CGはヌキの方向でお願いします
マクロスプラス
ちなみにマクプラはポリゴンぽいシーンもわざわざ手描きです
いい意味キチガイ
4 :
メロン名無しさん:2006/07/08(土) 16:55:58 ID:l0bJSl/s0
マクロスプラスはそんなに良い背動ありましたか?
よければ教えてください
OVA一巻の冒頭イサムが暴れてる所くらいしか印象に残って無いです
マクプラはカメラあんまり動かず大きいBGの中で
動いているのがほとんどだったと思います。
6 :
メロン名無しさん:2006/07/08(土) 17:17:37 ID:oaUCosKyO
MUSASHI
7 :
メロン名無しさん:2006/07/08(土) 17:31:50 ID:m7TmYnXmO
もののぬけ姫
ジブリなら紅の豚とラピュタかな
エウレカ
>>10 第何話とかあの辺とか、もっと詳しく教えていただけませんか?
49話はすごいですよね
MUSASHI GUN道
はじめの一歩
ケロロ2期の最終1話くらい前のやつ
ジャイアントロボ。
王立宇宙軍。
湯浅がやったちびまるこちゃんの映画とかヘンダーランドとかの背動はおもしろかった
そもそも背動ってなんすか
20 :
メロン名無しさん:2006/07/11(火) 03:41:05 ID:DZ1bfHQ20
>>19 背景動画のこと。
マクロスのオープニングが一番分かりやすいよ。
普通だと大きいバックグラウンド、背景かいて2D上でパンして、
そのフレーム内でキャラクターが動くよね。アニメって98パーセントくらいそうなってるけど、
背動ってのは、背景もセル描きで、動画として動いてパースが変化するよね。そのこと。
カメラ動かしたら、パース変化するのは当たり前だけど、2D上のパンだと一切変化ないよね。
回り込み作画もそれに類似する物だと思う
>>9にある動画はかなり長い背動だよ。
冒頭で背景めちゃめちゃ動いてるよね?
背景までセル描きになるから、当然そこもセル塗りになって、
情報量や色数はゴソっと減るけど、いかにも動きますよーっていうその感じとか、
その世界に飛び込んだような気持ちになる感じとか、その辺がいいんじゃないでしょうか
>>20 なるほど、詳しくありがとう
確かにこりゃスゴイな
>>9 スゲー キャラデザインなんとかしてくれrばいいな
23 :
メロン名無しさん:2006/07/11(火) 15:14:14 ID:o3Xn0hhd0
24 :
メロン名無しさん:2006/07/11(火) 17:19:34 ID:OByJDzNN0
ハルヒ
25 :
メロン名無しさん:2006/07/11(火) 19:37:13 ID:jzUSSrs90
AKIRAは?
TVにしてはローゼン
30 :
メロン名無しさん:2006/07/12(水) 17:57:51 ID:QQomLRjy0
昔見たアルスラーン戦記の背景だけは綺麗だった記憶がある。
>>25 バイクシーンのトンネルなんかは、今だったらCGでやるところだろうけど、
この頃は全部手描きなのがすごいよね
最近見たので凄かったのは、エウレカのEDだなあ。
マイナーなところで、マジカルエミのユキ子の暴走ドライブのバイクシーンの
背景動画が良かった。
アルベガスの最終回
うる星には背動が多用されてた。
クチナシの回が有名かな。
まあ、背動は80年代のロストテクノロジーってことで。
37 :
メロン名無しさん:2006/07/14(金) 14:55:01 ID:TTyyocrU0
>>36 アウトランマップだったか、20年位前にセガの出した
大型筐体のレースゲームを思い出した。
?
40 :
メロン名無しさん:2006/07/17(月) 02:16:46 ID:jpwtO7+L0
ダンガイオーのOPにちょびっとある
ここ数年だとエウレカセブンの一期EDかねえ。
最初はちょっと繰り返しも使っているが、主題歌の間ずっと背景動画というアホらしさがすばらしかった。
正確さだと劇場パトレイバー2の沖浦ヘリパートかね。
42 :
メロン名無しさん:2006/07/17(月) 03:44:36 ID:G0bw3tIt0
なんの映画かは忘れたが、クレしんのケツだけ歩きの時の動き方は凄かったな
エウレカ1期のEDってあれ補助的にCG使ってない?
御先祖様万々歳第2話の、田中達之作画の風呂場の背動が印象に残った
ちゃんと目線に合わせて動かしてるんだよな
>>42 嵐を呼ぶジャングルだな。アクション仮面が出るやつ。
同時上映の連作短編では、ひまわり一人称視点で数分間ずっと背景動画というアホラシイパートもあった。
クレしんはわりと背道が良い。
使いどころがうまいって感じ。
湯浅と末吉のダブルパンチがあったからな
今は末吉1人だけど。
やっべクレしん借りてこよ
カスカベボーイズにはあからさまな湯浅パートがあるぞ。
岩山の凄く面倒な背景動画を迷わずやっている。
49 :
メロン名無しさん:2006/07/22(土) 17:17:47 ID:9BgtHVne0
パインサラダ
いくらなんでもこれは3Dのトレースでは
背動が凄いといえば、データイーストのゲーム「サンダーストーム」と「ロードブラスター」
を思い出す。ゲームだが、LDを使ってアニメと合成しているので一応アニメ作品といっても
良い。作画は東映アニメーション。
それぞれ戦闘ヘリコプターと乗用車のコクピットからの主観映像なので、背動はかなり多い。
特に後者はデモ以外の90%は背動だ。
プレイステーションとサターンに移植されていて、プレステのほうは隠しコマンドで動画だ
け観ることが出来る。
55 :
メロン名無しさん:2006/07/27(木) 21:06:12 ID:Lazm4Bs/0
こういうのってコンテに指定されてるの?
それともコンテ見て、レイアウトとる原画の人が
勝手にうごかしちまった例もあるの?
56 :
メロン名無しさん:2006/07/27(木) 21:13:56 ID:BvehHgGq0
劇場版『北斗の拳』の冒頭、バットとリンが乗ったバギーが
モヒカンに追い掛けられるシーンって、背動じゃなかったっけ?
すごく長い上に、凝りまくってた覚えが。
>>45 ひまわり視点の作品が同時上映されたのは温泉
>こういうのってコンテに指定されてるの?
指定される。枚数を極端に使うのだから、演出側にとっても
見せ場と言う意志があって作られるカット。
のはずなのだが、ときどき勝手にやってしまう原画マンはいるそうな。
で、そのデキが良かったりすると枚数オーバーとわかっていても
監督は使わざるを得なかったりする。
しかし全体を考えてやったわけではないのだから、「ここにこんなに使うん
だったらこっちにもう少しつかえばいいのに」と素人目に思っちゃうデキに
なってしまう。
タイムギャルの敵基地侵入のシーンも凄いよね!
ロードブラスターのデモは当時ゲーセンで延々と見てたな。音楽はJAYWALKらしいが
エウレカのEDってそれなり?あれはCGだろうけど
王立宇宙軍-オネアミスの翼
>>60 あれ全部手書きだよ。CGガイドなし
その分、やっぱり多少歪んでるけど、まあそれも味かな、と。
ロミオの青い空のOPですごい気持ちいい背動発見
ほんの一瞬だけど
66 :
メロン名無しさん:2006/08/02(水) 14:17:04 ID:3mYrFvpA0
風人物語の1話にすげぇのあった
エウレカ49話みたいな感じ、最初はCGかと思った
68 :
メロン名無しさん:2006/08/03(木) 20:43:57 ID:NLceOeYL0
山下とか好きそうだなこの手の奴
アウターワールドにどんな背動が?、と一瞬思ったw
まんが日本むかし話のOPも90秒、延々と背動だが
このスレ的には嬉しくもなんともないだろうな。
71 :
メロン名無しさん:2006/08/04(金) 22:01:41 ID:GjgGMaBr0
手塚末期の『ホッピング』か何か言う
ゲームの"ジャンピング・フラッシュ"みたいな実験アニメ。
一部テレビで観た事あるけど一般流通してるのかな?
72 :
メロン名無しさん:2006/08/04(金) 22:05:06 ID:ozwNyupmO
神風
73 :
メロン名無しさん:2006/08/06(日) 21:05:11 ID:8+5Cb9n20
北斗の拳のたっぽいたっぽいってやつ
>手塚末期の『ホッピング』か
ジャンピングだったと思うが、あれは別にすごくない。
75 :
メロン名無しさん:2006/08/07(月) 23:30:44 ID:YEM1yAdIO
>>74 今見ればだろ
CGも無い当時にあんな誰も見たことない映像を想像から作り出したのは凄い!
どこかでそのジャンプ見られるの?
>今見ればだろ
当時からだよ。
広島アニメフェスであの作品が賞を取った時のことを知らないのだろうけどな。
つーかいますぐ昔ばなし観ろ
昔話は不陰気おっかなくて
それどころじゃねぇ
マクロスってなんとかサーカスよりも
たまにある背動のほうにグっとくる。
あの戦闘も、見慣れちゃうと大判BGの中のフレーム内を
ちょこちょこ動いてるだけにしか見えなくなるんだよなあ。
って言ったら怒られる?
>>80 こないだ見たら「こんなにしょぼかったっけ?」って思っちゃった。
最近エウレカとかジブリ/IG映画とかちょっと作画がいいもん見すぎてたと反省。
自分は映画版だったら爆発時の風の吹き方のところが好きだ。
ずさーってイって、いちどふきもどりがあるところ。
82 :
メロン名無しさん:2006/08/14(月) 15:11:53 ID:O2dHIjfc0
>>80 極稀にミサイル視点、機体に併走して突っ込んでいくカメラ視点、
ミサイルとは逆の機体の主観っぽい視点で作画される部分は
非常に良いと思うが、
一般的に連想される納豆ミサイルを画面内でくるくる避けてる
客観視点は現代だと普通レベルになってしまうよね
怪物くんのOPだな。
86 :
メロン名無しさん:2006/08/14(月) 18:09:38 ID:84ZlljJH0
【コミケ】ヌードキャラのコスプレで逮捕【裸の女】
“オタクの祭典”と呼ばれる同人誌即売会「コミックマーケット」(コミケ)が
11日、東京・有明の東京ビッグサイトで始まった。お気に入りのアニメのキャラクターの
衣装を楽しむ若者のなかに、殆ど衣装をまとわない姿で歩く女性に警備員が注意をしたところ、
それを無視して逃走したので、コススペース(コスプレが集まる場所)を出たところで
警察に取り押さえられた。女性曰く、殆ど裸なのがそのアニメのキャラクターなのだそうだ。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/editorial/1155320660/
87 :
メロン名無しさん:2006/08/14(月) 18:36:12 ID:Cptw+sVE0
88 :
メロン名無しさん:2006/08/16(水) 03:39:27 ID:dWl4pRO70
しんちゃんすげぇ
89 :
メロン名無しさん:2006/08/17(木) 03:23:27 ID:dTJGDtg70
>>87 長靴をはいた猫の大塚&宮崎パートを思い出したけど、それを超えてるかもな
しんちゃんすげー
でも背動よりネタが面白くてww
92 :
PART2:2006/08/17(木) 05:09:57 ID:???O
しんちゃんすげー
アニメで酔ったぜ
ヘンダーランド見たくなってきたぜ
いつも行くビデオ屋じゃ、常時レンタル中になってるけど・・・