1 :
メロン名無しさん:
一昨日、この映画を見てきた。マジでとんでもないとこまで映像業界きたな。
こりゃもう何でも実写化出来るよ。
で、ふと気になったのがこれのロボット担当のCGは日本人の人らしい。
なぜ邦画だめなのかを話すときによく言われる、
いい人材がアニメやゲーム業界に流れてるからっていうのは、本当なの?
みんなハリウッドに行っちゃてるんじゃないの?(知ってる業界の人がいたら教えて下さい)
もしそうだとしたら今後日本では、このクオリティーのアクション演出がある映像作品は作れなんじゃないの?
ならいっそのこと素質があるやつを、かたっぱしから日本に帰してほしいな。無理かなぁ?
初の2ゲト
マジレスすると、日本には高い才能を飼っておく金はないでしょ
そう。例外が今度のエヴァ劇場版かな。
あれくらい世界に向けてアピールできるくらいのビッグタイトルなら、
業界のエリートかき集めるだけの金もあるんだが。
4 :
メロン名無しさん:2007/08/08(水) 23:59:36 ID:TuJVZbsr0
でもさあ、国のためとかを抜きにしても、今の日本のアニメやゲーム業界って金とか関係なしに魅力がある業界なんじゃないの?
邦画はもう死んでるからあれだけど・・・。
魅力なんてないよ。そこそこの才能で永久持続が可能なシステムを維持してるに過ぎない。
そんな価値観では文化的ブレイクスルーはなかなかない。
6 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 00:12:39 ID:zC23mAkd0
アメリカなら、母語・第二言語としている約10億人の英語圏人口を観客として
見込めるから、国を挙げて映画制作を行う体制が成立しえるわけで。
7 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 00:13:27 ID:xPYi54X10
「そこそこの才能で永久持続が可能なシステム」
これは、どういうシステム?
文化的ブレイクスルーっていうのはつまり金がかかってなきゃやるきがでないってこと?
キモ声杉田死ね
9 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 00:32:15 ID:86jpUOizO
トランスフォーマーは映像はド迫力だったが、なんか足りなかったなぁ………。正直、ビーストウォーズの方が面白かった。
マイケルベイの全盛期はザ・ロック。反論は認める
>>7 俗に言う自転車操業
マジレスするとアメリカには逆立ちしてもかなわない
アニメにしてもいくら日本が束になってかかってもディズニー一社に負けるのが現状
資金力や世界的知名度で勝負できるのはせいぜいポケモン位だが
一ブランドと一企業の差となると埋める溝は深すぎる
アニメではなく任天堂という括りなら何とか勝負できるけどな
13 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 02:32:59 ID:unEY4IauO
実際、今回の映画がヒットしたもう一つの要因は、日本じゃあ馴染み薄い印象があるのだけど
海外(とくにアメリカ)だとロボットキャラクター=トランスフォーマーなんだよね。
だから日本でガンダムに熱狂的なファンがいるように、あっちもTFの熱狂的なファンがゴロゴロしてる。
それこそ、デストロンのタトゥーをいれちゃったり、自分の名前を登場キャラの
名前に改名したりするようなおっさんもいたりする。
トランスフォーマーの予告見たが、戦闘機(の変形)がバルキリーにしか見えなかった
マクロスはトランスフォーマーを超えたな!
15 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 04:02:29 ID:unEY4IauO
今週の映画ランキングで見事に1位、やるな。
でも俺はビーストウォーズの方が好きだがね。
そもそもトランスフォーマーが日本産まれだって知らない奴多そうだな
携帯から失礼するが
>>14。たしかあの変形考えた奴はバルキリーの変形考えた奴と同一人物だったような気がする。勘違いだったらスマソ
アニメも日本産だっけ?
20 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 15:11:17 ID:p5x0RJ6KO
日本は3Dアニメには手を出さない方がいいな。
>>17 それを反日映画作ったマイケル・ベイが撮るとはな…
テニヌの実写はもっと激しくやるべきだったな。
24 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 17:48:37 ID:H7e302cs0
どんなロボット映画も実写化できると確信したね
CGではアメ公には敵わない 戦闘機とヘリの変身には圧巻だった
>>25 既に海外からのオファーがスゴイの知らないの?
エヴァって海外で知名度あんの?
無いよ
トランスフォーマーと比べたらチンカスみたいなもん
29 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 18:47:14 ID:7o3g34mhO
>>24 アメリカというよりハリウッドでしょ。奴ら世界中から天才を集めてる上に、金に糸目をつけないから。
海外での人気ならナージャのほうがまだあるぜ
31 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 19:58:20 ID:zC23mAkd0
先週見てきたけどとんでもない映画だったな
日本のロボットアニメとかと比べると次元が違いすぎる
日本がこの技術水準になるのにあと何十年かかるだろうか
日本にもファイナルファンタジーって莫大な予算を注ぎ込んで
大ゴケした大作があったよ
34 :
メロン名無しさん:2007/08/09(木) 23:52:28 ID:7o3g34mhO
>>33 ファイナルファンタジーのスタッフてどういう感じの人だったの?
日本のアニメのCGってようやくまともになったと思ったら番組終了でふりだしに戻る打もんな…
勿体無い
勇者シリーズの海外での評判はどうなんだろ
>>34 「Wikipedia」に詳しいあらましが載ってます。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
それから、『アニマトリックス』の『ファイナル・フライト・オブ・ジ・オリシス』は
劇場版FFのスタッフが関わってます。
38 :
メロン名無しさん:2007/08/12(日) 14:33:58 ID:fV/8zOmrO
今日も見てきた。あらためてて凄いと思った。
2Dと3Dは比べられないな。
40 :
メロン名無しさん:2007/08/12(日) 17:33:25 ID:zlJGmbNf0
ゴライオンも実写化するかな?
41 :
メロン名無しさん:2007/08/12(日) 20:23:45 ID:xBfwJOOBO
こうなったらアーマードコアを映画化するしかないな
42 :
メロン名無しさん:2007/08/12(日) 20:32:16 ID:4umYusbl0
>>1 その実写化にはいったいどれくらいの金がかかるのか知らんのか。
世界中に市場をもつハリウッドじゃなきゃ出来ない代物だよ
43 :
メロン名無しさん:2007/08/12(日) 21:22:51 ID:naX2NA/GO
初代ムービーみたいにアメリカが山ほど金出して日本の監督に作らせても、
今回のような作品は作れないと思う
日本人がつくれば俳優のウザったるいドラマシーンばっかりでロボバトルなんか
ラストでほんのちょいやって終わり
CM見た限りだと、なんかゴチャゴチャしてて元のデザインが生かされてないよね
46 :
メロン名無しさん:2007/08/13(月) 00:26:19 ID:3GoFBzNm0
>>39 とは言え、2Dでのみ可能だった描写がデジタル特撮の発達で3Dでも容易く
表現できるようになって来てるので、2D側も三次元的な奥行きのある画面作り
を研究していかないと厳しくなるかと。
例えば『シン・シティ』の方法論を発展させた『ルネッサンス』みたいに。
このスレはアレか、G1の話のテンポの良さとかサイズ収縮変身とかを
日本のアニメ(作画)技術でどう表現するのか考えるスレか?
けど、あの出来でスパイダーマンの製作費の半分なんだぜ。日本も節約術を応用すればいいアニメができる
49 :
メロン名無しさん:2007/08/15(水) 22:51:19 ID:8mSbvWlY0
>>48 そのためには技術のしっかりしたスタッフと、予算の配分や制作スケジュール
をきちんと管理できるプロデューサーが必要になります。
…現状じゃ高嶺の花かな?
>>46 いやいや日本アニメはとことん様式美を追求すべき。
ヘタに3dを混ぜ込む愚行を改めてほしいものだ。