平野綾が売れてるってのも一因でしょ。<キディ
703 :
メロン名無しさん:2007/03/22(木) 19:13:13 ID:hRvylf8tO
シャナ・いぬかみ・キノの劇場版
激しくコケそうだな。
>>700 続編なら漫画で連載中、ゆめが主役でそらの事だけ何故か過去形で語られてる。
シャナ、いぬかみ、キノの劇場版は
各作品ごとのDVDで利益を回収するからいいんです!
シャナしか売れないだろ
707 :
メロン名無しさん:2007/04/02(月) 11:13:40 ID:VPRh1gT/O
いっそのこと、セット売りで…
会社違うだろ
ハヤテのごとく
あの時間帯はないだろ。文房具も出すみたいだが、原作からしてキモオタにしか受けてないようなあの漫画じゃ売れそうにない。
ケロロが子供に受けたから、同じようなパロディいっぱいのハヤテで2匹目のどじょうを狙えると踏んだんだろう
あっさりとヒットしたら嫌だな>ハヤテ
ないないw
ハヤテはMARが終わってサンデーでアニメ化できそうな作品の消去法で選ばれたって気もするな
絶対可憐やあいこらは深夜はともかくあの時間では辛いし
そのうち何か動きがありそうな気もするダレン・シャンはまだストックが足りないし。
サンデーものなら究極超人あ〜るやって欲しいとか思うが
流石にネタが古すぎて無理なんだろうな…
そりゃ「バルパンサー」の時代だからね……
トライXで万全
>>715 連載時でも十分古いネタだよ。それ
つか、そのテのネタは古いのばっかしだったような。
キングアラジン分かった奴は、当時でも絶対に「少年」じゃ無いだろう
>718
少年が読む雑誌じゃないし(w
>>718 高校時代に特撮にのめり込んでたおれと周囲の人間は、連載当時にあのネタで笑っていたのだが。
でもある程度の深さまではまってないとキングアラジンは分からんだろうなあ。
まあ願望としても話題の息の根を止めてしまう事を言えば
「故塩沢氏以外のR田中一郎の声なんか聞きたいのか?」ってのがあるな
彼の逝去の後、他の役は色々代役とか立ったけど
あの気の抜けたような独特の演技は
継承者も後継者もいない一代限りの芸だったなぁ…
722 :
メロン名無しさん:2007/04/04(水) 04:55:21 ID:OPnOcafoO
ポリなんとか
>>722 ポリアンナのことを悪く言うな!
「ポリフォニカ?」
「ポリフォニダ!」
あ〜ると言えば飯田線だが、この回も今作ろうとしたら火災帝国に止められかねないし…
かみちゃまかりん
放送時間間違ってるし、ストーリーの意味分かんないし、CMもオタ向けだし
>>725 監督が雰囲気優先で訳分からない作品作りでは定評のある安濃高志だからなぁ
真下耕一くらいネタになるほどの意味不明なさならまだ盛り上がるが
安濃はただひたすら淡々と訳分からない
深夜とか濃い層がメインならかろうじて許される作風だがあの時間では辛いな
ミラクルガールズの時みたいに降板させられたりして。
かみちゃまかりんは
女児向け玩具展開がないみたいなのに夕方枠って…。
バンダイやショウワノートがスポンサーにいない
安濃は演出自体はうまいんだが、いかんせん、つかみの重要性を
勘違いしてる感が強い。
ミラクルガールの視聴者置いてきぼり再びかも。
少なくとも小学低学年が見てよくわかるようなつくりにしないと。なかよしアニメなんだし。
>>728 本スレでも「神様の能力を使うと普通の人には姿が見えなくなる」という基本設定が
暗示的ですら説明されないから公衆の面前で能力を使う事に混乱している視聴者がいたな
『ヨコハマ買出し紀行』の様に原作ファンが見る事前提の癒し系作品には向いている人だけど
この手の作品には向かないと思うなぁ。
一応、間接的にはそういう演出はされてたよね。
神様の能力で派手な光を放った時に遠景のカットが入って、
一般市民が描かれているのに、その人々の誰もが、その光に気づいてない、という。
そのシーンで視聴者に気づいてくれ、って無理な話だけどなw
732 :
メロン名無しさん:2007/04/08(日) 22:02:15 ID:BqYEP7X5O
陸まお
つーか、なんで今更…
かみちゃまかりんはOPでダメだこりゃー!状態だな
夕方子供に聞かせるような曲じゃないだろ
Aice5のCDを売るためだろ
普通にいいと思った>まおちゃんの新OP,ED
本編はどうでもいいけど
曲の善し悪しはおいといても商売としては安易でお手軽だよなあ。
もっとも、こういうちょい前のアニメの再放送ってのは面白いし、歓迎だけど。
EDは割といいかと思った
再放送にしてもなんでまおちゃん?って点ではこのスレにふさわしいが
マジカルエミの栄光も今は昔か……
しかし730あたり、1話から全ての設定が明らかになってないからダメだと
言ってるように見えるんだが、違うよね
>>739 安濃監督の傾向から言って
第一話で語らなければ最終回まで語らないぞ
マジカルエミもかなりバンダイから文句言われて折れて作ったそうだし
それが絶妙なバランスを産んでいた感じがあるな
仲の良い押井守と一緒で
制約の中でこそ才能を発揮するけど
本人がそれに気づかずに嫌がるタイプの製作者だな
安濃アニメは究極の雰囲気アニメだからなあ。
マジカルエミも最終3話と蝉時雨が最高ってだけで、
買出しも1話完結だから良いわけで、
玩具販促用のシリーズ物は、駄目でしょ。
と思いつつ、あのマッタリ鬱のファンな自分は、
シュガシュガルーンの監督やって欲しかったよ……
今期もっとも需要が理解できないアニメ
大江戸ロケット。
気合が入っていて面白いけど、資金は?
舞台販促?MXでユニバーサルジャパンが
スポンサーなんだけど何かやるのか?
謎アニメ。
日本はいま金余りなんで
需要のよく分からんアニメが増えても
別に不思議じゃない
>日本はいま金余りなんで
?
「人」余りとか「企画」余りとかならわかるけど。
金利がアホみたいに低いこと知らないの?
というか、人や企画が余っていてもアニメは増えないぞ?
潤沢な資金があるから変な企画まで日の目を見るわけで。
RGBアドベンチャー…
いや、どこも金がないのに無理にアニメ化しなきゃいけない状況でしょ。一部の大手以外は必死。
「まずメディアミックスありき」がキーワードだかんな
出資側(製作)は金が余ってるので投資先を探している状態。銀行が超低金利なので
預けていても金にならないからね。株式相場が堅調なのも同じ理由。
逆に制作の方は金がないので無理にでも仕事受けなければならない状態。
こんな所にも格差社会w
やはりよく言われるように、問題なのは中間搾取層か。
連中は自分らが寄生虫だということを理解してるのだろうか。 宿主を殺したら寄生虫も死ぬしか……
いや、別の宿主を見つけるだけか。
ダメだこりゃ
テレビアニメの制作費
テレビ局の電波代 6割
広告代理店 2割
制作会社 2割
アニメDVDの売上の分配
流通 5割
DVD製造 1割
販売 2割
制作会社 2割
5、6割も取っている人たちが問題だが
彼らに逆らえばチャンスもない
>>751 でも今はネットもあるわけだし、既得権者を廃して、ネット配信(中画質)+DVDネット直販(高画質)とかやったらおもしろそうだな。
さよなら絶望先生
その辺は各メジャー誌のアンケ上位作品を
機械的にアニメ化枠にぶちこんで出来る作品だな。
リボーンとかdグレイマンとか結界師とかハヤテとか。
いや、基本的にアンケ人気が高い=その時点でパイが大きい ではあるので、
需要を見込むって意味では実にまっとうなんだが。
ただ、雑誌のレベルが高い時期ならいざしらず、今みたいに雑誌の全体レベルが低い時は、
微妙な作品がアニメ化される感じになっちゃうな。競馬でいえば、実力不足の馬が押し出されて人気になる状態。
ブザービーター、再アニメ化だって。
しかも日テレ枠。
余りに放送されている作品が多すぎて、初回だけ見て
視聴継続するか選択する気さえ起こらない。
757 :
メロン名無しさん:2007/04/15(日) 07:54:31 ID:DR0l6xtyO
話しはズレてスマンが、ドラえもんが今風にリニューアルされるそうだが結局はテコ入れなのか?
>>751 流通に関してはネット配信で牙城が崩れつつあるのかも。
すでにエロアニメではネットで直販みたいな体勢ができつつある。
ネット配信だと2−3割は安くなるから、内容だけでいいとう人は
必然的にそっちに流れるからね。
牙は本当にどんな層を見込んだのか分からないな……
深夜枠でやってくれればそれなりに固定ファンが付いただろうに
裏がプリキュアだしな。勝てるはずも無い
一応あれはカードゲームの販促アニメだからな
内容はかなりイカレてて、俺はすげー好きだったが
まぁこのスレには相応しいわな
俺も大好きだがあれを見てカードゲームを買いたいとは思わないな……
DVDなら買ってもいいけど
>>757 絵みた限りは、夏服になっただけにしか見えない。
その服を(現場の都合で手抜いていたのを改めて)「今風にそれっぽくしました」程度の
ことじゃねぇの? テコ入れと言えばテコ入れだろうけど。
>>757 服を変えることよりもあの程度のことでニュースにしようとする事自体の方が深刻な問題だと思った
765 :
メロン名無しさん:2007/04/15(日) 14:44:29 ID:DR0l6xtyO
>>760 プリキュアと視聴者層がカブらないと思うんだけど、小学生ぐらいの男の子はプリキュア見てないだろ。
>>765 >小学生ぐらいの男の子はプリキュア見てないだろ。
そんな奴、先が思いやられるよな。他人事じゃない・・・
むしろ大きいお友達の視聴者層が被るんだろうね
あの枠はゾイドからずっと隙間の男向けを狙っているしな
でも結果は散々な現実
769 :
メロン名無しさん:2007/04/15(日) 17:56:14 ID:KY7mDVeTO
つーか、俺の甥っ子はライダーを見終わったらDSで遊ぶか友達の所に出かけるよ。
>>765-766 小学生くらいだと、ターゲット層が誰かなんて気にしないで、
とにかくアニメなら観るだろ。
>>770 んなこねー。男子は女子向けアニメは基本的に観ないよ(てめぇのこと思い出してみろ)。
観るようになったら、オタになったってことだ。
>>771 >てめぇのこと思い出してみろ
ときめきトゥナイトとか、カバ丸とか、ミンキーモモとか、
ガキ大将風の奴も含めて、みんな観てたぞ。
後、大学の時にバイト先で、
やかましいガキどもがセーラームーンをいつも借りていった。
俺はときめきトゥナイトは見ていたがはいからさんが通るや
あんみつ姫は見なかった。
いつの間にかオッサン自慢になってないか?w
俺そういうの最初に見たのは「魔法使いチャッピー」だったな・・・
あの頃はどのアニメが誰向けかなんてロクに把握していなかった。
なんせダーティ・ペアが主人公が女の子2人というだけで、少女漫画だと思っていたし…
…つか、あの頃はアニメと漫画の言葉の意味を混同していたなぁ。
例:今日、テレビでやってる漫画、何だろう?
テレビ漫画だからそれでいい^^
キャンディキャンディはクラスの全員が見てた気がする
>>758 エロゲの会社が自社作品をアニメ化して、ネット有料配信と
通常ルートでDVD販売をやってるが、低価格の割に出来が
いい。元々、低価格抜きゲー路線なんで、薄利多売の会社
なんだろうけど。
>>779 そんなのがあるんだ。全然知らなかった。
参考までに、具体的な作品名教えて欲しい(作品名自体はググれば出るけど、
どの辺が該当するのかよくわからん)。
>>781 クスコ。へぇー、最近はこんなんあるんだ。薄利多売で採算取れてるのか。
784 :
メロン名無しさん:2007/04/19(木) 12:52:23 ID:sulLQdNGO
大江戸ロケット
785 :
メロン名無しさん:2007/04/25(水) 22:30:19 ID:a2C0Z1PLO
アイドルマスターはロボットアニメにする必要はあったのか?
大江戸ロケットは今期一番楽しいアニメじゃん。今のトコ・・
>>784 釘宮ショタ声萌え属性の俺にはとんでもない御馳走なんだが
客観的に見れば演劇のアニメ化って重要ないよなぁ
演劇って無い物をあるように見せて観客のイマジネーションに委ねるのが味であって
アニメとしてちゃんと舞台設定をきちんと描いてしまうのってノリが違うというか
荒唐無稽な設定がさらけ出されてしまう所があるな。
789 :
メロン名無しさん:2007/04/25(水) 23:02:29 ID:HlyZDX2d0
>>785 確かにあれは、どうかと思う。
声優変更とかも問題だが、サンライズの人を舐めた対応が一番問題だ。
ただ、需要という側面から考えればアイマスの変更は理に適ってる。
確かにね
そんでそっちの層のが
ゲームのベタアニメ化喜ぶ層より多いと踏んでも不思議はない
ゲームも廃人から徹底的に巻き上げる商法が成功しただけで、
ファンの絶対数はさほど多くはないからな。
793 :
メロン名無しさん:2007/04/25(水) 23:12:09 ID:HlyZDX2d0
過度のアレンジはやるべきじゃない。
近頃のアニメのアレンジは酷すぎる、ほとんど原作の
面影無い物が多くて頭にくる。マジ「お前ら何様のつもり?」
と言いたくなる。
キスダムと桃華月譚はどこを目指してるんだ…?
キスダムは原案の長岡監督が放映開始直前に逃げたらしいから、もう何を目指してたのかも
わからなくなってるのかも。
桃華月譚はヤミ帽の夢を再びってことで、能登にまたオナニーをやらせれば、きっと。
かみちゃまかりん
…鳴り物入りで連載したはいいが人気が出ず打ち切られた漫画を
ブロッコリーの力で連載再開しアニメ化
空気読めないOPや電波杉な内容といいどう考えてもターゲットはヲタ
需要分かってんじゃんw
>785 >789
アイマスはサンライズがやる気なくて
「うちにやらせるならロボアニメみたいなのにしちゃいますよ?いいんですか?」
「それでもおk」
「マジデスカ!」
みたいな感じで決まったらしいが。
昨夜キスダムをちょこっと見た。
OPに「総監督」と「監督」と「助監督」がそれぞれ一枚クレジットで出てくるヘンなアニメ、初めて見た。