需要はありそうなのに今まで無かったようなので立ててみました
なのはシリーズあわせて、なるべく粗探しではなく良い所を語りましょう
■ 魔法少女リリカルなのは
・作画監督
奥田泰弘 (作監:OP,#1,#13 総作監:#3,#6,#8,#10,#11,#12)
斉藤良成 (作監:#5,#12[メカニック] 原画:OP,#1,#2,#3,#5,#9,#12)
友岡新平 (作監:#9,#12[エフェクト] 原画:OP,#1,#5,#9)
田中千幸 (作監:#2,#6,#11 原画:#2,#11)
大田和寛 (作監:#4,#7 原画:#4,#7)
中山岳洋 (作監:#10 原画:#10[一人原画])
水上ろんど (作監:#12 原画:#12)
金子誠 (作監:#12)
高梨光 (作監:#3)
高鉾誠 (作監:#8)
・グロス
#3 サニーサイドアップ
#4,#7 フィール
キモ声杉田死ね
■ 魔法少女リリカルなのはA's
・作画監督
奥田泰弘 (作監:OP,ED,#1 総作監:#2,#3,#4,#5,#8,#9,#11 原画:#1)
斎藤良成 (作監:#7,#12,#2[エフェクト] 原画:OP,#1,#2,#3,#7,#12)
小森篤 (作監:#6,#10,#13 原画:#4,#6)
岡本健一郎 (作監:#9,#12[補佐] 原画:OP,#1,#13)
二宮壮史 (作監:#12 原画:OP,#1,#2,#9,#11,#12)
加藤剣 (作監:#12[補佐] 原画:OP,#2,#6,#9,#12)
尾尻進矢 (作監:#3 原画:OP,#3,#10,#13)
田中ちゆき (作監:#11 原画:OP,#11)
高鋒誠 (作監:#10,#13 原画:#9,#13)
木下裕孝 (作監:#8 原画:#4,#8)
藤本明子 (作監:#10[補佐],#13[補佐] 原画:ED)
内田孝 (作監:#2,#9 原画:#2)
宇佐美皓一 (作監:#5 原画:#5)
澤崎誠 (作監:#4)
・グロス
#4 スタジオ旗艦
■ 魔法少女リリカルなのはStrikerS
・作画監督
小森篤 (作監:OP,ED,#1,#5,#7 原画:#1,#5,#7)
橋本貴吉 (作監:#2,#9 原画:OP,#2,#9)
藤原利恵 (作監:#3 原画:ED,#1,#3)
内田孝 (作監:#5 原画:#1,#5)
小田裕康 (作監:#8 原画:OP,#5,#8)
久米一成 (作監:#4)
古池敏也 (作監:#6 原画:#6)
清山滋崇 (作監:#7)
飯村真一 (作監:#10)
清水慶太 (作監:#11 原画:#11)
・グロス
#4 スタジオロン
#6 サンシャイン・コーポレーション
#7 JCF
#10 カオスプロジェクト
#11 スタジオパストラル
■ 3期連続参加
北原章雄 (1期原画:#2,#5,#6,#11,#12,#13 2期原画:#2,#5,#6,#8,#10,#11,#12,#13 3期原画:#3)
片山貴仁 (1期原画:#3,#5,#12 2期原画:#1,#5 3期原画:#1,#5)
福山政敏 (1期原画:#12 2期原画:#2 3期原画:#8)
堤章江 (1期原画:#8 2期原画:#6,#9,#12 3期原画:#8)
坪田慎太郎 (1期原画:#12 2期原画:#6,#7,#8,#9,#10,#13 3期原画:#3,#5,#8,#9)
斉藤香織 (1期原画:#12 2期原画:#10 3期原画:OP)
上田美由紀 (1期原画:#5 2期原画:#6,#8,#11 3期原画:#9)
小林之浩 (1期原画:#6 2期原画:#1,#5,#11 3期原画:#1,#9)
戸井一樹 (1期原画:#8,#13 2期原画:#2,#6 3期原画:#2,#9)
熊岡利治 (1期原画:#1,#5,#8,#12 2期原画:#1,#6,#9,#11,#13 3期原画:#2,#5)
久保充照 (1期原画:#8,#12 2期原画:#5 3期原画:#8)
丸英男 (1期原画:#1 2期原画:#12 3期原画:#1)
橋本貴吉 (1期原画:OP,#11 2期原画:OP 3期原画:OP,#2,#9 3期作監:#2,#9)
二宮壮史 (1期動画チェック:#4 1期原画:#7 2期原画:OP,#1,#2,#9,#11,#12 2期作監:#12 3期原画:OP)
なのはシリーズの作画関連は、他のスレだと荒れやすい気がするので、こっちでまったりやっていきましょう
StSは友岡さんや斉藤さんが抜けたのは痛いけど、若手中心にがんばってるように見えるから見所は結構あると思う
個人的注目原画マン
・加藤剣
主にスバルのアクション。テンポの良い作画と、斉藤さんにそっくりなエフェクト、爆発も特徴的
・石山寛
フェイトのアクション。パースの効きかたが特徴的。
OP最後の決めアクションや、5話の発進シーンとアクションは多分この人
・片山貴仁
おそらく1話最後の大型オートスフィア破壊。新人の変身バンク。
特徴は、メタモルしそうなオバケ
・小田裕康
なのは、フェイトの変身バンク。5話のクレジット順と変身のカット数から推測。
レイアウトいいし、プロテクターを着けるカット上手すぎ
・橋本貴吉
演出の玉川達文さんが「非常に巧い方」と言っていた人。作監ローテーションの1人。
目が大きめで、いちばん表情豊かだと思う
担当部分は、俺の推測なのであまり信じないでね
takeshitoのとこで紹介してた砂川正和はどうなの?
第5話でやってたな
>>7が正しけりゃエリオの戦闘あたりかね
いまいちだったけど
顔崩れてたし一原までだな
12話
作監がネタバレスレの情報と変わってた
原画に田中ちゆきと中村プロが
毎回スバルの演出が楽しみでしょうがない。
どう動く? どう壊す!? そればかり気になるw
きっと制作側の意図にはまってるんだろなwww
スバルは、片手両足にデバイスをつけた近接戦闘型だから、アクションのバリエーションを付けやすいってのもあるな。
11話のIII型撃破の時みたくスーパーロボット的な演出も出来るし
13 :
メロン名無しさん:2007/06/19(火) 12:38:15 ID:HbTldcD40
作画を語るスレ260から転載
435 :メロン名無しさん:2007/06/01(金) 01:09:33 ID:???0
なのは1期OP
http://www.youtube.com/watch?v=hHVPBl6SxoU 作画監督:奥田泰弘
原画:梅津泰臣 尾尻進矢 吉木正行 岩井優器 藪野浩二 寺野洋之
友岡新平 橋本貴吉 大塚あきら 斉藤良成 岡本健一郎
梅津:冒頭の全身がうつってるなびき
藪野:部屋の中のフェイトのところから、変身前のなのはにズームアップまで
尾尻:変身
橋本:顔あげるなのはから足のアップまで
友岡:ジャンプからビルに写りこむところまで
斉藤:杖かまえてとびだすところの二人
吉木:つばぜり合い
岩井:ビルの上におりてくるなのはからラストまで
らしいよ?
なんでみんなあのヘリに突っ込まないんだよwwwww
なんかあのヘリは手抜きな気がしてならない
ヘリに限らずメカ全般が酷い
1期の有名所って、梅津(OP)・藪野(OP)・橋本・松竹
吉成兄・斉藤・友岡・大田・コンボイ(竹内)あたりか…
有名所の参加は、とんと減ったなぁ…
>>15 確かにメカはダサいけど、前2期も大して変わらないと思うぞ
そもそも前2期は大部分が地球での話なのに対して、今期は異世界がメインだし
直線多用なデザインも作画リソースとポリゴンを節約してると思えば、納得できなくも無い
デバイスのデザインやギミックは一期から変わらず好きなんだけどなぁ
ヘリをはじめメカメカしてるのはなんか微妙だよね まあ空気読む必要もあるんだろうけど
割と廃墟や暗がりで戦闘することが多いのは何かを誤魔化そうとしてる気がしないでもない
しかしベルカ式の回は本当に酷かったな
DVDは神修正だったけど、スタッフGJ
また釣りか
>>18 ヘリに3D使ってるってことじゃないか?
>>5 6話は古池敏也という人か
結構好きだなあの絵柄
>>23 ネタバレスレによると、14話でまた作画監督やるみたい。
13話の作画監督は小森さんだから次回は結構安定してそうだ。
今更だけど、8話最後のスバルの表情良かったな。
本スレでは、なのはを睨みつけてる事になってたけど、
親友を打ち落とされた怒りと、憧れの人への想いと、
間違いを犯した自覚が複雑に絡み合った絶妙な表情だったよ。
その前のアクション部分が吹き飛ぶくらい良かったけど誰が描いたんだろうか?
あの漢らしいスバルはわりと本スレでも評判よかったよ
>>25 あの時点でスバルに間違いを犯したって自覚があったのか疑問
夜にオフィスに謝りに来たときもティアナ共々ご機嫌斜めって感じだったとフェイトそんも言ってたし
空気読まないでまた兄成が来てくれないかな
今年は結構仕事してるから今が働き盛りなのか
仕事が遅いことで有名な兄成なのにどういう風の吹き回しだ
この回はほぼ斉藤良成の一人原画なんじゃねえの?
斉藤さんは
>>30の2:34になる前までのパートだと思うんですが
それ以降の明らかに違うところは誰なのかな、と
この回は友岡さん、三浦さん、石川さんとかも参加してます
思い当たる方、いらっしゃいます?
>>32 この回は斎藤さんが、コンテ・演出・作監をやってるから、そう見えるかもしれないけど、
>>30の部分は、全部友岡さんで間違いないと思う
>>33 マジですか
この回の友岡さんはラストのフェイトvsシグナムだと聞いてたもんで
逆算してここが斉藤さんのパートだと思ってました
友岡さんはしっかり追ったことがないのですけど、判別方法ってどこですか?
>>30の2:34以前はかなり修正入ってますよね。タイミングで見分けるしかないのかな
>>34 こっちも推測だから鵜呑みにされても困るんだが
斎藤さんはかなり手が早いらしいけど、
演出・作監をやりながらアクションカットをやるのは、
さすがに無理があるのではないかと。
レイアウト修正がかなり入ってると思うし、
作監修正も顔だけじゃなく胸や尻にも入ってるように見える。
原画で入ってるのは、せいぜいアイキャッチぐらいじゃないかな
ちなみに友岡さんと思ったのは、
>>30の0:40あたりの回転のタイミングと腕の置き方から。
あっているかは保証できないよ
>演出・作監をやりながらアクションカットをやるのは、
>さすがに無理があるのではないかと。
やる人はやるよ。特に暴れるタイプはここぞとばかりにやるよ
友岡さんはエフェクト特徴あるからそこ見れば?
8話のスバルがなのはに特攻するカットカッコイイなあ
8話ってそんなに良かったか?
8話のアクションやってたアニメーターが「スケジュールが駄目で途中で投げ出した」旨の事書いてたが
今の所作画が良かったのは1、9,13話の順
>39
1話通しての安定感ならそれで間違いないとは思う
アクションの見栄えで8話のそのシーンを上げるのは良いんじゃない?
ストライカーズで一番アクセルシューターがカッコイイところだと思うけどな
13話は小森さん作画監督で期待してたけど、修正しきれてないのかキャラ崩れもあってちょっとな
いや、確かに作画は良かった回だと言えるんだけど、本来ならもっとよかったはずかな…と
あと、小森さんは前髪にちゃんとボリュームがあって個人的にはそこがいい
他の人だとフェイトの前髪がペタっとくっついてる感じがしてどうにも嫌で…
人気作なんだから、予算・スケジュール・スタッフ、ちゃんと確保してほしかったなぁ…
予算は多少色付いたような感じがしないでもないし
スケジュールも一体どこが遅れてそんなキツくなってるんだろうと思うんだけどな
>>42 よくある低予算美少女アニメになっちゃったからな。
最初の頃にあった、OVAをTVでやってスケジュール足りなくて作画崩壊っていう雰囲気が無くなった。
2クールやり通す体力がまだセブンアークスにはないと思う
いぬかみっ映画が原因では?
友岡さんも斎藤さんも居たがなのはには居ない
いぬかみっ!TV版はなんであんなによかったの?
>>45 いぬかみは?
2クール全部ハイクオリティなんて信者すらも最初から期待してないだろうし
せめて1話・13話・26話ぐらいはレベル高い作画みたいよ。いぬかみはそれが出来たんだから。
まあそもそもスタッフ確保出来てないのが一番の原因な気はするけどね。
>>46 噂レベルだが、友岡氏はなんかのキャラデやってるらしい
あんまいぬかみにスタッフ取られてると言うといぬかみファンに怒られるんだが
ひょっとして映画版のDVD修正に労力割いてるのかも…
つかここまで売れたんだから多少手を抜いても売れる見込みがあるのかも
まぁ、段々予算削られるらしいしな、続編物は
いぬかみTVシリーズも友岡・斎藤以外は
そこまで凄くない気が
カトケンとか地味に良かったと思うが
カトケンは何かと良い回に参加して良い仕事してるんだろうけど
特徴は何よ?と聞かれたら応えられん
名前はつるぎだけどカトケンそれが作画スレクオリティ
まぁ、定着しちまったしなw
メガマガによると一期の原画集が出るみたいだね。原画集って買ったこと無いんだけどどんな内容なのかな
マジ? ていうか、設定資料を再販して欲しいな…
>>58 メガマガに載った版権絵集めた奴じゃなくて?
吉成、竹内、友岡、斉藤の原画が載るなら買う
最低オープニングの原画が載るなら買う価値あるな。
ファン層から考えたら版権絵集のが売れそうだけどな
それだけストックがあるかは別として
版権イラスト集はすでに販売されてるよ、A'sまでの奴だけど
メガマガは他作品でもそういうの結構出してる
キャラ☆メルの描き下ろしイラスト見たけど、小森さんもだいぶやっつけ仕事だな…
よほど余裕がないのか
奥田氏は今期なんで版権絵しかやらないんだろうね
作監クラスがボコボコ抜けて2クールだもんな
そんな今年の阪神みたいなローテーション、保つわけないよ
斉藤叩きで仲良かったところがごっそり抜けたと聞いた
作画スレで他で仕事(原画)やってるみたいなこと書いてたけど、ブリーチとか?
元ぴえろの人だっけ?>奥田氏
>>67 二期で斉藤回含めて良く参加してた三浦氏・友岡氏なんかは他に作品抱えてたしな。
>>68 確か元ディーン。ググルと動画時代の作品が見つかる。
今期は桃華で原画やってたはず。
>>67 あー。解るかも。
何も解らずにあんな叩き方する奴ら相手に商売したくないと思っても無理ないもんな
信者達自らで支柱を破壊してしまったのは笑えるw
斉藤はもうなのはで作監したくないと言ったそうな
本スレで前聞いただけだけど
作品自体と斉藤作画のどちらも好きな者からすると一番割を食ってんだよな
作品スレじゃ作画厨、作画スレじゃ萌え豚呼ばわれして
>>69 ディーンだったのかー
しかし他の仕事の影響で絵柄が変わったのかと思ってたけど、桃華なら違うのかな
Asの時はあんだけ作画にうるさかったのに三期じゃ作画の話するだけでアンチ扱いなのは何でだろう
>>75 本スレや実況行ったことないから分からないんだけど、今はアンチ扱いされるの?
それはない。
真性アンチが本スレ叩きしたくて適当なこといってるだけだからスルー汁。
78 :
76:2007/07/03(火) 16:13:50 ID:???0
最近止め絵がそれなりに安定してるのは
アクションシーンが無いからなのか単純に余裕が出てきたからなのか気になるところだ
来週で分かるかな?
確かに作画スレでなのはは萌え豚扱いだな
あいつらだって萌えアニメでも作画のために見るくせに
>>77 おまえこそ適当な事言うなよ信者
本スレじゃ作画が悪いって言うだけでアンチ認定→人格叩きのコンボだろ
14話は古池敏也作監だったけど、6話の時より仕事が丁寧な印象だった
キャラデザに慣れて来たのかな?
単純にスケジュール進行の立て直しが出来てきただけかもしれないが
この人、わりと速い絵の作り方してて線を単純化して描くけど
デフォルメにセンスがあって好きだな
>>82 ハイハイかまってほしいんでちゅか〜?w
けど迷惑だから余所へ行きましょうね〜
あぼーん
>>83 俺も好きだなあの絵柄
サンシャインは今まであんまり良い印象がなかった分うれしいな
今のペースだともう一回ぐらい参加するのかな
15話は今までのローテならグロス回なんだが演出が自社回担当の人なんだよな。
予告見る限り作画良好だったしスタッフが足りてきたのかな。
バトルが始まらんことには何ともだな
以前のシグの紫電一閃みたいなの勘弁してほしいとこだが
5話以降から自社でアクション回やってないから
2クール目からはいいものが見れるかもしれないぞ
超ひいきしてみると相変わらず動きは少ないが
絵は外注のおかげでまともになってきた
あとはセブンのやる気だけ
セブンが自社でやるのがいいのか 外注の方がマシなのか どっちなんだw
12話に田中千幸が居たけど
作監はやらないのかな?
バレスレからスタッフ情報だけ転載
16話 演出=古川政美、絵コンテ=友田政晴、作画監督=未定
17話 演出=中山敦士、絵コンテ=草川啓造、作画監督=橋本貴吉
18話 演出=笹木志郎、絵コンテ=櫻井美知代、作画監督=清山滋崇
19話 演出=宮崎修司、絵コンテ=大森英敏、作画監督=清水慶太
17、19は大丈夫だろうけど16と18が崩れそうな予感がする。
16話はたぶん自社回。演出だけ見ると15話も自社回になるんだけど、どうなんだろう?
18話のJCF回は心配だな、前回クレジットの頭が韓国スタジオだったし
19話のパストラルは、業界板情報だとあんまり良くないみたいだけど大丈夫かな
あと演出は、中山敦史、笹木史郎、宮崎修治だな
>>95 パストラルはスタッフはそこそこ優秀だけど、社長の評判が悪いみたい。
立地がシャフトと近いせいでそっちにスタッフが流れてるとか…
で、シャフトは絶望先生とef抱えてて人が要る…
なんか009-1を思い出すなー
スカイガールズに小田さんが居たわけだが
同じJC柏田班のゼロ使にも参加してたし、有り得る話だわな
作監未定って・・・
よくあること
101 :
あぼーん:2007/07/09(月) 15:40:19 ID:???O
一応それなりにデカイタイトルなのにここまでメーターが集まらないのは
相当業界で評判悪いんだろうな、なのはは
最新話も作画酷かったぞ、止め絵なのに崩れてたり
カトケンがいるじゃないか
止め絵崩れでもいいから動かしてほしいです
スバルvsギンガはもうちょい頑張ってほしかった
>>102 なのはがデカイってw冗談は止めていただきたい
新進気鋭、悪く言えば新参のアニメ制作会社にしちゃデカイ企画じゃね
横の人脈が出来てないと予想
>>104 ベルカ式を叩いたのが元凶じゃないか?
グレン●ガンの視聴者ならあれくらい許容範囲ぽいのにな
良成叩きの所為でメイン所がどんどん離れていったからな
奥田も今や版権しか描いてないし
一期のOPは豪華面子だったのになあ
最初からかなりきつきつの状態でつくってるのは明白だから
力を抜く回も必要だろうよ、週一毎の締め切りは恐ろしい
三期は仕切りなおしであのキャラ量だから設定だけでけっこう大変そうだ>奥田
>>105 DVDが平均一万いってりゃビッグタイトルとはいかなくても十分デカイだろ
一期はちょこちょこ豪華な面子が来てたよな
竹内に吉成に梅津に
三期は見る影も無い
んな叩きネタは該当スレでやろうよ
作画を語ろうぜ
今回、大城勝作監と聞いたがダメだったのか?
>>110 その辺は新房のコネだよ
大量離脱はベルカ式作画の叩き
これにつきる
前作までにハマって3期から参加してるメーターも多くいるけど、
それ以上に失われた人的資源の何と甚大な事か
銀英伝で言えば末期の同盟軍みたいなもんだ
前にもこの話題出た気がするなww
オタが自分で自分の首を絞めちゃったわけだ
正直、今監督をしている草川じゃまだそんなにコネはないだろうからなあ。
新房が降りてから明らかに参加スタッフが変わったからな。
2期以降も新房が監督をやってればまた違ったろうがそれも無理な相談だしなあ。
新房二期降板って確かスケジュール上の都合だよね?
>>117 たぶんそう。と言うのもなのは1期と同時期に放送されてた月詠を皮切りに
05年7月〜12月 ぱにぽにだっしゅ(なのは2期は10月〜12月)
06年10月〜07年03月 ネギま!?(同時期に07年01月〜03月はひだまりスケッチ)
ちなみにネギま!?はTV前に2本OVAを作ってる。
そして今、絶望先生をやってるので、ほぼ間隔を置かずに監督をやってることになるので、これ以上仕事してたら新房がぶっ倒れるわな。
ただ、そういう状況を無視して理想を言えば新房が監督継続して草川がチーフディレクター(副監督)の役職でお互いに仕事を分担してやっていけば
今より間違いなく出来はよくなってたと思う。スタッフもより優秀な人が集まっただろうし。
一期の放送版見たけどDVD修正とじゃなきゃそんなに差はないような気もする