いつごろから増えたんだろうな。
ストーリーとかについても語れよ。
作画のことしか頭にないのか。
は?沖浦さんの角刈りは凄いだろ!
3 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/03(火) 20:00:40 ID:towJLwcK
作画あってのアニメーションだろ
MUSASHIを見れば作画のくずれなんて普通のこと
この板アニオタが増えたな
>>1みたいな糞スレ立てることちか出来ない屑よりマシでちょ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/03(火) 22:39:56 ID:qj0wNT2+
専業アニヲタが増えたからな。映画に比べりゃ、絵なんてたいてい
あれなのに。もええとか最初から崩れ
昔よりは、評価のいち基準にはなってるけど
最低限の質を維持してればそれで構わない
糞スレが増えたな
11 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/03(火) 23:22:07 ID:SpO1Aedd
脚本と絵と声優と音楽
この四つがあるからこそアニメは成り立つ
まぁ最近は脚本糞 作画崩壊 声優素人 音楽はミスマッチ
ってのが多いから原作小説読み出す奴とか多い
懐古ヲタの類は手がつけられん
ファミコンのグラフィックがショボいと言っただけでも怒りだすからな
脚本も作画も声優も音楽も昔の方が酷い、見てられない
思い出が美化されてしまうのは仕方ないが、思い出は思い出の中に仕舞っていたほうがいい
ラブドル
Wiiが発売されてVPでファミコンのゲームをやれば
現実と思い出とのギャップに驚かされる人が多いはず
内容は限りなく幼稚だし、作画は作画崩壊というより水準そのものが低い、毎週が作画崩壊みたいなもんだ
声優もそのまま喋ってるだけ、音楽は単調で動きやタイミングもまるであってないし、そもそも合わせるという概念すらない
こんなものを傑作と思っていたのかとショックを受けるから見ない方がいい
まずはコンテとタイムシートを見せろ。
話はそれからだ。
18 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/04(水) 06:44:47 ID:JUF5tkVu
今期、良作画が多いな。
そもそも語るに値するストーリーのあるアニメがどれだけあるというのか
うん
マイメロとかは作画でどうこう言われないな
とりあえず紙芝居としての体裁くらいはクリアしてほしい。
糞声優にテンポの悪い糞演出、3行くらいのあらすじで言い表せる脚本。
出来が悪すぎて気分悪くなる
結局話がツマランから作画の話になるわけで
作画は昔のほうが綺麗だった気がする。
そして安定してた。
>>24 どのくらい昔の事を言ってるのかワカランが
10年くらい前だったら「気がする」だけだぞ
26 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/04(水) 07:06:22 ID:1mV9yUgG
多少の崩れはいいとしても、過度に崩れるとそりゃあ文句も出てくる罠
オタクでなくても、子供心に絵が違うとか感じたりするけどな。
28 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/04(水) 07:13:24 ID:2BKhAXWO
作画がだめでも許されるという種類のアニメが確かにある。
ただそれは裏返せば作画の他に魅力があることの証明にすぎなくて、
作画は良い、崩れないに越したことはない。
声優が下手、音楽があってない、脚本が稚拙、
こういう要素は主観に依るところが大きいが、
作画の場合は「作画の崩れをどこまで許容できるか」のみ主観的であって、
崩れそのものに対する認識は一様に客観的だ。
動いてんの見るからアニメなのに
途中1枚キャプって「作画が崩れてる」とかさ。
崩れてるのはてめえの鑑賞姿勢だろってかんじ。
止めて見た時点でアニメじゃねーよ。
でも妙に作画に関して神経質なヤツがいるのも事実だよな
あくまで作画の視点でだけど、となグラとか崩れのない作画を見てると
それが当たり前になっちゃうんだよ。それで質問なんだけど、
同じ短時間で作るアニメであのクオリティの差はどこから生み出されるのか。
作監が優秀だといい作画を維持できるもの?原画も優秀じゃないとダメ?
32 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/04(水) 08:16:19 ID:k5undGfL
それで作画がいい作品ほど叩かれるという現実
漫画原作物が漫画のコマを見てるようなカットばっかり
オタはデジタル的に小奇麗な画を求める傾向にあるよね。
現代アニメもそういう方向に一様になっている感がある。
もっと多彩性がほしい。
それと温度感のある画がもっと増えてほしい。
作画もそうだが、構図とかコンテとかも併せて考えるほうがスマートでわ?
例えばデスノート一話でノートが中庭に落ちてるところでライトが校舎の影と夕日の境目で振り返るシーン
他の人間いる光の当たる部分と影の部分にあるノートが対比になってる、とか
・・・これを作画オタってんですかね
36 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/04(水) 08:43:23 ID:pbQ8t95O
>>22 もう卒業したほうがよくね?
っていうか卒業しろよ。気分が悪くなってまで見るな馬鹿。
37 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/04(水) 09:13:32 ID:lW6zy/ZB
kwsjc
38 :
デカマラ課長:2006/10/04(水) 11:26:36 ID:K1ofCjsy
北斗の拳は劇画調、ライト、その中間と
三種類の絵が楽しめる傑作
オカズにするために見てるんだから
内容なんてどうでもいいんだろ。それが最近のぬるオタ
作画がよければその他の内容とかどうでもいいんかねえ
エロ同人のネタにするのが目的で見てる奴も多いし
作画が良くないと犯したくもならないんじゃねーの
俺の肉便器だのびっちだの脳みそ腐ってるね奴らは
作画がよくても動いてなきゃいや
作画だけがよいのは糞の証し
44 :
メロン名無しさん:2006/10/08(日) 01:08:21 ID:fJVCc9bR0
俺は声のほうが気になるよ
ようつべとかで、有名アニメーターの仕事が見れるから。
ブラクラとかをありがたがったりしちゃうからな。
中身ねーっての。
でも同じ脚本演出なら作画いいほうがいいですやん?
ナルトの責任だ
「作画が」って中には他はいいのにってのも
あるよねえ。もったいねーってのが。
>>21 前は結構言われてたよ
大久保作画がどうのとか
脚本が駄目ならみんな駄目になる、コヨーテが良い例だよ。
キャストも作画も良かったのに、肝心の脚本が駄目だったせいで、結局ベタなアクションアニメになってしまった。
脚本をどう書くかも知らず
演出をどうするかも知らず
作画に対する知識もない奴が
ごちゃごちゃ言うんじゃねえよ
>>52 そんなの視聴者に関係ありまへん。
譜面も読めず楽器も弾けないのにアイドルやバンドに
ダメだししたことないんですか?
レシピも知らず料理もできないのに、あの店はまずい
とか言ったことないんですか?
いや、問題なのは「何故ダメか」の考察に関する部分で、
まったくズレたところをさも分かった風に、
理解してもいない用語を並べ立てて悪くいうことだ。
「作画はいいけど動画がダメ」みたいなわけの分からんことを言うやつとかいるだろ。
そのへんは教育してやってくださいw
小学生から書き込んでるんだから、そんなもんですよ。
察してやれ、と言おうと思ったけど確かにそれは意味不明ですね。
作画は止め絵かキャラデザのことでしょうけど、動画が駄目って
いうのは動かないって意味なのかな。
まさか骨格・筋肉勉強してて人のカラダワーとかじゃないでしょうしね。
無視したらいいんじゃないスか?
>>54 あ、Fateか?!w
無視してやってください。
自分は取り溜めて1話くらいしか見てないんで
コメント避けますけど、あれ原作からアンチが
ついててあることないことでケチつけますから。
ド素人ですよ。
それをファンが真に受けたんじゃないすか。
DVDは売れたし内心満足してるんでしょう。
>>54 訳分かるだろ。原画はちゃんとした絵になってるのに、動画が下手で動きが破綻してることだろ。
>>57 素人目にわかるものがチェックにひかからない
なんて考えにくいし、そんなのがOAされたら
祭りになるわw
動画部分をキャプチャして変な顔でも腕が撓んで
いても、流れでみてスムーズならいいんだよ。
そのほうが整った絵を繋げるより勢いが出たりする。
動画を一枚一枚見るのは、HDDレコの弊害だな。
>>57 たぶん原画+動画=作画ってことだから 作画はよくて動画がダメっていわれると訳わかんなくなるってことかなーなんて
俺レベルの動体視力を持った人間なら
動画部分の1コマも目に焼きついてしまうので困る
どちらかっていうと原画⊂動画=作画のほうが正しいかも
いずれにせよ原画マンは止め絵を描くのが仕事という誤解は修正したい所
沖浦、吉成、カリスマ、師匠、欝のみや、なんかのアニメーターの名前、癖、
参加作品を把握していて、アニメを見ていても「磯爆発ktkrwwwwwwww」とか
「ちょww何で大張が居るんだよwwwww」とか「今のレイアウト良いな」とか云うのが作画オタで、
取りあえずキャラデザの名前だけは把握して
「作画ひでぇwwww」とか「またチョンか」とか「作画は良いけど動画がな・・・」とか「今のヤシガニじゃね?」
とか云うのが作画厨だと思う。
今増えてるのは作画厨。自分好みの萌え絵じゃないと拒否反応を起こす。
又は作画の話をしてる事で俺って見る眼があるぜwwwと思ってる厨二病。
前者はクレジット厨
>「作画ひでぇwwww」とか「またチョンか」とか「今のヤシガニじゃね?」
これは普通だろ。
銀色のオリンシスを見てこう思わないヤツは信用できない。
>>64 いやいやいや。ヤシガニなんてそうそう使って良い言葉じゃない。
少なくともここ最近ではMUSASIが該当するかしないかって所だろ。
だっぽんだってヤシガニとは言わない。
チョンだって原画をやってるならともかく動画をやっている程度なら騒ぐ程じゃないし。
オリンシスだって平井絵を描き慣れてなくて苦戦してるなとは思うし
良い作画だとはこれっぽっちも思わないが騒ぐ程のもんじゃないだろ。
放送日が分散しているが、どの日のレスも
「酷い」で一致しているわけだが。
言葉を知らないのがあれだよ
神だの三文字だのそれ以外無いのか
作画気にしないのは俺くらいか。
リアルで友人たちとアニメについて語るときは
作画の話題なんて一切しないなあ。
2ちゃんでは作画の話題ばっかだったから少し驚いた。
つーか、リアルだと周りに作画の話をできるやつがいない。
金田さんですら、知ってるやつ皆無。
アニオタの視界にアニメスタイルが入ってこないことが信じられない
とかいうと茶化されそうだけど本当に信じられない。
作画を必要以上に気にする奴は巷で流行ってるものを
「みんなが良いって言ってるから良い筈だ」的な感じなんだろう
今日のデスノですら作画やばいだとよ。アホか。
かといって橋本やら湯浅の原画みせても崩壊扱いだろ。
作画を語りたがる癖に原画マンの名前も知らないとか。池沼以下。
やしがにって何?ってサークルの主(30代後半童貞)に聞いた
ようつべで具具って見た。
納得したが、こんな古いネタ引っ張り出すなんて・・・
あんたも30過ぎ童貞で、打ち上げの時に古臭いトクサツの歌歌って
『お前等こんな歌しらねーだろ』って場を白けさせてませんか?
ふーん凄いね、帰っていいよ。
>>70 そうなんだよね 本職ですら少数派だからねそっちのが異常
>>76 せいぜい作監かキャラデザの名前を知ってる程度だからな。酷いもんだ。
アニメーターの視界にアニメスタイルが入ってこないことは信じられる。
別にオタクだけじゃないだろうし。
どのアニメのスレ見ても作画作画って言われてて素人の俺には全く内容が理解できない・・・
まあ、別に理解しなくてもいいんじゃない?
作画作画いってる連中の中で、まともに理解してるのってせいぜい一割くらいだし。
真面目なアニメなのに丸々クレヨンしんちゃんみたいなのは
作画が悪い。
死んだ魚のような目をしているのは手抜き。
作画キニシナイって言ってる人は1回MUSASHI〜GUN道〜を
見てみることを勧める。
GYAOで今やってるからネットで見れるよ。
http://www.gyao.jp/anime/ これに違和感を感じなければキミは無敵だ。
10分くらみたけど背景は綺麗かな。
作画オタクが増えたってより、
最近は作画で違和感を持つことが多々あるんでない?
10年以上前のアニメは下手だったら一貫して下手だった気がする。
(一貫して同じ絵だった)
今のアニメ(深夜系アニメ)は同じ作品でも、
うまい絵と下手な絵のギャップがすごい気がする。
力入れるところは入れるくせに、抜くとこは抜いてる。
違和感を持ってしまうから、余計作画作画って言われるんでない?
みんな心の余裕がないだけですよ。
作画オタクは下手なのあんま気にしないよな
>>84 なるへそ。
確かにそうかもしれない。深いな。
>>83 いや何クールも続くアニメは制作による差が激しかったぞ。
ネットみたいに騒ぐ場所がなかっただけだ。
あとキャラデザがアニメに特化してキャラ原案の線や装飾を
減らしていたから、差がつきにくかったというのもある。
>>85 確かに。上手いと騒ぐが下手だと放置するよなw
ハルヒの影響だな
つかハルヒを見て神作画とか言ってる奴らは爆発とか煙とかのエフェクトを語らないよな。
そこが境目じゃね?
キャラの顔くらいでしか判別できないから仕方が無い
>>93 そこが正味のみどころですから。
映画でもアクションなら爆破シーン、恋愛モノなら画面の
綺麗さに重点を置くでしょう。
そのへんちゃんと区別しないと作画オタの名が泣きますよ。
作画オタが作画オタと揶揄される所以ですが。
ハルヒはどのシーンも顔が一番重要なのか
>>92 同意。
ハルヒもカマドウマの回の古泉はかっこよかったけどな
作画はアニメで一番どうでもいい要素
俺が思うに1コマなら誰でも反応できると思うんだ
問題はそっからな気がするな
>>97 作画は視聴者に受け入れられるかの第一関門。
作画なんてあんまりパンク使わないで超がつく不自然な動きをしなくてキャラの区別さえつけば、どうでもいいでしょ。
バンク使って綺麗なほうがいい。
ウテナやエヴァやホスト部や。
やばい。ボケたくてうずうずしてる。
一般人が作画について語ってるのなんてネットでしか見たことねーな。
エヴァのBANKは制作費の都合で仕方なかったのはともかく
ホスト部に効果的なBANKなんてあったっけ?
記憶に無いな。
蓮華のモーターがバンクだったと勘違いしてるんじゃねぇの?
ああ、モーター(ブレてるだけ)は確かにバンクだなww
だが、肝心の蓮華は毎回作画されてたでしょうに
私一般人だけど
やっぱ作画凄いのは鳥肌立つし、動きがない作画酷いのは見てられないよ
ハンタのOVAとかはほんとに酷い出来でした…
申し訳ありません。
ホスト部冒頭の校舎の絵から扉が開きバラ吹雪が舞うのは
バンクだと思っていました。
もちろん、超強力モーターもそうです。
バンクとDNの違いを説明してくれ
作画よりも声優が気になるよ。
声優の質、昔と比べて落ちてねーか。
他所でやれw
作画作画っててめーら作画村の住人かよ!!
なんでバレた?
>>112 演技指導が得意な音響監督の割合が減った。
上手い人はいるけど、作品乱立で回らなくなったんだな。
具体的には人選・指導ともに上手いのがホスト部・エウレカ、ジブリアニメも担当の若林さん。
人選がどうしょうもないけど人脈と指導力に任せて押し切るのが鶴岡さん、
声優を見る目があっても演技指導で損して、
選曲や音響演出でそれを補うのが三間さんとか。
シナリオ、演出等が良くても作画がちょい崩れてるアニメを糞アニメ認定してるやつはなんなんだろうね
作画厨は神経質過ぎて気持ち悪い
シナリオ演出がよくて作画が崩れてて評判の悪い作品なんてあるっけ?
ホリックは”I.Gにしては”悪いって評価だし、今期のヤマナデは作画がギリギリでも普通に良作だろ
原作を忠実に再現してくれたら文句は言わんよ。
一般的に「酷い作画」を叩くのは作画オタクではないと思う。
作画オタクは良作画を求めるのであって、作画崩れは評価対象としない。
良作画が来たらコマ送りをしてEDクレジットと合わせ、担当パートを分析する。
逆に作画厨は批判大好きなので作画がちょっとでも自分の嗜好に合わないと叩く。
良い作画を見ても何処が良いのか説明できない。
こんなイメージ。
まあそうだなぁ。
作画厨のダメなところは、動画と原画を混同してたり、キャラデザ・作監・原画・演出の誰にその回の絵柄の責任があるか、
つまりは戦犯がわからなかったりあちこち不十分すぎる
>>119 全体の評判じゃなくて本スレとか評価スレとかにいる
>>122が言うような
>逆に作画厨は批判大好きなので作画がちょっとでも自分の嗜好に合わないと叩く。
みたいなやつのことじゃね?
>良い作画を見ても何処が良いのか説明できない。
ギャルの顔や腰つき、モモに決まってるじゃないか。
スカートのひらひらも重要。
語らせたらスレひとつ潰すぜ?
レベルの低いヤツはパンチラやお風呂シーンを
上げるがな。
>>123 そこまでするのは作画オタだけ。
作画グルメのオレさまは誰がやったかに興味はない。
おいしければ満足だ。
>>126 それだと良作画をおっかけられないだろ
メンツってのは一つの大きな判断材料だ
>>129 新番組総チェック。
アニオタの基本だ。科学の粋を使い切れ!
いちおうキャラデザと制作までの情報はある。
>>1 なぜ作画オタクが増えたのか?
なんでだろうな。
叩き易いからじゃない?
ストーリーとか演出とか叩くのにはそれなりに知識と思考が必要だからw
作画オタクって叩くか?
悪かったらスルーするよ。
そこが作画オタと作画厨の違いだな。
作画バカ
バカ作画。
137 :
メロン名無しさん:2006/10/15(日) 05:35:40 ID:IVgCiyZ10
悪いモンは悪いので、どんどん叩いてください
それじゃ困る人がいるんだよ。
メロンに大勢たむろしてそうな作画オタのダニメーターとかw
「京アニの作画が最高」とか言ってる奴見るともっと色んなアニメを見ろよと言いたくなる
我々、アニメクォリティ尊重派は一定のクォリティを満たしていれば
作画オタのようにあれこれ言うことはない。
アニメとはキャラデザ、絵の質、動き、演出(テンポ含む)、音楽、
ストーリーの複合的なものだからである。
その中で作画のみに特化して興味を示す作画オタは本当の意味で
アニメを楽しんでいるとは言えない。
我々は総合的に見て、その劣る部分を指摘する。その中で目に
余るのがやっつけでやった作画であり、技術のつたない海外作画
である。我々は無理を言ってるのではない。いい加減に作らなければ
プロであるアニメーターが素人を不快にさせる絵など描くわけが
ないのである。
脚本とかはどうでもいいのか
>本当の意味でアニメを楽しんでいるとは言えない。
こういう選民思想的な発言が厨房だって言っているんだよw
>>143 おまえ選民っていうより賤民って感じだなw
レスポンスになってねーよ
作画厨に対して作画オタクが選民思想を振りかざしていた
スレで、突然に切り返された正論に自分から「選民思想的」
なんて言ってしまった作画オタク哀れ。
>>140 素人を不快にさせない絵ってどういう絵のことですか?
アニメを総合的に楽しんでいるという発想(自覚)が、そもそも怪しい。
今まで見てきた中で最も面白いと思ったアニメを3つ思い浮かべて、
そして好きな理由も同時に考えなさい。
じゃぁ、聞くけれど、そのアニメの監督の名前を知ってる?
シリーズディレクターの名前は?
総作画監督の名前は?
どう、答えられた?
答えられなかっただろ。
お前のアニメへの愛情なんてそんなもんなんだよ。
総合的にアニメを楽しんでいる?ふざけんな。
小畑や大場の名を知らずにデスノを絶賛している奴を見ると「うっすいなー」と思うだろ?
それと同じこと。声優とキャラ論を語って、すべてを見ている気になっているだけなんだよ。
俺は、ラノベ原作のような脚本の下らないアニメは音消してみてるから、
別に自分がアニメを理解しているとは思ってねーし、そんなことは最早どうでもいい。
好きなアニメーターの描く好きなアニメーションが見れればそれで十分。
最早シナリオなんてどうでもいいし、キャラの名前なんていちいち覚えないからな。
補足しておくが、別に監督や演出家の名前を答えられない人間を批判しているわけではない。
何故このアニメが面白い/ツマラナイのか、その理由を探ろうともせず
かっこいい、きれい、おもしろい、
等のどこにでもあるような形容詞を並べ立てて偉そうに批評している人間が、ちょっぴりムカつくだけの話。
偉そうに批評している人間がむかつく
声優オタクに、お前らは本当の意味でアニメを楽しんでいない、と説教するようなものだな
かといって説教たれてるほうもろくにアニメを知らないという、笑い話。
そもそも作画オタクは、アニメーションに興味があるのであって、アニメという産業には興味がねーんだよ。
>そもそも作画オタクは、アニメーションに興味があるのであって、アニメという産業には興味がねーんだよ。
それは断言されると困る。色々っすよ。
あくまでも俺の経験則だからな。
断定するのは良くないことだけれど、ある程度の共通性はあるわけでね。
なんかやけにサテライトって字が目に入るなーと思ったら単なる名前欄かw
オタクの標本みたいな反応だなあ。
作画オタも声優オタも総合的に楽しめないって意味では
同じだし。
アニメは映像、音、シナリオ、創造性でつくりあげる総合
エンターテーメントでしょうに。
有名どころではエヴァがこれら全てで斬新なところがあって
絶賛されたし。あ、庵野監督だねw
ガンダムもリアリズム追及の意図をもとに画期的なメカデザ、
自分の立場に悩む登場人物の内面をシナリオ、作画、演出
で表現している。あ、富野監督だねw
風の谷のナウシカでは未来を思わせるファンタジー世界で、
見たことのないような視界を表現していたし、考えさせられる
テーマも重かった。はい、宮崎監督ですねw
一般的な視聴者が見入るところなんてこんなもんですよ。
その他スタッフは知ってる人もいますけど、ググればわかる
ことに意味はないんで知らないってことでいいです。
見る側はどんなに優秀な原画マンが入っていようと、それを
活かしきれていない作品は見る気にならないですしね。
で、結局何が言いたいわけ?
アニメは総合エンターテーメント。
総合エンターテーメントってことなら、実写映画のほうがいいんじゃない?
総合性もとめるならアニメじゃなくてもいいと思うんだけど。
求めるも求めないもお前の自由
つまり「アニメは総合性が重要なのだから、
作画オタや声優オタは本当の意味でアニメを楽しんでないよねー。」
みたいな、求めるものを強制しようとする
>>140>>156はアホなわけだ。
理想を語りすぎ
何のために監督がいるのかと。
>>147 確かにグロシーンや、
生理的悪寒を演出上狙った作画は、素人も不快になるがそれで良いからな
作画オタって自分達こそアニメの本質を知っているのだと言わんばかりじゃない。
このスレがまさにそれを証明してるw
声優オタと同レベルってことを自覚しろ。
声優オタは性欲が絡んでくるけど作画オタにはそれ無いからなぁ
逆につまんない煽りや粘着が発生しやすい土壌でもあるんだけど
一番滑稽なのは原画や演出や監督の名前を覚えただけで何かアニメの面白さの本質をシッタカのような気になってる馬鹿
作画厨という言葉が好きな作画オタに多い
あー。俺の事か。
声優オタと平行して趣味になってるからなぁ。
>>167 大平や湯浅や森久司とかの作画で性欲湧くんだけど
作画って絵が動く快楽を求めるもんだと思うんだけど。
作画厨って困るよな
友達ん家行ったら「これ見ろよ!すっげえから。イソっていう奴が作画して…」
って言われたから見たけどなんか気持ち悪いんで
「ああ?うーん」
って感想言ったら不機嫌になってやんの。
松竹のエロアニメはくる
原作の絵がへたくそな漫画をアニメ化すべき。
そうすれば作画オタクも「まあ原作がアレだしな・・・」となって叩けない。
つまり「斬」をアニメ化すればいいんだよ!!
釣りかもしれないけど斬はそこまで下手じゃねえよ!!
一話しか見てないけど中学生レベルだったよ
それとも超絶スピードで進化してるの?
斬はかつて深夜でやってたゴルゴ13のような原作漫画朗読劇で十分。
じゃあアニメでやるなよww
実況してると作画オタが増えたように感じるな。
あそこは言う事がないと取りあえず作画を叩いてる。
179 :
メロン名無しさん:2006/10/18(水) 12:45:14 ID:14R8PKzy0
「動画凄いけど作画クソだな」みたいなやつか
作画より演出のが重要
作画が良くてもストーリーがつまらなければだめだし
ストーリー良くても作画がだめならやはり嫌なとこもあるし…
やっぱいつ良いストーリーのが出てきてもいいように、
作画はどれも良くしとけばそれが一番
無理か…
正しくは「動きは良いけど止めると糞だな」にでもなるのかね
でも動きが上手いのと枚数が無駄に多いのとを勘違いしてるやつも多いしなぁ
中割りは非常に正確に出来ているが、原画の絵がとても下手くそだな。
レイアウトと中割りの枚数は良いが原画の線を拾えてないな。か?
でもさぁ。動画部分を静止絵で見て崩壊とか言ってるのはどうにかならんもんか。
>>185 プリキュアSSOPを動画を静止画で見たら
ぎゃぁぁぁぁ
原動画はいいけど作監クソだな 修正もっと入れろ! 総作監なにやってんだ!かなぁ
総作監督、弾幕うすいよ!
>>177 NHKでやっていた「おはなしのくに」のような紙芝居でよい。
作画悪くても富野の作品は面白かった
全てとは岩内が
やっぱストーリーが一番重要だよ。
実況でも「作画が〜」とかいって批評しだす奴が増えた
赤青ジャージどこへ消えた
とりあえず、ハルヒが作画が良かったから流行ったのか、
ストーリーが良かったから流行ったのかが気になるんだが。
どっちも、だな。
作画もストーリーもズバ抜けてはいないけれど、その両方が高水準で保たれたから流行したんだな。
丁寧に作れば設定微妙でも売れるってことを証明したわけだ。
AniVillage担当パートは作画ガタ来てたけどね
ストーリーつーより設定のギミックだな。
メタフィクションとか青春要素をオブラートに包んだりとか
ハルヒの作画を良いと感じる若いオタが増えてきたのも原因だな。
多少崩した癖と勢いのある原画よりも平均的に整ったぱっと見綺麗な絵柄が求められてるんだろうな。
春日ってストーリー良かったのか。今度見てみよう。
>>199 何を魅せるのか、何に重点を置くのか考えればわかるじゃん。
ハルヒの場合はキャラだろ? アクションじゃねー。
何でも動かせば良いと思ってるのが作画オタク
何でもない普通の食事シーンで気持ち悪いほど動きまくり浮きまくってる作画を絶賛する作画オタク
>>203 冗談のつもりかも試練けど
ホントにそういうのあったな。
なのはのアレか。
食事シーンっつっても、場合によっちゃあ動きまくる作画でもありだと思うが、あれはただ浮いてるだけだったと思う。
アニメっていうくらいなんだから動かしてナンボだろ
止め絵が見たいならイラストみてりゃいいじゃない
まあ、なのはは空気読めなさ過ぎだったけど
>>206 それがアニメを駄目にする。
動きっぱなしがいいなら、それ系のアニメ賞に
応募しろってんだ。
緩急をつけた静と動のコントラスト。
それが最大限に発揮できるのがアニメだ。
>>207 最近のアニメは静ばっかだろ。しかもそれをありがたがるし。
別に動きっぱなしとかじゃなくて
ほんの30秒でも魅力的な動きがあればいいのに最近は滅多に見られない。
リミテッドでも(こそ)魅力的な動きがあるからそれを突き詰めるべきなのに
アニメ技術は衰退する一方・・・
209 :
メロン名無しさん:2006/10/23(月) 15:45:17 ID:gW8jM+l30
>>208 だって日常シナリオはハルヒくらい動けば十分だし。
それすら無駄に動いてるって言われるわけで。
キャラものが静のほうがいいっていうのも、作画が
崩れるくらいならっていう条件を忘れている。
日常パートすら満足に動かせない制作が溢れて
いるのに、派手に動かしたいもないでしょう。
むしろ、そういう向上心に満ちたアニメーターは
自作ででも超動画をつくって、よりアクションの
できる環境に自分を売り込むべき。
アニメーターの上層では人材不足が嘆かれて
いるのだから受け皿がないわけではないでしょう。
>>208 うたわれるものを観ろ
あれ合戦シーンでモブが一人一人違う動きしてたぞ
>>208 うたわれるもの10話の手描きの波を見ろ!
3Dじゃねーぞ。
>>212 ああ。あれは良かったな。
14話のアクションも良かった。
なのはの食事も技術的には凄いと思うがな
作画ってのは作品への作画の貢献度だけじゃなくそれ単体としての技術力も含まれるべき
>>209 いろいろズレた事言ってる気がするのは俺だけ?
作画が良ければ売れるってんならGONZO作品は大ヒット続出だな
崩れてるのも歩けど当たりの作品は当たるからなぁ>GONZO
このスレ見てても作画オタクが増えたんだなあと思う。
俺にはわからん話題ばかりだ。
○○の○話の○○シーンがどうたらこうたらって・・・。
>>216 京アニ、ボンズ、ゴンゾ。
最近の売れ線じゃん。
マッドみたいな作画だけ評価されてる制作も
あるけど。マッドは粗製も多いしね。
>>217 言われて見たらわかると思うよ。
普通は「あ、すげー」で流してるだけだから。
それを振り返るようになったら作画オタw
作画ヲタとアニメーターって似てるよな
深い奴はとんでもなく深いけどカスもわんさかいるあたりがw
>>217 作画スレで話題になったから覚えてるんだよ
>>218 今日兄、ボンズ、ゴンゾ
こそ作画だけだろ
>>222 わかってないな。
浮いてるだろ、この3社。
つまりオリジナリティがある。
濃い作画オタには評判悪いが、演出には
評判いいしな。
>>223 京アニはともかくボンズは作画オタには大人気だろ
ゴンゾも青の6号あたりは神だったし
もっと調べてから書け
>>224 青の6号って何年前だよw
たしかにあのときはすごい奴らが現れたと騒いだものさ。
で、作画オタが褒めたボンズ作品ってエウレカかw
ハガレン、エウレカ、劇ビバップ
他の作品も高クオリティー維持してるだろ
>>225 ヒヲウ戦記、エンジェリックレイヤー、ラーゼフォン 、狼雨
スクラップド・プリンセス 鋼の錬金術師、絢爛舞踏祭、KURAU
エウレカ、ホスト部、獣王星
寧ろ作画オタに評判が悪かった作品を見つける方が
難しいと思われるのだが。
参考の為に評判が悪かった作品を教えて頂けるか?
>>225 エウレカの糞作画回が何話あるか上げてみろよw
>>225 あのときはすごい奴らが現れたと騒いだものさ
お前が騒いだのか?だいたい現れたとか言ってるが
青の6号のスタッフは当時、既に実力が認められてた
ベテランばかりだった訳だが・・・。
ボンズの作画が悪いなどとは一言も言ってないが。
ホスト部をやっている間は特に応援していた。
マッドオタに喧嘩を売ったのに、ボンズオタから
攻撃されるのは不本意だ。
作画オタうぜー
>>223 演出に評判いい??????
ボンズが??????
この流れで叩くならちゃんと例挙げないと。
あと助詞の使い方間違ってる。
ま、いっか。
まーボンズは演出シナリオで損してるよな
しかしながら最近ディーンががんばってるよな
一時みたいにOPにまでエコーが絡むような凄まじい作画を
びんちょうたんあたりからそれなりに見れるようにしてきてるし
外部の人間の血も積極的に取り入れてる
あんまり意味ないかもしれんが、
ディーンがやった逮捕しちゃうぞの映画はすごいよ。
今のディーンとは比べ物にならんw
憲生がやってるやつ?
ま、スターアニメーターがいなくても結構なものが作れるってことで。
って劇パト1のスタッフなんだっけ?
>>238 いやいやめっちゃ豪華やん(;´Д`)
青木さん、尾形さん、佐々木さん、鈴木さん、外崎さん、中谷さんあたりは作監で俺が名前覚えたメンツだしさぁ
アニスタで語られてる人間にしか興味がないからな。
室井ふみえにしか目がいかなかった
アニメ誌を買うほどはまってない俺はまだ大丈夫。
>>242 その程度でオタクって言うのはおこがましいよなー
いつからこんなにレベル低くなったんだ
底辺の低さは昔から変わらない。
でもアニスタ読んでるのはマシな方。
他人が評価した絵や文を
目の前に並べておくだけのオタク
?
自分からは何もしないって事じゃねえの?
おい、お前ら!
深夜アニメの話をされてもわかんねーよ。
俺にもわかるようにゴールデンタイムのアニメの話をしてくれ。
ゴールデンに良作画は無い
ドラマやバラエティと違って、ゴールデンタイムのアニメのほうがスタッフ的には劣る
まあせいぜい土曜日六時のBONES最新作かね
OPの背景動画はかっこわるかったし、サーカスもシメが良くないから話題にならないけど
なんでゴールデンに良作画のアニメを流さないの?
良作画でなくても数字とれるし。
まぁナルトは時々憲生とか若林のおかげで良かったが。
若林はどうだかなぁ
ゴールデンは基本子供向けだし。
わかりやすさに重点を置いてるんじゃないかな。
脳髄ドパッとか爆発に燃える人の手足が!
とかヤバイでしょ。
切った化け物も綺麗にすっきり消えてくれないと。
臓物ブフォ(ry
>>256 磯参加できないじゃん
ゴールデンでそれやったのがエヴァかぁ・・・
PTAうぜえ
そういや俺思ったんだけどさ、純粋なアニオタより
萌えオタのほうが絵かじってたり、絵描き崩れの
率が高いんじゃねーかって。
その分、ありえない崩れや線一本の微妙なズレに
敏感なんじゃねーかな。
絵柄の違いにも敏感だしな。
しょせん絵描きになれそうもないor絵描き崩れ
が中心だから評価は顔中心になるけどw
でも萌えオタの絵はデッサンとかいい加減な気がする。
だが、全くないわけでもない。
骨人形の理屈くらいは知ってる。
逆に昔のメーターのような自由な直感のほうがない。
美術的素養は皆無でしょ。
性器以外。
>>261 オタと絵師は別物
オタっていうひとくくりの中に絵師が居る
当然オタ内にレイヤーだってMADとかの編集ができるやつだっているが、そいつらはそういう方面に
自分の欲求を発してるわけで
絵を描く、描けることができるやつばかりではない。当然声オタなんか映像は2の次だろ。
オタが一概に絵が上手いというわけではない。
まあ、単純に同人なわけですけどね。>萌えオタ
オタは互いに混ざり合ってますけど、アニオタって
集合より萌えオタって集合のほうが絵描き予備軍
に近い位置にいると思ったわけです。
そして同人系の板ではデッザンや骨格・筋肉の
知識に関するスレもあるので美術的知識を得る
こともより容易なのですよー。
この仮定からすると、最近のキャラ作画オタの急増、
アニメーションオタの停滞って傾向が説明できると
思いまして。
萌えオタのほうが18禁関係の縛りもあって、アニオタ
全体より平均年齢が上だということもありますね。
きっかけだと思うんだよね、作画好きになるのって、俺の場合アキラ(ビデオ)フリクリで今アニメーター
絵描きならその素養はあると思うんだけどなぁ
とりあえず、作画が気になるってのはいいことだよね。
だけどアニメ系板って作画のノウハウとか語るスレがない。
サロンは視聴者側だとしても、業界板にもないもんね。
なぜか知らないし動画はないけど作画のノウハウとか
基礎のスレが機能してるのは同人ノウハウ板くらいw
作画が気になってもそれに対する正確な知識が無いのが問題だよな。
アニメージュとかライトなオタ雑誌で連載すればいいのに。
アニオタに知識がないんだろうなあ。
わざと崩している絵だとしてもなんでそう崩しているのか
説明しないもんな。
それがないと京アニオタは…とか言っても全然説得力ないし。
とくにルーミスとかのデッサン書で絵を覚えたヤツには
崩しの概念がないもの。
そういう面からなら京アニ的なほうが理にかなってる。
動画の参考書じゃないからね。
日常的な動きの範囲ならなおさら。
京アニでも崩したりエフェクト入れたりしてるんだけどなぁ、お化けこそ無いものの
いつかUPされてたフルメタの温泉に飛び込むやつ見て無い人多いのかね
ハルヒで京アニ覚えたんで。
その前はかってに桃天使まで遡ります。
飛び込むシーンはさすがに忠実なリアル式じゃ
つまらんでしょう。
作画スレで綺麗にスルーされましたが、井上塾の
話にリンクしますね。
スレの空気読まずに作画がどうのこうの言い出すやつは死んでほしい
それは知らん。
最近ストーリーが面白い、というか
先の展開が気になるアニメが減ったと思わないか?
だからみんな作画しか見るところ無いんだよ。
1〜2年くらい前は結構当たり年だったんだけどな
でも来年は期待できそうなのが結構あるよね
コードギアスとかイノセントヴィーナスの
先が読めてるなら天才だよ。
先が楽しみっていうのは演出の引き方
もあるし。
一昔前のいい場面で以下次号!みたいな
演出したら次週は楽しみだろうな。
278 :
メロン名無しさん:2006/11/04(土) 07:42:55 ID:vgZniPEZ0
ストーリー、ストーリーうるさいのは作画オンチで
話に乗れないからじゃねーのって気がしてきた。
アニメの見所はストーリーだけじゃねーだろ。
作画も動画も良い作品教えて
作画ヲタなんて急に増えた、しかも上っ面だけの知ったかがおおいだろ。
ノエインは作画がどうとかいわれていたが
アルジュナとか誰も作画とかいってなかったぞ。
>>279 劇場やOVAはともかくテレビアニメの薄〜いシナリオが理解できないはずなかろう
そんなもの語っても仕方が無いから作画を語るんだよ
大体シナリオ語ろうってやつって大体「誰々萌え〜」「誰々かっけー」とか幼稚園児でも言いそうな感想しか述べないしな。
フラグがどうの属性がどうのっての気にして見ててもしょうがないだろ
シナリオなんてオマケです、偉い人にはそれがわからんのです!
>>281 アルジュナに参加してる有名どころプリーズ
話題になってないから俺はノーチェックだ
>>280 釣りだとは思うが、作画と動画はまったくジャンルの違う言葉だからな?
お前が言ってるのは
「作画と清書作業が丁寧な作品教えて」って言ってるのと同じなわけ
その作画にしたって動きなのか、静止画として綺麗なのか、誰かの個性が出ているから良いのか、
それとも作画以外の工程まで含めて高品質なのかなどいろいろあるわけ。
そのあたり教えてくれないと「全部見ろ」としか言えないぞ
>>280 まず作画と言うのは原画+動画のこと。これを覚えよう。
一般的にはTVシリーズより劇場版のほうが作画がよい。
ジブリ作品は背景にまで高い技術を使っていて多数の
モブキャラをランダムに動かしたりしている。
もちろん人物の作画もよく、見た目どおりメリハリの効いた
動きをしてる。
AKIRAは動きにリアリズムを取り入れ話題になった。
TV作品でもSAMURAI7などはしっかり描き込まれ丁寧に
つくられているし、ルパンシリーズなどのコミカルな動きは
見ていて楽しい。
>>282 それは間違った方向に特化しすぎだw
シナリオにも伏線がはりめぐらされていたりして、
それを回収したときに初めて気付かされるような
うまいものもある。
気持ちよく裏をかいてくるシナリオもあるな。
だが、作画を語っているところにストーリー命!
とかいっちゃったりして特攻してくるヤツはアホ
だよなあ…
>>278 いいやストーリーだね
ぶっちゃけストーリーがあれば絵も声優も要らないよ。
>>287 小説よんどけ。ラノベがふさわしいだろ。
作画さえよければいい奴は
脚本家の存在も演出家の存在もいらないのでしょう
アニメの面白さを決定する要素として
演出>>>>>>>>>>>>>>>>脚本
なのは確か。
自分のサイトにでも書いとけ
脚本の要素って画面からは遠いよな
本よりコンテ・演出で追ったほうが打率高い
>>285 日本語の訳語が紛らわしいんだよね。
原画=Key Frame(Key Animation?)
動画=Trace
だから。
>>289 実際そう言う奴もいるけどな。
作画も脚本も演出も音楽も背景も声優も時間も良ければ文句無い。
作画が良いとは?
優秀なアニメーターが集まっただけでは名作は出来ない
今見るとZZの砂漠編なんかスッタフすごいぞ。
でも面白くなるのはその後。
スッタフなるものがいかなるものかわからん
は?カリスマの頭は熱帯雨林だろ!
カリスマと禿を一緒にすんな!
実況見てても作画作画うるせーよ
アンチ作画オタは作画に興味が無いんじゃなくて
作画がわからないだけだろ?
判る様になれば楽しいぞ
アンチ作画オタは別にいない気がする。
>>305 いるよ。作画がわからないから作画作画って言われると
話についていけなくて癇癪おこしちゃうわけだから。
自覚していないだけに性質が悪い。
わからないならスルーすればいいんだけど。
それでストレスためてこんなスレまで乱立させちゃう。
>>305 今アニメ板に蔓延してる(知ったか系)作画オタにはアンチがいると思う
作画スレ以外で作画について語られたりしてるの?
知ったか系ってのはyoutubeのアニメーターMAD見た人とか?
正直、2ちゃんねるには知ったか系かアニメーターしかいない。
知ったか系アニメーターか。
演出処理の仕事について教えてくれよ
業界板へ池。
>>308 まあ大抵どのアニメのスレもその日の放送が終われば
「今日の作画は○○だった〜」で始まるな。
作画から語れば賢いと思ってるからな
それが作画厨と言われてる人じゃないのか
顔が崩れてた、とか言ってるだけじゃないよな
アニメ板も邪魔臭そうだな
最初は動きの分析とか素人お断りな所だと思ったよ。作画スレ
好みの言い合いじゃ萌えオタと変わらん
>>321 昔は良かったんだけどねぇ
今まともに語れてるのは派生スレ(上級者が〜、中・低レベルの〜、アニメーター個人スレ)だけで
本スレは悲惨な現状
子供があふれているからね。
少子化だというのに・・・大きな子供だけは増えてくな・・・
最近のアニメはストーリーというか内容がスッカラカンだから
作画くらいしか語ることが無いのではないか?
日本は平和だし文化水準が高いからねえ。
政治思想も資本主義、共産主義の長所・短所を
わかってるから反体制なんてありえないし。
戦争だって正義と正義のぶつかりあいだって
わかっちゃってるわけだし。
単純に「自分が正義」でお話をつくれない。
いじめやDV,教育、官僚の体制とか突っ込みどころ
はあるけど、アニメ畑の人間どころか民間の人間
だって閉鎖された官僚や教育の現場なんて知らないし。
>>1 昔はアニオタ=作画オタだったんだよ
原・動画メーターの仕事っぷりを語れて初めてオタクと呼ばれた。
昨今のエロゲ流れの声オタとかはにわかアニオタもどきだよ。
アニオタってのは監督から脚本、絵コンテ、演出、キャラデ、作画、色彩設計、音楽、音響監督
なんでも語れるからアニオタと呼ばれるんだぜ。
そのわりには的外れな語り方してるんだよな。
広く浅くな
それは
>>327を含め古参ぶってるけど実はニワカってのが多いから
古参ぶってるけど入り口はミンキーモモっていう
ただのロリオタが多い。
リビドーリビドー。
手塚も宮崎もみんな変態。
萌えヲタは偉そうなこと言えんよ
大半が似てるかどうかだけしか見てないカス
今日は今までで1番作画が良かったなってのはまず例外なく
>>335だよなw
まあ原作絵に似せてくれるのに越したことは無いが
>>335 人気商売で顔がどれほど重要か
知っての発言か?
>>331 作画なんて気にしない俺でも下から三枚目のやつは気になる。
色んなスレAA貼られてるのしか見たことなかったけどこれはひどいな。
キャベツってものを知らない人間が描いたとしか思えないな
どんだけ時間無かったんだよ
レイアウトのアタリを二原がそのまま拾ったのかな?
こういう所謂作画崩壊を叩く際は描いた人間ではなくてスケジュール管理が出来ない制作を叩くべきなのか?
アニオタってアニメ大好きな割りにどうやってアニメが作られるのかを知らなさ過ぎる気がする。
アニメ見てるだけでアニオタって呼ばれるんだからそれは
ドラマ見てる普通の人と同じな訳でそんな人は作品の裏側に
さほどの興味は無くて役者やキャラクターなどの見た目に
興味が集中しがち
他の事が忙しいもん
>>344 制作会社を叩くのが基本。
それがアニメの良質化につながる。
次に監督。責任者だし。
原画も叩いておけばヘタな三国は使えなくなる。
明け瑠璃は日本人なのにやっちまった不幸な
事故だ(三国原画の巻添えだが)
見る側の目が厳しければ、叩かれまいと考える。
その結果、作監複数体制とか改善が見られるし、
いい方向に働いていると思うが。
悪質スタジオとして叩かれるよりは、それを言い訳に
元請けから無理な仕事を請けないという選択もできる。
さすれば乱造のストッパーにもなるというもの。
現状よりは良い方向に向かうと思うが。
制作会社より上は放置でいいのか
>>348 だって制作が下請け状態だろ。おこぼれ待ち。
制作の負け犬体質が変わらんとお上のいいなり。
だいたい広告代理店にもかなりオタがプレッシャー
かけてるし。
アニメ界で動画マンが食っていけないのは、
オタには周知の事実じゃん。
なのに動けない制作に問題がある。
仕事を請ける請けない、その仕事がスケジュール、
予算的に可能かどうか判断するのは製作委員会
じゃなくて制作でしょ。
普通の業界なら今の作画重視の世論を味方にして
制作からのスケジュール、予算の逆提示もできる
はずだよ。請ける請けないの2択じゃないよ。
EDクレジット見てから叩くのが通のやり方だな。
間違って日本人原画を叩いてはいけないから。
ストーリーと声優の質も落ちたのう。
続きが気になるアニメが無くなった。
>>351 シナリオはともかく声優の質は落ちてはいないと思う
やっぱり演技の上手い人が残っていく傾向にあるしね。
巧いやつが残らないっていうのがあるよね。残るには根性と仕送りが必須(天才的なやつ除く)それがない(特に仕送り)やつは巧くても辞めてっちゃう。
巧いやつはもっと保護してけばいいのに
ヘタクソばっかりですよー
女性声優はめっちゃ増えたよなー。
萌えアニメ乱造のおかげだな。
反面、若手の野郎声優はあんま育ってないような・・・
>>353 声優もアニメーターと同じなのか、っていうかアニメーターの話?
保護すると結局働かなくて劣化していっちゃうよ
でも今活躍してるのは声優、アニメーターに関わらず年寄りばかりだろ・・・
若手を育てる環境はどうなってるのかね?実際。
声優養成所やらアニメーター養成所やらの数は増えてるんだろうけどさ。
アニメの仕事なんて環境はあってもやりたがらないだろ普通
絵が描けるならエロパロ同人でも描けばいくらでも金は稼げるし
winnyやようつべみたいにただでアニメが落とし放題状況もあるから
ますますアニメは儲からない仕事になっていくだろうな
著作権を守る意識なんて建前だけで全然無いからなぁアニメ業界
肝心のアニメーターがテレビやDVDを買う金ないからな。
お前ら石油でも掘り当ててその利益でアニメ会社買収しろよ。
無理だよ
じゃあ温泉掘り当てろよ。
入浴剤入れて捕まるのがオチです
面白いなwwwもっとやれwwwwww
作画の崩壊をいちいちキャプして騒いでる奴は作画ヲタとは言わない、ただの厨房
作画ヲタは無駄な粗探ししない
作画の崩壊を祭り上げているのは厨房ではない。
アニメ正義の党だ。
それなりの作画オタなら中割りの崩れとかならキャプしなくても一発で判っちゃうしねぇ
宮崎アニメ映画が上映されるとさあ、
映画板の本スレなんかは作画の話題なんかもう一切してねーじゃん。
話してることといえばもっぱらストーリーについてなんだよ。
宮崎作品について作画のことなんてもう語る必要が無いからか。
多分ああいうのが理想なんだろうな。
>>370 宮崎アニメといえばアニメの入門変だろ?しかもメ板じゃなくて映画板。
作画のさの字も知らないやつらばっかりだからじゃね?
>>371 ジブリはアニメの最高水準じゃん。
作画の不平が出るほうがおかしい。
370の言うとおり、視聴者が気にするような作画的ノイズが
ないのが理想。
視聴者から感嘆が漏れるような疾走感とかアクションがあれば
なおいいが。
テレビはその域まで予算的にも人材的にも届かない。
増えた作画オタにネタにされてるのはノイズだろ?
>>372 テレビの大平や湯浅は目立つけどジブリの大平は目立たない
アニメーターの個性を奪ってまで統一させるジブリと、アニメーターの個性を爆発させてそれ故面白くなるのではどちらが良いかって話だな
>>373 そうじゃないと思うけどなあ。
個性を爆発させる演出を映画でやってもいいんだし。
ようはどちらの演出かはっきりさせること。
キャラ表を無視するのかキャラ表で統一するのか。
そこがいい加減なテレビアニメはノイズ扱いされると思うよ。
大平と湯浅はテレビほとんどやってないし
キャラデザ云々の作画でもないので
うつのみやが適切だと思った
ジブリならうつのみやキャラデザでも違和感ないな。
宮崎作品については確かにもう作画がどーこー言うレベルじゃないな。
映画板見てると「とにかく原作レイプはやめろ」みたいな話題ばっかだ。
>>373 グニャグニャしてるだけで個性とは片腹痛い
それにグニャグニャで喜ぶのなんか一握り
アニメーターならキャラデや線がで個性出そうとせずに
動きで勝負すべき。
その意味でハウルの大平カットは素晴らしかったな。
線が→線
>>377 映画板で作画どーこー語る奴が居るとは思えんが・・・
アニメ板でさえまともな作画の話してる奴は少ないってのに。
>ジブリの大平は目立たない
十分目立ってたが
盛り上がってるシーンだしなあ
NHKよかったな。
>>381 アニ板はもうにわかだらけでまともな作画の話できなくなったなあ
メロンや業界板の作画スレは自演と同じ奴しかいないし。
猫も杓子もとりあえずアニメな風潮になったのも善し悪しだな
386 :
メロン名無しさん:2006/11/16(木) 00:12:10 ID:QkCXHqvP0
hosyu age
最近、アニメーターランキングリストが作画関係以外のスレでも貼られているのを
よく見かけるようになったが、殆んどのスレでまったく無反応なのは、まだまだ
作画オタが少ない証左だろう。
ランキングを作ったり張ったりしてるのは大抵一人の荒らしがやってることだということが
作画スレ見てない人にはわからないのがなんか困る
そもそも一般オタクには何のリストか分からない。
これが声優ランキングであれば必ず10以上は食いつくだろう。
ストーリーがつまらないせいで、作画の話題になるんじゃないかと最近気付いた
つまり、最近のアニメは
内 容 が イ マ イ チ
アニメーターってバカじゃないとなれないんだよな
毎日徹夜で描きまくっても生活できないレベルの給与しかもらえない
親と同居か仕送りもらわないとできない仕事って一体なんだよw
しかも朝から晩まで絵を描いてるだけだから、勉強する暇もない
映画を見たり芝居を見たり本を読んだりしないと、絵描きとしても
成長できないが、そんな暇もカネもない。
少し知恵のある奴はアニメーターがバカのやる仕事だと気づいて
演出やキャラデザイン、ゲームや原作にまわろうとする。
知恵も腕もない奴だけが残っていく。
激務なので、体力のない奴も淘汰されていく。
しかも、将来はすべて三文字やCGにとってかわられることが
誰の目にも明らかだ。
絵を描くしか能のない奴は、中年にさしかかった頃路頭に迷うことになる。
ま、それでもアニメーターって魅力的な仕事だけどな…
>>391 そんなことないよ。
人間は弱点を狙ってくる姑息な生き物。
つまりストーリーより作画が終わってる。
最萌があれだけ盛り上ってるんだから
アニメタトーナメントがあってもいいだろ。
大学入ってから作画でアニメを観るようになったが
やっぱりなんだかんだ言って良いアニメーターは良い仕事をするんだなと感じる。
昔観ていたアニメを今スタッフリストと照らし合わせてみると
自分が好きなシーン、よく覚えているシーンは大体、有名なアニメーターが描いている。
良いアニメーターが良い仕事をするとは限らないが、良い仕事をするのは良いアニメーターだと思う。
んで、良い仕事をした人はやっぱり評価してあげたい。
もちろん一視聴者の感想なんでたいした効果はないんだけどな。
例えば誰だと思う?
よく分からんがAAになるようなシーンを書いたアニメーターじゃないの?
401 :
398:2006/11/22(水) 16:14:59 ID:???0
>>399 最近気づいてびびったのは、リヴァイアスで自分が好きだった回が軒並み西田亜沙子作監回だったこと。
シムーン見た後に見直したら、キスシーンが西田回ばかりだったw
あと種を経た今では少し古いのかもしれないが、
平成ガンダム世代の俺にとって佐野浩敏のガンダムは忘れられない。
>>400 ちゃんと調べたことないからわからんけど、そういうこともあるかもしれないな。
まあ、動きで魅せるシーンでAAにし辛いのもあるだろうし、一概には言えんけど。
作画はめちゃくちゃ
ストーリーも最悪
声優の演技・配役もひどい
そんな作品はあるか?
>>402 逆にそう考えると無いなぁそんなの
MUSASHIは声優と音楽はまあ最低ラインクリアしてたし
>>404 スタッフリストみたけど ”全 員”知らない人だった
こんなこと初めて
NHKの佐藤が覚醒して歪んだところって手書き?
撮影で歪めてるだけ?
あとキュピーンってエフェクトが良かったな。
>>1 とりあえず、作画オタクが増加の件にマジレス。
外国だと白雪姫辺りから本格的に増えた。
日本で話題になって有名なのは、どろろのほげほげたらたら♪ですな。
その前にもいろいろあったのかも知れないけど、目に見えて増えてった気がする。
デビルマンの変身シーンやキャシャーンのアクションシーンでますます増えたと思う。
半分は、今50代のやつらの受け売りだがね。
410 :
メロン名無しさん:2006/11/28(火) 10:30:26 ID:Hr1KlPN10
本スレで作画オタが作画のことやスタッフの話をしやすいアニメってある?
明け瑠璃
ネギま!?
>>410 マッドハウス、サンライズ作品は流れが良い傾向にある。へんなアンチや信者が居ないからね。
内容の評価は一概には難しいけど
作画は良し悪しがわかりやすいからかな
いやそんなこたないだろ
誤解はしやすいかも知れないが
まあそれは全てに当てはまる
作画が悪いアニメなんか見る気しない
歌が下手でブサイクな歌手がいても誰も聞かないだろ普通
アニメ嫌いか
418 :
メロン名無しさん:2006/12/02(土) 13:42:27 ID:vk7v1eXs0
福岡 ヴィーナス を調べて
作画ヲタが増えたんじゃなくて
最近のアニメの作画があまりに酷いせいだろ
最近やたらと線が太いよな。太マジックでなぞったような。
あれ、セルやめてコンピューターで彩色しやすいようになんだろうな。
それにしても太すぎるだろ。
最近のじゃないアニメの作画がそんなに違うか?
>>420 単純に動画グロス先が酷くて鉛筆磨いで無いだけかと思われ
韓国とか色鉛筆3本と鉛筆2本しか動画机に無いのがデフォだからな
>>423 んなことないでしょ
009−1この前見たけど大森英敏だったけど線太かったし
>>420はパワパプのようなぶっとい線のアニメのことを言ってるんじゃないのか。
ああいうのは2本線を引いて中を黒塗りしてるらしいぞ。
だから手間は倍だろ。
テレビをでかくしたら相対的に線も太くなったんだよ
>>421 作画って綺麗汚いって意味じゃねーからな
いや今だって色々作画語られてるわけだしさ
動画上がりが悪いのを作画が悪いという素人は多いけどな
430 :
メロン名無しさん:2006/12/02(土) 16:43:29 ID:eqQ+9sPbO
動画も原画も背景も含めて作画でしょ
作監は全部チエックするし
因みに 線が太いのてなんのこと? 009は旧作リメークだからわざとじゃないかな
ネギ魔!?やスパロボは太いな。
ネギま!?は修正や手抜きの事情、スパロボはデジタル処理の
失敗というか仕上げ放棄だろう。
009-1は線の味を強弱で出してるんだと思うが。
>>430 作監が見るのは原画だけだぞ?動画(中割りや線の細さ、線抜け、パーツ抜けなど)をチェックするのは動画検査。
>>432 スキャン時の設定によるな。
海外動画ばかりで線があんまり良くないときそのままスキャンすると線がかすれるから、
塗りやすいように線の太さを太めに取るように設定してスキャンする。
ぱにぽにの線が細いのはぱにぽにとはネギまは撮影監督違うのが理由かな。
おわりじゃ
437 :
メロン名無しさん:2006/12/16(土) 13:04:29 ID:rbAxbfXf0
名前も出ない小さいプロダクションは
正当な評価もされないまま消えていくのだ
で、大手だけよく見られて、いいのかこれで?
>>437 名前の出ない小さいプロダクションッて何よ?
今時韓国中国のスタジオですら出てる時代に。
>>13 >>16 超亀レスだけど
声優に関しては昔の方がうまいと思う。
他は今のほうがいいけど
亀の癖に色々見当違いだな
アニメを「動く絵」ではなく「断続した一枚絵の集積」として見る奴が増えたってことか。
ジャズやメタルで演奏者の技量だけを気にする奴らと似てるな。
それ作画オタのことじゃないのか
だよな。
作画オタはジャズ。
一般人やライトアニオタはオーケストラ。
まったく意味の分からない例えだな。
わからないキミに猿でもわかるように説明してあげるよ。
作画オタは原画屋が絡み切り返すソロが見たいのだよ。
「あいつがこう来るならオレはこうだ」みたいな。
「このギターはすげえ!」「ヤツのピアノは神か?」みたいな。
それをベースとなる曲に乗せてバンドの中でやりあったり、
ときには客席から挑戦してくるヤツもいる。
逆にバヤオはオーケストラの指揮者だ。
ほぼ完全にバヤオの要求どおりに原画は描く。
リハーサルを繰り返して綿密に綿密に。
違う楽団を率いても力量の差はあれど演奏されるのは
バヤオの○○になる。
そこには演奏家の個性は存在しない。
バイオリンの一人が天才だったとしても、楽団の中で
自分の色を出してしまってはノイズにしかならない。
これでわからなかったら宇宙人と会話するくらいの
テクニックが必要になっちゃうな、HAHAHA!
オケをなめんなよ
一つ言えるのはアニメは原画屋だけで完結してるものじゃないってことだな。
↑のたとえで言えば、アニメは大編成のオーケストラ。
たとえ一人の演奏者の技量がいくら凄くてもそこに調和がなければ意味がない。
制作やらスポンサーやら絡んでくるからな
最近で言えばノエインみたいな個人を尊重しますよな作品はつまり調和の無い作品であると?
ノエインってキャラは個性的だったけど、そんなに原画の
個性って出てたか?
ノエインって二話でいきなりキャラデザ変更したあの糞アニメ?
無意味にキャラのイメージを拡散させ、自ら視聴者を突き放したあの底抜けの馬鹿アニメ?
あの回以降見てないからアレだけど、どうせ見ても時間の無駄だっただろうな。
キャラデザ変更wwww
こういう奴が作画ヲタって訳か。
いい見本だ。
こんな馬鹿を作画厨認定されては困る
馬鹿が作画厨なんだよ
456 :
メロン名無しさん:2006/12/28(木) 21:21:43 ID:Fsbu7QzO0
まだあったのかこのスレ
>>449 あれは監督がそう言う考えだからいい
>>451 そうか12話とかを見てないのか、今年一年無駄に過ごしたな
サテライト社員乙ッスwwwww
↑
アニメ制作会社の社員が自分の会社を養護するとまだ思ってるヤツ
>>459 サテライトの規模の会社に工作員雇う余裕は無いだろ。
そんな金があったらアニメーターや制作進行の一人や二人増員したいでしょうに。
461 :
↓ちょっと黙れ:2006/12/29(金) 15:11:34 ID:orVdHHhVO
今さんの作品もかなりコンテの段階でコントロールしてたな ノエインはあんだけ作画のキャパシティが広くてしかも面白いのはなかなか最近なかったってことで
っていうかこういうスレに書き込む人がみんな作監の役割とかわかってるわけじゃないんだね
>>451読んで改めて思ったけど 作画がオタクに残されたマイノリティな部分ではなくなってきたんだな… ハルヒとかのりおのMADとかのおかげで
重要な順に
監督>脚本>作画>音楽
463 :
メロン名無しさん:2006/12/29(金) 15:16:37 ID:orVdHHhVO
>>462 最近作画≒音楽のような気もしてきてる コンテでタイミングコントロールするっていう点で NARUTOののりおが半パート描いたサスケvs大蛇丸見てみ 曲のタイミングばっちりでテンポ作るのにかなり貢献してるから
464 :
無名人:2006/12/29(金) 20:26:09 ID:???0
『スキャナー・ダークリー』の予告編を見ました。
“デジタルロトスコープアニメーション”という、実写の人物の動きをフレーム
単位でアニメーションに変換する技術を使っているそうです。
これが普通のPCで作れるレベルに普及してほしいですねぇ。
465 :
メロン名無しさん:2006/12/29(金) 22:08:05 ID:orVdHHhVO
アフターエフェクトとiviewがあれば数年前のPCでも作れます
キアヌ・リーブスがいるかいないかの差で映画になるかならないかが変わります
というかあれって1コマ1コマ手書きで線拾って色塗って作ってたんじゃなかったっけ 雑誌で確かメイキング見たんだけど
一昔前はコモーションしか選択肢が無かったけどな
アフターエフェクツより軽い。
467 :
無名人:2006/12/29(金) 22:37:26 ID:???0
>>465 >1コマ1コマ手書きで線拾って色塗って作ってたんじゃなかったっけ
それなんですよね。ロトスコープ最大の問題点“1分間の映像を作るのに100
時間かかる”と言われる位かかる手間を、どこまで効率化できるかが普及のカギ
になるかと思います。
468 :
メロン名無しさん:2006/12/30(土) 01:33:18 ID:/qWwsQC1O
日本人は意外にそういう地道な作業を嫌がる性質がある気がします
自分3Dもやってるんだけど日本人は人動かすとき背骨を4つの点でコントロールするところをアメリカ人は背骨1つ1つ動かしてコントロールする、みたいな話を聞いたな…
最近のディズニーのCGアニメも凄まじく地道な作業を繰り返してできてるけど日本では多分ああいうのは出てこないな、とか思ったり
そういう日本人の性質から、金田伊功のような作画が出てきたと考えれば、
やたらめったら動かしゃ良いってもんでもないと思うけどね
なんでもかんでもゴム製にしちゃうアメ公に何いわれてもw
471 :
メロン名無しさん:2006/12/30(土) 04:32:00 ID:/qWwsQC1O
そう そうやって工程を省いて出てくるものが琴線に触れる、ってまとめたかったんだ…
日本人のほうが細かい精密作業は得意だろ。
時計のムーヴィメントとかスイスを抜いてるぞ。
ロケット用のネジも日本製だし。
単に3Dはアメリカのほうが先に行ってるって話でしょ。
スケールメリットの差もあるし、金のかかることは
アメリカの得意分野。
3Dに移行しやすいクレイアニメの下地と需要もある。
逆に日本には3Dの需要もないしね。
ゲームがあるじゃん
>>472 あと、そんなに凝ってCG作れるだけの時間がそもそも与えられていない、ってのもあるよね。
手間を省くって方向でしか考えられていない。
475 :
468:2006/12/30(土) 20:51:41 ID:/qWwsQC1O
確かに精密な仕事をするっていうイメージが自分達日本人にあったからいああいう違いを知って意外でした
書き忘れてた、確かに時間と予算の違いもありますね 本当に1桁2桁違うし 結局行き着くところは金と時間…悲しいな
まあそういう部分を乗り越えて発展してきたのが日本の2Dだったりするんで、
3Dも少しずつノウハウを蓄積してけばいいと思うけど。
・・・カルドセプトの件見てるとゲーム業界も徐々にヤバくなってるような気がしてならないorz
グラフィックなんて一番最初に予算削れる部分だって風潮にならなければいいけど。
>>477 棒じゃなきゃ可w
でも声優個人で客を持ってる人がいるので
それを声オタ需要もほしいならそれなりに。
>>476 ゲームならわかりやすくFFとドラクエがありますし、
格闘ゲームでもデッドオアアライブeとギルティギアみたいに
両立してますから。
アニメも2極化が進むんだと見てます。
そうしたゲーム界の2極化を見ていると3Dと2Dの中間的な
アニメに居場所があるのかなと思いますけど。
479 :
476:2007/01/06(土) 18:38:25 ID:???0
>>478 ドラクエも3Dになっちゃいましたけどね。
ある程度技術が確立すれば、作品によって2Dと3Dを使い分けるようになるだけだと思いますけど。
正直3Dって手間かかり過ぎだし。
一般人にも3D作品に抵抗がなくなることはあるでしょうが。
ところでアニメーションって本質的に声優要らないんですよね。演技付けは既にアニメーターがしているわけで。
自分は描かれているキャラクターに場面場面でもっとも適した声をあてられるのが
良い声優だと思っています。
でもアフレコ後に放送直前まで絵を直すのが当たり前になっているし、
実は声優の役割ってどんどん狭まっているのかもしれません。
全てのコマで芝居できる予算と実力があればそうだろうけどそうじゃないからなぁ
未だ声優の役割は大きいだろ。最近はアイドル化してきてるし。
大御所声優なんかもブランド化してる気もする。
商品展開を考えると声優の存在はまだ大きいんですけど、
純粋に作品・キャラクター作りに関する役割としてはそこまで大きくなくなってきてるのではないかと。
まあこれはアフレコの場合の話で、プレスコだとまた違ってくるでしょうけどね。
それに4クールとかそれ以上にシリーズ化すると、声優の影響でキャラクターのイメージが変わってくることはありますしね。
ただ、繰り返しになりますが、実写や舞台と違いアニメにおいて声優はキャラクターを決める一要素に過ぎない。
もしプロの声優に話を聞く機会があったら、その辺どう思っているのか聞いてみたいですね。
>>481 少なくとも、ある程度ベテランの人に聞いとけ。
恐らく若手(特にドル声優)はそんな事微塵も考えてないから。