メイド イン 花田は安心の印です
>>923 トップ2の時に榎戸が
庵野が脚本通りにコンテ切ってるの初めて見たとか言ってたな
宮崎、庵野は脚本なしでいきなりコンテ切って自分の話を作る奴らだからな
要はキチガイ
押井もそんな感じじゃね
だから監督もやるんだろうな
宮崎、庵野はアニメーターだったから話から物語じゃなくて
絵から物語を作っていくタイプなんだろ
演出かも絵を演出するって考えれば似てる部分があるかな
押井はこっちに当てはまりそう
>>927 そういうのは初稿、決定稿の脚本(実物そのもの)を対象にしなければ、深く突っ込めないトコが多いし不毛な語り、争いが増える
コンテ演出、アフレコ段階でシナリオが変わったのをO・Aで観て
「このシナリオ駄目だ」は判っても、「このライター駄目だ」と言うのは間違い。必ずしもライターの能力そのものが出てるとは限らない
ライター批評の部分は、実物を元にして初めて語り始める事ができる。
キミキスつまんねえ
まあこのスレで濃い話は無理ってこった
どのスレなら可能なのか
>>937 まあ正論だけど、シリーズ構成兼任の脚本家はある程度O・Aで判断して良いんじゃないかな。
追っかけたことがある人ならある程度の判別は出来るけどな
今日のしゅごキャラなんかは解りやすいと思うが
監督次第ってのもある
シナリオ大事にする監督ならライターの力量はそのまま出るし
そうじゃない監督ならオンエア見ても判断不能ってことになる
普段はつまらないのに今週は面白いなと思ったらシリーズ構成じゃない単発のライターが書いてるなんてことがある
それはあるな
あるある
某アニメで単発ライターがギャグ回を書いて面白かったと思ったら
熱心なスレ住人からはストーリーと無関係だとこきおろされてた
こういうのよくあるパターンだと思うけど難しいもんだね
浦沢のときとかそうだなあw
ああ、灼眼のシャナII 第7話「池速人、栄光の日」 脚本:白根秀樹(シリーズ構成:小林靖子)のことね
単発の脚本は、その回が面白ければいいという人と、
全体の構成を重んじる人では評価が違ってくるよね。
浦沢ワールドは面白いけど、シリーズを通して観ると浮いてる場合が多い。
でも浦沢回があるからシリーズとして光る、っていうのもあるからね。
この辺は難しく考えずにレパートリーとして楽しめれば嬉しいね。
よくあると言うより、そうせざるを得ない面もある。
重要なポイント押さえるための地味なエピソードをゲストライターには任せられないし、
キャラクターと世界観が暖まった所で、シリーズ展開に関係ない閑話休題が来ると面白いのは当たり前で。
むしろ飛び道具として呼んだゲストライターが光るように采配をしないと、呼んだ意味がないわけで。
シリーズをまとめるのがシリーズ構成の仕事とすれば、それぞれの話数の役目を采配できていれば良い。
自分が目立ちたいだけなら、全話一人で書けば済む話だし。
もっとも、シリーズ構成が上手くても脚本執筆は上手くない脚本家もいるけどね。
そうそう、オルガナイザーとしての能力と、
脚本家としての才能はかならずしも一致しないもんね
実際シリーズ構成は、仕事としては各話ライターとして入るよりも
つまらないという脚本家も多いしな。
アニメーターが、作画監督はつまらないと話すのと似ている。
似てる部分もあるけど、決定的に違うところもあるからな
ボンズとかは個々の脚本が良いけど、
それに比べてシリーズ構成が弱いなぁと思う作品が多い感じがする
ボンズと言えば吉永亜矢を最近見ないな
しゅごキャラ、構成の島田満さんってここまで2話しか書いてませんよね。
全体のラインを定める1話は当然として
もう1話は妹が活躍する、劇場版同時公開(?)のようなしゅごキャラ冒険物語。
他の脚本家さんにかなり預けているのでしょうし、実際他の皆さんも安定してますよね。
原作を読むと、もうしゅごキャラは世界名作劇場ばりにオリジナル作品といっていいかも。
三本書いてるよ
作画監督の場合は、作画に修正を入れるが、
シリーズ構成の場合は、直しの指示は出すけど脚本に手を入れるまではしないからね。
相手が新人でどうやっても直ってこない場合は別として。
来年の新番も代わり映えしないメンツだな
エロゲのシナリオライターがアニメ版のシナリオに参加するみたいだな。はたして出来はいかに
どれの話だよ
君あるでしょ
つよきすがアレだったから、制作陣に原作やらせた上で自分シリーズ構成
脚本もいくらか書くようだ
やはりグレンラガンは佐伯回が一番良いな
冬アニメ シリーズ構成
ウエルベールの物語 第二幕 前川淳
ロザリオとバンパイア 山口宏
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 花田十輝
君が主で執事が俺で タカヒロ
破天荒遊戯 今川泰宏
MAJOR 4th season 土屋理敬
PERSONA -trinity soul- むとうやすゆき
俗・さよなら絶望先生 小黒祐一郎
true tears 岡田磨里
シゴフミ 大河内一楼
ポルフィの長い旅 国井桂
ARIA The ORIGINATION 佐藤順一
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 相田裕
狼と香辛料 荒川稔久
のらみみ 中村誠
墓場鬼太郎 成田良美
もえがく★5 渡辺陽
ヤッターマン 高橋ナツコ
Mnemosyune -ムネモシュネの娘たち- 大野木寛
ナツコまた増殖したのか
シリーズ構成できる人ってこんなに少ないもんかね
まあ、巧い人には脚本で入って欲しいから別に良いけど
花田と荒川に絶望した
注目は絶望先生のアニメ様だな
墓場鬼太郎は最初山口亮太の企画じゃなかった?
月面の予定表にずっと山口の名前があったんだよ
>>971 d
なるほど。必ずしも企画した人が書くわけじゃないんだな。
最近山口氏の作品をみる機会がなかったもんで気になっていた。
企画は関わっても途中で降板なんてのもあるしな。
山口はメダロットで出し切っちゃった感があるよな
前回のドラゴノーツって前川じゃなかったんだな、見てないけど
最近岡田麿里がかなり頑張ってるな
977 :
メロン名無しさん:2007/12/30(日) 20:23:08 ID:KZon9VBr0
>>975 前川さんの脚本は、総合的に良い方なんでしょうか?
978 :
メロン名無しさん:2007/12/30(日) 21:02:32 ID:DZXirh7v0
前川氏は子供向けは上手いけど、大人・オタ向け番組は苦手な感じがする
爆丸もそんなに上手いとは思えないんだが
前川淳なら普通に今年のワーストでしょ
ドラゴノーツ、ウエルベールだもの