VIPからきますた
死ね
■総作画監督 (Chief Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各作画監督ごとの個性を抑え、全体のキャラクターの統一や作画品質の底上げを行う役職。
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の作画修正をする役職。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きのキーとなる絵を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きは凄くなる。
いわゆる「神動画や神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する人。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間に指示された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する。
正直今はコイルより
仲澤崇仁の作画が見たい
こ ん な ス レ を 立 て る こ と が あ な た の 楽 し み で す か ?
こ ん な 人 間 に す る た め に カ ー チ ャ ン は あ な た を 生 ん だ の で す か ?
こ ん な あ な た を 見 た カ ー チ ャ ン は 何 て 言 う と 思 い ま す か ?
J( '-`)し
( )\(∀` ).
│| (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月13日は母の日です。今まで親孝行できなかった人も、
ずっとしていた人も、母の日には親孝行しましょう。
あなたの「ありがとう」の一言がカーチャンには一番の贈り物です。
S(桁違い)
庵野秀明 (緻密に計算された動きのメカニズム&スペシャルエフェクトの頂点)
宮崎駿 (極まったレイアウト、考えつくされた画面構成力)
りんしん (流麗で完璧なデッサン力と動き、現実を超えた美しさ)
板野一郎 (板野サーカス、緻密に計算された動きの軌道)
安彦良和 (最早巧いとしか言いようが無い作画、鉛筆を筆の様に使う)
近藤喜文(故) (幻想もリアリティを高めれば現実となる、誰もが圧倒されたニモのプロモ)
ジョセフ・バーベラ&ウィリアム・ハンナ(ベストタイミング!ビューティフー!)
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 井上俊之 千羽由利子 中村豊 馬越嘉彦
山下高明 なかむらたかし 安藤雅司 中澤一登 梅津泰臣 大塚康生 伊藤郁子
本田雄 濱州英喜 小池健 金田伊功 大平晋也 政岡憲三(故) 松本憲生 友永和秀
上妻晋作 貞本義行 磯光雄 沖浦啓之 もりやまゆうじ 青木雄三
------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
黄瀬和哉 後藤雅巳 川元利浩 大塚伸治 石浜真史 桂憲一郎 山内則康 小田部羊一 吉田健一
小西賢一 後藤隆幸 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 後藤圭二 村木靖
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 平松禎史
大張正己 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信 小原秀一 高橋久美子 坂井久太 細田直人
摩砂雪 山下明彦 山田起生 近藤勝也 中田正彦 杉野昭夫 川尻善昭 藤井昌宏 うのまこと
渡部圭祐 合田浩章 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 松竹徳幸 西尾鉄也 木村貴宏
高坂希太郎 橋本晋治 飯島弘也 よし天 森久司 只野和子 山下将仁 鈴木典光 堀口悠紀子
------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
竹内哲也 鈴木兄弟 和田高明 今石洋之 牧野竜一 平井久司 新井浩一 芦田豊雄 本橋秀之
中田栄治 大塚健 工原しげき 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 戸部敦夫 佐々木正勝 末吉裕一郎
木崎文智 薮野浩二 近藤高光 岩佐裕子 斉藤久 鈴木博文 柿田英樹 都留稔幸 浅野ヒロ
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 田畑壽之 藤田まり子
秋山由樹子 入江健司 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 加々美高浩 松尾慎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成 池田晶子
末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りょーちも
小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 吉成曜 中鶴勝祥
------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 川畑えるきん
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一 すしお
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一 柳沼和良
玄田哲章 斉藤英子 新号靖 関口可奈味 田中ちゆき 谷津美弥子 金子秀一 門之園恵美
中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 吉成鋼 田山真美人 玉川達文 重田智 三輪和宏
------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 夏目真悟 藪野浩二
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 小竹歩 菊田幸一 高山正宏
------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 西田亜沙子 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 松原一之 細田直人 友岡新平 うつのみや理 湯浅政明
コレクターユイの再放送の方が良かった
あずきちゃんの再放送が良かった
その時、私はテレビで一人の男の人が演説をしているのを見ました。
その近くで父と母は荷物の整理をしています。
私が訪ねると母は「もうすぐ戦争がはじまりのよ」といいました。
私たちは、荷物を手に宇宙ドックに向かいました。地球に避難をするためです。
その時、一人の軍人さんが「来るな!」といいながら私たちを制止させました。
・・と同時に口から大量の血を吹き倒れます。
父が急いで、母と私にハンカチを手渡して言います。
「だめだ!空気を吸うんじゃない!・・走ろう、シェルターに避難するんだ!」
私は父と母に手を引かれ、走りました。
途中、空を見上げるとコロニーの窓から、人の形をした物が見えた気がしました。
シェルターに逃げ込むと父は母になにかを言っていました。母は顔を青くしたまま何も言えませんでした。
やがて、父が、そして母が、あの軍人さんと同じように血を吐いて倒れました。
私はどうする事もできずに、それを見ていました。
・・しばらくするとコロニー内に爆音のような物が響きました。
すべての物が・・父と母が・・そして私が、流されるように壁に叩きつけられます。
その時、私は感じました。地面がコロニー全体が何かに引き付けられるように移動して行くのを。
壁に押し付けられたまま、私は父と母と手をつなぎました。
その時、偶然にスイッチが入ってしまったラジオから、悪魔の囁きのように「ジークジオン!ジークジオン!」の声が響きます。
「父さん・・母さん・・」涙が頬を伝わります。気がつけば私も、口から血を吐いていました。
その時、大きな爆音と共に私の体は吹き飛び、火に焼かれました。
私は、父は、母は地球に帰る事ができるのかしら・・。今は、もう何も解りません。
さすが磯
全員にうつのみや系リアル作画とは恐れ入ったw
ヒロイン全員眼鏡っ娘
糞
ス
レ
>>12 動画はマッドの社内動画の人しかクレジットされてないけど、これが
NHKじゃなかったらその下にDR MOVIEって出てたんだろう。きっと。
磯の原画どこだったか当てれカス共
よく見てるなァw
ちなみに
>>22は作画スレで全部論破されたけどねwww
注目点からして
>>22は演出処理の仕事をしてる人かな。普通に見てると気にならないが
>>22 昔同じようなこと俺もやってたわ
客観的に見るといやらしいな
木の位置はミス?それ以外は解決したっぽいけど
ただのバカだろ。
>>27 やっぱそうか
方向が逆とか影が無いとかばっか指摘していい気になってたからなぁ
木の位置は単にそこにあると収まりがよくなるからとか
そういう理由だけで動かしてそう>磯
それが演出というものだろう。
木は手前にあるのが奥に見えるだけなんでない?
木は、2枚目の木bookにピンぼけいれたらふつうに繋がる
book?
セル挟んだ背景
用語くらい覚えとけって話
釣竿がよかった
>>22 1,3とか普通に見てればしゃがむカットも前に乗り出すカットもあるのに何でそれに気づかないのかわからない
悪意を持ってやってるとしか
画像しか見てないんじゃね?
逆にこのくらい無理しないと粗が探せないのかもって気がしてきた
40 :
メロン名無しさん:2007/05/13(日) 19:29:42 ID:bjJc2INx0
意味のない文字のレタリングのオンパレード。
あれって藤崎竜の漫画っぽくない?
これだからサトタツを知らないゆとりは・・・
文字のレタリングってどれのことよ
あっという間に鎮火ですな
GONZOよりイイ
走る>急に止まる
止まった状態から走り出すって芝居が何種類もあってワロタ
ぬこがびっくらこいて飛び退いたら壁にあたったけど
威嚇は崩さないシーンに萌えた
ん〜、もちょっと引きの画が欲しい気がする
まあ、磯監督がそこそこ楽しんでくださいって言ってるしそこそこ楽しめるからいいや
何ていい視聴者
思えば磯もコイル1話がコンテ2本目なんだよな。
それでここまで出来てればマシという考え方もあるが・・・
磯のことだから変名で糞作品のコンテで修行してたとか考えられなくもない
ラーゼフォンの15話か、懐かしい
氏の絵コンテは繋がりよりそのカットで何が起きてるかのほうが印象強いわ
メロンてスレ落ちるの早いんだな
コイルの評判チェックしにきたら、もう土曜の作画を語るスレないのか
フル原画最高
動画イラネ
フル原画なんてそうそうあるかよ
あっても瞬間だけだな
まだ見てないの?
みたよ
どこがフル原画でどこが動画入りなんて原画やった本人以外わかるはずない
おまえはアタリと原画の区別が付くのか?
51と関係ないじゃん
OPのイサコしゃがむとこがカリスマ
磯が結構修正入れてるらしい
1話の磯のところは猫あくびと黒いバグが伸び縮みするところとデンスケ救出するオヤジのとこらしい。
チョンに触らせなかったコイルの1話は最高だったな
たとえ企業名が出なくても、個人名は出るからな
>>56 猫あくびはおっさん欠伸の習作の下地にさせて貰った
走りが凄く良いんだけど。
でもこれ、全部原画だよな。上手くて手が速くないとTVスケジュールだと無理。
え?フル3コマが連続するシーンなんてあったのか?
TVスケジュールで2年も作ってるかよw
64 :
メロン名無しさん:2007/05/19(土) 19:02:15 ID:DdZHzP/v0
age
フルリミテッド最高
動画イラネ
動画入ってるだろ
DR参加っていつからだ
参加?下請けの間違いだろ。
ペイントしただけで参加したとか言うからな、あの国はw
1話、2話は神だった。
参加回はないかもしれないけど、下請け回(単純労働)はあるだろうね
72 :
71:2007/05/19(土) 20:13:34 ID:???0
下請け回って言うのは変だなw
下請け(単純労働)はあるだろうね、特に動仕(中割り・ペイント)に変更
DRがクリーンアップしたから糞アニメになる可能性があるということか
逆京アニ現象みたいだな
自分の仕事にプライドとかないのかね?
個性があるようでないな
ブサイクでいくならもっと書き分けろ
メリハリが無いので伽羅が空気になってる
思い出そうとしても思い出せない
>>76 無いだろうよ。
仕事にプライドもってたら世界的な作品一つ位ないとおかしいわ。
あの国にはテコンVみたいな紛い物しかないし。
>>67 クレジットされてないだけで、実際には1話からやってるんじゃん?
個人名出てないからやってない
CCさくらの場合ちゃんと出てたし
まあどっちでもいいがな
制作期間が十分にあったらしいから少人数でまわしてたんだろ
まあ個人名が出ないってことは大した仕事してないってことだから騒ぐまでもないよ
チョンの工作員うぜえなぁ。
載ってない無いものは載ってないんだよ。個人名さえ載ってないのにやってたとかストーカーかよw
日本作品を韓国作品だと嘘を教えられて育ったから、何も信じられないんだろうよ
哀れなヤツらだよ
憶測だけで勝手に架空スタッフを作って認定してりゃ世話無いわヤレヤレ
つうか、磯って一流アニメーターと人脈あること分かったし今後も良い作画アニメに恵まれそうだな
アンチの拠点スレは着々と壊滅しつつあるな。あの2話を見せられては無理もない
2話はレイアウトも脚本も1話より良かったしな
美術設定を磯自らしてたし永久保存物だったw
作画本スレじゃ相手にされないからってこっちで自演ですか
作画の質が失速したらしたらで面白みがありそうで困る
エヴァ的な
どういう風に崩れるんだろうな?
とうとう本田の体力が尽きたか・・・
とか妄想が広がるぜ
もまいら均一良作画が延々続いたら妻んないとか言い出すくせに
師匠いらね
なんて暴言
師匠はBにランク落ちだ
小6の割に妙にエロいのが良いな
2話でカレー食った後のヤサコとか最高
てことで作画最高
はいはい眼科眼科
お前ら手厳しいなw
俺は楽しめてるが
キャッチーではないって事は確かだ
身震いとか感嘆の声をあげることはない
時代に同調し且つ新鮮な喜びがなければならない
キャッチーな良作画見たいならグレン見ろ
サッチーな良作画が観られるのは電脳コイルだけ!
コマ送りしたら絵の上手さに身震いした
でも動くと1枚の絵の印象が全く無い
当たり前だろ
コイルの京子絡みのシーン見てやっぱ等身低いほうがいいなと思った
アオリフカンが映える
放送日age
■総作画監督 (Chief Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各作画監督ごとの個性を抑え、全体のキャラクターの統一や作画品質の底上げを行う役職。
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の作画修正をする役職。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きのキーとなる絵を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きは凄くなる。
いわゆる「神動画や神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する人。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間に指示された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する。
これまでの回で1番ジブリっぽい回って何?
スタッフ的に
ある痛いオタクの話
彼奴と話していると
まるで寄生獣もワンピースもポケモンも全て
彼奴がプロデュースしてヒットした作品のように思えてくる。
「俺がヒットすると見抜いた作品は世間で必ずヒットするから」
「過去にコレコレはやったし、ソレもやった、次はこうだから、
じゃあこのタイミングでアレを出したから大ヒットしたわけだし」
とかこういう話し振り。
事情を知らない人がたまたま耳にしたら
どこの超敏腕プロデューサーか編集者か?と思えてくる内容だ。
別にただの一読者の彼奴がヒットすると見抜こうが見抜くまいが
そんな事にはお構い無しに売れるものは売れるし、
そうでない物はそうでない。
素晴らしいと思う作品を絶賛するのは良いことだけど
ついでにそれを読んで価値を見抜いた自分もついでに絶賛しちゃって、
さらにさらにいつの間にか陰の原作者みたいなノリになって
「アイツ、もっとここらへんをしっかりするようになぁ、言っておかんとなぁ」
とまで言い出す始末。
言っておくって誰に言うねん!
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; オタ=スーパープロデューサー
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
112 :
メロン名無しさん:2007/06/03(日) 16:30:10 ID:34sjRrVt0
「この企画に出会ったのがちょうど1年半まえ。その企画書には"2000年4月3日"という日付が入っていた」と、
磯監督が企画を練り始めてから、これまでに長い年月が経っていることを明かした。
そして、体調不良により会場に駆けつけることができなかった磯監督からのメッセージを読み上げる。
そこには「現在全力を尽くして本編制作を進めています。
もしかしたら、作品が世に出るまえにあまり多くの言葉は必要ないのかもしれません。
監督自身の百の言葉より、一の映像のほうが、はるかに雄弁だと思います」(磯)と、まず作品を第一に観てほしいという、
監督からの願いの込められたメッセージが記されていた。
http://www.famitsu.com/anime/news/2007/04/12/681,1176378079,70096,0,0.html 実はISO神の方が早く構想を練っていた。攻殻のパクリとか言ってる攻殻厨死亡wwwwwwwwww
頭悪いな
世に出してなきゃ意味ないよ
企画書にどこまで書いてあったかも誰も知るまいて
両方ともサイバーパンクに影響された作品だよ
オリジナルだなんて主張してると笑われる
>実はISO神の方が早く構想を練っていた。
パクリかどうかはどうでもいいけど
攻殻は原作もので、しかも初出は1989年なんですか
少なくとも押井と神山よりは前だな
マジレスワロタ
釣り宣言ktkr
間違いなくSACはエヴァ磯回の影響下にある
作画を語るスレだろ?
SACもコイルも面白いのでおk
神山は原作が考証物量的にしっかりしたのをやらすと良し
情報整理はできるけど、一から作らすと弱いってわけか。
原作ものにおける黒田洋介の立ち位置に似てるなあ
>>121 てか、神山って分析できるほど監督で作品作ってないだろ。
攻殻は原作に依存してる部分がほとんどだしなあ。
作画語れよお前ら
結局攻殻を語るスレになっちゃうのねここ
>>22 アホじゃね?
木はガードレールの真後ろに生えてたじゃん影を見れば分かるけど
なんも間違ってないぞww
手は左側にいるオヤジに貼り付けるために持ち替えたんだろ
お前は左にいる奴の背中を右手で叩けるのか?wwww
・・・。
んな古いコピペに反応するな
張った奴はしばらくファビョッてたが論破されてすぐに消えた
しつこく2話3話もなんかほじくりだしてくると待ち構えてたのになあ・・・
ああしかし、第1話の放送がずいぶん前のことのように感じる。まだ4話なのに
>>129 あ?
論破された奴かお前www
もう叩かないでくだちゃ〜〜〜い(泣)ってか??
アホすぎww
>>くだちゃ〜〜〜い(泣)
こんな楽しいレスみたの久しぶりだw
笑わせてもらったよ。ありがとう。
コイルアンチは頭悪いから助かる
ゼーガの時はかなり濃いSFオタがアンチやってたから本当ウザかったもんなぁ
唯一の取り柄だった作画まで息切れしてきて信者がトチ狂ってるな
本スレに居場所がなくなったアンチくんこんなところに(´・ω・`)
いいんだよ本当はコイル大好きなのはわかってるからさ(´・ω・`)
今君の頭の中は電脳コイルでいっぱいなんだろ?わかってる、わかってるよ(´・ω・`)
ほらやさしいおじさんが君の事かまってあげるから(´・ω・`)
コイルをマンセーしてるのが基地外だけだと言う事はわかった
5話は普通のテレビシリーズなら充分良作画だよ。
むしろ贅沢を言えばこの辺で普通の枚数、
普通の作画レベルの一本が見たい。
ここまでは磯の個人力で引っ張ってきてた気もするし。
贅沢だなw
142 :
ISO:2007/06/14(木) 15:55:36 ID:???0
そこそこでいいんです
コイルは宣伝が足りないんじゃね?
こりゃ旧ルパンみたく再放送でしか人気が出ないかもな
むしろ宣伝しまくってると思うが
宣伝の問題じゃなくて期待ほど面白くない
それは期待しすぎたんだよ
期待してなかったけどそのさらに下を行かれたという・・w
じゃお前が面白いのは?
グレンラガンとか言うなよwww
精霊です。
森田のブログ
今週の6話がまさに
>>139な感じなのかな。
枚数もあんまり使ってなくて、つかいまわし?の画面も何度かあった。
でも全然あきなかったよ。やっぱ面白いと思ったよ、コイル。
枚数的には普通だったけどやっぱり良かったよ
Aパートは微妙だったが
5、6話といい感じで軟着陸したな。普通いい作画回の後は大きく崩れるもんだが、それなりの水準に収まって安定した感じだ。
近藤勝也がレギュラーだなんてどんな化け物アニメなんだ
京子助けたあたりからずっと近藤さんのターンかなぁ?
キャラ表と顔違うけど、いい表情過ぎて作監が直せなかった雰囲気が。
今から思うと1話のイナバウアーも近藤さんジャネ
もう作画云々より話が面白くて毎週待ち遠しい
コンカツは止め絵数カットのみなんじゃないの?