今はオタ切ってもOKだろ
うん。
ただ、版権収入とかでは多少恵まれなくなるのを覚悟すれば。
>>892 ツンデレ男って話を引き伸ばせるから
マンガやアニメの素材としてよく使われる手段なだけのような気がする
それにツンデレ男にあわせると主人公のタイプまで似通ってきてしまうし
よく使われる=王道
http://www.tv-asahi.co.jp/anime100/contents/2006user/cur/ *1位 10226票 鋼の錬金術師
*9位 2596票 苺ましまろ
12位 1902票 魔法少女リリカルなのは
30位 *647票 美少女戦士セーラームーン
44位 *364票 カードキャプターさくら
64位 **87票 おジャ魔女ドレミ
65位 **85票 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
66位 **80票 ふたりはプリキュア
78位 **49票 学園アリス
79位 **45票 地獄少女
84位 **36票 キャンディ・キャンディ
86位 **34票 ちびまる子ちゃん
89位 **32票 おねがいマイメロデイ
93位 **31票 フルーツバスケット
このスレに関係するのはこの辺かな。(関係なさそうなのもあるが)
「ましまろ」という時点でネタ扱いだな、これは。
これ多重ありなの?
VIPでやる人気投票と大差ないっすね
>>898 少女・女児向けに限定するならセラムン以降からか。
しかもそのランキング、芸能人が選んだランキングと見事にギャップありまくりだしw
>>899 放映されたのは芸能人100人にアンケート取ったもので、898のランキングとは別物だし、
ある程度テレ朝補正が入っているだろうから、致し方なし。
やっぱりキャンディ・キャンディの画は使えないんだね。
花より団子が入ってるのって韓流ブームの影響?
アニメは存在自体マイナーだと思うんだけど。
キャンディ・キャンディ
やっぱりアニメが面白いんだ
それだけ受ける内容があるから長くも支持される
著作権復帰キボンヌ!
今度のランキング、セーラームーンもアニメ絵どころが原作絵も無かったんだが
もしかしてテレ朝版権失ったのかな?
実写版が他局で放送されたこともあるし
NANAも推薦した芸人の顔写真映しただけだったな
日テレのケチw
>>907 版権ロストはしていない。
ただ、講談社からはもう版権は引き上げられているらしい。
ミルモでポンランクインしてないのかよ、、、
>>909 ということは姫からの許可が得られなかったからなのだろうか・・
>>911 じゃね?アニメのことは余りよく思って無くて、無かったことにしたい
って言う話は好く聞くし<姫関連
あれだけもうけさせてもらっといてハァ?だな。
つかもともと金持ちなんだっけ?
>>898 ローゼンとホスト部も忘れないで下さい。
ネット上で集めると偏ってスタッフも嫌だろうな。
>>913 今でこそそこそこ楽しめるがトンデモ本山本弘が言うようにマンネリな脚本
だから仕方ないよ。
日テレ版ドラに相当するんでしょ、作者的には。
実写版には姫はキャストにプレゼントをあげたという事らしいのだが。
原作とは乖離したブームだったから複雑な思いはあるだろうな
プリキュア、テレ朝のアニメ特番で取り上げられる時
ルミナスが紹介されないね(フジのアニメ特番の時もそうだった)
やっぱいらない子なんだろうか(´・ω・`)
>>913-914 そっちよりか、原作の精神を踏みにじられたとか思っているみたい。
マンネリも有ろうが、そっちの方が気になったとのこと。
後は・・・「絵」かな?余り作画の質はよろしくなかったようですし。
>>914 と学会の志水一夫
「セーラームーンの秘密」(十番街イレギュラーズ名義)
でさんざん儲けたのに。
>>915 少女漫画におけるメディアミックスの先駆け
みたいな作品だからお互い別物と割り切れば良いのに。
>898
所詮キチガイ腐女子の工作ですから。鋼なんて
世間的な人気ではクレヨンしんちゃんには全く及んでません。
世間的な人気は
クレしん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鋼
ですから。
世間的な「人気」っていうけどさ、
しんちゃんホントに好きでって思ってる人の票と
あ、これ知ってる、見たことある、懐かしいね程度の人の票をわざわざ分けたりすることはないだろうから
全く知らないであろう鋼(その他のアニメ)と並べられたらしんちゃんの側に票が流れるのは避けられないよな。
>>918 別にと学会は会社じゃないから、志水が何億儲けても山本には関係ない。
ただ、ゴー宣がトンデモ本に取り上げられたのが、作者と会員の岡田との仲が
疎遠になった後なので、人間関係くらいは気にしているのかもしれない。
ってスレ治外だよ。
セラムン嫌になってやめようとしたけれど、読者の為にやめなかったと武内がコメントしてた。
アニメ関係者やスポンサーなどはどうでも良かったと。
>>921 >セラムン嫌になってやめようとしたけれど、
読者の為にやめなかったと武内がコメントしてた。
どこで言ってたのなかよし?
>>922 リアルタイムで刊行された、単行本の柱&FT見れ
>>925 「ああいう漫画は少女誌にこそ、有るべきだ」と言う愚痴はあるにしても・・・
ね
苺ましまろより名電のほうが少女漫画
何やらきらレボ2年目の話が出てるけどマジかねえ?
放送から半年以上経ったし玩具販促アニメのパターンからすると
時期的にはもう次が決まっていてもおかしくないけど
小プロだからありえる。メルヘブンですら続けさせたぐらいだ
ただ原作ストックは無いからあっても半年延長だろう
>メルヘブン
まだやってたのか。うえきと一緒にオワタかと思ってた。
メルヘヴンは作ってるアニメスタッフからも嫌われてるらしい…
メルヘブンはコナミの意向も影響あるかと
まぁあれはカードや原作本もよく売れていたしな
少女向けアニメでは無いが、うる星やつらは押井の手で、そして伝説のBDで
相対化までされてしまった。しかし押井がいなければ、うる星やつらのアニメは
伝説の作品には、大ヒット作品にはならなかった、だから高橋留美子は押井には
足を向けて寝られないという声もあがっている。事実ぴえろ・押井が降板してからは
視聴率は激減し、打切りとなった。
>>915そんなの上記のように普通にある。
>>913そうだよね、贅沢もいいところだよね。しかもセーラー服の美少女戦士が戦う
というアイデアでさえも自分から出したものではないのに。
それじゃ同じ頃の赤ずきんチャチャはどうなるんだ?という気がしてくる。
(作画はよかったけどね。)
でもそれでは東映でアニメ化された作品の作者はみんなアニメを封印したいのか?
という声も出てきてはおかしくないのでは?(例えば999なんて時々機関車が
C57っぽくなっているわ、メーテルの顎が間延びするわ、第一に二段窓の旧客など
殆ど存在しないわ・・といろいろ文句を付けたくなる)
あの実写こそ俺が姫だったら封印したくなるね。視聴率も低かったし。
あんなのでホントに満足なの、姫?
確かに山本弘はどれみと比較して「平凡な脚本」と批判していたが、脚本以前に
そもそも原作もそこまで誉めるに値する者か?と思う。
>>921 同期だったチャチャなんか8年も連載され続けた。確かに作者の趣味もあるのだろうが、
原作後期のショタ化は実は編集部も勧めたのではないか?という説が出てきている。
(事実お鈴ちゃんとしいねちゃんのラブストーリーを描こうとしたら没にされたと
作者本人がコメントしている)
ただ今回、漫画の絵さえも出てこなかったのは著作権の関係でしょうね。
BDのDVD発売が遅れに遅れたのは作者が嫌いだからという理由もあるらしいが、
本当のところは権利関係の問題(ゴジラが出て来る)かららしいし。
以前、クイズヘキサゴンでセラムンが出てきたときは原作絵だった。
長文スマソ。
その意味ではちゃんと「アニメスタッフには足を向けて寝られない」と実質
公言したひろむたんは偉かったなぁ・・。ファンブックが原作中心でアニメが
おまけ程度にしか載っていないことに対して逆に憤慨する原作者などどこにいる?
それに対してありなっちは当初mycoにはすごく冷たくあしらった。でもアニメの
評価が高まると(もちろんそれは自分の功績ではないが)急にmycoに媚びるように
なった。
やっぱりひろむたんは社会人経験があるからかな。
・・って実は武内直子ももの凄くあるのだが、それは。それどころか薬剤師の
資格を持つキャリアウーマンである。でも逆にそれが「権力」を持っているようにも
見えるんだよなぁ・・。
(ちなみに手塚治虫は医師免許を持っていませんでした。医学博士号は持っていたけど)
あ・・・この人医師免許もちゃんともっていたのね、手塚御大。
今年で少女アニメの歴史は40年になる。あまりこの事は語られていないが。
少女アニメ第一号には虫プロはかなわなかったけど。
でもグッズで稼ぐという手法は手塚が事実上編み出したのでは?
亡くなる一年前に「テレビ探偵団」に出たとき、泉麻人がアトムシールの
コレクションを御大に見せたら「そんなのは偽物だ」と言い捨てられた話は
有名。どういう意図があったのだろうか?
実は手元に手塚が亡くなった時に出た朝日ジャーナル増刊号・手塚治虫の世界
がある。各界の著名人が色々コメントしているが、泉麻人のコメントもあった。
しかし作品についてはあまり述べず、ただグッズの事ばかり述べていた。
これじゃぁ御大は怒るだろうと思った。世代的に間に合わなかった、というが、
泉は昭和31年の生まれである。充分全盛期に間に合いそうな世代であるが・・。
唐沢俊一はこの人より若いんだよ。丸田祥三なんかリアルではギリギリBJに
間に合ったぐらいでは?随分偉そうなことを漫画秘宝で書いているけど。
・・・でも泉麻人は「ピロンの秘密」という変身して戦うヒロインの元祖とも
言える作品のファンなんだよな。
937 :
914:2006/10/11(水) 02:49:28 ID:???0
>>934 アニメうる星の作品としての評価は押井のものだとしても。
うる星の人気自体はかなり原作に負う所が多いのも事実だ。
東映作品といえば魔夜先生はアニメのパタリロ!は飽く迄別物と
コメントしてたっけ。
うる星はアニメのうる星は押井氏の物だと高橋先生はコメントし
ていた。
チャチャに関しては彩花先生はアニメの方がやっこちゃんやマリ
ンのキャラづけは優れていたとコメントしてたな。
ただ・・アニメのセラムンって上記三作と比べてもアレだったろ。
セーラー服の美少女戦士が戦うというが、それは編集さんが某刑事
の影響でセーラー服にしただけで、美少女が戦うプロットも他の少
女の心を掴んだ要素はむしろ武内功績が大きいしな。
(前世の設定やセーラームーンのコスチュームのデザイン、特に恋
愛と戦いの結末が同一という点は、ウルトラマンで金城哲夫が三十
分でヒーローが敵を倒すフォーマットを構築したのに匹敵する創作
だと思う)
>>935 >当初mycoにはすごく冷たくあしらった
ソース出せよ。
ただ、連載が始まって内容も固まっていない満月をアニメ化でスタッフなどの
都合でいじられてアニメに良い印象を当初もっていなかったのは事実。
アニメスタッフがその後ありなちを邪険にしなくなったから、好意的になった
んだとおもうけどな(満月はオリジナルのゲストキャラをわざわざ種村風にデ
ザインしたのか、キャラデザを頼んだのか結構作者を大切にしている)。
作者を大切にしたから、種村は作品を弄繰り回された当初こそ不信だったが、
後はそう悪く思わない。
作者を邪険にすれば武内もいい気持ちはするまい。
実際、幾原監督も当時は自分の功績を目立たせたかったという旨を後に述べている、
もっとも、幾原が武内の功績を軽く見ていなかったと思われる事実は、後のウ
テナを自分の仲間内だけでつくらず、わざわざ少女漫画家さいとうちほを招聘
した事実からも伺える、セラムンが東映のスタッフだけで出来てたと思うなら、
もっと身内の漫画かける人間にコミカライズだけやらせただろう、大月がその
後電脳組ではそういうスタイルを取ったが。
>>929 え?オリジナルエピソードを大量に挟んで、1年するって聞いたけど。
多分、そうしても絶対に破綻しないだろうし
>>928難しいね、ハロプロとの兼ね合いがあるし。いきなり終了という事も
逆にあり得るかも知れないよ?
ところで久住は野沢御大にお茶を入れさせたそうだが。野沢御大はミルモにも
まさに「重鎮見参!」とばかりにゲスト出演している。
「ああ、憧れのあの人がここにいる・・・」
小桜はもう全盛期を知っている世代だし(日テレドラにも間に合ったかも?)、
中原だって幼少の頃ドラゴンボールを見ただろう。収録現場、キャスト達は
もう緊張でコチコチだっただろうなぁ・・。
「そんなに緊張しなくていいのよ」
そんな姿が目に浮かぶ。
ミルモをあと半年続けて、その後にきらレボをほぼ同じスタッフで、
きらりの役は中原麻衣の事務所の後輩にやらせればよかったのになぁ・・。
あるいはきらレボをあと半年早く始めるとか。
あとミルモ途中でタカラとトミーは合併している。どうせならリカちゃんベースに
楓の人形を出せばよかったのに。ちゃあみんぐはファッション重視なのだから。
それも無かったということは(実際この頃にはグッズが殆どでなくなっている。
元々少なかったけど・・・。)あれはやはり「繋ぎ」だったのか?
タカラトミー次第だろうな。おはスタのスポンサーでもあるし
確かに今のタカラトミー陣営ってロクなアニメコンテンツ持ってないから
きらレボでも続けさせてしまえと思うかもしれんが
最近はアニメ玩具自体にに意欲が無くなってきてる感あるし微妙だ。とりあえずカードだけ出しとけみたいな
今のハロプロに力関係などないから、
(小学館>>>>>>>>>>>>>ハロプロ)
2年目は普通にあるだろ。