おもちゃはどう考えてもサンライズやバンダイの功績だろ・・・
プラモが売れても富野には一銭も入りませんが何か?
富野はサンライズの株を持たしてもらって無いんでしょ?
Sランク:宮崎(駿)
A+ ガンダムの富野
Aランク:富野、芝山、長浜(忠)、押井 、杉井(ギ)、出崎、佐藤(順) 、庵野、高畑
Bランク:小林(亜細亜堂)、高橋(良)、大隈、 りん(た)、こだま、西尾(大)、大地
Cランク:水島(精)、谷口、佐藤(竜)、川瀬、浅香、神田(武)、やすみ(哲)、
桜井、山内、阿部(記)、 森本(浩)、高山(文) 、渡部、本郷、原、
井内、吉川(惣) 、片渕、森下(孝)、川尻、渡辺(信)、高松、 福田、
真下、石黒(昇) 、笹川、山賀、今(敏)
Dランク:アミノ、新房、もり(た)、小林(常)、加瀬、今西、錦織、飯田(馬)、池田、
谷田部、今川、紅(森山)、水島(努)、角銅、舛成、横田(善)、
望月、 木村(真)、ねぎし(ひ)、ときた、宮崎(な)、カサヰ、大友、
古橋、岡村、 赤根、貝澤、下田(正)、米たに、三沢(伸)、
林(宏) 、五十嵐 、宇田(鋼)、湯山、大森(貴)、神山、細田
Eランク:ナベシン、平野、わたなべ(ひ)、はばら、片山(一)、加戸、高橋(ナ)、
西島、幾原、日高、 出埼(哲)、西澤、河森、佐山(聖)、青木(康)、神戸、
佐々木(勝) 、山口(祐)、桜美、河本、安濃、後藤(圭)、 山本(祐)、
川越、 増井(壮)、高柳(滋)、大橋(誉)、千明、湯浅、杉島、鈴木(行)、
長濱(息)、ところ(と)、京田、井出、木下(ゆ)
Fランク:ムトー、中村(隆)、小林(若い方)、秋山、ふじもと(よ)、影山、
さとう(け)、大張、藤咲、石山(タ) 、工藤(進)、篠原(哲)
今石、水野(和)、山崎(和)、杉山(慶)、平池、工藤(裕)
菱田(正)、佐藤(雄)、佐藤(卓)、小寺、石原、宮崎(
SSランク:宮崎(父)
Sランク:富野
Aランク:芝山、長浜(忠)、押井 、杉井(ギ)、出崎、佐藤(順) 、庵野、高畑
Bランク:小林(亜細亜堂)、高橋(良)、大隈、 りん(た)、こだま、西尾(大)、大地、原
Cランク:水島(精)、谷口、佐藤(竜)、川瀬、浅香、神田(武)、やすみ(哲)、
桜井、山内、阿部(記)、 森本(浩)、高山(文) 、渡部、本郷、
井内、吉川(惣) 、片渕、森下(孝)、川尻、渡辺(信)、高松、 福田、
真下、石黒(昇) 、笹川、山賀、今敏
Dランク:アミノ、新房、もり(た)、小林(常)、加瀬、今西、錦織、飯田(馬)、池田、
谷田部、今川、紅(森山)、水島(努)、河森、角銅、舛成、横田(善)、
望月、 木村(真)、ねぎし(ひ)、ときた、宮崎(な)、カサヰ、大友、
古橋、岡村、 赤根、貝澤、下田(正)、米たに、三沢(伸)、
林(宏) 、五十嵐 、宇田(鋼)、湯山、大森(貴)、神山、細田
Eランク:ナベシン、平野、わたなべ(ひ)、はばら、片山(一)、加戸、高橋(ナ)、
西島、幾原、日高、 出埼(哲)、西澤、佐山(聖)、青木(康)、神戸、
佐々木(勝) 、山口(祐)、桜美、河本、安濃、後藤(圭)、 山本(祐)、
川越、 増井(壮)、高柳(滋)、大橋(誉)、千明、湯浅、杉島、鈴木(行)、
長濱(息)、ところ(と)、井出、石原
Fランク:ムトー、中村(隆)、小林(若い方)、秋山、ふじもと(よ)、影山、
さとう(け)、大張、藤咲、石山(タ) 、工藤(進)、篠原(哲)
今石、水野(和)、山崎(和)、杉山(慶)、平池、工藤(裕)
菱田(正)、佐藤(雄)、佐藤(卓)、小寺、京田
Zランク(暫定):宮崎(息子)、木下ゆうき(MUSASHI)
>>259 先生!
それだと3兆円の市場規模とされるポケモンの湯山邦彦や
同じく1兆円のドラゴンボールZの西尾大介の評価がこのスレで低すぎる気がします
>>298 そういうジャンルは別個に独立して評価すべきだよな。
まぁそこでも富野にSはやれんが
>>298 もともと湯山が低過ぎるんじゃないかと思う。Bで良いよね。
ポケモンは今でマンネリに感じられるが
実は開始当時は特殊な世界観だったし、
ポケモンの影響を受けたアニメはデジモンをはじめとして
メダロット、モンスターファーム、陰陽大戦記、等々
エヴァ以上に多いと思う。
確かにポケモンは原作も強いゲームだが、
アニメの存在の大きさは
原作ゲームでは空気キャラだったピカチュウが
一気に看板になった事からもわかるはず。
また、アメリカで日本のアニメが認知されるようになったのは
完全にポケモンのおかげ。それ以前は宮崎だろうが受け入れられてなかった。
オリジナル作品でモモがあるし、A行ってもおかしくはないと思う。
ピカチュウ の検索結果 約 1,560,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)
ミッキーマウス の検索結果 約 2,150,000 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
さすがにミッキーのほうが多いか
>>300 >実は開始当時は特殊な世界観だったし
タイムボカンにしか見えませんでした
もうちょいぐぐってみる。
ガンダム の検索結果 約 24,900,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
ディズニー の検索結果 約 24,700,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒
ポケモン の検索結果 約 7,140,000 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)
ドラゴンボール の検索結果 約 7,870,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)
北斗の拳 の検索結果 約 4,890,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
ジブリ の検索結果 約 6,330,000 件中 1 - 10 件目 (0.02 秒
>>250 監督個人しての知名度があれば一番上ってのはなんか違うと思うなあ。
作品の認知度と影響力の方が大事だろう、監督個人がどんな人間であれ。
>>300、
>>302 というよりそのタイムボカン的なマンネリによる安心感が
当時、エヴァのような子供に見せたくないアニメで不安を感じていた
親御さんに受けたんじゃないかな
>>302 確かにロケット団は確かに珍しくない。テンプレ的な日本の悪役だ。
でもそっちじゃなくて、架空の生物であるポケモンと友情結ぶって事を主眼に置く手法は珍しいだろ。
藤子アニメを筆頭にした、
ムービー系作品の王道だと思うが。
てか、
スタンダードな事をキッチリやったのが凄いんだよ>ポケモン
興行収入もガンダムより上だしな
ポケモンの映画興行収入はガンダムより上を行くどころか、
ジブリ除けば最強クラスだよ。毎年30億は突破する。
日本アニメ映画歴代興収と配収
*1 304億 千と千尋の神隠し(01年)
*2 200億 ハウルの動く城(04年)
*3 193億 もののけ姫(97年)
*4 75.4億(41.5億) ポケットモンスター ミュウツーの逆襲(98年)
*5 64.6億 猫の恩返し(02年)
*6 63.6億(35.0億) ポケットモンスター 幻のポケモン・ルギア爆誕(99年)
*7 50.9億(28.0億) 紅の豚(92年)
*8 48.5億 ポケットモンスター 結晶塔の帝王(00年)
*9 47.8億(26.3億) 平成狸合戦ぽんぽこ(94年)
10 45.0億 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ(03年)
11 43.8億 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 裂空の訪問者(04年)
12 39.1億(21.5億) 魔女の宅急便(89年)
13 39.0億 ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇(01年)
14 38.2億(21.0億) さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(78年)
14 38.2億(21.0億) ドラえもん・のび太の南海大冒険(98年)
16 36.5億(20.0億) ドラえもん・のび太の日本誕生(89年)
16 36.5億(20.0億) ドラえもん・のび太のねじまき都市冒険記(97年)
18 34.7億(19.1億) ドラえもん のび太とアニマル惑星(90年)
19 34.0億 名探偵コナン ベイカー街の亡霊(02年)
20 33.6億(18.5億) 耳をすませば(95年)
20 33.6億(18.5億) おもひでぽろぽろ(91年)
*カッコ内は配収。99年までの興収は、配収比率を55%と仮定した上での推定値
歴代ガンダム興行成績
劇場版機動戦士ガンダムT/興収17.6億円
劇場版機動戦士ガンダムU-哀・戦士-/興収13.8億円
劇場版機動戦士ガンダムV-めぐりあい宇宙-/興収23.1億円
劇場版機動戦士ガンダム-逆襲のシャア-/興収11.3億円
劇場版機動戦士ガンダムF91/興収5.2億円
劇場版∀ガンダムT-地球光-/U-月光蝶-/興収0.5億円
劇場版機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-/興収8.3億円
機動戦士ZガンダムII/恋人たち/興収6億円
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-/興収4.7億円
*配収から興収へ変換済み
>>295 居ても居なくてもどうでも良い人間に株式なんぞ渡しません
ガンダム凄杉
ポケモンを遥かに超える史上最高の経済効果と商業キャララクターでは最高の知名度
もちろん他のアニメに与えた影響力も最高
富野御大はマジで最高のアニメ監督だわ
>>312 ただしその影響力はほぼ国内限定だけどな。
>>312 ただしその影響力はほぼキモヲタ限定だけどな。
少し前までいた富野アンチと今いる富野信者は同一人物なのではないか
と思ってしまう秋の夜長
>>316 それはおまえが普段、そういうことをやってるからじゃない。
ガンダム関連って釣りばっか
富野はBランクだよ
>>318 理由も述べずに一行で断言してる方がどう見ても釣りです。
ちなみに、自分が富野がSだと思う理由。
1アニメ黎明期から演出業で活躍。アトムで最多演出。リボンの騎士では実質監督。
2海のトリトンで日本初のアニメファンクラブが作られたらしい。
3ガンダムは国産アニメとしてナンバーワンの知名度を誇る。ディズニーと同程度の知名度。後のアニメに与えた影響は大きい。
4映画初代ガンダムの興行収入はヲタアニメとしては最高峰。また初代以外のガンダム映画も興行収入五億突破がざらで息が長い。
6仕事量が半端無い。それでいて、どの作品でも支持するヲタがいる。
7ビデオグラム売り上げで宮崎に次ぐ2位
8安くアニメを作る技量が高い。
弱点は視聴率と海外での認知度ぐらいじゃないか?
原作無しのオリジナル作品も多いし・・・
Aの人たちよりも禿頭一つ分抜けて高い実績があると思う。
あとは宮崎との比較だけども・・・ウリが違いすぎて一概には比べられんかと。
>>319 アトムは大塚に思いっきり馬鹿にされてるしw
大塚康生「ちゃちで、全然キャラクターが動いてない。ストーリーはともか
く、こんなもの世の中に出していいのか、とさえ思った」(中日新聞「アニメ大国の肖像」)
>>319 ガンダムは「シリーズ」の名前で、ディズニーは個人、または制作会社の名前。
比べるなら「ウルトラマン」や「仮面ライダー」だろ。
子供の頃に、シリーズのどれかは見た事あっても全て網羅してる人は少ない。
またガンダムの知名度=富野の知名度でも無い。
>>321 長期シリーズになったのはそれだけ第一作が評価されたって事じゃん。
ディズニーは個人名でもあり、法人名でもあると同時に、
ブランドの名前だから比較対象としてはありだと思う。
まぁ、ミッキーマウスよりもディズニーの方がヒット件数が多いから引き合いに出したんだけど。
(ミッキーじゃありふれた名前だし)
監督個人の知名度は大した問題ではないだろう。
大切なのは作った作品の実績、つまり作品の知名度だと自分は考えてる。
本来はスタッフってのは裏方であるべき。
ちなみに。
仮面ライダー の検索結果 約 11,500,000 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)
ウルトラマン の検索結果 約 12,000,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
・・・ライダーとウルトラって互角なのな。
>>320 しかしアトムが無ければ今の日本アニメ天下はないだろう。
>>322 富野がいなくても、歴史はまったく変わることなくアトムは放送開始し、
大人気を得ただろう、その頃の富野は学生だし。
ジャングル大帝に主力が抜けて、中継ぎとして大奮闘したから、
放送期間は短くなったかもしれないけど。
2005年度売上高
ディズニー
31944 百万ドル(約3兆4千億円)
バンダイナムコ
450,829 百万円(約4500億円)
ディズニーをなめるなよ
富野すげえ
バンナムは富野に感謝しろよ
>>319 >1アニメ黎明期から演出業で活躍。アトムで最多演出。リボンの騎士では実質監督。
実質監督ではカウント不可
>2海のトリトンで日本初のアニメファンクラブが作られたらしい。
らしいwwwww
>3ガンダムは国産アニメとしてナンバーワンの知名度を誇る。ディズニーと同程度の知名度。後のアニメに与えた影響は大きい。
妄想乙
>4映画初代ガンダムの興行収入はヲタアニメとしては最高峰。また初代以外のガンダム映画も興行収入五億突破がざらで息が長い。
一つ前のヤマト越えならず、ポケモン、エヴァにも負け
>6仕事量が半端無い。それでいて、どの作品でも支持するヲタがいる。
どの監督もおなじようなもん
>7ビデオグラム売り上げで宮崎に次ぐ2位
視聴率が低すぎるので、それと相殺
>8安くアニメを作る技量が高い。
視聴者に関係なし。むしろ高い予算くめる監督の方が上
(´-`).。oO(これじゃBクラスだな
調子にのるな。売れてない谷口ですらCにいる。売り上げは高評価。
富野が凄いのは知ってるし、当然上位に据えるべきだと思うが、
唯一の絶対的で代えの効かない存在とは思えない。
だって富野の個人スタジオって無いじゃん。ジブリは宮崎が居ないと有り得ないが、
富野が居なければサンライズの誰かが普通に代わりを務めただろう。
会社ってのはそう言う物、立場が人を育てる。独立してない時点で一つランクが下がる。
ボンズやらゴンゾやらIGやら立ち上げて自力で頑張った奴らに、そこで富野は大きく負けてる。
SS 宮崎
S 富野
これでいいじゃん。問題ないだろ。
>>329 それでいいと思うよ。あとは、押井や庵野もあげるかどうかを議論すればいいな。
でも、富野信者やアンチ富野はそれを許さない。
ガンダムでアニメを発展させた富野の方が宮崎より上だろ
富野がいなければバンダイ提供のアニメとサンライズはなかった
ジブリやIGやガイナやゴンゾやボンズは存在しなくてもどうということはなかった
富野とサンライズこそ替えが利かない唯一絶対的な存在
>>329 いいわけねーだろ
富野はAランクも無い
>>326 >一つ前のヤマト越えならず
どうしてヤマトの監督は評価低いの?
アニメ映画を進歩させたのはヤマトだろう?
>>331 >富野がいなければバンダイ提供のアニメとサンライズはなかった
マジンガーZとゼロテスターを誰か思い出して…
監督やそれに相当する人が複数いたから。
さっきから同じ人が定期的に同じ釣りをして
それを餌に釣られる方も同じように楽しんでる感じだ。
とりあえず富野の話題を絶えさせまいと必死なのね。
>>333 俺はこのスレで富野より西崎のほうが↑だと訴え続けてます
このスレではまだ言ってなかったorz
とにかくガンダムはすべてヤマトの二番煎じ
打ち切り→再放送→映画
そしてすべてがヤマト以下(プラモだけ↑)
富野より西崎が↓なのは納得できましぇーん
そのふざけた言い方さえなければ話も聞いてやるのだが。
>>329 宮崎が富野より上なのって興行収入(誰も追いつけないレベル)と
ビデオグラム売り上げ(富野はだいぶ近い位置)と海外(はポケモンの湯山が一番か)。
作品の知名度ではわずかに富野が上。
宮崎が決定的に上とは個人的には思わない。
>>328 富野に代わりはいないのはガンダム以降のオリジナルキャラクターアニメで
ガンダム以上にヒットした作品が一つも無いことが証明してる。
作品の知名度ではわずかに富野が上
>>339 視聴率も宮崎のが上
>オリジナルキャラクターアニメでガンダム以上にヒットした作品
ポケモンとかエヴァとかあるじゃん
無限ループの釣りですか?
バカジャネーノ?
バンダイのガンダムの年間売り上げ>エヴァの累計売上だろw
エヴァ25話
ガンダム600話
映画興行エヴァ>>>>>ガンダム
視聴率エヴァ>>>>>>ガンダム
文化庁ランキング
エヴァ>>>>>>>>>ガンダム
ガンダムは長いだけ
作品の知名度は
ジブリ>>>ガンダム
だよ。
ファミ通ゲーム白書2006より
ユーザー1万人にアンケート
年齢/IPS/人数/男女比
30.0 3.4 1220 87%:13% ガンダム
24.4 3.0 378 48%:52% ワンピース
18.2 2.7 333 62%:38% NARUTO
19.5 2.9 184 41%:60% デスノート
17.0 2.7 253 67%:33% BLEACH
20.3 2.9 241 42%:58% 鋼の錬金術師
28.0 3.3 113 80%:21% AKIRA〜攻殻機動隊
31.2 3.5 134 91%:9% 北斗の拳
25.2 3.5 182 66%:35% エヴァンゲリオン
30.0 3.7 237 48%:52% ジブリアニメ
※IPSってのはアンケートの結果から
ゲーム購入意欲が高いかを判断して5段階評価したもので
低いほど積極的で高いほど消極的
元のから省略したけど表のはIPS平均
アニメ関連の項目はこれで全部です
ファミ通って・・・
TVゲームのランキングなんて持ってきてるよwwwwwwwwww
アニメ監督のランキングだぞwwwwwwwwwww
( ´,_ゝ`)プッハッ
>>344 つ
>>46 まーググる検索ってのは最近の作品ほどヒットしやすくなる傾向は有るけども
それを差っぴいてもガンダムのヒット数は高い。
だいたいウルトラマンと仮面ライダーを足したぐらいの数になる。
>>341 ポケモンはゲーム原作なんで割愛。
で、エヴァは明らかにガンダムを超えてない。
宮崎vs富野vs庵野百年戦争のための参考データ集
・文化庁ランキング
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_anime.html 庵野 1位エヴァ 29位ナディア 41位トップ
宮崎 2位ナウシカ 3位ラピュタ 5位カリオストロ 8位トトロ
12位もののけ 14位千尋 17位豚 33位コナン 34位ハウル
富野 4位ファースト 20位逆シャア 25位Z
・google
http://www.google.co.jp ガンダム の検索結果 約 27,400,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
トトロ の検索結果 約 308,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒
ナウシカ の検索結果 約 2,160,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)
千と千尋 の検索結果 約 1,450,000 件中 1 - 10 件目 (0.13 秒)
ハウル の検索結果 約 3,380,000 件中 1 - 10 件目 (0.30 秒)
エヴァンゲリオン の検索結果 約 5,780,000 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
・DVD売上:
*1位 宮崎駿 1076.0万本 (千尋37%、ハウル15%、ものの12%)
*2位 富野由悠季 323.3万本 (Z34%、初代22%、ZZ9%)
*3位 庵野秀明 276.8万本 (EVA80%、ナディ13%)
・日本アニメ映画歴代興収と配収
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-915.html *1 304億 千と千尋の神隠し(01年)
*2 200億 ハウルの動く城(04年)
*3 193億 もののけ姫(97年)
*7 50.9億(28.0億) 紅の豚(92年)
12 39.1億(21.5億) 魔女の宅急便(89年)
ランク外
(14.5億) 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(97年)
(12.9億) 機動戦士ガンダム? めぐりあい宇宙編(82年)
・人生でのマイベスト10アニメ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1156096528/ ○新世紀エヴァンゲリオン [521]
○機動戦士ガンダム [198]
○天空の城ラピュタ [184]
○トップをねらえ! [138]
○不思議の海のナディア [111]
○風の谷のナウシカ [110]
○∀ガンダム [94]
○機動戦士Zガンダム [74]
○機動戦士Vガンダム [56]
○OVERMAN キングゲイナー [56]
以降は49票以下
そろそろ富野はB以下と書く奴が出てくる頃だな。
富野はSSS
唯一神
>>347 ゲームがあろうがポケモンはガンダム超えてる。
事業のほとんどがガンダムとかぶるのに比べないのはおかしい
エヴァは視聴率、興行収入がガンダム以上(この2つが上なのはでかい)
次の映画でDVD売上も富野を確実に抜く(DVDが売れる時代だから売れるので、あまり重要ではないが)
アニメ本編の視聴率、アニメ本編の劇場版>>>>>>>>>>>アニメではないゲーム、プラモ
OK?
228 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2006/10/01(日) 20:45:54 ID:???0
バンダイガンダム関連売上げ
96年 125億>X4月始動
97年 91億
98年 133億
99年 178億>∀4月始動
00年 160億
01年 200億
02年 272億>種10月始動
03年 320億
04年 251億>種デス10月始動
05年 213億>Z劇場版公開
バンダイグループガンダム関連売上げ(バンプレ、バンビジュ、サンライズ、海外含む)
99年 212億>∀4月始動
00年 280億
01年 393億
02年 452億>種10月始動
03年 542億
04年 428億>種デス10月始動
05年 518億
ガンダム最強
ポケモンなんて雑魚だろ(エヴァはもともとアウトオブ眼中)
>>351 >>次の映画でDVD売上も富野を確実に抜く
ttp://www.bandaivisual.co.jp/press/2006/press060407-4.html バンダイビジュアル(株)は、
1988年からこれらガンダムシリーズのビデオ、レーザーディスク、DVDを発売しており、
2006年3月までの累計出荷数は1200万枚本を突破しています。
富野作品は余裕で1000万本は超えてますが?
>>エヴァは視聴率、興行収入がガンダム以上(この2つが上なのはでかい)
エヴァ劇場版の観客動員数:春エヴァ120万人、夏エヴァ150万人でガンダム劇場版3部作の1/3程度
ガンダムの視聴率は再放送で20%超え、Zで11% エヴァは一桁w
エヴァヲタクンの妄想もそこまでにしようねwwwww
>>353 >>エヴァ劇場版の観客動員数:春エヴァ120万人、夏エヴァ150万人でガンダム劇場版3部作の1/3程度
なんで観客動員数になるの????
興行収入って単語しってますぅ???(ガンダムオタが一番金にうるさかった気がするけど?
再放送で比べる意味もわかんない
本放送がガンダムとエヴァの放送時間帯近いだろ?(しかし塾とTVゲームも無い時代にガンダムは一桁www
ガンダムなんておもちゃの販売促進アニメなんだから
このスレにいること自体、お門違いってみんな思ってるよ
唯一、ガンダムと比較対象になるのがポケモンだろ
親会社はおもちゃメーカーでアニメ本編<<<<<<おもちゃ
なんだしね、でもポケモンには一目置いてるよ
映画でジブリの次はポケモンだからね
ガンダムはエヴァ以下だから眼中にも無いけど
今後もガンダムって名前じゃ視聴率も興行もエヴァを抜けないと思うよww
知名度はあるが、それはみんなが見なくていいアニメとおぼえてるからだしねwwwwwwwww
エヴァもガンダムもリアルタイムで見てないしアンチ任天堂だからポケモンもよく知らんが
玩具販売保進アニメでもその時代で人気出て後世の作品に影響与えるとかあればいいんでないの?
よう知らんが。
ここでの基準って何なんだ?
関連商品の売り上げ?興行成績?視聴率?本人の知名度?作品の知名度?
個人的には石黒昇さんがこのスレであがっていないのが不満だ。
ところで監督だけでなくアニメ製作会社のランキングのスレってある?
マッドとか京アニとかサンライズとかぴえろとか東映とかガイナとか
エイケンとかボンズとかディーンとかGONZOとかタツノコとか色々あるじゃん?
って石黒、一応Cランクにいたのね(´・ω・)
これといった基準がないから、いつまで経っても平行線なのだ
まあ、銀英伝は石黒作品っていうよりかはガイエ作品だし
マクロスも石黒作品というよりは河森作品って感じだからなぁ
ああ、あとランクじゃないけど、制作会社のスレはアニメ漫画業界板にあるよ
パヤオの子、散々な叩かれようだけど
父とジブリ自体の知名度のおかげもあっただろうが
興行成績自体は悪くなかったんだから、もうちょい上の方にいさせてやってくれ……
じゃあパヤオとジブリの名前を借りて映画を作れば、俺もランクイン出来るな
息子はまだ始まったばかりだからな。
今はこんなところで妥当。
次回作で持ち直すか、それともさらにコケるか。
親父がもうお前には作らせんと言って
再び現場復帰したらカワイソス
物価変動があるんだから興行収入よりも動員数で比べるのはわからんでもないが。
1stとエヴァは20年近く時間空いてるという事実を認識できてないような考察が目に付くねえ
石黒はプロデューサー的監督。率先してコンテや脚本をやるタイプではない。
94 名前:メディアみっくす☆名無しさん[] 投稿日:2006/05/22(月) 03:14:49 ID:6JClFu+J
新情報
企画が一向に進まない理由は
初代監督石黒氏がメガゾーンリメイクを聞きつけ
自分に監督をやらせろとしゃしゃり出てくる
しかし石黒は銀英伝時代から既にまともに監督しないくせに
金だけはきっちり取っていくで有名で、それが原因で人が集まらないそうだ
それに困ったスポンサーは何とか石黒氏に下りるように頼んでみたり
作りたいのならTV版をやった後、評判が良ければOAVを作るので
その時にでも、と交渉
だが当の石黒はクリエイターとしての最後のチャンスとばかりに
頑として譲らない
しかしながらその内容は劇場版くれシン「大人帝国」の丸パク
石黒もそれに感化して、企画を作ったらしいとの事
そんな事があって進まないらしい
情報源は美樹本晴彦本人なので信憑性は大
川崎逸郎と梅津泰臣とうえだしげると岩崎良明と神谷純と北久保弘之と
楠葉宏三と難波日渡志と須藤典彦と安彦良和と黒田昌郎と合田浩章と伊達勇登と
鶴巻和也と前田真宏と長岡康史となかむらたかしと西村純二と元永慶太郎と
もりやまゆうじと吉永尚之はどうした?
ん?文盲さんかぇ
>>364 エヴァの裏には日本歴代最高記録のもののけ姫があったことを考慮していただきたい
それがあってもヤマト、ガンダム超え
ヲタ興行なんだからジブリが裏だろうが関係ないと思う。
自分は当時両方見に行ったし。
もののけが無ければその数字がエヴァに流れてきたと思ってるんだ…
…凄いね…
>>その数字がエヴァに流れてきたと思ってるんだ…
影響が無いわけはない、もののけとエヴァで2拓になった貧乏も当然いるだろ(俺は両方行ったが)
映画は話題性が重要だし、当然話題がかなりもってかれる
その時代に日本人は年平均1本しか映画に行かないってデータもあったと思った
わけもわからず来る人のほとんどは当然もののけ姫に獲られただろうしね
>>348 パヤオのDVD売り上げすさまじいな。
あと5年もしたらパヤオは完全引退するだろうからそしたらみんなでパート2モノや
派生モノを作って稼げばいいじゃん。
ガンダムの売り上げに比べたらどうってことないだろ
エヴァ厨とガノタ、どっちのほうが痛いだろうか。
弱いのに絡んでくるガノタだろ
>>371 わけもわからずエヴァ見に行く人間なんてほとんどいないよ。
映画なんてその日にたまたま目にとまって入ったりするだろwww
ピンポイントでしか映画行かないやつはオタだけだよwwwwwww
そういう人は複数の映画からエヴァなんて選ばないね。
時代が違うからな
なんと言うか、各所で谷口厨の痛さ全開な週末だな
竹Pアンチの方が痛い
竹Pすごいねー、もしプロデューサーランクがあったらA行けるだろうねw
でも鈴木や大月には勝てまい。
秋山勝仁
ガルフォース、バブルガムクライシス、バスタード、精霊使い、エルハザード、
プリティーサミー(TV)、大運動会(TV)、モンキーターン、パンプキンシザース
ヒット作も無いけど・・・AICのエルハザード→サミー→大運動会で
ちょっとは時代作った気もする(スレイヤーズブームの陰で)。
現状のFは低すぎだろう。大失敗もないし、スケジュール管理は良さそうだし、個人的にはDあげたい。
ヒット作がないならFでいいよ。
それじゃ谷口がEになるから駄目。秋山はCが妥当。
谷口儲痛いYO
谷口をEにすればいいだけのこと。
38 :通常の名無しさんの3倍:2006/04/18(火) 04:40:49 ID:???
制作から直接聞いたマジネタ
●負債は飲み会に誘って来ない声優をブラック手帳書き込み
●運命で構成となった嫁、前作以上にシナリオに苦心し、進行遅れまくり
その週のアフレコ脚本が前日に出来上がってくる事もあった。
●開始直後から遅れていた脚本の上がりが、半年を超えた辺りで壊滅的な状況に。
嫁、半分狂った状態で缶詰。その余波をモロにくらった制作現場では
鬱病・心を病んだスタッフ続出。制作進行はマジネタで本当に気が狂いかけていた。
●負債、主にプクダはネットチェックを欠かさない。特に2ちゃんの新シャアスレは
毎日のように覗いて、ここの評判を見つつ展開を変えていた。
ネタだと思ってる奴多いが、現場周辺ではマジで有名な話。インタなどでの強気な発言は仮面。
とにかくネットでの評判を気にしていた。
●2005年2月頃、シン主役降板、キラを主役格に引き上げることが決定。
理由は、嫁が「シンという子が掴めない」。
●2005年夏頃、嫁のお気に入りキャラにシンが仲間入り。
●4クール突入前、ラストでメインキャラを殺すことが本格的に検討。
プク、シンかキラをアボンさせると主張。嫁「あの子たちは私が守る!」
負債、意見の対立。度重なる会議の結果、運命は嫁の意見が通る。
>>385 ヒット作が無いというか、話題性がないというべきかと。
いちおう、それなりの評価は得てるし、サミーは十年経ってリメイクされたしw
個人的には話題性だけのバリみたいな人よりゃ
堅実に作って、アニメ界を支えていくような人は高く評価すべきだと思う。
浜名孝行監督はBかCでいいよな