2
1乙
-――- 、 --- 、 , ‐ '´ ____\ \
, ‐'´ \ // /´ `ヽ 丶
_/ \ // ∠-‐''丁 ̄ ̄ ̄ \ム ヽ
ー=ニ ァ / /, / 、 `ヽ. ヽ,/ー/ / ,イ | ! ヽヽ ハ ヽrz_ム
/ , 〃 / /' │ :lヽ ハ V/ / /│ ハ | ! l i| |_} \
. / / // / / │ :| ! i| l ヽ { / l ! '. |ヽ :|│ i| | l、 >
/ イ l | │ j ∧ l |\ i| │ \ ア `ヽVi ヽ l >弋!ヽ| | | lヽ<| 有希も1>>乙って
l/ | | l ∧ ハ l '. ハ j ヽ i| │ } ̄ !ィ≠kト、 ヽ X ァ示k i| リj│ l | 言ってるわ
││ l|│ナ下/-ヽ | ヾ /_ム'― 弋| │ ! j |{i.f:::ハ` \´f_::::バj〉 ム「| ∨ |
j. │ |i V ,ィテ圷、ヽ ∨ ィチ示k l: ト W |!_r';_リ r';;_/ リ /´}.|: l
ヽ | ハ` Vf:::::i} Vf:::::i} Y| ム N ハ ' / /_ノ j ,' jl
ヽ |ヘ i l ゝー' `ー'' ハ! ,) }i|.| {小 v== ‐ァ / //  ̄ / リ
`l ヽム ' /:/ ルイ八 | \ `ー'´ / // / イ/
', |ヘ、 ‐ ィ' / / il ヽ |ヽ >、 __ , </ // //〃
ヽ lヽ >,、 イ/7 / ヾ、 \ !_ ゝ‐< _| // /7 /'/〃
\! V厶|>ー <レ_'/ // r ''7´\ /< _ / /〃∠≧<
r‐-(^>'´/ノ L、ヽr/7、_ / / // ,/== \/ /ノ´  ̄ヽ
r‐f'Y´| j-' | ___._ | `じ/ ,゙>ヘ/_ / // f/"⌒ヾ∨ // / ヽ
>>1乙
さあ前スレは気にせずに盛り上がれそうな話題を!
色々な雑誌を読めば読むほど番組終了時にサプライズがないのが分かるよな……。
ラストもひねらないって宣言してるしね
このままトーンダウンしてハルヒ熱も冷めていく
ラストもたぶん忠実だと思うから、ここではあんまり話すことないだろうね。
冷めてくれたほうがいろいろと助かる
来年の今頃にはもうそういえばこんな番組もあったよねって
アニメが終わって静かになるのはいい事だ
人が多くて騒がしいのも嫌いじゃないけど
2期が決まればまたヒートアップ
なんてな
劇場版製作決定
個人的には2009年の夏ぐらいに2期を放送して欲しい。
そして、4クール一挙に最終回まで。
正直この三ヶ月で満足してる。二期なしはありだと思う。
>>14 京アニに過労死しろと申されるか
もしくは、作りだめ?
こんなアニメがあったねと いつか話せる日がくるわ
だから京アニはくよくよしないで 明日はkanonを手がけましょう
HEY!HEY!HEY!にて
松本「え、君の本業はなんなん?」
平野「あ、主に声優としてがんばってます!」
浜田「自分、ドラえもんとか出てんの?なんか最近やった役言うてや。」
平野「ドラえもんには出てないんですけど、4月から始まった『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役をやっています・・・」
客「・・・・・・・」
浜田「は?なんて?」
平野「『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒってツンデレの女の子の役をやってるんです。」
松本(半笑い)「自分、ツンデレ女なんやwww」
浜田「じゃあ、ちょっと涼宮ハルヒの声やってみてよ!」
松本「やって、やってw」
平野「あ、はい。わかりました・・・」
客(ダルそうな感じ)「ワーー・・・パチパチパチ・・・・パチ・・」
平野「・・・ゴホン。・・・・、普通の人には興味ありません、宇宙人、未来人、超能力者はわたしのとこに来るように、以上!」
客「・・・・・・・」シンとする客
浜田「お前、年いくつやねん!!!」バシッ!
平野「あ痛っ! あ・・・やったぁ!浜田さんに叩かれた!」
浜田「・・・はい、そういう訳でね。じゃあそろそろ歌行ってみましょうか。」
松本「ツンデレ女の歌声を聴かんとね!」
平野「はい!がんばって歌います!」
松本「え〜〜『涼宮ハルヒの憂鬱』のED『ハレ晴れユカイ』!!!」
>>18 このコピペよく見るな。曲はハレ晴れってことはないよな?でしょでしょ来るか?
単にマルチしてるんだろ
俺が見たのはそれとは違うパターンだったな
今年は七夕やるか?
見直してて思ったけど、アニメの朝比奈みくるの冒険の
「でもっ!イツキ君はきっと私のことを選ぶと言ってくれます!私はそう信じまーすぅ!」
のとこで涙目になるのって深い意味はないよな?
みくる(小)も分岐点意識して発言してるのかと思っちゃったよ
第12回活動記録 ライブアライブ
北高祭 (占い、ライブ、Gibson LTD SG Spl・・・?)
最後のは何?
有希「製品の実名を出してはいけないとお父さんが言ってた」
>>26 不覚にも萌えた。お父さん…なんていい響きだ
>>27 主流派さん、統合情報思念体の溜まり場に帰りましょう
>>24,25,26
もろ実名だと思うが、Gibson社(LTD)のSGスペシャル(spl)
ギターを知らなければ、意味のない様なアルファベットの羅列だから
「?」なんじゃない?
PKになったらドイツ絶対有利だな
誤爆すいまてん
雑誌の名前忘れたがハルヒの特集記事の中に校庭落書き事件の新聞の一部分が掲載されてたな
アニメのデザイン調な新聞記事イラストだったが…
確か本編中で落書き記事の新聞って映ってないよな?あれなんだったんだろ…
雑誌用の書き下ろしイラストかなんかじゃねーの
>>23 恥ずかしい格好で公衆の面前で、そんな台詞を大声で叫ばされる。
慣れることもできず、精神的にぎりぎり・・・泣きたくもなるかと。
オレなら逃げるね。
アホの深読み休むに似たりとはこのことかと
そんな言葉ボクちらにゃいもん
>>36 DVDの追加カットかもね
あとは予告で使われていたけど本編になかった生徒手帳のカットとか追加されそう。
◆Megamiマガジン、アニメ版監督インタビュー要約
――何でハルヒはキョンのことを好きになったの?
【監督】 ハルヒにとってキョンは白馬の王子様的存在なのかもしれない。
七夕で出会った時からずっとキョンの事を待っていたのかも?(これは主観だそうで)
ハルヒはこの半年で随分丸くなった。
アニメは単なるドタバタコメディにしようと思っていたが上手い具合にハルヒの成長物語にもなってくれた。
――サムデイインザレイン(以下サムデイ)について
【監督】 アニメでしか出来ないような事をやってみた。有希はカメラに気付いていたのかも。
有希の長回しカットは長くやらないと意味が無いと思っていた。あれは有希の日常を表している。
有希は普段もあんな感じで本当に他に何もしていない。マンションの一室で3年間もああいう寒気のする暮らしをしていた事を想像してほしい。
サムデイは最後のハルヒの笑顔が印象的だったが、有希が主役の話。
ダイレクトに消失へと繋がるので伏線にもなっている。
普段、有希がやりそうに無い事もしている。カーディガンは有希が掛けたのだろう。
――じゃあ鶴屋さんにハルヒたちの居場所を教えてキョンには教えなかったのは
【監督】 そういう事なのだろう。キョンと一緒に居たかったのだと思う。
――ハルヒとみくる、ハルヒと有希の関係について
【監督】 ハルヒはキョンのみくるに対する態度を警戒している。退屈のポニーテールとか。
でもキョンの本命はみくるではなく有希かもしれないと察知もしている。
キョンは「朝比奈さん朝比奈さん」といつも言っているが、本当に一番好きなのはハルヒだろうし、
そして有希の事も結構本気で好きなんじゃないかと思っている。
だからハルヒが恋愛で戦うとしたら有希だろう。今後キョン・ハルヒ・有希の間で三角関係が発生するかも?
――アニメでやらなかった話について
【監督】 憂鬱+アニメ向きの短編をピックアップした。だから長編(溜息&消失)はやらなかった。
笹の葉をやらなかったのは消失とセットの短編だから、谷川氏と相談して外した。
エンドレスエイトはやるつもりだったが途中で憂鬱が全5話から全6話に変更になったため泣く泣くカット。
――今後やりたい話は?
【監督】 ファンが見たいという話をやりたい。
消失をやるなら笹の葉も一緒に。個人的にはヒトメボレLOVERがやりたい。
オリジナルで見たいのは一人で居る時のハルヒ。谷川さん書いて(笑)
◆谷川流インタビュー
――アニメ化で一番印象が変わったキャラは?
【谷川】 涼宮ハルヒ。変わったというよりイメージが広がった。
声や表情には影響される。
――アニメの脚本を書いてみた感想は?
【谷川】 原作の完全一人称を崩して部分的に三人称を取り入れた
そしたらSOS団員が実にストレートな青春を送っている事を実感
――アニメについて(アニメスタッフにコメント?)
【谷川】 ただただ感謝。ハルヒも喜ぶだろう。
ハルヒが「名誉顧問」という腕章を勝手に送るかもしれないが受け取っておいて欲しい。
――アニメでの一押しシーンは?
長門vs朝倉
◆インタビューではないが監督のコメント
・みくるについて
お話の役には立たないかもしれないけど居るだけで空気が和んでくれる。
居ないと物足りないキャラ
・長門について
子孫を残すという本能が無い故に、人を好きになる事は有り得るのか、
そして何故人が人を好きになるかを考えさせられる。
有希がキョンを好きになった理由は、「キョンは有希に対してハルヒの監視以上の存在意義を与えてくれる存在だから」だと思う。
◆石原監督インタビュー (コンプHS)
−原作の感想
伏線の張り方などが上手くて、パズルのようにかちかちと、すべてがはまりこんでいく
ようでした。
−キャラデザに関して
なるべく原作っぽい感じに。
汗マークや怒りマークをつけるような漫画的表現は避ける。
−アニメ化に際する方針
アニメを最後まで見終わった後、パズルがはまるような感覚を狙っての放送順シャッフ
ルの構成。
仏映画の「アメリ」みたいな雰囲気の作品を目指した。
−第1話について(笑)
いい意味で視聴者の期待を裏切りたかった。
−苦労したエピソードは?
ライブアライブの回はスタッフ全員が命を削りました(笑)
−監督がお気に入りのキャラクターは?
やっぱり基本はハルヒですね。
よくツンデレキャラといわれていますけど、僕はハルヒの能動的な生き方にひかれます
ね。
待っているだけじゃなく「自分でなにかしなくちゃ!」というところが前向きでいいと
思います。
>>44 ちょ、監督ぅ、役に立たない朝比奈みくるの存在こそ最大の伏線だと思うんですけどぉ〜
いまのところ、萌えキャラとしてハルヒのおもちゃになるくらいの存在意義しかない
時間遡航でいろいろやってるけど、(大)の操り人形になってるだけだし。
みくる大に反逆するとかなにか展開があるだろ
朝比奈「ミルク」の反逆
外伝タイトルはこれで
ところで、雪山症候群でハルヒ達は女の子同士で風呂に入ったようだが
キョンと古泉も一緒に入ったんだよなw
大浴場だし
>>52 お前がやおい好きなのは分かった。
だがしかし、三人が一緒にお風呂に入った場面を、誰かエロパロスレに上げないかなあ。
ハルヒにも訝しがられてるな
「ずいぶんと長風呂だったじゃん。何してたの?」
●<なんでもありませんよ。ちょっとしたお遊びを。
ハルヒはみくるで遊び
長門は我関せずと隅っこで潜ってる
つまりいつも通り
竿が近いぞ。息を吹きかけるな。
>>53 俺はクリスマスイブの長門の部屋でのパーティーの描写がもっと欲しいと思ってる
どこかで、ハルヒには隙間が少ないので同人にしにくいとか言っていたが、
なんだ、結構表現できる隙間があるな。
そんなもんいくらでもこじ開けられるもんですよ。
最終回前に、色々と見直した。
古泉がキョンに正体を明かすシーンで、キョンがコーヒーを沸かしなおして超能力を証明せよというのは
もしかして、バオー来訪者のパロ?
ハルヒ×キョンものが多いけどな
だがそれがいい
長門VSノースカロライナ
長門の妹・陸奥
長門×第77任務部隊第4群第3集団
銀河帝国初代皇帝ナガト
四大長門宇宙
2期があるとすれば、消失・憤慨ベースか。
憂鬱300ページで6話使ったから、平均すると1話あたり50ページくらいか。
消失は5話になって、関連してくる話として笹の葉1話
1期でできなかったエンドレスエイト1話と監督がやりたいと言ってるヒトメボレ1話
陰謀は8話あるから無理か。陰謀と関連してくるみくるの憂鬱も一緒にやるだろうから却下。
編集長とワンダリングはどっちも3話か。
2期があるとすればこういう感じになりそうだな。
エンドレスエイト
笹の葉ラプソディ
消失I〜V
ヒトメボレ
編集長★一直線I〜III
ワンダリング・シャドウI〜III
全14話
1期より見劣りするような気もするが。
また溜息なかったことにしたいアホですか
>>69 アホはおまえだろ。
2期やるとすれば消失メインになるだろうから尺が足りないというだけ。
3期もあれば溜息も陰謀もやるだろうよ。
そもそも数年は二期無いに決まってるから
今妄想してても正直虚しい
必要イベントでギチギチな憂鬱・消失に比べれば、
溜息なんて上手く編集すればいくらでも縮められるよ。
そしてそうやってテンポよくした方が溜息は面白くなるだろう。
そもそも、消失は数週間に分けて流すのはどうかと思わない?
映画にするにはもってこいな話しだし、5話有るとして異世界で4話ぐらい使うことになりそうだし
最後刺されて終わるとか
ちょっと情けない気もする
第2期シリーズとしては、
溜息(ハルヒメイン)と消失(長門メイン)が柱になれば超弩いい感じだと思うけど。
溜息はあの後味の悪さを
作者本人が直すくらいしないと
あんまり見たくないなあ・・・
溜息ってどんなないようだったかいまいち思いだせん
消失はすぐ浮かぶんだが・・・
どんな内容だったっけ?
後味爽やかだろ、溜息は
>>75 消失のメインはあくまでキョン
長門はおまけ
次があったらほとんどが秋冬になるのか。
放送時期もその辺の方がいいのかな。あまり関係ない?
2期なんかねーって
あるとしたら劇場版かDVD
>>78 爽やかってのは憂鬱のラストみたいのを言うんだよ。
溜息はなんというか、グダグダ。
ハルヒが謝ってるような描写でもあれば
まだ救われるんだが。
色々補完された今となっては溜息の後味は全然悪くないと思うけどね?
>>79 たしかに、消失のキョンはアクティブでカコイイよなぁ
溜息、消失メインでもまとまるな。
溜息は少しテンポ良くして最後にオリジナルで占めるのがいいかもしれない。
溜息I、II、III、IV
笹の葉
エンドレスエイト
消失I,II,III,IV、V
ヒトメボレLOVER
雪山症候群
オリジナル
京アニのスケジュール空いてませんから残念
2期目はあってもよその制作で原作切り刻みの紙芝居になります
でも、1クールで2つの長編をシャッフルしながらやるとわけわからないことになるんじゃないか?
長編2つを同時進行とか、今回以上に未読者切り捨てになるだろう。
今回シャッフルだから次もシャッフルだとなぜ思う?
溜息4回も見てもあまり面白くない気がする…。
あれ長編の意味なくないか?
>>82 ゴタゴタな所とか学生っぽくて良いんだが。
キョンとハルヒがケンカした所とか後の仲直りとか青春していて爽やかじゃねーか。
いままでで一番不評なのは、猫はどこ行った?なのだろうか。
あれでの失態分を編集長で取り戻した古泉。
溜息は2話、長くて3話でいいと思う
猫は圭一さんが面白かったからいい
猫どこ?は語られる事もないほどだからなw
>>90 あの仲直りが爽やかか?
フィクションなんだから、もうちょっと綺麗に理屈を付けて欲しいもんだが。
あれじゃ単に、お話の都合上、仲直りしたけど、
作者自身も上手く説明出来ませんって言ってるようなもんだ。
理屈とか説明とかでかえって萎える場面というのもあるんじゃないの
あの場面はあれで美しい
喧嘩から仲直りまでのキョンのモノローグをツンデレ口調で読んでみたら萌え死した
キョンとハルヒの喧嘩から桜満開までの展開が凄い好きだ
あのケンカシーン、キョンはかけらも朝比奈さんのことを気にかけてないんだよな。
ハルヒを思うが故にケンカした、ただそれがやりすぎだと思い直した、故に仲直りシーンは美しいと思う。
そろそろみくるはハルヒ的にも大多数の読者的にも不要だと思われてるから
未来に帰らせればいいのに 時々ミクル(大)出す程度でいいだろ
開いた穴は新1年生から追加すればOK
何を言うだァーーーッ
朝比奈みくるの憂鬱もアニメ化すれば
かなりいい作品になるかもしれないじゃないか?
キョンに踏み込まれてくくってた髪を慌てて解くハルヒは
全巻通して一番かわいらしいと思うんだ
みくるを外すと花がなくなるだろ。
学校No1のアイドルがいるからこそ、意味があるんだ。
陰謀までもつかどうか…。
キョンから何でも出来ると思われてる長門
キョンから(事件解決には)何も出来ないと思われている朝比奈さん(小)
逆に物語的にはこの辺に落とし穴がありそうな予感
仲直りてキョンが折れてあげただけだろ
そうでもない
>>111 つまらん男と女の揉め事は常に男が折れるものなんだよ!!
陰謀とか溜息はあんま長くしてる意味が無かった
溜息ではみくるのコンタクトレンズがどのくらいの大きさなのか見たいな。
古泉が指にレンズを乗せる場面で、
みくるの目ぐらい大きくて楕円形だったらなかなか見れない光景。
オタが語る恋愛事情w
おまえらどれだけ恋愛経験があるんだよw
118 :
メロン名無しさん:2006/07/01(土) 12:19:35 ID:M9zskGSl0
ファイルバンクが変わってログインできなくなっちゃったんだけど
ログイン方法教えてくれる親切な方はいる?
スレ違い
溜息と陰謀は冗長
アニメ化するなら思い切って短くするのがいい
そう火病るなよ
>>118 ファイルバンクの話はどこ行ってもスレ違いだ。自分でなんとかしろ。
>>110 消失でそのパターン使っちゃったとも言えるんだけどな
自分と意見が違うとレッテル貼りw
オタは違うねw
古泉の話しようぜ
土日はこんなもんです
つまんなくてもいいから古泉の話しようぜ
実際に古泉と知り合いになったら友達になれるが
キョンと知り合いになっても友達ではいられない
古泉の態度が素だったら友達になりたいとすら思うが
あれが演技だと思うとヤダ
あの生徒会長と友達になりたい
本当の古泉はホモじゃなくてロリコン。
でヤリチン。
デートで一切金を出さない。
でも時々優しいところにコロッといっちゃうんだよな。
〜涼宮ハルヒの所信表明〜
打倒、宇宙人。打倒、未来人。
くたばれ、超能力者でございます。
SOS団ご推薦、
涼宮ハルヒ、涼宮ハルヒに、熱き一票を。
私の、私による、私のための生徒会。
王政復古の、大号令でございます。
いま、北高が、いちばんしなければならないことは何か。
SOS団の研究会昇格でございます。
私の、基本政策は、「撃って、撃って、撃ちまくれ」でございます。
撃ちてし、止まむ、全弾撃ち尽しキョンとの関係を深めて参ります。
ご声援、ありがとうございます。
文芸部お墨付き、涼宮でございます。
個人の幸福より、団の繁栄。
遅刻者全額持ちは当たり前。団員当然の義務でございます。
コンピ研はいまや、負け犬根性一色でございます。
ごろつきコンピ研に、拳を挙げましょう!
目には目を!宣戦布告にはドロップキックを!
パソコン強奪ではなく、円満譲渡でございます!
私の辞書に、「退屈」の二文字はございません。
「普通」の二文字もございません。
涼宮ハルヒ。涼宮ハルヒは、
ホップ、ステップ、バカキョン死刑!でがんばって参ります!
みくるちゃん!毎日ナマ着替え、ご苦労さんです!
公約実現!涼宮でございます。
私が、生徒会会長に当選した暁には、
他クラブによる部費の無駄遣いをやめて、巨大なみくる像を造ります。
北高校舎をみくる像で埋め尽くし、コンピ研に、睨みを利かせましょう。
●<涼宮さんは魅力的な人だと思いますよ。たぶん、涼宮さんのことは好きですね。
もし、涼宮さんの能力が沈静化して、普通の人になったらあなたとはライバルになるでしょう。
まじめな話をしているときに見当外れな受け答えしかしないキョンは古泉からしたら殴り飛ばしたいだろうな。
立場上それはできないからあの性格を演じる、とか。
古泉は部室に女ばっかりだとキョンが気まずいだろうという
ハルヒの無意識下の配慮が作った幻。
キョンは古泉には時々神経を逆なでしてるとしか思えないようなしゃべり方するからね
あれで怒らない古泉は人間ができてるというか我慢強い
古泉にはいつも強気なキョン
キョンの態度は傲慢そのものでハルヒと変わらない
雪山症候群でも館から出られないのに古泉に八つ当たりして
胸ぐら掴むなどしてるし、キョンはまだまだお子様だ。
キョンも根っこの部分はハルヒと同じだしな。
団員に対してもほとんど同じ扱い。
どうでもいいが、ハルヒの二次創作ネタ、パラレルで剣と魔法の世界とか考えてたら
急にヴィルガスト思い出した。
ハルヒにとって都合の悪い「大人」キャラやウザイキャラが
意識的に排除されてるしね。
自意識の向上には葛藤も必要な筈だが、そこら辺は古泉君とかの立場じゃどう思ってるんだろう
挫折や苦しみを経験しないと、子供のままで大人になれないと思うが
2期も1クールなら
溜息4話くらい
エンドレスエイト
笹の葉ラプソディ
消失5話くらい
どっかに谷川書き下ろし脚本
ヒトメボレLOVER
雪山症候群(2話?)
猫どこで来年もよろしくEND
で、いいんじゃね。
基本的に削っていいエピソードは無いし
溜息でのキョンとハルヒの衝突は必須だ。
溜息は最後にちょろんっとオリジナル入れたら良くなるでしょ。
むしろ1話の最後のキョンキョン言ってるハルヒを
コピペしてもう一回入れるだけでいいと思う
>>145の言う『ちょろん』とは30分くらいの事だったようで
1話分じゃん
パソコン強奪事件のときの写真もハルヒ本人が撮ってたし、
整合性を揃えるために手を加えてくる可能性が高いな。
ハルヒって2次創作が非常に難しい作品なんだなぁ、と
漫画版ハルヒと同人誌を読んで思った。
京アニはホント凄すぎるわ。
「好き」とか「愛してる」とかが、まったく似合いそうにないもんな>キョン×ハルヒ
甘いエロ系描こうとしても難しいぞ、実際。
そうかな?
一度認め合っちゃえば、バカップル化するという見解の方が多いけどな。
愛の言葉を紡ぎあう系統は無理だが
お前は俺が守ってやる系なら可能
しかもハルヒ→キョンもいけるしキョン→ハルヒも
男を気にしないで着替えを始めるって設定は
あの演説聞いた後だと、意識してやってたのかって感じでちょっと萎える。
>>153 アレは人と違うことをするという意味よりもいろんな男に言い寄られた結果、
男なんてどうでもいいという結論に至ったからだろう。
キョンの推測通り、眼中にないってことなんじゃないかな。
溜息は圧縮して、1話でいいだろ。
キョンがハルヒを怒るシーンは必須だが、
数話もかけるほどの話じゃない。
まあどっちにしろ男の目を気にしてたらそんなことできないよな
もし2期をやるなら
ため息はいらない子って言う意見多いけど、
正直京アニなら何とかして神回にしてくれると思う。
サムデイインザレインなみに。
例を出すなら、アニメ化しても面白くないと言う意見を見事跳ね飛ばした退屈だろ。
退屈のような話は映像化すると面白いと言ってた人も少数ながらいたけどな。
アニメはキャラが動いてるだけで何とかなるところもあるからな
つーか自分がつまらんと思ったからってだけの理由でやるなっつーのもなあ…
そんな原作もそんなにストックがあるわけでもないし…
キョンがハルヒと一緒にいたのって、
死刑が嫌だからじゃなくて、
この顔は良いけど友達いない電波娘に付き合ってやれば
一発くらい出来そうだ、あたりが本音だったのでは無かろうか
>>161 キョン「俺の本音は“ポニテ萌え”。それ以上でもそれ以下でもない」
「涼宮ハルヒの溜息」は、おそらく一番映像が映える。予想以上になるだろう。
溜息信者も少なからずいるのだろうし、
溜息アンチも少なからずいるのだろう。
アニメになって溜息が面白いものになるかもしれないし
ならないかもしれないが、長々とやるほどの話ではないと思う。
折衷案ではないが、短めにアニメ的にやればどちらも満足するような気がする。
キョンたちのクラスメイトのプロフとかってまだ公開されてないよな?
京アニサイトではチラっと載せられてたけど。
溜息はハルヒの能力がいちばん分かりやすく見せられる話だし、
1話と言わず3話か4話ぐらいは持つんじゃないかねえ。
シリーズ全体でいちばん青春物っぽいし、見てみたいね
キョンのクラスってポニテの子いないよな?
キョンはさぞ辛かろう。
でも、溜息って憂鬱よりの話っぽいし、
二期でやると、かえって消失の邪魔にならない?
じゃあもう消失3期にしようぜ
>>161 キョンはもともと変な女が好きだったんだろ
で、見た目もいいしお近づきになっておいてもいいと。
そしたら予想以上に相性が良かったんだろう。
>>168 どうゆう意味か?
このシリーズは涼宮ハルヒとキョンの話なんだから、
溜息:ハルヒとキョンの衝突と和解
消失:ハルヒとキョンの予期せぬ別離と再会、長門の新たな展望
をやってるわけで、邪魔でも何でもなかろう。
1期が2クールあれば、
憂鬱→溜息→消失と、うまくまとまったのにな。
しかも、シャッフルしないで済んだろうし。
憂鬱Iを見てて思ったのだけど、教室が校舎の角にあることになってる。
でも、ライブアライブでENOZのメンバーがハルヒに会いに来たときは、角ではなく、
憂鬱Iでは行き止まりになってたハズの方角に6組があることになってた。
意外に適当だったんだなw
ミクルの冒険と、ライブアライブが一期だから、
二期に溜息もってきても
絶好のタイミングは、逃した感はあるな。
ヲタクの髪型変遷
普通の髪型はやめよう、ダサくてもカッコよくてもどちらでもいいから髪型を変えよう
↓
短くさっぱりした髪型にする(全盛期堀江)
↓
伸びてきたので前髪を上げる(ちょいワル)
↓
伸びてきたのでオールバックにする(谷口)
↓
さらに伸びて、髪が自らの重さで横に寝始める(拘置所から出た堀江)
↓
ロン毛っぽくなる(若かりし日の堀江)
↓
長すぎるのでちょっと縛ってみる(典型的ヲタクに逆戻り)
溜息はシリーズの中で一番「ビミョーに非日常」だと思う。
消失とかはSF色がやや強くて。
>>179 他の話は、非日常になってしまったのを元に戻す形。
溜息は、非日常になりつつあるのを食い止める形。
っていう違いかな。
監督も「ファンが見たいもの」と言ってるんだから溜息はスルーするんじゃないの。
優先順位は明らかに低いだろあれ。
構成の邪魔にしかならん
俺も溜息はテンポ良くアニメにしたら充分面白くなると思う。
分かり易い話だし。
>>173 1年6組は9組共々5組の1階下の教室だから、外の階段を指差したか。
俺も監督だったら溜息はいまさらって感じだな。
文化祭がらみのエピソードは
溜息、ライブアライブ、朝比奈ミクルの冒険とあるが、1期では既に二つやってるしな。
溜息は裏話的な話だし。
スニーカーの賀東×谷川対談を見たけど一話にミクルの冒険を持ってきたのは
谷川氏の意向が強かったみたいだな。アニメの監督も谷川氏も自主制作映画を撮った
こともあるみたいだし。
力いっぱい鍋食う鶴屋さんが見れればそれでいい
雪山症候群で公序良俗を語るハルヒに違和感を覚えたのは俺だけだろうか
>>33 オリコンの特集で監督が言ってた「人を好きになる気持ちとは一体何なのか?」
ってやっぱり長門のことだったんだな。
アニメの長門心理描写にはいつも妙な気合いが感じられたから、すごい納得した。
>>185 アニメ版AIRの時に、後からsummer編を追加で作ったみたいな形で
溜息編を全3〜4話くらいでやってくれないかな。
売り手側は、来たるべき第二期までファンの興味をつないでおけるし、
ファンも幸せになれるしで一石二鳥と思うのだが……
, -―- 、 -― - 、
/ ,_ -―‐- _ \
/ ,ィ/_ -――- _ヽ ヽ
/ ,.-/ /´ / \ \`ヘ ヽ. ',
/ rイ / 〃./::.{:. l:. ヽ:.ヽ:.ハ fヘハ
/ 〉i,'./:{{:..{:. ハ:..:. !:.... !:ヽ..',::i| |ヽ>',
/ く/| l.::ij>k{八::.:{\:::..};ィ匕}:i| |_∧ハ
,' i:ヽ| l.::|ィfチ必`\ヽ くfチ必メ'! L!Nハ
i ! .::l.::{| ヽト, r'_;;ソ r'_;;ソ l |:: l:..i i わかったわ。溜息は映画化すればいいのよ!
| ! !::::! ::i.:: ム ´ _' ___ ` ハ :j:: j:: l |
| ! !::::!::∧:: {ヘ { } ,イ,' /::: ,':::::i |
ヽ!ハ::::ヽ:::ヽ:.',::>,、 ゝ._ _ノ , イ::/ / ::./:i!::::!:l
,‐<゙ヽ=、{ヾヽ f,/>ー<{_1`/ / :::/_ノ}::リ/
/ /⌒ン<ヽ \ ト、_ _,, レ/ {::/ }}ヽ〈'
/ / / | `! V‐===-V ヽ }} l ヽ_
〈_ ' ' j ! V ̄ ̄ V / / } ヘ≦\
/ ヽ,、 / i! i! / / / j ヽ
r‐ '― / `~ ∧ i! i! / / / / }
/ /. ∧ ヽ ! rtz ! ./ / / / /\
どっからそういう結論が出てきたんだハルヒよ
>>191 だよね。みくるを部室でひんむいたり、胸揉んだりしてるし、バニーになったりしてるんだから。
ということは、風呂覗けよっていうサインだった可能性もでてくるな。
>>188 監督が一番気合い入れて作ったエピソードはライブアライブ、お気に入りは草野球の話。
覗きを未然に捕まえて罰を与えるようなドタバタを期待していたというのも
今日の日本経済新聞夕刊にハルヒの記事が載ってる。
>>178 オレは髪の量が半端なく多いので、長髪なんて無理。
ずっと短めのスポーツ刈りで通してるから、洗髪が楽だぜ
朝比奈といえば消防士だろ。
長門スキーがいれば、ハルヒスキーもいるし、みくるスキーもいる。
京アニのスタッフは、当たり前だが複数人いる。
ということは、長門スキーのスタッフもいれば、ハルヒスキーのスタッフもいるし、みくるスキーのスタッフもいる。
つまり、全てのキャラに均等に全力を注ぐことができるのだ。
>>197 Σ(´д`ノ)ノ ・・・そうか、日経にか・・。日本って凄いな。
決して悪い意味でなくて、(マンガやアニメを含めて)情報を発信する側の
懐の変なところでの深さと、受ける側の変なところでのリテラシーの高さが。
全くスレ違いを繰り返して申し訳ないんだが、遅ればせながら近頃やっと
涼宮ハルヒの詰合の民民ミラクル以外wを聴いてるんだが、(失礼を承知で)
アニメの挿入歌のレベルじゃないよな・・・。ホント失礼しました。
フツーに売ってもそれなりに一般で評価されるんじゃないだろうか。
雪山は話自体はつまらないけど、ハルヒが直接不思議に巻き込まれる貴重なエピソード。
ハルヒは憂鬱IIIで不思議探索の次の日、キョンに暑いから「扇いで」と頼む
↓
キョンに「自分でやれ」と一蹴される
↓
ハルヒ部室に来ない
憂鬱VIでもキョンに「扇いで」と頼むことになる
↓
キョンにまたも拒否される
↓
閉鎖空間
キョンとデレデレしたいという欲求が満たされないので無理矢理
キョンと二人だけの世界を作り上げたというのも一つの理由なのかな。
キョンがハルヒの言うとおり下敷きで扇いでやれば閉鎖空間は起きなかったのかもしれない。
>>203 まぁ、ハルヒに関係なかったら
見向きもしなかっただろうけどな・・・・
>>204 雪山はけっこうおもしろいぜ
>>200 俺も髪の量多いほうで、小さいころからずっとスポーツ刈りだった。
でもそれを保つとなると散髪代が洒落にならないわけでして、このように溜め込んで一気に切るという手法を採用しているわけであります。
理解できる人は多いと思う。
>>199 言い方が悪かった。
例えば射手座の「信頼関係云々〜」の場面は
あくまでキョンとハルヒについて語る場面なのだから、長門のアップはあってよくても必要はなかったはず
そこで長門の微妙な心理をさらりと持ち出してくるってのは
長門に思い入れがなきゃ思いつかないことだろうな、とずっと思ってたから
今回ので納得した。
>>205 「扇ぐ」という行為の重要性……。
そうか、涼宮ハルヒの憂鬱は西遊記に通ずるんだ!
>>205 むしろ、「キョンが私のことを名前で呼んでくれない、ひょっとしたら嫌われてるのかも」
→閉鎖空間。
ハルヒはツンデレ オブ ザ クイーンを名乗っていいと思う。
>>209 「三年越しにモンキー・マジック」だしなww
芭蕉扇なんぞよりかめはめ波があれば解決
個人的に
ハルヒ:感情の起伏激しく好き勝手動かせる
長門:パッと見じゃあ気付かないような細かい描写を使う
みくる:空気
がキャラを愛した上で一番個性を出すやり方だと思うのよ。
みくるが好きなスタッフが前に前に押し出したりってのがなくて良かった。
フィルターのかかった見方をしてしまっているかもしれんが、
3人とも経緯やかたちは違えどキョンに対して最後のところで
一歩引いてしまうところがあるのは、個人的にえらいツボ。
>>213 キョン役の声優は「どっちがビーチボール!?」だの「部室専属のエンジェ〜ルw」だの、
結構アドリブを効かせていたが、あれはそーゆーアドリブそのものが演ってて面白かっ
たのだろうな。
そういえば、射手座の日での回想シーンに登場する焼そば屋の店員もみくる本人ではな
かったが、アレもキョンのツンデレか。
> みくるが好きなスタッフが前に前に押し出したりってのがなくて良かった。
何かスゲー腹立つなァ
キョンのホクロの毛について監督のコメントなしか
とみせかけて2期はハルヒ劇場メイン
ハルヒ:動
長門:静
みくる:華
ハルヒは表情の変化や行動を見て楽しみ、
長門は「間」や微妙な空気、心理を読み取って楽しみ、
みくるは可愛らしいからそこにいるのを見てるだけで楽しめるって感じか。
特にハルヒとみくるは、アニメというビジュアル的恩恵をよく受けてるな
>>218 ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
憂鬱終わったらハルヒは事件の蚊帳の外ばかりだからね
ヒロインから降格してしまった感もあるけど、アニメ化で人気復活となったという点で
恩恵はあったなぁ
>>219 原作者も画面で動いてるハルヒには、また格別の風情があると申していたな
>>222 降格というほど人気は下がってないだろ。
原作の方でも別にハルヒというキャラを描くことを放棄しているわけでもないし。
ハルヒの、制服のソデの余り具合がたまらなく好きだ。
まるで俺一人だけ萌え殺す気か?と思うくらい、ピンポイントにツボをおさえてくる。
>>222 俺にとっては憂鬱以降も普通にハルヒがヒロインだけどなあ
ハルヒがヒロインで間違いないけど、肝心の事件の核心に迫れないので
中心にいるはずのヒロインではないことが多かったということが言いたかった。
シリーズ全体でハルヒの変化を見守るというスタンスもあるが、
確かに消失と陰謀ではハルヒの影は薄い。
バカお前消失と陰謀こそ最強じゃねーか
中心に居られないもんな
もう一度憂鬱みたいな事にでもならない限りは
ハルヒがヒロインじゃないって意見も、みくるがいらない子っていう意見も
長門が保護対象っていう意見も、ここに来るまで思いつきもしなかった俺って
もしかして原作がきちんと読解できてないってことなのかと
最近ちょっと不安になってきた。
憤慨を読んで、消失以降のキョンの長門への心情の変化にも乗り損ねてたことに気付いたから、薄々思ってはいたことだが
(消失長門が夢に出るとか、雪山での約束とか、何でそこまで、と思わず驚いてしまった)。
雪山を読んでも陰謀を読んでも、キョンのみくる評価がそれほど低いようには思えなかったし
ハルヒが事件の蚊帳の外ってのも、そもそもハルヒがいなきゃ事件がないもんだとばっかり思ってた
(消失すら「あんなハルヒでもいないとSOS団は成り立たないんだな」とか的外れな感想を抱いてた)。
ハルヒは深読みしないと気付けないことも多いし
俺には向いてないんだろうか、とちょっと(´・ω・`)
> )
まで読んだ
長すぎたスマソorz
向き不向きがあるとしたらそれは好みの問題だろう。
消失以降の長編でハルヒがストーリーの核として動く場面が少なかったというだけで、
別に的外れな感想だとも思わないが
事件の核心に迫れないというか、ハルヒ本人が事件の核心そのものだからな。
だから迫るという行為を期待すること自体があまり意味が無いとも言える。
ハルヒヒロインが不動だからこその魅力があるんだ長門には
長門メインの話でもハルヒへの不動の信頼がちらほら見えるから
こちら側も「そこは長門のこと考えろよ!」とかそういう気になれるんだ
>>231 君が何歳かは知らないが、一定の人生経験があると楽しめると思う。
谷川は30代なので、30代が読むと一番わかりやすいような気がする。
なので、君が30代でなければ気に病む必要はない。
あと、キョンはツンデレなので
2〜3回読み直さないとわからないデレや
ごまかし(好意やモテている事実を隠す)があったりする。
>>237 もともと十代向けの小説のはずだから、それはそれでやばいけどな
同じ谷川作品でも、学校シリーズは表紙の関係で30代が買うのは勇気が要る。
というかその理由で買ってない。ハルヒもそれに近いが。
正直あの表紙がネックでハルヒを買うのを何度も躊躇った俺がいる
>>238 ハルヒも使ってる
ネット通販がおすすめ。
Amazonなどでは、
一定金額(1,500円とか)以上まとめて購入すると送料無料で自宅まで配送してくれるよ。
本来10代の子たちが対象であり、30代を想定した内容ではないのだけど
作者が30代であるがゆえに、同じ30代だからこそ読み取れるような要素も
多々あるってことか。
年齢や性別や生活環境によって、捉え方も様々なのかもね。
>>236 アニメ版のライブアライブのラストで、キョンに満面の笑みを出させたのは良い演出だったな。
とりあえず、作品世界のあの時点でキョンのあの笑顔を独占できるのはハルヒだけというのが、この
シリーズの基本的なキャラ配置なわけだから。
で、そのキャラ配置に「異義あり!」を申し立てたのが消失の長門だという構図も生まれてくるのだ
から。
>もともと十代向けの小説のはずだから
そうだったのか。
ハルヒシリーズのメイン購買層って、俺みたいに今までラノベを手にしたことのないような
二十代半ばから三十代のオサーンだと思ってた。
内容がなんてゆーか、「昔、学生だった人向け」ぽく思うんだけども。
>>240 書籍のネット通販でAmazonはキズモノ送られてから使ってないな。
書籍通販サイトはほとんど1000円程度で送料無料だし、ポイント還元あるところにした方がいいよ。
>>243 作者はともかく、カドカワはそーゆーつもりで販売戦略を立ててるっぽい
>>243 そう思わせるところが、作者が30代ならでは、ってところなんだろう。
そもそもラノベ自体がいわゆる「ティーンズ」ってジャンルなんだし。
> 二十代半ばから三十代のオサーン
そこはまだオサーンの年齢じゃねーよ
オリは17歳からオッサンの自覚があったな
登場人物が10代で、10代の読者に受けなければつらいはずだけど、
受けてるのかな。反応を全く知らないけど。
作者と同年代に人気があるならそれは思わぬ副産物だろうね。
ハルヒを読んで高校時代が懐かしくなるってのは分かるもん。
どこかで誰かがハルヒは80年代の青春っぽいって書いてたな。
おっさんは40代後半からだぜ
>>247 うむ、まだ青年だな。
だが、自分を若者と呼ぶのは抵抗があるw
>>245-246 やっぱり、戦略としてそういうアプローチをかけてきてんのね。
まんまと乗せられたわけだが、後悔はないw
>>249 受けてる。むしろメインの購買層はそっち。
30代とかで手を出してるのはアニメからか、ラノベ読みくらいしかいないはず。
メインの世代は非日常の学園に想いを馳せ、上の方の世代はノスタルジーを感じる人が多いんだろうね。
>>249 親戚の現役高校生は、イマイチっつってるなぁ。
俺は普段アニメみないし、ラノベも読まないが、2ちゃんは見てた。
2ちゃんに貼られたyoutubeがキッカケでアニメを見てラノベも買った。
ラノベが女の子向けってのをどっかで聞いたけど、ほんとなのかね。
美少女に囲まれた高校生活、ツンデレ娘に振り回され、長門にピンチを救ってもらう、
ってのはなんかパッとしない男の願望のような気がする。
ハルヒは女よりも男の方が感情移入しやすいと思うんだが。腐女子は置いといて。
>>255 ブギーポップ、霧間凪、キノ、長門有希のようなクールで強い女性キャラは女子に人気がある。
生粋のうすたマニアの俺は、友人に「マサルさんみたいな感じ」と紹介され
ビデオと原作の一巻を渡された。
…チクショウだまされた!だまされたけど…こいつはすごいぞ!
そして普段は行きもしない漫画・アニメ系の板を徘徊して
たどりついたのがこのスレさ!
何がマサルさんみたいなんだろうな。キョン=フーミンってことか?
おれはニュー速でyoutubeのミクル伝説を聞いて何事だと思い、
テレビで第2話を初めて見た時キョンのつっこみにしてやられた。
ラノベっていうと、暗い子が教室で一人黙々と読んでるイメージがあった
学校に来てるんだから、本なんか読まなきゃいいのにと思ったものだ
>>259 デイリー新聞買って学校行ってた俺は明るいかしら?
ラノベはあかほり以来、久しぶりだ
>>259 学校という集団生活にイマイチ適応できない or したくない多感な少年少女の気持ちを掬い
上げるのが、ラノベや少女小説の役割です
>>259 ラノベを教室で読むような奴は、たいがい黙々と読んでなかった。
にやけたり、笑いをこらえたり、たまに閉じて顔を伏せながら密やかに悶えたり。
>>255 ラノベだっていろんなジャンルがあるしな。そう男向けとか女向けとかなんて一概には言えないだろ。
>>256 なんつーかその中だと長門だけすごく浮いてると思う。
そこらへんのキャラはもうガチで弱みをみせないしな。消失みたいな話がある長門とは違う。
学校で論理哲学論考を読んでた奴はめちゃくちゃ明るかった。
知的さをアピールしたい時は、とりあえず「罪と罰」だよなw
>>266 そんなロリで妹萌えな主人公が出てくる小説は
ハルヒだけでお腹いっぱいデスターイ。
>>264 じゃあマリみての白薔薇様=佐藤聖あたりの方が妥当か。
あのキャラも主人公や正ヒロイン以上に人気を得ているが、完璧超人に見せかけて実は全然完璧じゃない
過去話のエピソードがあって本格的にブレイクした経緯がある。
269 :
メロン名無しさん:2006/07/01(土) 19:48:38 ID:0ydhQAAl0
ハルヒが強大な力を持ちながら物語の核心に来ないって話ですが
それはある意味当然。
なぜならSOS団団長は神聖にして不可侵、団員の統合の象徴だから。
そういう人の周りを脇役がうろうろするのがこの国の歴史であり社会。
当然でも物語としては物足りない感じはする
ハルヒのようなドタバタ明るいキャラがひっぱっていく感じも欲しい
実際はまさしくハルヒが話を引っ張っていってるのだが、動きと色の無い小説だと実感しずらいのかな。
天皇がはっちゃけるとこの国に碌な事が起きたためしがない
>>286 分かりやすい。
「実は全然完璧じゃないけど、やっぱり基本は憧れるほど高性能」ってのも
女子の人気を得る上では重要だな。
蓋を開けてみたら本当にただの無力だった、というとひぐらしの魅音みたいなことになる。
274 :
273:2006/07/01(土) 20:01:17 ID:???0
マルチヒロインシステムか
そう言うわけではないと思う
どの国でも、王家は血筋を残すのがお役目だからな。
武の象徴は貴族のモノだし。
そーゆーわけで、ハルヒには子作りに励んでいただきたい。
●<アダムとイブですから、産めよ増やせよ頑張ってください
二人じゃ血が濃くなりすぎて増えないよ。
免疫機能に弱点を抱えたりしてて速攻全滅しちまう。
とかキョンが言ったらおもしろかったのに。
/ ̄⌒⌒ヽ
| / ̄ ̄ ̄ヽ
| | / \|
.| | ´ ` |
(6 つ / ちくしょう・・・
.| / /⌒⌒ヽ
| \  ̄ ノ
| / ̄
__,冖__ ,、 __冖__ / // ,. - ―- 、
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ / _/ ヽ
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / / ,.フ^''''ー- j
__,冖__ ,、 ,へ / ,ィ / \
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_// / _/^ 、`、
ヽ_'_ノ)_ノ \> / / / _ 、,.;j ヽ|
n 「 | /. | -'''" =-{_ヽ{
ll || .,ヘ / ,-、 | ,r' / ̄''''‐-..,フ!
ll ヽ二ノ__ { / ハ `l/ i' i _ `ヽ
l| _| ゙っ  ̄フ.rソ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
|l (,・_,゙> / { ' ノ l /''"´ 〈/ /
ll __,冖__ ,、 > >-' ;: | ! i {
l| `,-. -、'ヽ' \ l l ;. l | | !
|l ヽ_'_ノ)_ノ トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :l
ll __,冖__ ,、 |\/ l ; l i i | l
ll `,-. -、'ヽ' iヾ l l ;: l | { j {
|l ヽ_'_ノ)_ノ { |. ゝ ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n l | ::. \ ヽ、__ ノ
|! |! |! l | ::. `ー-`ニ''ブ
o o o ,へ l :. |
/ ヽ :..
今ふと思いついたのだが朝比奈(小)と(大)の体格差は何を意味しているの?
女子の背が伸びるのは小学生くらいの歳だと思うのだが…
>>284 半分答えでてるじゃないか。
つまり、朝比奈(小)は小学sくぁwセdrftgyふうじっこlplpp;;@:
禁則事項です
>>284 君は朝比奈さん(小)が10歳くらいだと言いたいのか(*´Д`)ハァハァ
>>284 未来じゃ服を着替えるみたいに体の形をいじれるんだよ。
お金持ちじゃないと出来ないみたいだけど。
未来では発育も早くからよくなってるんだね
長門の印象はクールと言うよりはシュール。
有りすぎたり無さすぎたりするのが面白い、と感じた。
消失読むまでずっとギャグキャラとして見てた。
長門はロボットみたいな設定だろ。だんだん人間の感情を持つようになるというお決まりのパターン。
キョン萌えで、長門には興味なかったんだが、8巻の表紙にやられた。
長門らしくないっちゃ長門らしくないが、なんかこぅ…ねぇ。アレだよアレ。
あかんべーしろって言われてるからやってるって感じだね。
>>290 情報統合思念体のことだから、神経回路くらい完璧にトレースして長門を作ったはず。
だから人間としての思考は元から備わっていたと思う。
けどキョンたちと接する事で段々とインターフェイスとしての思考の割合が減って
人間としての感情が表に出始めてきている。と勝手に解釈してる。
インターフェイスのみなさんは寄生獣っぽいと思うけどな。
古泉に端末って呼ばれるくらいだからアレだろ。
ちょっと上等な、コンビニに置いてあるUTMが動き出したような感じだろ?
脳も含めてインターフェイスは完全に再現された人間なんだろうが、
問題は思考というより意識だな。意識だけはもとからあったようだから。
人間よりはるかに賢くて死に関する考え方も全然違って、
生殖の必要がない者がだんだん人間に近づくとしたら、いくらベタと言っても何か理由がほしい。
憤慨のショートホラーを見ると、長門はインターフェイスを与えられる以前から
個性があったようだから、あの性格も個性ではあるんだとは思うが
しかし、対朝倉戦で最後あきらかに心臓+肺を打ち抜かれてるのに平気で喋っているのを見ると
実際は外見だけ繕った血肉の詰まってる人形と思えなくも無い
キョンは統合思念体に対してどうして長門をあんな性格にしたんだって怒ってたことから
性格づけも統合思念体がやったものだと思ってた。
よく言われてたのは長門は特別な存在で、感情が抑えられてるように見えるのはプロトタイプだからで
その分他の能力が優れてると。
朝倉が有機体の生命うんぬんは理解できないとか言ってたから
やっぱり人間では無いな
ハルヒの興味をひきそうな性格タイプをいくつか作ったんじゃねーの?
選ばれたのが無口キャラの長門。
端末娘らはみんな感情の振幅が少ない感じがする
0と1だけでは感情を処理しきれないのかもな。
プロトタイプというか、実験体のイメージ
朝倉より優劣なのは感情がない(少ない?)からのように思える。
朝倉はわざわざナイフで殺そうとするあたりが感情に流されてる
そうだな。有機アンドロイドだからな。単純なデジタル回路ではないわな。
やはり神経繊維+ニューロンかな?
後ナノマシン…
ニューロンじゃなかった。シナプスだ…
逝ってくる…もう死語かな?
>>305 超並列コンピュータと燃料電池で出来ています。
大丈夫、出てくるのは綺麗なお水ですから。
まあ脳の処理も突き詰めれば0と1だし
でも端末たちは脳に依存しないで情報処理ができるんだろうから、
どっちみち関係ないか。
少なくとも長門が朝倉の攻撃でハリネズミのように串刺しになったときは、
普通にしゃべらないで欲しかったなぁ。
物質の再構成をすれば、もとに戻るからなんともないのはわかるけど、
少なくとも串刺しになってる状態で心臓や肺から多量に出血してる状態で
普通にしゃべられると、リアリティがないというか体の構成が根本的に人間と
違うのかなと思ってしまう。
あんなでたらめな身体能力を見ておきながら、なにをいまさら
突き詰めると脳の神経では化学的なアナログ処理と活動電位のデジタルの組み合わせ
どうでもいいが
一応全部有機物で出来てるんだろうな。
それでいて、あの情報操作能力は端末内蔵なんだろう。雪山を見ると。
……長門の体内調べてぇw
>>310 情報改変すれば人間だとしてもでたれめな身体能力を発揮させられそうな気がするのだが。
>>312 実は背中にジッパーがついている
開けると、うじゅるうじゅるした何かが…
>>314 それなら検討はつく。それはめそ…ゲフンゲフンいやなんでもない
肉体にダメージはあっても痛覚を遮断したりするから平気なのかもしれない。
実際には情報操作力が弱るなど、放置したら機能停止してしまうのかもしれないけど。
人間の肺に穴が空けば物理的にしゃべることはできない。
そういう点で長門は根本的に人間とことなる構造を持ってると思った。
例えば空気を吸って呼吸をしてるのかすら疑わしい。
>>316 痛覚とかいう問題じゃないな。
人間の構造をそのまま持っていれば肺を異物で貫かれたら
痛いとか痛くないとか関係無しに言葉を発する事はできないし。
光の反射で人間の形や色してるように見えてるけど実態は・・・。
普段は肺を使ってるけど、あの時は非常時なんで直接空気を操作して振動させてたってことでひとつ
長門もピンチになれば朝倉みたいに、両手が光りに包まれて伸びたりするんでしょ?
朝倉涼子「今のは腹話術よ」
串刺しになった時点で肉体は死んでたのかもしれないけど、
意識の情報連結が解除されないなら体を動かす方法はあるんだろう。
でも戦いのあとバッタリ倒れたから、肉体の損傷と可動性は関係あるのかもね。
323 :
メロン名無しさん:2006/07/01(土) 21:45:40 ID:yHX7eq450
次回予告場面予想
最初のみくる&キョンのカット・・・mikuruフォルダが見つかったシーン
古泉のカット ・・・笑顔のまま素っ頓狂な声を上げるシーン
バニーガルハルヒのカット ・・・みくるの髪を結うシーン
長門&キョンのカット ・・・閉鎖空間から帰還後、長門との対談でのキョンの回想
空、写しているシーン ・・・なんの集まりなんだかますます解らなくなってきたor図書館の話はしないことのしたのシーン
このあたり既出?
長門が大食いなのは実は体内が異空間になっていてそこに(ry
この作品の超常現象って等価交換の原則から外れてるのが気になる
長門による物質の再構成にも限界はあるのかね
>>325 エントロピー無視した作品出身の方ですか?
>>303 ナイフで殺そうとしたのは、
長門に気づかれないように情報操作する方にパワーを回し、
必要最低限の労力でキョンを殺害しようとしたのと、
ハルヒには「キョンは人間の誰かに殺された」と思わせる為、
現代地球人レベルの刺殺・惨殺痕を残そうとした
のではないか、と思うワタクシ。
329 :
メロン名無しさん:2006/07/01(土) 21:56:18 ID:T8ViiQ4F0
ハルヒが死んでも聖十字架が復活してくれるから問題なし
>>326 いや13話での次回予告でってことでしょ
>>330 じゃあ予想でもなんでもないな。
・部室でみくるとキョンがじゃれ合うシーン
・それをハルヒが親父の浮気現場を押さえたように見つけるシーン
・古泉が遅れちゃいましたって部室に登場するシーン
・バニーで仏頂面のハルヒがみくるの髪をいじり、キョンと古泉がオセロをするシーン
・キョンが長門を抱きかかえ揺すってるシーン
・窓から空を写すシーン
これが正解
>>328 バリアー発動させるくらいは出来るみたいだから、
ナイフを光速ホーミングで飛ばすくらい出来そうな気も…
>>332 高速ホーミングに使うパワーを惜しんだのか、
(バリアーは一時的にしか使用しないのでパワー消耗が少ない?)
自然な殺害痕を作る為に、手で切り刻もうとしたのかもしれません。
単に朝倉の趣味だっただけかもしれませんがw
うーんキョンを最初から止めなかったり死ぬのが怖いか聞いたり、
朝倉に感情があるように思える描写は他にもあるんだよな。
まあ感情ない長門でもおいしいとか聞くからどうとでも解釈できるが。
もし「長門は特別」が感情以外のこととなると頭がこんがらがるな…
『ミステリックサイン』において、「地球人類程度の有機生命体でも、記憶媒体に頼らないシステムを生み出すことは容易」
と長門が言っている事から、統合思念体は物質に依らず情報処理ができるのだろう。
推測するに、インターフェイスの存在形態はカーネルとなる部分は物質に依らないところにあって、
身体情報はその上で動作するソフトウェア的なものなのではないだろうか。
駄文失礼した。
何つーか卑屈になり過ぎて曲解しまくり勝手にキレて見苦しいです
一般層に理解してもらえるなんて幻想を未だに抱いている奴がいるとはな
いやー何も知らない人に掻い摘んで説明するとしたらそんな感じでもしょうがないだろ
>>340 もう少し説明のしようがあると思う。
若者にはSFライトノベルとしての優秀さを、
大人にはノスタルジーあふれる学園物語としての良さを。
>>337 作品説明がかなり手落ちだな。
字数の関係もあるんだろうが。
日経ならそんなもんだよ。
専門のはずの経済の記事でさえ専門家が見れば素人くさいらしいから…
一般メディアに露出しだすと危険信号
色眼鏡で見るものには何を言っても無駄。
紹介文見る限りは小説もアニメも見てないって感じだ。
ハルヒは昔から人気はあるけど知名度が低かったし、
これ以上変にうるさく騒がれても困る。
中身見てないのに
適当にかいて金もらえるってボロい商売だ
とか思ってしまいそうで困る
正直2期はなくてもいいかなと思ってる
アニメオリジナル最終回でグダグダになるとか
長門有希の憂鬱状態になるくらいなら同意
大丈夫ハルヒ萌え分はまだ残ってるから。
もう一人のヒロインは出番足りなくなるかもだが
>>349 もうすでにアニメオリジナル最終回になるのは決定済みで放送済みなんだが。
>>350 タイムトラベルに絡んでくるならまだまだ大丈夫
でも一番目立つであろうみくる伝説はもう終わってる
ブレザー、ポニーテールのハルヒや「・・・ぉが?」が見たい
アナザー長門は言わずもがな
>>352 キョンの楽しかったさ。あたりも見たいね。
あとは茫然自失と真っ青になった等の、めったに見られないハルヒの表情。
>>351 あれは消失前の最終回だから
二期をやるとしたら消失以降になるだろう
うーんつまり2期の最終回もオリジナルかもしれなくて
それがグダグダになるかもと。
また谷川呼んでくれないかなー。あの人も乗り気だろうよ
173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2006/06/22(木) 15:45:25 gb+kgsid
いい?有希、キョンがあんたに色目使ったりしてるかもしれないけれど、あんな奴相手にしちゃ駄目よ!
思わせぶりな態度なんてとらないようにね。キョンが勘違いするかもしれないから。
もしキョンが告白してきてもあたしが断ってあげるから安心して。
有希は無口だし押しに弱そうだし、好きでもない奴と付き合うなんて嫌でしょ?
そうね、できるだけ早い方がいいわ。
今日、部室にキョンが来たらすぐに「嫌い」って言うのよ。いいわね?
この際だから古泉くんを好きになりなさい。
キョンと違って頼りがいあるし。そうだ!あたしが二人を恋人にしてあげる!
団長命令で毎日古泉くんを送り迎えさせるわ。 映画の時みたいに抱きついて告白しなさい。
大丈夫、恋愛感情なんて後から付いてくるものよ。
とにかくキョンは絶対にダメ!鈍感だし苦労するから。
キョンに恋人が出来るとしたらとんでもなくワガママで変な女に決まってるわ!キョンはバカだから見る目がないのよ。
あんたの為を思って言ってるんだからね。わかった?
・・・・・・なんで怒ってんの?
そりゃ怒るよ古泉とくっつけなんて言われたら
そっちかよ
キョン「ういーす」
ハルヒ(今よ! 『嫌い』って言ってやりなさい!)
長門「好き」
キョンハルヒ「!!??」
ハルヒのキスでキョンが目覚める話がラストのような気がしてきた。
>>#52
一番目立つのは名前の通りのエピソードでしょ、
まあ笹の葉は消失セットの考えがあるから二期じゃ
やりそうにないが。
107 :名無しさん@ピンキー [sage] :2006/07/02(日) 00:48:57 ID:E1TKgybk
2期やるかどうかでたびたび論戦になるけどさぁ
俺が心配してるのは2期やるかどうかよりも
もし2期がやると決まったとき、京アニが忙しくてうっかり別のとこに頼んだりしないかってことなんだ
>>364 少なくとも石原監督はヤル気マンマンだぞ
DVDもCDも売り上げ好調だから、本当にやる気があるなら意外に簡単に企画は動きそうだが・・・
大人の事情とかしがらみとかいろいろあるだろうからなんともな
企画に名前のある井上は角川の2だから決まれば動きは早いんじゃない?
たしかに、ヒット確定を井上さんが見逃すはずない
ついでに脚本を井上に任せれば、さらにヒット確実か
井上敏樹+白倉伸一郎=井上伸一郎
もしSOS団にみくるがいなかったら、それはそれでちょっとまずいよな。
なんかすっげー気まずい空間になりそうで……w
>>371 ハルヒ以外の3人があんまり喋らないからなw
実際の所、部室にハルヒとキョン二人っきりにした方が話は進む気がするw
>>371 しかし、
・ハルヒ&キョン
・長門&キョン
・古泉&キョン
などの二人組ならば、会話無しでもマタ〜リ過ごせそうw
つーか、キョンが癒し系オトコの役割を引き受けているからか。
>>374 どちらかというと立場上の問題じゃないかね。
ハルヒが引き起こす数々の事件は、ハルヒの無意識によるもの、そう思われていた。
しかし違った。
ハルヒは本当の意味で「神」だったのだ!
ハルヒは自分の力を使い、団員たちに試練を与えていたのだ……。
ハルヒ「ふっ、よくここまでこれたな。これでお前たちも立派なSOS団員だ」
キョン 「俺たちを試していたっていうのか!?」
ハルヒ「少し違うな。私はお前たちを鍛えていたのだ、SOS団員としてふさわしい人間にな」
みくる 「私たちのことは……神の退屈を紛らわすチェスの駒としか思っていなかったのですか!?」
キョン 「うおっ、なんか朝比奈さんが変だっ!」
古泉 「ゆるせねえ……もうゆるさねえ!!」
キョン 「古泉までっ!?」
長門 「今の涼宮ハルヒは本来のあるべき姿ではない。戦うことが必要。許可を」
キョン 「長門、お前……。朝比奈さん、古泉……」
ハルヒ「人間が神に逆らおうというのか、なかなか面白い展開ではないか。王道ストーリーだな。楽しませてくれよ」
キョン 「……ハルヒ、お前を倒す。そしてお前を取り戻す!」
みくる 「キョンくん……」
古泉 「よっし、いくぜぇっ!」
キョン 「うぉぉぉっ!!! (しかし古泉、まさかそれがお前の本性とやらなのか……?)」
ハルヒがいない部室も
長門と古泉とキョンだけだと全く平和に見えない
キョンとハルヒがいない部室も
長門と古泉と朝比奈さんだけだとやっぱり平和に見えないと思う
キョンとハルヒを二人きりで放置した場合、やり取り次第で
別の意味での世界の危機が訪れかねない
その3人が気まずいことは前々から言われてたw
パトロールの組があの3人になったらどうするんだかw
命題:SOS団は誰が誰を救っている?
長門がずっといるから二人っきりは無理か。
もしかしたら、二人が変なことしないように監視してるのかw
>>382 アニメのサムデイではハルヒに追い出されたw
>>377 確かに。
この三人の非日常における協力関係は、他の何より安定してるのに
日常に放り込んだ途端、この違和感はなんだろう。
ハルヒ「ここがあの女のハウスね」
●>鈴木 純が、鶴屋さんの団員紹介のところで、
キョン君、めがっさがんばるにょろーと
更新していたことに気づいたのには、
おそすぎでせうか。わたくしとしたことが、、
なんだかんだ言って前島の言う事にも一理あるよなあと思う。
同意したいかも
もういっそのこと古泉とペアになればいいのに
さすがにハルヒもそっち系は想定外だろうし
ちょw
個人的に感心したのは
ハルヒが日常に回帰するのはキョンに依存する事ではないだろうって下り。
キョンが居なくても生きていけるようになってこそ本当の成長だろうと。
キョンの方が日常に満足できず非日常を求めるようになってるがそれを全肯定するのはどうよと言う部分も含めてね。
12話部分に同意できる事は多くないけど原作分析に関しては良い線行ってると思うよ。
人は自分という宇宙を永遠に抜け出すことの出来ない、
どこまでも孤独な生き物です。
人を愛せなければ、生きている意味なんて儚いものですよ・・
愛を依存というのは他者の傲慢な残酷ではないでしょうか。
>>391 前島というのがなんなのかわからんが、もしそう思っているなら、
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズをわかっているとはとても思えない。
前島日記でググってくれ。
この前から軽くblog間論争してる。
いらんよ。
>>391のような要旨なら妄想界や Old Dancer'sの方が的確だ。
どうせ自分好みのイデオロギーをツールのように作品に当てはめて説明しているのだろう。
あれは原作理解してなきゃ書けない文章だと思ったけどな。
憂鬱の先の話までしてるから妄想界とはまた別の方向性。
ポータルサイトに拾われるほどの文章だから読んでる人も居るんじゃないかと思ったが。
この作品は、日常へ回帰するかどうかはほとんど意味がない。
何故なら本当と嘘がころころ変わる世界だから。
方向も不確かなところでは羅針盤がいるだろう。
それにどうも日常に回帰するのが主題と言うわけではないようだしな。