1 :
メロン名無しさん:
よく分かんないけどマンセーしとけば通、みたいな風潮があるよね
実際は凄い事なんか何もないよね
3DCGのレベルの低さが今後の課題
過大評価してんのは秋葉君だけでしょ
単なる田舎スタジオ
ふもっふ、AIR、ハルヒ、kanonと作画はかなり良かったと思う
シナリオを作る能力の低さが難点だと思われ
ブームに乗っとけば何も考えなくていいからなあ
楽だよねほんと
この世に作画ヲタほど気持ち悪い存在はない
制作期間を京アニと同レベルで確保すれば、同レベル以上のものが作れるスタジオはぽつぽつあるかと。
京アニの素晴らしさはスケジューリングにある。
× マンセーしとけば通
○ マンセーしてれば厨
AIRは凄かったと思うが、
そのせいで無条件に『京アニは凄いんだ!!』
と思い込んでしまった主体性の無いキモヲタの末路がハルヒ厨
過大評価だれてるのは京アニではなくハルヒ
あんな糞アニメ見たことねぇよ
ハルヒはキャラデザとか内容とかきもいけど
作画だけは文句無しに良いでしょ、だからやっぱり京アニ凄いんじゃない?
この世に作画ヲタほど気持ち悪い存在はない
ふもっふに比べたらあきらかに手抜きだろ
気持ち悪さと凄さはまた別の問題
作画良い、つーてもレイアウトや動きのセンスは相当酷いと思うが
ふもっふで競泳プールにコースロープが描かれてなかったっけ。コレハヒドス
グリグリ動くより、一枚絵や背景の色使いとかが丁寧な方がいいな。
グリグリ動くのはなんか疲れるっつーか、飽きる。
「ほぉ〜」って、関心はするけど、「うわぁ…」って、感動は無い。
>>10 京アニの一連の作品の仕上がりって 神懸かったセンスで圧倒したりじゃなくて
オーソドックスな方法論を突き詰めて勝率安定 みたいな印象を受けるな
天才の鋭さではなくて 優等生ができる事をやりました みたいな
スケジューリングが優秀 っていうのはきっとその通りだと思う
集団制作の基本要素だから 別に否定するつもりもないけど
作画もそんなに良くないぞ。当たり前レベル。
>>20 すげーわかる
ハルヒの学園祭の演奏シーンが凄いとかで無理矢理見させられたけど
歌のクソ寒さも相まってフーン…って感じだった
近所のコミック専門店いくと
あのシーンがリピートで流れていてマジうざい
看板になるような一つ抜けた才能の持ち主がいないのが痛いところかな。
教科書どおりというか参考書片手にやってるみたいに面白味に欠けるし
ハルヒでは変わった演出も多かったが、どこかで観たようなのをマネしただけでやはり面白味はなかった。
逆に強烈なエゴが無い分下手にいじられないから原作至上主義者には良いかもしれんが
ふもっふが普通につまらんかった。全然面白くなかったんで途中で切った。
最初から寝てた方がマシだった。空気アニメ。
まあ、一般人は
京アニに比べれば作画のレベルでは遥かに下だろうけど
東映のアニメの方が好きだろうね。
90年代半ばのガイナックス→異能集団
00代半ばの京アニ→熟練職人集団
エヴァブームの時は、庵野秀明・貞本義行・摩砂雪・鶴巻和哉・樋口真嗣・鷺巣詩郎等々、スタッフ自体がさんざんもてはやされて、考察の対象になった。
ハルヒブームでは、そういう傾向(スタッフに対するつっこんだ言説)がほとんど見られない。演出の山本寛が少し取り上げられるくらいだ。
アゴアニメばっかりで評価に苦しむ。
個々のスペックは平均点以上なんだが、
なんというか全て80点って感じ。
何かしらで95点取れるかというと、そういう感じではないというか。
過大評価されてる、ってのは同意だが特別貶す所も無いな。
一言で言うと、もったいない。
良い脚本・演出いないなら下請けやってりゃ良かったのに。
動仕撮影は最高。原画はゴミ
34 :
メロン名無しさん:2006/10/12(木) 04:31:12 ID:VhZV4/iSO
エアーを制作したという事実がある時点で
現実ではマイノリティーの癖にネットでは大量に書き込みのある
エロゲオタだけがマンセーしているのは自明
冨樫の漫画を読んでる俺は作画なんて気にしませんよ
つかハルヒの監督が評価されてないのはなんでだぜ?
>>36 京アニは誰が監督やってもたいして変わらん印象があるから
38 :
メロン名無しさん:2006/10/12(木) 05:21:21 ID:lc0Xe/I40
よく分かんないけど叩いとけば通、みたいな風潮があるよね
どうなんだろうな。原作を知って視聴者が何を見たいか望んでるかを正確に読み取って綺麗にして出すことに関して天才的だと思うけど
ガイナとはマジで対照的だよな
京アニの監督が有名にならないのは富野や押井や庵野その他もろもろの監督と違って自分の思想をまったく入れないからだろうな。
個性ある監督だと例え原作付きでも「俺はこう解釈した」って作りになっちゃうんだけど・・まぁもうそういうのはみんな求めてないのかな?
丁寧さは突出しても作家性は希薄 みたいな印象を やっぱみんな感じてるのかな
中華 前世紀末らへんから アニメを作家性で見る/語る路線は低調になったよね
作品数自体はあの頃から増加の一途で 産業の規模的にも大きく凹んだりしてないはずだけど
アニメ板の人気作のスレは 大半が「○○たんハァハァ」「○○ムカつく」で要約されるレスばっかだったりするし
そういう時代の趨勢にうまくフィットしたのが 京アニのスタンスだったって事なのかもしれない
今はあれだろ、どれだけ綺麗な作画でどれだけ原作に近づく事が出来るか競争だろ
長年”最強の下請け”だった京アニが活躍できる下地ができあがっていたということか。
作画ヲタとしては京アニはつまらないんだよな
今のところ目を見張るところがハルヒのライブシーンぐらいしかない
そのライブシーンもとにかく人を沢山使っているだけだったしね
演出と絵コンテのセンスはゼロの京アニに何か?
>>45 作画ヲタっつーか、ダイナミックなアニメーションに飢えてる人達ね。松本とか吉成とか好きな。
じゃあダイナミックこそが作画の至高の到達点かといえば、そういう話でもないというのがハル
ヒ側の言い分になるんじゃないの?
(エヴァ以前)ガイナ…奇抜な作画、他スタジオとは違った作品群
京アニ…堅実な作画、アニヲタ(萌えヲタ)に媚び諂う作品多し
ガイナはエヴァで媚びまくってたな
そこから落ちぶれていったけど
庵野監督を初め、エヴァ主要スタッフはエヴァ以前から結構な評価を受けてきた人ばかり。
しかし本当に、京アニはスタッフが持ち上げられないな。
”京アニ”というユニットで見られている。
共同制作のアニメーション本来の姿から考えてそれが普通
>>51 それが京兄の名前が売れた理由かね?
スタッフの名前よりも解り易いし。
声優の名前はいくらでも覚えるのにね
カノソ来週ヤバそう
ついに京アニ伝説も崩壊か
京アニは凄い
クレしんの下請けだけやってろよ
確かに京アニは大したことない。
kanonを見比べてみればわかる。京アニ版kanonを見て喜ぶのは厨とヲタだけ。
通や一般人はむしろ東映版の出来の良さに感動する
60 :
メロン名無しさん:2006/10/14(土) 19:05:58 ID:BYTZKGP80
/ ̄ ̄ ̄\__. マーボちゃん、いつから
./ ヽ ネタはネタであると
/ __ | わからないような
./ __/..∨| ( 人間になったのっ!
../ ._/ .二 .).._|
/ ./ ..┯┌─| |
| / // .│┯|.丿ウッウッ
| | ///.┘《/ |
\_/| ・..∀;../ ../
 ̄ ̄| .\___/ ..ノ
\__/ヽ ̄ ̄
\_.
コードギアスは駄目だったな
ハルヒの戦闘シーンに及ばない
絵がアレだし特別良いとは思わんが、比較論なら前の方が面白いと思った。
京アニ作品のテンポはどうも好かん
エピソード抜き出して切り貼りしました、ってだけで流れやバランスは悪い。
動画云々の前にキャラデザが微妙だ、俺は。
コミケの京アニブースはワロタ
あれが現実だよ
>>62 しかし動いてるだけでつまらない戦闘だったなハルヒ
動けりゃいいってもんじゃないとよくわかった瞬間
動くだけで儲はマンセーするだけ
センスの無さだけはどうしようもない
トレスはいいけどアニメ的表現がもうちょっとほしい
東映アニメ制作で京アニに丸投げすれば万事解決。
よく分かんないけど叩いとけば通、みたいな風潮があるよね
むしろ今は厨な気がする
72 :
71:2006/10/14(土) 21:40:00 ID:???0
間違えた
京兄は引きの絵ばっかりで面白みが無い。
エフェクトにも面白みがない。
もっと実験的な手法を使えば良くなる気はするんだよな。
引き絵なら引き絵だけで構成して舞台演劇的にするとか。新房がやってたが。
ハルヒのストーブを取りに行く回みたいなのがもう少し欲しい。
丁寧な作りが売りなんだから日常芝居を突き詰めればもっと良くなるのにね。
自然な仕草や人間味のある動きは苦手だよな。
人生経験少なかったりアニメしか見てこなかったオタが作るとこうなる、の見本。
いわゆる「萌える」動きは上手いんだがな。
>>76 ごめん、ただ単に引き合いに出しただけで新房が面白いと言ったつもりはない。
でもそうとれる書き方だったな。すまん。
俺も新房はあんまり好きくない。
ひぐらしをやってみたい、だと、中の連中も調子に乗ってるようで非常にウザい
悪くはないけど凄くもない
京都アニメーション=代々木アニメーション学院
綺麗といえば異様に綺麗なんだけど、動画としてつまらないのが京アニだと思ってる。
アングルつーかカメラワークつーか、ベッタベタで眠くなるぜ・・・
おめーら空間把握能力あるのかと。
いわゆる逆転の発想だろ
従来
ローコストで作る→下請けに三文字→作画down→
評判down→DVD売り上げdown→どうせ売れないからもっとローコストで・・・
京アニ
金かけて真面目に作る→作画up→評判up
派生型としては、
DVD売り上げup→調子に乗って手抜きし始める→作画down→(ry
こうならない事を祈るばかりだ
まぁ、適当に作られたものが多い中ちゃんと作ろうとしている
姿勢は評価されてしかるべきかと思う。後は原作を大事にして
くれるあたりは気持ちが良いよ。誰とは言わないが、ありもし
ない作家性を振り回して見苦しくなってるものとか辛いです。
ただ、演出にしろ作画にしろ作家性というか圧倒的なものが
見たい人には評価も悪いのかもね。
透明あぼ〜んって便利だよな
他のスタジオも京アニの真似をすればいいのに、と思われるのはどうかな。
京アニは20年以上の技術的蓄積+人材・資金調達システムがあるからこの体制でできるのであって、凡百な普通の会社では無理。
まぁ作品数を絞って質を上げるというのは評価できるところだと思う
で、京アニってどんくらい儲かってんの?
数作ってないけど一作一作が売れてるからなぁ。
アニメの収入源ってDVDとかグッズ以外に何があるんだ?スポンサー?
88 :
メロン名無しさん:2006/10/26(木) 07:39:21 ID:cLfTPhTZO
みんな洗脳されすぎ
パナウェーブみたいなもんか
あの製作形態で儲かってないならただのオナニー会社に過ぎない
90 :
メロン名無しさん:2006/10/26(木) 09:02:53 ID:Fj0gqOh60
作画ヲタと作画厨の区別がつかない奴もキモい
どっちも厨房だし大差ないだろw
作画ヲタは妙な選民意識もってるけど
いちアニメファンの立場から言えば、
良い作品を作ってくれるのなら、京アニでなくても大歓迎なのだが。
職人集団と言うと京アニより亜細亜堂だろ
田島直って人も絶賛してるらしいし
122 名前:メロン名無しさん 投稿日:2006/10/14(土) 19:20:03 ID:???0
一般的に「酷い作画」を叩くのは作画オタクではないと思う。
作画オタクは良作画を求めるのであって、作画崩れは評価対象としない。
良作画が来たらコマ送りをしてEDクレジットと合わせ、担当パートを分析する。
逆に作画厨は批判大好きなので作画がちょっとでも自分の嗜好に合わないと叩く。
良い作画を見ても何処が良いのか説明できない。
こんなイメージ。
123 名前:メロン名無しさん 投稿日:2006/10/14(土) 19:24:06 ID:???0
まあそうだなぁ。
作画厨のダメなところは、動画と原画を混同してたり、キャラデザ・作監・原画・演出の誰にその回の絵柄の責任があるか、
つまりは戦犯がわからなかったりあちこち不十分すぎる
作画厨兼作画オタクの奴が大半だろ
>>92 全く同意
だから逆になる
良いモノを創れるのが京アニしかないから
結局業績、収入に関しては儲もスルーか
レベルは高いかもしれんが手がける作品が微妙すぎ。
京アニは「呪いのワンピース」という売れ線をまったく考えてないアニメも作っていたのだが
それはもう過去の話
普通アニメーターは、動画から始めて、うまい原画を見て動きの部分を学ぶ。
でも、京アニは絵がうまいだけの人を採用するから、動きの部分が下手な奴が多い。
結果として動画の人は下手な原画を見る羽目になり、学ぶことなんか当然出来ない。
これを木上がどうにかするべきなのに、MUNTOの監督やるもんだから改善しない。
そしてフリーで出世するようなアニメーターが育たず、作画部門は評価されない。
だから才能ある若者は別の会社(ボンズ、サンライズ等々)で働くことに・・・・
いずれ作監やコンテやりたいなら早いうちに別の会社に行くべきだな
そういえば京アニって○○の神作画って聞かないね・・。京アニって言う全体の総評みたいな感じ
ヤマカンの名前は売れてるじゃん
萌えアニメばっかで能が無いな
儲はオリジナルにも金出してやれよ
京都アニメーションは神
京アニは海外に外注しないのが、いいんだと思うんだよ
最近だと009、メトロポリス、サムライ7、
フタコイ、エウレカ、天使の策略なんかがそうだったけど
いかに質が高かろうと外国作画だと売れないんだよ
何かを嫌いな(評価できない)奴ら同士で群れる気になることがわからん
製作会社だけでアニメの質が決まるわけじゃないからね。
結局、行き着くところは不毛なネタだな。
110 :
メロン名無しさん :2006/11/11(土) 21:32:38 ID:l7M4viwn0
ハルヒ自体ネットに踊らされてた様な気がする
某企業のネットで情報操作を思い出した
そろそろ脚本が良いアニメを作った方が良いと思う。
脚本が糞だと評価は一定で止まるよ。
ハルヒはyou tubeがなかったらヒットしなかった
いぜんならあのネット局数じゃ話題にならん
113 :
メロン名無しさん:2006/11/12(日) 13:44:04 ID:bAZfbhfG0
京アニがあのアニメを製作していれば糞アニメの烙印を押されなかったのにな
とか最近思い始めてきた、さすがにヤバイかなと思ってる
もちろん京アニに限らずマッドハウスとかボンズとか見てても同じ事思ってる
実況で仕上げだの動画だのの下儲けで「京アニキターーーー」の連呼になるのが嫌だ。
ジリオンの実況になったら毎回キターーになるだろうが
京アニって何が優れてるの
116 :
メロン名無しさん:2006/11/12(日) 14:23:15 ID:TlNeJvih0
つーか、作画が一番いいのはTSRだろ。
あれで良かったんだ
フルメタの続編はまだまだ先っぽいな。ハルヒの後ぐらいにやれよ