日曜ゴールデンは何十年もアニメを放送し続けてきたの
に遂にこの時が来てしまった。
何とかしてこの状況を元に戻さないといけないと思うのだが・・・
日曜夜アニメって見ると鬱になるからな
別に良いよ
3 :
誘導:2006/09/25(月) 01:31:32 ID:???O
サザエさんとちびまるこは観てなかったから観るのなくなった
これでますます深夜のヲタ向けアニメばかりになって
一般層とのアニメに対する溝が深まるわけですね?
6 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 02:24:18 ID:m7t2ONeP0
かつて、プロレスが通った道。
NHK教育で
>>6 ああ、なんかしっくりくる。
街頭テレビの力道山の試合に市井の人々が群がり、プロレスラーが国民的ヒーローだった時代。
それも今や昔…。アニメだって最初はもっと華やかだったろうに…。
趣味や娯楽等のジャンルの細分化・鋭角化は、全体の流れで行けば進化なんだろうけど
一つ一つのジャンルにしてみれば、突き詰めていく程に分母が小さくなっていくわけで
数を取れない負け組は過疎り、結果廃れて退化していく。
まあアニメは、現実に上手く適合出来ずに、夢や理想や恋人が現実ではなく
二次元にある人たちがいる限り、需要はあるしジャンルとしての最低限度の数は確保できるとは思うけど。
アニメって、どこで道を踏み外したんだろうか?
かつては日本の一大産業だったのに今ではただのオタク文化…
TVシリーズの本数はかつてないほど増えたけど
一般性・ポピュラリティの面では一線を割り込んだ という感じがするな
今回の件はそういう流れの象徴とでも言うか
ゲームは飽きるけど、性欲は本能だしなかなかしぶとい
しかも毎年毎年年頃の、思春期で性的に、萌えに目覚めたアニヲタ予備軍が一定数逐次投入されるわけで
子供が減ってるけどな
14 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 07:53:56 ID:sV7oh3Gz0
>>12 ところが、そういう層がDVDを買うわけではないのだ。
(リア層にそんな金があるわけなかろう。)
そこにこの業界のいびつさの一因がある。
全国ネットという一種の「共通体験」になりうる「アニメ」が最近は少ないな
土6は鋼辺りまではそんな感じだったが、BLOOD+があまりに糞過ぎて…って感じだし
このまま東名阪の深夜ローカル枠が中心だったら、今に先細りになって行きそうな気がするんだが…
子供の人口が減って視聴率が取れなくなっただけでしょ
今、アニメ見る層は20代〜30代
ワンピって意外に視聴率取れてなかったのか?
>>18 10%ちょいくらい
テレ東アニメよりは高いけどゴールデンの番組としては低い
テレ東7時台のキンタマやブリーフよりは断然高いわけだが
キモ声杉田死ね
ワンピースは日曜に移動してからほとんど見たことない
世界名作劇場が懐かしい・・・
教育予備校、予想外に当たっちゃったからなあ…
24 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 11:20:59 ID:60IbtY9K0
やきうも脂肪www
もう全国区テレビの時代は終わった。
これからは好きなコンツンツだけを選ぶ時代。
ケーブルとか専門チャンネルとかね
アニメーターの月給10万以下じゃ、そりゃ人材いなくなるわ
まあこれで
『悪いのは全て萌えアニメだみたいな事を言いつつ
本心は自分の好きな方向にアニメ界を誘導したいだけな奴』も
戦意を挫かれたんじゃねえの
そもそも発信する制作側とテレビ局が全く協力する体制になってねえし。
フジしかりww
29 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 11:59:33 ID:/Q5LH78k0
性欲と結びついてるってのがホント厄介
>>28 それでいて自社製作のアニメ映画だけはドーンと大宣伝
エヴァ以降業界がおかしくなったのは間違いない。
エヴァでオタは結構金を落とすことが世間に知られ、製作委員会方式で
金を集めやすくなったため、オタアニメを乱発できるようになった。
32 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 16:22:20 ID:sxoAal84O
てかワンピ三大都市圏ですら揃わないのかよ!
スレはどうなることやら。
しかし山陰と甲信越消えたな。
33 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 16:36:45 ID:FKPw+PZp0
たしかに昔にくらべて今となっては大分アニメの質が変わって来ているな・・・。
>>31に同意
>>1 フジに限らずどこも
一般人にとってもアニオタにとっても
「さして重要ではない」アニメばっかだろ
消えて当然
いや、子供たちには重要だったんじゃないのか?
ゴールデンタイムのアニメは何年もずーっと同じ物でやってるの
多いから、マンネリになってるし
飽きてる人も多いと思うが
38 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 18:47:55 ID:sV7oh3Gz0
>>36 俺は二児の父親だが、それがそうでもない。
今時の子供達はバラエティを見てるんだ、これが。
で、それを翌日の学校での話題にしてる。
考えてみれば、俺等だってアニメを夢中で見たのは小2頃まで。
それ以降は、ドリフだったり、欽ちゃんだったり。
で、その小2頃まで見てるような作品は、今でも揃ってる。
ドラだったり、ポケモンだったり、ゾロリだったり。
結局のところ、現状をガタガタ抜かしてるのは、アニヲタだけなんじゃね?
>>38 俺のところはゾロリやプリキュアすらやってないんだが。
40 :
メロン名無しさん:2006/09/25(月) 19:02:54 ID:sV7oh3Gz0
アニメを観て育った親の世代が子供をアニメから遠ざけてるのが原因じゃね?
あと半世紀もすればアニメなんてジジババの懐古趣味の産物になるよ。
つまり今の粗製乱造は燃えつきる前のロウソク現象なんだよ!
ジャンプアニメは人気だったな。
小学校中学年くらいのときはDB、高学年の時はスラムダンクが流行ってた。
女子もセーラームーン見てたし。
今は違うんだろうか。
今は中学生くらいでスクランやネギまにとかに走る奴と
完全に離れる奴に分かれるんじゃないか?
今の子供はゲームの方が好きなんじゃないか?
アニメみたいな地域格差もあまりないし
45 :
二児の父親:2006/09/25(月) 22:34:47 ID:sV7oh3Gz0
>>44 うむ。しかも携帯ゲームを持ち寄って友達同士で遊んどるよ。
それにアニメなんて友達と遊べない時の暇つぶしで見てるようだ。
>41
週刊アスキーかな。両親はオタなのに、
子供にはアニメを遠ざけてたのに
結局…って投書があった。
大多数の地方なんて、残ってるアニメはポケモン・きらレボ・NURUPO(ローカル枠)ぐらいのもんだしな
普通の価値観を持った子供にとっちゃアニメは卒業する物なんだろう
…まぁオタになっちゃうとそういう認識にはならなくなる訳だが、如何せん話の分かる奴が(ry
今の子供は何してるかと言うとな
パソコンで無修正のエロ動画集めてるよw (俺の甥っ子11歳)
地方のヲタクはアニメじゃなくて漫画やゲームの方向に流れるんだろう
ちなみに、
民放で全都道府県で放送してるアニメは
ドラえもん、サザエさん、NANA
の3本だけ。
>>48 早熟だなw まだ皮も剥けてないだろうに。
でもよく考えてみたら、俺も同じ年頃に「マチコ先生」を読んだり、
当時はまだ規制されていなかったロリータ写真集を立ち読みして、
自分の同世代の女子のスリット見て興奮してたな(^^;
>>49 地方はね、漫画雑誌の発売も遅れるんですのよ。
ゲームだけだね、地域格差がほとんど無いのは。
それでも深夜販売なんて(ry
アニオタって勝手な生き物だよな
普段は深夜のオタ臭いアニメばかりマンセーしてるくせに
いざゴールデンから消えるとなるとこれだもん
ゴールデンタイムって仕事してる時間だもんな。
こんな時にテレビなんて見るのは女子供だけじゃないのか。
高齢者と主婦しかテレビは見てないよ
若者は遊んでるかパソコンだし 子供も忙しいし
56 :
メロン名無しさん:2006/09/26(火) 03:00:30 ID:sQXwi/YuO
>>51 クレしんは全国放送じゃないのか?
ドラえもんとセットかと思った
57 :
メロン名無しさん:2006/09/26(火) 06:13:20 ID:pkjbP+oG0
ドラえもんとプリキュアってどっちが視聴率高い?
58 :
メロン名無しさん:2006/09/26(火) 06:19:31 ID:tve79Bse0
40代のアニヲタなんてさすがにいないよな?
数年前まではね。
今は80年代オタクムーブメントの真っ只中にいた世代の
上の方の年齢が40代に達してるから
卒業できなかったり一旦離れたものの舞い戻ってきた層は確実にいる。
>>53 や、視聴層が微妙に違う。
萌えアニヲタは深夜に隔離されてるんで、特に騒いでいない。
騒いでるのは非萌えアニヲタ。
>>60 まあその深夜枠もいずれ追い出されるんだけどな
プロレスと同じ
>>60 萌えヲタでも必死なのいるじゃん
「ローゼンやハルヒをゴールデンで放送しろ!」とか吠えてる基地外が
需要のあるところに供給するのなら
今の時代はネット配信が一番適してるんだけどね
その認識もまた微妙にずれてるよーな。
95年はオウム事件、阪神大震災、村山内閣と法則発動もいいとこの地獄の年。
そこにエヴァが入っている。
アニメが全部ネット配信になったらこの業界は死ぬな
>>56 テレ朝系が県内になく、
ドラえもんは放送しているが
クレしんを放送していないところがある。
>>57 ドラえもんの方が高い。
>>61 とはいえ、追い出される対抗馬は今のところはない。
TVショッピングは飽和状態だし。
549 :名無しさん@恐縮です :2006/09/25(月) 22:34:49 ID:SG834sHKO
もう時代が求めてないって事だ
野球豚は先輩のプロレス豚に生きる活路を教わるといい
時代はバラエティーか
第二第三の小林薫が現れてマスコミが萌え撲滅に動き出します
そうなったら深夜枠も終わりですな
745 :名無しさん@恐縮です :2006/09/25(月) 23:10:01 ID:+tKbOM0B0
野球もサッカーも視聴率取らないし。
スポーツ番組は専門チャンネルでやったほうがいいんじゃない?
で、後釜はなにやるんだろう?
そもそも、ゴールデンでテレビ見る人減ってると思うけど。
753 :名無しさん@恐縮です :2006/09/25(月) 23:11:35 ID:f+H7irWe0
>>745 自称霊能者
自称占師
自称お笑い芸人
自称アイドル達のバラエティをお送りいたします。
773 :名無しさん@恐縮です :2006/09/25(月) 23:13:35 ID:+tKbOM0B0
>>753 まあ、そんなもんか。
テレビ自体がだめなのか。
深夜番組は面白いけど、ゴールデンの時間帯に見ようとは思わないし。
813 :名無しさん@恐縮です :2006/09/25(月) 23:18:10 ID:f+H7irWe0
>>773 1日休日とって24時間TVをウオッチして
CM打ってる業種見りゃ地上波TV自体が瀕死なのを、
業界全体で必死で誤魔化してるのが判るよ
巨人戦終了は地上波TV終了の始まりなんだと思うよ。
78 :メロン名無しさん :2006/09/17(日) 22:34:18 ID:???0
>>70-
>>72 実際、NHKの枠で高橋や出崎みたいな実績あるベテランが
志の高い作品を作っても惨敗したという現実があるわけだが
それでも「ゴールデンで流せ〜!」とわめく気か?
つまりだ、もう「アニメそのもの」がウザがられてるんだよ
キモオタしか相手にしない深夜アニメが増える
その一方で、一般大衆向けのエンターテイメントを目指せば
最近のジブリ映画のように「アニメの押し売り」みたいな状況になる
そういう環境で普通の人間にアニメ好きになれって言っても
無理な話だよ
TV自体が見放されてるのに加えて、アニメはこういった
負の要素もあるから余計にTVアニメ離れが進行してるんだよな。
>>74 にも関わらず、制作者サイドは、
例え萌えモノであろうともアニメを作り続けてる。
需要が乏しいのに供給過剰。
それがいびつな現状なんやね。
76 :
メロン名無しさん:2006/09/26(火) 23:26:28 ID:LN+s3qCH0
アニメが「総原作付き化」した時点で衰退は始まってたと思う。
すでに人気のある原作を追いかける形でアニメ化が進むということは、
原作を読めばアニメのその後の展開が判ってしまう。
これだけでアニメを視聴することに意義を見出せなくなる作品ファンは少なくない。
で、結局は「アニメ」というもの自体に魅力を感じる香具師に視聴層が偏る結果になった。
エヴァはコミックを置いてけぼりにしてアニメの展開を進めた。
それ故に、視聴者が魅力に感じた作品の謎解きは、
アニメを見ていくことでしか追及出来なかった。
それが結果的に、アニメが成功した一因ではなかったか。
(代償としてコミックの販促が犠牲になったが。)
業界はもう一度、原作とアニメの関わり合いを見直す時が来てる希ガス。
でも原作付の方が売れるもんなぁ
エヴァは漫画が原作じゃないし1500万部くらい売れてるらしいがそれはともかく
アニメが、原作の宣伝・プロモーションビデオに成り下がってるのは問題
原作付がアカンとは思わんけど、
ただ原作を”動かす”だけのアニメ化はやっぱりイランと思う。
世界名作劇場とか良かったなー 特にロミオとか。
もうあの頃には戻れんのか・・・
結局原作無しのオリジナルでドでかいヒットを当てるしかないよね
>>80 名劇新作のレミゼもBSフジだけの放送になったしな
系列局のローカル枠って手もダメなんだろうか…
テレビ局側が本当に放送するのに値するアニメかどうかをチェックしてるのかも疑問
金さえ払えば誰でも枠買える状態なら糞アニメ量産されて当然
テレビ業界自体が腐っているのを、テレビ番組で何とかする方法は無い。
それはアニメだろうがバラエティだろうが同じ事。
より根っこまで腐っていく手伝いをするだけ。
結局は「原作付きの流行」と供給過多が悪循環してるわけだ。
才能ある人材の枯渇はあるだろうが、それを別にしても原作付きのほうが作りやすいもんな。
原作付きのアニメを減らせば本数なんて半分以下にまで減るし、
供給が減れば自然とオリジナルが占める割合が増えると思う。昔のように。
なんにしろこのままじゃ衰退する一方だよ。
86 :
メロン名無しさん:2006/09/27(水) 11:19:21 ID:yrvgMyiH0
国内アニメーターの不足もあるし・・・・・・・
アニメ業界自体が、経済的に自立できる道を模索しなければ。
アニメDVDも、今は一部のオタが購買層の大半を占めている。
だから、それをターゲットにしたアニメが増える。
そうなると、どんどん一般対象から離れて孤立してしまうという悪循環。
さらに言えば、少子化もアニメ衰退に拍車をかけてるんだろうな。
老人はアニメ見ないし、再放送や質の低いドキュメントも楽しく見れる。
何でも食う豚みたいなものだから。
>>86 >何でも食う豚
それは言い過ぎだろう。
というか、高齢者には俺等とは違うTVへの価値観がある。
なんせ「三種の神器」「街頭TV」の世代だ。
今でも特別な感情はあるだろう。
俺等にとって昔のアニメに特別な思いがあるように、だ。
まあアニヲタは、バラエティもお笑いも音楽番組も楽しめない
かといって、NHKや教養番組を愛好してるわけでもない、言わばテレビ難民の場合が多いから
そういう人達でも唯一楽しめるテレビ番組として、需要低いながらも固定層だから
安定した需要はあるんだろう。そう作られたのであれば、一般視聴者層が寄り付かないのも当然と言えば当然。
子供の頃は親に下らないバラエティなんか見るなよ、こんなの全部一緒だろと言われて何言ってんだがと思ったが
その通りでした。すいません
しかしよくよく考えたら、
TVというジャンルを破壊したのはVTRやDVDなんだよな。
今やそれらに依存しているとは・・・。
>>88 他の板とか見てみろよ
今やテレビ見てるのは若い女と中年女だけで
他はテレビ離れが凄いことになってるんだよ
くそ、みんな俺に内緒で何してんだよ!
名作劇場は最初から「原作つき」
>>93 例外は「七つの海のティコ」
これだけ定義から外れたオリジナルだった。
社会人になってからはニュースとアニメ以外は見てないなぁ
だから十年経ってもほぼアニメ専用なのでテレビが全然壊れない
俺の家にはテレビがないから
見たいアニメがやってるときだけ電気屋に行って見てるよ
ニュースはネットと図書館の新聞で十分だ
>>93 原作付きでも対象者とその他の環境による。
子供向けで、原作が活字媒体のみだったら、オリジナルに匹敵する。
子供は漫画は読んでも小説はあまり読まないからな。
ところが今のラノベ原作組は、アニメ化される前に漫画化されるんだ、これが。
ここでネタバレを起こしてしまう。
>>97 >アニメ化の前に漫画化
そうか? せいぜい同時展開ってくらいだろ。
少なくともアニメ化した作品の漫画版で致命的なネタバレなんてのは聞いたことないぞ。
あげ
>>98 致命的なネタバレになるほど、話が深い作品も少ないと思うw
>>100 おま、このスレでアニメって媒体そのものを否定する気かwww
結局、あのテレ東も本格的な削減を始めたんだろ
アニメ産業は今後衰退の一途、と色々なところで言われてるんだもの、
異常な数の新作ラッシュが続いていくこと自体に無理がある。
裏で糸を引くのは、薄利多売で得をする連中。
つまり、本数が多いほど中間搾取で得をする代理店。
子供の人口がめちゃくちゃ減ってるし
これからもどんどん減っていくし
子供向けアニメはもうダメ
アニメ衰退の原因が少子化だと言い訳する人が多いけど
94年2月28日〜94年3月6日のアニメ視聴率ランキング
26.8% (水) 19:00 フジ ドラゴンボールZ
26.1% (日) 18:30 フジ サザエさん
25.4% (月) 19:00 朝日 クレヨンしんちゃん
22.5% (日) 19:00 フジ キテレツ大百科
21.4% (土) 19:30 朝日 スラムダンク
20.6% (土) 18:30 フジ 幽遊白書
19.9% (日) 18:00 フジ ツヨシしっかりしなさい
17.8% (金) 19:00 朝日 ドラえもん
16.0% (日) 19:30 フジ 七つの海のティコ
14.4% (土) 19:00 朝日 美少女戦士セーラームーンR・最終回
このときの日本の年少人口(0-14歳)は2000万人、現在は1800万人弱くらい
つまり10%しか減っていない
年少人口が1000万人になると予想されているのは2050年のこと
子供の減少が視聴率低下と関係しているのは間違いないけど、それはごく一部の要因でしかない
もっと大きな原因は他にあって、そこを明確にしないと本当に日本のアニメは死ぬ
上の問題が詰まっているから一つ一つ片付けて明確にすることも出来ない状況。
ええ、腐敗の進んだ業界では良くあるパターンですとも。
内容がつまんねーもんな。夕方なんてご飯の間にDSでポケモンのレベル上げてる方が有意義なのは間違いない
>>105 それは短絡的すぎる。
子供向けを切り捨てれば、それこそ次世代ユーザーが激減する。
人間というのは、ある日突然アニヲタになるわけではない。
ちゃんと幼少時に形成された下地がある。
そうかな。俺はアニオタなんてものは「ある日突然」なるもんだと思うけどな。
幼少期にごく短い期間しかアニメに触れていなかった人が、大人になってから触れたオタ向け作品に夢中になった
なんてのもよく聞く話だし。まあそんな話をよく聞く事自体業界の衰退を示してるのかもしれんが。
ちなみに俺はリア小の頃にエバと出会ったのをきっかけにコッチの趣味に傾倒したいわゆるエヴァ世代。
好きなガンダムは逆シャアです! (>x<)
やっぱアニメにハマるきっかけとなった作品って誰でもあると思うけど今はないからな・・特に夕方は・・。
そりゃなくなるわゴールデン
アニメ作品はあるだろうけど、テレビがそれをバックアップしないからな。
面白いものを深夜へ追いやったり、定着しようがないくらい使い捨てたり。
深夜に追いやられるような作品なんて
所詮オタしか面白いと思わないようなものばかりだよw
子供の嗜好の幅は意外と広いよ
少なくともエロゲラノベの中心のアニオタよりはね
アクエリオン19話やガイキング13話を素直に良いものと評するだろうしね
>106
子供騙しのような(しかも子供も騙せない)アニメしかゴールデンにはなくなったからだ。
当然大人も見ないから視聴者は離れていく。
大人の鑑賞にも堪えるアニメなど今のゴールデンには1つとてないだろ。
あと独身世帯の増加などの世帯構成の変化や
テレビ局やスポンサーのF1/2偏重主義のニーズにあったサンプルの変化なんかも原因だろうけど。
>>113 一般向けを謳ってる日テレ深夜やノイタミナ枠も深夜ですが何か
「大人の視聴に堪えうるアニメが無い」から消えたんじゃなくて、
「やろうともしないから生まれない」というような気がするんだがなぁ…
>116
やれる環境にないことでもあるけどな。
あるときを境にアニメにまともなスポンサーがつかなくなった。
左遷されたワンピも、アニメ絡み以外なかったし。
取りあえず言えることは、今の業界は悪循環に陥っているわけで、
どっかが表面的及び短期的採算を度外視した展開を続けて、
流れを変えるしかないだろうね。
植林に長い時間がかかるように、
ここまで腐れば、長期的なビジョンで立て直すしかないと思う。
子供の頃にネットが使えてたら、俺はあんまアニメ見てなかっただろうな。
>>116 >>118 もう遅いよ
90年代のエヴァのバブルのときにこういう末路を迎えるだろうことは
十分予想できたのに、業界もオタどもも
どんどん進むべき道と逆に進んでしまった
今更そんな高尚なことしようとしても誰もついてこない
現実を見つめ直せ
そして、あきらめろ
エヴァ放送と同じ95年は地下鉄サリン、阪神大震災、そして村山内閣と
この世の地獄としか言いようのない時代
だけど実際のところ、日曜日ゴールデンにアニメがなくなっても俺は困らない。
子供には、過去に良い作品がいっぱいあるからそれを見せたい。
>>109 キモオタを増やす下地なんてなくていいっすよ
だいたいのオタも自分ら向け以外には興味ないし
オタ向けに集中してくれていいと思ってるな
>>122 >過去に良い作品
俺も過去作を再放送すればいいだろとは思っていたんだけどな。
ただ、昔のアニメは、今じゃ画質が悪くてな。
それでもロートルファンは気にしていないし、
物心が付かない子供も、その時は気にしないもんなんだけどな、
それでも後になって現代の画質が向上したアニメを見ると、
ジャンル自体が向上しているような錯覚に陥りやすいんだよ。
で、それが「絵だけアニメ」を無思慮に支持してしまう一因にもなってる。
過去作を雰囲気を崩さずに今の画質でリメイクすればいい、という意見もあるんだけど、
声優の問題とかがあって、過去派と現代派がしょっちゅう衝突しているのはご存じの通りだ。
無駄な引き伸ばしのないDBや種くらいMSが動く(バンクはあまり使わない)ガンダムを
やれば結構視聴率取れそうだけどな
128 :
メロン名無しさん:2006/10/01(日) 00:46:31 ID:Jf7Ov9YC0
小学生の時のフジのゴールデンアニメは、
水7:ドラゴンボールZ、日7:キテレツ大百科・世界名作劇場。
ドラゴンボールZが全盛期で話題になり、
キテレツ大百科は、
話題にはあまり上がらなかったものの、無くてはならなものだった。
(裏に特ホウ王国が来て崩れたが…。)
でもワンピースは三度も同局バラエティーに枠追い出されたよな。
今だったらテレ東アニメを移動させてでも、
低調になってしまった水7にワンピース戻すべき。
>>126 ドラゴンボールは光線関係多すぎて、
クオリティ落とさないと放映が無理でどっちみち×。
(実際、最近の再放送でひどい回があった。)
それとドラゴンボールZで無駄な引き伸ばしが出来たのは、
人気ありすぎて、もう止めることが出来なくなっていたため。
(その為、原作者も悲鳴上げてたが…。)
ドラゴンボールより今のジャンプアニメの方が引き伸ばしが酷くね?
漫画の展開自体がクソ遅いからさ…
ドラゴンボールの引き伸ばしが多いって知ってるってことは
毎週欠かさず見てたってことだろ
最近のも含めて原作つきのアニメが原作に追いつかないように引き伸ばすのは当然のこと
お、ついにフリーザと戦うのか→って来週かよ!→よし、今日こそは→って過去回想かよ!→さすがに今日は戦うだろ→ブルマのオリジナルエピかよ!→
おおお、やっと戦った→エネルギー波撃った後ケムリもやもやしすぎだよ!弾幕濃いよ!何やってんの!?
ひどい時はこんなので一回終わらせたりしてた�
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」�
ベジータ「はーはっはっは」�
↑(微妙に内容を変え2、3回繰り返し)�
トランクス「凄い・・・、これなら勝てる・・・」�
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」�
ベジータ「はーはっはっは」�
クリリン「すげぇや・・・、こ、これならセルにも勝てるんじゃないのか・・・?」�
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」�
ベジータ「はーはっはっは」�
(CM)�
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」�
ベジータ「はーはっはっは」�
ベジータ「・・・・、おい、お前のいう完全体とやらはそんなにすごいのか?」�
セル「そうだ、完全体さえなればお前などに・・・!」�
ベジータ「ほう、本当に強くなるんだな?」�
セル「そうだ、完全体さえなればお前などに・・・!」�
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」�
トランクス「いったい何を話してるんだ?」�
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」�
ベジータ「おい、なってみろよ。完全体に・・・。」�
セル「なんだと?」�
ナレーション「いったいどうなってしまうのか?」�
アニメだけが危機的かといえばそうでもないよな。
映画だってハリウッドでさえ日本の漫画を原作に欲しがってるし。
その漫画だってなんか新人は枯渇気味だし、ゲームはシステムが複雑になりすぎで、
ヲタ以外受け付けない代物だし(これはWillがいくらか解決するかも知れないけど)
音楽はオレンジレンジみたいのが氾濫してるし、レコード会社は音楽バブルを感覚を忘れられずにCCCDに(一時)手を出すし
テレビは、視聴率を超える価値基準を作れず細木何某の低俗番組が氾濫。
スポーツ(これもエンタテイメントだろ)は巨人頼み構造が崩壊してプロレス化。
受けてるドラマは某半島の国で作られた日本の70年代ドラマのパクリ。
さらに全体的に言えるけど、上質なものに限って受けずに、受けるのは低俗なものばかり・・・。
もはや、人を楽しませるというジャンルの業界全体の問題であり、そういう業界が崩壊する危機だと思うよ。
それを忘れてアニメという特定のジャンルの問題と捉えていたらこの危機から脱するのは無理じゃない?
ワンピースは糞つまらなくなったから左遷されたのは明白
本来打ち切られるべきだった
ゴールデン復帰など絶対に許されない
面白かったら弁護してやったんだけどな
少子化がどうのこうの言ってるのはアニメだけ
ゲームも漫画もバラエティも努力して一定のレベルを保っている
G帯のアニメの新陳代謝が少なすぎなんだよ。
どんなに高視聴率のバラエティーだって5年は好調な時期は続かないし。
かといって、ワンピの変わりはいまだ存在しないが・・・。
もういいからMUSASHIをゴールデンで流せよ。
ルパンがアリならこれだって良いだろー?
放送事故としてクレームが付きますw
まぁ前の土6よりはマシな数字を取りそうだと思うが
今の子達ってアニメのマネとかしてんのかな?
小学校の頃は、かめはめ波やったり、フュージョンやったりしてた。
中学の頃は二重の極みとか、牙突。
今の子はどうなんだ?
友達・兄弟で螺旋丸やったり、足をポンプにしたり指くわえたりしてんのか?
今の子供もかめはめ波をやっています
ゴムゴムのバズーガで弟にゲロ吐かせたとかねーの?
高速移動
オッサン→残像拳!
子供→抜き足!
腐女子→縮地!
昔のアニメと現在を比べると、俺には昔のがつまらないけど、お前らはどうよ?
正直ガンダム 聖闘士星矢 幽遊白書は糞と思える。スラムダンクとドラゴンボールは別だけど。
>>144 幽白はそこそこ面白い。
星矢は見たことないから知らない。
>>144 糞という表現が抽象的すぎてワカンネ。
同意も反論もしかねる。
>>144 単に年をとったからだと思うけど
まずはお前が面白いと思っている今のアニメをあげてもらおうか
糞は大げさすぎだった、悪い。
ただ、ブリーチ、銀魂、ナルトとかの方が面白いと俺は思う。オリジナル話は別だけど・・・
確かに、誰も見てないような作品を面白いと思える価値観を持つ人に
昔のヒット作は合わないねw
ジャンプ系は今も昔も単調で何も考えてなさそうな
ストーリー展開が多いな
俺も小中学の頃は流行のジャンプアニメが一番面白くて昔のヒット作なんてつまんなかったよ。
つか面白さが全く理解できなかったね。絵も古臭いし。
昔のものを面白いと思えるようになったのはある程度年食ってからだったな。
>>148 >オリジナル話は別
むしろオリジナルがつまらんというのは、アニメ化の存在意義に関わるんじゃないのか?
原作読みで十分に間に合うということに繋がりかねん。
>>152 つまらないという以前に引き延ばしのための無駄なオリジナルだから
面白くするのはほとんど無理なのよ。これは引き延ばしをやめて
打ち切る以外に改善できない。
>>150 そりゃ必死で展開考えても「出版社の都合」で軽くねじ曲げられるからな。
wikiの「週刊少年ジャンプ」の項みてみろw あんな悪意に満ちた辞典は他に知らんw
>>152 つ【原作至上主義】
かくいう俺も、原作つきのアニメはいらんことせずに原作に忠実であってくれと思ってた。
るろ剣で剣心が盲目になる話とかマジ苦痛だった。最近そうでもなくなったけど。
155 :
152:2006/10/04(水) 19:47:03 ID:???0
>>153 >>154 オリジナルがつまらん現実は確かに判るが、
だからと言って原作至上主義に拘っていたら、やはり
>>152の最終行に行き着く。
アニメはただ原作を動かすだけのツールでしかなくなる。
取りあえず内容は先行して発表される原作を見れば判るわけで、
それだけでアニメの需要は低下してしまう。
それに現代人は暇じゃない。
漫画なら5分で読み終えるものを、アニメなら30分もかける。
これではアニヲタにしかアニメの需要は無くなるはずだよ。
俺5分じゃ読めない
>>155 原作至上主義が嫌なら最初からオリジナルアニメをやった方がいい。
ただ原作を動かせば面白いアニメになる訳じゃないよ。
原作に忠実だろうがアニメにしか無い価値はある。
158 :
メロン名無しさん:2006/10/04(水) 20:28:30 ID:7xU8XRCd0
70〜80年代のフジテレビのゴールデンの顔がアニメだったなんて
今から考えるとうそみたいな話。
一部地域だけな
オリジナルアニメを原作付きより売れるようにするためにはどうすれば
つガンダムシリーズ
新作出れば、原作付きより売れまくり。
オリジナルのほうがヒットすれば大きいけど
その分リスクも高いし資金とか人員もたくさん必要になる
結局大手以外はローリスクの原作付きになってしまう
大手が率先して原作付きやってる現実もあるわけだが
やっぱそれが問題だよな。業界の牽引役って自覚がないのかもしれん。
……ところで大手って京アニとかマッドとかですか?
サンライズに東映アニメーション
原作ものだからこそ、実績のあるところが任されるとも言える。
>ジャンプ系
話自体が単調でつまらない分、演出や音響演出などで遊んで
面白くしようとしてたね。北斗の拳の次回予告とかさ。
最近のはまじめに作りすぎな気がする。
ジャンプ系が単調でつまらないかはともかく。
確かに昔の方が遊び心のセンスがあったかもなぁ。
視聴者層とともに方向性が変わっただけかも知れんが。
170 :
メロン名無しさん:2006/10/09(月) 06:22:33 ID:HHyaTr/Z0
まー難しいことはわからんが蟲師なんかは原作に忠実であったが
久しぶりにおもしろいと思ったぞ、たぶん今年はコレだけだろうな
楽しめたアニメは。
オリジナルアニメと原作在りのアニメもどっちもどっちだと思うが、
いっそのことスクライドみたいにアニメも漫画も世界観や登場人物が
かぶるくらいでストーリーは別々みたいなのでもいいんじゃね?w
少子化とTV離れのコンボ
あと芸能人はもう要らない
少子化は業界&キモオタの言い訳
アニメが見放された真の原因は
90年代以降の糞アニメ量産とキモオタの増長
俺はゲハ板で意味不明な戦いを繰り広げてきたが、
そもそもアニメと言うのは権力は強くないと言うのを自覚するべきだと思う。
ゲームのようにパッケージでガシガシ売れるわけでもない、
ドラマのような人脈も薄いから、
おもちゃなんかの売り上げに繋がらないともうどうにもこうにも。
見ている人数の多さが直接戦闘力に結びつかないと言うパターンだな。
ゲーム業界もオタが力の声がでかくなってから落ち目に入っていたが、
任天堂のライト重視オタ軽視=人数の多い方を優先作戦によって生き返った。
どこか権力のある人間が、攻殻機動隊とかの優良アニメ番組を、
あの雰囲気と内容の濃さのまま、ゴールデンで流せない部分だけをカットして放送できれば。
はっきり言うが、アニメ自体の出来は悪くなっておらず、むしろ良くなってる。
深夜番組の方が昼間の時間帯のアニメより面白いなんてことはあまりによくある、否、ありすぎる。
この部分に戦いを挑めればな。
例えば、優良アニメだけ激安DVDやVHSで売りさばくなどの、脱オタ路線での勝負が必要だ。
まあ、無理だろうがな。
アニメ業界はオタ重視の業界過ぎるぜ。
174 :
173:2006/10/09(月) 22:21:09 ID:???0
ちなみに俺は沢山アニメを見るアニメ大好き人間ですが、
DVDなんてものは買いません。
高すぎるし時間が短すぎるわ、このぼげがー。
ガンダム種で有名になった、バンクシーンの使い回しなんかもほとんど気になりません。
オタしか気にしないようなクオリティの部分に力を入れて、
より多くの人に通用するクオリティの部分に力を入れないから腐臭が漂ってくる。
>>173 他スレで話題になったが、一歩特番の惨敗で
深夜アニメのゴールデン昇格への道は閉ざされた
本来深夜向けのテイストなのにプライムタイムに挑戦したらぶひなも、
結局喜んだのは提供のコナミとスタチャだけで
テレ東的には完全に失敗だった
もう民放各局のプロデューサー連中は冒険する気なんか一切無いよ
ジャンプ系みたいな定番商品しかゴールデンでは通用しないと思われてる
しかも、そのジャンプ系ですら低視聴率連発で
アニメそのものが見放されることになったとさ
>>175 そりゃそうだろ。
らぶひななんてオタ向け漫画の典型を、あんな時間にもってくれば死ぬのは当然。
ジャンプ系なんてのも、蓋を開ければ低クオリティを連発。
アニメ業界自体が死につつあるのに、育てようと言う気がまずない。
例えあったとしても、それはオタを中心としたオタの考えでしかない。
オタ向けをそこいらに持っていこうとしても、成功するわきゃねー。
にも関わらず、失敗した理由をアニメが駄目だからと言う点にしてしまったのが無能の極みだな。
いや、駄目だろ今のアニメ
全部が全部をみているわけじゃないが、オタ狙いのキャラ萌えのみで
ストーリーに捻りもなにもない糞アニメが増えすぎている。
そりゃ絵だけは綺麗になっているが、それこそオタが喜ぶだけで
一般視聴者はさして重要視しない部分だ。
>>177 そうでもないぞ。
糞が多くなったのは間違いないが、
糞ではないものもまだまだある。
昔よりもクオリティが下がったと言うことは無く、むしろ上がっている部分こそが沢山ある。
問題なのは、糞なのを重視し、糞じゃない部分を生かせていないことだ。
DVD販売以外の収入経路が無いからオタを重視せざるを得ないと言う、
まさに地獄絵図と化しているぜ。
>>175 一歩は元はローカル番組だったんだから、惨敗は当然。
アニメであることに原因を求めるのはおかしい。
アニメを切るための口実として行ったとも考えられる。
そもそも番組を売るには綿密な準備が必要。
昔とは違って他のジャンルの番組も進化しているのに、
アニメだけがオタ重視なんてそんな方向性で成功するわけがない。
ゲーム業界でもそうだけど、
あるゲームソフトの最大の宣伝物はゲームソフト自体なんだから、
これは良いアニメだと思わさせて、それから地道に視聴者を増やしていかないと駄目だな。
ガンダムもヤマトも再放送で生き返った番組だからな。
時間差を考えないで、一発で勝負して駄目だから駄目なんて思う方が異常。
作ってみて良い作品になったと思うものは、
積極的に売りに出す気合をみせないと。
全部を全部、画一的に同じ値段でDVDで売ってりゃそりゃ良いものも悪いものも画一的に腐るぜ。
>>179 なんで?
重要なのは「関東の」視聴率だけだよ
地方の存在なんて関係ない
やっぱ作りすぎってのはデカイよなぁ。おいそれと再放送も出来ない。
子供達はテレビそのものから離れ、若い大人(エヴァ世代)のオタはブームの関係で目が肥えた奴が多い。
それとも受け手の変化はあまり関係無いのかな。
アニメはあくまで製造業であり、商売だし。あまり考えたくないが。
>>181 スポンサーは関東だけについているわけではない。
184 :
メロン名無しさん:2006/10/10(火) 22:27:20 ID:TriHA4pd0
せめての望みは、NANAやハチクロ系の一般向け深夜アニメが増えることだな。
ゆくゆくはゴールデンに進出…は無理かな。
これと関連しているんだろうかは良く分からんが
少女漫画が商売にならなくなったこと
いくらアニメが増えてメディアミックスがあろうと少女漫画
(NANAのようなブームとなったものは除く)は蚊帳の外
アニメの数の反比例して減らされる一方
定期的に放送できない今のゴールデンにどれだけの価値があろうか。
アキバオタ系のおかげで社会的に認知されかかったアニメ
がまた一般から不評をかってしまったことを知れ
いまや一般のアニメのイメージはゴミドモの巣窟幼鬼畜青年の楽園秋葉に直結する
>187さらに小林事件を連想したりするww
芸能人の馬鹿騒ぎだけのバラエティーや
毎度毎度のスペシャル番組に惨敗しまくるアニメって一体・・・・・
少女漫画は実写にしたほうが売れるから
191 :
メロン名無しさん:2006/10/11(水) 12:35:52 ID:wC4GG9rI0
なぁ。「U局深夜帯」と「キー局黄金帯」はしばしば検討台に上がるが、
意表をついて「U局黄金帯」での展開を目指すというのは、
アニメ戦略的にはどうだろうか?
>>184 NANAやハチクロはアニメである必要性感じない
オリストもほとんどないし、原作に忠実すぎ
原作ヲタからしたらそれがいいんだろうが
>>191 ナイターオフじゃないと無理
阪神と一体化してる局があるし
>>193 そうか、地元球団と密接に結びついてんのか。
田舎だとそういう認識は無いからなぁ。
age
今のはDVDなど付随を売るための広告塔にすぎない。
オタは本人の価値基準を放棄しているわけだし
内容はなくてもオタ臭さえだしていればOKなのだ
>>191 悪くはないが
その分の金でより多くの地方の深夜帯を買った方がいいような
>>197 や、深夜帯というのは、もはや「隔離・追放・隠居帯」なんだよ。
ここに甘んじている限り、例えキー局で展開しても、アニメの印象向上は無いわけで。
むしろ全国的に、アニメの斜陽とアニヲタの隔離を一般層に印象づけるだけかと。
一方で「ハルヒ」の場合、地方を完全に遮断して、
中央からのマンセー電波を放出し続けたことが地方民の飢餓感を煽り、
かえってDVDの売り上げに効果的だったという意見もあるんでね、
だったらU局黄金帯で同様のことが出来たら、更なる結果を出せそうな気がするんだが。
あー、それから、U局でばかり展開したら地方民が怒るとは思うんだが、
同じ地方民の俺は、正直、諦めてる。
とにかく地方はチャンネルが少ない。
そのため、キー局の弱視聴率帯は、不在キー局の人気番組で埋められる。
結果、今時のアニメの様な不人気コンテンツは迫害される運命にあるのよ。
少なくともこのチャンネル数の問題が解決しない限り、アニメ不毛地帯はどうにもならんね。
ハルヒは深夜帯ジャンw
あと、地方についても、東名阪だけじゃなくて、政令都市レベルは抑えてたし、
何言ってんだ?
はじめの一歩やデスノートも隔離だよな
フジのノイタミナもいつのまにか15分遅れで実質隔離だ
>>199 俺は青森県民だが、ウチの地元TBS系局はリアルタイムで「ウルトラマンメビウス」をやらなかった。
後で市民から「成田享の出身地でウルトラマンをやらないのは何事か」という投書があって、
それが新聞のコラムにも取り上げられ、結果的に放送局が遅れて放送を開始。
ところが放送枠が日曜の早朝で、その裏のテロ朝系局ではテレ東から引っ張ってきた「ケロロ」を先行放送中。
誰がどう見たって愚行としか思えないこの配置に、放送局はアニメ・特撮なんてやりたくないんだなと思った。
それを考えれば、深夜枠=迫害枠というのも、何となく同意出来る希ガス。
203 :
202:2006/10/11(水) 21:27:29 ID:???0
スマン、
>>199じゃなくて
>>198だった(流れから同じ人じゃないかとは思うけど)。
そもそもそのテロ朝系局も、あの時間に「ケロロ」をやってることに疑問は感じるんだけどね。
いや、流石にテレビ局の編成も特撮オタとアニオタが被ってると思ってないと思うが…
>>200 U局ネット+福岡・広島・宮城・北海道の10局、CS放送無し
んで見られない地方のアニオタには見た事もない(見られもしない)物を6〜7000円出して買え、と。
しかも堂々と「ようつべでアップされてるから全国フォロー」なんて犯罪を促す信者と社員…
こんなのが常態化されたらたまったもんじゃないw
いずれにしろ、深夜放送なんてメリットよりデメリットの方が多いよな。
普通に暮らしてる人にとっては睡眠妨害な時間帯だし、
かといって録画に全て頼ると放送事故への不安が付きまとう。
(ちょっと前の女神さまでしくじった。謎録のため、追っかけ機能は働かねーしw)
ゴールデンタイムなんて、枠が高過ぎる上に、規制が厳しいから減っ
てきてるんだろ。
あと、学生は塾通い・部活動、サラリーマンもちょっと残業等などが
かかればいろいろ厳しいし、深夜の方が対応しやすい。
しかしG帯以外はテレ東系を除いて殆どローカルネット、
地方の系列局はほぼ確実に放送が無く見れる本数に差が出るという罠
ワンピースや結界師ですら見られない地方だってあるんだぜ?
G帯は金がかかろうと全国ネットというのが強みだと思うのだが…
>>208 単純にスポンサーをつけるのが難しいんだろうな。G帯はスポンサーがついて
何ぼ、つまり視聴率が最優先だから。言い換えればG帯のメイン視聴者層に
アニメは受けないと少なくとも局は判断している。
そこをネット配信(コードギアスetc)やBS・CSネットで乗り切る。
それもやってないアニメも多いがな。
ネット配信<<<<<<BS/CS<<<<<<<<地上波深夜<<<<<G帯、だろうな
特にネット配信・BS/CSは積極的に見たいと思うオタにしか行き渡らないから限界がある
となると、チャンネルつけてりゃ嫌でも目に入る地上波放映はやっぱ強いわけだが今度は地域限定…
213 :
メロン名無しさん:2006/10/12(木) 00:33:54 ID:Dvbarofm0
>>65 しかしこの年は娯楽産業の景気がよかった。
本当に暗い社会になったのは消費税増税や緊縮財政が行われた1997年からだと思う。
214 :
メロン名無しさん:2006/10/12(木) 00:39:53 ID:Dvbarofm0
テレビ東京はバラエティに関しては作るのは上手いけど、アニメに関しては
ただ表現のチェックのみに終始しているような気がする。
面白くなるようもっと助言するべきではないか。
ワンピースも中割しまくりで動きまくりのクオリティだったら飛ばされずに済んだろうか?
やはり、無理だろうな・・・
一応、現行漫画で売上トップレベル作品でもダメ・・・・
もはや万人に大うけする原作が思いつかない。ジャンプ・サンデー・マガジン等にそんなのあったっけ?
オリジナルはこの時間帯では無理だし・・・・
火の鳥等の名作系も芳しくない成績だった。
ジブリが方針大転換してテレビシリーズでもやれば耳目を集めるだろうが、これは妄想の域だな。
名作劇場ですらせっかく復活するのにBSフジだけだしな
これはもう手の施しようが無い所まで来てるということか…
>215火の鳥は内容が非常に濃いので本でじっくり読んでもらう作品だ。
>万人に大うけする原作
こういう考えすらも度外視して、ひとつの孤高の存在としての良作を
めざす方向でないと、多分低迷は続くと思う。
元気だった頃のジャンプマガジンアクションは1つ1つの漫画に
作家のオリジナリティーがあり、力があった。
今のように売り込むしか考えないから、みんな似通っていてパワーもない。
いえてる。名劇内でも全盛期までは、
作品ごとの存在というものがあった。
だから今でも愛される作品が多いのだろう。
キャラデザだけでも、パチンコキャラみたい
に生命力が感じられず、同じ顔をしている
いわゆるアキバ系なら、こんなに長く愛されなかっただろう。
今ジャンプ、マガジン、サンデーキャラはみんな秋葉系
>>207 その理屈でいくなら深夜は遅すぎる。次の日の生活に響く。
結局は録画帯というか、視聴してもらうことを前提にしていないわけで。
だったらテレショより後でもいいという方針が立つ。
26:30開始アニメもザラになってきており、
じきにアニメは深夜3時放送時代に突入するだろう。
なんにせよ、こういう板は本来、現状容認意見が圧倒的多数を占めるのが普通なのに、
(容認しない香具師はアニヲタを辞めてるので、板自体に足を運ばないから。)
これだけ危惧意見が出ているということは、内実はもっとヤバいな。
例えて言えば政府案が自民党内だけで賛否が割れてるようなもんだ。
何らかの修正が必要と思われる。
今だ!222(σ・∀・)σゲッツ!!
日曜大河ドラマにあやかりたい。
「功名が辻」 10/ NHK視聴率24.4%
視聴率難といわれた今作でこの数字。
てか低能芸人番組に惨敗なのは情けない、アニメ。
80年代には名劇の裏に、 面白ゼミ(視聴率最高42.2%)
やってたわけだがww
224 :
メロン名無しさん:2006/10/12(木) 10:02:10 ID:bb4pOh6cO
そんなに数字が欲しけりゃフジはサザエさん以外のアニメを流すなw
ホントにいいの?
むしろそうすべきなんじゃね?
ワンピもデジモンも糞つまらないし
_.,_
__r'⌒ =ミ`ー-、_
_ゝ´'' ,=@ ミ i =',
〉 ノ〃 彡m、ィリ>'彡
_シリツ ノノリイシl }ニヾミ、;;)
〉::::rイ ッ'モテヽ}レtテ jイ´
゙):::lt|:l、. ‐ / ; |`¨ ,リ 逆に考えるんだ
ソ:l゙(:} ツ /
ヾ! :l 〈,r~云゙) j 「日曜のゴールデンなんぞに最早価値は無い 」
/´\ \ .彡 ,イ_
/ ヽ \ `ー‐'/l|゙l、`ヽ、__ と考えるんだ。
\ `ー、_///:}
\ /´ ヽ/:::|
` ソTヾ
懸念していたことがこんなにはやく訪れるとは。。。
製作に、商法戦略的からはいるのはやめよ。
通用するのはヲタアニメだけだ。
230 :
メロン名無しさん:2006/10/13(金) 21:17:36 ID:TQaBOEl/O
クソバラエティに食い潰されたアニメ枠
深夜に神アニがやってるのに気付かない子供
ゴールデンやモーニングのはクソアニだと見ない
アニメ離れする子供
どうしたものか
深夜枠の廃墟ぶりからアニメ全体が崩壊しつつあるのに気づけ。
蒼天は許せるが仕上がりが大人向けっぽい。
まあ蒼天、デスノ、バーテンダー、働きマン、ルルーシュなら深夜じゃなくてもいいかもな
飯食ってる7時代には見たくないが
深夜は陰鬱か糞萌えのどっちかだな。
蒼天か009ならまあまあかな。
もうフジはDrコトーだけやってくれてりゃ良いよ
Drコトーをアニメ化しましょう
やめてください^^
漫画原作ならアニメ化も当然の流れだろう
特にフジはノイタミア枠があるし
>>230 深夜に子供が食い付くような神アニなんてやってるか?
ヲタにとっては神だとしても、子供に対しては???な作品ばかりじゃね?
ファンタジックチルドレンをキッズゴールデンで放映していたら、
「子供ながらにハラハラしながら観ていましたよ。」
と将来いわれていたかもしれない。
2chでは最終2話の寸詰まり展開が評価を低くしているけれど。
テレビなんてニュースとアニメしか見ない。
それ以外はネット。
深夜枠の意味がワカンネの代表例といえば
雪使いシュガーだな。
おっきなお友達にも幅広く愛されたってだけで、似たような例だとCCさくらとあまり変わらない。
>>241 ブロコの社長曰く、「夕方とかだと枠に払う料金だけで制作費が飛ぶ」
という理由でやむなく深夜送りになったそうだけどな
けっきょく夕方なんて大手出版社・玩具メーカーが絡まなきゃ出来ないんすよw
夕方とかだと枠に払う料金だけで制作費が飛ぶ
^^
YAMAHAとか河合楽器をスポンサーに付ければよかったわけか
つーかあの19時枠、ライバルがからくりテレビと鉄腕DASHだから生半なモンじゃ
太刀打ち出来んよな。
>ゴールデン
今や空洞化が目立つ、昔の商業地みたいなもんよ。
駐車場不足とか、いろいろな問題があるにもかかわらず、
地価が高いままなんで、なかなかテナント料が下がらず、
結果、借り手のない空き店舗ばかり、という。
11.1% 19:00-19:58 CX* [新]熱血!平成教育学院
ダメじゃん、アニメに戻せよ
>>247 正直、これ以上の数字を取れそうなアニメタイトルが思い浮かばん。
アニメファンの俺ですらそうだ。
あ、数字が取れるオリジナル作品の開発を上げるのは反則な。
それだったら数字が取れるバラエティの開発でも同じ事になる。
もうアニメは撲滅されなければならんのだよ
身の程を知らず増長したアニオタの自業自得
NANAやハチクロのような原作つきのアニメも今後衰退していくだろ。
漫画原作が普通に実写ドラマになってヒットしてるから。
252 :
メロン名無しさん:2006/10/16(月) 16:09:15 ID:he7jPF9d0
日曜ではないが、スポンサーといえば、
「宇宙船サジタリウス」はスポンサー集めに苦労して、
結局日頃アニメに縁がないNEC・藤倉電線・住友電工等がなってたと
wikiにあったな。
>>251 アニメが高くてもどうにもならん
たぶんワンピの半分でもフジにとっては成功なんだろう
>>253 ゲ、そこまでスポンサー事情キツくなってんの?
256 :
255:2006/10/16(月) 17:35:22 ID:???0
視聴率以上に視聴層の把握が大事。
ぶっちゃけ、アニメやゲームにしか金を出さない視聴層に、
非関連業種がスポンサーになるわけがない。
仮に俺が損保会社の社長で、
放送サイドからハルヒ2期に出資しないかと持ちかけられたとする。
俺は嫌だぜ。保険に加入しそうもないヲタにCM流しても無駄だしな。
>>256 代表例が「ズバット」だったな。
ハイティーン層に人気が出て、当時のテレ東でbPの視聴率を取ったが、
スポンサーにとって肝心の幼年層に人気が無くて、おもちゃが売れず、
結果、スポンサーが撤退して番組は打ち切りに。
258 :
254:2006/10/16(月) 18:29:46 ID:???0
>>255-256 >非関連業種がスポンサーになるわけがない。
「アニメ・時代劇除く」ってのは結構前からあるみたいだから、そこら辺の状況は
あんま変わってないんでない?他よりは小さなとこから探して来てる、という。
アニメが増え過ぎてそこら辺向けのスポンサーが足りなくなってるってのは記事になってたけど、
日曜19時で10〜15取れてる枠さえもそうなのか、と思ったわけ。こち亀とワンピという少なくともw
一見偏ってない奴だから他よりは若干楽そうだし。
>>257 宮内洋カワイソス(´・ω・)
そういや視聴率かなり高いのになんで
ガキの使いはスポンサーいないんだ?最近ABCマートが増えたけど
あんなんでよく番組続けられるよな
>>252 この頃は企業イメージを上げるためにスポンサーになるという考えがあったのでしょう
世界名作劇場なんかもこのタイプですな。
(長引く不況の間にそういう考えが企業からなくなってしまった気がする、多分直接の
利益に結びつかないせいだろうか?)
>>258 キモヲタ向けアニメのとばっちりを受けて、
アニメ自体の評判が落ちてるんじゃないか?
>>259 あの内容に難色を示すスポンサーが多いから。
>>254 制作費の問題もあるだろうな。
バラエティの方が安く作れる。
>>259 視聴率高くても視聴者層が消費意欲を持ってなければ意味無い
>>264 いや、多分、
>>259が疑問に思うのは、むしろ
「金の出所が少ないのに番組を続けられるのが不思議」
の方だろう。で、答えは
>>263だと。
スポンサー事情といえば、アニメ版H2が一番悲惨だったと思う
視聴率も酷かったが途中でガス会社が降りて予備校一社のみに
>>266 今にしてみれば、ガス会社がスポンサーだったことが驚き。
何を狙ってのスポンサードだったんだろう。
やっぱ視聴率を盲目的に捉えていた時代の名残かね?
>>267 H2になる以前はクッキングパパの枠だったからかな
>>268 納得したw
番組内容が変わった時点で、スポンサーを降りるべきだったな。
270 :
メロン名無しさん:2006/10/16(月) 22:36:39 ID:R+sHSz8p0
携帯電話会社やパソコンメーカーもアニメのスポンサーになってもいいはずなのが。
考えてみたら、原作を広めるためにアニメ化しているのが現状だとすれば、
その作品に直接利害のない企業がスポンサーになるわけがないな。
アニメ化の成功が見込まれるからこそ、企業は出資出来るわけであって。
コナンもガス会社がスポンサーなんだが
コナンの長い歴史でプロパンガス使った殺しってあったっけ?
2時間ドラマじゃよく事故・自殺に偽装した殺人で使われるけど
274 :
メロン名無しさん:2006/10/16(月) 23:21:35 ID:Uc1J6J8D0
>>273 >スポンサーの京葉ガスに配慮し、ガス爆発という題材は極力扱わないという方針がある。
wikiより
探偵学園Qは火曜18:55〜19:24という時間帯にも関わらず、
最初から講談社(原作の出版社)とコナミ(ゲームを発売)だけしかスポンサーが付いてなかった。
せめてレコード会社ぐらい付いていれば・・・
開始以来一年間ずっと一桁だったサバイバーの後番組、後続効果も狙えない単発枠、
ダイの大冒険打ち切って以来ゴールデンでアニメをやった事ないTBS、所詮コナンの二番煎じ、
ぴったんこカンカン1時間化で「これで視聴率が悪い事をアニメのせいに出来ない」と安住にバカにされ…
あれは本当に酷かったw
つかG帯だったら普通30分枠×2本でやるべきじゃね?
シュガーの再放送でもやってれば(ry
日本昔ばなしも後半30分バラエティで枠埋めたし、TBSにはそういう考えが無いんでしょう。
278 :
メロン名無しさん:2006/10/17(火) 01:24:38 ID:WGeMfWxC0
まあ日曜ゴールデンが無くなった最大の理由は少子化と思うよ。
メインスポンサーだった玩具業界やゲーム業界もボロボロだし。
あとテレビ局自身が未だに視聴率至上体質だということ。
テレビが高価だった2、30年前とちがい今は家庭にテレビなんて腐るほどあるし。
音楽がセールス、カラオケ、レンタル、着ウタで順位ばらばらなように、
本来は視聴率も年代、嗜好、性別、家族構成でばらばら。
いい加減目安のひとつにすりゃいいものを。
なんかアニメがどうのこうのというより
日曜にかぎらず今のゴールデン芸の無い芸能人が楽屋ネタや内輪ネタで
グダグダやる番組多すぎ。
ネットのコンテンツも現在が最盛期だろうし、今の小中学生は、10年後くらいには
「ネットツマンネ、2chにも個人HPにもflashサイトにもブログにもネトラジにも、昔のような魅力がない」
って愚痴ってるんだろうな。なんか、ありありと目に浮かぶ
というか日本そのものが衰退期に入っちゃったからなぁ。10年後なんて考えたくも。
韓国はご臨終手前だが。
>278
それを担うのはCSであって地上波じゃないよ。
地上波は大勢に見せなきゃならないから最大公約数的な番組にならざるを得ない。
ニッチなのは深夜しかできない。
アニメ差別は実は電車男ブームによるオタの過剰露出が原因とみた
なんのかんので「オタク=宮崎勤=犯罪者」の図式がひっくり返ってない状態で見せてりゃそうなるわ
最近小林薫も死刑確定したし、ますますアニメに対する風当たりは厳しくなるだろうね
地上波からアニメが全廃されるのも時間の問題
>>278 少子化だけでここまで視聴率は落ちない
やはりアニメが忌み嫌われる原因を作った連中にも責任がある
284 :
メロン名無しさん:2006/10/17(火) 10:23:48 ID:WGeMfWxC0
>>282 なんかズレまくったレスだな。
オタなんて過剰露出というほど出てないし、小林薫はアニオタですらないんだが。
くりーむレモン工房時代に見たというだけでアニオタ扱いは短絡的杉。
>>283 少子化の影響は深刻だよマジで。
子供が一人か2人かの違いだけで視聴率というのは変わってくる。
親というのはなんだかんだといって子供には甘い。
少子化はアニメのスポンサー集めにとっては非常に重大な問題ということ。
アニメのみならずCM自体が子供向けのやつが減ってるのは気付いてるヤツ
多いんじゃねーの?
お菓子のCMの激減ぶりと見ればわかるだろ。
いまは化粧品と自動車ばかりが目に付く。
>>283 同感だ。
一方ではアニメ視聴歴を有する人口は
増え続けてるわけだしな。
そういう層に見限られるような方策を
取ってきたことにも問題がある。
>>284 >過剰露出と言うほど出てない
メディアにはそれほど直接顔出ししてないかもしれんが、
その代わりオタは出すぎた行動ばかりしてるじゃん
紅白の企画をぶち壊した組織票の件とか
テレビ局の編成に過剰に抗議とかさ
普通の人間から見りゃ何様のつもりだって思うぜ
機器のメンテナンスで放送休止してるのに、某スレで
「放送しろ!放送する義務がある!」とか吠えてた
萌えヲタがいたのには引いた。
メンテ不足で放送事故起こったら抗議しまくるくせになw
*6.3% 19:00-20:00 NTV [新]結界師初回1時間スペシャル
そのうち月曜からも消えるかも・・・
289 :
メロン名無しさん:2006/10/17(火) 11:17:58 ID:iiP8EIMX0
>>284 確かに保険やら健康食品など高齢者向けのCMが増えたね。
菓子だけでなく育ち盛りの子供の数が減ると食品の需要が減ってくると思う。
290 :
メロン名無しさん:2006/10/17(火) 14:56:04 ID:EHwr6YVu0
ただ、皆がアニメーションにもゲームなどのCG映像にも飽きたんじゃないか。
一般の人はアニメの美形より現実の俳優や女優、アイドルのほうが見たいし。
キモイとか以前に、退屈なんだよ今のTVアニメ。
犬夜叉に比べて話もアクションも地味だったもんな
アニメが子供にそっぽ向かれてんのは華やかさがないからかな?
あんまりぶっ飛んで無いっていうか…
コナンの前座だから意味がある
結界、「人気作家の期待の新作ついにアニメ化!」みたいなウリが全く無い以上は
それこそ最初は「コナンのついで」に視聴者に見てもらうべきだと思うんだが。
最初っから一時間スペシャルだなんてトチ狂ったことをしたのはどうしてなんだぜ?
とりあえず新作は1時間スペシャルで、という慣習が災いした
>決壊死
アリキリ石井に生番組で番宣させたり痛々しかったよ
あれ、一日中やらせてたんだろ?
アニメでそこまでやる必要ないのに・・・
>>291 ヲタが否定しても説得力がないぞ。一般人が否定しなきゃ。
>>295 >ついにアニメ化
今や青田買いがデフォになって、待望感が無くなったからな。
ここ最近の「ついに」は「女神さま」と「Kanon」、「NANA」くらいだろ。
他は「何それ?オリジナル作品?」と聞かれるくらいに知名度が低い。
販促目的でアニメ化してる位だから、当然と言えば当然だが。
>>298 女神は10年くらい前にTBSでOVA版をさんざん垂れ流してたから
「満を持して」というより「何を今更」って感じだったんだが
>>293 ファンタジー重視でやってることも、子供のアニメ離れを加速してると思う。
子供にとってSFとファンタジーでは重みが違う。
「ひょっとしたら未来にはロボットを操縦しているかも知れない」とは思えても、
「ひょっとしたら未来には魔法を使えているかも知れない」とは思えない。
脱アニメ年齢層(小3〜5)はそこまで幼稚じゃない。
301 :
メロン名無しさん:2006/10/17(火) 20:27:29 ID:Q3AMKG/s0
まあサザエさんやドラえもんしんちゃんなどのファミリー向け以外は
本格的にCSに移行しそうだよな。
> 「ひょっとしたら未来にはロボットを操縦しているかも知れない」とは思えても、
ねーよwww
>>288 その枠、一時期やってたバラエティが散々だった枠だから案外残るかも
結界師は終わっとるだろうが
>>300 それはどうだか知らんが、放映時期のタイミングでリアリティを持つことはあるだろう。
アニメの代表作は「エヴァ」。世紀末を控えたあの時期だから成功した。
1999年に何も起こらなかったことを知ってる今頃に初放送してたら、
そっぽ向かれて終わりだったろうな。
>>303 震災で打ち切られたムーチャスか
今は亡きヒロミが司会だったな
過去スレにあったこれ?
58 名前: NO NAME 投稿日: 01/09/26 21:22 ID:6BCLKzZ6
出てこいムーチャス(94年、日テレ、ヒロミ司会)
てこ入れで「新ムーチャス」になってすぐに終了。
ここに出てた工藤静香の真似した女子高生がかわいくて萌えたが。
61 名前: 名無しさん 投稿日: 01/09/26 22:35 ID:sC5GhvE.
>>58 新ムーチャスになった途端 大震災になり
震災番組に差し替わり3月に…その何ヵ月後によみうりは
さりげなく深夜に お蔵入りした新ムーチャスを2本ほど放送した。
なんにしても悲運な番組。
震災番組があったとはいえ
視聴率よっぽど低かったんだろな>ムーチャス
>>307 まぁヒロミは業界干されて死んだ様なもんだけどなw
ボキャブラ天国で偉そうにコメントしてたのしか記憶ないな
確かあるある大辞典でマチャアキを怒らせて降板させられてから
干されだしたんだよな
>>304 今思えば、世紀末というのは何かと都合が良かったんだなw
>>309 急にリニューアルしておかしいとは思ったがそんな理由だったのか
リニューアル後は内容もちょっとイマイチだし、不定期のナレーターに三石がいなくなり
完全に青二にべったりという感じなのがアレだがw
よみうりテレビの月曜19時〜19時30分の枠は
ムーチャス&震災番組からアニメ枠になった後も苦戦を続けてた。
金田一あたりでやっと定着した感じ。
>ヒロミ
そろそろ街の子供達の間で死亡説が流れる頃だな
だから今奥さんががんばってるのか
ストIIV→バケツでごはん→ガンバリスト駿→金田一→犬夜叉→ブラックジャック→結界師