657 :
メロン名無しさん:2007/05/06(日) 18:00:47 ID:xdoJ752b0
つーか、スタッフから見た俺ら>安川&ラーメンズ
才能もリーダーシップもなく、ただウザイだけ
で? っていう。
ただでさえ尺がないと嘆いてる奴らが
「才能もリーダーシップもなく、ただウザイだけ」のを、
なんでわざわざ入れるん?
ゆかり 「マツリ 保守しといて」
マツリ 「ほい」
誰もが言葉を失った管制室で、姉の遺品を見つめるマツリ
…という風にも見えた次回予告 w
予告からすると、Aパートでオルフェウスを直す所までやってしまって、
問題有りでCMでBパートで帰還までやってしまいそうだね。
そんなに駆け足でしないで、シャトルに積むのにAパート丸々使って心理描写もして欲しいがなあ。
別に帰還絡みのは省いちゃっても良い最終回になりそうだがな。
ゆかりとーちゃんの若かりし日回想シーン
カップ麺
タクシー運転手
このあたりは全部はぶいちゃってでもオルフェウスネタはしっかり説明して欲しかったな。
あーあーあー
せっかく前半すっ飛ばして無理矢理茜出したのに
肝心の見せ場をあっさり流してどうするよ
やっぱりこのスタッフ、原作の何が受けたのか解ってねーわ
なんか微妙にテンポというか話の強弱がちぐはぐなんだよな
スタッフが原作を充分に読み込んでない感じが伝わってくる
いや、しょせんラノベなんだし読み込むったってたかがしれてる。
当然原作は十分把握して作ってるでしょ。ただ原作のまま作ったって
だって「リレーって何ですか」レベルの世間一般には受け入れられない。
まあ、ちょっと予算と期間と能力が足りないだけだ。
>>665 お前のレスの上三行は、このスレの誰もが判ってるよ。
ただ、お前のレスの上三行と、結果が、まったくつながってなくて
なに考えてんだこの腐れスタッフども、と思わざるを得ない改変なのが
問題なんであって。
>>666 どうみても上三行は4行目のための前フリだろ…
ロケット打上げシーンは、「秒速5センチメートル」の方が、綺麗だったなぁ・・・
って、映画と比べてるのもなんだけどねぇ・・・
>>667 それにしては飛躍がありすぎる気がする
>>665の上3行→という考えで作ってるが→4行目→だから面白くない
と読み取ればいいのだろうか
新海はシーン作りは上手いからな
というか、それだけが上手いというか、
それしかないというか、
それ以外が酷すぎるというか…
しかしそれでも、総合力でもそっちのがよっぽど良く見えるくらい
アニメロケガは酷すぎる
新海誠は腕のいい原作者か脚本家でもつけばいいのにと
いつも思う
それをやると一人でお話も絵も作ってますって、売りの半分がなくなるからな。
でも、映像に特化してくれたらと言うのには同意だ。
新海のOPでだまされて、クソエロゲも何本か買わされたしな。
原作の茜と博士の会話のシーン、
>「ありがとう……」
>語尾が少し震え、しばらく搬送音だけが聞こえた。
っていうところが大好きだったんだけど、テレビ電話だと情緒に欠けるね。
時代が違うからアニメのせいとはいえないけど、いささか残念だ。
電卓がノートパソコンやPDAに変わっていないのを見て
ネタとして面白いのは分かるが、あまりにも不自然だと思っていたが
今回のボールペンを渡すシーンでやっと気づいた
ノートパソコンだと最後に数字を暗記しなくてすむ
やっぱ電卓じゃないとだめだな
>>674 単に電卓の方が使い勝手いいからでないの?
それ以前に例のHP電卓にはメモリー機能があったと思うのだが。
必要な時に必要な数字を呼び出す操作が出来ないことを利用すれば
ノートでもPDAでも何とか出来そうな感じ
揺れる船内で必要なタイミングで必要な数値を読み取り操縦するのは難しい
だから相方が読み上げる→失神、手を離れたPDAはシートの隙間へとかさ
それ以前に腕を上げることすら困難な高G下だったはずじゃね?
当然、逆ポーランド演算式ノートパソコンを持っていくわけだよね。
どんなノートパソコンだw<逆ポ
GUIじゃなくてCUIで数値計算の時には逆ポ記法で入力するような
インタプリンタ言語とOS兼用みたいなパソコンかのう。
米軍などはWinNTを使ってしまって空母の制御コンピューターを止めてしまったりしたけど、
その頃もNASAはDOSエクステンダーを使って、DOS上で32ビットプログラムを動かしてた。
やっぱ宇宙でGUIを使うのは邪道だって事だろう。今はどんなOSを使ってるのかは知らんが。
Macとかで使用されてるOpenFirmware(PCのBIOSに相当)は逆ポーランド式だよ。
F-22なんか日付変更線越えたらコンピュータが誤作動起こしたしな。
コンピュータに頼るとロクなことないぜ。
原始人乙
いよいよ明日は最終回、ネリ女に着水して、終わりかな?
最後の台詞は「呪ったりした?」じゃなくて
茜「また宇宙に連れて行ってください」 ゆかり「じゃあ、次は月にでも一緒に行こうか?」とか前向きな感じになって欲しい
2回しか飛んでないのに、2度ともネリ女に着水した上に、さらに呪いを強調してしまうのは、ちょっと・・・
ラストシーンはネリ女かもしれないが夜で月を見上げながら
「ゆかり先輩、わたし、月へ行きたいです」
「行ける、行けるよ!」
で、劇場版の予告。
だといいなぁ。
退学してないし、そんなに執着するような状況にはアニメではなってないよな。
いつでも戻れるわけだし、さすがにネリ女はないだろ。
やるなら温泉にでも着湯しようぜ。それで最後はみんなで温泉に入りながら、
ユカリはカプセルの上に登って「次はあそこ行くわよ」って月を指してENDがいいな。
もちろんスキンタイトは脱ぎ捨てた状態で。
やっぱり最終回もか
原作を切り刻んで、色付けて、繋ぎ直して違う話を作ってる
スタッフは独自色を出したいのか、源作が嫌いなだけのか?
「契約」が唐突過ぎだったけど、再突入前までは思ったほど悪くないって印象。
でも地上スタッフの扱いが酷いな。無能集団だろ、あれじゃ
原作読んだ、お前らの言う事がよく分かった、たしかに原作のほうが面白いな
でもアニメの出来的には他のラノベアニメに比べれば悪くないほうだぜ?
ラノベの原作信者はアニメ化作品に関らないほうが良いのは常識
>>690 地上はなんか絵的にも密度感無くて
全体的にスカスカだったな、シリーズ通して
コックピットがみっちり詰まった絵になってるから
余計にスカスカして感じる
俺はさ、4巻が出るというだけで、出来はどうなっても
アニメには満点をあげたいと思ってたんだ。
どこ見ても出てません。本当にありがとうございました。
>>689 それは、いつも映画の試写を見て泣く善兵衛さんみたいなものだ。
アポロ13でも泣いていたぞ。
安川を、あそこまで引っ張る意味はあったのだろうか・・・
>>695 俺には必要性はみじんも感じられなかった。あの3人組ともども
DVDには副音声で、
宇宙でのロケット噴射音がない「リアルサウンドバージョン」を収録してくれないかな
少しは買う気が増すし、
やっぱり音があった方がいいことを確認できるかもしれない
他のロケットの噴射音は聞こえないけど
自分が乗ってるロケットは、噴射音が聞こえるんじゃない?
しかしオルフェウスとのランデヴー軌道遷移への噴射で
米飛行士がうめいてたけどそんな高加速か?
軌道滞在が長いから?
>>696 安川 & ロリコン3人組 を削って、他にまわして欲しかったな。
安川はまだしも、あの三人組の存在意義が本気で判らんかった。
コミカルなシーンを挿入するのかと思えば、
全然コミカルでもなんでもないし。
役もシーンも存在も中途半端すぎる。絶対に要らない。あんなの絶対に要らない。
石田敦子の、アニメはお仕事、だっけ?を読んだら
作画まわりを批判する気はうせてしまった・・・
まあ3Dロケットの意味不明ダッチロール以外は
作画は頑張ってたし…
でもあの三人と安川を残した奴はしすべき
頑張ってた、というのがギリギリで
上手いとか良かったとかは言えない出来ではあったがな
それだけでもありがたいか
スキンタイト宇宙服、用意してたんだろうか?
安川にも…
>>704 安川は海パンいっちょで船外活動をしてもらいます。
量