今更だな
あゆENDで決まりなのに
真琴は無事昇天されるの?
Kanonで
あゆは7年前転落、植物人間となっていて生霊として存在、他ルート行くと死ぬ。
真琴は10年前祐一が拾って怪我の治療してやった狐が化けたもの、他ルートに行くと消滅する。
舞は超能力を持っていて、そのことと母が死んだことであのような性格になっていた。
また、魔物も昔祐一に魔物が来るから遠くに行かないでといった事を本当にするために舞が作り出した存在である。
佐祐理は昔、弟に優しくしてやれず、その弟は体がもともと弱いのもあり死んでしまった、その後悔結果が今の性格に現れている。
栞は仮病、死ぬとか言っといて死にません、ですが、鬱なのでかまってやらないとリスカで自殺します。
名雪?ただのいとこだよ
AIRで
観鈴は翼人にかけられた呪いで死ぬ、往人はカラスになって死ぬ、ポテトは犬、国崎は最高
CLANNADで
渚は汐を産んで死ぬ、汐も渚と同じ症状で死ぬ
智代アフターで
朋也は頭打って、一度復活、何度も記憶喪失、そして死ぬ
京アニはオチを改変したりしないのかな?かな?
ひぐらしエンド?
真琴は舞にだけ見える存在になってあぅあぅいっている
舞は何でも知っている
名雪と祐一で死闘
あゆは秋子さんにジャムにされる
スレ立て乙
各キャラのエピソードをどうやって消化していくか
京アニの腕の見せ所だな
>>5 >栞は仮病、死ぬとか言っといて死にません
こらこらw
ネタ設定を勝手にテンプレにするなw
王様の耳はネコの耳〜〜〜!!!
あ〜、すっきりした
え?そういうスレじゃない?
2クールもあるのか
まだ先は長い
なんだこの過疎
放送翌日だってのに
放送翌日だから本スレに行ってんだろ
来週の奴、多分俺の足が映ってる。
何者だ貴様
神
嘘だ!!
刮目せよ
刮目して次回をアモ〜レ
来週青空結婚式かぁ
見るの大変なんで本当のネタバレ下さい
>>23 あゆは7年前に木から落ちて病院へ。
その少し前に祐一から「願いを3つ叶える」って人形を渡されて
最後の1つをまだ使っていない。
最後のお願いを栞、名雪、あゆルートでそれぞれ使うことになる。
それが奇跡のバーゲンセール
野菜王子「まるでドラゴンボールだな」
出でよ!シェンローン!
(ry
ボクのお願いは(ry
あと3日くらいで最速バレくるか
7年前に祐一の警告を無視して大怪我を負ったあゆが全ての元凶
肉体を離れて、精神だけで食い逃げをするという暴挙
他ルートに入るとことごとく
「落し物見つかったよ・・・」
と報告にくるしつこさ
メインヒロインをアピールしたかったんだろ
てか、それがあゆが他ヒロインの奇跡に絡んでいる伏線だし
真琴が弱った理由、それは狐だからじゃない!
謎 ジ ャ ム を 食 っ た か ら だ ! !
祐一と名雪は子供の頃(こっそり食事に混ぜて毎日w)食ったことがあるから抗体ができている
普段の料理にも謎ジャムが入っているんだ!!
>>31 味が悪くて体にも悪いものを秋子さんが作るはず無いだろ。
きっと栄養満点に違いない。
いや、わからんよ
固有結界を強制発生させるジャムだからな
なんだ、月厨か
あゆだって謎ジャム食べているぞう。
月厨じゃないもん
リュ−クじゃないもん
んまーい
うぐぅ
コードギアス追従のせいでケツ5分切れてた・・・_| ̄|○i|| つかなんで
前番組録画中に追従始めるんだよ芝機ぬっころすヽ(#`Д´)ノ
つかゲーム版でこのシナリオだけ放ってあったから最後楽しみにしてた
のになんでこんな時に限って・・・orz
24分50秒前から2人で話したあとの展開教えて('A`;)
>>41 みしおと話したあと
丘に切り替わる。真琴が寝てる。そこにピロ。
桜の花びらが舞う
終わり
>>41 芝機のどのモデルかわかんないけど、X6以後なら録画予約の優先度を
調整しようよ。Kanonを最優先にすべし。
>>41 真琴が横たわってるときに風の辿り着く場所のイントロが流れてED
>>41 鉄琴が横たわってるときに風の辿り着く場所のインピオが流れてET
>>42,44
サンクス・・・仕方ないからとりあえずゲーム版クリアしてみるか。つか
アニメではあゆあゆ以外の奇跡はどうするつもりなんでそね?
>>43 早速調整しますた。つか優先度云々以前に芝の考え方がおかしい・・・
普通は前番組終了直後に追従始まるべきでそ。Airみたく再放送して
くれることを切に願う。
今後誰がどうなるのかかいつまんで教えてくれ
舞→切腹死
栞→病死
名雪→秋子事故死で引きこもり
あゆ→目を覚まさぬまま衰弱死
>>48 かいつまみすぎで何がなんだかわからんがありがとう
あゆって眠ってるの?
>>49 48はすべてBADEND
あゆには本体とエイリアス(ショートカット)があって今見ているのはエイリアスの方
そういうことか、ありがとう
真琴もあれはBADEND?
いいや、普通の真琴エンド
真琴はあれで正式なEND。
解釈はプレイヤーに任せた感じ。
なるほどなるほど
なぜ舞が切腹死になるのかわからんが楽しみにしとく
割腹自殺しとかないと他のヒロインと比べて山場がないと思ったからしたんじゃね?
舞が戦ってる魔物の正体はものみの丘の狐が邪悪化したもの。
10年前に祐一と舞は出会っていて、その時祐一は一度殺され、
舞に魔物と戦うための武器を埋め込まれて命を永らえている。
あゆはその武器の精霊、探し物の正体は祐一(のなかの武器)。
7年前に祐一と出会ったときは、武器から切り離されたことを母親がいなくなったと錯誤していた。
その後、魔物に襲われたときに武器を取り戻して戦うが、そのために祐一が死に掛け、
そのことにショックを受け、記憶を封印して、またもとの分かれた状態に戻る。
栞は魔物の親玉で、学園によく来るのは魔物を放っているから。
栞はあゆと祐一が一緒にいるのを知って危機感を覚え、
真琴を人化させてゆさぶりをかけたが、結果は知っての通り。
ぴろは監視役。
彼の頭の中のお花畑で起きた物語さ
いいお話だったな
あいつは今でも歩き続けてる、長い長いお花畑を
どうせ既出ネタだろうが、あゆの奇跡は一回しかないから
栞、秋子、あゆへの願いを一括りにして最後に叶えるんだろ、皆助けてって感じで
ポルンガだった場合他の奴らオワタ
まいだったら、死にかけてようが難病だろうが
あっさり治せるけどな
転落による頭部打撲のため重傷を負う。
奇跡的に一命は取り留めたものの意識は回復せず。
以来7年間意識不明のまま現在に至る。
赤いカチューシャをしたあゆは幽体離脱や残留思念と思われる。
ただしなぜかたい焼きを食べたりセックスはできるらしい。
>>64 7年前ということは祐一が絡んでの転落なんだろうか
最初の頃のを見返したら結構7年前で止まってるっぽい描写あるんだな
ケーキ屋がないとか
クレープもそうなのかな
今後真琴並に泣ける話はありますか?
それぞれの感性によるな
天野って何なの?
生霊。後の部長。
何部のだよw
漫研
え?マジ?
腐女子
時事ネタは風化するからやめろというに
ごはんだけでもおいしいわ
ほら風化した……
はいはい分かった美汐は俺の嫁ね
はいはいうぐぅはもらっていくね
このスレ全然機能してないな
ああ、本スレでやりたい放題してやがる。
ネタバレってレベルじゃねーぞ>本スレ
葉鍵より葉鍵度が高い
本スレはAIRの時もネタバレ凄かったみたいだね
このスレ意味ねーwwwwwwwww
知ってるか?
祐一って本当は最初に祐一の家出てから名雪に会うまでに入れ替わってるんだぜ
それで、記憶が実際ないのに思い出せないだけって事にして、周りの空気呼んで
適当にストーリー組み立てて、ヒロインたちを落としていってるんだよ、ひどくね?
>>1から見てきたが
>>56 >>栞は魔物の親玉で、学園によく来るのは魔物を放っているから。
真剣に読んでたのにここで、あれ?おかしいぞ?って嘘だとわかった…
>>64 あゆが何なのか気になってたが、わかりやすい説明サンクス。
>>89 あゆに関してもっとネタバレしたい。
でも嬉々として書き込むとオタに見られて嫌だ。
こんな俺はどうすれば?
>真剣に読んでたのにここで、あれ?おかしいぞ?って嘘だとわかった…
真剣に読んでて、そこまで気付かんかったのか
あゆのカチューシャは祐一が買った物だけど
渡そうとした日に木から落ちたから本来受け取っていない物なんだよ。
知識が小学生で止まってるんだよ。
本物のあゆは髪が伸び放題で別人なんだよ。
あゆはつむじを押すと、下痢するんだよ
>>94 今のあゆは幽体離脱みたいな想いとか意思だけの形のあゆって事…?
最終話までには全部語られるのかな?
そうゆう事を頭の中に入れたうえで1話から見返したら違った感覚で見れるかも
というか名雪が1番普通ってか何も無い感じがする。
名雪は過去であゆに祐一を取られたけどそれでも想っている健気な子だよ。
むしろ過去で祐一との関わりが一切無い栞の方が仲間外れかも。
舞って魔物さえ受け入れればヒーリングもサイコキネシス?も使える超能力者なんだよな。
それが必要な設定なのか悩むが。
>>96 ヒント:OPのピンクの羽を生やしたあゆ
たぶん(いや間違いなく)本編でもう一回みれるぞ
>>98 必要だろ。
何でもできる(奇跡が起こせる)代償に得られなかったものを
取り戻す話なんだし。
魔物って何者なん?
魔物はカマッテチャンが作り出した幻想さw
魔物は舞から切り離された舞の超能力が具現化したもの。
幼い頃、病に倒れ死に瀕した母親を、祈りだけで治してしまったことから、
舞に不思議な「力」があることが知れる。
そのことにより、マスコミに晒し者にされ、近しかった人達にも迫害されて、
親子ともに雪の降る街へと逃げるようにやってくる。
傷つき悲しむ舞は、丁度街を訪れていた、子供の頃の祐一と知り合う。
その出会いは、自分を受け入れて欲しいという舞の願いにより
引き起こされたのかもしれない。
二人は出会った場所である麦畑で、幾度も共に遊び、仲を深める。
しかし、住んでいる街へ祐一が帰ってしまう時が訪れる。
舞は、一時とはいえその別れを受け入れることができず、
祐一を引き止めるために、嘘をついてしまう。
魔物がくるから、ふたりであの場所を守ろう、と。
だが、祐一は他愛無い嘘と、別れを惜しみながらも街を去ってしまう。
本来ならば、祐一の言うとおり、他愛無い嘘で終わるはずが、
舞には「力」があり、祐一のことを、自分を受け入れてくれた
たった一人のひととして、想い過ぎていた。
本当に魔物がくれば、祐一は戻ってくる。
その願いは現実のものとなり、「力」は魔物と化し、
舞は武器を手に、二人の場所を守るため戦うことになる。
祐一を待ち続けながら。
時は流れ、思い出の麦畑は潰され、
その場所には学校が建てられることになっても、
舞は同じ場所に立ち続けた。
そして、二人の出会いから10年が経ち、
舞と祐一は、今は学校となったかつての場所で、再び出会うことになる。
以下、本編に続く。
そうか、だから真琴のこともいろいろわかってたのか
わかっては無いけどな
本当に「ただ、そんな気がする」だけなんだよ
魔物が舞自身だということがこのシナリオの最大の衝撃だった気がする。
あとはウサミミ?
(うさうさ)…ニヤソ
ついでに祐一の記憶喪失にも教えてください
>>87の意味がいまいち分かりませんでした
>>109 >>87は嘘。
祐一の記憶はトラウマのため閉ざされた。そのトラウマとは目の前であゆが木から落ちて
植物人間になったことだ。
このアレンジは初めて聞くな
詳細詳しく
誤爆orz
>>113 うへへ。
あれ良いよね。朗読の人はblue velvetのlast regretと言っていたけど
blue velvet名義でのlast regret収録アルバムはないね。もしかしたら
武道館ライブで歌った曲かもしれない。
うむ。
実況は親に怒られたみたいで中断しているね。復活待ち。
名雪はシャッフルの楓みたいになったりしないよな?
last regret(FullVer. GameShortVer.)のイントロはあゆにつけられた人工呼吸器の呼吸音
という説がある
久弥にネタを教えてもらえなかった麻枝にそんなことはできなかった
と言う説もある
マコト消滅後はどんな鬱展開が続くのですか
奇跡によって復活するという鬱な展開
124 :
メロン名無しさん:2007/01/01(月) 02:26:40 ID:6HxDjGxi0
あげおめ
ここ過疎だなぁ
ほら、猪揚げるから
_、ヾヽ〃
く l´J) ぷ、ぷひっ!
`'`'`′
イノ山イノ夫!
なんだよそれ…
殺村大凶子w
でっ
結局あゆは何をさがしてるの?
12話でもらった天使のキーホルダーをさがしている。
祐一が地元に買える前、その天使は祐一がかなえやれる範囲でなんでも
三つの願いをかなえてやれるものだといって三度の奇跡を起こす力を封じ込めた。
あゆは二度お願いを使ったあと、未来の自分のため残り一回分を残したまま
ガラス瓶に入れて地中にタイムカプセルとして埋めた。
ここからは私の私見。
で、祐一が七年ぶりに復帰したことをなぜか感じ取り、思念体となって復活し
(公式のあゆ誕生日は1/7、ゲームも1/7からスタートなのはそれに掛けて
いるのかな?)、祐一に再開し、おそらく生身で復活し祐一と再び一緒にいれる
ようになるため奇跡を起こす天使のキーホルダーを探しているのだと思う。
>>130 生身で復活っていうと既に肉体が滅んじゃってるみたいだぞ。
今は一話で出てきた病院で寝てるはず。
>>106 それも衝撃的だったけど、オレ的にもうひとつ凄いと思ったのは
魔物のアレが「攻撃」じゃなくて、本人によって拒絶された“チカラ”が単に舞に
戻ろうとしていた、あるいは祐一にコンタクトをしようとしていた「コミニュケーション」行為にしか
過ぎなかったって事だったな。
ライオンが襲ってきたと思ってたら、実はジャレて甘噛みしただけだった(でも大怪我)・・・・・・みたいなw
(一般的には「舞が超能力で自作自演してた戦い」っていう風に言われることが多いけど・・・)
“異質な存在(異種族)との接触”テーマ、SFでいういわゆる「ファーストコンタクトもの」とかの
拡大版みたいなものなんだけど、ほんとにその状況に放り込まれたらあんな風にしか思えんだろなと
いう、まさにセンスオブワンダー。
涼元ちんもビックリ。
ただ、アイデアというか熱意が先走るあまり、あんまり理路整然とした説明文章とかがないんで
(だーまえは元々そういうの凄く下手だけど)ひどく判りにくい表現になっちまってるけど・・・・
その分、たった1行にすべてのイメージを凝縮したような、詩的な言語感覚は強烈なものがあった。
「やめてくれ!鉄パイプを耳から通すような事は無理なんだ!!」
(これ見た瞬間、同時に「七瀬串刺し事件」も連想してしまったのは内緒だけどなwww)
>>133 >魔物のアレが「攻撃」じゃなくて、本人によって拒絶された“チカラ”が単に舞に
>戻ろうとしていた、あるいは祐一にコンタクトをしようとしていた「コミニュケーション」行為にしか
>過ぎなかったって事だったな。
ああなるほど、その解釈はいいね。
>ライオンが襲ってきたと思ってたら、実はジャレて甘噛みしただけだった(でも大怪我)・・・・・・みたいなw
>(一般的には「舞が超能力で自作自演してた戦い」っていう風に言われることが多いけど・・・)
こっちのほうだと思ってました。
単に祐一の気を引くためだけに「チカラ」で本当に魔物を作り出してしまった
(それもあるけど)っていうだけの物語なら、文字通り「自作自演かよ!」って事に
なるんだろうけどね。
それでも、別に意識的にやった訳じゃないから自作自演というよりは
「異能のチカラを持つが故に、自らの空想を実際に具現化してしまった悲しい子供の物語」としても
そこから読み取れるんだけど・・・・・・(以前本スレの方で「禁断の惑星」ネタ出してた人がいたな)
実際はそれ以上に、その魔物とは「こんなモノがあったせいでつらい目にあう、みんな自分から離れていく・・・・・」と
舞自身によって忌み嫌われた「チカラ」そのものの放逐、つまり一種の自己否定みたいなモノで
それに祐一が気づいて舞に教える事で、「嫌っていた自分自身の一部を認め、もう一度受け入れる」みたいな
物語にもなっている辺りが深いと思う。
ただ、その辺を語る表現がきちんとした説明文じゃなくって、むしろ一種の散文詩のようなフレーズの断片として
散りばめられてる形なんで、なんか判り難いんじゃないかと思う・・・・・・・
まぁ逆にそれはそれで、詩的で綺麗な表現スタイルではあるんだけどね。
尺の短かかった東映版では当然、この辺の表現は一切抜きですっ飛ばし。
まー普通に分かり易い「謎の超能力者の受難のお話」としてまとめてた。
さて、京アニがその辺をどう表現してくるか、お手並み拝見って所だな。
>>136 なるほどねー。実に興味深いバレを見せてもらったよ。
ようやく舞シナリオに納得できた。ありがとう。
舞シナリオの考察については、以下のサイトが面白かった
舞シナリオやったけどよく分からないという人は、読むといい
ttp://www6.airnet.ne.jp/mandn/favorite/mai_txt.html >>136 >「嫌っていた自分自身の一部を認め、もう一度受け入れる」
忌むべき魔物の力から「希望」へと変わる瞬間だね
-以下Kanon本編より引用-
・・・十年の時を経て、今帰るから。
・・・きっと今なら帰れると思うから。
・・・受け入れてくれると思うから。
・・・最後のひとつ。あたしという『力』のかけらを。
・・・最後に、それをこう呼んでほしい。
・・・そうすれば、その思いを全うできる気がするから
・・・その名を・・・
・・・希望、と。
>>138 そのサイトの考察も、なかなか興味深いね。
おおむね同意する内容なんだが、自分としてはあのエンディングがパラレルワールド的な
別の時間軸世界みたいな解釈はしてないな・・・・・・・
もう素直に、チカラで復活&そんな経験をしてきた3人がそのままあのエンディングを迎える
みたいな「ふつーの」感じで。
頚椎損傷の回復時間とかのリアルな設定条件は、鍵作品の場合結構無視される事が多いから
その辺の「不整合性」は気にしなくていいんじゃないかなと。
時間軸が行ったり来たりする「時制無視の観念世界」は、これはもうONEのエイエソのせかいやら
Airの夢編空編なんかで、だーまえお得意・・・・・というかおなじみの思考・表現スタイルだし。
>以下Kanon本編より引用
こういうポエムと、後実際にその場の状況を体験している祐一自身の印象、
いわば「実況」セリフでしか説明されないから、分かりにくいんだよね。
2chの実況スレだけ見てても、事情をまったく知らない人には
「何が起こってるのか、よくわからん」みたいなもんでw
でもその分「人間的な感覚イメージ」は非常に強い表現スタイルだから
ある意味すごくリアルだし、強く心に残る。
まぁ、いかにも(長い文章or小説書きではなく)元々「作詞やってたヒト」って感じの
文章感覚ではあるな。
面白い
やっぱりONE Kanonの考察は面白い
仕事始めだから早く寝ようと思ってたのに読み耽ってしまった
ゲーム未プレイ者です
アニメ8話までみて
あまりにもつまらなくて
切った。
後にゲームをプレイして凄く楽しめた。
この作品の良さは
アニメというフォーマットでは
生かせないと思う。
>>142 おいおい
八話からが良いとこじゃないか!
真琴のクライマックスが
10話まで見てから切るかどうか決めて欲しいとおもう
でもまぁある意味、この「最初の何話かはキャラ紹介と日常描写(&伏線)」っていう
スタイルは、ゲームや小説だから許されてる部分はあるとは思う。
(同じ小説でも連載モノとか、あるいは連載マンガだとチョトきついかも。)
なぜならその辺のメディアはユーザにコンテンツを購入させた時点で商売が完結してて
あとはユーザはじっくり腰を据えて読み解いてゆくだけだからな・・・・・
反面、連載マンガやらTVアニメは、毎回の視聴率(人気投票)が勝負なんで、一見で内容が判って
客に「面白い!」と思ってもらわないと商売にならないから、割と最初から内容を飛ばしていく感じで
提示していかなきゃならん運命(さだめ)にあるからなぁ。
Vガンダムで、1話目にガンダムが出てなきゃいかんってんでエピソードの時系列入れ替えた、なんて
例もあるし。
その辺のスタイルに慣れている、ノベルゲームとかあんまし知らない「アニメ(のみの)ファン」の人だと
当初は物語に動きがないこういうのは、受け入れにくいんだろうな。
Airの方は1クールに圧縮された事と、国崎の妙テケレなキャラ設定やギャグ、それに
「思わせぶりな」ドラマティックっぽい予感の演出とかで、序盤から結構引きはあったけど
Kanonは「ほのぼの&叙情系」だからな〜
>>145 オレ、ゲームは全くやったことなくて東映版も見てない、つまり全くの初見だけど
普通に面白いよ。
ARIA辺りに比べればストーリーらしきストーリーもちゃんとあるし。
まぁARIAみたいな“環境アニメ”(別に貶してる訳ではない。結構好きだし)と比べたら
「サザエさん」だってドラマチックなハプニングの連続だろうw
そういう「何気ない日常描写」は退屈だから嫌いだっていう人
(物語冒頭から“何かワクワクさせてくれるような雰囲気”が味わいたい人とか)
には向かないアニメかもね。
逆に、そういうのが楽しめる人にはOK、と。
舞は魔物、真琴は狐、栞は病気、あゆは幽体離脱ってあるけど
ゲームで名雪メインのストーリーでは何の話しが展開されるの?
謎ジャムの正体
>>148 7年前に祐一に激しく振られちゃった事件。トラウマ級の出来事が明かされる。
借りパクされた金、いじめられたこと(今もだがw)、壊された雪ウサギ、秋子さんの存在
>>148 名雪シナリオは、明かされない“7年前の出来事”を中心とした
それを取り巻く祐一と名雪の「普通の」人間ドラマ。
「普通」過ぎて、他のシナリオの間に埋没されがちw
同時にそれは、祐一の7年前の“失われた記憶”に関するプロローグ編とも言える。
またある意味、「Kanon」という作品自体の「プロローグ」編でもあったりするから、
最初にプレイすると、いろいろ謎を暗示したまま終わるので他のシナリオへの誘引役ともなるけど
後からこれだけやると「なんじゃこれ」みたいな感想になる場合がある。
本スレで言ってるリスカってなんですか?
リストカットの略
言葉そのままの意味だと「手首を切る」(自殺目的で)だけど
最近メンヘルでナウなヤングの間で大フィーバーwな「リスカ行為」は、
マジな自殺志願というより、「自傷行為」とか言って
自分の体を傷つけることで何かの感覚を得る行為を繰り返す習慣らしい。
付き合ってた電波系メンヘル不思議ちゃん少女の腕をめくってみたら、
リスカの傷跡が一杯あってヤバい!!と思った・・・・・・・なんて話をよく聞く。
とりあえずバレスレなんだし、ネタバレを置いておく
■第14話 ひびわれた協奏曲(コンチェルト)〜concerto〜
舞とともに魔物と戦いはじめた祐一。
舞の誕生日前日、いつものように夜の校舎で戦う二人だが、舞が
「魔物が狙っているのは自分ではなく祐一だ」と言い出す。
舞の言葉が離れない祐一は翌日舞に理由をきく。
脚本:志茂文彦
絵コンテ・演出:石立太一
作画監督:西屋太志
■第15話 かくれんぼの小奏鳴曲(ソナティーナ)〜sonatine〜
舞に誕生日プレゼントを渡すために夜の学校に来ていた佐祐理が
魔物に再び襲われる。
激しく動揺する舞だったが、魔物との戦いに決着をつけるべく
祐一とともに学校へと向かう。
激しい戦いの中、魔物が残り一体となったとき、舞の体に異変がおこる。
脚本:志茂文彦
絵コンテ・演出:北之原孝将
作画監督:門脇聡
■第16話 真夜中の聖譚曲(オラトリオ)〜oratorio〜
佐祐理と舞を見舞うため祐一はあゆを連れて病院を訪れる。
元気そうな二人に安心する祐一に舞は不思議な言葉をかける。
二人の病室をあとにした祐一とあゆは、廊下で栞と出会う。
脚本:志茂文彦
絵コンテ・演出:吉岡忍
作画監督:米田光良
次回で舞編は終わるのか
第16話で、こないだの真琴編の後みたいに
あゆネタを交えつつ次の栞編への導入部(繋ぎ回)とする訳か。
2クールあると、こういう“自然なインターバル”が毎回作れるからイイよな。
日々をおって遁走するし大きく物語を追走していくそんなアニメに仕上げるそんな気がする
意味わかんね
佐祐理のカノンの説明が前半日常をグダグダやっていたことを指して言い訳しているように思えたからさ
アニメ自体もKanonらしく構成していくのかなって
どんどん移り変わっていくように、日々も内容も
「言い訳」っていうとアレだがw
自分もそんな感じに聞こえたな。
「何気ない日常を積み重ねてゆく」事にこそ、意味があるみたいな。
163 :
メロン名無しさん:2007/01/06(土) 13:12:28 ID:5kLI3Okv0
アユの母親は死んじゃったの?
てっきり、蒸発したかと思ってたのだけど…
(現在PC版をPLAY中)
>>163 原作では、作品中に具体的な記述なし。
「いなくなった」という表記があるのみ。
まぁ「物語のデティール省略」という、いつもの久弥パターンだw
企画者の久弥氏の同人誌では、死んだ事に・・・・・なってたんかな?
物理的に蒸発したんじゃないの?
166 :
メロン名無しさん:2007/01/07(日) 00:23:54 ID:m+eHJwVc0
ヒント:あゆとのキスシーンの直前
お母さんがテレポーテーションしたなら別だが
しかし、栞編のEDはどうするんだろうね。
アユの残りのお願いが無いと延命できないわけだし。
死ねばいい
がんばって、楽しんで、きっと奇跡がと思わせつつ、力無く死んでいく
あゆの母親はえいえんに行きました。
しかしあゆが覚えているのであと五年もすれば戻ってくる…
わけないか
>>153 手首の血管を切る事
つまり自殺
ただし死ぬ事よりも自分を壊す行為で
腕を切り刻む事が実際は多い
ちなみに佐祐理さんもリスか経験者で
この時に左手の神経も切断している
だから3人で食事する時とかでも左手を庇うように
水筒を持ち上げていたりする
また、過去の愚行の傷跡を見せたくないと
長袖を着用するケースがある
>>167 原作のお願いでは「また祐一君とタイヤキ食べたい」だったけど
今回は他のヒロイン全員と会ってることから
「またみんなに会いたい、祐一君たちと一緒にいたい」
みたいに他のヒロインも助けるような願いにすればいいじゃない?
舞編は単独で終わるだろうな。
真琴編を、原作がそうであったのと完全に忠実に終わらせてるし。
そもそも麻枝シナリオであるこの2編はあゆの奇跡いらないし。
問題は久弥シナリオの「あゆ3部作」(あゆ・名雪・栞)。
共通してあゆの奇跡を必要とするこの3つのシナリオを、原作の改変を最小限に
とどめたうえで、どうやって並立させるか・・・・・・・・
ここだけは、「原作に絶対忠実」を標榜する京アニとしても、何がしかの
改変を加えないと原理的に無理な部分なんだよね。
>>170 >この時に左手の神経も切断している
そんな描写原作にあったか?
左手を庇ってるのは、リスカの痕を見られ
ないようにするためでは?
佐祐理さんって脱がないんですね
脱ぎます…妄想で
>>172 原作やってないけど名雪ってどこで奇跡使う?
今の所普通の幼馴染にしか見えないけど
秋子さんが事故ってその復活に
名雪エンドのあゆの奇跡は
「名雪と祐一が自分達に都合の良い事だけを思い出して
7年前のあゆの事故を永遠に思い出さない事に使われた」って意見もある
名雪は軌跡は無いよ
だから他のキャラに比べて(美汐も含めて)
まったくの普通にギャルゲーでしかない
名雪のために使われた奇跡だけど秋子さんを救っただけだから誰がヒロインか分からん。
秋子さん病気はあゆの看病で治ったんだよな
秋子さん交通事故は・・・秋子さん自身の奇跡だとおもた
あの人ナイフさしても死なないと思うよ
舞は父親を亡くしたあと、癌?で死に掛けていた母親を超能力で完治させれた。
ところが不幸な事に当時のテレビ局が面白おかしく、インチキ超能力少女として放送したので
世間から魔女の子のように忌み嫌われた。そしてこのカノンの地である北海道?に引っ越してきたのだが
ここでも疎まれていじめられていた。 その時に鈍感な?主人公祐一だけは友達になって舞と遊んだわけよ
ところが祐一は家庭の事情で東京?に引越すんだな。
その時に舞は祐一にここにいて欲しさに嘘をつく「魔物が私たちの遊び場に来るから一緒に戦って欲しい」
でも帰ってしまうんだな祐一君は。
なお、その遊び場は今の学校の新校舎、つまり舞が何時も夜にいる場所。
そしてOPでも出てくる麦畑の風景は昔の風景。
結局、舞は雛見沢村の出身なのだろう。
>>183 >家庭の事情で東京?に引越す
え〜と、初めっから在京で、
夏や冬の休みを利用して家族で秋子さん家(母の妹)に
泊り掛けで来るんじゃなかったっけ?
7年前に舞ともあゆとも遊んでいたのだから、
ブッキングしてそうだが。
うさみみ舞との話は10年前のこと。
舞とは10年前にきた時の知り合いじゃなかったっけ?
それで7年前までこっち来てたのに舞のこと忘れてて他の女に走ってさぁ大変
祐一は12年前から7年前まで冬休みに来てるはず
相沢一家は元々あちこち移転することが多かった、はず。
んで、今度は海外に行くことになって「海外にまでは行きたくない」と
親戚である水瀬の家に居候することになったんじゃなかったっけ。
転校が続いたって言ってたのは東映版だけじゃなかったっけ?
実の処 久弥シナリオとだーまえシナリオでは そのあたりの理由は異なっていたりする
久弥シナリオだと雪の街に相沢家建設中で後々そっちに引っ越すとかいう話も序盤であったし
原作発売当時のスタッフインタビューその他を見ると 久弥とだーまえ間で意思の疎通が
うまくいかず 結果だーまえキャラは久弥キャラ側の奇跡とはまったく絡むことがなくなった とのコト
どうも久弥がスタッフ相手でもシナリオを明かさないと言う性格だったのが原因っぽいな。
完成直前まで鍵内部でも「あゆは死んでるんだよ」みたいに言ってたらしい(本人談)。
単独で質が高い作品を作り上げれても、複数では連携できないんじゃ切られるのもやむなしか。
誤解されるといけないから言っとくけど俺は久弥のシナリオ大好きだよ。
意思の疎通が上手くいかず・・・というか、久弥が製作途中のシナリオを他のスタッフに
全然見せない「秘密主義」だったかららしい。
本人曰く「完成してから見せた方が最後のオチでみんなをビックリさせられるから」そうだが、
最近のメカビのインタビューから推測すると「実際に書く事自体によってでしかキャラが成長(完成)しないので、
書いている途中の段階では物語がどんどん変化してしまうから」のようだ。
事実、あゆシナリオの“あの”オチも当初想定していたものとは違ったモノになってしまったそうな。
192 :
191:2007/01/08(月) 22:53:24 ID:???0
ぅおっと、190と血痕死体になってしまったかw
以前は久弥氏自身の「秘密主義」という“性格的な”問題かと長らく思われていたけど
あのメカビのインタビューよんで、氏の創作手法そのものに起因する問題だった事が
明らかになったような希ガス。
始めはあゆちゃんは死んでしまった事にしようと言いつつ
数日後にはやっぱり生き返ったことにしようとか言って
完成した時には「ただ寝ていただけ」になってしまうわけか
麻枝シナリオが終盤の詰め込みになったのも、
久弥が原因でイベントを入れられるバランスが
分からなかったからだったよな。
>>192 明らかっつーか、協力してシナリオを書く立場でのそれは言い訳にしか過ぎんのだがな。
過去に祐一とあゆ、祐一と名雪の間にそれぞれ何があったのですか
盛大にバレよろしく
あゆは祐一の目の前で血まみれ
名雪は何もなし 相手にもされず 涙
七年前、祐一とあゆが出会ってちょっと良い感じ
祐一はあゆに天使の人形をプレゼントして3つのお願いを叶えてあげると約束
あゆは祐一に二つお願いして「未来の自分か誰かの為に」と人形を埋める
実家に帰る日祐一はあゆに赤いカチューシャのプレゼントを持って会いに行く
でもその祐一の前であゆ、木から落下して血塗れ
あゆが死んだと思い込んだ祐一が落ち込む
名雪はそんな祐一を見て勇気を出して告白
でもそんな名雪の告白と差し出した雪ウサギを祐一拒絶する
祐一実家に戻って7年前の記憶を閉ざす
名雪心に抱えたまま今に至る
あゆ病院で植物状態
>>194 だーまえ本人が、舞シナリオは、序盤で伏線を張ることに失敗したという趣旨の
発言をビジュアルブックでしていたよな…。
あゆの親って両方死んだの?
母親はしんでーる。7年前に圭一に会ったのがその頃
父親はいるにはいるがいわゆる父親不在がベースにある物語だから良くわからない
仲は悪くは無いけれどほとんど面倒見ているとは思えないレベルだと思う。
前原圭一だ!!
どどいちって誰?
こいつのこと↓
かわいそ〜だねズボンのおなら〜
右と左に泣き別れ♪〜〜〜
206 :
メロン名無しさん:2007/01/27(土) 10:22:39 ID:9rpkgBvyO
もうオヤシロ様 御降臨 でいいよ
にぱー☆
209 :
メロン名無しさん:2007/01/27(土) 11:02:24 ID:Xbxvc+Gc0
>>206 しばらく使えないってわざわざ説明されてたじゃん
おいしくて、よくカレー食べに行く喫茶店で
おばさんがいつも、はいボンカレーってもってくるのを
ずっとギャグだと思ってたら、ほんとにボンカレーだった事が
偶然ボンカレーのレトルト温めてるの見て発覚した
それ以来ボンカレーファン
>>211 すごい衝撃だな(笑
ボンカレー悪くはないと思う俺は貧乏人だろうか。
俺はククレカレー派だな。
小学校の給食の激甘カレーも懐かしい。
本スレで既出なんだが
カレースレにまで出てたって話でたっけ?>本スレ
問題はそこなのか
そうだとおもうよ
ゴメン、本スレの醜い争いが嫌だから見て無いんだ
すれ違い抱けれど
北海道はスープカレー
北九州は焼きカレー
大阪は生卵を入れた黒門カレー
であっているんだよね
神戸だが、確かにカレーに生卵入れてよく食うな。アレはウマい。
先週まで札幌に滞在してたんだが、ネットカフェの
食い放題カレーしか食ってねェ………チクショウw
そういやスープカレーの店、なんか幾つか見かけたな。
聖地守口市駅訪問後
黒門カレーと551の肉まんは欠かせません
年に何度も行けないけれど
大阪食い倒れだな
神戸の中華街に伝説の肉まん
老祥紀があるとか
223 :
221:2007/01/30(火) 05:16:11 ID:???0
ああ、いつも人が並んでるな。>老祥紀
以前、会社で上司が夜食の差し入れに買ってきてくれたが
めちゃくちゃ美味かった。
224 :
メロン名無しさん:2007/02/10(土) 00:57:25 ID:PplWXOfU0
hosyu
oneキャラ結構出てるのでそのうちアニメ作るんだろうが
蔵作るにしろone作るにしろkanonの失敗を踏まえて
ヒロイン絞って作ってね京兄
マルチヒロイン 名雪が出ます
ヒロイン絞る必要はないけど、オムニバス形式でやればいいような。
同一時間軸で全員こなそうとするからちぐはぐな部分が出てきてるわけだから。
ただ、ONEの場合、ラストの展開が必ず同じになるからそれがマンネリ化しそうだな。
moonにしてほしいな
宗教絡んでるけど大丈夫なのかな
OVAならどうか知らないけど
ここ、日本だし、宗教関係は緩いんじゃないの?
あゆの残りの願い事って何?
ボクのこと忘れてください
1つ目の願い:忘れないで
2つ目の願い:祐一と一緒の学校に通いたい(いまからここが2人だけの学校)
3つ目の願い:ボクのこと忘れてください→本当に?→本当はもっと一緒にいたい
>>232-233 ありがとうございます
あゆシナリオがすごく泣けるらしいけどここらへんが関係してるのかな
「最後の最後に、そんな願い事はねぇだろ!!」と
当時全国大勢の「祐一くん」が号泣した………………らしいんだが、
オレは同じ久弥シナリオって事で、
「ぅわ、ONEの茜シナリオの“だから…………あなたの事、忘れます”のリバース反転かよ!」
とか先に思っちゃって、あんま泣けなかったなぁ。(ONEやった直後だったので)
今思うと、もったいない事をした。
でも、オーラスの秋子さんのアレで「ちくしょう、やりやがったな♪!!」と
幸せの涙流しまくったからオッケーだが。
栞ルートなら、栞の病気が治る。
名雪ルートなら、事故った秋子が治る。
真琴と舞には、あゆの願いは関わってこない。
真琴も二度目の発熱を乗り切った、ってのは一応奇蹟に分類される。
奇跡ではあるけどあゆは関係ないだろ。
特に舞なんかは自分自身の超能力だし。
一応、あゆは人形を埋めるときに「未来のボクか、これを必要とする誰かのために」
と言ってるから関係はあるかもしれない。
ま、正解は出されてないからどうとでもとれるさ。
いや、ファンブックとかの制作者コメントで舞のは違うって・・・
その辺の整合性の食い違いは久弥とだーまえの連携が上手くいってなかったのが原因だな。
まぁ、実際はこんな感じだったのでわ?
久 弥 「新企画のテーマは“思い出に還る”。共通使用モチーフは“7年ぶりに還ってきた雪の街”“約束”“奇跡”の三つ。
ただし、ONEで批判のあった“オチが全部同じ!”に答える為に、今回は全ヒロイン違う内容・結末の物語にする!!」
だーまえ「よっしゃ。やったろーじゃん。で、ヒロインは………エロゲ的に5人くらいが普通じゃね?」
久 弥 「じゃ、自分企画だからメイン+2人の3人やるわ。」
だーまえ「じゃあオレは残り2人な。」
…………で、久弥は上記のテーマと“共通モチーフ”に基づき
共通するモチーフ・設定に基づいたトータルアルバム的な、いわゆる「あゆ3部作」を仕上げてきて、
だーまえは同様に(ただしモチーフは個々のシナリオ毎に適用した)真琴と舞のシナリオを上げてきた。
「3題噺」的に、共通のテーマとモチーフは決めたけど
それをどんな形式で使うか…………までは決めてなかったと。
この場合、「3題噺」として複数人で書くなら普通はだーまえのように、テーマとモチーフを個々に
適用した「独立した話」を書くのが普通で、“自分のパートだけ”「トータルアルバム」的な“連作”に仕上げてくる方が
ある意味邪道ではあるな。まぁそのへんが久弥のマイペースっぷりというか。
普通それをやるならちゃんと作品全体を巻き込む形にしないと、こんな風に読者が混乱するから。
(音楽アルバムなんかでは、幾つかの単品+「組曲」っぽいトータルテーマ作品、って組み合わせもあったりするけどw)
久弥がだーまえに大筋を伝えてなかった(というか出来てなかった)から
こういうあやふやな形になってしまったって前にどっかで見たぞ。
結局、作品の大筋伝えずに
部分的なパーツ(思い出とか約束とか奇跡とか)だけ共有させて作ったから
共通の部分とバラバラの部分に分かれちゃったんだろうね。
Oneの時は鹿の方がテーマを上手く消化したシナリオ書いてたりしたのにね
だーまえはその辺をきちんと伝えるのが上手かったのだろうか
ONEは完全に「固定主人公である浩平の“エイエソ物語”」が全てのシナリオのベースに
欠かせない設定として共通する物語だからね。
ただ逆に、その「統一性」がゆえに“全員オチが同じでつまらん”と批判されたから
今回は「各シナリオ、全部別の話にしよう」って部分に力が入りすぎたんじゃない?
「テーマやキーワードだけ統一して、後は各自好き勝手書こう」ってな感じで。
自分としてはアンソロみたいな感じで、だーまえと久弥の作風の違いが
明瞭になって楽しめたからいいけど
「一つの作品全体」に具体的な構造の統一性・整合性の美しさを求める人には
ちょっと気になる部分なのもかもね。
だーまえにあゆ設定を伝えてそういった統一性をとる事を優先しなかった所を見ると
企画者の久弥的には、その辺の“美しさ”には関心が無かったんだろうな。
そもそも、「書いてる最中にキャラが成長して、逐次物語が出来上がっていく」なんて
自転車操業的な創作スタイルだから、そういった全体的なコラボ手法は難しそうw
>>247 >“全員オチが同じでつまらん”と批判された
そんな声、当時あったっけ?
アンタが今、スレの流れの勢いでデッチ上げたんじゃないの?
249 :
247:2007/02/19(月) 18:33:55 ID:???0
いやいや、Webで見たONEレビューでも幾つか見かけた意見だし
何より当のKeyスタッフ自身が雑誌のインタビューで言ってた。
Kanon発売直後の「GM」だったかな?
俺自身は(確かに毎回流れるあの同じ“みさお”シーンは、泣かされながらも
少々「めどい仕様だなぁ」とは思ったけど)「オチが同じでつまらん」「一人クリアしたら
全部先が分かるからダレる」とかは、微塵も思わなかったから
逆にその意見やそれを気にしてるKeyの連中見てビックリしたくらいだ。
多分、物語にミステリ的な謎解きとか驚くような「オチ」を期待して
読むようなタイプの人の意見じゃないだろか。
ノベル系ゲームのファンに多そうな読書家の人には、そんな人多い気がするし。
みさおのシーンは確かにいいんだが、リピートで見るのは辛くて
2〜3人クリアしたらその部分飛ばしてたな…。
俺もオチというか、プレイしていて「何だかんだ言っても、どうせ浩平は帰って来るんでしょ」という
見方が自然と出来たのは萎えたなぁ
ある意味「予定調和的」って奴か。
でもそれは反面、「安心できる」っていう側面もある。
「ちゃんとGoodEndでは幸せになれる」っていう。
自分の場合は結果じゃなくてその過程、「どんな物語、オチの付け方になってるか」の方に
興味があったから気にならなかったなぁ。
まだONEとかKanonの頃まではそういう“予定調和”感、「ゲームのお約束」を
しっかり守ってたんだが、AIRでそれを覆してくれたんだよなぁ。
(だが、それがいい)
あと「みさお回想シーン」、スキップするのはいいんだけど
唯一、長森シナリオの場合だけセリフが「ちょこっと」変えてあるんだよな、
いやらしい事にw(エロじゃないよw)
>>251 そのまま帰ってこなかった清水なつきシナリオがどれだけ斬新だったかw
ONE アニメだけに関して言えば何が言いたいのかさっぱりわからないんだよね。
>>255 全年齢版OVA?(くそぅ、BOXで買っちまったよ……………)
まぁ要するに、オリジナルの舞台(地域)やキャラ設定を加味した上で、あの原作の
「浩平が各ヒロインの記憶から消えていく」という現象を
シュンを狂言廻しに使いながら見せていき、最後に「でも長森の所には帰ってきた」っていうのを
やってるんだろな。
よく言われる「謎の楽器演奏」は、単なるイメージ出しの小道具で。
早い話が、MTVのビデオクリップみたいなもんだw
全部「イメージ映像」、ただし監督の勝手な妄想に基づくwww
ONEやKanonもそうだけど
こういうのはマルチエンドだし、文章で読むのが良いのであって
アニメ化しちゃうと、いろいろ下がっちゃう気がするんだよね。
AIRやうたわれみたいなのはアニメ化に向いてると思うけど。
結局はマルチエンド型シナリオの再現というものに限界があるってことだな。
京アニはよくやってるけど、それにだって限度がある。
名雪シナリオじゃなきゃ、ただ名雪が悲惨でしかない雪兎エピソードとか事故とか
何で無理矢理組み込むんだろ?東映版で一番批判された部分のはずなのに。
整合性の取れないエピソードはカットして、アニメでしか楽しめないオリジナルを
入れて補填すべきなんだよな。
実際多くの原作付の上等アニメはそういう原作の要らない部分のカットと
オリジナルの追加を上手く組み合わせて作品を昇華してる。
京アニが原作無視なんてするわけないっつーに。
× 原作無視なんてするわけない
○ 独自展開するだけの脚本力がない
まぁ例えそうだとしても分を弁えて強引な独自展開しない姿勢は嫌いじゃないな
栞とか現在進行の名雪はアレンジ入っていると思うが。
アレンジはあっても大筋は変わらないってことじゃね。
まぁ、あゆ以外は恋愛モードじゃないから根っこの部分が変わっているが…。
>>259 だから、名雪シナリオやってるんだろう、今。
まさか、「恋愛要素を抜いたら、名雪シナリオとは呼べない」とかいう主張?
(「こういう中途半端なシナリオ回収はして欲しくない」とか)
他のヒロイン達のドラマ的要素(幻想的な話とか闘病物語とか)に対応する
名雪のそれが、「7年前の雪兎(への贖罪)」とか「秋子さんの事故(からの立ち直り)」とかの
“悲劇的要素”。
それを恋愛要素抜きで、京アニはやるつもりだろうな、やっぱり「家族愛」の方向で。
21話に出てきた京アニオリジナルの会話、「家族なんだから、支えあって」っていうのは
多分その為の今後のキーワードとして出したんだろうな。
名雪とあゆがくっついたらええやん
267 :
メロン名無しさん:2007/02/25(日) 12:42:14 ID:KYWr4s4h0
一応菜雪ENDにする方法はあるんだよね
あゆENDで成仏したあと
病院で寝たきりをなかったことにすれば
生き残りが菜雪だけになるという
でもそんなことしたら滅茶苦茶荒れそうだよな・・・
名雪エンドにする方法
OPとED変える→いまさら無理
>>267 名雪としてもそんな選ばれかたしたくないだろうし、それでくっついたとしても
二人ともしこりが残ったままでずっとギクシャク>破局になりそうだな。
たとえこのままあゆが死んだとしても祐一の心はずっとあゆを見たままだろうから…。
何が奇跡だ。絶望の連鎖じゃないか
この際だタイトルも「KANON〜地獄の鎮魂歌〜」にすればいい
桜も散る時が一番美しい みんな死んじゃえ
祐一が「今の」あゆへの想いに決着をつけて、改めて名雪を選ぶという展開は
アリだと思うよ。
「今の」あゆは生霊ですらなく、祐一自身の作った幻の可能性があるから。
なぜ「今の」あゆは、本当は渡せないまま終わったカチューシャをつけていて、
しかもそれを祐一がプレゼントしてくれたものと記憶できている?
「カチューシャをプレゼントしたという記憶は、自分の弱い心が作り出した
捏造の記憶」と原作で祐一自身が気づいたように、墜ちて直ぐ意識をなくした
あゆは、カチューシャの存在を知っているはずがない。でも「今の」あゆは、
カチューシャのプレゼントの記憶を始めから持っている。
なら、「今の」あゆは、本当のあゆの生霊なんかじゃない。
祐一の未練に植物状態あゆの夢が混じって生じた、幻。
あゆが小学生みたいな姿なのは、祐一が小学生のあゆの姿しか知らないから。
祐一が告白した相手、それは自分の作り出した幻。
祐一が全てを思い出してそれに気がついたとき、「今の」あゆは消えるしかない。
祐一の作り出した幻に、植物状態あゆの夢がのっかっただけのモノなんだから。
そしてそのとき、祐一の幻への初恋も終わる。
でも救いはある。消えるのは祐一の作り出した幻だけ。本当のあゆは消えない。
本当のあゆは、幻の体の中で見た夢で、人形を受け取り、三つ目のお願いで
自ら目覚めたいと思う強い動機を得る。それを糧に本当のあゆは早晩目覚める。
あゆなゆによる恨みっこなしの祐一争奪戦は、あゆの快癒を待って、そこから
再スタートするわけですよ。その後の顛末がどうなるかは、わからないけどね。
これじゃだめっすかね。
もしその状態になったとしてもやっぱりあゆと名雪は同じスタートラインには立てないよ。
名雪が自分に対して好意を抱いているとわかっていてもいきなり好きな対象を変えるってのは
出来る事じゃあない。
まして、あゆが復活すれば今までの分を取り戻そうとこれまで以上に接するはず。
祐一の一番があゆである限り、その差は絶対に埋められないだろうな。
>祐一の未練に植物状態あゆの夢が混じって生じた、幻。
この二つが混じり合う根拠は?
渡せなかったプレゼントをあゆがずっとつけていたからじゃね?
理由になっていない
肯定出来る要素もなければ、否定出来る要素もない
答えが明示されてないから好きなように解釈しる
× 好きなように解釈しる
○ 好きなように妄想しる
考えすぎて同人誌になってるよ
ホントだw
でも、こういうのって一度自分の中で1つの答えを見出すと、
それが絶対正しいみたいに思い込んじゃうんだよね。
とりあえず、原作のテキストを引用して説明出来るなら、それは『解釈』。
出来ないなら『妄想』といった所でしょう。
__ _ _ __
ヾフ《|l ヽl|/
i| lノノリノ)))〉 あぅーっ
.__ !! !(l ゚ ヮ゚ノl| 復活おめでとうございます
ヽZ il |⊂)Filつ○
`ー⊂く/_l7}>リ
し'
真琴は死んだ
祐一も死んだ
だから会えた
さんざんああゆが落下する話は聞いてたが
実際見てみるとものすごく衝撃を受けた
死んでないと聞いてなかったらやばかった
渡せなかったカチューシャ
できなかった指きり
動かない少女
もうね、目に汗が・・・
>>284 それでもう一回、1話ラストのあゆのモノローグを聞いてみ。グッとくる。
>>285 ラストじゃなくてOPのすぐ後のやつじゃないのか?
なんで今回はラジオドラマCDとかネットラジオが無いのか 憤慨してるお
どこに要望すればいいんだろうそういうの
そういえば、東映版の時は製作委員会方式じゃなかったのかな、確か。
ハルヒの時は、HPネタで遊んだりラジオやったり、いろいろ
「お祭り」的コンテンツである事を石原監督も意識してたけど
(まぁ元があーいう作品だからなぁw)
Key作品に関しては完全に「作品重視」の“職人集団”っぽいノリで
取り組んでる感じだな。
ハルヒは角川にとっては旬の作品だったけど、KANONはVA/Keyにとってももう過去のものだからな。
今さら盛り上げようって気はあまりないんだと思う。
ついでに言うならKANONの自体がすでにKeyに在席していない久弥の原案だから
あんまり触れたくないってのもあるんじゃないかい
売れる!
本スレより・・
昔、祐一はチビ舞の能力を少しもらっていたんだろうな。
なんとかの猫って複線があった
祐一のあゆが転落してなければって願望と、病院であゆが見てる夢を
実体化させていたのがその能力。
真琴のプリクラを見て「おまえがいてくれれば・・」と望んだことで
いなくなった真琴を呼び出したのもその能力。
夢や死の世界と現実とを繋ぐ能力を知らずのうち持ってしまっていたんだ。
雑誌あらすじみた。あゆENDだな
いや、それは前からわかってたろ。
問題なのは名雪の扱いだ。
ここの回収の仕方の上手い下手で、評価が変わってくると思う。
名雪は心を壊して廃人として生きていきます
全員と関わった祐一の方が廃人になる可能性が高いと思う
エロゲーにとって主人公と言う立場は
プレイヤー(視聴者)でもある
ならば、祐一と言うのは君の分身でもある。
そうなのだ!だから君はもう少しで廃人になる。
そりゃ関わった女の子がことごとく酷い目にあってたらやばいな
あゆって結局何者だったの?
忍者
祐一という王子に魔法をかけられた夢見る眠り姫。
アニメ見逃してしまったが、秋子さんとかはどうなったの?
やっぱ氏んだか
心配しないでも回復するから大丈夫だ。
妄想最終回 (本スレより)
時は春、新学期を迎えた祐一。
学食で食券を買おうとしていると後ろからボタンを押す手が・・
「約束ですから・・」
それから奇跡はゆっくりと、次々と起こっていく。
そしてKANONのように時は流れいき、祐一の卒業式。
留年したまいさゆもそこにいた。
そこにこれまた留年した北川が現れ「相沢〜〜あゆちゃんが!!」
あゆを発見したのは、いいやつなのに報われない男!北川であった。
サクラの咲く頃、みんなでワイワイ盛り上がっている。
多くの笑顔。そこにはリハビリの終わった秋子さん。みくるさん(真琴憑依中)の姿も。
みくるさんは言う、
「私は暖かい春が好き。ずっと春だったらいいのに・・」
さらにそこには帽子をかぶったあゆの姿もあった。
ボクの最後の願い・・・みんなの笑顔が見たい・・
夢の果てのカノン〜Kanon〜
季節が移り変わり、冬も終わろうとしていた。
街に降り積もった雪もとけはじめ、
木々の枝のつぼみもほころびはじめようとしている。
いつもと変わらぬ朝の風景。
家庭には笑い声があふれ、学校では友達とふざけあい、今までと同じ一日が始まる。
それをれが抱える痛みを乗り越えた少女たちは、祐一に笑顔を見せていた。
ただひとり、大切な人を除いて……。
市街地一帯に火山性毒ガスがたちこめて一晩のうちで市民全員が眠るように死んでしまった。
あゆ以外全員の健在ぶりを見せ付けた後
一人沈んでいる祐一と彼を励ます名雪を描写
次の日の朝目覚めてダイニングに行くと…
そこには美汐と真・真琴の二人が楽しく談笑している姿が・・・
そこにテレビから例のニュースが流れて…
くる直前に、天野がワイドショーにチャンネルを変え…
そのまま、みのもんたをバックにED曲が流れ・・・
みのもんた顔の美汐が雪原を駈ける
きめぇw
キモ声杉田死ね
辛口30点
甘口75点
>>310-315 バガヤロwwwwwwww
吹いたじゃねーかw
いくら既にネタバレスレが機能してなくて
ヒマだからって、なに遊んどるんじゃwwwww
最終回にはなんとあの大人気キャラがゲスト出演します
322 :
メロン名無しさん:2007/03/13(火) 17:45:05 ID:vQUzSocZ0
上記スレ補充。
時は春、新学期を迎えた祐一。
学食で食券を買おうとしていると後ろからボタンを押す手が・・
「約束ですから・・」
それから奇跡はゆっくりと、次々と起こっていく。
しりとりで遊ぶ舞とさゆりさん。中庭でお弁当を楽しそうに食べる美坂姉妹。
リハビリしながら笑顔を見せ合う水瀬親娘。
しかし、祐一だけはどこか寂しげな表情を見せていた。
そして時は流れいき、祐一の卒業式。
そこに北川が現れ「相沢〜〜あゆちゃんが!!」
あゆを発見したのは、いいやつなのに報われない男!北川であった。
病院に駆けつけた祐一。眠っているあゆの手を取り泣き叫ぶのであった。
「あゆ〜〜〜〜〜!!」
と、そこにどこからか声が・・「ゆういち・・」
場面が麦畑に切り替わる・・「だいじょうぶだから・・・・」
そしてあゆの手がピクリと・・
サクラの咲く頃、駅前のベンチ。急ぎ足で駆け寄る祐一。
「祐一君!遅刻だよ!!」「わるい・・少し遅くなった・・」
「じゃあ、行くか・・」
場所はものみの丘、満開の桜、みんなでワイワイ盛り上がっている。
多くの笑顔。そこにはリハビリの終わった秋子さん。少し明るくなったみっしー
みくるさんの姿も。みくるさんは言う、
「私は暖かい春が好き。ずっと春だったらいいのに・・」
夢・・長い夢を見ていた・・・(略
ボクの最後の願い・・・また、みんなの笑顔が見たい・・
sageミススマソorz
未だに18話のラストがよく分からないんだけど…
>>324 残り時間のない栞。医者に無理を言って学校に行く許可をもらった。
でも許可してもらえたのは土曜日まで。
その後は治療のみに専念するという条件で。
そして土曜日の夜、栞は祐一に感謝の言葉と、もう会わない(会えない)決意をメモで残した。
きっと口に出しては言えなかったのでしょう。
祐一も、そのメモで栞の心情を察してその後、お見舞いにも行っていない。
今回は栞ちゃんが死んでしまったが一番の見せ場があったので良かった
>>327の脳内の栞死亡プギャ-m9(^Д^)
330 :
メロン名無しさん:2007/03/19(月) 20:52:12 ID:OWeK+b9iO
名雪エンドで終わったんだよね?
Kanonエンドです。
あゆは祐一のために願いを使いました。
祐一ENDです。
その発想はなかったわ