1 :
メロン名無しさん:
2 :
聖伝 :2007/06/10(日) 19:14:01 ID:ovqDyp9Z0
3 :
東京BABYLON :2007/06/10(日) 19:15:30 ID:ovqDyp9Z0
なぜメロンに
5 :
X :2007/06/10(日) 19:17:17 ID:ovqDyp9Z0
6 :
X :2007/06/10(日) 19:19:14 ID:ovqDyp9Z0
7 :
不思議の国の美幸ちゃん :2007/06/10(日) 19:21:15 ID:ovqDyp9Z0
8 :
魔法騎士レイアース :2007/06/10(日) 19:23:10 ID:ovqDyp9Z0
9 :
魔法騎士レイアース :2007/06/10(日) 19:24:37 ID:ovqDyp9Z0
10 :
魔法騎士レイアース :2007/06/10(日) 19:25:59 ID:ovqDyp9Z0
11 :
魔法騎士レイアース :2007/06/10(日) 19:28:24 ID:ovqDyp9Z0
12 :
魔法騎士レイアース :2007/06/10(日) 19:29:49 ID:ovqDyp9Z0
13 :
Wish :2007/06/10(日) 19:31:34 ID:ovqDyp9Z0
14 :
Wish :2007/06/10(日) 19:33:19 ID:ovqDyp9Z0
15 :
カードキャプターさくら :2007/06/10(日) 19:35:03 ID:ovqDyp9Z0
16 :
カードキャプターさくら :2007/06/10(日) 19:36:38 ID:ovqDyp9Z0
キモ声杉田死ね
18 :
CLOVER :2007/06/10(日) 19:38:00 ID:ovqDyp9Z0
19 :
CLOVER :2007/06/10(日) 19:39:33 ID:ovqDyp9Z0
20 :
ANGELIC LAYER :2007/06/10(日) 19:41:09 ID:ovqDyp9Z0
21 :
ANGELIC LAYER :2007/06/10(日) 19:42:39 ID:ovqDyp9Z0
22 :
ちょびっツ :2007/06/10(日) 19:44:43 ID:ovqDyp9Z0
23 :
ちょびっツ :2007/06/10(日) 19:45:52 ID:ovqDyp9Z0
24 :
ちょびっツ :2007/06/10(日) 19:47:51 ID:ovqDyp9Z0
知世様のルーツを谷川史子に見るという発想はなかった。
ホリックとツバサは?
どうせなら、コードギアスのキャラデザのパクリ先も調べろよ
28 :
27:2007/06/12(火) 17:37:37 ID:???O
>>26 ホリック(2003〜)は今市子の「百鬼夜行抄」(1995〜)のパクリだろ。
主人公の設定が酷似してる。
・四月一日君尋(ホリック)アヤカシに振り回される
・飯嶋律(百鬼夜行抄)妖魔に振り回される
・春日恭介(きまぐれ) 女に振り回される
同人根性が抜けきってないのか、CLAMPにパクリ癖があるのは
いつも思うが無理やりこじつけたっぽいのも多いな
>>31 で、全体の信憑性がなくなって、板住人に無視されている。
たぶんスレ等で報告されたものを全部列挙してるんだと思うが、
「このレベルの相似でパクリと言われたら漫画界が成立しない」というものは取り除いて、
本当にパクリ(模写)と言えるものだけ選り分ける作業をしないといけない。
なんというかこじつけ多すぎ、百鬼夜行抄とホリックなんてあやかしが
出てくるところ以外全く共通点ないじゃん。主人公の性格も立場も絵も
違うしストーリーも世界観も違うし。
34 :
xxxHOLiC :2007/06/13(水) 13:01:00 ID:6oExwAXB0
35 :
xxxHOLiC :2007/06/13(水) 13:02:30 ID:6oExwAXB0
36 :
xxxHOLiC :2007/06/13(水) 13:03:48 ID:6oExwAXB0
37 :
ツバサ :2007/06/13(水) 13:05:01 ID:6oExwAXB0
38 :
ツバサ :2007/06/13(水) 13:05:51 ID:6oExwAXB0
39 :
ツバサ :2007/06/13(水) 13:07:56 ID:6oExwAXB0
40 :
ツバサ :2007/06/13(水) 13:09:12 ID:6oExwAXB0
「巨神兵の暴走」と「巧断の暴走」
巧断/巨神兵が、正義/ナウシカを両手で大切に救い上げる
(巧断/巨神兵は巨大な人型をしており
人間との大きさの対比が両者まったく同じ
目が光っている様に見せる描写も似ている)
↓
巧断/巨神兵が、正義/ナウシカを手の中で守りながら、口から破壊派を出す
(巧断/巨神兵の破壊派は、一直線に伸びる
発射する前、口を開けて一拍間を置く)
↓
周囲への破壊が甚大、という展開の仕方
マガジン114P、1コマ目と、ナウシカ6巻162P、6コマ目の構図が良く似ている
(破壊派発射中の巧断/巨神兵
やめさせようと叫んでいる正義/ナウシカ)
マガジン110P、2コマ目と、ナウシカ6巻162P、3コマ目の構図が似てなくもない
(遠方からの視点で見た、巧断/巨神兵の後姿)
(暴走をやめさせようとする台詞)
正義「ぼ・・・僕はもう大丈夫だから!」
ナウシカ「わたしは大丈夫よ」
正義「止まれー!!」「止まれー!」「止まれってばー!!」
ナウシカ「やめて 打ってはだめ!!」「だめ!!」「だめ!!」
(状況を解説する台詞)
ファイ「正義君 あの巧断を制御しきれてない」
ナムリス「こいつはとんでもねえ不良品だぜ 自分の力を制御できねえ」
ONE PIECEのサンジの服がボタン6つで
xxxHOLiCの男子学生服のボタンが8つなんだね
42 :
メロン名無しさん:2007/06/14(木) 15:53:55 ID:b4tcq9zx0
CLAMPの漫画読むと予知能力者になれるぞ!!
CCさくらとちょびっツのアニメは良かったと思うが
XXXHOLICの主役の男子高校生よりヤンキーくんと眼鏡ちゃんの新キャラの方がサンジだろ
創作する原動力になっている想像世界が、既存のコミックやアニメに依存したままで終わっているので、
どう描いてもどっかで見たような内容になってしまうんだろうな>CLAMP
でも、現実にはこういう椰子らの方が出版社も、広告代理店も扱いやすい。なぜなら、過去の売れ線の
ツボをしっかりと押さえているわけで、「売れる」予測を付けやすい。つまり、安全パイ、といえるのかも。
作家というレベルじゃなくて、ただの漫画職人。でも、昨今の漫画業界では、そういう人しか要求されて
いないのもあるけどね。扱いやすいから。
こういうタイプの漫画屋は、最近ゴロゴロしているよ。特にCLAMPだけが珍しいというわけではない。
>>46 見たことのないような内容なんて存在するの?
人の脳は見たことのあるものしか想像できないハズだが。
49 :
メロン名無しさん:2007/06/20(水) 19:46:24 ID:KZRHp4hC0
>>48 ドラマや小説、海外旅行にいって取材すれば漫画やアニメからパクる必要はなくなるだろう。
理解力があれば『どっかで見た』の前に『漫画やアニメなどの他作品の』という修飾語があるのは分かるよね。
>>49 ドラマや小説もアニメや漫画と同じ他作品だが。
>>48 そこなのよ。
確かに見たことも聞いたこともないものなんてチンプンカンプンだけど、いろいろなことに首をつっこんで、
生で実体験してネタを仕入れて、それを読者に判るように脚色して創作していた手塚世代があった。
それと、今の世代は違う。先人の残してくれた資産を食いつぶしているだけの人が多い。
CLAMPも、3年くらい活動を休止して、世界一周旅行をやったり、いろんな事をして新しいネタを開拓して
欲しい。せっかく金、あるんだから。
いま食いつぶしてるのは自分の過去作品なので問題ありません。
54 :
メロン名無しさん:2007/06/21(木) 06:28:01 ID:v0/J9/F20
>>51 読解力鍛えた方がいいよ。センター試験の勉強でもしてみたら?
57 :
メロン名無しさん:2007/06/22(金) 05:39:52 ID:2BNqnppg0
>>56 飛行機のエンジン、車のエンジン、同じエンジンだが全く異なる。
日本人、アメリカ人、同じ人間に属する生物であるが、人種は異なる。
言いがかり大杉ワロタw
>>57 じゃあなんでアニメや漫画からパクるのは駄目で
ドラマや小説からパクるのはいいの?
めぞん一刻って、そのうち韓国ドラマがパクりそうな気が・・・。
いや、もうパクっているかも。
62 :
メロン名無しさん:2007/06/23(土) 22:37:59 ID:OwMsPW0h0
>>59 パクッてもばれにくいからでしょ。
小説なんて読んだ段階でその人の解釈によって色々と変わるし、ドラマなんてファンタジー少ないし漫画で使えるネタ少ない。
とまぁ適当な事言ったけど、一番の理由は漫画読む奴にドラマや小説を多く見る奴が少ないからじゃない?
>>62 >一番の理由は漫画読む奴にドラマや小説を多く見る奴が少ないからじゃない?
それがどう関係あるの?
64 :
メロン名無しさん:2007/06/24(日) 04:45:40 ID:pTRWpCeN0
デジャブーに会わないから健やかな気分で楽しめる。(もちろん内容が楽しければの話だけど。)
自分の好きな作品からパクられると不愉快になる、しかしそれがない。
まぁドラマや小説からストーリーをそのまんまパクッたら先が読めて楽しめないけど。害はないって感じ。
上でいっている人の言葉を借りるなら先人の残してくれた資産を食いつぶされなくて済むって感じ。
外国の漫画やアニメを日本人がパクッてもあまり叩かれないのはそういう事じゃない?
その理屈だと小説やドラマを見る人にとっては害になるハズ。
あとばれにくいってのもよく分からん。
例えば指輪物語あたりの影響を受けてるのがよく分かる事って結構あると思うんだが。
それに「映画を作るなら映画を見ろ」「小説を書くなら小説を読め」ってのはよく聞くんだが。
現にハリウッドなんて、往年の日本の名作コミックやアニメのパクリオンパレードじゃん。
あらすじやアイデアなんて、だいたい似たようなものになってしまうものだけど、その人自身の言葉というか、
鍛えられた目線で描いたり語っているか、なんじゃないかと。
同じ話でも、それを話してくれる人によって印象がかなり変わってくるのと、同じなんじゃないかなぁ。
又聞きや、受け売りよりも、実際に体験した人の方が、言葉は拙くてもリアリティがあるし、聞く方というか、
受け止める側もそれを見抜く眼力がないと。
手塚治虫曰く、「本物を見る体験をしなさい」だそうな。中島誠一郎も、同じような事をいつも言ってるね。
個人的な一例として、自分はゴッホの絵を馬鹿にしていたけど、冷やかしで本物を見てから、認識が変わった。
やっぱり、お勉強は大事、ってことなんだね。
>>66 昔は、人と同じものを書いたり、作ってしまう事は、作家として一番の恥とされていたから・・・。
パクリ元と同じスタッフ起用してメディアミックスすること多くない?
もう、ただのビジネスだからねぇ。
スタッフも一緒なら、リスクが少なくなるし。
古き良き時代は去りぬ・・・か。
パクリでなくてお饅頭
言い訳test
ユキは、「スケバン刑事」時代の斉藤由貴へのオマージュなんじゃないかな。
元ネタを自分なりに料理できれば、別に構わないと思うのだけど。
エンジェリックレイヤーはそのままだねえ・・。
その「自分なり」っていうのは一体何処から生まれるんだ?
上にも書いてあるが、人は見たことのあるものしか想像できないはず。
>>77 それは「引用」といった方がわかりやすいと思う。
>>78 見た事のないものでも想像できてしまうのが人間の不思議なところ。
蓄積された記憶や体験を元に、それらを組み合わせて別のものを想像できるのが、脳みその偉大なところだよ。
また、それが創作の愉しみの一つでもあるわけで。
CLAMPは、そのあたりをサボっちっゃているような。
ある意味、せっかく売れていて、自分の思うとおりのものを発表できる環境にいるのに、もったいないというか、
バチあたりというか・・・。
十分自分なりに組み合わせて料理してると思うが。
それは、いろんな料理を食べていないから見分けがつかないだけだと思う。
>>81 意味が分からんのだが。それ80に対するレスだよな?
見分けがつかないって事は同じに見えるんじゃないのか?