涼宮ハルヒの憂鬱がエヴァに決着を付けた Part3
懐かしい電波だ
>>726の続き
例えば通常の構成をこの作品に適用した場合、
「涼宮ハルヒの憂鬱V」でハルヒが神、長門が宇宙人、ミクルが未来人、古泉が超能力者と言葉だけでの説明をしても、
彼らの能力について少しの直感的イメージも得ていない視聴者は意味が理解できず退屈に感じてしまうだろう。
しかしそれを解消する為にそれ以前に何らかの形で彼らの能力を直感的イメージとして示そうとすれば、
主軸ストーリーの修正を必要とすることになり、そこに必ず無理やご都合が生じてしまうジレンマに陥る。
しかしこのメメント的構成では、視聴者が「朝比奈ミクルの冒険」や「涼宮ハルヒの退屈」で
登場人物の能力の一部を既に直感的イメージとして受け取っている為に、
キャラクターの言葉による説明を容易に理解することが出来ているのだ。
ここで何より重要なのは、そういった構成をとるのに
この作品の設定とストーリーが他のどの作品より向いているということだろう。
恐らく他の凡弱な設定、固定され一本化されたストーリーの作品ではこの構成をとったところで
何の意味も持たない、ただ奇をてらった構成としてしか理解されなかったのではないだろうか。
アンチハルヒの95%は原作読んで無いだろ
少なくとも原作の一巻読んでいれば過激なアンチになるなんてありえん(話数のシャッフルのけちつける奴はいるかもしれないが
あとストーリーがありきたりとかいってる奴は教養無さすぎる。
五分前世界創造仮説を基軸にしたアニメなんて今まであったか?少なくとも俺は知らない
それだけでも十分独創的だろ。
たぶん著者はラッセルの『心の分析』を参考にしてるんだろう
五分前世界創造仮説も知らずにハルヒ叩いてる奴は相当痛い。短絡的。教養が無い
原作の一巻を読んだとき、この作品は何かに似ていると俺は思った。ドラマ『トリック』だ。
あのドラマは一見するとただのコメディに見えなくも無いがもちろんそうではない。(もしそうならあんなに人気が出たはずが無い
トリックはユーモアの中に「この世には本物の超能力者が存在する」という恐怖(または非日常)が含まれているのだ
そしてその恐怖(非日常)は、二人の主要キャラが必死になって否定しているだけにより増幅し、
その恐怖(非日常)は現実味を増すのである。
このことはハルヒにも言える。
典型的な萌えアニメというユーモアの中に
「この世界はもしかしたらほんの数年前に創造されたのかもしれない。そして何時崩壊するかも分からない。」
という恐怖(非日常)が含まれているのだ。
そしてこれまた「トリック」と同じように、主人公であるキョンがその事実を認めようとしないということが
その恐怖を増幅し、非日常に現実味を持たせるのである。
ハルヒについて、『萌え要素』と五分前世界創造仮説等の『哲学的要素』
という二つの要素に注目した場合、
ハルヒはエヴァに似ているということも出来なくは無い。
エヴァ:(萌え要素)+(哲学的及び心理学的キーワード)
ハルヒ:(萌え要素)+(哲学的キーワード)
ただし、エヴァとハルヒの最大の違いは
エヴァ:哲学っぽい、心理学っぽいというだけで実は中身が何も無い。
ハルヒ:一見、哲学とは何の関係もなさそうに見えて実は深い哲学的思索に満ちている。
俺は京アニの頑張り次第ではハルヒはエヴァを超えると思っている。
頑張り次第とはどういうことかというと、もし京アニがハルヒに含まれる哲学的要素を
重要視せずに切り捨ててしまうようなことがあれば、すべてが台無しになるということ。
五分前世界創造仮説が哲学的だとは知らなかったww
>>729 ('A`)アフォな俺でも分かるように言ってくれ、正直意味ワカメ、それとも電波か?
>>729 意味不明、同じくアフォな俺でも分かるよう、短くまとめてくれ
正直何言いたいか不明。
>>728 > 「涼宮ハルヒの憂鬱V」でハルヒが神、長門が宇宙人、ミクルが未来人、古泉が超能力者と言葉だけでの説明をしても、
> 彼らの能力について少しの直感的イメージも得ていない視聴者は意味が理解できず退屈に感じてしまうだろう。
ココは嘘か誠か、あるいはどこまで本当か分からずに足元の日常や常識が崩れ始める所だろ?
全部本当なの前提で見れば退屈な説明担当回でしかあるめぇ
>>726>>728 確かこの後メメントや21グラムの構成にダメ出しして
「ハルヒが時系列いじりの理想系、ハルヒ的構成と言うべき」と力説してたな
>>731に追加
俺はてっきり妄想や空想の領域だとばかり。ハルヒ原作の中で
5分前世界創造仮説を哲学的と評するにはあまりにも肉付けがなさ過ぎる。
ただ疑問を投げかける、あるいは古泉の不安を語るだげでは哲学としては成立しないと
言うのはわかっていると思うのだが・・・
どっかのスレで見た文章ばっかだな
いずれにせよコピペに用はない
まずはサイエンスフィクション的世界観が哲学として成立しうるかを論じてから
ハルヒの世界観に哲学性を見出すことが妥当なのかどうかを議論すべきだよ
生粋のハルヒ信者はもう方々で論破され巣に引きこもってるから
新しい議論は期待できない気が
台詞が長い割に言葉遊びしてるだけで中身がない
なんでもいいからEVA再放送されないかなぁ・・・。
ハルヒ?何ソレ?
>>729 ここはアニメサロン。
原作既読前提での理論展開(てか擁護)は的外れも甚だしいね。
話数シャッフルには重要な意味は無い、「憂鬱」単品では
14話分も引っ張れないから、内容の薄さを誤魔化す為と
原作既読者向けのサプライズに過ぎない。
まっさらな状態でハルヒを見る人は置いてけぼりの作りになってる。
この事実はどう足掻いても否定なんてできない。
もういい加減、巣に帰らないか?
俺はエヴァもハルヒも好きなんだが、お前のような
ハルヒを他作品と比べて喜ぶような奴が居ると迷惑なんだわ。
せめて、原作が全て終わってから話そうじゃないか。
746 :
メロン名無しさん:2006/07/22(土) 21:17:03 ID:UqajR7SS0
あげ
綾波とアスカで世の中の男の精子をどれくらい絞りとったんだろうな?
>>743 >まっさらな状態でハルヒを見る人は置いてけぼりの作りになってる。
俺まっさら状態で見てたけど、別に置いてけ堀にはなってないよ。
あのシャッフルはちょっと奇を衒った感じだけど深いにも感じなかったし
特に混乱もしなかったよ。
見ているその場で理解できるつくりになっていたしね。
お前らアフィ厨に振り回されてまだこんなことやってんのか
つくづくおいしい商売だぜ
>>749 >見ているその場で理解できるつくりになっていたしね。
理解力のない俺に孤島を一話おきで放映した意味を教えてくれ
別に一発見て判る奴はそれでいいと思うが…お前はあれを
一般層が見ても判りやすいつくりだと本気で思っているんだろうか?
てな事を書くと
>>743の前半の文を必死で否定するような事を書く
だからお前らは阿呆と言われるんだよ。
俺が わかるから みんな わかる
俺が 不快に感じないから みんな 不快じゃない
もう少し客観的に見れないのかね?
>>752 それは一般層の理解力をバカにしすぎじゃないの?
大河ドラマや連続テレビ小説じゃあるまいし、全国の爺婆までターゲットにしてるわけじゃないんだから
シャッフル自体はオタじゃないとわからない「「お約束」でもアニメ視聴に慣れてないとわからない「アニメ文法」でもない。
つまり「理解するのに知識が必要」ではない。単純に前後関係を結びつけられる力があるかどうか。
ハルヒに盛り上がった若オタ程度の脳ミソは一般層だって持ってると思った方がいいと思うぞ
関係ないが「人生はフルコース」が過去編現代編むだにゴチャ混ぜ構成で、面白いのにすごくもったいなかった(現代編ジャマ)
NHK21時代ドラマすらこれだよ
>>753 アニメ感想に限らず「俺(たち)はわかるけど普通の人はわかんないんじゃねコレ」な常套句も、客観的に見てるフリしてるだけで
「普通の人は(このジャンルに関して)ヲレより理解力低い」という固定観念で語られるからなあ
>>754 理解力云々の前に、一般人が見ようと思うキャラデザでもキャストでも無いよね。
設定も飛びすぎてるし。入り口が狭い。
>>754 お前は…
>NHK21時代ドラマすらこれだよ
これ100回声に出して読んでから自分の書き込み読み直せ。
バカにしてるとお前は言うが、勘違いしてるのはお前の方だ。
趣向を変えて、もう少し(時間的に)近いところから勝負の相手を選んでみようぜ。
京アニハルヒ vs 月姫(原作) or ひぐらし(原作) or 東方シリーズ or 新海アニメ
とかさ。俺はこの辺の作品郡と同列だと捉えているんだが。
自分で書いておいてなんだが、流石に東方は無理がありすぎるな…。
>>758 25歳のエヴァオタですけど、ハルヒ以外は見た事ありません。
761 :
メロン名無しさん:2006/07/23(日) 02:11:16 ID:6pJXnNZ00
ハルヒは兵隊の位で言うとデスノートくらいなんだな。やっぱし。
762 :
758:2006/07/23(日) 02:19:21 ID:???0
>>760 なら俺とほとんど同じだから直球ど真ん中でエヴァ直撃世代だな。
新海アニメならハイデフ予告ムービーがネットで見られるから張っておくよ。
相変わらず凄いっちゃー凄いんだが、作風が全く変わらないので流石に飽きるな…。
http://5cm.yahoo.co.jp/ 他のも局所的に流行りはしたけど無理して追っかけてまでチェックする必要はないかな。
608 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/23(日) 02:21:11 ID:j1tAWQqE
現実からの逃走ということでエヴァと比較してみるとこの作品は面白いかも。
エヴァだと「逃げちゃだめだ」という台詞からも明らかなように、シンジもまた現実から逃走している。
劇場版に至っては、「ミサトさんも綾波も怖いんだ」なんて言って
昏睡状態のアスカに泣きついてる、情けなさすぎww
そんなシンジだけど、最後にはキョンと同様に、「補完された世界」ではなく元の現実世界を選び取る。
そのときの台詞が「でも、僕はもう一度会いたいと思った。その時の気持ちは本当だと思うから」。
これはキョンの「俺は連中ともう一度会いたい、まだ話すことがいっぱい残っている気がするんだ」
という台詞と呼応してる、というかまんまだな・・・
ところが、現実に帰ってきた矢先、シンジはアスカに「気持ち悪い」と言われてしまう。
これは確かに90年代のオタクのトラウマだけど、同時に、男女が真に向き合うということの本質でもある。
シンジは他者(アスカ)と向き合って傷つけられた。
そしてハルヒでは、そこからさらに二人が歩み寄る関係を示した。
現実に戻ってきたハルヒは、キョンの好みのポニテで登校し、
キョンはそれに「似合ってるぞ」と声をかける。間違っても「気持ち悪い」とか言わないww
>>762 月姫とひぐらしは、名前くらいは当然聞いた事はある。けどエロゲやらんから。
東方はこないだハヤテで知った、新海も名前だけ。
正直、エロゲはターゲットも狭く層も薄い。U局とは言え、アニメとは比較にならんでしょう。
765 :
メロン名無しさん:2006/07/23(日) 02:32:26 ID:iVZ+YBdHO
食材を探しているのですが玉葱はありますか?(゚Д゚,,
スモークチーズならあります
まあ、エヴァって「帰ってきたウルトラマン」みたいに
わざわざ話を深刻な方向に持っていってシリアス気取りしてる
悲劇のケインズ政策みたいな安直なシナリオだからね。
ハルヒはエヴァのそういったいやらしさがない。
あははw
>>766 , -‐ ´ ̄  ̄ ̄`ヽ、
. / 丶
/ / _
. / / /.// " ̄ `ヾ、 ヽ ',
/ / ,' 〃 ヽハ l に
Vl l _斗'´ `ヽ、l从│ l ょ
| ! /リ j N | 、 l ろ
ヽ小l ● ● イ l| } | |
. lハl⊃ ⊂⊃| |ノ | ん
. | 人 r_,、_y | | l |
j| >'う __, r<l ││ ││
/ | レ' /:::_j_ / / ,/、│ l |
. / ,リ / ∧f三ミ/ / //l j | │
. ,' / l/ 〃!l|`¨7 /ル/ V | │
l./ |{ヘ_ノト、|:l|M/// / l_ | |
∩___∩ \ヽ
| ノ ヽ \ \ヽ
/ ● ● | ヽ ヽ \ こいつきめぇプギャーwwwwwwwwwwwwwwwwww
| ( _●_) ミ i l ヽ
彡、 |∪| ノ i l l i
/ _ ヽノ ) l i | l
(___) / / ,,-----、
/ / |;:::: ::::|
⊂二(⌒ )二二二|;:::: ::::|⊃ /', ', ¨
 ̄ ヽ∴。|;::::',ヾ,::::| /。・,/∴
-:'ヾ|!|!!,i,,!ii,!l,・∵,・、
・∵,・, '´ ̄ ̄` ー-、
/ 〃" `ヽ、 \
/ / ハ/ \ハヘ ━━┓┃┃
. |i │ l |リノ `ヽ}_}ハ ┃ ━━━━━━━━
|i | 从 (○ (○l小N ┃ ┃┃┃
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ≦ 三 ┛
| i⌒ヽ j (_'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
| ヽ ヽx。≧ 三 ==- ゚
-ァ, ≧=- 。
-ァ, ≧=- 。
≦`Vヾ ヾ ≧
ハルヒは劇中の楽しさを味わうアニメ
代価品を手に入れたらどうでもよくなった
内容はハルヒの方がいいけど
商品としてはエヴァの方が魅力的だな
エヴァって当時のニューサイエンスとかニューアカデミズムに感化されて
宗教的な言葉で意味深長に粉飾した、かなりイタイ作品だよね。
ハルヒにも原作なんかは衒学的なところはあるけど
視聴者を翻弄しようとはしてないよね。
シャッフル程度で翻弄されないし。
ちょっと釣り針が大きすぎますよ
劣勢になると荒らしにかかるのは見苦しい
だよなあ
ハルヒ厨はもっとハルヒについて語れよ