S(作品でこの人達の名前を確認したら奇跡に感謝しよう)
磯光雄 松本憲生 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 安彦良和
近藤喜文(故) 大工原章(全盛期) 大塚康生(全盛期) 森康二(故)
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(業界の中でもある種の頂に立っている別格派)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 中山(森)久司
橋本晋治 山下高明 なかむらたかし 湯浅政明 安藤雅司 近藤勝也 中澤一登 今敏 三原三千雄
本田雄 濱州英喜 安藤真裕 小池健 大塚伸治 金田伊功 山下将仁(全盛期) 吉成鋼 吉成曜
上妻晋作 貞本義行(テレコム時代) 庵野秀明(爆発はS) 板野一郎(サーカスはS)
-----------------------------------------------------------------------------------------
B(この人達の作監があったら標準録画をする事を勧める実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文
小西賢一 柿田英樹 すしお 佐藤陽子 後藤隆幸 千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 古屋勝悟
大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信(全盛期) 小原秀一 高坂希太郎 西田達三(★)
佐々木正勝 末吉裕一郎 摩砂雪(全盛期) 松尾慎 宮沢康紀 もりやまゆうじ 山下明彦 山田起生 石浜真史
渡部圭祐 合田浩章(全盛期) 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 佐々木守 鈴木美千代 栗尾昌宏
木村圭市郎(全盛期) 中山大輔 浦谷千恵 西見祥示郎 小松原一男(全盛期) 小林治(旧) 鉄羅紀明(故)
-----------------------------------------------------------------------------------------
C(広い業界でも一目置かれるアニメーター)
柳沼和良 竹内哲也 後藤圭二 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 倉島亜由美 愛姫みかん(江端里沙)
中田栄治 鈴木典光 工原しげき 玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 原将治 和田崇(故)
木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 佐々木洋平 三輪和宏 沼田誠也 向田隆 荒川真嗣 岩佐裕子 加々美高浩 村木靖
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 金子秀一 井上敦子 大塚健
りょーちも(★) 秋山由樹子 入江健司 うのまこと 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 足立慎吾
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 池田晶子 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成 斉藤久 大下久馬
柴田淳 末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りんしん(エフェクトはB)
舘直樹 小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 乙幡忠志 いが次郎 高見明男 高品有桂
中森良治 伊部由起子 大木賢一 桝田浩史 須賀重行 石原満 鍋田香代子 中鶴勝祥 松原秀典 堀口悠紀子
うるし原智志 久保まさひこ 小林治(新) 森田宏幸 砂田茂樹 江本正弘 錦織敦志 いまざきいつき(楳図薫)
-----------------------------------------------------------------------------------------
D(いい仕事をするアニメーター)
浜崎賢一 阿部正実 池上太郎 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 浅野恭司 戸部敦夫
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 岸本誠司 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一 中澤勇一
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 門之園恵美 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一 山下喜光
玄馬宣彦 斉藤英子 斎藤卓也 新号靖 関口可奈味 橘秀樹 田中ちゆき 谷津美弥子 田畑壽之 大貫健一
-----------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望な若手(金の卵)達)
朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 夏目真悟 新井淳(ポスト山下将仁) 沓名健一
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 小竹歩 菊田幸一 高山正宏 岡勇一 小竹歩
ウニョン/Choi EunYoung(三原推薦) 久保川絵梨子 本間晃 田代雅子 井上香織
-----------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 牧野竜一 西田亜沙子 木村貴宏 後藤圭二 うのまこと 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 梅津泰臣 千羽由利子 松原一之 細田直人 友岡新平 柳沼和良 吉成鋼
(★)表記はEランクから独立した人。
三文字作画とは?
磯光雄、宮崎駿、吉成鋼、吉成曜、中村豊等のアニメータの作画
S(桁違い)
庵野秀明 (緻密に計算された動きのメカニズム&スペシャルエフェクトの頂点)
宮崎駿 (極まったレイアウト、考えつくされた画面構成力)
りんしん (流麗で完璧なデッサン力と動き、現実を超えた美しさ)
板野一郎 (板野サーカス、緻密に計算された動きの軌道)
安彦良和 (最早巧いとしか言いようが無い作画、鉛筆を筆の様に使う)
近藤喜文 (幻想もリアリティを高めれば現実となる、誰もが圧倒されたニモのプロモ)
-----------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 井上俊之 千羽由利子 中村豊 馬越嘉彦
山下高明 なかむらたかし 安藤雅司 中澤一登 梅津泰臣 大塚康生 伊藤郁子
本田雄 濱州英喜 小池健 金田伊功 大平晋也 政岡憲三 松本憲生
上妻晋作 貞本義行 磯光雄 沖浦啓之 もりやまゆうじ 青木雄三
------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
黄瀬和哉 後藤雅巳 川元利浩 大塚伸治 石浜真史 桂憲一郎 山内則康 小田部羊一 吉田健一
小西賢一 後藤隆幸 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 後藤圭二 村木靖
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 平松禎史
大張正己 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信 小原秀一 高橋久美子 坂井久太 細田直人
摩砂雪 山下明彦 山田起生 近藤勝也 中田正彦 杉野昭夫 川尻善昭 藤井昌宏 うのまこと
渡部圭祐 合田浩章 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 松竹徳幸 西尾鉄也 木村貴宏
高坂希太郎 橋本晋治 浅野ヒロ 飯島弘也 よし天 森久司 只野和子 山下将仁 鈴木典光
------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 鈴木兄弟 和田高明 今石洋之 牧野竜一 平井久司 新井浩一 芦田豊雄
中田栄治 大塚健 工原しげき 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 戸部敦夫 佐々木正勝 末吉裕一郎
木崎文智 薮野浩二 近藤高光 岩佐裕子 斉藤久 鈴木博文 柿田英樹 都留稔幸 門之園恵美
山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 田畑壽之 藤田まり子
秋山由樹子 入江健司 江村豊秋 江口寿志 大久保宏 恩田尚之 金井次郎 加々美高浩 松尾慎
菅野宏紀 亀井幹太 木上益治 池田晶子 倉嶋丈康 小松英司 青木哲朗 崔ふみひで 斉藤良成
末富慎治 菅沼栄治 立石聖 橋本浩一 羽山賢二 東出太 柴田由香 前田真宏 りょーちも
小泉昇 重田敦司 倉田綾子 田中良 清水恵子 舛田裕美 小森高博 吉成曜 中鶴勝祥 すしお
------------------------------------------------------------------------------------------
D(良)
浜崎賢一 阿部正実 塩川貴史 松原一之 杉藤さゆり 鈴木幸江 森田岳史 川畑えるきん
石井明治 石川健介 中村章子 牧孝雄 石原満 伊藤良明 岩瀧智 植田均 宇佐美皓一
追崎史敏 大久保政雄 小船井充 加藤はつえ 神戸洋行 中屋了 番由紀子 高岡淳一
玄田哲章 斉藤英子 新号靖 関口可奈味 田中ちゆき 谷津美弥子 本橋秀之 金子秀一
中澤勇一 鍋田香代子 山下喜光 倉島亜由美 吉成鋼 田山真美人 玉川達文 重田智 三輪和宏
------------------------------------------------------------------------------------------
E(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子 塩谷直義 夏目真悟
牧原亮太郎 佐々木美和 板津匡覧 小竹歩 菊田幸一 高山正宏
------------------------------------------------------------------------------------------
番外(作画or版権エロス(上記リスト含む)
藤井まき 西田亜沙子 倉嶋丈康 中嶋敦子
沼田誠也 松原一之 細田直人 友岡新平 うつのみや理 湯浅政明
12 :
メロン名無しさん:2007/01/29(月) 00:39:55 ID:Iu2WQMBH0
電脳コイル
∩ /ヽ-/ |
<( ゝ::V:ノ=@ < 第1話 時刻を越えて
( )ニつ
/==【:::】)
( / ̄ ̄\)
A A
レヘ. |」 おう!電王(赤)だ!
/::.::.V¨¨¨`.、 }:.',
/::.::.::.::', |`,'::.:.', OPは大不評だが、赤変身以降は大好評だったみてぇだな
/::.::. : : :.i |/ : :.::.,
/::.::.: : : | O / : : :i 何!?見忘れたぁ?? この世界にゃようつべって便利なモンがあるだろ
|::.:: :. |. / :. ::}
ト、j::.:: :. | ′ : :.:/ はぁぁ?違法だと ?赤信号、みんなで渡れば怖くないってな! 気にすんな
ヽ '、::.:: : ! | : :./イ
ト、`Tー┬…ト、_r‐'´./ しっかし俺のOPの踊りと必殺技PART2。イカしてただろ?
|__∨ |二コ ∧/
_____. // `ー-、j二/イ___ これからの俺の活躍も見逃すな! 全ての瞬間がクライマックスだぜ!!
L_{ ̄` ‐-`ニ二〈======、 `' 、 ̄¨¨}〉_
//ヽ ヽ ヘ ヽ \`' 、 __Yニニニコ ` ' ┐ 見逃した奴はコレを見て保管だ→
http://youtube.com/watch?v=_gBTtGvviB4 / / \\ ヘ \ ,>' ´ , -‐、ヽヽ, |
L/ >` 、 .ヘ, '´ , { }::.::.::.:: ヽヽヽ, !
/ / / `' 、__∧'´::.::.:`¨´::.:.::.::.::.::.:ヽヽ\| 次回、2月4日も、作画スレに 俺 参上!!
あ
り
が
と
う
電
王
(赤)
2
月
4
日
が
楽
し
み
だ
よ
覚えておきたい作画用語
作画監督(作監)> その回の作画クオリティを統一する人
原画> 決められたカットを描く。下手な人は作監修正。巧い人は通し
1原> ラフ原画
2原> ラフ原画の清書
動画> 原画の間の動きを描くアニメーターの新人の仕事。ここがヘタレるといい原画も全てパー
作画チーフについて詳しく
動画って中割り以外に原画トレスもしなかったっけ
ちなみに仕上げは色塗り以外何すんだ?
総作監> 作品全体のクオリティを高める為、作監修正、原画修正など
メインアニメーター>
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角
キーアニメーター> ここ一番で良カットを描く(鰤の中森、種の平井など
こんな感じ?メインアニメタ、よー分からん。
詳しい人、細かい修正ヨロ…
キーアニメーターは直訳すると原画マン
キーアニメータって必殺技バンクとかを描く人達じゃないの?
メインアニメータはギアスからすると総作監はこいつらですみたいな
追加
特技監督> 特撮系の職人映像を繰り出す役職(村木靖の独壇場
昔は板野だったな
ビジュアルウォーターアーチストは?
海で遊びすぎてるアホアニメータって事
キーアニメーターは原画マンの英語訳だよ
ちなみに、動画マンはビトウィーンアニメーター
>>18 スキャンも仕上げの仕事だよ
人によっては特効(エアブラシ)もやる
>>21 メインアニメーター
エウレカ(吉田健一 中田栄治)
ハガレン(杉浦幸次 富岡隆司
ギアス (木村貴宏 千羽由利子 中田栄治 中谷誠一)
>総作監はこいつらですみたいな
だな。
総作監> 作品全体のクオリティを高める為、作監修正、原画修正など
メインアニメーター> 役職は総作監とほぼ同じ。
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角
キーアニメーター> ここ一番でキメカット、重要カット、バンクなどを担当
>>26 >キーアニメーターは原画マンの英語訳だよ
確かに…。でも最近、この役職名がよく作品に出てくる様な・・・
多分日本ではアニメータ=原画マンになっちゃってて
キーアニメーターでなんかすごい原画マン
ギアスの場合キムタカのポジションだけ微妙だけどな
総作監はしないし、今の制作崩壊の現場でこそ微妙に原画やってるが
当初はキャラデザと1話総作監、ED絵の作業のみでギアスの仕事は終わりのはずだったし
覚えておきたい作画用語
作画監督(作監)> その回の作画クオリティを統一する人
原画> 決められたカットを描く。下手な人は作監修正。巧い人は通し
1原> ラフ原画
2原> ラフ原画の清書
動画> 原画の間の動きを描くアニメーターの新人の仕事。ここがヘタレるといい原画も全てパー。他に原画トレスなど
総作監> 作品全体のクオリティを高める為、作監修正、原画修正など
メインアニメーター> 役職は総作監とほぼ同じ。
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角
キーアニメーター> ここ一番でキメカット、重要カット、バンクなどを担当
仕上げ> 色塗り、スキャン、人によっては特効(エアブラシ)もやる
特技監督> 特撮系の職人映像を繰り出す役職(村木靖の独壇場。昔は板野
13話で総作監じゃなかったっけキムタカ
>>31 >作画監督(作監)> その回の作画クオリティを統一する人
微妙にわかりにくいんですけど
作画クオリティは誤解されまくるのであんま使いたくない言葉
作画には関係ないが
演出チーフは絵コンテも兼ねてチーフやってるんだろうか?
キムタカの総作監、1回なかったけか?
原画チェックと修正って言った方がいいんじゃね作画監督は
シンプルに
作画監督(作監)>その回の作画を統一する人
でいいんじゃないか
作画監督(作監)> 原画やレイアウトに目を通し、場合によって修正入。その回の作画の責任を背負い、画を統一する役職。実力者は人気を博す
これでOK?
作画監督(作監)> その回の作画の責任を背負い、画を統一する役職。実力者は人気を博す
この方がシンプルかな
作画を統一は日本語として駄目だろ
原画・レイアウトなどをチェック・修正する作画工程の責任者、通常一回ごとに違う
とか
>>42 エロアニメ、シャドウの橋本晋治の爆発だったと思う
>>42 あ、ごめん!
橋本晋治じゃなくて大平だった。ちなみに4話
>>41 L/O(レイアウト)・原画の作画面での各話数責任者
じゃないか?
動画の各話数責任者としては「動画検査」がいるんだから
>>42 俺も前にこのスレでその画像、拾ったな
2006年5月15日が保存日になってるから、前スレでその辺りの日時を探せば、詳細出てくると思う
たぶんシャドウだと思ったが
>>49 そっちの方がいいかな
細かくなりすぎるとそれはそれでつたわらんでな
>>50 作画スレ61だな
815 :メロン名無しさん :2006/05/15(月) 04:20:53 ID:???0
俺は大平の爆発を見たことがなかったのに今気付いた
最近爆発って描いてる?
816 :メロン名無しさん :2006/05/15(月) 04:23:45 ID:???0
影Shadow 4話で描いてる
817 :メロン名無しさん :2006/05/15(月) 04:59:42 ID:???0
AKIRAでバイクのヘッドライトとかテールランプの残像が残る表現に当時驚いたんですが、
あれは誰が作画してたんですか?
またあの表現の発明者は誰なんでしょうか。
818 :メロン名無しさん :2006/05/15(月) 05:56:48 ID:???0
ttp://puka-world.com/php/upload/niji/img-box/1147639992063.jpg しゃどぅ
12チャン見てたら、羽山作画のジョジョPVが流れた
この流れでなんとなく思い出したけど、昔はうp祭りがあったな
押井、金田のルパンとか、
今石回のミクロマン原画とか、
アニメーター特集とか、
版権祭りとか、
最近は若林インタビュー(憲生原画付き)がGJだったが
覚えておきたい作画用語
作画監督(作監)> 原画・レイアウトなどをチェック・修正する作画工程の責任者。実力者は人気を博す
原画> 決められた(タイムシート、レイアウト含め)カットを描く。下手な人は作監修正。巧い人は通し
1原> ラフ原画
2原> ラフ原画の清書
動画> 原画の間の動きを描くアニメーターの新人の仕事。ここがヘタレるといい原画も全てパー。他に原画トレスなど
レイアウト> 絵コンテを元に演出意図をくみ、全体的な構成や配置、背景原図やカット内容などを具体的に設計する。通称L/O
総作監> 作品全体のクオリティを高める為、作監修正、原画修正など
メインアニメーター> 役職は総作監とほぼ同じ。
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角
キーアニメーター> ここ一番でキメカット、重要カット、バンクなどを担当
仕上げ> 色塗り、スキャン、人によっては特効(エアブラシ)もやる
特技監督> 特撮系の職人映像を繰り出す役職(村木靖の独壇場。昔は板野
>>57 >原画> 決められた(タイムシート、レイアウト含め)カットを描く。下手な人は作監修正。巧い人は通し
動きの起点・終点などキーとなるフレームを描く
は入れといた方が良くね?
上手くても修正は普通にあるだろ
原画> 動きの起点・終点などキーとなるフレームを描き、タイムシート、レイアウトも担当。下手な人は作監修正。巧い人は通し
これでOK?
原画 >動きの起点・終点などキーとなるフレームを描く、いわゆる「アニメーター」。他レイアウトやタイムシートも担当。場合によっては作監に修正を喰らう立場。仕事は通常カット単位で請ける。
こうかな?
ながかったら削って
原画 >動きの起点・終点などキーとなるフレームを描く、いわゆる「アニメーター」。他レイアウトやタイムシートも担当。場合によっては作監修正が入。仕事は通常カット単位で請ける
これでいいかなぁ
なんとか一行でまとめられんか?
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乞食はこっちに来るな。
うーん
原画>動きのキーとなるフレームを描く。他L/Oやタイムシートも担当。仕事はカット単位。
削ってみた
絵コンテ> 構図、カット割、台詞、カメラワーク、内容、尺、全て記入。つまりは設計図
演出> 絵コンテに基づいて、各部署・担当に指示を行って作品内容を完成に導く役職。コンテから任されて一人前
グロス> 他会社に演出・作画〜仕上げまでをまとめて一話単位を任せる事
バンク> 用はカットを使いまわす事。勇者シリーズやプリキュアの必殺技など。D.N原画と呼ばれる事もある
一応、コンテと演出も入れたけど・・・どーだろ
コンテは設計図というより作業指示書かなぁ
何だ何だ、物凄い良い流れじゃないか。
>>65 動きのキーとなるフレームの絵を描く
かな
>>66 DNは、フィルム時代の用語で、デュープネガ(ネガフィルム使い回し)のことだよ
「DN原画」って言うかな? ・・・聞いたことない。つか「DN」自体、若い人には通じないような気がする。
>>57 動画検査 >動画をチェック・修正する動画の責任者。ここに3文字が並んでいると、ヤバイ場合が多い
も入れてくれ
で、作画監督の項の「作画工程の責任者」を「原画までの作画責任者」とでもしてくれ
動画は動画検査の管轄で、作画監督の管轄じゃない
覚えておきたい作画用語
作画監督(作監)> 原画・レイアウトなどをチェック・修正する原画までの作画責任者。実力者は人気を博す
原画> 動きのキーとなるフレームの絵を描く。他L/Oやタイムシートも担当。仕事はカット単位
1原> ラフ原画
2原> ラフ原画の清書
動画> 原画の間の動きを描くアニメーターの新人の仕事。ここがヘタレるといい原画も全てパー。他に原画トレスなど
レイアウト> 絵コンテを元に演出意図をくみ、全体的な構成や配置、背景原図やカット内容などを具体的に設計する。通称L/O
総作監> 作品全体のクオリティを高める為、作監修正、原画修正など
メインアニメーター> 役職は総作監とほぼ同じ。
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角
キーアニメーター> ここ一番でキメカット、重要カット、バンクなどを担当
仕上げ> 色塗り、スキャン、人によっては特効(エアブラシ)もやる
特技監督> 特撮系の職人映像を繰り出す役職(村木靖の独壇場。昔は板野
絵コンテ> 構図、カット割、台詞、カメラワーク、内容、尺、全て記入。つまりは作業指示書
演出> 絵コンテに基づいて、各部署・担当に指示を行って作品内容を完成に導く役職。コンテから任されて一人前
グロス> 他会社に演出・作画〜仕上げまでをまとめて一話単位を任せる事
バンク> 用はカットを使いまわす事 (勇者シリーズやプリキュアの必殺技など
動画検査 >動画をチェック・修正する動画の責任者。ここに3文字が並んでいると、ヤバイ場合が多い
こんな感じ?
>>71 本来なら、ランクより先に作られるべきテンプレの気がするヲ・・・
キーアニメーターってのは最近の業界内での誤用だから、わざわざ入れない方がいいと思いますよ。
>>20とかで指摘していた人もいるけど、本当に原画マン以外の意味はないから。
多分このスレ見たPかなんかは今頃顔真っ赤です。
>>73 お
お
お
お!!!
金田原画キターーーーーーー
こんな深夜にうp神まで現れるとは…今宵はいい流れよ
エフェクト> 炎、水、風などの、自然物の動きのこと
あおり> 下から見上げた構図
俯瞰(ふかん)> 上げると見下ろした構図
今更だけど・・・
覚えておきたい作画用語
作画監督(作監)> 原画・レイアウトなどをチェック・修正する原画までの作画責任者。実力者は人気を博す
原画> 動きのキーとなるフレームの絵を描く。他L/Oやタイムシートも担当。仕事はカット単位
1原> ラフ原画
2原> ラフ原画の清書
動画> 原画の間の動きを描くアニメーターの新人の仕事。ここがヘタレるといい原画も全てパー。他に原画トレスなど
レイアウト> 絵コンテを元に演出意図をくみ、全体的な構成や配置、背景原図やカット内容などを具体的に設計する。通称L/O
総作監> 作品全体のクオリティを高める為、作監修正、原画修正など
メインアニメーター> 役職は総作監とほぼ同じ。
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角
キーアニメーター> ここ一番でキメカット、重要カット、バンクなどを担当
仕上げ> 色塗り、スキャン、人によっては特効(エアブラシ)もやる
特技監督> 特撮系の職人映像を繰り出す役職(村木靖の独壇場。昔は板野
絵コンテ> 構図、カット割、台詞、カメラワーク、内容、尺、全て記入。つまりは作業指示書
演出> 絵コンテに基づいて、各部署・担当に指示を行って作品内容を完成に導く役職。コンテから任されて一人前
グロス> 他会社に演出・作画〜仕上げまでをまとめて一話単位を任せる事
バンク> 用はカットを使いまわす事 (勇者シリーズやプリキュアの必殺技など
動画検査> 動画をチェック・修正する動画の責任者。ここに3文字が並んでいると、ヤバイ場合が多い
エフェクト> 炎、水、風などの、自然物の動きのこと
あおり> 下から見上げた構図
俯瞰(ふかん)> 上げると見下ろした構図
作画の流れ
1.コンテ>
2.原画マンレイアウト>
3.演出レイアウトチェック(レイアウト修正)(シート修正)(作画修正)>
4.作監レイアウトチェック(レイアウト修正)(シート修正)(作画修正)>
5.原画作業>
6.作監原画チェック(原画修正)(シート修正)>
7.演出チェック>
8.動検.色指定チェック>
9.動画>
10.動検チェック>(海外動画仕上げの場合スルー)
11.色指定>
13.仕上げ>
14.撮影>
15.各種リテイク
間違ってたら指摘ヨロ。
演出の撮出しってどのタイミングでやるんだっけ?
覚えておきたい作画用語
作画監督(作監)> 原画・レイアウトなどをチェック・修正する原画までの作画責任者。実力者は人気を博す
原画> 動きのキーとなるフレームの絵を描く。他L/Oやタイムシートも担当。仕事はカット単位
1原> ラフ原画
2原> ラフ原画の清書
動画> 原画の間の動きを描くアニメーターの新人の仕事。ここがヘタレるといい原画も全てパー。他もに原画トレスなどの仕事がある
レイアウト> 絵コンテを元に演出意図をくみ、全体的な構成や配置、背景原図やカット内容などを具体的に設計する。通称L/O
総作監> 作品全体のクオリティを高める為、作監修正、原画修正など
メインアニメーター> 役職的には総作監とほぼ同じ。ここ一番で重要カット、バンクなども担当
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角。上記役職と同じく、重要カットやバンクも仕事をする事も
仕上げ> 色塗り、スキャン、人によっては特効(エアブラシ)もやる
特技監督> 特撮系の職人映像を繰り出す役職(村木靖の独壇場。昔は板野
絵コンテ> 構図、カット割、台詞、カメラワーク、内容、尺、全て記入。つまりは作業指示書
演出> 絵コンテに基づいて、各部署・担当に指示を行って作品内容を完成に導く役職。コンテから任されて一人前
グロス> 他会社に演出・作画〜仕上げまでをまとめて一話単位を任せる事
バンク> 用はカットを使いまわす事 (勇者シリーズやプリキュアの必殺技など
動画検査> 動画をチェック・修正する動画の責任者。ここに3文字が並んでいると、ヤバイ場合が多い
エフェクト> 炎、水、風などの、自然物の動きのこと
あおり> 下から見上げた構図
俯瞰(ふかん)> 上げると見下ろした構図
これでひとまず、現状完成かな?
1.コンテ>
2.原画マンレイアウト>
3.演出レイアウトチェック(レイアウト修正)(シート修正)(作画修正)>
4.作監レイアウトチェック(レイアウト修正)(シート修正)(作画修正)>
5.原画作業>
6.演出チェック(原画修正)(シート修正)>
7.作監原画チェック(原画修正)(シート修正)>
8.動画 >
9. 動検検査 >
10.色指定 >
11.仕上げ >
12.仕上げ検査 >
13.撮出し >
14.撮影>
撮影までの基本的な流れは、これでいいかと
各種リテーク出しは、各工程でも出る物なので、要らないかと
同様に、各種打ち合わせもね
>>78 6と7は逆。8と9も逆。つーか10の重複か?13も10に含まれる。
撮出しはフィルム時代は14の前だが、今は仕上げ素材はそのまま撮影に入ることが多い。
ついでに1K、2K、3K、フルアニメーションの項目も追加しちゃったら?
>>79 エフェクト> 炎、水、風、爆発、煙、波などの自然物の動きのこと。巧いアニメーターは限られている
俯瞰(ふかん)> 上から見下ろした構図
でもキーアニメーターって言葉も今は使われてるわけだし、
原画の別名程度に書いておいてもいいかもしれない。
誤用を正す意味でも。
エフェクトは自然物じゃなくて、本来はビームなどの特殊効果っぽい作画のこと。
87 :
メロン名無しさん:2007/01/29(月) 04:22:37 ID:j2ECw5160
つうかアニメーターって基本的には
シークエンス丸ごと預かってると思うんだが。
ニュアンス的には
”絵コンテや場面の要求に従い、シーンを描き起こす人、ワンシーンとして構築する人”
含まれる作業として(レイアウト、動きのキーとなる絵を描く、タイミングの指示をする)がある。
つまりカメラマンと役者、両方をやる人。
タイムシートや鉛筆やストップウォッチっていうのは、それに使う道具だろうと・・
>>82 フルアニメーションについては、日本とアメリカとで、もう完璧に違う意味になっちゃってるからなぁ・・・
アメリカだと、画面内に止まっているセルが一切ない(合成も不可)状態でカット内全て1k打ち作画のことを指すのに対して、
日本だと、Aセルは止メだけどBセルは1k打ち作画の場合もフルアニメって言ったりするし、
下手すると、3k全原画で動かす場合もフルアニメって言ったりするし・・・
厳密な意味でのフルアニメなんて、50年代のディズニーの劇場以外、やってないんじゃない?
>>89 この流れで作られたテンプレは、今後の財産になると思うんだ
総作監についても誤解されがちだが、劇場やビデオでもない限り、結城信輝みたいに直しまくるのは稀で
テレビじゃキャラの顔アップ以外は総作監に回してももらえず、一話につき100カット見れるかどうかだぞ。動きはまず見ない。
さっきまで中の人が二人はいたなw
>>91 無論、人による
結城信輝だけじゃないよ
じゃないと俺の斜め後ろの方の連徹が報われましぇん
96 :
メロン名無しさん:2007/01/29(月) 04:51:11 ID:j2ECw5160
>>73 久しぶりに原画みて興奮した。
もう軽々と人知を超えてるもん、二枚目の絵のエフェクト。
ほんとこれに特効かけた人は犯罪だと思う。
覚えておきたい作画用語
作画監督(作監)> 原画・レイアウトなどをチェック・修正する原画までの作画責任者。実力者は人気を博す
原画> 動きのキーとなるフレームの絵を描く。他L/Oやタイムシートも担当。仕事はカット単位
1原> ラフ原画
2原> ラフ原画の清書
動画> 原画の間の動きを描くアニメーターの新人の仕事。ここがヘタレるといい原画も全てパー。他もに原画トレスなどの仕事がある
レイアウト> 絵コンテを元に演出意図をくみ、全体的な構成や配置、背景原図やカット内容などを具体的に設計する。通称L/O
総作監> 全体のクオリティを高める為に作監、原画修正などを行う。
メインアニメーター> 役職的には総作監とほぼ同じ。ここ一番で重要カット、バンクなども担当
作画チーフ> 作品の作画陣の頭角。上記役職と同じく、重要カットやバンクも仕事をする事も
仕上げ> 色塗り、スキャン、人によっては特効(エアブラシ)もやる
特技監督> 特撮系の職人映像を繰り出す役職 (現在では村木靖の独壇場。ひと昔前は板野一郎
絵コンテ> 構図、カット割、台詞、カメラワーク、内容、尺、全て記入。つまりは作業指示書
演出> 絵コンテに基づいて、各部署・担当に指示を行って作品内容を完成に導く役職。コンテから任されて一人前
グロス> 他会社に演出・作画〜仕上げまでをまとめて一話単位を任せる事
バンク> 用はカットを使いまわす事 (勇者シリーズやプリキュアの必殺技など
動画検査> 動画をチェック・修正する動画の責任者。ここに3文字が並んでいると、ヤバイ場合が多い
エフェクト> 元々はビーム系の特殊効果的な作画を指す。最近では炎、水、風、爆発、煙、波などの自然物の動きのこと。巧いアニメーターは限られる
あおり> 下から見上げた構図
俯瞰(ふかん)> 上から見下ろした構図
うむ・・・後は詳しい人が上手くまとめてくれるのを待つべし
まだ追加項目がありそうなら、どーぞデス。オイラは寝まつ
>>97 乙。中の人的にもだいぶ納得いく感じ。
チーフやメインってのは作監と同様な気もするが、解釈は会社によって違うんだろうな。
>>93 個人的に乙。さて、サボりすぎたんで戻るわ。
>>99 違うよ。その原画は戸隠三郎(金田伊功)
金田さんの前が山下高明で、その一つ前の吹っ飛ぶガイキングが雨宮
そうなのか。あんがと。
そーいやガイキングのそのOPはちょっとした祭りだったな
900 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 06:48:12 ID:???0
新OP
ttp://sakuratan.ddo.jp/up/src/up3871.avi 901 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 06:58:56 ID:???0
いや、新OP普通に金田居るし…凄いな
902 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:02:06 ID:???0
金田始まったな。
903 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:03:11 ID:???0
ちょ…マジで金田(戸隠三郎)じゃん。あのバースといい間違いない。
ってレス少なッ。作画回じゃない時は、ここの住人居ないのか?
904 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:17:13 ID:???O
テロップなくてもわかるなwww
905 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:19:09 ID:???0
ホントだ〜すぐに金田って分かる。なんか懐かし嬉しいな
906 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:20:44 ID:???0
ああ、久しぶりにダウンロード見ようっと
907 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:22:10 ID:???0
>>900 thanks
ええい、関西ではDVD待ちだ 金田パートわかりやすっ!
エフェクトのつけ方が80年代っぽいなー
908 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:22:45 ID:???0
愛媛みかんって誰? 中澤じゃねーよな。
909 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:28:23 ID:???0
ちくしょう!寝過ごした! 生で感動を味わいたかったよ!!
910 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:29:14 ID:???0
>900 朝からメタクソ吹いたwwwww
911 :メロン名無しさん :2006/07/16(日) 07:30:35 ID:???0
金田、本編参加つーか金田回あるかもなw
天元もソニーが関わるなら、金田もやってくれそうだし。 楽しみ楽しみ。 バリも乙!!
OP編変のときは24時間TVの裏番組で、本編はダブ回だったな
ってか、なんで明確に覚えてんだ俺w
しかも
>>102 に俺のコメントあるし・・・
∩ /ヽ-/ | 今日の結界師は戸部敦夫の作監回。
<( ゝ::V:ノ=@ <
( )ニつ 明日のナルト(再)は、都留、鈴木の黄金回だ!
/==【:::】)
( / ̄ ̄\)
疾風伝のOP楽しみ。
っつーか本当に都留回若林回あんのかね
疾風伝で若林回っていったら、可能性があるの九尾ナルトと大蛇丸のバトルくらいだよなぁ
暁戦は間延びした感じだし、サスケ戦は瞬殺だし、盛り上がりトコがそんなないよなぁ
日曜深夜はいい流れだな
てか吉田も入れてやれよw
>>13
¶:3-
バカボンのパパ
>>97 センセー、初心者の僕としてはタイムシートとその役割がわからないと思いマース。
あと、3コマとか2コマは中級者偏?
なんか結局知ってる奴による知ってる奴のための作画用語になってないか?
こんなに専門用語使ったら初心者にはわからないんじゃね
調べれば分かることだが教える側として不親切かなと思った。
教育的観点からですまんが
プリキュアSSも最終回だってのに、流れがおさまった直後にマイメロに食われて一言も語られてないのか。
メリハリある大塚演出に大塚原画も入って力の配分が面白かった前回に対し、小技が表に出た座古演出にローテ作監が
原画に入ってキャラデの修正がよく乗った今回と、好対照で楽しめたんだがな。
消え去る直前のラスボスと戦うところなど、結果的に作画アニメっぽい箇所もあったし。
ゾロリはさすがに多段影のシーンも多く、演奏シーンもアニメ的に力が入り、ロボのアクションにエフェクト、特に城から抜けて
斜面に向かう前後が良かったが、無印であれだけの絵を見せたアニメのシリーズ最終話としては不満な感も。
市来作監督らしく最も無印を踏襲した体型で多様な表情だったが、他には船越が原画にいたくらい。
全般的に作画で遊んだ無印、話ごとのばらつきが激しい2作目ときて、抑え目で堅実な作りの3作目らしくはあったが。
ラスボスの凄まじい肩すかしっぷりと、似顔絵がそっくりかつ合成という2重ネタは良かった。
前スレじゃ不評だが、トリビアの泉のアバンアニメも良かった。
本人に似せつつもアニメのリアル風キャラらしく完成されて、表情も良い。少女もリアル風味と可愛さが両立。
あと、制作はGONZOじゃなくて日アだった。
>>69 DNはサンライズ系の書籍で、デジタル移行期にも時々見かけたよ。
細かな日常芝居でも行われるバンクに対し、背景を変えたりする必要の無い必殺技等専用となっている傾向を感じた。
>>97 板野などの特技監督は作画演出全般の方向性を決めたりする感じ。
特技監督は他にも勇者シリーズのバンクなどを担当した者も名乗ったが、この場合はキーアニメーター(誤用)と似ている。
他の役職名では動画作監というものもある。デジタルワークスも。
約一名しか名乗ってないメカニックマスター、メカニックマイスターなんてのもあるな。
一般的な役職名ではあらわしきれない仕事に対し、特に作られる名称。
しかしレイアウト監修とか、色んな役職がどっとクレジットされるようになったんで、全網羅は無理かもな。
あと、あおりや俯瞰はアニメに限らない一般的な言葉だと思うんだが。
サクラ3OPのクオリティで90分の長編萌えアニメ作ってくれ
遅レスひさしぶりだよ遅レス
仕事がひと段落したのか?
特殊な役職といえばラピュタでの金田は「原画頭」だったな
まあ作品ごとの独自の呼び方は無視していいんじゃないだろうか>役職
579 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/01/27(土) 13:34:03 ID:9jh2xkqZ
昨日の録画して今見た
なんでこんなに作画は微妙なのに毎回感動するんだろう
ほんと中身良アニメな作品だな。
583 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/01/27(土) 14:56:22 ID:U0CpIGAy
>>579 >なんでこんなに作画は微妙なのに
(! ̄д ̄)えぇぇぇ
584 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/01/27(土) 15:37:21 ID:7d4jCos0
作画など飾りです
絵だけでアニメは語れんのですよ
587 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/01/27(土) 16:54:40 ID:7d4jCos0
まあそこまで言う程酷くもないがな
話が良かったから全く気にならなかったけど
そんなに絵が気になるならアニメ見なければいいと思う
588 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/01/27(土) 16:55:37 ID:Hbi6cZAK
えっと…ロゼッタ回の話だよね…?
作画すげーとか言われるとこだと思ってたんだがorz
590 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/01/27(土) 17:07:32 ID:9tYoYiUS
作 画 は 並
大抵はスルーしてるんだが並んでる頭の大きさが違いすぎたりすると妙に気に
一般ヲタの感想バカにしてんのか?
うん
一般ヲタにとってはカレイドの和田回よりもガンダム種のほうが遥かに良作画なんだろうね
一般ヲタの作画最高峰=憲生
だと思えば自ずと見えてくる
オレは大平が好きだなー
そもそも一般ヲタってなんだ
一般人なのかヲタクなのか
世の中には2種類のアニヲタが存在するんだよ
作画ヲタと一般ヲタ
萌えオタでいいじゃん
オレは一般作画オタ
「オタク」を「自称」するなよ〜
キモイなぁ〜〜〜
>>91 人によるよ。神速の馬越は蟲師ですっげー直してたみたいだし。
1枚にかかる時間は数秒で、全ての原画・レイアウトをチェック。
もちろん動きも直してたし、全修することもしばしば。
萌えオタは
オタ目 一般オタ科 萌えオタ属
132 :
メロン名無しさん:2007/01/29(月) 11:59:14 ID:HGZHWHMg0
一般的な作画オタクって例えばどんなアニメ見るの?やっぱオタ系?
作画が良いアニメを見るにきまっとる
あえての東京ミュウミュウ
>>132 最低限マンゲを劇場で見てない奴は作画ヲタとは言えないよねぇ
そんな奴いんの?いねーよな?^^;
「ドラえもん」11.1%。「クレヨンしんちゃん」13.2%
クレしんすげええええええええええええええ
間違いなく末吉効果!!
古橋コンテ・演出の殺陣は計算されててすばらしいなと
ためこんで見てなかったシュヴァリエの19話みて改めて思った。
まあ原画マンもそれなりに上手いから良いんだろうが
>>130 そりゃ人による。あくまで現場の一般論から。
直しまくる作監はあまりいないと言っただけだよ。
武装錬金の場合、総作監の高見とはつえを比較すると
高見は原画一枚一枚まで時間の限り修正
はつえはレイアウト修正までらしい
伊藤郁子はあさってで奇数回すべての
レイアウト修正したらしいがな
無茶しすぎ、だからたおれるんだよ
総作監の多くはキャラデザだから、シナリオやコンテが遅れてる現場だとどうしても
各話キャラデザインだけで時間がなくなることが多いので、修正までやりたくても
上の判断で回してもらえないことが多い。それこそアップだけとか。
そんな立場で直しまくってる人はよっぽど強く説得して実践してる人達だと思うよ。
だからキャラデザ兼任してるかどうかでも多少は判断材料になるんじゃないかね。
>>145 そこまで入れ込むに値しない作品なのにね・・・
そういえば馬越も早くコンテあげてくれって監督に文句言ってたな。
うめええええええええええええええ
すげええええええええええええええええええ
神光臨!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
感動した11000回hおぞんしたああ111!!!!!!!!!
磯も枯れたか
シンプルなコンテだな
あの犬が一番動き良さそうな予感>コイル
結局、シャドウの爆発は大平なの橋本晋治なの?
なんかもう
その二人ならどっちでもOKてことにしておこうぜ
伊藤はプリンセスチュチュで同じよーなことして病院送りに
えオーヒラと橋本を混同しちゃっただけで!?
二人とも喧嘩っ早いんだな
>>150 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
アニヲタ受けしそうな作品じゃなさそうだね
一体どの層が対象なの?小学生?
こんなんでよろこぶなら
ご先祖のうつのみやの手の設定画とか
大平と田中の八犬伝の原画とか
うpってあげようか?
(;^ω^)うわっいらね
>>165 お気持ちだけありがたく頂戴したしますです。はい(^ヮ^)
いくよーーーー
マモたんに色紙差し出して真琴描いてもらっちゃおっと
すしおたんMADマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>174 い、いや…やっぱ駄目だ…!
もういいだろ…今日は帰れ。
じゃあ俺はアニメージュ編集部特別編集のムック本「金田伊助スペシャル」でもうpろうかな
全部くれ
で全ページうぷか
なんでもいいからうpったほうがいい
細田のトークショウ会場にいるが、何と次回作の電撃発表キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
「よつばと」って漫画を劇場用長編作品として監督するらしいぞ!
しょーもない釣りだなおい
マジカヨオイ…
よつばとかあ…
189 :
メロン名無しさん:2007/01/29(月) 16:23:41 ID:zByoHFOFO
はっはっはよつばとなn…エエエエっていうか
>>165猛烈にうp希望
よつばとなんて今日アニでいいよ
ケータイからだったらまだしも
何でPCからだってバレたんだろう・・・
あ、IDの「0」かw
よつばとは丁寧に作れば面白くなるんじゃないの
逆なら信者しか喜ばないクソアニメになるけど
よつばとって何気に300万部近く売れてるんだよね
ヲタ以外の主婦や子供、女子高生なんかにも大人気
こないだのコミックランキングでも一位だったし
細田ならあずまんがの失敗を繰り返さない気がするなー
マジで映画化すればいいのに
俺にキャノンのMP600買ってくれたら珍しい物いくらでもうpしてあげるよ
電脳コイルやばそうな感じがしね?
思春期セカイ系オチとか、まさかないヨネ?おろおろ><
グレンにしても発想が古そうで怖い
誰だよ、漫画板のあずまスレに
>>184貼ったのw
信じちゃってるぞー
劇場版よつばと!オマツリ先生と秘密の教室
わざわざ貼っつけて、ここで報告すんなよ
261 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/01/29(月) 16:45:00 ID:5oKYogfk0
>>257 >>258 純粋ですね君ら
てか細田の次回作はGONZOで劇場アニメ「ペギースー」って発表済みだろ
よつばとキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
その企画ポシャったんじゃね?
劇場版よつばと 2008年夏公開予定
監督 細田守
脚本 奥寺佐渡子
キャラクターデザイン・総作画監督 馬越嘉彦
美術監督 山本二三
細田の終わらない夏シリーズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
最初ほのぼので後半グロホラーなよつばとだったら見たい
馬越イラネ(´・ω・`)
『劇場版よつばと 終わらない夏』 2008年夏公開予定
監督 細田守
脚本 両澤千晶
キャラクターデザイン・総作画監督 今石洋之
美術監督 椋尾篁
>>216 おまえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
218 :
208:2007/01/29(月) 17:18:51 ID:???0
俺しーらね
おチャッピーが過ぎたな
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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まだ乞食いんのかよw
今日の結界師は戸部敦夫の作監回だな。見ろよ、おまい等
結局よつばとはちょっとした釣りだったってことでFA?
へ へ|\ へ √ ̄| へ
( レ⌒) |\ ( |\)| |/~| ノ ,__√ /7 ∠、 \ . 丶\ _ __
|\_/ /へ_ \) | | | |∠ | |__ | / ! | | |_〜、 レ' レ'
\_./| |/ \ .| |( ̄ _) | ) | | i | へ_,/ ノ ,へ
/ / ̄~ヽ ヽ. | | フ ヽ、 ノ √| | ! レノ | !. \_ ー ̄_,ー~' )
/ /| | | | | |( ノ| |`、) i ノ | | \_ノ ノ / フ ! (~~_,,,,/ノ/
| | | | / / | | . し' ノ ノ | | / / | |  ̄
\\ノ | / / | |___∠-". | | ノ / ノ | /(
\_ノ_/ / (____) し' ノ/ / / | 〜-,,,__
∠-
時かけスレに張ったやつ、おまいはセンスあるわwww
コピペしか出来ないのに?
戸部敦夫回くるお^^
しゃーねーな 見てやるか
でも2話の戸部回は1話にくらべてビミョンだったからなあ
4話の菱沼回が一番良かったような気もする
イノセントヴィーナスの戸部回もほほーははーって感じだったが
超絶に良い訳ではなかったな
イマイチ
決壊士ハジマタ
サンライズのアニメは見る気しねーな
お前の好みはどうでも良い
よつばとはアニメ化不可能、あずまきよひこは世間知らず過ぎた
ピッコロがアニメで指五本になるんだから
なんかここから動きよくなりそう
バトルはこの後か
Bパートはすごいよ
近藤喜文さんのガンバのノロイの作画の方が全然迫力有るなw
>>243 そうやって頂点以外は駆逐してくってわけね
ノロイは川尻さんの方が巧い
せめてウルフズレインのゆたぽんとかいえないのか
人狼の大塚パートとか言えないのか
んーイマイチ
よく考えたらこの話原作でも戦闘はあっさりしてたな
決壊し何この微妙さ
スマン
早く帰ってきたのに期待はずれ><
戸部がZクラスの最低アニメーターだと露呈したな
ランク直しとけよ
戸部作監じゃこんなもんか
やはり菱沼か高谷じゃなきゃだめだな
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー
橋本が本編やれよ
金(星山企画)>戸部
まあ作監だけじゃどうしようもないしな
まついコンテつまらないよまつい
原画のメンツとか時間の問題もあるからね
まだ予告のシーンすら放送してないのにこいつら何なの?
バカはこのスレ来るなよ
また千尋やるのかよ!!
あ、ここちょっと上手い
さっきまでブーたれてた馬鹿共はどこへいきましたか?
あれあれあれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???
でもここだけだった><
バトルより封印の方に気合入れるとはな
ぶっちゃけ30分ずーーっと神作画なんて無理だろ
1カット2カットでも良い所があったらそれで良いんじゃないか?それが作画ヲタってもんじゃないのか?
いつものオチかよ>作画ヲタなら
京極夏彦回だったか
菱田にコンテ切らせろよどうせなら
予告だけなら来週も期待できそうだが・・・
>>267 うーん多分ずっと神作画じゃないと満足できないんだろう
先週のスタジオロンのグロス回だった錬金もAパート良かったのに
Bパートがそれほどでもなかったからぼそくそいってたぞ
来週誰だ?
コナンに期待
はー
来週はダブで榎本
もうそろそろ菱沼回が来てもいいもんだが…
ダブか
ダブかー
ダブかああああ
崩壊寸前と噂されるダブかああああああああああ
今日のパンプキンは合田だぞ
高谷はもう作監やらんのかな結界師
まついコンテダメだな・・
同じ戸部作監でも監督コンテだった2話の方が良かった。
戸部修正が行き届いてたな・・・って
なんでこんな叩かれてんだ。
菱沼回は原画陣が豪華なお陰だし、
低原画をここまで持ち上げてくれた、戸部の仕事をもう少しは評価してほしいぞ
>>272 つか作監の戸部が原画やってなかったな
封印の辺りは小松英司か
原画は他に高岡希一、内田真樹
1話とテレコムの回が双璧じゃね
>>282 途中まで紙芝居みたいなレイアウトだったな
紙芝居でももうちっといいレイアウトとるぞ
動かさないならきちっと画面決めてこいと
最後の馬乗りの少し長回しのカットは良かったな
高谷って今何やってる
アイシルと決壊師のキャラデザだろ
忙し過ぎる
忙しいのかそれ
少年誌系はキャラが多いからキャラデザは結構大変だよ。
あの手は展開に困るとすぐに新キャラ出すから
キャラデザ一つでメンドクサイのに、2ち掛け持ちってのは・・・。
>>291 それぞれの作品で版権絵とか描かないといけないから
キツイと思うな。
なるほど
新キャラオリキャラのデザインしなきゃならないんだもんな
キャラデの方が稼げたりするの?
>>295 版権なんて現場の誰かに適当にかかせときゃいいのに・・・
DVDパッケージはキャラデザだよな普通
>>280 完全に湯浅越えた
末吉時代の始まりだな。
>>280 何コレ・・・・凄まじすぎ・・・!
作画スレ始まって以来のゲロ上手興奮作画だ・・・
>>280 おいおいヤバいだろ
末吉何はりきっちゃってんだよ、どの劇場版よりも一番上手いじゃねーか
>>280 メタモル作画は湯浅、大平、橋本を抑えて末吉が台頭にきたな
またこの流れですか…^^;
又吉イエスすげー
その分アニメ数がバカみたいに増えましたけどね
つーか定番レスとしても面白くもなんともないのにいつまで続ける気だ。
なんか書き込む事思いつかないけどスレに参加した気になりたいとかそんな心理なのか。
ようするに新参だと
>>311 いや「こりゃもうDBのリメイクしかないな」へのレスのコピペだ
>>309 今のよりこっちのがクオリティ高いと思った俺ガイル
今の自主制作アニメってなんかあったっけ?
GIF
自主制作っていうか、大学生の作品なんかは多くあるんじゃない?
ICAFとか学生作品集めた上映会があったりする。
美大メインのためか商業アニメっぽいのはほとんどない。
東映アニメーション研究所の作品も同時に上映してたけど正直浮いてたw
うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
トップ2原画集下巻すげええええええええええええええええええええええええええええ
専門とかの卒制って公開されないよな
完成しないか見せられるレベルじゃないのか
公開する必要が無い
デジスタとか学生卒業作品のたまり場のような気がする
まだやってるのかしらんが
おれのときの卒制はアマチュアのアニコンみたいなところに出展した記憶があるんだけどなぁ
そのあとどうなったかシラネ。
どうにも吉成厨は作画を絵柄で決めてる節があるな
ノエインのは悪くないんじゃね
多摩美術大学の芸術祭とかもアニメ多いよね
行かなかったけども
ハルヒEDは吉成で広めるか
憲生、ブラッドザバンパイアのカットは3ヶ月かかったけどね
ブラッドもメーターのオナニーに過ぎないクソアニメだったな
>>327 は?
全ての要素において吉成の方が勝ってるってこったろーがよバーカ
メーターは被害者だよ
あんなに暗くてエフェクトかかってたら迫力が無くなる
憲生のシーンが明るくてシンプルで一番映えてた
>>327さんどうやら吉成厨の逆鱗に触れたようなので
荒らされる前に謝罪お願いします
アニメータ人気投票で憲生の方が上だし
ていうか図星ったらしいねw
全ての全てって何だよ吉成厨w
憲生が吉成に勝ってるのは仕事量だけだな。
優劣決めるのはランク厨と変わらん
どっちが上だの下だのより自分のこと考えなよ
吉成厨わかりやす過ぎw
弟よりは憲生のほうがうめーよな
憲生厨なんて所詮ニワカの中学生だろ
早くオナニーして寝ろや
吉成厨のぎゃくりんにふれたらしい
釣られるなよ
吉成が上手いのは確かだが
なぜか吉成厨は他のメータと吉成を比べたがるんだよな
きもちわるい
むしろ自演
業界で一番巧い兄弟であることは間違いない
ここまで俺の自演
吉成厨はゲーオタなんだっけ
具体性の無いマンセー具合が
弟が兄に匹敵するほど上手いと思えん
それどころかゆたぽんの方が上手いぐらいだろ
イラストを持ち出すのがさらにわからねーんだよな吉成厨は
ここは作画スレだってのに
吉成の本業はイラストレイターだから、ここで語るのも間違いなんだけどな
カリスマがどうしてそんな細かく描けるんですかって質問された時ムッとしたろうな
本人無駄な線をとことん抑えて表現しようとしてるみたいだし
メーターのキャラデザってかわいくね?
来月からCSでビッグオーがまたやるみたいだけど
押さえておいたほうがいい回ってある?
後藤圭二や平井久司のキャラデザってかわいいね
そんな質問どこでされたんだ?
PAだろ
遠まわしに髪が薄いと言ってるようなもんだしな
現実的なデザイン
亀垣も最近は…
>>365 ここまで話を酷評されるのも珍しいな
読んで見たい
まんがをバカにしてるってどんなだ?
>>359 いつかここにも貼られるだろうと思ってたよw
>>374 漫画家の方素人だろ
吉成厨はついに捏造までし始めたか
>>376 広い意味で考えればプロも素人も一緒だボケ
誰かメーターになった方がいいと助言してやれよ
ストーリーの作れない漫画家なんて生きてる価値ゼロだし
プロレベルだからって
なんで新人同然のと吉成を比べるのか
まるでエロゲゲンガーとゴッホを比べるマヌケさ
>>379 アニメートのセンスが無ければそれこそ台無しですが
吉成>>>>>ゴッホ
まあストーリーのセンスがなきゃ漫画家としても台無しだが
あれだ、ラノベのイラストでも描いてろ
イラストレーターか・・・。
聞くなら今のうち・・・
月面兎兵器ミーナOPの原画さんって誰?なかなかいけると思った。
ハルヒのSPバージョンのEDみたけど、尺が長くなれば長くなるほど微妙になってくるなぁ。
たった2回のリピートがあざとく見えるところとか鈴木典光のねこにゃんダンスとの差を感じた。
やばい
今、図書館のポストに本返しに言ったんだが
深夜の車も人もいない道、目の前の公共住宅辺りから流れるゴォォォっという環境音
自分の脳内でそれが何かしらのシンクロを起こしたらしく、眩暈を起こした。
とにかく圧倒的なスケールを感じた。これをアニメに転用できないだろうか。
演出音響スレにいってこい
>>385 まぁ、固定カメラで見せられつづけるのは段々苦痛になってきた俺が…
うにょうにょ動いても結局固定…
もっとこったカメラワークにしたら違ったかもしれないけど俺は見てて疲れた
>>389 小奇麗な静止画だけじゃダンスの作画は伝わらんと思うがな。
寝今夜ンダンスのそのコマのチョイスは笑った。
>>388 そうそう。放送版は静止画とかのメリハリがあったけどずーっと固定だと単純作業繰り返しただけにしか見えん。実写参考の弱みだね。
ねこにゃんダンスとの差はそのあたりにもあるだろうね。
俺は全部好き
ハルヒのEDでカメラをうごかせばもっとよくなるという意見をよく聞くけど、
アレがカメラワークを使ったってよくなるとは思えん。
吉成>>>>>だびんち
メリハリってのは重要なわけです
こりゃ作画というよりコンテのレベルかもしれんがなハルヒEDの場合
カメラ動かしてもアイマスになるだけ
ヤマカンはアイドルオタクの似非シネフィルでFIX主義気取ってるからなw>ハルヒED
止めと望遠と手ブレを使ってりゃ映画になると思ってるアホ。
押井の方がなんぼかマシだw
やっぱ・ハレグゥがすごいよな
こどちゃとかナージャも中毒性はやばいけど
>>392 まあ吉成とテンコーと並べるのも酷だけど単純に安直にたいして巧くないからなあ
動きも枚数多いだけで変だし
口パク合わせてるとことあわせてないとこがあるじゃんハルヒフルED
その中途半端さがすごく気持ち悪かった
>>398 あれは作画も良いけど演出の貢献度が大きいからなぁ
>>399 さすがに実写トレスだろうけど、ステップを踏んでるときの動きはリアリティあってなかなか
見れない
そういえばぶらぶらの方の竹内を最近見ないな
ナルトのEDくらいか
>>402 右の子の右腕に違和感。パース付きすぎ?
ハイライトの特徴的な絵だねぇ
>>402 相変わらず、スタジオライブのところの人はちっともエロくないなw
アニメ見てる言い訳づくりに必死だなwこのスレ
健康的でいいじゃないかライブの人達の絵は
竹内さんのキャラデで竹内さんが描くと健康的すぎるんだよなぁ。
>>402 グラデきもいな…
フォトショ覚えたての素人臭い
最近メーターの中で流行ってんのか
スタジオライブは芦田、竹内、倉田、神志那しかしらん
とおもったらサムシングもそうだったんだな
>>414 西村聡・山内・青木も激巧じゃん。
平山・井上英紀・長町あたりも巧い。
>>418 吉成は背景も手描きなんだよなぁ。
それにしても、四季彩センスねーなw
とりあえずこの吉成の絵は上手いんだろうが
個人的にすごくキモチワルイんです
吉成の絵足とかおかしすぎるだろwww
全体がドドメ色って凄いよなw
吉成のその絵は凄すぎて、呪われそうだよ
目のキラキラが耐えられんが上手いのは上手いんだろうな。
いやでもやっぱ吉成鋼の絵は目が死んでる。これだけは譲れん。
キャラはアニメ調のまま体がリアルだから違和感があるんだよ
部屋に飾りたくない絵だな確かに
そっち見て眠れないわw
上手いというか努力賞って感じか
ねえ、今の作画ってクリンナップは鉛筆でするの?それとも細いサインペンみたいなので
なぞってるの?線がすごく太くて、線のタッチが全然ないのが気になるんだけど。
それも、テレビアニメぜんぶ。
あほやこいつ
誰も相手にすんなよ
アニメの本数減らす前提ならともかく
仕上げや背景まで韓国NOにしたら殆どのアニメ壊滅するだろ
キャラデザをそのまま無理クソリアルにしてるからだろうなww
VPの方はそれほど違和感ないし
キャラに影を投身したり懲りすぎなんだ
単に目の焦点が合ってないからキモく感じるだけだろ
デカ目は合わせにくい
>>418 そのうちこの絵をそのままアニメーションにしそうで怖いんだけど。
なのは2期はこれがヌルヌル動くんだろうな。
XBOX360版のアイドルマスターやった後に、
ハルヒのED全部踊ってるバージョン見たらかなり厳しい。
あれ、こんなしょぼかったっけ?と思っちゃったもん。
またアイマスゲームの宣伝来た
>>436 ハルヒEDはもともと論外だが、
アイマスも重さがないというか、腕が宙に浮いてるみたいな感じで
かなり厳しいと思うぞ。
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koreha hidoi
443 :
429:2007/01/30(火) 01:19:53 ID:???0
ああ、ここはプロの人じゃなくてヲタスレだったか。
失礼。
>名前は伏せて糞原画マンを叩く5 [アニメ漫画業界]
笑えねえよこのスレだとリアルでwwwwww
アイマスの動画見れるとこない?
ステ6の一位だった奴消されたよな
>>446 ステ6で"Idol M@ster"で検索してみ。色々出てくるから。
背景スレ逝ったら酷いことになってたw
ここはバカのあしらいが巧くていいな
ここがいいってアホか
こういうナイスなリアクションがいいw
うるせーハゲ
とか挨拶の内だからな
カリスマにあやまれ
カリスマのどこがハゲなんだよ
おでこが広いだけだ。
相変わらず乞食がいるな
名前は伏せて糞原画マンを叩く5 [アニメ漫画業界]
^^;
合田回はじまるよー
アイマスは去年から大塚が作監やってるって情報出てただろ
あの9月末に大塚が言ってたオリジナルロボアニメの1話作監ってアイマスのことか
じゃあグレンラガン並みに作業速く進んでんのか
>>460 企画中のロボアニメの一話の作監てのはアイマスとは別件だろ。
じゃあ何だべ?
鋼鉄ジーグか?
ありそうな話だな>ジーグ
パンプキン合田回、たまに出てくる濃い目の絵はいいとしても
演出がアカン・・。特に少尉の戦闘シーンの演出ダメ過ぎだろw
というか最近のパンプキン自体せっかくの作画を
演出で全部ダメにしてる気が・・。
あの戦闘はカット割りすぎじゃないか
途中良かったカットもあったけど
ライディーン
言ってもしょうがないのかもしれんけどあの流れで絵に関する最大のエポックは
どう見てももりやすじなのにみんな手塚の話しかしてないな
>>468 作画オタじゃないからだろ
>絵に関する
これに絞らなければ手塚の影響はたしかにでかい
宮崎駿がカブラペンを使って漫画を描くのは手塚治虫の影響。
吉成厨が馬鹿なのはわかった
今日の吉成君カコイイ
吉成厨がノリオスレで頑張っててワロタ
んなことより、おまえらビスタ買いにいかねーの?
ビスタかわいい
俺現役X68000使いだからなぁ・・・
乾布摩擦でもしてろ
>>479 しねよ三国人
殺してやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
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∧ ∧
(*‘ω‘ *) ちんぽっぽ
( )
v v
川
( ( ) )
金田MADマダー?
それよりうつのみやMADが先だろ
デムパソングでよければうついけるかも
ふぃぎゅ@メイト
細田の次回作のキャラデザって岸田隆宏だよ
作うち行った人に聞いた
胡散くせぇ
岸田使ったら売れないからありえない
冷静に考えてよつばとを岸田がやるわけがない
岸辺露伴ってアニメーターとしてもかなり出来るはずだ
手の速さは憲生なんか目じゃないだろう
それは漫画のキャラだろうが
グレンラガンブログみたけど
吉成厨=ガイナ社員が確定したね
じゃあアニメキャラのジニーに神作画頼めばいい!
あの頃のディズニーは凄かった
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! 大つか君見てる?イェ〜イ
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
10 名前:エージェント・774 投稿日:2007/01/30(火) 14:36:42 ID:OrQP+Iag
下見などの準備期間を作って、決行は3月にしましょう
在日による妨害も予想されますので、スタンガンなどの防犯グッズは必須です。