日本のアニメは世界一とか言ってるけど本当か?
宮崎駿の後継者はいるのか?
サザエやドラえもんみたいな家族で安心して見れるアニメがここ数年現れたか?
ここ数年の性犯罪助長の萌えアニメの急増はどうなのか
こんな文化を世界に発信していいのか
ナルト
サザエさんはあと100年は続くから安心しろ
>>1じゃあお前は日本のアニメを潰すために何か実行に移したんかよ?
2ちゃんねるにこんなクソスレ立てて仲間を集めようとしただけか?
とマジレス
頭が悪いのに、無理して疑問とか持たないほうがいいんじゃない?
レベルが携帯っぽいなと思ったら見事にその通りだし。
萌えというボンクラ一般人が入ってこれない高尚な領域にはいっただけ
萌えは海外で流行ってるんでしょ?
ワイドショーで言ってたw
>>6 入りたくないというのが一般間の意見だと思う
さすがにそれを高尚とかいうのはキモい
>>8 お前ジョークってもんが分からないタチの奴か?
そういうジョーク変換が痛い
アニメサロンでまともな議論は不可能
>>1からして主観でしか物言えないゴミクズ
>>1 戯言は、絶望先生のOP見てから家カスが!
深遠な哲学と現代アートが溢れまくってるぞ。
13 :
8:2007/07/31(火) 20:40:18 ID:???O
十年後はフランスアニメが大人気
15 :
メロン名無しさん:2007/08/01(水) 02:52:05 ID:g+wJs2tu0
>>1 >Q:日本のアニメは世界一とか言ってるけど本当か?
商業的にはアメリカが世界一です。
日本のアニメ作品が米国に認められたという報道があっても。その逆はないでしょ。
現在は世界の日本漫画ブームにアニメが乗っかっている感が強い。
>Q:宮崎駿の後継者はいるのか?
この質問は「宮崎駿が死んでも駿の新作を見たい」という貴方のエゴ。
後継者ではない人なら何人かいる。
>Q:サザエやドラえもんみたいな家族で安心して見れるアニメがここ数年現れたか?
「日曜のあさ」くらい知ってるよね。って言うかお舞、その様子じゃTVアニメ見てねだろ。
>Q:ここ数年の性犯罪助長の萌えアニメの急増はどうなのか
ここ数年? 宮崎努事件や江戸時代の春画ブームを知っていますか?
更に古くは、欧州の片田舎で若い娘の―――
泣いても始まりません、現実社会に適応できる能力を身につけましょう。
適応能力がない子供たちが傍にいたら、あなたが守ってあげるのです。
>Q:こんな文化を世界に発信していいのか
恥ずかしいの?でも逃げられないよ。どうする?隠れる?
貴方の言う「こんな文化」より、世の中はもっとスゴイ。
スレタイは釣れる、でも中身は2002年頃のお題だ。話しにならない。
板が混雑して迷惑するので、先ずは指くわえて見るだけにしようね。
なんというか極端なアニメが多いかなぁ…と
極端な割に煮え切らない感もあるし
萌えもグロも教訓も味付け程度なら良いと思うけど、それをどーーーん!と真ん中に置かれてもね
玩具業界同様子供ターゲットのビジネスとしては日朝キッズとポケモン、遊戯王、ナルポ以外は赤字
オタ向けも今期はルルーシュとらきすた、が売れてるだけでそれ以外は赤字
映像の演出方法はここ何年も進歩していない
制作が楽になっただけ
ビジネスとしても芸術としても曲がり角
海外でのヒットって最近何かあんの?
そういう話を全然聞かないんだけど
世界になんて発信しなくてよい
日本で作り日本で消費するまで
アニオタは現状のままでいいと思ってるのだろうか
こんな粗製濫造続けてたらこの業界あと数年の命だと思うんだが
21 :
メロン名無しさん:2007/08/01(水) 10:09:28 ID:Yvq210ciO
>>15 基本的に同意だけど無理やり逃げてる部分もあるな
パヤオの後継者ってのは別にパヤオの模倣者じゃないだろ
一般人に認められるアニメ監督。そういう意味では
資質はあるが結局オタにしか評価されてない監督ばかりなのでまだ居ない
昔からあったからといって萌えアニメ急増に影響が無いとはいえないし
アニメ業界において萌えアニメが増えたのは事実
俺的にはここが一番問題だと思う。害悪でしかねぇ
またジブリみたいに宣伝するのか
まあ萌えにもいろんなやつがあるから、そっから進化させれば生き残れるんでね?
ひぐらしみたくホラー混ぜるとか・・・
白人圏からは見放され始めた。
相変わらずNARUTOが牽引してる形だが、3年くらい前なら他にも面白い物があった。
今はデスノートとコードギアスが特定の人たちにピンポイントで受けてるだけ。
他は全部ダメダメ。どっかで見たような、同じような下らない戦争の話。
キャラデザだけでなく話の内容までハンコになっている。
今向こうで流行ってるのは90年代の旧作品だ。
海外のアニメの掲示板行けばわかるけどさ、
書き込んでるの数人から多くても10人はいかない。
(NARUTOは違うけど。)
映画の掲示板とかに比べると人の少なさが際立つし、
人気ってほどかなぁって思う。
心配するほど世界に発信されてないから、心配するな。
業界の癌キモ声杉田死ね
日本人が「ジャパニメーションは世界一ィィィィィィィ」
とか勝手に叫んでるだけ。韓国のと一緒
昔のは確かに評価されてるけど今のアニメなんてゴミ屑同然
今のアニメ業界は繁栄したように見えて袋小路にハマッてる
>>27 今時の日本人はジャパニメーションなんて使わないぞ
>>28 マスゴミが元々蔑称の「ジャパニメーション」を勘違いして使ってた
つまりその頃から日本が自分で騒いでただけって意図さ
アメリカのDVDランキングの20位以内にハルヒが入ったと聞いた
40位以内にシャナが入ったとも聞いた
アメリカ版は値段が安い上に特典がかなり豪華らしい
アメ公も掲示板で盛り上がってるみたい
>今向こうで流行ってるのは90年代の旧作品
これどうなってるわけ
>>27 なんというテンプレw
今のアニメ作品の内容云々を批判(にすらなってないけどw)する前に
君の型にはまった思考と頭の悪さ丸出しのカキコミをなんとかしてみようぜw
>>31 実写映画だって洋邦問わず古い映画の方が、人気あるし面白いだろ
アニメも似たようなもん
アニメは今の深夜のが面白いと思う
「実は好みがバラバラ」だったんじゃないの
アニメファンって
日本アニメよりスポンジボブとかの方が質が高く人気という判断を下す人々...
そんな一般人さんの意見なんてもうどうでもいいよ
36 :
メロン名無しさん:2007/08/03(金) 19:47:32 ID:h8OAPWAB0
性犯罪は減少の傾向にあるよ
今なんて昔と比べたらめっちゃ少ない
逆にこれはアニメのおかげじゃないかな?
「レイプしたい」という気持ちをアニメやエロゲーである程度解消出来てるのだと思う
>>36 エロビデオやリアルなダッチワイフ、オナホールの充実も見逃せないな。
ただ、リアルでレイプしたいと思う奴等はアニメやエロゲなんか目も暮れないんじゃね?
求めるものが違うんだし。
>>37 その分、少子化に拍車がかかるというわけか…
作品数は増えてるけど、これだ!っていうのが少なくなった
セルに比べるとデジタルは安っぽく見えちゃうしな
40 :
HIRONEXT:2007/08/03(金) 21:38:43 ID:l9oLZUdD0
私は昨年「最近のアニメ」で風靡したHIRONEXTでございます。詳しくは検索サイトで「HIRONEXT」と検索してください。
日本のアニメが終わっているというよりも「最近のアニメ(2000年以降)」が終わっていると言ったほうが正しいのでしょうか。
外国でヒットしているアニメ作品は70,80年代に登場したものばかりで、90年代以降になると徐々に減っています。
萌え系と言われている作品は、ほんのわずかなマニアしか受けていません。アニメを世界に通じる産業にするには
スタジオジブリの「宮崎駿」監督のような人材を20から30人育成しなければなりません。
余談になりますが、日本はアニメだけでなく、製造業や金融などの産業も1990年を境に低落傾向にあります。
特に半導体や家電業界といったエレクトロニクスの世界では凋落の一方を辿っています。国別の世界競争率
ランキングのようなものに1993年当時は1位であったが、ここ数年では20位以下に落ちています。
こいつみたいに自分じゃなんもしないのに、偉そうにしてる奴がアニメをダメにするんだなぁ
>>1 >性犯罪助長の萌えアニメ
>>1は萌えアニを見ると性犯罪を起こしたくなるのか?病院に行きなよ。
・・・一方、エロ規制すると犯罪が増えるぞ!とズリネタを守るべく躍起になる萌えヲタであった
44 :
メロン名無しさん:2007/08/11(土) 01:40:37 ID:dTgEXvy80
>>40 現状を1990年代の事項だけで語る人がまだいたなんて信じられない・・・。
>>41 偉そうではなく、ゼンッゼンえらくないから。 忘れて。
>>43 単なるエロ目的のアニメは規制されても良いけどさ
そうやって自由度を減らしていくと優良な作品も生まれなくなってしまう…のか?
うにゅー!!うにゅー!!
46 :
メロン名無しさん:2007/08/11(土) 04:59:26 ID:2yU8BQmaO
>>45 逆にある程度の歯止めがある方がその制限範囲内で何ができるか模索する分
よりクリエイティブな発想ができると思うが
FC版ドラクエVの開発とかは常に容量との戦いだった
色々なアイデアが候補に挙がりその中で厳選され採用されたものが製品となった
本当に質が高いと思われるものだけをよりすぐったからこそ
20年近く経った今でも遊べるものに仕上がってる
また自動車の世界も280馬力自主規制があったからこそ
安易に馬力偏重に走らず様々なエンジンシステムを各社とも開発して高性能な技術を確立していった
足し算の発想よりいかにムダを無くすか引き算の発想が重要な場合が世の中には多々ある
エロを真面目に描くことの許されていない幼稚なジャンルだからこそ、
捻くれた性的倒錯みたいな表現で代用してきたのがアニメの歴史だと言えるな。
実はエロに対する自主規制が、皮肉にも逆にアニメにおける性表現の変態性を高めている要因になってるという現実がある。
>>48 なるほど
アニメははじめから幼稚だというところからはじまるものなんだな
しかし、エロに対する自主規制のまったくないものなんてなくね
極端に一部をクローズアップしたり揚げ足とったり
おまいらちゃんと議論しるw
アニメ界の主軸の話で言えば、表面的なエロはもういいだろ。元々、ヲタの性癖なんて万人が嫌う要素なんだから。そこはかとなく連想させる程度のものなら歓迎だけどさぁ…
極論に聞こえるが、現状のヲタアニメのイカ臭さを思えばそれぐらいの反動は欲しい。
90年代以降終わりますた。
この質問は「宮崎駿が死んでも駿の新作を見たい」という貴方のエゴ。
後継者ではない人なら何人かいる。
これはアホ丸だしw後継者は誰でもいいわけだしw
>>32 そのままだからなw期待を抱いてる自国のアニメに希望を持ちたいんだろうけどwww
日本アニメってか日本のアニオタが終わってる、てカンジ。
>>35 そうだなwアメリカの力の前では日本製のモノなんか糞同然www
>>43 これは逆に考えると
「エロを規制すると犯罪が増える」と主張してる人は
実際に規制が始まればそれを盾に犯罪を犯しそうな気がする
言い方を変えれば「エロを規制すると俺達が犯罪に走るぞ」
つまり主張というかテロ宣言や犯罪予告の類
まあ規制のキツめの国で性犯罪率が高かったりもするしな。
成人はマンコ見放題でもいいんだよ
でも小学生でも余裕でいつでもマンコ見られる今のバリアフリーっぷりは
少年誌のギリギリでがんばるチラリズム的なエロ文化を駆逐しそうでなー
ジャンプ・マガジン・サンデーでドキドキしてた小学生のころが懐かしい・・・
61 :
メロン名無しさん:2007/08/11(土) 13:44:18 ID:oELePtrBO
>>21 亀レスだけど、原恵一とかは?探せば居るでしょ
宮崎は広告代理店の神輿に担がれてる面もあるし
河童のクウの夏休み観たけど良かったよ
>>1 世界一です。
無理に後継者を設定する必要はありません。
そんなものは昔から「サザエさん」と「ドラエもん」ぐらいです。
むしろ規制は強化されています。
そもそも「家族で安心して見れるアニメ」という分類自体が無意味です。
それをいうならアニメやジャンプの黄金期を経験している今の30代前後の
家庭であればアニメやマンガにもほとんど抵抗はないはず。
もともと嫌いであれば話は別だが。
件の事件あたりは、アニメを見てること自体が犯罪者のような扱いだった。
各種ネット掲示板など不特定多数と情報を共有できるようになった結果
精神年齢の低い世代の声が大きく反映され、喧伝されているだけ。
むしろ各種規制が強化されているのに、「鬱アニメ」「グロ」という言葉にみられるような
それにすら耐えられない視聴者層の免疫力の低下が問題。
資金がとにかく少なすぎる
一話1000万位で作れって無茶もいいところだ
アメリカのカートゥーンが一話で幾ら予算突っ込んでるか分かってるか?
120万や130万ドルを平気で30分番組につぎ込んでくるんだぞ
アメリカの人口って3億人だっけ
日本の3倍弱なら1億以上使わなくても3000万でいいんじゃね
ダイナミックさが足りない
こけたら会社が潰れるくらいの博打を常に打っていこうよ!
潰れたらまた新しい会社作ればいいじゃん
もうTOBや合併を繰り返して基礎体力を付けるしかないんじゃないか
そもそもパイが少ないのにスタジオ乱立してどうするよ
このままだとドミノ倒しの様に連鎖倒産もありえる
アニメ程度で犯罪に走る人間の親や友人の影響力の無さは理解出来ない
>>19 マスコミでアニメ人気報道が出てきたとたん、
海外マネーを当て込んで国内のアニメ会社が600社に増えたって
NHKBSのビジネスニュースでやってた。
国内だけで良いとおもってるのは、ここの住人だけじゃないか。
一時 海外に売れるていう勘違いしてた時代があったな
そういえば
結局過去の名作が売れるだけで、新作に恩恵は殆どないとわかって、OVAやWOWOW濫発は無くなった
海外はまだアニメは子供向けって概念があるからじゃね
海外アニメで大人も見れるアニメって出してんの?
>>70 一時というか、今がまさにそうだなw
ポケモンや遊戯王はグッズによるところが大きいし、
作品そのものが評価されてるものなんてないな。
74 :
メロン名無しさん:2007/08/13(月) 10:41:54 ID:l86O2avg0
後継者は誰でもいいって言ってる人がいるけど、
世界におけるハヤオ氏のブランド力を甘く見てないか?
ウォルト・ディズニーの作風を継承することでディズニーブランドが成り立っていたように、
ハヤオ氏の作風を継承することでジブリブランドが残っていくような気がするんだよね。
そのある意味ハヤオ氏が作り上げたジブリブランドに代われるものが
誰でもいいと言えるほど、新しくひょいと出てくるものなのだろうか?
既にハヤオ氏の作風を継承して世間に受け入れられたアニメーターもいるみたいだし、
ディズニーの時と同じように、ハヤオ氏の影を追う市場は世界規模で残るかもしれない。そうなれば
チャプリンが米国を代表する喜劇王と言われるように、ハヤオ氏もいつまでも日本を代表するアニメ監督だ。
そういえば日本を代表する漫画家はいつまでたっても手塚治虫で、なぜか鳥山明とは言わないよね。
今後はジャンル別で世界に誇れるアニメーターが決められていくのかも。
>>74 駿の作風を継承して世間に受け入れられたアニメーターって具体的に誰の事?
76 :
メロン名無しさん:2007/08/13(月) 12:12:53 ID:qkTV4sIPO
世間から認められたアニメーターは駿しかいないんじゃない?
今敏どうさね?
79 :
メロン名無しさん:2007/08/13(月) 12:37:55 ID:kVNV3zupO
>>75 ジブリ作品に関わった人だけで考えても、駿に匹敵する者は見当たらんなあ。
息子の吾郎は体裁は駿かもしれんが、本質的には遠く及ばないし。
耳すまの監督した近藤喜文なんかは、生きていれば面白い存在だったかもしれんが、やはり作家性の部分は未知数だったしなあ
宮崎でようやく世間が認知してくれるレベルって
アニメのハードルってどんだけ高いんだよ・・・
>>81 ハードルは上げてこうぜ。
そのうち、
「パヤオなんて並だよな。」
ってアニメがごろごろ出てくるようになるかもしれないじゃないか。
83 :
メロン名無しさん:2007/08/13(月) 13:18:49 ID:dlgL+IuE0
大友については明らかに勘違い。
海外のオタに受けてるかもしれないけど一番の消費国である国内ではアニメ見るやつでも知らんやつが多い。
押井も一時期テレビに良く出てたけど一般にまで認知されてはいないし。
それに年齢調べてみると二人とももう結構いい年だし後継者とはいえないんじゃね?
しかし押井は26からタツノコ入ったらしいけどそれまで何やってたんだ?
大友は工事中止命令がお気に入りだったりする俺が居る
大友はヲタ受けは最悪に近いが、比較的一般性のある作品を作れるタイプじゃないかな。
問題は日本じゃジブリとネズミー以外のアニメなんかヲタしか見てないってところだな。
86 :
メロン名無しさん:2007/08/13(月) 17:10:45 ID:CWppWdvm0
終わっているというか、爛熟期に入ってるのは確かだな。
ロリコン、ショタコン、ピグコン、同性愛ネタと百花繚乱だべ。
ハヤヲはロリコンの第一人者だし、押井はピグコンだし、大友は壊れてるし、トミノはハゲてる。
今敏は作風と違って普通っぽいな。
キモ声杉田死ね
つーか現在世界一なのはピクサーかドリームワークスってのが世界の常識なんだがw
あとはアードマンやバートンのストップモーションアニメとかな。
ディズニーの古典も未だに超えられないほどのクオリティ。
どれも大人の鑑賞に堪える作品という評価を確立してるし、
経済的にも日本のアニメなんか比べ物にならないくらいの金額を世界中で稼ぎ出してる。
駿の後継者と言える存在はピクサーのラセターだしなw
>>86 今敏だけはマッタクわかんない。絵が細かいってだけなんじゃないの。
別に映像も感動するほどの絵じゃないし、
ストーリーに至っては駄作もいいとこじゃないか。
あと宣伝文句が「アカデミーノミネート候補作」ってのには笑った。
ノミネートすらされてねーじゃん。
萌えアニメオタクばかり増えたから日本アニメは終わった・・・
萌えヲタや腐女子に媚びて手堅く、手っとり早く行こうとしている内は駄目なんじゃないかな
既存のファン層だけを対象に作品を作っても市場は広がらないんだよな。
小さいパイの奪い合いにしかならない。
実は今いるヲタどもには嫌われるようなタイプの作品にこそ、市場を広げる可能性がある。
まあ、それで広がった市場はヲタには関係ないものになるんだろうけどな。
>>92 まさにピクサーとかが「そういうタイプの作品」なんじゃね?
94 :
メロン名無しさん:2007/08/13(月) 19:08:29 ID:mPvJJh+LO
ピクサーはドラえもんみたいなもんだろ。
マリファナ吸う年ごろになったら異様に道徳的すぎてつまんないんだよ。
自分の人生にどう取り込むかだから、週に数本アニメ観てて、スポーツもおしゃれもして恋愛もしてる奴は山ほどいる。
アニメを人生の参考にしようというのはまともとは言い難い
>>94 ピクサーは子持ちの中年が普通に共感できる(してる)作品だぞ?
中〜高校生ぐらいだとつまんなく感じるかもしれんが。
ニモを見て、ナンヨウハギとカクレクマノミを飼おうと思う人ってオモシロイよね。
シュレック見た後に、ゲド見たら正直空しくなった。
>>92 下の2行は、アニメが一般に受け入れられなくなったスレ
への結論にも通ずるが、あのスレの奴等は似たような意見が出てもスルーして
あいかわらずくだらない雑談してるな。
>>97 そのせいで乱獲されてほんとにニモみたいな状況になったんだっけw
>>888 それで一向に構わんよ
アメリカ全てにおいて最高じゃん
日本はもえたんみたいなアニメに特化すればいいんでね
他はいらね
アメリカのアニメって実写のハリウッド映画そのまんまで
アニメである必要性が感じられない
素直に実写見たほうが良いかと思うんだが
アニメの原作となる物語や世界観のパターンは、数百年前に出尽くした。
一般人向け作品は、60〜80年代までに全パターン出尽くした。
児童ポルノとしての所謂萌えアニメは、ここ数年で出尽くした。
現在作られてるアニメは、過去のアニメの焼き直しが殆ど。
過去の遺産で食ってる状態だから、新鮮味が無い。だから活気が無い。
>>106 アニメに限らずあまりフィクション作品に触れたことがないのはわかった
物語のパターンということなら、出尽くしたのはもうだいぶ昔の話だな。
過去の名作とされる作品だって、結局はそのパターンを使ってることには何の変わりもない。
もし今の作品が面白くないというなら、おそらく問題はそこにはないな。
アニメはストーリーだけじゃないからな。(もちろん小説だってなんだってそうだけど)
ストーリーもモチロン大事だが、それを彩るための脚本、構成、絵、動き、演出、etc・・
ここに差異がある以上まだまだ名作がたくさん生まれるはずさ!
だからこそ業界関係者にはもっとクリエイターの待遇改善を・・!
アニメなんて小人数・低予算・二級脚本で作れるんだから、
如何に氷河期が来ようとも、細々と生き残れる。
>>110 ストーリーは作品全体のスジ、脚本はそのスジを組み立てたもの。
みたいな事を言いたかったんだけど・・おかしい言い回しだったかな。
同じストーリーでも、誰にどんなセリフを喋らせるかとか、どこでどんなシーンが描かれるのか。
って部分を作っていくのが脚本だと思ってる。
ストーリーってのは物語そのものかな。
「昔々あるところにお爺さんとお婆さんが・・・」みたいな。
脚本ってのはそれをどう表現するかの設計図みたいなもんかな。
○村の外れにある小さな小屋
囲炉裏を挟んで座る爺と婆。
爺、突然気付いたように顔を上げ、
爺「婆さんや。飯はまだかいのう」
婆「お爺さん。それは言わない約束でしょ」
みたいな感じ。
ストーリー的には面白くても脚本がダメで駄作になる場合もある。
逆にストーリー的にはたいしたことなくても脚本で面白い作品になる場合もある。
アニメだとさらにコンテをどう切るかでもかなり変わってくるかな。
>>113 つまり悪いストーリーなど存在しない!悪い脚本があるだけだ!
ってかんじか
挑戦的なアニメ作っても売れない
>>117 それですよ! 売れないのは仕方ないにしても売れなさ過ぎるのがね・・・
お前らそれでもオタクかよ!っていいたくなる
売れないとは限らないだろ、ただ冒険して外すのが怖いからある程度売れる見込みが立つものを作ってるだけで
俺はあんまりアニメに絶望してない。
なんか他ジャンルが急速に没落してきてるので、相対的にアニメの地位が上昇してる気がするんだよね。
>>120 wowowのROMEとかみると日本だけが落ちぶれてるだけなきもするけど・・・
出来自体は昔と大して変わらん気もするけど
今はアニメ自体の数が多すぎるのとその中でも特に萌え系が乱発してるからそう感じるだけじゃないか
全世界で放送されているアニメの65%が日本製アニメ
>>121 BBCが本気入れてるのと比べるとさすがにどこの国の番組でもだめじゃね?
あれ大作映画を分割放映してるようなものじゃん・・・
125 :
メロン名無しさん:2007/08/14(火) 18:37:53 ID:mMYHRIc/0
富野があと30年ぐらい現役やってくれたら何も文句ない。
日本の糞アニメはすでに独自の存在価値を作り上げている。
非常に狭い市場ではあるが、キモオタ共との共生関係が成立してるからな。
「日本のアニメは世界一」だの「世界に発信」だのイタい寝言を垂れ流さないで、現状に満足してろよ。
富野再アニメ化みたいなのばっかだけど
>>126 え〜っと・・・上から目線のあなたは誰さん?
>>128 最下層のキモオタなんて上からしか見ようがないだろw
「誰さん」とか特定する必要はねえよ。「世間一般の声」だwww
変なカッコつけずに美少女ものだけ作ればいいのにな。
そうすれば日本が一位を維持できるし
ディズニーやハリウッドと対立しないから最高なんだが
現状は少年ものとかサブカルに力が分散し過ぎだ。
つまり一般人に媚び過ぎ。あんな連中にアニメはもったいねえよ。
キモオタだけで独占しろ。
つまりジャンルを美少女ものに限定して
「日本のアニメは世界一」だの「世界に発信」だのやれということだ。
煽りっぽいが、実は一つの真実ではあるかもな。
日本の美少女アニメはまさにワン&オンリーで他に追従者は皆無だ。
つまり日本のシェア100%で、おそらくこれから先も他に真似できそうなところもない。
いかに蔑まれバカにされようとも、ある分野を真剣に究極まで極めることができれば、
超マイナーだったのがある日突然引っくり返って大メジャーになる場合がある。
ガンダムなんかがまさにそうだった。
自分の得意分野一点に特化して、その分野だけでは世界一を目指す。
これは小国の産業が大国に、国際競争で勝つための基本戦略だな。
ナンバーワンよりオンリーワン。ディズニーと競争するのは止めて、
日本は児童ポルノやエロアニメの量産に資源をつぎ込むべきだ。
そこまでして世界一を目指す必要があるのかという疑問が浮かんだわけだが
そりゃ、このまま日本市場だけだと先細りが見えてるし、
それに「日本アニメは世界(の変態たちの)中で大人気!」
なら、国威発揚に使えるだろ。日本国の栄光がまた一つ増える。
バカかw
どうせここで文句言ってる奴らは口だけ出して金は出さないんだろ?
お前らこそ癌だ
ゴンゾやIGなんかのの経済状態を見ろ、破産寸前だ
そんな会社知ったことか
名作ならDVD買うよ
小日本鬼子の変態動漫なんぞ、潰れて然るべき。
若者に媚びを売った、昆虫の目と幼女の声を持つ怪しい生物なんぞ、
人類の癌である。
140 :
メロン名無しさん:2007/08/15(水) 17:04:08 ID:gqABjkm40
景気が良いと急がしすぎて遊んでる暇なんかないって思うからだめなんじゃないの?
不景気になったら新たな世代のアニメが誕生するかもよ
141 :
メロン名無しさん:2007/08/15(水) 17:56:37 ID:etVSywgzO
日本はAV関連の売り上げは世界一だと聞いた事あるぜ
その分野に長けてるって事なら追求するべきだ
ビバ児童ポルノ
142 :
メロン名無しさん:2007/08/15(水) 18:11:21 ID:etVSywgzO
クメタ原作作品への規制を緩くしてやれば結構よさげだ
時事ネタと皮肉がアメリカ人にも通用しそうだ
アニメ=宮崎駿をなんとかせねば
>>143 もう完全に枯れてきてるしじきにその印象も薄れるだろう
次が出てくるかどうかは別として
過去の宮崎駿の功績や凄さは誰も否定できんよ
あそこまでの才能は、当分出てこないだろ
そこでジブリは息子でごまかそうとしているわけだが
まあ駄目だろ、同じくらいの人間が出てくるとしても全く別の作風になるんじゃないか
なんか手塚治虫のところの二の舞いになりそうな気配がぷんぷんw
日本猿はもっとアメリカに土下座しろよw
また核爆弾と空襲でゾンビにされるぞw
ほたるの墓パート2つくるのかなwwww
半島関係者乙
>>143 駿にしろ押井にしろ、普段アニメ見ない層にまで名を知らしめたのは、
彼らがテレビアニメだけじゃなくアニメ映画の監督をやったからじゃないだろうか
映画はテレビシリーズより宣伝量多いし
カッパのクーの監督が映画を作り続ければひょっとして…
宮崎駿は日テレ系でのプッシュがすごかったからな。
パヤオは次の金魚で引退だろ
さすがに体力の限界だ
そしてジブリも終わる
金ローでジブリアニメやって、そこでまた新作の宣伝すりゃホイホイw
155 :
メロン名無しさん:2007/08/17(金) 13:02:59 ID:DzRoG68rO
80〜90年代はまだアニメって一般的な物だったよな
美少女戦士辺りからオタクの勢いが増した
本来は映像表現の一つとして普通だったジャンルなのに
現在一般人に敬遠されてるのは気持ち悪いオタクのせい
アニメ=オタクの印象が拭えない限りアニメ業界が活性する事はない
とりあえず萌えアニメは全面廃止にしろよ。気持ち悪いから
>>135 盛大に笑った
>>155 萌えが気持ち悪いのは個人の感覚だからな、そこは需要と供給だろ
前がオナニーしようが女装しようが部屋の中なら誰も止めないのと同じで個人空間でやる分には問題ない
かつて一番人気があったオタアニメって萌えアニメだぞ
フジや日テレがゴールデンタイムに流して
裏のバラエティや野球にも勝ってたからな
その頃アニオタに人気があった良質とされる作品なんかは
「懐かしのアニメ大特集」なんかで無視されてる
そんなの一般は誰も見てなかったからな
なんだかんだで萌えがねえとアニメ見ないからな、アニオタは。
159 :
メロン名無しさん:2007/08/17(金) 23:00:45 ID:BXBaZPPH0
昨今流れを見ると、アニメの質が下がっているというより客の質が下がってるって印象だ。
製作側にとって良質なお客さんが、視聴者側にとっても良質かというとそうでは無く
そんな客への調整が露骨にされてる感じ。
駄目スパイラルだな
萌えなんて勝手に探すっつーの
頭に萌えが付いたオタクなんて、ちんこ付いた腐女子だ
>>159 最近じゃ漫画すら難しいから読めないって戦後以来、日本じゃ存在し得なかったレベルの
情報弱者が生まれつつあるからね 底辺に照準合わせて作ったらそろそろヤバイよね
底辺に合わせてるつもりは無くても、金払いの良い層=底辺なんだよな
そんな奴ほど金の使い道なんて無いだろうから、必然ちゃ必然なんだろうけど
みんな、僕にまかせるんだ!!僕に投資しようぜ!!
>>165 見たけど具体例も統計もなしにいるらしいよってだけじゃなあ、都市伝説と変わらん
正直にわかには信じ難い
>>166 オレもそんな奴見たことねーけどなw
コロコロ・ジャンプ・マガジン あたりの編集は
今のガキには難解?とされる表現方法は規制をかける方針をとってるって
夏目房之介が言ってたよ それでその規制のハードルってのが年々高くなってるっぽいw
>>167 ふーん、でももともと少年誌でそんな難解な表現があった記憶がないけど
せいぜい金田一とかの推理系か?でもデスノートなんか小学生にはわかりにくそうだし基準がわからんな
日本人むっつり多いからな
国際的に認められてるコンテンツがアダルトとアニメだもんな
223 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 08:59:31 ID:feXJaPb10
テレビはゲームとかネットとかパソコンとかを
ヲタクきんもー☆
の一言で何十年も馬鹿にして、誹謗中傷して
自らは何も努力してこなかったもんな
マジで死ぬときがキタんだよ
171 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 01:54:36 ID:S3lBeA57O
>>151 原さんは、下手すると実写にいっちゃうんじゃないか?
学生時代アニメほとんど見ない映画少年だったらしいし。
知名度がアニメのよさだと思ってる時点で現状を容認してるようなもんだろ
映画化の有名税で鯛を釣る方式は客が嫌気さすまで乱発して終わりだよ
>>170 テレビが困っていない時にゲームとかそういうのがキモイ扱いされてたなら、それがその物の本質だったんだろうよ
175 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 03:10:18 ID:4kIoY4H30
終わってるって言うなら言うのかもしれないが「完結してる」という感じがする。
60年代の学生の間で流行ったフォークソングや安保闘争が
他の世代や分野に影響されるでもなく、また外部へ拡散するでもなく
その世代の間だけのブームとして上昇も下降も無いままぬるく温存されているように。
現在のアニメには別の分野から目立って新しい物は入って来ないし
入って来ない事をさほど気にする風潮も無い。「『アニメ』らしいアニメ」を
求める者の為に「『アニメ』らしいアニメ」を供給していれば該当世代の間で
需給が成立し、それ以外の事は行われないし、求められることもない。
最近のアニメのパロディがオヤジ臭いと感じてる人居るでしょ?
176 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 03:16:47 ID:bijl2mR0O
この前ブックオフでバトルロワイアルのマンガ読んでる小学生がいた………。なんか悲しかった
それはねーなぁ
むしろネットだなんだで世代も市場もどんどん広がってるんじゃねーの
178 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 04:01:22 ID:WvpQRbeI0
世代かぁ。
最近様変わりしたようで、上司が恥ずかしげもなく「あしたのジョー」を熱唱する時代になった。
5年前には考えられなかったのだが、同期のヤツは「ドラゴンボール」を熱唱する。
下のおなごどもは「コナン」の小松とかザードとか。
来年入ってくるやつはもしかして「ハルヒ」「らきすた」? 踊るのか!?
>>178 知名度が全然違うと思う
挙げた例はその世代の共通言語みたいなもんでしょ
今のアニメで世代の共通言語になるものなんてないし
>>175 微妙に話はズレるかもしれんが、
昔のギャグ系アニメとかでは時事ネタや芸能ネタなど、その内容が世間一般に開かれてる題材を多く扱ってたよな。
最近のアニメでのパロディネタって全部ヲタ分野のものばかりな気がする。
なんというか、ヲタ世界だけで閉じてて外の世界に広がりがないよな。
まさにヲタにしか通じないヲタだけの世界。
>>180 そういうのばかり見て他の事に全く興味を示さなかったオタクが
今度は作り手側に回ったから
当然自分の知ってる範囲しか表現できないから幅広く扱える訳もなく
ただのヲタ再生産に終始して
一般層からますます隔離された存在になる
案野が自分達の事をコピー世代と自嘲し、しかし今のクリエーター達に対してはコピーのコピーのそのまたコピー世代と言ってたとか。
当然、劣化していくって意味でだな。
ジェットストリームアタックネタなんて今までもう何回見たことか。
184 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 04:40:06 ID:0qRPaBG50
千と千歳〜のメイキングVだったか、
バヤオ氏が竜のイメージを若いスタッフに伝えようと
蛇がどさっと落ちるところとか、蛇が首をもたげたところとか、分かるかと言った時
全員がクビをかしげた
あのジブリでさえそんなお粗末状態。
185 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 04:42:33 ID:RYGlYUDW0
>>182 ヲタネタパロディはガイナが最初にやりだして「あーそれアリなんだ」って感じでみんなが真似したってところはあるけどな。
パロディつうか、もっと根幹的な問題を指摘したと思う。
それは、ドラマ性であったり、キャラ作りに置いてもそう、演出や構成等諸々が模倣された物を模倣してる状況なんじゃないかって。
例えば、ああ、俺が見たアニメのキャラ達はこういう時にはこういう言動してたな、みたいに自分が体感した形だけ模倣してる感じ。
188 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 06:40:44 ID:wODYSwl60
ジャンプばかり読んでたやつらが漫画家になって、
そしたら漫画誌がどこもジャンプ色に染まってつまらなくなった
っていうのを思い出した。
どんなに他がひどくてもそれ以外が優れてれば見れるものになる
どれだけ話が昔のものとかぶってようが使い古されたネタだろうが作り方次第ではちゃんと見れる
新しいものなんていらないからそういった映像作りの基礎がちゃんとしてればいい
それが出来た人が初めて今までと違う可能性を見つける
基本が出来てない奴は何も生み出せないし、得意の変化球も二流のまま…ってことだな。
>>186 アニメオタクのみをターゲットにしてアニメオタクだけにウケた
トップをねらえの閉鎖性は物凄く不健全だったってことだろうな。
ハヤテもらきすたもトップをネタにしてるあたり、ガイナックスの
功罪みたいなものは確実にあると思う
ゲームは一般人にも理解されつつある
アニメ?(´_ゝ`)
ゲームは面白いから
194 :
メロン名無しさん:2007/08/18(土) 12:15:57 ID:5VcTggciO
90年代に一回終わってるから。
海外市場が出てきて復活したが、国内萌オタも噴出してきて2極化。
ネットでアニメ見る人は増えてる
それもほとんどが萌えアニメ
さらに以前はアニメ嫌いだった人が多い
何十年もアニメ嫌いにアニオタが考える
硬派なオタアニメばかり押し付けてたから
一向に広まらなかっただけでねーの
アニメが終わってるかどうかという質問自体が無意味だ。
もともと終わっている人たち向けの現実逃避ショーだからな。
アニメとは、
終わっている人たちのための、
終わりかけの人たちが作る、
底辺住民用、娯楽媒体のことだよ。
ハヤオは例外だから、一般化するな。
アニメが終わってるってのは結構当たってる
終わってるなりに結構頑張ってると思うけどなあ、そん映像って作るの簡単じゃないし
>>195 そのテの嗜好を持ってる奴しか萌えアニメ見てないっての。
大体、ネットで能動的にアニメを見る奴はアニヲタかその素質持った人位だっての。
あとさ、アニメは受け入れられたかもしれんが、萌えに対しての嫌悪感はより強まったような気はする。
それとだな、以前は硬派なオタアニメと美少女モノ、子供向けがバランス良く供給されてたさ。
でも、今はネコも杓子もキャラ萌えアニメばっか。アニメやマンガに興味を持つ子供も減ってるんじゃね?
もともと作品内のキャラにオタクが萌えてたのに
今は作品側からオタクに萌えさせてる
こうなってから色々駄目になったと思う
何が駄目なんだ?
自分の価値観だけが正義か?
俺はアニメ視聴は娯楽だと思う
それがより癒しに傾くのは自然な事だし
何が娯楽になるのかも個人で大きく違う
萌え否定派は何を持って正義だと言うんだ?
偉そうに講釈たれてる奴らは何を言いたいのか解らない
一昔前の作品を見てみると、キャラデザインこそ美形ではなかったけど、
心理描写や演出が自然で、それに伴って次第に萌えて来て、本当の意味でキャラに愛着がモテた。
でも今のアニメは、キャラデザインからして萌えスタイルみたいなのが確立されてて、”まず萌えありき”な作品が多いからな。
ツンデレとか何とかデレとか記号化したキャラを、これまた記号化された演出とストーリーで置き換えてるだけ。
わざとらしい過剰演出や幼稚な女性キャラばかりで、自立した強い男女が織り成す胸に迫る熱いドラマ、複雑で繊細な描写が無い。
質より量で、萌えオタクを中心とした市場に変わってきてるよ。
>>201 股間の癒しの間違いじゃないの?
幼児体型の女キャラに無駄にエロい事させるのが
自然を見て癒されるのと同じだとでも?
キモッッww
>>205 まさかとは思うが娯楽に上等・下等があるとでも言うのか?
勉強したり仕事して疲れた心を癒せれば十分だろ
アニメに複雑さを求めて何がしたいんだ?
娯楽に屁理屈を捏ねても何にもならないだろ
大事なのは実生活だ
>>203 お前、自分のゲスさに嫌気がささないか?
幼児体型の女キャラが無駄にエロい事してるのを、
ギャグとしてじゃなく真面目にエロいと感じてしまう自分の感性を疑うべきだな。
どうして萌え豚ってどこにでも湧いてきてスレ違いだろうがなんだろうが無駄に
萌え批判に噛み付いていくの?
というか悪口センサーでも搭載してるの?悪口察知能力に異常に長けてるよねーw
外人でさえ萌えのピークは過ぎたと認識してるのに
萌え最盛期とか現状認識能力の低い奴が批評してるのは滑稽だな
今は萌えブームとはちょっと違ってきてる。
エロ可愛いキャラを鑑賞するための環境アニメがいわゆる萌えアニメだったんだけど
今のアニメはその、萌えアニメとかエロゲーしかやってこなかった人間達による
「萌えアニメを見てきた男の生活風景」アニメが多いんだよ(この違いわかる?)。
萌えアニメを作るインプットすらもはや枯渇してるのかもな・・・
>>209 その典型例がらき☆すた、ぱにぽにだっしゅって話か?
まあ、当たってるとは思うが。
作り手もアニメから外へ出られなくなっちゃったってわけだ。
ついに自分自身がネタになってきたってわけだな。
ナルシストが鏡見てオナニーしてるみたいな話ではあるな。
女性キャラに自己投影してるわけだから女装オナニーか。
つまり本来は生活の余興であった萌えアニメの鑑賞やコミケ参加が
生活の主軸になってしまった者にとって、当然ながら描ける世界が
「萌えアニメの鑑賞風景」「コミケ参加風景」しか無くなったって事だろう。
幼児体型の女キャラが無駄にエロい事してるのが
ギャグに感じるって、それこそ病院に行った方がいいぞww
キモヲタは一般常識的な価値観も失ってるのか?
ギャグなら誰も引かねーよ
お笑い番組枠に萌えアニメ流して下さいって頼んでみたら?w
,ィィr-- ..__、j
ル! { `ヽ, ∧
N { l ` ,、 i _|\/ ∨ ∨
ゝヽ _,,ィjjハ、 | \
`ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ > つまり エロゲはギャグゲーだったんだよ!!
{___,リ ヽ二´ノ }ソ ∠
'、 `,-_-ュ u /| ∠
ヽ`┴ ' //l\ |/\∧ /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ / |`ー ..__ `´
く__レ1;';';';>、 / __ | ,=、 ___
「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
| |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,| , -,
! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | | | | .l / 〃 ))
l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj 7
| |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\:: ::::| ::l /
目糞、鼻糞を笑う
216 :
メロン名無しさん:2007/08/19(日) 15:37:45 ID:8FZdnvngO
日本は世界から孤立している
>>211 なのはやハルヒのような超能力とか超魔法とかもあれは自己投影なんだろうな…。
イケメンヒーローがあんな技使っても自己投影できんからなw
まだ十も満たない女の子に自己投影するキモヲタwww
容姿に関しては紅の豚の方が自己投影しやすいんじゃない?w
>>219 貴様は紅の豚を愚弄した!
ポルゴ・ロッソは容姿はアレだが性格面が格好良いぞ。
まあ、良い男を軽蔑してるか、自分には無理だと諦めてるんじゃない?
そういう容姿はアレでも性格が格好いい男にも感情移入できない。
ガキに毛が生えた性格をした最強DQNや美少女にしか感情移入できないんでない?
キモヲタのルサンチマン全開アニメのガンダムが成功したあたりから、
ヲタに無闇に優しいアニメが増えてきてるんじゃないかという気がするな。
いつのまにかそういう容姿も心も醜い人のものになっちゃったね
日本のアニメは
まあガンダム以前は子供の全能感を満たすものばかりだったわけで、
そういう意味ではアニメが成熟していくのはまだこれからなのかもな。
224 :
HIRONEXT:2007/08/19(日) 22:31:39 ID:qVrnadTq0
私は一昨年「最近のアニメ」で風靡したHIRONEXTでございます。詳しくは検索サイトで「HIRONEXT」と検索してください。
アニメ製作者からオタク的な発想を持つ人を排除する。特に脚本演出を担当する人に才覚ある人を起用する。
アニメ業界は「明治維新」のような革命を起こした方が良いのでは。
225 :
メロン名無しさん:2007/08/19(日) 22:52:49 ID:zNX00OeGO
TBSが圧してるベクシルとかアニメに対するネガティブキャンペーンにしか見えない
あんなCGで世界一とかピクサーとか馬鹿にしてる
226 :
メロン名無しさん:2007/08/19(日) 23:21:08 ID:yrBcHxSZ0
そうだな。
目先の利益の為に
日本アニメ産業全体に
ダメージを与えても良いという考えで
アニメを作り
利益を上げている業者と、
これを購入して恥もしないユーザーの
精神の有り方は即刻否定され、
軽蔑の対象と見なされるべきものだろう。
ベク汁ってはじめて知ったわwww
トレイラー見る限りじゃアップルシードの悪夢再びって感じ・・・
ちなみにお前らがいいと思うアニメって何?映画は無しで
映画以外ってなら蟲師最強 次点 ケモノヅメ
地球へ・・
は、世界の人々に胸を張って輸出できる代物だろうなぁ
銀魂・・・
は一部の話が良好なのに一部の話が完全に落ちてる。
黄金のカブトムシの話とケツの穴にローソク突っ込む話は到底日本の文化としての輸出は出来んな
もちろん、下劣でなければどんなアニメも産業の基盤となる裾野を広げるものだろう
あんまり日本の文化がどうとかは気にしなくていいと思う
そういうのを狙っても糞作品しかできない気が
萌オタ腐女子はヤマもオチも意味も無くったって楽しめる上に
アニメに現実逃避してそれを開き直れるほど精神も腐ってる
そういう低脳は視聴者としてドサンピンでも客としては超一流
だからそんな低脳にあわせてアニメが作られるようになって
普通に見れる内容のアニメが減る
だから萌オタ腐女子はアニメファン内でも叩かれる
だから一層精神が腐って糞みてーなアニメに逃避していく
繰り返し
アニヲタはアニメは見るけど財布は硬いので金になる度合いは萌腐に遥か及ばない
解決法
1一般視聴者がいい客になる
2萌オタ腐女子をまともなアニメのファンにさせる
3萌腐にアニメ関係に金を使わせず業界の儲けの期待値を下げる
ハルヒDVDが各巻日本で8万セット、アメリカでも6万セット売れてるのはどうよ?
シャナも売れてるらしいぞ、もう諦めてオッサンはアニメ卒業しろよ
234 :
メロン名無しさん:2007/08/20(月) 09:51:08 ID:LLsY4tRf0
236 :
メロン名無しさん:2007/08/20(月) 12:28:15 ID:a3IM09t5O
ハルヒって米でそんなに売れてるの?
>>233 オレはもう見限ったんだけどね。
アニメを見限ったアニヲタは多いような気がする。
>>236 まあ、売れてるって話らしいが。
もっとも、米国在住の日本のアニヲタや米国の萌えヲタだろうけど。
もしくは、日本のDVDは高くいから米国版を買うって言ってる連中。
今のアニヲタは見る目がなくなってるよ。
それは安っぽい作品が割合多く出回って、視聴者の感性が鈍ってしまったから。
まあ、十代辺りから総スカンを食らいそうだが、反論する前に過去の名作と言われる作品や、数字の実績がなくとも見た人達の平均的評価が高い作品を片っ端から見るべき。
そういう作品を見続ければ見る目も養われる。
年に50本放送されても、良い作品なんて五指で数えられる程度。神アニメなんて言ったら、それこそ数年に一本出るか出ないかだってよく分かるようになる。
オタクが売り上げでアニメを語るようになってる時点でオタクの質自体が下がってる証拠
FFドラクエだの有名ゲームを抑えてるだけの奴がゲーマーを語るのと一緒だ
自分の選ぶ力を信じられないで価値の有無を誰かに依存したい奴ばっか
学校の教科に名作アニメの鑑賞をいれればいいんだけどね
>>233 ハルヒは比較的オッサン受けのいいアニメだとは思うけどな。
いやいやハルヒは若い世代のエヴァって感じだろ
>>240 小学生の時、一年に数回は見せてくれなかったか?
公立でもジブリ流してたぞ。
>>240 銀河鉄道の夜は小学生に授業で見せてもいいかもね
ゆとりじゃ高校生でも理解できない奴が多そうだが・・・
萌えアニメ好きなんで9割ぐらい萌えアニメでいいが
ハルヒとかシャナは勘弁だな
これらをまったく面白いと思わない人へ向けて萌えアニメを作ればいいかと
萌えアニメに関してだけはDVDが売れないってタイプのほうが
一般受けは良いと確信してる
このてのスレ見てて思う事がある。
昔のアニメ賛美者は、最近のアニメも結構観た上で言っているのか?
逆に、最近のアニメを称える奴らも昔のアニメ観た上で言っているのか?
>>243 年に数回程度じゃダメ
週に3本以上
感想、討論させる
>>246 勿論
ただ経験がある分、壊滅的な駄作要素があれば容赦なく切る。見続けても無駄だってパターンから分かるからね。
くどすぎる萌え絵も萌えてりゃ満足な萌え豚向けだってのが一発で分かるから切る。
>>247 多すぎ。
家じゃどうせ漫画ばっかりしか読まねえんだから、活字を読ませる方が大事。
道徳の授業を増やせば済む。
しかしこの手の話でいつも思うんだが、萌えアニメって具体的にどれのことなんだろうな?
一昔前のOVAとかならそれこそ「萌えだけ」って作品もあったが、最近はあまり思いつかんな。
>>250 大体は深夜に回されるようなアニメ。
同人イベントに同人を取り締まるべき企業がブース設けてる時点で腐ってるわな、
業界全体が。そりゃニコ厨みたいなDQNオタが増える訳だ。
いや、深夜だって別に全部が全部萌えアニメなわけじゃなかんべ?
萌えっていう言葉自体に定義がありそうでない。
>>246 >昔のアニメ賛美者は、最近のアニメも結構観た上で言っているのか?
ぶっちゃけハルヒ前までは美少女モノ大好きだったw
ももせたまみ系の絵も大好きだったけど、萌えヲタが跋扈してからどうも好かんようになった。
美少女アニメだけじゃなくて殆どの最近の作品に言えるけどイタくて見てられなくなった。
>>254 もうアニメ卒業するべきだろ
お前の父親が鉄人28号と比べて
お前の好きなアニメはどうたらこうたら言われたらどう思うよ
鉄人28号も大好物ですがなにかwwww
>>241 ハルヒの場合、作品自体じゃなくハルヒで騒ぐ奴らが嫌いで作品叩きに走る傾向が強い。
ハルヒの作品自体は中高生または初心者向けのSF。
大騒ぎするほど良いってわけでもないけど、駄作と叩くほどつまんなくもない。
>>250 麻痺してるだけだろ
萌えだけじゃないとかって体裁をどんだけ取り繕っても、所詮キャラありきでなきゃ成り立たって無いものばかりだ
261 :
メロン名無しさん:2007/08/20(月) 22:21:04 ID:a3IM09t5O
ハルヒは大作、名作ではないけど良作、佳作として素晴らしい作品だよ。
つうかアニメに限らずどんな世界でも人材というか人間のスケールが小さくなってるとは指摘されてるしな。
生み出される作品がこじんまりするのは仕方ない。
先を考えてるリーダーは自分の2世を作ろうとはしてないし、作れない。システムを生きてる間に作ってそれを運営できる跡継ぎを作ろうとしてる。
アニメ界にはそんな人いるんかな?宮崎さんか?
>>259 ハルヒはリアル厨工生だと逆に反感を買うようなタイプの話な気がする。
一歩引いた視線で見れる人間の方が楽しめるんじゃないかと。
なのはやローゼンなんかを萌えだけじゃないとか言ってる奴が一番性質が悪そうだ
ハルヒにしたってストーリー云々じゃなくキャラクターの魅力でしか語れないようならただの萌えアニの免罪符でしかない
>>260 キャラクター主導の作品を全て「萌えアニメ」としてひとくくりにしていいもんかね。
そうだと言うならそれでもいいが、だとしたらそれほど問題だとも思わん。
それしかない、というなら問題だが、全てがそうだというわけでもないだろう。
キャラクター主導の作品じゃなくて、キャラクターでしか成り立ってないアニメの事な
キャラをAやBに置き換えても見れる内容なのかどうかでわかってくる
かわいい女の子ばかりが大勢出てきて戦ったりしてる奴なんて大体がそんな感じだ
ストーリーもクソもなく、ただキャラクター達とその掛け合いが魅力の全て、という作品は実はけっこうある。
ドラマだと水戸黄門なんかが典型。渡鬼とかもそう。
映画だと寅さんや釣りバカとか。
アニメでもサザエさんやドラえもん、クレしんなんかもこの類。
キャラ萌えだけで成り立ってる話は数多い。
悪く言われる『萌えアニメ』がどんな話なのかはともかく、
キャラ萌え要素だけにその悪評の原因を求めるのは明らかに間違いだろう。
何か別の要素があるはずだ。
国内のアニメーターは約3500人
中韓のアニメーター総数は何人くらいなの??
>>265 それは萌えとかどうとかじゃなく、単にそういうパターンの話が嫌いなだけなんじゃね?
お前が嫌いなら別にそれでいいわけで、それを萌えだからとか変に理屈を付けるのはおかしいんじゃね?
>>266 お前はドラえもんオタの俺を怒らせたぞ
ドラえもんのギャグ漫画としての構成の秀逸さや発想の奇抜さが分からない内は
なんについても語るんじゃねぇ
キャラ萌えと個性は別だろ
量産アイドルと実力派じゃ比較になんない
>>266 そういう土台から作って定位置にいる作品とキャラクターをはめかえただけの萌えアニメを同じ土俵に並べてくれるなよ
>>268 そういうのが売れて類似品がぽんぽんできるようになれば俺の見れるアニメが減って困るんだよ
つーか嫌いならそれでいいだろなんて理屈の奴が何でわざわざ書き込みなんかするんだ?
>>272 だってお前の個人的感想ならチラシの裏でいいじゃん。
>>265で個人的な感想なんて言ってないだろ
嫌いならそれでいいだろなんてレスこそただの個人的感想じゃねーか
金だよ金
売れるから作る
それが資本主義。
自分の観たいアニメを作って欲しければ出資でもしてみてはいかがかな。
自分の口で語れないならランキングでも並べて喜んでろ
>>271 最初からその土台が用意されてたわけでもなし、
結局はそれらの作品もキャラ萌え力によって人気を得てその土台を確立したわけだ。
とすると、萌えアニメとやらとその名作群との差はいったいどこにあるのか?という話だろう。
練りこみ、幅広さ、普遍性、完成度
とりあえずこんだけあげとく
>>272 マジレスすると、そのお前の見れるアニメとやらは減ってなどいないはずだ。
減ってると感じるのは錯覚か、そうでなければそもそもアニメ自体に飽きてきたんだろう。
今じゃ慣れて違和感も無い位クランプが萌えオタ向けに走ったり出崎がエロゲの監督やらされたり
最近じゃガンダムのキャラデザにがゆんが使われたりしてる時点で減ったり侵食されたりしてんじゃねーかね?
全体数が増えてるのかもしれんけど、それなら俺の見れるアニメがいっぱいあったほうが選択の幅が増えていいし
飽きた奴の台詞じゃねーのは確かだ
萌えアニメは、実写なら全ての登場人物がアイドルで占められているドラマ。
本来男だったり、老人だったり、多様な人物が演じる役どころも
見境無く、全部アイドルが演じている状態。ちょっと想像すれば
何がおかしいかわかると思うが。
ガンダムなんて今や代表的なキャラ萌えアニメじゃねーか。
種が始まったのはもう5年も前の話だぞ。
その頃からガンダムは代表的な萌えアニメだろ。認識が古すぎる。
人間が最初に女として生まれてくる世界とか
男子の兵員の減少によりやむなく少女を徴兵する世界とか
確かに舞台設定なんだから仕方が無いね・・あれ?
>>282 そんなのもあったな
素で忘れてたっつーかガンダムと認識してなかったっつーか
今度のは見れる内容にはなるんじゃないかね黒田だし
そっち系への配慮も多分にあるんだろうけど
>>280 >出崎がエロゲの監督やらされたり
むしろ自分からやってるんじゃないか?
色々と新しいものが出てきたらやりたくなるのが性ってもんじゃないか?
でも、萌えヲタは出崎の演出を原作と違うって理由だけで理解しようとすらしないわけだが。
前に原作が監督の作品のファンだったとか聞いた気がする
ソース確認してないから真偽はわからんけど
>>262 中高生向き、SF初心者向きっつったのは、好き嫌いじゃなくて、SF的マニアチックさというか内容の濃さでの話しな。
SFとしてそんなにマニアックじゃないからって意味。
出崎は原作プレイしてないよ。
原作を知らず、また仕事を引き受けたあとも原作をやろうともしなかったから総叩きにあっただけ。
原作のスタッフが出崎のファンって事じゃねーの?
つーか脚本読んでも、わざわざいい年こいてエロゲはやらんだろw
俺も見限ってるつうか諦めてる一人だわ。
私見だが、状況を狂わせた原因はギャルゲーだ。
>>288 そもそもハルヒはSFなのだろうか。
SF風味も混じってる、程度のような。
漫画も映画も音楽も頭打ちで、ゲームも64から実質進化は止まってる
アメリカのドラマもオチがつかない投げっぱなしばかりで飽きてきた
スポーツイベントも世界に於ける日本人の限界も見え、世界の勢力地図も大体固まり
中国人の無駄な頑張りがどこまで行くのか楽しむぐらい
宇宙もワープ航法が不可能とされ人間は月に行くのが精一杯と分った
ネットで知識や情報の共有も出来たし、もう地球の文明って黄昏ちゃってるな
そのうち天人が黒船に乗ってやってくるんだよ。
まあ人類まで視野に入れるのはあれだが。
少なくともアニメは人類の産物を少しは活用しようよ。
音楽や絵だけでももっともっとやれることあるのに。
お前がやれよ
よし、おれがやる。
>>292 たぶん、あんたは質的に引っ掛かりを感じてると思うけど、ジャンルとしてはSFだよ。
299 :
メロン名無しさん:2007/08/21(火) 07:46:08 ID:WrR7OwA5O
>>298 いや
違うだろ
学園ドタバタラブコメだな
あれをSFと言い張るのはハルヒ厨だけだ
ハルヒ最大の謎はあの夢を見ているのは誰なのかだろ
302 :
メロン名無しさん:2007/08/21(火) 21:27:56 ID:NIBPEfbAO
萌えアニメはもう素直に18禁のエロアニメにすればいいのに
男とヤルと中古扱いだぞw
しかもマジ怒り。萌えオタはキモ過ぎ
男とヤると中古扱い?お前馬鹿か?
キスしただけで中古扱いの間違いだろww
>>290 原作スタッフは別に出崎のファンじゃない。
鍵っ子の出崎の子分が出崎にアニメ化の話を持ちかけた。
そのうち二次キャラは嫁にできないことが分かり萌えオタも減少し日本アニメも終わる
もしかしてギャルゲ原作のアニメみたいに主人公の男が
女子に接近する形だと、大事な俺嫁に他の男がくっつくみたいでイヤだから
百合が流行ったのか?
萌えオタ化した女子が主人公のアニメが出てきたのか?
>>308 おぉ、なんかすげぇズバッとクる意見だな・・。
やっぱ男が出てくればイヤでも恋愛方面に発展しないとうさんくさくなるってのもあるんだろうな。
らきすたの同級で男キャラと言えば白石くらいか?
でもあいつもやっぱり空気扱いされてるし・・
正直 そんな分析 ホント どうでもいい
313 :
メロン名無しさん:2007/08/24(金) 10:18:19 ID:k6liTHpvO
ナルト見てやっぱ日本人の技術力って高いんだなと思った
>>313 疾風伝に入ってから結構面白くなってきた。
百合アニメが増えなければ衰退していくだろうね
>>244 銀河鉄道の夜は普通に小学校でやってると思うよ、小説の方で
317 :
メロン名無しさん:2007/08/28(火) 00:46:33 ID:6wl5Om3lO
あげ
>>308 最近多いガチホモだのアッー!だの言ってる連中もその仲間じゃね?
イケメンでもガチホモなら嫁取られずに安心みたいなw
そういえば80年代あたりのアニメ・漫画で美少女が「お姉さま」と言うのと
今の百合は何となく違う気がするなぁ
東京でしか放送されないアニメが多過ぎ。福岡はアニメから見放されてる。
>>318 男も女も異性に興味ないって設定にすればいい全て
腐と萌えヲタが全滅すれば問題無い
>>320 東海地区を叩けば深夜アニメは関東オンリーのみとなり
子供向け、一般向けアニメの大幅増加が可能となる。
本当に救いたいなのならこれを実行すべきだ。
地方へ行けばいくほど萌えアニメなんかだれも望んでいないのさ。
>>323 U局であれだけ萌えアニ放送してるのに?「自分が嫌い=みんな嫌い」ではないでしょ
325 :
メロン名無しさん:2007/09/02(日) 20:02:18 ID:sqJjtGvUO
ヲタクを美少女に変換したアニメが多くて笑える
らきすたとか (笑)
糞スレageんな
ほんとこの手の幼稚なアンチスレが絶えないなこの板は
メロンに幼稚じゃないスレなんてほとんどないだろw
鬼太郎が萌えアニメになるこの時代に
萌えアニメ叩いてる奴は馬鹿じゃないのか?
338 :おさかなくわえた名無しさん:2007/08/29(水) 21:07:21 ID:mVrbnW9h
話しぶったぎりスマソ。
正直、一般人からしたら萌えなんてどうでもいいんじゃね?
実際オタでないキャバ嬢の妹にらきすた見せたら実家が東武沿線上のせいか身近に感じ
たみたいで毎週見るようになった。
しかしなのはを見せたら難しいことばかり言っててさっぱりわからないと言って10分で
みるのやめたぞ。
両方萌えアニメだけど結局興味を持ったり理解できれば観るだけだと思う。
上手くまとまらなくてスマソ。
522 :おさかなくわえた名無しさん:2007/09/02(日) 18:37:53 ID:DYHHGHB0
一般人でもアニメ見るよ、うちのオカンがそうだ
基本的にコナンとかサザエさんとかだけど暇な時は
ケーブルTVで深夜系男性向け萌えアニメを見てたりする
「楽しいの?」と聞くと「普通」という答えが返ってくる
ドラマとかと同じ感覚で見てるっぽい
>>329 うちの母親がプリンセスチュチュを毎週楽しみに見てたのを思い出した。
「あひるちゃんは人間になれないの?」って、俺に聞かれてもなー・・・
グリーングリーンとかもう一度やれよ
少年チャンピオンやヤングジャンプ見てる層なら楽しめるだろう
331は329の女もカバーできる萌えに対してね
萌え豚腐女子のキチガイ発言うぜえ
貴様等ほど幼稚な輩はいない
334 :
メロン名無しさん:2007/09/03(月) 00:39:32 ID:6ZRGctOOO
>>329 こんなの超少数派だって事も分からないのか萌え豚はw
萌えぐらいしか面白くないからどうしようもない
まあ気にしてるのは自意識過剰なヲタだけってのは正直けっこうあるわな。
最近俺の母親がらき☆すたって何?ってよく聞いてくるんだが。とりあえず無視してる
まだ、反抗期が終わってないのか?
マンガのタイトルと答えれば済む話。
内容は、読んだことないからシラネで終了だ。
お母さんを大切にしなさい。
そのケータイは、お母さんがパートで稼いだ
お金で買ってもらったんだろ?
と萌え豚が申しております
真性オタほど
萌えとそれ以外に分けたがる
終わっても何も困らねえからいいじゃん
ラブひなサイレントイブSPのED祝福が日本アニメ界のエンディング
日本のアニメをどうこうというより
海外のアニメをほとんど知らない
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
345 :
メロン名無しさん:2007/09/13(木) 12:31:09 ID:WAJxoHYgO
閣下が総理になる事で日本アニメは救われる
露骨な萌えありきで作られたアニメであるストパニやおとボクのキャラはいわばダッチワイフ。
それに対して原作が少女小説であるマリみてキャラは娘みたいなものだよね。愛しい。娘の日常を観察して身悶えするような喜びがマリみてにはある。
>>324 それがどれだけ続きますかな?。
予想以上に東名阪以外の地方局の反発は強いよ。
U局と言ってもせいぜい首都圏と関西のみですが。
東海も三重と岐阜があるけどやっている本数が少なすぎる。
348 :
メロン名無しさん:2007/09/13(木) 13:08:49 ID:QnowxOfB0
終わっても別に困らないからいいよ
アニメ以外の趣味もあるし
349 :
メロン名無しさん:2007/09/13(木) 13:14:17 ID:mnV7Dlaf0
萌え豚は施設に収容して虐殺すべき
むしろ始まった
351 :
メロン名無しさん:2007/09/13(木) 14:16:16 ID:GmrjqEVJ0
まだ始まってもいねーよ
清純な心の持ち主であればマリみてを見て心を動かされずにはいられない。
特に祥子さまが祐巳ちゃんに嫌われたと思い込んでヒキコモリになっちゃったのを祐巳ちゃんが救済してあげたエピソードは見てて涙が止まらなかった。
どこのアニメが始まったの?
お勧め教えれ。
キッズリターンだろ...
356 :
メロン名無しさん:2007/09/13(木) 17:40:28 ID:ytoaBZpC0
>>258 海外での日本アニメの人気って主にスペイン語圏でのものらしいね。
その他も経済的にはちょっと貧しい地域であるようだ。
やはり子供の娯楽が少ない地域で人気なのかもな。昔の日本もそうだったし。
358 :
メロン名無しさん:2007/09/13(木) 21:17:18 ID:pCc9MY1T0
萌えキャラを放り込んで、
鬱陶しいお決まりのダンスOP(CDを売って金が儲かるのさ)を作って、
色んな有名作品をパロディすれば、売れるアニメの出来上がりさ。
そうだよ。俺は「らき☆すた」の事を言ってるんだ。あれは100%ゴミだ。
しかしハルヒのダンスのアニメーションはいいものだ
アイマスもいいものだ 露骨な萌えアニメは苦手でもあれはニタニタしながらみれてしまう
ふしぎ!
>>359 アイマスが露骨な萌えじゃなかったら何が萌えなんだよw
>>361 アイマスのMADは選曲がいいものが多いし ダンス自体はガチだし
スタイリッシュで見栄えが良ければ萌えも悪くないということ
深夜の萌えアニメってさ ダサいのが多いんだよ、致命的にセンスねーの
それはつまり萌えに成功してるか失敗してるかの違いじゃないのか
ご自分のセンスにずいぶん自信がおありのようですねw
オタクなんてみんなそうじゃねーの?
自分の価値観にある程度自信もってるからあーだこーだとうるさいんだろ?
萌えを嫌う人ってそういう失敗作を「萌え」だと思って叩いてるフシがある
客を萌えさせることに成功した作品こそが萌えアニメだろうに
自分が萌えたら「そこらの萌えアニメとは違う!」ってw
泣きゲーとかなら泣かそうとして失敗してる作品を「泣きゲー」とは言わないのに
ふしぎ
だって失敗作だらけだろ?
良く出来た萌えアニメにお目にかかったことは一度もないよ
ハルヒのダンスパートとか新房アニメのOPとか一部分取り出せば良い物はあるけどさ
よつばとクラスのストーリーものの萌えアニメを見てみたいものだけど
セリフの行間とかテンポ 背景の空気感までがっちり計算できるアニメ監督ってそもそも萌えアニメ撮ってくれないっしょ
予算もつかないだろうし
なんかこのスレ香ばしいな。
脱線しまくってるし。
369 :
メロン名無しさん:2007/09/14(金) 11:36:39 ID:Wl9Ji4YRO
結局エヴァ以降ロクなのが出てねーよな
アニヲタ層にアピールしている作品は特にどってことを感じないが、
最近の餓鬼向けアニメが酷いな。どこまで過去の焼き直しをすれば気が済むのよ。
今のアニオタ層の中核である昭和40年代後半〜50年代前半生まれの子に比べて、
セラムンやDBを再放送で辛うじて感じ取ってる平成一桁生まれの子は
漫画・アニメの卒業が早いらしいな。
平成ニ桁生まれなんて、10歳の誕生日で卒業するんじゃねーの?
今のアニメブーム自身が20代以上世代に向いている現実を見れ。
アニメブーム?
>>367 それでもスクールデイズみたいな作品は意外と人気は高いからな。
内容的にも衝撃だがよく地上波でやっているよ。
SEXシーンなしで内容は18禁世も末だよ。
DVDでは全裸のSEXシーンを入れるかもしれないが。
萌えアニメと言っても大半は屑ばかりしかも放映地区は少ない。
今のままではじり貧になるのは見えている。
ダーカーやおお振りみたいないい作品もあるがな。
ロミジュリやぼくらのみたいな作品が伸びないのも痛いな。
一般人とTV局がアニメ馬鹿にしてきたツケだね
作り手も商売だから、オタ向けの作品を作らなくては生活できないし
日本人てバカなんだよ
なにが優れているか自分達で判断できない
中国や韓国はアニメを国策にしてるのに
アニメは日本が世界で唯一誇れるものだったのになぁ
自動車や漫画は?
>>373 その通り、マレー沖海戦の結果を見ればわかるように
日本人は、柔軟性が無いし長期的な見極めはこの頃からできていませんから。
多くの一般人はアニメなんかゴミ以下の存在としか思っていない。
萌え、萌えと言ってもせいぜい通用するのは関西地区まで。
他の地区では物凄く嫌がられるし絶対にやめた方がいい。
先進国の特権だね アニメは
発展途上国ではアニメなんか作ってる余裕ないし
ディズニーも昔ロケット技術のスポンサーやってたんだっけ?
技術が発展してどうでもいいことに金が使えるようになるとアニメが
進歩するってわけか
じゃあもうすぐ日本も終わることだしアニメも終了ってことだね
むしろ途上国のほうが伸びシロがあるんだがな
日本はこれから衰退するだけかもしれんが 中国あたりはこれからすごいかもしらん
日本ほど漫画・アニメの伸びシロがあった文化体系が世界中のどこにもなかったのも事実だけど
>>374 漫画はアニメ以上に終わってるだろ
昔のジャンプ見たことあるか?
>>375 日本の車なんて人件費が安いから売れてるだけでもはや性能はたいしたことねーよw
奥田のちんぽでもしゃぶってろwww
日本より人件費の安い隣国の立場が無いな…。
>>377 アニメに規制かけてるあたりもう日本も、もうおしまいだね
アニメなんかよりもっと規制かけることがたくさんあるだろ
CGとかデジタル加工とか新しい技術が出てきたのに
アニメーションはセル画のときよりも紙芝居のようになってるきがする
383 :
メロン名無しさん:2007/09/25(火) 11:08:27 ID:rILQip/sO
90年代のアニメとか普通の作品でも綺麗に動いてるよな…
韓国作画と若手アニメーターの実力低下が問題か
>>1 なにをいまさら
先細りしていってるのが見えないの?
385 :
メロン名無しさん:2007/09/25(火) 22:38:19 ID:ttWKIOnxO
→376
双子姫を制作してる会社は拠点そのものを中国に移したか、新会社を立ち上げたんだっけ?
先見てる人は外国に逃亡かw
ぶっちゃけた話をすると
もう無理だな
ディズニーの天下は既に始まっている
抜群の技術力と資本、オタの臭いを排除した作り
作り手の労働条件の良さ
そして商売に関しては徹底
何もかもが違いすぎる
日本アニメが立ち向かって勝つ要素はまるでない
竹やりで飛行機を撃ち落そうとする位無謀な事だ
新しいビジネスを見つけないとダメかもな。
携帯からダウンロードして見るヴィジュアルノベルっぽいのをつくるとか、
脚本は人気携帯ノベルサイトからもってくるなどして。
MADビデオ販売なども面白いと思うんだけどなあ。
Felicidade 落ちこぼれの天使たちとかおすすめ。