1 :
メロン名無しさん:
ど素人の俳優でも言いと思っているアホ
声優を挑戦してみたら思ったより悪くなかっただあ??
結果論でほざいてんじゃねえよ
思いのほか悪くなかったって話じゃねえだろ!!
声優の仕事はキャラを、作品をどれだけ底上げするかにかかってんだろぼけ
そんなに声優を使いたくねえならすべてのをキャストを俳優で使えよカス
素直に話題性のためだけに俳優を使いましたって宣伝しろクズ
一朝一夕で日々で訓練している声優に勝てるわけねえだろ
スポンサーや金のために話題性を選ぶならオレは否定せん
それを率直に言わないで声優はいけないとかまぬけのことほざくんじゃねえよ
素直にプロデューサー、スポンサーに負けましっていえぼけ
それに製作者側だけじゃない見極める目もねえカスファンどもにもいってんだぞ
五十年後、百年後の評価も考えないで今だけよければいいダボどもが
おもしろければ売れるという先人が作り上げたルールをぶち壊してたのしいのかゴミ
これでも俳優でもいいとかほざいているゾウリムシ
コレ見てその脳みそを振ってみろ。
http://www.konami.co.jp/ja/tv/entertainment/0410_mgs3/mgs3_tgs2004_j.asx http://www.konami.jp/gs/kojima_pro/movie/e3_2k6_mgs4_j.asx 見たか? これ見てまだ俳優がいいとかほざくないよな?
某監督は声優嫌いとか言ってるやついるけど
それはスポンサーが強引に発言させたやつなんだよwww
長文は読んでないがスレタイは賛成
3 :
メロン名無しさん:2006/08/10(木) 18:46:27 ID:ljG9Z8ag0
この21世紀、「良い物が売れる」、「良い物が評価される」時代ではない。
映画や音楽、出版を始めとするヒット・ビジネスは皆そうである。
しかし、一過性のブームに肖った商品には顔がない。時代の記憶がない。
それらの商品は利益は生んだとしても記憶には残らない。
アニメはビジネスである以前にカルチャーである。
「作品」は単なる時間つぶしの為の商品でいいのか?
「作品」は利潤追求社会での道具に甘んじるのか?
「顔のある作品」を世に送り出したい。
「良い物」、「価値ある時間」を自らの意思で選択したい。
「良い物が売れる時代」を再び取り戻す事、それが我々の「使命」である。
元巨人の元木の嫁なんてったっけ?
あの人も声優業やってるよな、けっこうイイ線いってると思うけど。
って役者じゃなかったな、タレントか。
棒声優もいらんな
うまけりゃいいよ、誰だって
7 :
メロン名無しさん:2006/08/10(木) 20:56:59 ID:rgsjBl3y0
>>1 すごすぎる
声優とかはどうでもいいと思っていたけど本職さんはやっぱすげえ
キモ声杉田使うな
どのキャラが杉田?
10 :
メロン名無しさん:2006/08/11(金) 12:42:54 ID:siozqG32O
はげどう
今後ジブリは声優にタレントや素人を使い続けるであろう
砂沙美☆魔法少女クラブをぶっとおしで見て、棒読み耐性◎を身につけろ
棒読み耐性
その先に、愛がありそうだ
14 :
メロン名無しさん:2006/08/11(金) 16:35:44 ID:/JZZxnbm0
1の動画がどんなアニメよりもすごすぎる件について
FF12のパンネロみたいなキモイ声が増えると思うと鬱
昔は俳優って言えば今でいう声優だったんだがな
・・・ラジオしかなかった時代は
亡くなられた鈴置さんや小山力也さんなんかは舞台俳優だけどな
18 :
メロン名無しさん:2006/08/11(金) 17:12:30 ID:/JZZxnbm0
こういう風習のさきがけとなったのがジブリだよな
>>17 へぇ〜鈴置きさんびみょうに、普通っぽい(クセの無い)感じだったからそこらへんもあるのかな
もともとアニメ声優ってのは皆、舞台俳優などが兼業でやっていた。
最近でも声優専門って人はごく一部に過ぎない。
確かに最近の本職を蔑ろにする風潮は嫌だが、ドル化した声優ならイラネ
そういやアニメ会社で働いてる俺の友人もそう言ってたな
もしかして俺の友人か?>1
高木渉や関智も舞台やってるしな。
バラエティータレントだとへこむな
どの萌アニメにも永延とアイドル起用しつづけてj声優ヲタどもが
のた打ち回る姿も見てみたい
おれはそれはイヤだな
27 :
メロン名無しさん:2006/08/11(金) 18:01:25 ID:LiwAgoj80
あ
主役級は芸能人がやって声優が汚れ役のみやる時代が訪れそうだね
なんかつまらなくなりそうです
スクエニのドラゴンなんたらで唐沢が主役だったけど、デモ見る限りよさげだった
俳優より芸人やタレント使うなよって思うけどね
芸人やタレント宣伝すると一気に萎える
32 :
メロン名無しさん:2006/08/12(土) 21:34:49 ID:582aAUB20
>>1 意見にもさんせいだが
動画がすごすぎる!
映像・音楽・声優が一体となっているな
>>1 よ、話題性のない映画は、おまえ自身すら気がつかないうちに
公開され、上映され、消えてゆく
話題性がなければ、スポンサーもつかず、タイアップ広告もつかない
もちろん、スポンサーがつかないということは、
製作費もかけられずクオリティも下がる
2,3人は、有名人が必要だよ
>>25 それで別にいいんでないか?
・・・所謂萌えアニメのアニメの総本数に対する割合を減らす事前提だが。
非ドル声優の食い扶持なんか今のアニメ業界には殆どない。
てか、今の状況はグラビアアイドルが声優やってる状況とさして変わらないような気がする。
>>30 唐沢は根本的にそこそこの演技力あるからな
てか、実写でもジャニとかアイドルでろくに演技もできないのが出てくると激しく萎えるし、俳優だからダメなんじゃなくて演技力ないのに主役はるのがいかんと思う
俳優でも三輪明宏とかピーターとかベテランの演技はやっぱすげぇって思ったし
俳優を使う
↓
声優の仕事が減る
↓
声優が減る
↓
上・普通レベルの俳優だけでなく、棒読み俳優・棒読み芸人まで参入
↓
ますます、声優が減る
↓
日本アニメ業界の崩壊(芸能界化)
に、なるとしか思えんのだが・・・
ゲストでの俳優起用とかは別に構わんと思うが、メインまで俳優にする必要はないんじゃないか?
声だけでの演技力に関しては、基本的に考えれば俳優は声優には絶対かなわないだろうし
そういった点で今のジブリは、あまりよいとは思えない
ハウル・ゲド共に、声での感情表現が非常に薄っぺらい印象を受けた
ジブリは、実質的にトトロの頃が最盛期だったのかもね・・・
38 :
メロン名無しさん:2006/08/12(土) 22:42:12 ID:582aAUB20
ジブリはもののけから狂いはじめた
あれがちゃんとした声優だったらすごくおもしろかったのに
カス声優どものせいで感情移入できず三流品にんなった
作画に命かけてなんで声で台無しにできるのか理解できない
パヤオでもあれは満足していないはずだ
SPに脅されてやったんだろ
どっちにしてもパヤオの責任だが
若い頃から下積みしてきた30〜50代のベテランの方たちならともかく
ドル系を重要な役で使うぐらいなら俳優のほうが良いなあ。
そんなおまえらでも仲里依紗の時かけヒロインに最後は恋してただろ
時かけヒロインは無名すぎだから。
ゲドヒロインの演技よりゃずっとマシだったけど・・・
どっかで見たんだけど
らんまの音響監督が若くて才能がありそうな声優を見出したり育てたりしたって
そういう音監って今いないのかな
>>35 >非ドル声優の食い扶持なんか今のアニメ業界には殆どない。
この状況が悲しすぎる
と言って、ベテラン使って硬派にアニメ作っても売れないんだろうな、きっと。
結局カネですかね?
>>36 演技力というか
アフレコに向いてるかどうかだろ。
とりあえず堀江と田村は死ね
47 :
メロン名無しさん:2006/08/14(月) 22:23:06 ID:R5nve2/v0
>>39 ドル系声優使うくらいなら俳優のほうがいいって・・・・・・・
むしろ経験積ませるためドル系に重要なポジションをやらせるべきだと思う
下手だから使うなとかいってたら一生下手なままだしね。
あと芸能人に仕事とられて少々危機感を感じてもらったほうが若手も育つんじゃない?
安易な萌えアニメの主役に甘んじてるままだと絶対若手は育たない
でも最近のアニヲタと声ヲタは完全に先入観で声優を評価してるからな
下手だろうが「あのアニメに出てた」とかいってマンセーしたり
上手かろうが「あの萌えアニメの主役やってた」とかいってそれだけで拒絶したりするからな・・・・
>>47 >上手かろうが「あの萌えアニメの主役やってた」とかいってそれだけで拒絶したりするからな
ほう
じゃあお前の言う上手いj声優って?
>>48 ヨコレスすまん
47じゃないが、旧jなら桑島とかどうだい?
桑島ってjだったの?
上手い方だと思うけど、最近は。
桑島法子 フォト&エッセイ なんてのも出してたくらいだし、だったんではw
つーか、声優のみの人がが普通の劇やると目も当てられない物が出来るんだけどね(大江戸闇婦始末記とか・・・)
俳優が声優をやると、きちんとつぼを押さえた人ならものすごくうまい演技を見せてくれるんだよね。
で、うまいって言われてる声優って、結局俳優のことなんだよね。
>>47 ( ゚Д゚)ハァ?
経験積ませるために重要な役をjにやらせろって?
アフォなの?非jの若い奴にやらせりゃいいじゃん
そっちが先だろ、どう考えたって。
>>53 今のjに比べれば万倍くらいうまいんじゃね?
中堅って言われてる声優と比べると見劣りするけど
>>55 今のよりかはマシだと思うけど
だからと言って上手いとまではいかないな。
うまい(かった)と思われる声優を上げてみると、
野沢雅子、小林清志、銀河万丈、井上喜久子、井上真樹夫、今井由香、うえだゆうじ、大塚親子、小野坂昌也
高山みなみ、折笠愛
ってなところか、確かにj声優の名前は出てこんな
小野坂はド下手糞だろw
>>47 安易な萌えアニメに甘んじてるんじゃなくて安易な萌えアニメしかできないって話じゃないか?
萌えを前面に押し出してない作品のキャストにはあんまりドル系の声優居ないし。
>>48 池澤春菜、沢城みゆき、小林沙苗、千葉紗子あたりは悪くないんじゃないか?
>59
その中では小林だけだよな。
他はないわ…
まあとりあえず
所ジョージはガチ
ジョージは俳優じゃない件
>>59 沢城、小林はともかく、他はちょっとなぁ…
沢城って下手糞だろ。
やたらオタが持上げてるようだけど
>>52 間違ってるか?
重要な役やらせて「下手」とか「やめろ」とかバッシング喰らったほうが
演技をみがこうという気になるだろ、たぶん。
顔出しとかラジオとか歌まで歌って散々過剰演出してるんだから上手くなってもらわないと
あと誰だっけ、ルパンのスペシャルに出演して下手糞とか言って散々叩かれたドル系
>>67 深夜アニメで主役級を多くやってる割には上手くならない奴多いよね
バッシングも多いのにさ
>>66 デジモンセイバーズ見た後なら、どんな声優でもうまいと感じることができるさ
>>69 ようするに素人と比べて上手い程度でしかないって事か…
71 :
47:2006/08/15(火) 00:14:58 ID:???0
>>67 くそ演技聞かされるこちらがたまったもんじゃないよ
ある程度素養のある人にやってもらったほうがいいじゃない。
j系じゃなければうまい人も十分いるわけだし。
>>66 萌え系アニメを見ると沢城でもマシに見えてくる、マジで。
>>67 今の若手がそう割り切るようにはとても思えないわけだが…。
てか、周りからチヤホヤされて仕事にも困らない状況で演技を磨こうなんて思わんよ。
>>67 >顔出しとかラジオとか歌まで歌って
それ目的で、演技は二の次ってやつもいるじゃん
>>59 池澤春菜は好きだけど演技力があるとはいえない気がする。
まだ田村ゆかりの方が演技力はあると思う。あと田中理恵も演技力はかなり高いと思う。
ハウルのヒロイン役の賠償千恵子ってええ年のおばはんなんだよな。
でも、演技はうまかったっと思ったよ。アニメのフォーマットになれてないせいか、所々おや?と
思わせられるところはあったけど、演技に引き込まれていったからな。
今のjにそこまでの力があるかっていえばないんだろうな。
田中理恵の演技力は並
今の若手で、田中理恵あたりの力量を並としちゃうと
殆ど全員並以下になるんじゃまいか。
>>66 沢城は上手い方だと思うが。
役に合った声を使ってるし若手にしてはかなりハイレベルだと思う。
あと
>>57 高山みなみって上手かな?
コナン以外最近全然やってないし上手下手を論ずるほどやって無いと思うが。
>>75 田村ゆかりは上手いな。
萌え系の声しかできないけど、十分上手い。
田中理恵は・・・どうしてもラクスのイメージがあって評価しづらい。
で、池澤春菜は養成所とか出てない&舞台系じゃない割にはなかなか上手いと思う。
自分で上手いと言っておいてアレだが。
あと、本業舞台女優はやっぱり凄い。
富野が見つけてきた村田秋乃や小林愛なんかはかなり上手い。
村田秋乃の演じるツンデレキャラの破壊力は凄い。
そういえば声優って最近デビューで主演とか多いけどあれってたまにモデルやグラビアからの転出声優がいるがあれはどういうタイプ?
演技は下手なのが多いけど声優と同じカテゴリで良いのかな。
沢城は声幅はあるけど
上手く演じられるかと言ったら微妙。
台詞回しが上手くない
>>81 池澤って養成所も舞台経験も無いってほとんど素人だな。
それであれなら確かに上手だな。一応養成所経験ある宮崎羽衣よりは上手いし。
87 :
47:2006/08/15(火) 00:34:50 ID:???0
>>76 冗談だろ?
たしかな呪いかけられたときは上手かったが18歳の少女は無理があったぞ
ベテラン声優を神格化しすぎじゃないか?
そういうの先入観をとっぱらって見れば結構いい演技してる人もいるかもしれないよ
ただ先入観無しでみても斎藤桃子のように救いようのないのがいるけど
>>81 萌声のみってのがある意味致命的なんじゃないか?
矢島晶子とかには及びもつかんわな
>>87 少女役なんて倍賞の歳を考えたら
無理があって当然。
>>85 少年役なら小林ゆうが最近上手いと思うが。あと小林由美子も少年役なら上手と思う。
あと斎賀みつきも上手い。少年というより美形男だが緒方恵美も結構上手いと思う(最近出て無いが)
>>87 いや、18のときはさすがに・・・w
ただ、感情の揺らぎとかを表現するのがうまいなと感じたのさ
田村は舞乙とひぐらし聞いた限りは・・・
わざとらしすぎる
>>88 かないみかやこおろぎさとみのような感じに活路を開けばいいんじゃないか?
…でも、田村は萌えアニメ以外の出演実績があんまり無さそう。
>>87 斉藤桃子ってまだ新人だろ。
今やってるちょこ役はある意味キャラに合ってると思う。決して上手くは無いけど。
そもそもまだデビューして一年か二年ぐらいのを槍玉に挙げて下手下手はどうかと。
それより能登の方が遥かに深刻だと思うが。
かないとこおろぎの違いが分かりません
山寺って声優?俳優?
>>80 沢城は歳は若いけど
キャリアあるじゃんあいつ。
>>96 若い頃からルーの劇団に所属してたり、舞台経験多いから
俳優ともいえるな
99 :
47:2006/08/15(火) 00:43:30 ID:???0
>>91 ああ、そういうこと。
ベテラン俳優は確かにそういう細かい演技はうまいよ
あと長年演技してるから羞恥心とか関係なしに演技してる
あとピーターとか羽賀ケンジも上手い
羽賀は確かによかったな。
逆に伊東美咲はとてつもなくやばすぎたが。(まあこれはゲストだから良いけど)
>>100 羽賀健二ってストリートファイターU?
あれ、よかった?あれならまだ画廊伝説の佐竹のほうがよかったような気がする
>>100 伊東がやったキャラが
ポワロに『あなたの演技は素晴らしかった』みたいな事を言われた時は
かなりワロタwwwwwww
103 :
47:2006/08/15(火) 00:59:58 ID:???0
>>101 気になるからググって調べたけど佐竹ってあの佐竹かよ
あの人k−1やプライド以外にもこんな事してたのか
羽賀はケンというかアラジンだな
何気に歌上手かったしw
>>103 まぁ、あの方は林原とラジオやってみたり、特撮出演してみたり、世紀末覇王だったりと
いろいろと忙しいお方ですからw
でもさ、jヲタの方が金落とすし
やっぱ萌アニメってこれからも伸びていくのかな
ちょっぴり寂しい
108 :
メロン名無しさん:2006/08/15(火) 02:53:13 ID:t58IggnM0
上手いベテラン声優はアニメと同じぐらい非オタ系の舞台俳優経験もある。
むしろそちらを本業と考えている方も多い。
そこがアニメしかやれない、やらない、やらせないj系との差。
ベテランはむしろ顔出し俳優に近いよ。
アニメが好きで声優になった人より演技が好きで俳優になった人の方が
演技自体はうまいだろうと思う
適材というなら話題性も考慮した上での適材ってことでそ
芸能人よりはるかに下手糞な専業j声優が多数いる件
ベテラン声優>ベテラン俳優>ドル声優>アイドル
116 :
メロン名無しさん:2006/08/16(水) 22:11:08 ID:TeQH7xaE0
うまいんじゃなくて監督の指示がいいんだろ
>>114 最後は=で結んでもいいかもね
そうなるとドル系の存在意義が
「ギャラ安い」以外になくなるけど
118 :
メロン名無しさん:2006/08/16(水) 22:19:59 ID:TeQH7xaE0
実際、俳優を起用してヒットしているんだろ?
それでいいじゃんか
ドル声優は30くらいでもいけるが、アイドルはせいぜい20台前半までだろ?
さらにアニメに限定して言えば、顔の良いアイドルより声のいいドル声優の方が演技力カバーできる。
なので、ドル声優>アイドル
ドル声優に演技力ないだろ。
素人より巧い程度で演技力があるなんて…
121 :
メロン名無しさん:2006/08/16(水) 22:50:04 ID:gm2cKd+I0
某アニメ映画では話題づくりで有名俳優を使ってるわけじゃあなさ
そうだけどね
有名俳優使ってりゃ、某大作映画並に知名度上がってたかねぇ?
監督さんによると…
一応オーディションは声優さんも含めて行った。
声優さんだとだいたい上手くなってくるのが20代半ばすぎなんだけ
ど、17歳の女の子を20代後半の人が演じるのは何か違う気がして。
それってどうでもいいような話かも知れないけど、映画を見た女の
子が観終った後パンフを読んで、主役をやってる子が自分と同年代
だとわかると嬉しいんじゃないかと思って、キャラの年齢と同じく
らいの人に声を決めたかった。
結局お芝居のコンセプトを揃えるとなると、自然に俳優さんで固め
ることになっていった。
それで却って不自然になってたら意味なくね?
その某映画が何かは知らんが
ちょっと嬉しくなるかどうか知らんが、役者のことなんか気にならない方が楽しめるがな。
そもそも、顔でてるアイドルが嫌なのは役者の顔が浮かんでしまう事だ。
昨日の結婚できない男に声優でてたけど下手だった
夏川とか国仲の方が上手く演技してた気がする
上のほうで田中理恵が叩かれてるけど
ラクスは確かに微妙な点が度々あったが
水銀燈はかなりいい演技だと思ってるけどな
あと、暦とマリエルもなかなかいい演技だと思ってる
コネコネの芝居ができないアイドルばっか使ってきたつけが回ってきた。
ドラマや邦画で仕事がないから擦り寄ってきてるんだよ。
特にジブリ系は、もののけから顕著。
散々、アニメばかにしてきたくせに(ドラマの編集済みビデオは、局から取りにくる。アニメは、持ってこさせる)
漫画原作のドラマの多いことにも業界の腐り加減が分かる。(お金がないアニメ化かよwww)
パヤオも腐った業界(鈴木P)のダシに使われるのが嫌になったんだろ。
鈴木Pと息子は、今後見ものですな〜
ただそれでも良い物はある。今敏作品とか
東京ゴッドファザーズは、(俳優・女優・おかま)だったがおもしろかった。
>>124 アイドルがアニメに出るのも声優が実写に出るのもごめんだ。
それは同じ演技でも表現方法はかなり違うんだからさ。
マイボス見てるけど
新垣って声優としては駄目駄目だけど
ドラマだと良い感じだな。
>>127 声優が実写に出ると抑揚がキツクて硬い。
感情爆発させるシーンでは
デフォルト演技のせいなのか迫力がなかったり
表情や仕草の問題もあるけど
日本の芸能って向き不向きがハッキリしてるんだと思う。
使い方を間違えたら見事に作品の質が落ちてしまうから
声優もそれ相応にしないとアカンな、とつくづく・・・
>>119 行けないよ。
すでに消えかけているのばっか。
田村、堀江ですらもう後が無いじゃん。
「アイドルよりj声優の方が平均年齢が上」と書いた方がわかりやすかったか。
聞いた瞬間に「うっ」となるほどひどいのはほとんど20歳以下。
少なくとも良く出てくるj声優は違和感を感じるほどではない。飽きるけど。
>>1はそんな低レベルの話してるわけじゃないんだろうけどな。
俺は『ウッ』ってなるな。
それでひぐらしも切った
>>131 『うわぁ…』って思うことは多々ありますが。
>>130 そいつらの狂信者達を侮ってはいかん
CD売り上げでは持ち直したみたいだ
萌アニメに出演
↓
OP、ED、キャラソンを出す
↓
信者買い漁る
↓
スポンサーのレコード会社( ゚Д゚)ウマー
↓
新たな萌アニメに出演
この連鎖は当分続きそうだ・・・・・
で、結局市場は荒廃し、アニメは廃れていくと・・・
j声優なんて糞!って言うのは簡単なんだけど
ちょっと可哀想かなと思うことがある
一昔前の声優みたいに色んな役に挑戦することが、やりたいと思っても出来ないんじゃないのかね?
キャストの決定権は制作サイドにある訳だし
いつも似たような役で似たような声だしてりゃ演技の幅なんて広がらんわな
>>136 自己研鑽をする時間はたっぷりあるよ。
実践で演技の幅を広げんくても、やりようはあるっしょ
深夜の萌えアニメにはアニメ声のj声優でなんら問題ない。
演技だけが問題じゃないし、単純に声が好きな場合もあるから。
でも実写でアニメ声の人を見ると痛々しいけどな。
アニメに出たけど池脇千鶴ってアニメ声だよね
先週NANAを見た時は別になんとも思わなかったのに
昨日NANAを見たら「う わ あ」となった
141 :
1:2006/08/19(土) 00:09:32 ID:I+6lLaQ40
これってあれだろ?
最近のバレーとかって開始前にジャニーズが歌うじゃん
それもバレー選手にとっては聖地であるコートの上で
ローラーで動き回りわけのわからんパフォーマンスを披露
選手たちも頭いかれてんなじぇねえのか?
これからそのコートで死闘するってのに
馬鹿どもにコート踏み荒らされてむかつかわないわけ?
他国の選手なんてあきれてぼうぜんとしてんじゃねえの?
なんだこの馬鹿な国はって
スポンサー至上主義ってことだろ?
にわかファンでもいいから視聴率大事って事だろ?
真琴役の人自然な感じで良かったね。
千昭やこうすけ役も自然だった。俳優?
良スレ支援挙げ
でも昔は声優っていうのは売れない俳優の仕事という感じで
俳優兼声優っていうのも多かったんだけどな
ルパン役の故・山田康夫氏なんかは声優と呼ばれることを嫌ってたし
【早く】聖教新聞【やめたい】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1143431280/ 28 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/05/15(月) 21:23:02 ID:WunlRqig
学会員は本当に聖教新聞読んでるの?
29 名前:e-名無しさん 投稿日:2006/05/26(金) 08:01:25 ID:bWZqTJh0
一般紙よりは上等の読み物やき、100%読みゆうよ。
47 :e-名無しさん :2006/07/20(木) 12:56:09 ID:4BHhmVCN
ケータイに毎朝流せば済む読み物。
この読み物のために、パケット定額制を契約しても、ええぐらい。
紙に刷られゆうからこそ「○○箱に直行」もムリはない罠。
これだけの読み物をなぜ「わざわざ紙に刷りゆう」か?
2ちゃんではさんざんガイシュツ。自分でさがしてみよう。
66 :e-名無しさん :2006/08/11(金) 12:29:48 ID:ZiETS6lo
新聞はもう、ラテ欄の時代やない。
デジタルテレビにEPGが常識となれば、なおさら。
「EPGレスの格安受信機」なんて、できるわけありませんき。
アナログが存続するラジオ欄だけ残す。
聖教新聞が率先して、やってもええ。
菊地美香はどうなんだ?
女優、それとも声優?
と、翼をみながらカキコ
>>146 兼業だろ。
調べてみたけどベテランに限らず兼業多いな。
広義では声優も俳優
まさか日本版ではど素人のコピーライター声当ててるとも知らないで
トトロのディズニー英語吹き替え版を叩いてるアメリカ人たちが気の毒でしょうがない。
>>146 最初は俳優扱いで激しく叩かれたよなあ〜。ウメコ
最近は扱い変わったけど。
戸田恵子も今じゃ俳優業のフツーにやってるしなあ
>>151 一応戸田は昔から舞台の方で頑張ってたけどね
マニアが専業声優と思い込んでいる人のかなり多くが、
実は役者としての代表作がアニメのキャラなだけだったりする。
154 :
メロン名無しさん:2006/08/27(日) 21:00:34 ID:txNJH/IL0
小山茉実は本当に上手いと思うんだけど
ここで話題にならないのは、なぜ?
>>152 元薔薇座の看板女優だっけ
別に役に合ってれば専業声優にこだわる必要は無いと思う
アフレコ技術は未熟でも、スレてない人だけが出せる味もあるだろうし
上でも出てるけど、今敏の東京ゴッドや細田守の時かけは成功例だね
2つとも専業声優も上手く使っていて、キャスティング全体のバランスが良い
一概に声優って言っても
アニメしか出来ない人とアニメ以外にもナレーションや吹き替えとか出来る人とかいるしな
アニメしか出来ない声優が洋画やCMナレーションとかやると演技が仰々しくて聞けたもんじゃないし
銀英伝とかは吹き替えとかで活躍しているベテラン声優を主に使い
若手声優とかは人気声優でも兵士Aとかそんな役回りだったな。
銀英伝レベルのキャラ数にもなると、声優の格も関連してくるから・・・
あとはバランスかな?
新人や無名でも使い方によってはいいキャラ立ちすることが多い。声の演技で。
ただ顔出しのイメージが直結してしまうならアニメキャラとして間違ってるから、ルックスが有名すぎる人を起用するのはハンタイ。
>>158 銀英伝はj声優の需要自体が無いじゃん。女殆どでねーし、出たとしても幼女かおばはんだから。
野郎もごく一部を除けば中高年だし。jはお呼びじゃない。
三石のカリンは例外か
161 :
メロン名無しさん:2006/08/28(月) 04:42:51 ID:fevoaMwUO
しかし
>>1の動画は邦画を余裕で超越してるんじゃないか?雰囲気ある
これやったけど、こんなうまくまとめるとは…っていうかバトーたんが頭から離れなかった
キモ声杉田死ね
163 :
メロン名無しさん:2006/08/28(月) 22:24:54 ID:+ut5Lyda0
MGS4って出てるの?
こういうのって、すぐ昔はうまかったみたいな論調になるけど、
ネットで昔のアニメなんか見ると、笑っちゃうほど下手糞なのが結構いるよ。
一口にドルとか言っても、例えば中原も清水愛もストパニの媚演技はつまらないけど、
前者は、よくいわれるキレ芸や、ペッポなんかで艶のあるゾクッとする演技ができるし、
後者は、絶対少年で、偽悪的だけど繊細な少女をうまく演じていると思う。
ステレオタイプな萌アニメのテンプレ演技を要求されるドルの、
そういうのを耳にする機会が多い故の、思い込み的部分ってあると思うよ。
1の言う俳優ってドラマメインの役者じゃないのか?
舞台やミュージカルやってる人間は普通に上手いと思うが
>>164 まだ媚び演技の方がマシだよ。
それ以外だと『あぁ…』って思う。
キレ芸にしろ。繊細さとやらもそうだけどさ
>>165 獣王星のサードって、舞台とかの人って聞いたけど。
単純に下手ではなく、評価に苦しむような演技だった。
声をあてる経験がないと、表情や動作で表していた部分を
声だけで表すコツとかを掴むまで、ちょいといただけないものになるね。
>>164 中原って、普通の萌アニメ用声優(しかも上手くない)かと思っていたんだが、
最近、実は天才的に演技が上手いのかもと認識を改めた。
1作品で見てるとそう見えないし、作品が違っても、いつも同じ声なんだが、
違う役なら、ちゃんと違う人を演ってる。
ひぐらしの2話の反問を開始するところなんかは絶品だった。
中原って上手いのか?
舞HIMEやひぐらしでも下手…キレ方も同じ
>>167 アフレコ演技以前に『声』で大まか決まったりするからな
最近だと折笠富美子が俳優→声優で成功したね
俳優としては凄い下手だったけど
>>167 オグリッシュか。光一は普通に上手かったな。
中原は上手いだろ普通に。用は合ってれば何でもいい。
アカギなんて俳優使いまくりであれだけのクオリティだったんだから
押井が『声優〜』って言ってたけど
攻殻やパトは舞台系役者が多かったな
俳優使って何が悪いの?
舞台役者(俳優)>職業声優>子役上がり>ドル声優>TV、Vシネ役者(俳優)
>>>>>>>(声優業が許される壁)>>>>>>>
>菊池美香
>心オナニー
>TVタレント(お笑い芸人、ジャニーズ、アイドル、プロレスラーetc)
>グラビア上がり、モデル上がり(阿部ちゃん除く)
うまければ俳優でもなんら問題ないだろう。
ただしミエミエの売名的キャストだとやっぱひくわな。
このスレ的に一竜斎貞友はどうなんだろうか
本業は講談師だが、声優としても実力、浸透度文句なし。
まあ、声オタ需要はないがw
>>173 vシネ役者の中に力先生と哀川師匠が存在する限り、専業声優なんざと比べんな、あほ!!
芸能人主演でも、飛べイサミや子供のおもちゃは叩かれたの見たことないなあ
江守徹はアフレコ慣れてて凄く上手いよ
実力のある俳優さんならアフレコに慣れさえすれば力を発揮するよ
まぁ俳優を使おうと思うような作品自体が少ないから慣れようがないけど
よく俳優が声をあてると「キャラの後ろに俳優が見え隠れする」とか言うけど
力のある人が演じれば違和感があったとしても最初だけだと思うな
そういう職業俳優使う事は無いだろ
あくまで話題性が目的なんだから必然的にジャニや若手になるし
そういえば松崎しげるも上手かったな。
一竜斎がクレしんの中で講談を披露すると、なかなか良いと思えるのに
こぶ平(現三平)がアニメの中で落語やると殺したくなる件について。
181 :
メロン名無しさん:2006/09/01(金) 10:17:12 ID:D83OxLxo0
俳優使うのは論外だけど
最近は声優もルックス売りにする声優が多い
だからルックスは昔より格段に良くなったよ
でも必然的に声の魅力や演技力のレベルが格段に落ちた
はっきし言って仮想恋愛系の声優ヲタ以外にとっちゃアニメはアニメであって
声あてる人のルックスなどマジでどうでもいいから、この風潮はマジ良くないと思う
いくら不細工でも山崎わかなとか小桜エツ子の方が、いくら可愛くても平野綾なんかよりどれだけ魅力的な声優かって事
アニメの俳優が声をあてるのも嫌だが
TVの洋画で、いかにもなグラビア女優やジャニ系タレントに
『声優初挑戦』させるのも嫌。
特にフジ。
タイタニックで懲りたハズでは?
>>181 小桜はなぁ…
みゃ-みゃ-言ってろとしか思わんw
平野のほうがまだましなんじゃねーかと
なんかせつない話だが、顔を見せた途端にぱったり需要がなくなってしまう人はいる。
>>184 小桜の声はとても個性的で良い声してるじゃん
平野の声は全く特徴無いから別に平野の声を特に使いたいなんて状況はまずないよw
平野は完全にルックスと若さと言うアイドル的要素だけが売りの声優で声優としては価値無いw
平野の声に何の個性・特徴が無いことは認めないと
>>188 無個性が良いとはいわんが、個性的なら良いってもんじゃないともう。
かくいう俺の理想は折笠愛
平野の歌の巧さは意外だったな
折笠愛もデビューしたては散々だった。
だけど魎呼とか洋画の少年役をこなしていくうちに独自の路線を築いていった。
平野綾ももっと数こなせればキャラ確立できるようになるかも?ハルヒみたく極端じゃないやつねw
>>191 デビューしたてのころは、散々じゃない、面白かったんだぞ。
声優CDROMなんてのでは、日舞踊ったりしてたしな。苦労してんだよ。
ああ、そういえばこの人も部隊上がりだな。
なるほどねw
しかし平野はいろいろと「おいしい」声優になっちょるね。
他のドル声優から恨まれてそうだけんどね。
平野はほんと外見と若さが売りなだけだろ
声優としての価値は薄いよ
ここで例に出すなら能登だろうと小一時間・・・
顔は田舎の高校のクラスで2,3番程度で演技が壊滅的なドル系
演技も声も良いが顔が不自由な人
さあ、どっち。と言われたら例外なく後者を取らなければならんよな。
「アイドル起用よりまし」は通用せん。
その先は純粋に声の仕事のプロ同士で比べるわけで
それなら演技力のある不細工使えや# ドル系なんざ追放じゃ、ボケ。
みたいな?
197 :
メロン名無しさん:2006/09/02(土) 09:07:35 ID:2cfhkf9F0
どう考えても絶対後者使うべきだと思うよ
だって声優アイドル商売なんてアニメのクオリティには全く関係無い世界だし
だからクレヨンしんちゃんや名探偵コナンのようなアイドル声優のキモヲタなんかどうでも良い一般向けアニメでは
実力重視で声優がキャスティングされてるしね
ハルヒのようなキモヲタ御用達アニメは声優アイドル商売込みの人選になりがちってことだろうね
>>197 概ねそのとおりだと思うが、コナンやしんちゃんでもメインはともかくゲストは…
しかし、話が俳優云々からjの是非に変わってるなw
ちょwさあやwww財前で声優デビューかよwwwww
>>1 かといって、最近のオタ臭さ全開の
アニメ声優専門の養成所出身の連中もなぁ・・・
電波声さえ出せればいいと思ってる糞がいるし
アニメ専門声優なんて歳取ればスグ消える
昔は有名だったけど今じゃ国府田や林原なんて全く見かけないし
既に消えてるヤツも多々いるしな
次消えそうなのは堀江か田村辺りか?
林原は普通に残ってるよね
しかも林原の場合売れた時点で既に年食ってたし
林原って今何やってるの?
地方だとポケモンとコナンくらいでしかお目にかかれない。
>>205 その2大国民アニメに出てれば十分じゃないかと…
ラジオまだやってるんじゃないの?
>>205 その二つある時点で十分だって何故気づかない?
深夜でやってるヲタアニメとかなんてその二つの10分の1の視聴者もいないんだぞ?w
ポケモンはもうすぐキャラ総入れ替えらしいけど林原は残るんだろうか
しらないしどうでもいい
国府田は忍たまに出てる。
林原は今でも普通に残ってるしラジオもメイン二つが残ってるし
国府田は元々声優としては別に人気あったわけでも有名な代表作があるわけでもないから
国府田は声優として人気あったと思うぞ
国府田の代表作って
GS美神
マーマーレードボーイ
ダーティーペア
位か?マイナーなもんしかないって感じだな。
>>212 人気はあったけど
声優として活躍してたわけでは元々無いっていうのが正しい
>>213 GS美神とママレードボーイはまぁマイナーではないな
ただGC美神は脇役だし結局そんな活躍してたわけじゃない
215 :
メロン名無しさん:2006/09/02(土) 13:35:53 ID:Q57xAd9hO
>>208 玩具ショーリークによれば
サトシとピカはいたそうだが
後はどうなるか知らんとの事。
ゲド戦記見に行ってないからヒロインの台詞「大っ嫌いだ」しか知らなかったけど
さっきたまたま「生きることが怖いんだ」の所を聞いてしまった。
もしかして想像以上に酷いのか。
エヴァ全盛期の時代には俳優起用するような真似はしなかったのにな
露骨に使いまくったのねはしりは「もののけ姫」。
アシタカの松田洋治でなんとか救われた?
声優って呼ばれてる奴が
実は俳優って事が多いから一概には言えん
はいはい、エヴァエヴァwwww
舞台俳優は結構いるよな
力ちゃんとか
つうか俳優なら良いんじゃないか?
声の演技に慣れてないとかは多少あるだろうけど、演技できる人ならいい
話題性のために演技力無いアイドル使うのが問題
経験値低いアイドルとかお笑い芸人はアウトだろうな。
舞台出身者で大物じゃなければ、真摯に取り組んでくれるし、質も上がる。
225 :
メロン名無しさん:2006/09/02(土) 20:37:22 ID:5wSnVYY90
ともさかりえがアンパンマンの映画出てたけど普通に上手かったよ
あれは驚いた
子役上がりは上手い人多いと思う。
金田朋子が最高
俳優でもアフレコ向きじゃないと駄目だろ。
顔出しとアフレコでは演技の仕方は別。
229 :
メロン名無しさん:2006/09/02(土) 22:30:21 ID:OAWvAMWRO
ゲドのトラック野郎はひどかった…
何演じてもちよちゃんにしか聞こえない…
小桜は魎皇鬼で、林原はリナか綾波…
>>230 らんま1/2やチンプイのエリちゃんを見たことない世代かな。
>>231 全部リナのバリエーションじゃないの。
リナのほうが後だから、リナが欄間のバリエーションと言ったほうが正確か。
決して引き出しの多い声優ではないわな。
未だに林原の最高キャラがヒミコのみの俺はw
まぁ林原は何やっても林原の声だわな確かに
演技の幅が狭いとは思わないが声質はどの役でも変わらない
けどその声に魅力があるから良いんだけど
声の引き出しが多い奴って
どれも微妙なのが多いな。
無理に声作ってますって感じでグダグダ。
けど感情爆発させるシーンでは地声になったりするし。
何より個性無かったり
幅は無くてもまだ個性ある方が良いや。
>>236 矢島も林原と比べたらそう差はない
バリエーション違い
>>237 シンちゃんとパフィーを見てその台詞をはいているのなら大したもんだ。
林原がレナと綾波だけって言ってるけど
王ドラ知らないのか
声優個人ネタは荒れるもとだから、避けたほうがいい
>>235 山寺宏一はダメってわけですかそうですか
っていうか本当に引き出しの多い声優っていうのが山ちゃん初めとした少数派しかいないよね
でもそんなレベルの高い技術をみんなに求めるつもりはないよ俺は
>>241 文盲か?
皆が皆駄目って言ってる分けでもないのに
矢島晶子と林原だったら矢島のが全然引き出し多い。
けど矢島が凄いだけで林原特別無能ってわけでもない。
>>243 >声の引き出しが多い奴って
>「どれも」 微妙なのが多いな。
「どれも」=「全部」じゃねーのかよ
246 :
243:2006/09/03(日) 00:29:43 ID:???0
>>245 微妙ってのは『演技が微妙』であって
引き出しが多い『声優』が全員微妙と言うわけでは無い
書き方ミスった
今、最強声優って言うと誰になるのか?
@ 山ちゃん
A 野沢御大
B ほりえ
C 能登
D ☆
E 石原裕次郎
子安や石田なんかはキャリアはかなりのもんだけど、幅は狭いよな。
テンションで誤魔化してる感じがする。
249 :
241:2006/09/03(日) 01:04:03 ID:???0
>>246 てめえでミスっといて他人を文盲呼ばわりか
マジで氏ねよクズが
けんかをやめて、二人をとめて〜
つまらんことで争わないで〜、もぉこ〜れ〜いじょ〜お〜♪
以上が諺「売り言葉に買い言葉」の用例です。
勉強になりました
>>242 いやいやいや、そこは求めなきゃ駄目だろう。
曲がりなりにも専門家なんだぞ。
>>258 一部の人だけで良いと思う
だって声優なんて無数にいるんだからキャラにあった人使えば良いだけじゃん
>>259 結果として特化型の人が多いのは仕方がしないとしても、
要求はしないと。
マルチロールのほうが良いに決まってる.。
一つの作品で二、三役(モブ以外の名有りキャラで)こなせて当たり前、ぐらいでないとな
あ、こなせない奴に無理にやらせるのはもちろん論外だけど
舞ナントカみたいにw
声幅よりテンションの上げ下げを求めた方が良い。
中途半端な演技をするよりかは
役者にとっては色々出来たほうがいいだろうけど、
作品にとってはその一つの役しか出来なくて構わないと思うよ。
矢島晶子がクレしんしか出来なくても作品には困った事じゃないし。
色々出来るから他の仕事も取れるってだけでさ。
265 :
メロン名無しさん:2006/09/03(日) 14:38:20 ID:In3gOK970
そうそう本人が有利なだけで
見てるこっちはキャラにあった声優さんをその場その場で起用してくれればかまわないからね
作品的に困らなくても業界的には困ったことになるわな
>>266 なんで?
起用される声優さんの数が増えるだけじゃないの?
そうそう、めぐりめぐっては視聴者である自分達にしわ寄せがくる。
キャラに合わせられる声優じゃなくって、キャラに会った声優を選んでいくと最終的にはキャラの種類だけ
声優がいることになっちゃう。
使い捨てに近くなれば一時的にはともかく最後は尻すぼみだよ。
同じような性格のキャラには同じ声優ってことになるし。
>>269 それで良いじゃん。
まぁ1種類のキャラに3候補ぐらいの声優が連想されるけど実際は
>>270 毎回似たような声優じゃみてて詰まんないよ。
やる気になれば子供から老人まで何でも問題なくこなせるけど、主に得意分野がそれ、みたいな
矢島氏、ころさと氏みたいな人はともかく
精進を怠っている「○○な役しかできない声優」が淘汰されるのは当然だと思うけどなあ。
向こうはプロの役者なんだからその人の信者でもない限り、受け手が甘やかす必要ないよ。
声優候補なんて、ただでさえ供給過多なんだから
ポケモンの山寺にはもう飽き飽きしてます。
同じ役しか出来ない役者が淘汰されるのも見てるこっちには構わない。
特に主役なんて、色んな役が出来るよりその役に合っていて、新鮮さや存在感があった方がいい。
あと一つの役柄だけだとしても、他に代わりがいないくらい磨きがかかっているのもあるし、
役者にも色んなタイプがいて、後はその時の需要の問題でしかないと思う。
>>277 短期的にはそれでもかまわんと思うけどね。
中長期で考えると、それじゃぁ業界立ち行かなくなるよ。
まぁ視聴者側が考えるこっちゃないと言えばそうなんだけど。
声幅がある声優の演技って『〜はまぁまぁ、〜は糞』って思うことが多い
及第点は合っても、感動しない。
280 :
メロン名無しさん:2006/09/03(日) 20:42:10 ID:GZ8TVAAL0
このスレ住人的には
>>1の動画に登場している声優はレベル低いの?
なんだよ、j声優の話かよ
jなんてみんなへたっぴじゃん。
沢城はjではないと思う。
若いから将来性はあると思う。
>>283 一応ドル声優以外だと
山ちゃん・関智・久川綾とかかな。
あと矢島も感動とまでは行かないな…
286 :
メロン名無しさん:2006/09/03(日) 21:04:56 ID:GZ8TVAAL0
>>285 挙げてるのって関以外及第点で演技して見せると思うけど、何処が糞?
>>287 山寺はビバップ・久川はCC・矢島晶子はエイトロン
>>288 CCってのと、エイトロンってのは見たこと無いから評価できん。
ビバップが糞?それは同意できんな。
放映当時も絶賛されてたぞ。
>>289 そう?
ビバップは演技が臭く感じて駄目だった。
>>290 それならそれで良いんじゃない。
個人の主観まではなんとも。
>>285 物凄い偏った主観だと思うそれは
>>288 俺はその三作品どれも見たことないけど
その作品限定で駄目に感じたからって声優自体駄目に感じる意味がわからない
294 :
メロン名無しさん:2006/09/03(日) 21:45:11 ID:Kdsxd95F0
このスレ見ててあらゆるタイプのキャラで上手い人ってほとんどいないと気付いた。
特定のタイプのキャラでも存在感を魅せる演技の人がいれば良いんじゃない?
またループかよ、おい
だいたいイチからキャラ作りするアニメで形成させる声優チョイスはかなり困難なわけで。
今のジブリみたくテキトーに有名タレント使った方が開き直るにはもってこいなのかもね。
>>294 演技のタイプが、「その人じゃなきゃ駄目」なんてほとんどいない。
それしか出来ないだけだろ。
何やっても前やった別のアニメのキャラがちらつくなんてのは役者として問題。
「上で出た、何聞いてもちよちゃん」とか
悪いけど声優ヲタぐらいだよ何きいても○○とか思うのは
普通にアニメ見てる人はそんなことまず思わない
ドラえもんの大山のぶよぐらいだとさすがに一般人でもわかるけど
そりゃあ、ドラえもんぐらいの一生物の大物キャラならともかく
たとえオタ内でもそういう一つの役に結び付けられる評価がつくのは
終わった役をずっと引きずるみたいで役者本人にはあまりうれしくないのではないだろうか。
「当たり役」がプレッシャーになることは普通の役者さんにも多いし
「もう一度ああいう役見せてよ」って
ファン側は応援しているつもりなんだろうけど
広いって言われてる奴も実際は2種類ぐらいが殆どだな。
2種類ともちゃんと使い分けることが出来てそこそこ上手ければいいよ
ただ殆どの場合、使い分けることが出来ても演技が嘘臭かったり
変に仰々しくて聞けたもんじゃないパターンが多いけど・・・
たとえレパートリーがなくても、その一つを克己して極めているならいいが
実際はそれしか出来ないだけ。そんなのを十分だとか言って弁護する必要なし。
>>302の発言によると
田中敦子や大塚明夫は駄目って事だな
テンションは変えてるけど、声同じ
作品見てる方としたら声優のレパートリーなんかどうでもいいってw
作品のキャラにあった下手じゃない声優つかってくれればそれで何も問題ないってw
なんでそんな当たり前のことも理解せずキモ声優ヲタ独特の意味不明な理論展開するかな
>>302とか
殆どの場合とかうそ臭いとか例を挙げてくれなきゃな。誰とか
どうでもいいが、301と302を間違えてレスしてないか
挙げたところで嘘臭くないだろとか言うなw
声ヲタって個人的な決めつけで物言う奴多いよな
>>303 田中敦子って素子とフィービーしかできないの?
>>303 「たとえレパートリーがなくても、その一つを克己して極めている」部類じゃないの。
そのお二方は
>>307 でも例を挙げなきゃ、殆ど大丈夫といわれても反論できないよ?
合えば幅が無かろうがあろうが
誰でも良いと思うけどな。
こだわってるのって声オタだろ。
自分の思い入れのある話がアニメかなり何なりされたとき、少しでもいい役者にやって欲しいと思うのはいけないことなのでしょうか…
それしか出来ない人よりは、多少なりともテクニックを持った人にやってもらいたいと思うのはいけないことなのでしょうか。
たとえば、桃太郎侍は高嶋兄じゃなく高橋英樹にやって欲しいというのは罪なのでしょうか……
>>313 別にいけなくはないけど
その個人的好みだけが正義みたいに力説して
周りにも押し付けようとするのはイタいしウザいな
>>314 この手の話題は主観の押し付け合いになるだろ。
演技の上手下手はともかく、良し悪しは好みがおもいいきり出るだろうしな。
>>313 別に声優の声幅ショーが聞きたくてアニメ見てるわけではない。
>>316 あなたはアイドル声優の棒読みがいいのですか?少しはましな演技がき着たいとは思いませんか?どんなに脚本や絵がすばらしくても棒読みでは興ざめだと思いませんか?デジモンをどう思いますか?
>>317 お前馬鹿か?
棒読みと幅の広さの問題は別だろうが
>>318 幅が無いすなわち応用が出来ない、つぼ以外ほとんど棒と思いませんか?何故他人を馬鹿とののしるのですか?あなたはそんなに頭がよいのですか?他人を貶めて何がしたいのですか?
>>320 声厨とはなんですか?わけのわからないことを言ってたのしいですか?他人をレッテル張りして何がしたいのですか?言いたいことがあったらきちんと述べたらどうですか?
むしろ声幅つけようとすると抑揚がつけすぎる場合が多いだろ。
典型的な例が宝塚の男役
>>322 あれは、ああいうものだろ。
歌舞伎のしゃべり方が抑揚つけすぎといってるのと、あまり変わらんような気がする.
あ
325 :
メロン名無しさん:2006/09/04(月) 23:54:47 ID:QlkWmGef0
い
アニメ声優の声聞いて喜んでるのはガキとキモ声優ヲタだけだろ
>>313の言い方だと
ギンガナムは子安より山寺
素子は田中より深見が良かったって事か。
>>327 人の揚げ足を取って楽しいですか?人の揚げ足を取るよりももっと実になることでもしたらどうですか?結局何が言いたいのですか?自分の論旨は無いのですか?
>>328 揚げ足も何もそういう事だろw
お前の言い分はw
あと改行ぐらいしろ。
>>329 自分の言い分をまったく述べもせず他人を批評して頭の良い人気取りですか?あなたの言い分は無いのですか?私にとっての良い役者の定義があなたによって定められるのですか?ドルの棒読みがすきなのですか?改行なんて余計なお世話だと思いませんか?
早速矛盾点指摘されたあたふたしてる
>>313ワロタ
>>330 子安は棒読みですか?
田中敦子は棒読みですか?
別に矛盾などありませんが?子安や田中が悪い役者だと述べておりませんが?両氏とも技量があるかただと思いますが?他人をあざ笑って楽しいですか?自分を振り返ってみて恥ずかしくなりませんか?
何をやらせても子安も悪い役者じゃないって事か
結局合えば良いって話になりましたね
>>334 私の就寝時間まで指図される謂れはありませんが?寝たくなったら勝手に寝ますが?そんな他人を見下したような態度をとって恥ずかしくないですか?自分を省みてはどうですか?
>人を見下したような態度をとって恥ずかしくないですか?
330 名前:メロン名無しさん 投稿日:2006/09/05(火) 00:45:34 ID:???0
>>329 自分の言い分をまったく述べもせず他人を批評して頭の良い人気取りですか?
>頭の良い人気取りですか?
>頭の良い人気取りですか?
どう見ても見下してます
>>336へ
自 分 を 省 み て は ど う で す か?
>>337 人の揚げ足を取っている暇があるなら、もう少し実になることでもしたらどうですか?まだ好きなアニメでも見てる方がましだと思いますが?人のことをおまえ呼ばわりする人のほうが見下していると思いますが?あなたは他人の粗探ししかすることが無いのですか?
けんかをやめて、二人をとめて〜
つまらんことで争わないで〜、もぉこ〜れ〜いじょ〜お〜♪
>314が、多分正しいんだろうな。
不毛な言い合いはもうやめれ。
340 :
339:2006/09/05(火) 01:35:48 ID:???0
まちがえた、>314じゃなく
>315
だった
なんかもうぐたぐただな……
構わなきゃいいのに。
俳優は声優の仕事奪うなよ。
野球でオリンピックはアマの夢とちょっと前に言われてたのがプロがオリンピックに出ることでアマの目標が無くなるのと同じ印象だ。
いや、その理屈はおかしい
ベテランで上手い声優さんになればなるほど
専業声優だけしているわけではない
山口勝平も俳優やってますな。
田中真弓なんかもたま〜にバラエティーの再現ドラマとかに出ていたりする。
DQNな迷惑オバサン集団の一人とか、そういう役で。
一言で言うとルックスだけが良くて演技力ない奴は声優やんなと。
声が良いならまだ声優としては需要あるけど。
広告代理とかいろいろと私利私欲が混じってしまったからね。
儲け先行の世の中になっちゃ仕方ないかもしれないけど・・・
350 :
メロン名無しさん:2006/09/05(火) 21:22:25 ID:54x7X4WY0
>>1 すごすぎる
普通の映画を超越しているな
予告としては完璧すぎると思う
>>1 中居くんも27時間テレビの時に似たような事言ってたな
ちびまる子のときだったと思う
>>1 えーと、つまり戦犯は鈴木敏夫プロデューサーということでいいのかな?
そもそも日本昔話に市原悦子使った奴と
マモーに二代目水戸黄門使った奴が悪い。
けしからん
キッカケはすべてナウシカが国民的アニメになっちゃったことにある。
それ以前も俳優重視、声優重視のアニメ映画はあったけど、ここまで声優と各キャラが見事に溶けこんだ作品はなかったから・・・
>>354 ナウシカって俳優使ってたっけ?
安田成美wは歌だったよな.
いや、つまり声優で固めたナウシカがアニメ=声優という強固な不文律を築いた、ということ。
ナウシカでは若手の無名役者(のちのち声優)を使っているが、ほぼ完全に「声優映画」と言って過言じゃない。本来ならそれが正しい姿勢なんだけど・・・
あの時代が今だったら安田成美を平気でナウシカ役にするだろうなあw
島本も俳優やってたな
素人が声優やるのは嫌だが
マラソン選手の千葉真子選手には声優やってほしいw
素の声が超アニメ声なんですw
千葉真子選手もいいが、中日の山本昌投手の声もいい。
ラジコンアニメがあったら昌にやってもらおう
増田明美どうよ?癒し系お姉さま声だぞ
千葉選手の声ってカネトモ系だよね
365 :
メロン名無しさん:2006/09/16(土) 18:26:39 ID:p0FClhpN0
最近はカネトモ系って言うのか。昔はこおろぎ系もしくはかない系って言ってたけどな。
千葉真子は引退したから解説に期待できる
千葉麗子のナコルル
チイ武夫の柳生十兵衛
香取真吾の覇王丸
大輝ゆうの天草四郎
声優じゃなくても舞台俳優はうまいと思う
(当然ジャニは当てはまらない)
大泉洋は予想外にうまかったし、個人的には若手の声優にも舞台がいい練習になると思う
ただやっつけ仕事や練習としてやっちゃあ身につかないけど
あとジブリとかはキャラと声優の雰囲気やイメージが重なるかってことを重視してるけど
キャラと重ねるのは声であって人じゃないってことを考えるべき
声を当ててる人とキャラのイメージの違いに驚かないようにしてるんだろう。
やってる人表に出して話題づくりするためにな。
せめてもう少しうまい人に頼めないだろうか。
岡田は良いが、ヒロインがやばい。
最近の声優オンリーでやってる人達よりも
昔の俳優や舞台やりながら声優やってた人たちの方が巧い気がする。
舞台は体全体や声を使った表現や他人との間とかその他色々必要。
基本的に始めから決まったテンポのパクに合わせるだけの声優業オンリーの人と比べたら
練度の高さも引き出しの数も桁違い。
昔は洋画を輸入するとおまけB級映画も付録で付いてきたから、声優の使い回しが多かった。
テレビ映画ファンはそれ故特定の声優の声に馴染んじゃったんだよね。おそらくは。山田康夫とか野沢那智とか。
そりゃ舞台俳優はうまいよ。
舞台と声優両方やってる人には出るなとは言わないだろう。
アイドルにしろ、俳優にしろ、声優の経験が全くないのにいきなり大役与えられて
持ち上げられるのが嫌なんだろう。
それでもうまければ良いが、棒読みなんて最悪だ。
375 :
メロン名無しさん:2006/09/17(日) 02:21:01 ID:zYALFw190
俳優でもアイドルでも、たとえそれが下手糞でも、
ただの宣伝用としてあてがわれた役でなければ我慢はできる(あ、なんか偉そうなw)。
もちろん主役クラス与える必要はないと思うが、誰にだって下積みはあるし。
でも番宣であちこち出まくるためだけのタレントはどうしても重要と思えない。
完全に本末転倒。
>371
そういやシャアの人も昔マチャアキの西遊記で見たわ。
376 :
メロン名無しさん:2006/09/17(日) 02:35:06 ID:K/NVhERl0
まあ別にテレビ役者だのタレントだの使ってもかまわないけど
専業声優使ってないからメジャーみたいなふいんきは劣等感丸出しで気に入らない
独自の文化で堂々と勝負してほしいね。勝負できると思うし
と思ってるとこでエヴァ新作部分でタレント起用されたりして大爆笑したいw
「アニメで排便使うな」に見えたバカは俺だけで良い…
''';;';';;'';;;,., ザッザッザ・・・
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッザッザ・・・
;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
vymyvwymyvymyvy、
MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、 VIPからきますた
Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
VIPからきますた ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
__,.ヘ /ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ VIPからきますた
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
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\ `ニニ´ .:::::/\ `ニニ \ `ニニ´ .:::::/ニ´ \ `ニニ´ .:::::/
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ロンブー 淳とラサール石井以外は認めない。
>と思ってるとこでエヴァ新作部分でタレント起用されたりして大爆笑したいw
加藤夏希が使われそうな気がするw
加藤ナッキーは林原を神聖化してるから、キャスティングには絡まないと思う。
ナビとかで便乗はするだろうが。
382 :
メロン名無しさん:2006/09/17(日) 09:15:32 ID:8iO5wI8x0
ガイナはどうも信用出来ないんだよな…。
森山周一郎、石田太郎、玄田哲章・・・
どうして俺の好きな声優は悪役顔ばかりなのか orz
384 :
てるてる:2006/09/17(日) 14:50:23 ID:???O
『声優初挑戦』
とか言って声優でもない人間がただアフレコしただけで声優だなんて名乗らないでほしい
どういうのが上手いっていうのかだんだん分からなくなってきた
変なアニメ声より素人っぽい方がらしく聞こえる時もあるし
>>379 俺はアツシールドを認められない
>>385 声があってるかどうかは絵柄による。
後は演技力だ。とりあえず棒読みだけはどうにかして欲しい。
「棒読みが演出」とか言う人は真面目に芸能を鍛練している人達に対する冒涜だと思う。
>>380 加藤夏希は1年半やってるからアフレコ慣れはしてるだろうが、
一向にうまくなった感じがしないな
オタタレント女優ではあるが、声優には不向きというわけか。
栗山千明はダメかな?
田畑智子はイケるかも?
両方エヴァオタだが・・・
オタだからってのはちょっとな。
声優肩書きで棒読みの人はどうする
>>391 それは新人だろ。
端役からこなしていって演技がうまくなればいい。
ならなかったら消えればいい。
本人はやる気あるのにブログで批判されまくってる新人は見てて可哀想だ。
そこまで強引に売り出してかえって将来性を潰してしまわないんだろうか。
宇多田ヒカルはダメダメだったなぁ。
やっぱり歌声はよくても役を演じる声が良いとは限らんなー。
あと、10年以上前くらいのゲームで牧瀬里穂がやってたが
かなりダメだった覚え。
牧瀬って何かいい所があったけか。歌とか演技で。
牧瀬でいい歌のメロディのやつあったなあ・・・
CMソングだけど。
映画だと「東京上空いらっしゃいませ」くらいか?
いまや佐賀タレントしかネームバリュー無しw
スレ違いっすね。
結局アレだろ?俳優使うのは良いけどタレント使うなって事だ。
ポワロとマープルは演技は別に文句無いが、
端役までいちいち「芸能人つかってますよ」って宣伝がウザくて
一緒にやってる声優さんが不憫に思えた。
>>396 ラサールや森尾は良かったけど
あと、みっともないなのが「アニメに出ていない奴は声優じゃない」みたいな認識のバカ
サヴァイヴのメノリとか「素人使うな、声優使え」って
アホか、あの時点で洋画の吹き替え何本もこなしているベテランじゃい
まあ、眼鏡のはしょうがないが・・・
こち亀も放映当初は苦情が多かったらしい。
内部では寺井や小町などの声優交代劇が不評だったとか。
マンガではアンチの多い纏ファミリー絡みはアニメでは好評なんだとさ。
>>398 そうなのかwメノリはぜんぜん違和感無かったけどなぁ。
変なのはシャアラの方だろ?
あれと一緒にされてはメノリの人が不憫すぎ。
シャアラも最後の方はマシになってたけど再放送で1話見たら吹き出した。
合えば誰でも良い。
不満たらたらな奴って声オタだろ。
仕事取られたから腹いせで叩いてるだけだな。みっともねぇw
プロデューサーとかスポンサーの好みでしょ、結局は。
デタラメなチョイスにはさすがにひくがね。
あと枕営業とか。
あとPが積極的にジブリアニメ出演をネタに
女の子食っちゃうとか
アニメ声優のギャラってめっちゃ安いんだよなぁ。
枕営業なんぞするメリットもないと思うがw
そんな事言ったら声優になるメリットって何よ
役をやる事が自体がメリットなのでは
アニメの場合はキャラの性格付けに必要不可欠だとか。
日本はリミテッド方式だから余計脚本よか声優の出来でアニメの質が変わる。
・・・てなことが昔の本に書いてあったよ。
キャラとキャストの同一視が出来なくなって、芸能人起用にごねている人もいるかもな。
ジブリ級大作とかではない、週刊漫画誌原作つきのアニメとかには多いのではなかろうか。
「これから○○読むと、芸能人の××の顔が思い浮かんで萎える」って感じの奴。
顔があまり出ない声優とキャラを同一視してハァハァしているのは気味悪いが
声優にハァハァしてる奴は顔見てるだろう。
声優にハァハァしない方が顔見たくないんだって。
だいたいキャラとキャストを同一視する必要ってあるのか?
役と役者は別であって当たり前。演じるってそういうことじゃん。
同一視する必要はないな。
有名人ばっかだったりタレントの売名目的のアニメ
変なアイドル活動してる声優ばっかりのアニメ
はなんか間違ってる気がする。商売なんだろうけど。
412 :
メロン名無しさん:2006/09/26(火) 22:44:43 ID:bKbmuMi60
HM3(だっけ?)とか読んでた時期もあるが
やっぱイメージが先行しちゃうからな。読むのやめた。
でもラジオは面白いから聞きたいんだよな…。
413 :
メロン名無しさん:2006/10/02(月) 15:58:07 ID:L5cqXjej0
アニメでアフレコするように、実写(TV、映画)でもアテレコする。
要は、「重要所にへたくそを使うな!」
違和感が…
韓国ドラマみたいな感じになるな
>>1のスネークと話してるひとって女神さまっの声当ててるひと?
エロゲにも俳優起用しろや
419 :
メロン名無しさん:2006/10/04(水) 18:05:18 ID:p6HkiNu20
>>1があまりにもすごすぎる件について
プロモとしては超一級の部類になると思う
大神いずみはいい線いってると思うけどな。
要は向き不向きだな。
広告代理の政治力みたいな臭いがするのは勘弁だけど。