■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神動画や神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する 。
前スレ
作画を語るスレ320
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1185692401/
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | / ─ ─ \
. { |/ (●) ( ●) \
{ / | (__人__) |
,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ,/_
/ ノ/ ̄/ ` ー ─ '/>< ` ー─ ' ┌、 ヽ ヽ,
/ L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト
_,,二) / 〔― ‐} Ll | l) )
>_,フ / }二 コ\ Li‐'
__,,,i‐ノ l └―イ ヽ |
l i ヽl
2007年7月30日 糞スレにて
■チェックしておきたい少年誌アニメの作監回
アイシル 加藤寛崇、時永宜幸、丸山修二
銀魂 大木賢一、佐藤陽子、乙幡忠志、竹内進二
Dグレ いまざきいつき(作監はしないだろ)、岩佐裕子、芝奈美子
ナルト 若林厚史、鈴木博文、朝井聖子、松島晃、兵渡勝
ブリーチ 小木曽伸吾、ふかざわまなぶ、大西雅也、もりやまゆうじ、高木弘樹
リボーン \(^o^)/ 敢えて挙げるなら泉保作監回(マジックバスのグロス
ワンピ 舘直樹、小泉昇
Over Drive 岡勇一、高見明男、ジャイアンツ回(清水泰夫) 、近岡直
メジャーV 1、2期に比べると作画レベルが高い所で安定。総作監の大貫、アクション作監の立中順平の頑張りか
名探偵コナン 須藤、高谷、石野、大河原、AS、村中ete。最近は地味に安定してる新沼大祐、似ないけどそこそこ動かす小林ゆかり
結界師 高谷浩利、戸部敦夫、菱沼義仁、しんごーやすし、小松英司
ケンイチ 東出太(東出コンテ、演出回含む)、岩佐裕子、須藤昌朋、山中純子、紅組
ハヤテ 実原登 斎藤良成 他に藤崎賢二の作監回で面白い原画が見れる時がある
S(桁違い)
庵野秀明 (緻密に計算された動きのメカニズム&スペシャルエフェクトの頂点)
宮崎駿 (極まったレイアウト、考えつくされた画面構成力)
りんしん (流麗で完璧なデッサン力と動き、現実を超えた美しさ)
板野一郎 (板野サーカス、緻密に計算された動きの軌道)
安彦良和 (最早巧いとしか言いようが無い作画、鉛筆を筆の様に使う)
近藤喜文(故) (幻想もリアリティを高めれば現実となる、誰もが圧倒されたニモのプロモ)
William Hanna & Joseph Barbera (Best timing! beautiful!)
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 井上俊之 千羽由利子 中村豊 馬越嘉彦
山下高明 なかむらたかし 安藤雅司 中澤一登 梅津泰臣 大塚康生 伊藤郁子
本田雄 濱州英喜 小池健 金田伊功 大平晋也 政岡憲三(故) 松本憲生 友永和秀
上妻晋作 貞本義行 磯光雄 沖浦啓之 青木雄三 吉田健一 高橋久美子 二木真希子
------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
黄瀬和哉 後藤雅巳 川元利浩 大塚伸治 石浜真史 桂憲一郎 山内則康 小田部羊一 坂井久太
小西賢一 後藤隆幸 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 後藤圭二 村木靖
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 平松禎史
大張正己 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信 小原秀一 細田直人 もりやまゆうじ
摩砂雪 山下明彦 山田起生 近藤勝也 中田正彦 杉野昭夫 川尻善昭 藤井昌宏 うのまこと
渡部圭祐 合田浩章 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 松竹徳幸 西尾鉄也 木村貴宏
高坂希太郎 橋本晋治 飯島弘也 よし天 森久司 只野和子 山下将仁 鈴木典光 堀口悠紀子
------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
竹内哲也 鈴木兄弟 和田高明 今石洋之 牧野竜一 平井久司 新井浩一 芦田豊雄 本橋秀之
中田栄治 大塚健 工原しげき 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 戸部敦夫 佐々木正勝 末吉裕一郎
木崎文智 薮野浩二 近藤高光 岩佐裕子 斉藤久 鈴木博文 柿田英樹 都留稔幸 浅野ヒロ
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 田畑壽之 藤田まり子
秋山由樹子 入江健司 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 加々美高浩 松尾慎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成 池田晶子
末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りょーちも
小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 吉成曜 中鶴勝祥
------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 川畑えるきん
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一 すしお
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一 柳沼和良
玄田哲章 斉藤英子 新号靖 関口可奈味 田中ちゆき 谷津美弥子 金子秀一 門之園恵美
中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 吉成鋼 田山真美人 玉川達文 重田智 三輪和宏
------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 藪野浩二 佐野恵一
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 小竹歩 菊田幸一 高山正宏 山下清吾
------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 西田亜沙子 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 松原一之 細田直人 友岡新平 うつのみや理 湯浅政明
竹内
ト、 〃 ̄ ̄ ̄ \
|.:\ {{_ノ }} イ
|.:.:.:.:\ /ヽ || へ /.:.|
. |.:.:.:.:.:.:.`>' ヽ } / \/.:.:.:.:.|
|.:.:.:.:./ V \.:.:.:.:.|
|.:.:./ / ̄ \ / ̄ヽ ヽ.:.:.:|
|.:/ / l ヽ V.:|
/ / _⊥∠| ∧__|. V ∨
. / / / l/ l /´∨\ V V
/ / ィ 示 ∨ .示ヽ`トV V
. 人 〈 -| ん:::|. ん::| |-| 〉
///.\ \.弋tソ , Vtソ 'ノ /\
\ \\ヽ> r―┐ ∠イ / >
` ┴-へ >、 _ | : : ノ _ .. イ∠イ
r' >.:.:.: ̄ ̄.:.:.{ V/
/7}.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄}ノ
/.:.:./ }.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ l
 ̄\_ ̄ヽ-、___r‐┘ノ
sushi chimo
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ <キスダムは火曜深夜1時からだよ!
〉 _ノ 〉 _ノ yama
ノ ノ ノ ノ ノ ノ
し´(_) し´(_) ヽ(`Д´)ノ
グレンの
憲生、ちも、設備、山、などなどの
担当カット教えて〜!!
考えるんじゃない、感じるんだ
憲生は冒頭
ちもは情報既出
設備は言わずもがな
ヤマはGIFアニメっぽいとこ
2007年新番組DVD売上げ【初動】平均
25,917 らき☆すた
13,575 おおきく振りかぶって
*6,584 のだめカンタービレ
*6,414 一騎当千 DragonDestiny
*5,666 ひだまりスケッチ
*3,113 sola
*2,590 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
*1,833 精霊の守り人
*1,726 SHUFFLE! MEMORIES
*1,290 月面兎兵器ミーナ
*1,080 ひとひら
オマエラの好きな作画アニメある?
コイルって1000以下なん?
グレンもそこそこ売れてるから、コイルは2万位だろう
NHKだし
>>22 まだ発売されてないのに枚数わかるわけないだろ
おっ、でたねー作画オタジョーク
グレンは原画集が出たときのためにお金とっとかなきゃいけないからDVD買えない
>>26 手足が小さいな
しかし地アナサイドカットを考慮すると地デジで見たときバランス悪い絵になるのは悲しいものだな
おおふり面白いよ
原作付ってアニメ化するとつまんなくなるけど、
これはストレスなく見れる
※ココは作画を語るスレです
すしダムって制作サテライト3stじゃなかったっけ?
本社からはとっくに切り捨てられてたような
※ココはアニメーター萌えスレです
Dランクに居る「玄田哲章」って誰だよ
全然ひっかからないんだけど
ココ、というと忘却の旋律を思い出す
>>26 これコナンの靴下が特徴的だと思った
原作絵はもっとカクカクした、三角錐を逆さにしたようなのを2個連ねた(トンガリコーン2個?)ような形だけど
この絵はなんかだぼっとした短いルーズソックスみたいに描いてある。それとも折り返してるのかな?
その辺で心当たりがある人、特定あとは頼む
玄馬宣彦の誤記じゃね?
以前指摘したのに直さなかったから、違うかもしれないけど
作オタった現象がわかったわ
なんか発言とか見ててもわかるけどこいつら作品なんてどうでもいいんだよな
作画至上主義
演出意図を引き立たせるって方向じゃなく
いかにすごい作画なのかって部分で見てる
5コマ打ちは難しいんだ、だからすごい、だからやっていいんだ
動きまくってたらすごいんだ、だから何の作品のキャラか判らないくらい崩れていいんだ
すごかったら何やってもいいんだ
こいつら共同制作のアニメって現場の癌だぜ
すっこんでな坊や
死にたくなかったら
お家に帰って糞して寝ろ
>>40 にわかだなおまえ
演出意図に沿ってない作画は悪い作画なのは常識
真の作画オタクは結局脚本までさかのぼって語るもんだ
>>40 そいつの能力を演出として使える監督が最強だろばかめ
>だから何の作品のキャラか判らないくらい崩れていいんだ
はあ?
>脚本
そんな奴このスレにいないよ
>使える監督
うまく使えなかった監督がいっぱいいるとおもうけど
必ずしも監督が悪いとは思わないんだ
責任の原点に立ち返って考えて欲しいよ
玄田さんってサンライズ系かなんかで見たことある気がする
あれ声優…って違和感感じた覚えがあるようなないような
ここまで俺の自演
いつも悪いな
>>48 もっと頭の良さそうな流れになるように自演してよ!
>>48 お疲れ様です
お茶どうぞ
∧_∧
( ´Д`)
/ \
| l l | ..,. ., .,
| | | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
ヽ \_ .。'゚/ `。:、`;゜:;.::.。:.:。
/\_ン∩ソ\ ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
. / /`ー'ー'\ \ ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
〈 く / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
. \ L ./ / _::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
〉 ) ( .::旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦.
(_,ノ .`ー'旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦.
>>15 これなんだったの? コイルのレイアウトかなんか?
すごかったらなにやってもいいんだ
>>54 小さめにスキャンされた原画三枚とタイムシート
DVDではモザイク解禁だろうな
こりゃバカ売れ間違いねーな
ノエインおもしろいなぁ
きっとDVDもバカ売れしたんだろうなぁ
>>57 おおおお 全くこの人は神出鬼没だから困るぜ
TVKでもえたんやってるが確かにおっさんいいな
もえたん誰か来てる?
今からこの前放送のグレン見るんだが、スゲーとこあった?
>>60 いや、ただの電脳コイルのキャプだった
12話予告と本編の比較画像みたいな
コイルDVD2巻限定版
コンテ460ページだって
バカだろ
サト アマ
≡≡≡≡ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 カサカサカサ 三ヽ(;´Д`)ノ
もえたんは愛知版の変身アバンが素晴らしいよ
>>66 コイルのコンテなんて欲しがるやついんの?
付けるべきは設定マニアの磯&高明の強力タッグによる設定集だろうと
また京アニ厨が来てるな
放置しろよいい加減
>>48ばっかりに自演させるのは大変だと思ったので、ここまで自演してみました
今からオレの自演
今度は長野か
ジャーン
癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 カサカサカサ ヽ(;´Д`)ノて (・∀・ )
ソヨソヨ
≡≡≡≡ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 ヽ(;´Д`)ノ 〜(・∀・ )
↑
先輩風
今回のもえたん色々と面白かったけど
ヨッパライのおっさんパートがバツグンに面白かった
芝居も描線のタッチも独特で巧かったなあ
作画入門が460ページもあったら・・・
>>70 設定集はロマンアルバムとかで出るだろうからな
それよかれいあうと 原画集よ
コンテ巻末にレイアウト収録希望
頼むよ、バンビジュ担当さん
>>83 そういう半端なノセ方だと数枚のっけてあとは商品展開されない可能性があるから
原画集を出さないと
バンビュジュも徳間も気が利かないからそういうことはしない。
原画集なんか発売されないんじゃねーの
キャラクターBOOK買った奴いる? ひどい内容だったね
ひどい本でも、磯に印税がはいります
>>85 6月に出た薄い奴? 買ったけど酷いな
このあとロマアル含めて2冊くらい予定あるな
磯に要望メールを出すんだ
最近小学館から出たやつはもっとひどいぞ
コミケに参加するような人材もいないから原画一枚も外に出るかどうか
俺もキャラクターブック買ったよ
写真の使い回しにはイラついたが、キャラ設定原案?とか
アニメージュに載ってないのもあったし、取りあえず許す
やっつけ編集で数が少なかったのか、ヘンにプレミアついてんのね
>>71 図星を突かれたらって
スルー出来ない君が一番京アニ
磯もすっかり雲の上の人になっちまったな
昔は俺たちが磯にアドバイス出してあげたりして
ぶっちゃけ俺たちのが偉いつもりだったのに
今じゃ作スレにもすっかり来なくなっちまったな
>664 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/30(月) 23:31:19 ID:G8YGw/0v
>そういやダイチたち冒頭で坊さんに怒られてたが
>神社に坊さんなんているんか?
>神社にいるのは神主さんだとばかり思ってたが・・・。
磯には「サルでも書ける脚本入門」を出版してもらおう
>>88 出したよ 一通目のコイル感想文では返事もらえたけど
翌週出した2通目の感想+要望では返事もらえなかった まあ忙しいとかいろいろあるのだろう
ゲーム系やアニメ系のムックは数が少ないので人気が出た作品のはすぐプレミアが付く
俺も何と無しに買ったら一年後4倍になってたりしてビビル
>>94 逆だろ
「サルでも書ける脚本入門」を磯にプレゼントするんだよ
電通パワーもここまでか
今日高谷いたらしいね
アクションと芝居どっちしてた?
ちもをジャニカに入れて様子を見てみよう
河童やっぱりこけたな
以外に精霊売れてんだな
メガバァ周りの設定ってヤギーがやったって言ってたよ
山下高明じゃ無いじゃん
高明信者はwikiを埋めるために多少適当な事を書くからな
グレンラガンが1万以上売ってくれるだろ!楽しみだー
でも磯は自分で感想くれって言ってたから自業自得だな
ストーカーに付きまとわれてもw
>>26 ずいぶんと安彦立ちしてるなあと思うんだけど、絵は結構今風
時音の袖のシワ&スカートの描き方が特徴的、これは最近の人の描き方
一体誰なんだ?
>>105 怖がられてるでなんでそんな疑心暗鬼なw
>>104 おいおい3話のクレジットの設定欄に山下&磯の名があったろ
ヤギーの存在はなかったことになってるんだよ磯の中で
>>103 IG社員と株主は全員買うとして、実売は一体何枚かな
>>105 うむ 2通目出すとウザイだろうなと思ったんだが
「そもそも人気アニメの監督のサイトだから読み切れないくらい沢山感想メールとか来るだろうから大丈夫かな」と
つーかコイルが作画中心に見られるの嫌うだろうから作画オタ臭消そうとしたんだが確実に失敗してたな
一応「徳間書店の方にメールした方が良いでしょうか?」とも書いた
本人かよw
>>115のメールに子猫のように怯えているのか磯は・・・ファンなのかそうでないのかを冷静に見わけられないなんて悲しいぜ
河童こけたのか…
大量のTVスポット攻勢と夏休みで混むかもなんて思ってたんだが
打ち切り前に早めに観に行くか
>>118 どうやら1:30過ぎからのがそうみたい
キャラクターブックたけーよ
格ゲーのトレースみたいなやつか?
なんだこれ・・・スゲー雷だ・・・
けっこう近いな・・・
>>126 こういうのを見るとやっぱりこっち系の勉強をしたいなーと思う
篠田知宏ね
覚えますた
雷スレとかあんのかww
やはり我々も雷を見ながら
金田エフェクトの進化版を発見しなければならんな
雷は実際は一瞬すぐる
雷スレは実況スレだけどな完全にw
自然現象を実況するなんて素敵だね!
______
|←樹海|
. ̄.|| ̄ オワタ┗(^o^ )┓三
|| ┏┗ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どうした?
>>125 つまり、名前は明かせない最高のアニメーター=京アニってことか^^
これでオマエラの長年の謎が解けたな^^よかったよかった^^
何の目的で森田さんボログ更新してるの?
コメント欄なくせばいいのに
///
これなんだろうな
マゾなんだよ
磯のコイルよりらきすたを見るのが楽しみな今日この頃です、ハイ。
らきすた見るくらいなら盗聴したほうがよくね?
>>140 らきすたは見てるけどいまいち面白くないな
絶望に株を奪われた感じだ
作画オタネタをいれればいんでない?
森田ブログにも京アニ厨が来てるのな
作画オタに媚びるってどうすればいいんだ
担当者テロップ入れながら放送すんのか?
それともCパートに、その回の見所を原撮で流すとかか
崩し絵とかオバケを使いまくるとか?
作画ヲタに媚びる方法・・・
有名アニメタを呼ぶ、とか
>>144 影無しにして24コマで動かせば大喜びだぜ
>>146 おまえ何者?そんなこと訊いてどうするの
だが! おそらく実際に憲生や中村豊がらきすたにでたら全員怒るだろう!
つーか別に媚びる必要ないし…
作画で売ってるアニメでもないんだから
憲生の絵が採用されると到底思えない
予告で木上回を作画崩壊するような奴が湧くんだ
憲生なんて京アニ厨には刺激が強すぎて発狂するな
>>154 そういう意味じゃない 「俺(たち)の憲生がらきすたごときに!!!京アニ許すまじ」という展開になるという予想だ
じゃあ木上一人原画とか
次が木上回?
158 :
メロン名無しさん:2007/07/31(火) 00:59:40 ID:YnpAC2Ep0
>>94 つーかあの町に寺はないのか・・・?
あったら寺もサッチー圏外なんじゃ
俺はそーゆーガイドブック的なもの読んでないんだが
なんか神社しかないとかそーゆー設定があるのか?
予告見る限りじゃいつもと変わりなかったな
>>153 ハルヒで堀口作監が総作監スルーしたんだぜ
らきすたはましてや総作監が堀口なんだ、多分大丈夫
作画オタク=ツンデレ
>>151 らきすたで吉成兄がなのは作画やれば京アニ厨悶絶死
ぱにぽにの吉成ベッキーは凄い評判良かったな。
曜さんはキャラデザに似せようとしないからなぁ。
吉成の新作エロゲまだ?
京アニ厨「やっぱ京アニは神だわ」
なのは新OPと聞いてやってきました
あのクネクネは誰?
つか予算無いんだろうな、必要な中割りまで無くてワロタ
もしあのOPが全部1k作画だったら神OPだろうに・・・惜しい
人気シリーズなのになんで予算ねーんだよ
なのはは本編が止め絵だけでもファンは買うんじゃね?
よしなりファンの俺は買わないけどな
京アニよりシャフトの方がいいな
何かと言えばすぐに「予算が」とか言う奴がいるけど
予算によって作画が左右される事って滅多にないだよな
人脈とスケジュールじゃね
やっぱ兄成より弟成だな
>>175 聞くと、予算がないと制作時間が無くなる→修正の時間もスタッフを集める時間も減少→「うおっ まぶし
らしいけどな
吉成顔の方が断然いいな
>>175 予算というか単価が安いと申し訳なくて呼びづらいとかどっかのアニメーターが言ってたな
>>180 GUN道だって他のアニメと比べてべらぼうに安いワケじゃなかった
キャラデザってかこれ演出が特殊だから違って見えるんじゃ
まあ吉成の絵を作監は修正出来ないよ
正面からだと無いけど横やななめからだとあるよ
パロディでそこらへんのアニメーターが有名アニメーターの作画を真似すれば
アニメ作画技術が全体的に向上しそうだけどな。
確かに鼻がないんだな
てか吉成ベッキー凛々しくて可愛いな
色気の差がすごいな
流石俺の吉成
2カット目のだと鼻無いな
曜さんの肉体描写はスキだな
フリクリの銃の上を走るハルコのウシロ向いたケツの描き方とか格好いい
絵は描く人に似るって言うからな
吉成は凛々しくて可愛くて色気が在るんだな
じゃあ、ちもは気持ち悪いんだな
じゃあ藪野ちゃんは…
DR、また始まったな
制作はマッドかな
>>198 金髪の奴と一番下のアニメがわからん すまん
一番下ってミト?
>>188 吉成の左上の奴の輪郭がトップ2のラルクみたいだな
>>200 クレイモアの梅原班がそのままやるのかな
>>201 すみません、メイドイン・マッドハウスですw
デスノやってた人たちは今何やってるんだ?
インじゃねー
半角二次元スレに転載してくれた人、ありがとう
出崎統のクラナドってどうなのよ。
京兄成
( ゚д゚) 、ペッ
>>213 吉成のまだ作画とかに興味なかった頃にCMで見て
「すげええええ」と思った記憶がある
アカギくらいでやってくれればいいよ
>>170 アホ、セブンアークスが初めてOP2回作るんだぜ
OPの原画単価は本編より遥かに高い中、OPに割ける予算は限られてるから
必然的に中割りぬかなきゃならなくなるだろ
あのコンテ内容で本編と同じ単価で原画発注するわけいかんし
今兄成は何をしてんの?
エロゲー
>>213 これ割った奴いるの?
動画の人が割れるものじゃないと思うのだが
ケロロ軍曹最近どうなの?
初期シリーズではちょくちょくこのスレでも話題になってたけど最近は全然話題になってないところを見ると、シリーズものにつきものな人気に限りが見え始めたから作画劣化してる?
根性で割る
>>221 「フレンチカンカンダンスはデザイン、レイアウト、背景、動画、コンポジット含めて全て一人で担当しています」
って竹内さんが言ってた
吉成・・・ 怪物だ・・・
>>221 それでも割るのが動画の仕事だよ。
動画だってまあ国内ならそこそこ絵の描ける人がやってるわけだから、案外それなりに割ってくれる。
…と、言いたいところだが吉兄は動画も自分でやっちゃう人です。ハイ。
>>222 とーきどき良作画あるんだけど、京アニと一緒で平均レベルを保つことに終始してて
ローテーションも確立しちゃってるからサプライズ参加も無いし
まあ話題にするほどでは無いって感じかな
最近のサンライズは、まるで人生に疲れた中年のようにただひたすら作業するだけって感じで遊びが無い
背景も?
兄成は本当に変態だな
まあこんなんは一人でやったほうがいいだろうな
怪物ってレベルじゃねーぞwww
あと
>>213 中割りキャプって貶すのは作画オタらしくないと思うんだけど。動画は良いけど作画は酷いってか?
下段真ん中とかもろ中割り顔じゃん。
アホだって言いたいけど、ここまで突き抜けていると完全に変態
>>232 どっちが?
らきすたもコマ送りで厳選したけど、殆ど原画崩れてたけど
>>232 貶すってか
吉成の事ばっかりでスルーされてねw
>>234 らきすたのほう。さすがにこれは中割りだろ。こなたの目のバランスとかかがみの前髪とか。
原画も荒いのは同意だけど、作画オタとして中割り貶して「どーよ」って言うのはまずいんじゃねーか。
京アニ厨自慢のダンスも吉成の前では韓国作画同然www
ギブリーズの大平ダンスとどっちがすごいの?
どれがこなたっていうやつかわかんね
そいつ作オタじゃないし。吉成厨
>>239 気持ちはわかるが、中割りのキャプを比較参考にするレベルで居て欲しくないぜ。
アクションシーンは髪の毛のフォルムとかを参考に原画だけをキャプるように努力しないとね
>>235 なのはSS1期OPの最後のほうのキャラの全裸回り込みは中割りがヤバかったw
普通に見てて爆笑できるぜ
244 :
メロン名無しさん:2007/07/31(火) 02:22:21 ID:YnpAC2Ep0
本当に比べるって実力差じゃないんで
らきすたのほうはどーでもいいです
>>240 比較する土俵が違う気がするがらきすたよりは上
>>235 何処に絵を挟むか動画が決められるわけじゃないからね
そうだね、吉成はデッサン完璧で描き込みまくって最高だね
吉成曜のセンス+吉成鋼の描きこみ=神作画
大平が原画描いてるって聞いてBloodのゲーム上下まとめて買ってきたんだが
大平のパートってどのへんかわかる?
>>213の罪は
キャプに中割りを入れた事では無く
京アニごときを吉成と比較した事
描き込みが多けりゃ偉いってもんじゃねーぞ
それを差し引いても京アニはカスだがな
いまざきさんなら吉成を超えるダンス作画をやってくれるはず。
ランク厨と大差ない流れだなこれ
いちいち比較すんなよ
ダンスといえば湯浅
書き込み多くてもきちんと動かせれば良い作画だろ
マッドハウスみたいに作画のゆがみを誤魔化すための三流書き込みと区別しろよ
平日はいつもこう
永久家族ってすて6にあるのな
京アニが凄いのは2ちゃんの総意だしー
ならば俺たちは2ちゃんじゃなくていい
そろそろ作画ちゃんねる作るか
京アニ厨と京アニにやたら反応する奴は氏ねよ
>>246 キリュウマンwwww
群馬に住んでるけど、まったくわからん。
てか20年前産まれてないや。
高校生か・・・やるなぁ。
>>246 でもこれプロじゃねえの?
無名の素人がこんなのをを作れるとは思えないし・・・
素人だとしても庵野みたいに有名になってるはずだ。
どさくさにまぎれてバイファムとか出てないかキュウリマン
>>272 は佐々cjヴぉ@whqb@」qwhbqwb
久しぶりに来たら・・・
平日はいつもこう、もう深夜も糞もない
まぁ全部俺の自演なんだけどな
中割でキャプするなってっつっても
このスレにいる連中ならキャプじゃなくて実際の画面を想像してものいうだろ。
カンカンダンスなら、ウェブ上で動画いくらでもみる機会があるからな。
このスレ住人を舐めすぎ。
キリュウマンからダイコンへリンクあったので久しぶりに見てみた。
やっぱりいいね。
ちもかわいいよちも
和田はリメイク商法やめろ
梅津の新作にうつのみやきたな
自分は初心者なんだけど、京アニの作画やアニメーターの質って
他のあにめ会社と比較すると実際どの程度のレベルなんですか?
最近中澤一登って何してんの?
>>282 いろんなアニメや作画の事を研究して
初心者じゃ無くなれば自ずと分かってくるさ
悪くは無いで止まってるから駄目なんだよな
少なくともこのスレで語るレベルじゃない
キャラ絵は中鶴かな
京アニは作画レベルの最大値と最小値の差が小さすぎる。
安定してるといえば聞こえは良いけど、面白味が全く無い。
それは安定してるアニメ全般に言えることだな
個性が無いのは悪いことじゃないだろ<京兄
>>290が言うように面白みはこのスレの連中からスレばまったく無いけどね
良いことでも無いけどね
出てくるキャラは個性的過ぎる奴ばっかりなのにね
逆に最大値と最小値の差がデカすぎるのが東映。
本気を出した時はマジでヤバイけど、ダメな時は別の意味でヤバイ。
GONZOに個性的なメンツが集まるのは安定してなくて当然という雰囲気のおかげ
>>297 確かに京アニじゃあ夏目真吾や小川完みたいなのは矯正されそうだよなw
京アニは閉鎖的すぎるんだよな
京アニはポストジブリだからな
>>300 杉井ギサブローは逆にその閉鎖性を評価してたぞ。
社内だけで作ってるからクオリティが安定するとかどうとか。
>>302 そりゃグロスに一番求めるのは安定だろ
面白味がないとか味気ないとか言われるのは
その良質グロスとして重宝されたキャリアがあるからなんだろ
だから俺が言ってんだろ
安定しないのがTVシリーズの醍醐味だよ
CGだったら不安定になりようがないだろ
ひどい作画の中で月1回だけすげえ作画が来るから喜びもひとしおなんだよ
安定がよかったらさっさとオールCGにしてメーター全員首切っちゃえ
グラフィック重視の梅津作品に死亡フラグw
仕事帰りはたいがい朝なんですけど、
今朝は快晴で久し振りに夏の匂いを体感しました。
ほんのりと風もあって気持ちよかったなァ…。
このまま家に帰らずに気の向くままチャリを走らせたい気分でした。
今、スタジオは「カイト リベレイター」に参加している
フリーの原画さんたちで賑わっているんですが、
その中にうつのみやさとるさんがいます。
十数年振りに会ったんですが、
昔と変わらず情熱的で抜群に上手くて、さすがでしたね。
変わったのは体型くらいです。(人の事言えませんが…)
僕が尊敬するアニメーターの一人です。
昔、マッドハウスに居た頃、飯を食べたり卓球をしたり、
よく遊んでたんですよネ。
お互い中々接点が無くて、
僕はひたすらうつのみやさんの担当したテレビ作品を観ては
ニヤニヤ喜んでいたんです。
「カイト リベレイター」では、とてもユニークなシーンを
担当されているので楽しみにして下さい。
追々、他の原画さんも紹介していきたいと思います。
そして、アフレコ収録日も決定!キャストは8月4日以降に
ホームページ上で発表できると思いますので、 お楽しみに!!
それと、「カイト リベレイター」のプロモ映像も完成したので、
その内、ホームページ上で観れると思います。(短いですけど…)
今夜はZARDの“ZARD BEST”と、
山下智久の“抱いてセニョリータ”に耳を傾け、 仕事をしています。
それではまた!
>>304 高得点と平均点での不安定なら大歓迎だけど
平均点と糞みたいなもので不安定になってもらっても困る
瞬発力がないのなら平均で安定した方がいいと思うんだけど
鬱中年太りか
KITE LIBERATORって媒体はなんなの?
ちょっと調べたけど出てこねぇ
エロイの?
>>309 d、単発OVAなんだ・・・一般作品で売れんのか・・・?
しかも美少女物なのに鬱参加とかもうなんかロマンティックが止まらないぜw
梅津最近劣化してね?原画してる作品追ってるんだけどひまわりも女子校生もBLEACHも大したカット仕上げてねーぞ
それとも自分の作品には力入れる気だろうか
うつ用に特別なシーン設けてるんだな
こりゃワクワクしちまうぜぇ
>>312 どうなんだろね
確かに最近原画の時はそんな感じはするな
それは梅津の遅さを恐れてるのか、作品が凄い梅津を必要としてないのか
「山崎殺人事件」
監督:王貞治
W主演:カブレラ&ローズ
友情出演:李
スポンサー:読売巨人軍
316 :
315:2007/07/31(火) 04:13:35 ID:???0
ごめ、誤爆うぇ
ちょっとお前さぁ
もうわざと誤爆するのやめろよ
名和さんきたー
なあ・・ギアスちょっと微妙だったんだが
散々言われてただろ
もえたんの方がよかったな
須永司を使うのをやめたらどうか
これがサンライズの劇場クオリティ
ユリユリオワタ
ぼくらの名和さんが
ジェレミアとガウェインの海上バトル誰?
佐光って作監協力なのに動画なんだ
ゆりゆりはまたOLMの誰かと組んでやってほしいな
馬越軍団に入るとか
須永いなかったらギアスできねえもん
須永がサンライズトップ演出家なの? やばくね
村木とネタで顔芸見るくらいしか見所ないかと
最後の空中戦は良かった
セシルが着替えてるとこは?
>>330 須永は早く描くのが持ち味なだけで
谷口がかなり直してんじゃね?
爆発は少し良い所もあったな
>>334 キムタカじゃね?
キムタカ原画って以外にギアスだとわかりにくいな…
ゆりゆりの癖でまくりな修正になれちゃうと。
ニコニコに劇場エスカ、20分まで挙がってるな
すて6にはマクロスゼロが全話上がってる
>>335 谷口が直したところで質が上がるわけでもあるまい
俺は須永のコンテは手堅いと思うぞ
ギアスみたいなドラマ重視な作品限定なら名
>>333 ドット抜けしてるのかと思ってビビったじゃねえか
死ね
そもそも谷口コンテだって、手堅いけどズバ抜けた個性はないわけだし
そのへんやっぱ高橋良輔の後継者って感じだな
ここの住人ななついろの圧倒的神作画にビビってるんだろ?
高橋さんの後継者の域に達していない
てかやめてくれ
つか高橋の知識量に勝てないだろw
今日のホームズはパヤオ回だが、友永氏も参加してたっけか
今、スタジオは「カイト リベレイター」に参加している
フリーの原画さんたちで賑わっているんですが、
その中にうつのみやさとるさんがいます。
十数年振りに会ったんですが、
昔と変わらず情熱的で抜群に上手くて、さすがでしたね。
変わったのは体型くらいです。(人の事言えませんが…)
僕が尊敬するアニメーターの一人です。
昔、マッドハウスに居た頃、飯を食べたり卓球をしたり、
よく遊んでたんですよネ。
お互い中々接点が無くて、
僕はひたすらうつのみやさんの担当したテレビ作品を観ては
ニヤニヤ喜んでいたんです。
「カイト リベレイター」では、とてもユニークなシーンを
担当されているので楽しみにして下さい。
追々、他の原画さんも紹介していきたいと思います。
タッチ、最終回一個前でもこんなもんか
ローテの渡辺はじめ作監だったけど
最後の1球でちょびっと背動(というべきか…)
あだち作品で作画アニメってなさそうだな
つH2憲生回
あーH2があったか
あだち漫画は完成され過ぎてる
あれをアニメ化する方は大変だな
ギャグが漫画を生かしてるからな