新聞雑誌でアニメ・オタク特集が載ったら集まるスレ2

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181メロン名無しさん
読売新聞 2006年10月3日(火)東京朝刊37面
[アニメ、見てますか](1)「キャプテン翼」イラク駆ける(連載)

 2004年5月。外務省の江端康行さん(37)は、陸上自衛隊が復興支援で活動中のイラク南部サマワに、経済協力の仕事で赴任した。
目立ったのは、気温が50度にもなる中でサッカーに興じる子供たちの姿。「キャプテン・マージド」というサッカーアニメも
大人気だという。それが「キャプテン翼」のことだと分かり、江端さんは驚いた。
 「日本が提供する給水車に(主人公の)翼君の絵を描いたら、これが日本のアニメだと知ってもらえるのではないか」
 早速、行動を起こす。原作者の高橋陽一さんや漫画の出版元・集英社の了解を取り付けて、縦1.5メートル、横2メートルの
ステッカーを作成。自衛隊員と手分けして給水車に張り付け、26台の“キャプテン翼号”が活動を始めた。給水車が訪れる村では、
大喜びの子供たちが車の後ろをついて回る姿が、よく見られたという。「翼君は、何よりも雄弁な親善大使として活躍してくれました」
と、江端さんは語る。
 イタリアで日本の漫画の翻訳を行っているシモーナ・スタンザーニ・ピニさん(38)は、子供のころからテレビで日本の
アニメに親しんだ。1994年に初めて日本を訪れた時、「『うる星やつら』と同じ街並みの景色が広がっていて、感激した」と話す。
 「『ベルサイユのばら』や『ルパン三世』は、イタリア人なら誰でも知っている。『ANIME』と言えば日本のアニメのこと。
もうイタリアの文化の一部になっていると言っても、いいぐらい」
 日本人が想像する以上に、日本のアニメは世界各地で見られている。経済産業省の推定では、世界で放送されているアニメの
約6割は日本製だという。こうした中、最近では、日本の制作会社が自ら海外へと乗り出す動きも出てきた。
 今年で創立50周年を迎えた東映アニメーションは、04年に米ロサンゼルスとパリに相次いで現地法人を設立した。
それまで仲介業者に任せていた番組販売などを、自前で手がけようという狙いからだ。
 高橋浩社長は「これまでは日本でヒットした作品でないと販売が難しかったが、古い作品や現地に向いていると思える作品も
販売できるようになった」と、メリットを話す。
 現地のテレビ局と直接やりとりすることで、新しい展開も生まれた。米国のアニメ専門チャンネル・カートゥーンネットワークの
人気アニメ「パワーパフガールズ」を、同社が日本風にアレンジした「出ましたっ!パワパフガールズZ」がその一例。
現在日本で放送中(テレビ東京系)だが、今後、カートゥーンネットワークを通じて全世界にも発信する。
 映画「ブレイブストーリー」などを制作したGDHも、ロサンゼルスに企画開発のための事務所を構える。日本の漫画を原作にした
「アフロサムライ」を年末に米国向けに放送予定で、俳優のサミュエル・L・ジャクソンさんが主人公の声を演じる。
同氏が主演する実写映画の企画も、ハリウッドで進行中だ。
 「今までの日本のアニメにはなかったものを作っていきたい」と、石川真一郎社長。日本アニメが培ってきた技術とノウハウが
海外の才能や作品と出合うことで、新たな“化学反応”が起き始めている。
     ◇
 世界に冠たるアニメ大国、ニッポン。今、アニメはどう作られ、どう見られているのか。国内外で注目されるコンテンツ産業の、
新しい動きを紹介する。
 
写真=「キャプテン翼」が描かれた給水車=江端康行さん提供

紙面画像 http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up141309.jpg
182メロン名無しさん:2006/10/05(木) 22:52:58 ID:???0
読売新聞 2006年10月4日(水)東京朝刊33面
[アニメ、見てますか](2)監督・脚本・声優…ぜんぶ一人(連載)

 今年4月、「THE FROGMAN SHOW」というアニメ番組がテレビ朝日系で放送され、評判を呼んだ。一見稚拙に見える絵は、
動きも乏しいのに妙な味わいがある。全編がナンセンスな掛け合い漫才風なのも面白い。監督・脚本・キャラクターデザイン
・声の出演などが「FROGMAN(蛙男(かえるおとこ)商会)」という、ほとんど無名の作家だったことも話題になった。
 その“正体”は、松江市在住の個人アニメ作家、小野亮(りょう)さん(35)。東京でドラマの制作会社に勤めていたが、
「自分の作品を作りたい」と結婚を機に、妻の故郷に移住、こつこつと映画の自主制作に取り組む。「でも、技術もカネも
スタッフもない。アニメだったら、一人で作れるかなと思った」
 2年前、第1作となる「菅井君と家族石」という短編をインターネットで公開するや、いきなり4万件のヒットを記録する。
「ネット上で個人アニメのブームが来ていた。目新しいものがバッと広まる空気があったんですね」。同じ年に自主制作した
DVDも好評だった。
 米国のコメディー映画、特にウディ・アレン監督が大好きという小野さんは、いわゆるオタク的なアニメ文化には興味がない。
「それがむしろ良かったかも。狭いファン層でなく、子どもからお年寄りまで楽しめるものを目指したい」
 テレビ向けに作った「秘密結社 鷹(たか)の爪(つめ)」では、世界征服をもくろむ悪の組織がドジな失敗を繰り返す。
既存のアニメとは比較にならない低予算で、男性の声はすべて小野さんが担当するなど、マスメディアに進出しても即興的
“一人芸”のスタイルを変えない。
 TBS系の「NEWS23」では隔週でコーナーを持ち、時事ニュースをアニメ仕立てで紹介。来年3月には、新作の劇場版映画を
公開するという。
 東京・渋谷区のマンションの一室をスタジオにするロマのフ比嘉(ひが)(比嘉一博)さん(33)も、個人アニメ作家の注目株だ。
ネットで無料配信した「URDA(ウルダ)」や、士郎正宗(しろう・まさむね)原作のDVDオリジナル作品「警察戦車隊 TANK SWAT
(タンク・スワット)」など、映像を立体的に表現する3Dアニメで、ハリウッド顔負けの派手なアクションを得意とする。
12畳ほどの部屋には8台のパソコンがひしめき、大変な熱気だ。
 沖縄・宮古島出身。「ゲーム会社に就職するために有利かと思って」、1996年からパソコンで作り始めた3Dアニメが、
いつの間にか本業に。小野さんと同じくテレビアニメはほとんど見ず、「ルーカスやスピルバーグにあこがれた映画少年だった」
という。2002〜03年にかけて発表した「URDA」は、海外のファンの手で英語やスペイン語の字幕が付けられた。
 「制作に手間と時間のかかる3Dアニメは不利だが、自分にはこれしかできない。インディーズ(個人)で、(米国の著名な
アニメスタジオ)ピクサーと勝負したい」。比嘉さんも、近く劇場版の新作を発表する。
 アニメは巨大スタジオでの集団制作、という常識を覆す個人作家たち。これからアニメの世界に大波を起こすのは、こうした
ゲリラ的な才能かもしれない。
 
写真=「秘密結社 鷹の爪」((c)蛙男商会/DLE)
写真=小野亮さん
写真=比嘉一博さん

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183メロン名無しさん:2006/10/06(金) 23:11:23 ID:???0
読売新聞 2006年10月5日(木)東京朝刊37面
[アニメ、見てますか](3)ネット猛進「やわらか戦車」(連載)

 アニメを楽しむ場は、劇場のスクリーンやテレビだけではなくなった。2000年代に現れた第3のメディアが、
パソコンで見る「ネット(ウェブ)アニメ」だ。
 ―やーわらか戦車の
 ―こーころはひとつ
 ―生きのびたい……
 勇ましいマーチに乗って、愛くるしい戦車が、砲火の戦場をひたすら“退却”する「やわらか戦車」。
ネットだけで見られるこの1〜6分のシリーズ(現在7編公開中)が、強力なキャラクター商品としてブレークしようとしている。
 「売り上げ総額10億円を目指す」。「やわらか戦車」を無料配信するライブドアメディア事業部のプロデューサー、
辻勝明さん(22)の鼻息は荒い。この作品は昨年12月、同社がネットアニメ投稿サイトを開設した際、個人アニメ作家の
ラレコさんに依頼したものだ。「動物ものをお願いしたのに、なぜか戦車が出てきた」(辻さん)が、公開すると反応は上々。
今年2月ごろからネットで知名度が高まり、1日のアクセス数が30万件にも達した。
 文字通り「やわらか」そうで、女性受けするデザインに「商品化したい」という企業も殺到、延べ100社の中から選ばれた
約30社が「連合軍」を結成した。今秋からコンビニ向けのお菓子のおまけ、絵本、ぬいぐるみ、文房具などが順次発売される予定だ。
 このアニメは、「Flash(フラッシュ)」というソフトで作られている。2000年以降のネットアニメは、ブロードバンド
(高速大容量通信)の普及と、このソフト抜きには語れない。1997年に米マクロメディア社(現アドビシステムズ社)から
発売され、パソコンのホームページで公開するアニメを、誰でも簡単に作れるようになった。多くのネットアニメ作者が
このソフトを使っており、前回紹介したFROGMAN(小野亮)さんの作品も、すべてFlashアニメだ。
 「『やわらか戦車』はまさにFlash的な発想で作った」と、ラレコさん。「(パソコンで)絵を動かすことを考えると、
単純な図案と平面的な構図が向いている。これまで個人制作の作品には小説や漫画などがありましたが、そこにアニメが
加わったのは、非常に面白いことだと思います」
 「今年はFlashアニメ元年になる」と語る辻さんは、こうも指摘する。「ネットには才能が数多く隠れているが、みんなが
プロとして立つのは難しい。『やわらか戦車』でキャラクター開発のモデルを作り、個人作家が潤うようなシステムを考えたい」
 一方、「ネットアニメはウェブ上でこそ盛り上がってほしい」と話すのは、ネットワーク文化に詳しく「ウェブアニメーション
大百科」(翔泳社)の著者の、ばるぼらさんだ。「アマチュアが支えてきたネットアニメは、何が出てくるか分からないところが
最大の魅力。普通のアニメみたいにテレビで見たのでは面白くない」と語り、「キャラクター商品として大量消費されるより、
ネット上でコストが回収できる方法がないだろうか」と問いかける。
 ネットで生まれた新しい自己表現の場は、どこまで育つのか。いつか「ネットアニメの手塚治虫」に出会える日を、多くの
ファンが心待ちにしている。
 
写真=「やわらか戦車」より (c)ネトアニ/ラレコ
写真=「10億円市場を目指す」と語るライブドアの辻プロデューサー

紙面画像 http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up141477.jpg
184メロン名無しさん:2006/10/06(金) 23:12:46 ID:???0
読売新聞 2006年10月6日(金)東京朝刊
[アニメ、見てますか](4)「大国」支える職人 生活過酷(連載)

 東京都杉並区の平川哲生(てつお)さん(26)は、アニメーターになって今年で5年目。大学卒業と同時に、
この世界に飛び込んだ。
 アニメ制作では、カットごとに動きの始めや終わりなどを「原画」で示し、原画と原画の間を「動画」でなめらかに
動くようにつなぐ。アニメーターは動画で経験を積んでから、原画を受け持つのが一般的だ。
 平川さんも動画から始めた。報酬は完全出来高制で、テレビアニメなら動画1枚200円前後。1日10枚描ければいい方で、
1年目の年収は70万円だった。2年目からは、1カット当たり4000円前後の原画も担当。その後、テレビより単価の高い
劇場版の仕事もするようになったが、年収は約250万円にとどまっている。
 アニメの演出家を目指す平川さんは「将来を考えると不安になるが、今はとにかく経験を積んでいきたい」と話す。
 俳優や歌手などの団体71組織で作る日本芸能実演家団体協議会(芸団協)は、昨年初めて、アニメーターの生活実態調査
を行った。それによると、1日の平均作業時間は10.2時間で、月間労働は推計約250時間。平均年収は3人に2人が300万円未満で、
うち100万円未満が26.8%、動画担当に限れば73.7%に上った。他方、優秀なアニメーターは引く手あまたで、年収1000万円
を超える人も。実力がものをいう世界でもある。
 アニメは、制作費がテレビの30分番組1本で500万〜1000万円程度と、ドラマなどに比べて格段に安い。失敗しても
リスクは少なく、ヒットすれば利益が大きいため、制作本数は増加の一途をたどる。このため人手が足りず、最近は、
十分な経験のないまま原画に移るアニメーターも多くなっているという。
 人手不足と相まって、動画や彩色などを、人件費の安い海外に発注する動きも加速している。制作工程がデジタル化し、
遠距離でも高速でデータをやりとりできるようになったことも大きい。特に、国を挙げてアニメ産業を支援する韓国は、
近年技術力が向上。脚本や演出以外の大半の作業を韓国で行う作品も、珍しくなくなった。
 その一つ、2004〜05年にフジテレビ系で放送された「レジェンズ 甦る竜王伝説」の監督、大地丙太郎(だいち あきたろう)
さん(50)は「素材がほとんど完成してから日本に戻ってくるので、出来に不満があっても直しがきかず大変だった。
とにかく現地スタッフとの意思疎通に腐心した」と振り返る。
 低賃金に重労働、不安定な雇用形態・・・・・・。一見、華やかに見えるアニメの世界も、制作現場では克服すべき課題は少なくない。
あるアニメ制作会社で働く男性(28)は「目標のない人は大概やめていく。収入の問題ではなく、やりたいからやっている」
と言い切る。アニメ大国を支えているのは、平川さんケースも含め、こうした現場スタッフ一人一人の気概なのかもしれない。
 「ビジネスもいいが、大事なのはハート。プロデューサーなど上の立場の人間が、もっと現場のことを考えないと。
現場を見ずに世界に誇れる日本のアニメ≠ネんて、ちゃんちゃらおかしい」。大地さんの言葉は重い。

写真=「一緒に働き始めた15人のうち、残っているのは3人だけ」と話す平川さん

紙面画像 http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up141478.jpg