1 :
メロン名無しさん:
ニアうぜえ
←―――――――――― 8m ――――――――――→
, -┬- 、
, < Y´ | Y >、
/ { j__ | __l }\
___ / / / /´ ̄ \\ ヽ ヘ __
イ / ∧ ム-―/ / ィ=ミヽ.ハー<\∧ V ハ
/ / /}>' { {-廴_ノ-} } ` <{\ ∨ . イヽ
/´ ̄ ̄∧--{ { \` ーr‐イ/ } } -{ヘ´ ',
辷zx _/ /ニニ! L x――x、 \ j/ ,ィ―― x _」 |--Vハxイこ7
} |―r‐┤ ≧\__, -Vハ /7-、__/≦、 ├―〉ハ ∧
| | /:7'| { `≠=イ Vハ_// ヽ=≠' } │´「V∧ ∧
L__/⌒∨ \_V | ー‐' | / / /⌒ヽ ̄ ̄´
{ >、 V │ , ===== .、 | /´ / 丶. }
\ /´ >=ァv ー‐〈 〉―' /ィ=≧ } /
ヽ __/ ィ/ ∨ ー‐个ー ' / {vx. \∠/
}ー≠' /\ / \ /∨ ヽ=≠'
| / \/ 丶/ V |
{」_}≧x ___/´ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ___x≦{」_}
{ | | }
',. │ | /
ー―‐ ' ー―‐'
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神動画や神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する
17話「あなたは何もわかっていない」
脚本:中島かずき 演出:大塚雅彦 絵コンテ:鶴巻和哉 作画監督:錦織敦史、中村章子
18話 「聞かせてもらうぞ この世界の謎を」
脚本:中島かずき 演出:篠原俊哉 絵コンテ:大塚雅彦 作画監督:山田政紀、小田剛生
19話 #18 「生き残るんだ どんな手段を使っても」
脚本:中島かずき 演出:山口頼房 絵コンテ:大塚雅彦 作画監督:本村晃一
四話、最後のコマだけ三姉妹が美人だったと気付いた
S(桁違い)
庵野秀明 (緻密に計算された動きのメカニズム&スペシャルエフェクトの頂点)
宮崎駿 (極まったレイアウト、考えつくされた画面構成力)
りんしん (流麗で完璧なデッサン力と動き、現実を超えた美しさ)
板野一郎 (板野サーカス、緻密に計算された動きの軌道)
安彦良和 (最早巧いとしか言いようが無い作画、鉛筆を筆の様に使う)
近藤喜文(故) (幻想もリアリティを高めれば現実となる、誰もが圧倒されたニモのプロモ)
William Hanna & Joseph Barbera (Best timing! beautiful!)
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 井上俊之 千羽由利子 中村豊 馬越嘉彦
山下高明 なかむらたかし 安藤雅司 中澤一登 梅津泰臣 大塚康生 伊藤郁子
本田雄 濱州英喜 小池健 金田伊功 大平晋也 政岡憲三(故) 松本憲生 友永和秀
上妻晋作 貞本義行 磯光雄 沖浦啓之 青木雄三 吉田健一 高橋久美子 二木真希子
------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
黄瀬和哉 後藤雅巳 川元利浩 大塚伸治 石浜真史 桂憲一郎 山内則康 小田部羊一 坂井久太
小西賢一 後藤隆幸 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 後藤圭二 村木靖
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 平松禎史
大張正己 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信 小原秀一 細田直人 もりやまゆうじ
摩砂雪 山下明彦 山田起生 近藤勝也 中田正彦 杉野昭夫 川尻善昭 藤井昌宏 うのまこと
渡部圭祐 合田浩章 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 松竹徳幸 西尾鉄也 木村貴宏
高坂希太郎 橋本晋治 飯島弘也 よし天 森久司 只野和子 山下将仁 鈴木典光 堀口悠紀子
------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
竹内哲也 鈴木兄弟 和田高明 今石洋之 牧野竜一 平井久司 新井浩一 芦田豊雄 本橋秀之
中田栄治 大塚健 工原しげき 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 戸部敦夫 佐々木正勝 末吉裕一郎
木崎文智 薮野浩二 近藤高光 岩佐裕子 斉藤久 鈴木博文 柿田英樹 都留稔幸 浅野ヒロ
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 田畑壽之 藤田まり子
秋山由樹子 入江健司 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 加々美高浩 松尾慎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成 池田晶子
末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りょーちも
小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 吉成曜 中鶴勝祥
------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 川畑えるきん
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一 すしお
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一 柳沼和良
玄田哲章 斉藤英子 新号靖 関口可奈味 田中ちゆき 谷津美弥子 金子秀一 門之園恵美
中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 吉成鋼 田山真美人 玉川達文 重田智 三輪和宏
------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 夏目真悟 藪野浩二
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 小竹歩 菊田幸一 高山正宏 山下清吾
------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 西田亜沙子 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 松原一之 細田直人 友岡新平 うつのみや理 湯浅政明
すしおのガンメンが
ちもちもしやがって
, -┬- 、
, < Y´ | Y >、
/ { j__ | __l }\
___ / / / /´ ̄ \\ ヽ ヘ __
イ / ∧ ム-―/ / ィ=ミヽ.ハー<\∧ V ハ
/ / /}>' { {-廴_ノ-} } ` <{\ ∨ . イヽ
/´ ̄ ̄∧--{ { \` ーr‐イ/ } } -{ヘ´ ',
辷zx _/ /ニニ! L x――x、 \ j/ ,ィ―― x _」 |--Vハxイこ7
} |―r‐┤ ≧\__, -Vハ /7-、__/≦、 ├―〉ハ ∧
| | /:7'| { `≠=イ Vハ_// ヽ=≠' } │´「V∧ ∧
L__/⌒∨ \_V | ー‐' | / / /⌒ヽ ̄ ̄´
{ >、 V │ , ===== .、 | /´ / 丶. }
\ /´ >=ァv ー‐〈 〉―' /ィ=≧ } /
ヽ __/ ィ/ ∨ ー‐个ー ' / {vx. \∠/
}ー≠' /\ / \ /∨ ヽ=≠'
| / \/ 丶/ V |
{」_}≧x ___/´ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ___x≦{」_}
{ | | }
',. │ | /
ー―‐ ' ー―‐'
, -┬- 、
, < Y´ | Y >、
/ { j__ | __l }\
___ / / / /´ ̄ \\ ヽ ヘ __
イ / ∧ ム-―/ / ィ=ミヽ.ハー<\∧ V ハ
/ / /}>' { {-廴_ノ-} } ` <{\ ∨ . イヽ
/´ ̄ ̄∧--{ { \` ーr‐イ/ } } -{ヘ´ ',
辷zx _/ /ニニ! L x――x、 \ j/ ,ィ―― x _」 |--Vハxイこ7
} |―r‐┤ ≧\__, -Vハ /7-、__/≦、 ├―〉ハ ∧
| | /:7'| { `≠=イ Vハ_// ヽ=≠' } │´「V∧ ∧
L__/⌒∨ \_V | ー‐' | / / /⌒ヽ ̄ ̄´
{ >、 V │ , ===== .、 | /´ / 丶. }
\ /´ >=ァv ー‐〈 〉―' /ィ=≧ } /
ヽ __/ ィ/ ∨ ー‐个ー ' / {vx. \∠/
}ー≠' /\ / \ /∨ ヽ=≠'
| / \/ 丶/ V |
{」_}≧x ___/´ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ___x≦{」_}
{ | | }
',. │ | /
ー―‐ ' ー―‐'
ストーリーは前半(1部・2部)と後半(3部・4部)に構成され、主題歌『空色デイズ』の歌詞は1コーラス目と2コーラス目で、それぞれの世界観のテーマに対応している
11 :
メロン名無しさん:2007/07/15(日) 21:14:15 ID:aY7MzQTCO
OPのきーみはーってとこ曜成だよ
>>1 確かにウザイな
エルの頃は威圧感があってよかった
過去にこんな何度も見返したアニメはない
この調子で頑張ってくれたら
生まれて初めてアニメのDVDを買おうと思う
age
作画スレはアニメsexでヤレ
17 :
メロン名無しさん:2007/07/28(土) 13:08:00 ID:a4CiNb2U0
おまえら中国スタジオに感謝しろよw
彼らのおかげで使える枚数が俄然増えた。
でもそろそろ中国自身のアニメに作画リソース使われるようになるからな。
日本アニメは動画描きがいなくなって、20年前の水準に逆戻り。
蝋燭は燃え尽きる前が一番明るいの
まさか、原画と動画の区別付かないとか?w
Animationの質は原画が決めるってことも知らないんだろうな
最終回だけは冗談抜きで見たい
あとはどうでもいい
>>18 どんなに原画やコンテが頑張っても
動かなきゃどうにもなりませんが。
ヤシガニも原画はそんなに悪くないんですがねw
ごめんやっぱおかしかった
アニメの品質を支配してるのは、二原動画というのはアニメ板の常識
追記、下手糞な人でもスケジュールの都合で原画などをする場合があります(ヤシガニの韓国作画などを参照されたしw)
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の修正をする役職。 総は各作監の癖を修正したり品質の底上げなどを行う。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きの主要部分を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きや静止画が凄くなる。
いわゆる「神動画や神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する役職。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間の指示された箇所に指定された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する 。
原画のフラッシュみると
思ったりより枚数少ないと思ったな。
動画 (In-Between) 担当者は大元の動きを原画クリエイトしているので、考えることが少ないから楽だわなまさに初心者の仕事って感じだ
0から動きを作る一流の原画マンはなんて素晴らしい職業なんだろうね
>>27 俺は作画の鬼とか見ると逆に多いなって気がしたな
力入れたシーンだから原画多いのは当然だと思うし
全体の割合が原画:動画って1:4ぐらいかと思ってたからね
全原画っていうのもあるしな、全て原画担当者が動画担当の場所まで作ると。
その場合、動画がするのはトレースだけ。
原画がキーフレームなんだから、原画に手を入れる作画監督や原画マンの影響力が大きいのは当然だろうが
因みに動画マンより動画マンが描いた絵を修正する動画検査担当者の方が質に多大な影響を及ぼすな
所詮動画マンは一番下っ端の影響力が低い役職ってことだよ
そういうことなぜ認めようとしないんだろ?日本のアニメーターならさっさと原画や動画検査に昇格して上を目指しなさい
>>31 誰に言ってるの?
アニメーターの大半は動画時代に業界を去るらしいが。
とりあえずグレンラガンの作画を語ろうぜ
下っ端の影響力が薄い役職の話でスレを変な方向にもっていくなよな
ゴンゾにしては頑張ったな
またゴンゾ回があるみたいだな
繋ぎの回で今回みたいな上手い使い方してくれればいいが派手な戦闘回とかでゴンゾにやらせるのは勘弁w
今日のは予算が少なかったんでしょ
権造赤字だし
またか・・・
予算と作画の質は殆ど関係ねーよ。関係あるのは"枚数"。
一枚絵からして今日はGONZOクオリティ(質があまりよろしくない)だったろうが
一枚絵が良くないのは韓国中国に動画を出してるからだ。
やはり動画が一番重要だな。
釣り針が見え見え過ぎて駄目だぜ
担当するカットの値段で作画を上質にするとか低質にするとかアニメタが決めているとでも思っているんだろうかね
上手い人に担当パートが渡れば質が良くなる
上手い人が作画修正すれば質が良くなる
能力は均一では御座いません
>>38 一枚絵を作っているのも原画。一枚絵の場合、動画(中割り)はトレースするだけ。
上でも言われているように作画の質は原画が決める
基本的なことを知らない奴が多いんだなw
わざと言ってるんだろ
作画監督より動画の方が作画の重要工程だ!と言わんばかりじゃないかw
新人アニメーターや原画などに昇格できない人たちが殆どする動画と、動画から這い上がってキーフレームをクリエイトする原画じゃそもそも話にならんよ、作画マニアから話題にもされない
>>43 重要だろ。
画面に出るのは動画の描いた線なんだぜ。
笑える
原画が描いた絵を上手になぞっただけで褒めてくれ?
アニメーターとして最初に覚えるスキルだろうがw
トレースしてはしゃいでる子供みたいだ
46 :
メロン名無しさん:2007/07/29(日) 22:51:05 ID:V9PiL2Hk0
>>44 作画の最終工程は動画検査
つまり動画検査が手を居れ通した線ということだ
そんなに線を褒めたいのなら画面に出る線を修正している動画の上位工程の動画検査を褒めたらどうだい?
>>46 動検に注目すべきだな。
作画wikiに動検の名前が載ってない。
なんたることか!
48 :
メロン名無しさん:2007/07/29(日) 22:55:50 ID:dC2HTQ6O0
ねえ?なんで動画検査を褒めないんだろ?
動画検査は作画監督と同じである程度スキルを積んだベテランのアニメーターが付く役職ですよ
動画をするような新人や原画にあがれない人が出来る役職ではないです
画面に出る線ということを誇示したいなら何故動画より責任とスキルがある動画検査をスルーする?
動画は褒めたいが、動画検査は褒めたくない・・・
動画ばかりしてる中国や韓国の工作員か?(笑)
役職について勉強にしろよ
線に固執したいなら名和さんみたいな名動画検査のおっかけでもしてくれ
マジな話、動検って線の補正が仕事なのか?
いや、拙い作画の修正も当然します
原画の作画修正をするのが作画監督
動画の作画修正をするのが動画検査
簡単だろ?
>>53 原画だと原画用紙じゃなくて、修正用紙に絵を描くんだろ?
全部修正してない場合もあるから、元の原画と修正用紙の絵をトレスして
一枚の動画に組立てると。
動画の修正は、どうしてるんだ?
スタジオによってバラバラなんじゃないの?
俺の知ってるところではPC上で修正するって言ってたな
動画の工程までいったらデジタル上で修正するのが手っ取り早いんだろうかね
次に仕上げ(ペイント)だし
>>55 それは海外からの上がりはデータだからそれしか方法がないんじゃないか?
まあ、そういう都合もあるんだろうな
というか日本国内で下請け回し合う時ももうデジタル上でやりとりしてるからなw
PCで線直すんなら動検いらないんじゃない?
仕上検査でできるだろう。
仕上は動画の線直しから仕事がはじまるらしいぞ。
おいおい、仕上げ検査と動画検査では行なう業務が全然違うんだが
仕上げ検査って言うのは、動画検査のようにアニメーターの技術を要する役職じゃねーよw
色の塗り忘れや色指定が間違ってないか一コマ一コマ、コマ送りでチェックすんだよチェック
つうかグレンラガンの作画話に戻そうぜ、次の作監誰だっけ?
>>59 動画検査で必要なアニメーターの技術ってなに?
中割とトレスだけじゃないの?
アニメーターの技術?作画技術全般に決まってるでしょ
作画技術も無いのに人の作画修正出来ますか?責任がある動画管理出来ませんよね?
そういうことです
あのさぁ、何も知らないで動画は凄い!動画が作画の質を決める重要すぎる工程だ!
って騒いでたの?
>>61 直し屋ってことね。
きつい仕事なのかな?
アニメーターはどんな役職でもきついでしょ
見返りが少ない過酷な労働よ
>>62 それ言ってた奴とは違うんじゃないの
アレ攻撃的だったじゃんw
んで実際は何が原因だったの?今日の
今日何かあったの?
初期ヨーコの動画枚数を尻たい
一秒でも絵が止まってるとむかつく
重症だな
>>69 それは末期だろw
巧い版権で表に出てきたアニメーターの名前を覚える楽しみすら皆無じゃないか
>>69 日本のアニメよりディズニーあたりのほうが向いてそうだな
止め絵で上手くハッタリ効かせるのもリミテッドの醍醐味
>>73パトレイバー見てたらどう逆立ちしても勝てないと思ったそれ
一秒でも絵が止まらないようにするしかないよ
止めでも線が走って動きそうな絵を描く人は多いよね。アニメーター特有の絵というか。
アニメタが漫画描く場合はそれが裏目に出ることが多い気が・・・
東映はそういうの上手いな
動作の中での止め絵の魅力を見せる作画
東映は枚数制限があるから、
演出も作画側も止めで見せる体性が自然と養われてるんだろうな
最終回の作画監督に吉成てのはガセなんじゃないか、
15話の動画枚数もガセぽだったし
あんま鵜呑みにしない方がいい
最終回、作監しても共同作監で単独では100%無いな
プリみたいに5人も変身させれば枚数制限あっても動いてるシーンが多いだろ。