・
乱の達之は「ぷらんぷらん」
>>610 作っていいよ
文句言われても気にしなければ桶
夏目は「かくかく」の印象なんだが
>>610 自己満足でもいいから作ってみればいいじゃん
結構まだ無い人多いからね
師匠とか何故無いのか分からん
>>608 今日の朝に見たMADでは馬越のが個人的に好みだったかな
回転をよくいれるからそのアレンジで左、右と動きに面白さがあった
馬越最近見ねえなあ
>>615 ゆたぽんは?
高明3つともみた?
兄成のは消されたんだっけ
この間までは馬越祭りだったけどな
スタジオ破りしてるみたいだったよな
はやくこいこい
9月1日
>>621 アニメじゃなければ絶対あり得ないバカ動きだけど
面白すぎるなwww
これからはたつぞーの時代だな
真ん中うめぇええええ
554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 15:50:52 ID:2r3gv8a50
腐とかの前にグレンは中学生が描いたようなキャラ
ギアスキャラは表情のバリエーションも豊富だし、何よりエロい
にしごり=中学生並の画力だそうです
報告厨乙
中学生並の画力だなんて誰も言ってないじゃないの
報告厨は日本語不自由な人だったか
>>629 オレが中学生の頃はもうちょっと上手かった
>>625 一番下の人は何度かこのスレでも話題になってるから違うな
真ん中は確かに細かい動作も巧いし丁寧だけど正統派過ぎるからどうかな
コンテを元に作画するスレってどこの板にあるの?
グレンのキャラデザはごり個人の絵柄というか今井氏の好みだろ
シモンとかヨーコなんか特に
まあMADは良い入門編的要素があるからな。見るがいいよ
>>634 コンテをもとに でググったらでたからしらん
>>633 逆に貴重な存在なんじゃないか?
MADなんかの影響でアクションやろうとする若手が
むしろ飽和状態で今後どんどん淘汰されそうな気がする
フラッシュ
>>638 ま それかな しかしメリハリついてるなあ
正統派の動き出来なきゃディフォルメされた動きなんて描けないからな
PC等→FLASH・動画板
にしごりってなんだか体のバランスが今一なんだよな
そいやファミ通に金田伊助のコンテが三枚分載ってたよ
DS・FF4用に描かれたやつ
おっきく伝説の神アニメーターとか紹介されてたw