1 :
磯光雄:
S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 庵野秀明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜 橋本晋二 山下高明 湯浅政明 安藤雅司
中澤一登 本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 若林厚史 山下将仁 上妻晋作 金田伊功 なかむらたかし
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文 小西賢一 柿田英樹 すしお
千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸
高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 橋本敬史 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 中田栄治 鈴木典光 大塚健
玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆
加々美高浩 山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 渡部圭祐 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 亀井幹太 金子秀一 りょーちも
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
D(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
俺の認識だと
原画マンが描いたレイアウトって背景原図として背景さんのとこに回るんじゃないの?
逆に人物はアタリだけ描いてあればいいと(場面にもよると思うけど)。
きっちり描いてあって不都合なんてほとんど無いと思うが。
間違ってたら誰か指摘して欲しい・・
最近はレイアウト時点でラフ原が入ってると聞いたぜ
作品やスケジュールによるんじゃね?
カット内容や作品(スケジュール)によると思う
昔よりかはレイアウトの比重が高くなったかも
レイアウトってあまり見たことがないんだけれど、どこかでみれない?
アニスタ意外で。
それなりにムックとか買ってれば見れるだろ
ヤフオクのアニメカテゴリでレイアウトって検索すれば少し見れる
>>12 フルメタルぱにっくを知らないお前は作画シロウト
ふもっふの2話ね
ふもっふは木上さん(多田文男名義)の回だけは見ておけとあれほど……
残りは別にいらない。
ところで、前スレの沖浦による人狼のレイアウト解説は
何の媒体で見られるの?
>>12 ぶん殴ったあとの、腕を戻す動作が良くできているんだよな。
これ木上回だよね
アニメーターのランキングを決めるスレ
盛り上がってねーwww
前のスレで今石の話題で、金田の真似云々というのがあったけど
今石はそもそも金田作画の一部の要素しか真似していなくて
動きの面白さとか、快楽になる部分がごっそり抜け落ちている印象だな。
今石の話題になるとみんなヒートアップしてしまうから
つまりもっとやれと?
レイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプ
レイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプレイプ
>>23 でた……クラウザーさんの一秒間に10回レイプ発言
>>20 今石さんは完全に理論で原画を描くタイプだからセンスの部分が抜け落ちてる
レイアウトも実はきっちり理論で描かれてる(ありえないパースは取らない)
金田さんは都合よくパースもデッサンもぶち壊すから
>>26 まさにそんな感じだね。動き、タイミング、構図が予定調和なんだよな。
金田作画って次にどうなるか分らないというのが、面白さの要素の一つだと思うし。
ただこれらの要素って比較、分析すれば気が付けるので
理論で描いているけど分析が足りない印象が拭えないな。
30 :
メロン名無しさん:2006/06/04(日) 22:59:33 ID:/0iQi3O40
>>26 そしてそういう金田の方が今石よりはるかに面白い
そういやガイキングどうだったの
32 :
16:2006/06/04(日) 23:11:53 ID:???0
話の流れぶった切ってすまないけれど、宇宙皇子って見る価値ある?
ガイキング観たけど大した事なかったよ。
バリはガイキングの合体のところ描いてるみたいだった。
吉成>>>>>>>>>>>>>>京アニ
吉成厨って流石にここと吉成スレにしか生息してないよな?
エヴァの日記書いたり
インタビューしたりもしてるよ
エロゲー関連板がメインフィールドだろ
それは吉成自身が行ってる板だろ
ブラックラグーン、銃撃、爆破、カーチェイスと
ハンパないアクションのボリュームに驚いた
TVシリーズのクオリティじゃないよ、これ
CG自動車の使い方も巧いなあ
吉成弟 ・人浪で1秒の1カットを数週間かけて担当を困らせる
・マッドハウスを「俺の居場所じゃない」と数週間で辞める
・職人気質で彼が居ると、若手は緊張して絵が描けない
・ガイナメーターで正社員は彼1人
・すしおと久保田に尊敬されてるらしい
吉成兄 ・絵は全てペインターとタブレットを使って描く
・なのは1話はスタジオに遊びにきたついでに描いていったもの
・仕事が遅くてスチームボーイの作監をクビ(噂)
・エロゲーが好きらしい(噂)
・顔はおろか、出身校や経緯すら不明
>>42 なんせたっぷり時間がありましたから
映像のクオリティを上げるのに必要なものは
人、時間、金
これですよ
>>45 だいぶ前から作ってたみたいね
来週楽しみだ
弟はこのままガイナの役員まで出世しそうだな。
IGの黄瀬後藤みたく。
撃鉄を起こせ!
弟は仕事遅くて出来高制じゃ生きていけないから年棒制にしてるだけらしいぞ
結局どっちも仕事遅いんじゃん
兄はその弟に食わせて持ってるけどな
>26
だからか、今石がミクロマンで活躍した時は良かったよ。
そういう作画をあのアニメでやった事じたいに意外性があったから。
>>43 一瞬だけ車がロボットの変形するの(ガーランド?)ワロタ
話題に出てるブラクラって、メイドが大暴れする回だよね?
似たようなシチュエーションのイノセンスのヤクザ襲撃シーンは
デジタルエフェクトかけまくりで画面がよく見えなくて残念だった
>>45 ブラクラってなんであんなに作り溜め出来たの?
何か狙いがあったのか?
今まで片渕が全部コンテ切ってるけど、正気じゃないね。
脚本までやってるし。
57 :
メロン名無しさん:2006/06/05(月) 00:40:43 ID:61dfPXn30
今石の印象
頭のいい人が、慣れないギャグをいっているーという感じ。
>56
たしか当初は秋放映とかいう情報だったような。
最近だと舞HiMEのパターンか。
あと、コンテは時々別の人がやっている。
なぜか第一話はカントクじゃなく西村聡コンテだったり。
ハルヒに珍しくアクションがあったな
本当にアクションやってる
けど主人公のモノローグがうぜー
押井守のコメディのモノローグとかは好きなんだが、
ハルヒのアレは作者の頭があんま良くないのが見て取れちゃうからな
これは脚本家が悪いだろ
いや、アレはわりと原作まんま
まあ、ライトのベルですから
ライトノベルだから文章が拙いってのも偏見だがな
>>65 いやだから、アニメ化するときに脚本家がいじるべきだろうと
うざくなるのは目に見えてるじゃん
そりゃ中には巧いのもあるだろ。ごく稀に
わかってて言ってんだろw
ハルヒのファン層は原作を忠実に再現するのが一番喜ぶんでそ
最近のライトノベルはわりと熱いジャンルだから、
実力派も多いぞ
まぁあのラノベっぽい雰囲気は好き嫌い分かれるんじゃないかと思うが
京アニは原作通りにしか作れない
・(監督)
「見ながら笑ってたけど、何か笑うようなことか!?」
「自分が関わっている作品で、なぜ笑える!?」
「じゃあ好きなようにやってろ!」
これ悲惨だな
>>72 ふもっふの評価高い回は原作改変具合がウケてたけど
ブララグは原画も宮沢康紀とか豪華だしな
仕事自体はかなり前にやったんだろうけど
ハルヒは原作が口語体一人称の小説だから無理もない。
だからアニメは絶対に成功しないと言われていた。
あんなん再現するのは無理だと。絶対モノローグうざくなると。
かといってモノローグ失くすとそれはハルヒではなくなる。
京アニはこれでも良くやってるようでは。
>>73 なんか、監督自身も前半の作画監督をして、多少は持ち直させたらしいな。
それを聞いた後で見ると、なかなか味わい深いキレ方だ。
ひまわり三文字作監で原画も一人のぞいて三文字。
いつも通りだったけど
作監が韓国人でさ、原画に日本人がいる場合って
韓国に原画空輸して、修正して貰ってから、また送り返して貰うの?
なんか極めて無駄な気がするんだけど。
それとも韓国人作監は三文字専用なのか?
向こうにいる日本人スタッフとかじゃねーの?原画
今石の人は前にフリクリの絵コンテアニメーションをどっかで見たことあるけど、
それはすごくよかった。
というかおれの好みにバシっと合った。
武蔵伝OPの最後のカットは至高
見る目ねーな
85 :
メロン名無しさん:2006/06/05(月) 08:40:37 ID:XYDLi3XwO
日本に来てる韓国の人もいるんじゃないの?
それはないと思う
多分向こうに出向してる日本人
じゃあ女子高生1話の時は梅津も出向してたんだね
ん?女子高生1話って原画日本人梅津だけだったのか?
MUSASHIはどーよ?
90 :
メロン名無しさん:2006/06/05(月) 10:32:40 ID:61dfPXn30
磯あげ
これ湯浅?
水がジャーってまさになんだけど。
こんなOPあったっけ・・
95 :
メロン名無しさん:2006/06/05(月) 14:10:08 ID:YEZNe14L0
この気持ち悪さは湯浅じゃんw
天才だな
ちもはぴえろに行って来たみたいだな
NARUTO確定か
いや、確か別スレで湯浅じゃなくて別の人ってソースがあった気が… 探してくる
>>95 このサイト間違いがあってもメールアドレスとかないから伝えられないんだよな
本当はエウレカ二期のOPも爆発が柿田で建物が橋本だし<あんていなより
違うか、これ自体は湯浅でだ
このスレッドは100を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てないでください。
OVAの爆炎ガードレスってなかなか良いな
>>99 ダンガイオーのOPも山下アクション全開なのにな…わかってなさすぎだ
夏になると憲生のビーチバレーが見たくなる
タケシトもいるよ。
いや、このスレのリアルな住人数は3人だ。
日曜になると1人増えて4人。
ロムってる奴が1人の合計五人が全住人数だ。
でもダウンロード数とか見ると30人は余裕でおるよ?
もっといるだろw
言っとくけどROMはかなりの数いるぞ
動画がうpされたときのDL数には驚いた
スレを回してる奴だって少なく見積もっても10人はいるだろ
マジレスしすぎです
すげえマジレスだな
それはそうと憲生のビーチバーレーてなに?
>>108 ということは105のサイトの人とアニメ様とタケシトが住人なわけだ
・・・じゃあ俺はタケシトでいいや
一人書き込む奴がいるとROMは30人いると思えっていうしな
俺達はゴキブリかよ
言い得て妙
>>114 アニメーターが集まってビーチバレーしてる動画があるんだよとでも言えばいいのかテメーなんだコラ
その後全員ビジュアルウォーターアーティストに格下げでな
何が悲しくていい年こいたおっさんのビーチバレーを見なくちゃいけないんだ。
>>114 逮捕しちゃうぞのビーチバレー回のことだよ。
あれは忘れようとしても思い出せない
どっちなのでしょうか
賛成の反対なのだ
のりおの逮捕しちゃうぞ
されたくないです
手取り足取り教えてくれるなら考えんでもない
ビーチバレーは憲生の最高傑作の一つなので興味があれば必見
のりおの俺流ベスト5を教えてください、参考にしてDVDに編集して焼くから
131 :
114:2006/06/05(月) 16:55:43 ID:???0
みなさんありがとうございます
いま近所のブックオフで2500円でそのDVD買ってきました
これからビーチバレー見ます
速!!
内容も確認せずにDVD買うのか…
スタッフロールを見て愕然とする姿がみえる…
そういや何故にノンクレジット?
恥ずかしがり屋の の・り・お(はあと
>>135 たぶん、もり氏のコンテが気に食わなかったと見える。
ビーチバレーの頃の憲生の絵柄と動きが一番好きなオレが来ましたよ
帰れ
>>137 いやむしろコンテより演出の方にキレてたと思う
>>140 NARUTOも好きだけど
逮捕の描き飛ばしているような絵がなんか気持ちいい
143 :
メロン名無しさん:2006/06/05(月) 17:08:55 ID:YEZNe14L0
自分で全部描こうしたけど、ヘルプが入り断念
その自分への戒めで、ノンクレジットにしたって聞いたけど
ビーチバレー回は最後の試合の終わりがすげえ淡白な演出で何度見ても寂しい
しかも作画はバンクだし
すんごい職人気質だなw
引き上げカットの中ではヤギーがピカ一だな
>>144 いや、スパイク打つとこだけじゃんw
厳しいなおい
カリスマの話だと、アタリも取らずにいきなり原画を仕上げちゃうんだろ。
本人はまだ修行期間のつもりでいて、
力を溜めてそのうち劇場大作で爆発するつもりなのかな。
>劇場対策で爆発
今度のナルト200カットってのはまさに
オラわくわくしてきたぞ!
いやバンク使ったシーンがあるから不満だなんて言ってないよ
井上俊之がこの回について
どこかで発言してたような気がする
井上塾で扱ってた>ビチバレ
あれ保存しておけばよかった・・
西村博之のコラム読めるとこない?
西村博之に井上トシユキ……
同一人物疑惑
陰影がカッコイイな
他の絵もみてみろよ
やだね
一枚絵でみたらその辺の高校生がやってるイラストサイトとたいした差はないな…
いや、明らかに巧いよリアルな奴とかもあるし…
コラムはインターネットアーカイブでみれるよ 西村サイト
いや
画力はあるが絵柄が古い
というかクドイ
というかキモイ
そろそろ点呼取ろうか
ノ @
165 :
メロン名無しさん:2006/06/05(月) 17:48:12 ID:61dfPXn30
西村さんもヤギ―の同類だね。ぬこ耳幼女テラモエス
俺は西村さんの美少女画 流行っぽい奴より好きだな。
プログラマのアニオタはいっぱい居そうだがスクリプト書けるアニメタって珍しいな
西村さん、このスレでは黙殺されてるね。
私怨だろーか。巧いのに。
八軒伝の大平回もやってる(湯浅のつてで)
変ダーランドもきり合いのとことか。
憲生ってOVAの作画は参加してないだろ
過去スレではちゃんと名前挙がってるよ
最近の仕事というとIGPXだけど、あれは作画以外が中心だったな
鳥山や大友に言わせればアニメーターなんて絵の下手な奴ばっからしい
いや、漫画化のほうが下手なやつ多いだろう、
大友うざ。
いや大友はアニメーターは巧いって言ってたし
鳥山だって中鶴さん目の前にそんなこと言えるか
鳥山のイラストは結構好き
小畑より絵の巧いアニメーターなんていないだろ・・・
中鶴の初作監の回ってどの回?
鳥山はドクタースランプの頃から
フラゼッタや安彦のパロディを作中でやってるくらいの
ヘビーなオタクだよ
馬越の方が多分巧い
>>178 木幡って出スノーとの人?
巧いけど、そこまで巧いってほどじゃないよ。
中鶴は巧いアニメーターの間ではそれほど抜きん出てるわけじゃねえよ
ナルトって原作の絵、シャープになった。
作画オタクなのかな。
ここ、見てる?まさかね(週刊連載なのに、ないないw)
中鶴はバードスタジオの社員
>>186 岸本はアニメのキャラデ西尾にオファーしたのしらんの?
>>183 いや馬鹿ウマだろ
あれ以上に巧い絵をかけるアニメーターなんているか?
アニメーターの場合は絵に華がないんだよな
地味というかまあ原画が一人バリバリ個性発揮されても困るわけだが
>>185 うっさい、はげ。
磯の画力が世界イチィィィィィッッッ!!!!
作画オタだけどナルトは観てないよ
たった一行のコピペにどんだけ釣られてんだ、このスレの連中は…
>>190 人狼の絵コンテ見てみろ。
オキーラが20代でどんだけ上手かったか良く分かる。
>>192 磯は画力はあんま高くないよ
小畑の方が画力はずっと高い
一番巧いのは庵野が一番尊敬しているアニメーター
板野一郎
昔のことだが…。
オートバイで事故らなければ今頃…。
>>188 それって忍空好きだからだろ。
作画オタクってほどじゃねーだろ。
小畑は確かに巧いけど三浦建太郎ほどではない。
そして馬越は三浦に勝るとも劣らない
上手い絵の定義が人によって違う以上なあ…
議論自体には意味があるが結論に意味はない――今敏
小畑は最終回近くライトの体型がえらいことになってて笑った ホリックみたいになってた
ナルトは流石に子供向けなので観てない(;´Д`)
大友先生がせせら笑ってるキガス
ナルトのコミック最新巻の表紙とかまんま西尾な感じ
本編は見てないから知らんけど
>>196 それカリスマ認定のだろ。
よく聞くけどふつうに巧いだろ。
アニメーターの最高レベルでは下手なほうなだけで、
漫画家なんかよりはよっぽど巧いはず。
>>195 イマビンのコンテもんまい
サイトで少しだけ見れるよ
小畑のディティールの細かさは神
人狼のコンテなんか目じゃねえよw
アニメのデスノもヒカ碁みたいになるか、線省略系になるか…
>>204 お前漫画家舐めすぎ
巧い漫画家>巧いアニメーター>普通のアニメーター>普通の漫画家
これ常識だよ
岸本は吉成厨でもある。
忍空以来欠かさずチェックしてるよ。
ディテールで画力を判断する馬鹿がこのスレにいるのか・・・・・・
漫画家だと井上雄彦とか浦沢直樹とかが巧いと思う
中村嘉宏、カサハラテツローもうまいが
大友もあまり巧くないよな。
発送がすごかっただけで、技術としては皇族に劣るだと。
まあ、パイオニアだかーな。
世界最高の画力と認めてるのは大友だけだしな
ダメだこのスレ
こういう人から見ると高野文子は下手なんだろうな…
小畑が上手いって
影あり作画が上といってるのと同じレベルだろ
>>210 判断材料のひとつだろ
しかも沖浦が小畑より巧いとはねえ・・・
大友≧≧≧≧≧≧≧>>>>>>>>>>>>>>>こん聡
>>211 井上は、動きが描けないだろー。
いしかわじゅんのほうが、巧い。
どっから高野文子が出てくるんだ
何かアニメ化されてたっけ
ゆうきまさみみたいな絵が上手く見えちゃうな俺
カチッとしてる絵柄が
この流れは絶対一人が作ってるな
>>222 おまい高野文子の絵見てなんとも思わないの?
突出して上手いでしょーが!
>>218 巧い奴は影のつけ方も巧いっつーの
小畑は空間把握能力に長けてるから影のつけ方も巧い
沖浦はそこまで巧くない
沖浦は実写をトレースしてるだけ、オリジナリティがないし魅力もねえ
漫画家なら矢吹健太郎とかすんげえ上手いと思う
ナルトは酷い
ディテールの書き込みなら小畑は川尻に遠く及ばない
小畑の本当の巧さは立体のとらえ方。
小畑は人間の骨格とか体のパーツとかもバリウマ
たぶん基本的な画力がたかいんだろうね
小畑と比べると沖浦もそこまで凄いわけじゃないよ
大友はカリスマ化してるからな。
みんなある程度は至高の存在と思ってる。
>>216 いいんだけど、手癖化してるんで、飽きる。
松本太陽とかタ高野とかって、線でごまかせるからな。
アニメーターの絵のほうが好きだなあ。
じゃーいーや
沖浦がド下手ってことでFA?
このスレには一人しか居ない
小畑はそりゃあ漫画家の中ではトップクラスにうまいし、すくなくとも大暮とかとは桁違いだとは思うが
沖浦とかとそんなに差があるとは思えない
>>235 下手じゃない小畑と比べると劣るというだけだ
ポヨヨンロックが最高です
小畑はあれだけ延々と顔とスーツばっかりかけるならアニメータもやれそうだ
キネ旬で谷口(沖浦の師匠)が、
「アニメーターで置き裏を越せる奴はいない」って答えてるよ。
で、汚畑はそれよりもうまいってことだね。
小畑厨はキャラクターデザイナーでも目指してる糞原画なんじゃないの
木幡の美少女作画は好きだけどなー。
デスノートアニメ化するわけだが、どこだろ。
アニメーターに相当な画力が必要とされ・・・ねーか。
まじで沖浦が小畑より巧いとかってる奴はネタだろ?
>>233 手癖化してないアニメーターなんていないでしょう。漫画家もだけど。
そこはようは好みの問題だよね。
小畑はBランクです
小畑の絵には切れがある。
なんだこの流れはw
>>242 当然だ。あれだけの才能があれば何でもでき
>>243 画力の高さでは沖浦以上なんて腐るほどいる
なんて沖裏に対して失礼なスレなんだ!
井上は動きは描けないけどバガボンドのヒロインとか
あそこまでリアルっぽく描いて不細工にならないって言うのはかなり凄いと思う
小畑もリアル系の顔頑張ってるが美少女は結構デフォルメだし(良い悪いじゃなくてね)
渡辺明夫は神
漫画読む奴とアニメ見る奴の嗜好って一致しないのな
カリスマでもかなわないかもしれないと言っている
沖浦よりも画力の高いアニメーターとは?
小畑>沖浦>大友>芦田>中鶴>鳥山>>>>>>>>>>>>>>>>>>オレ
沖浦の糞原画なんか欲しいヤシ居るか?w
明夫名義は好き
つーか単純に画力だと沖裏でしょ。
つーか波のアニメーターでもあれぐらい簡単に書けなきゃ。
いつその漫画がアニメ化されるとも限らないわけだし。
基本的に、アニメーター>>>漫画化だと思う。
(まあ、単純な画力ではね。味のある絵とかもあるから)
嗜好もなにも…
小畑厨が1人で書き込みまくってるだけだろ
大友の生原画( ゚д゚)ホスィ…
カリスマは謙遜してるが画力でも沖浦に劣るとは思えないんだよなあ
まあスーパーアニメーターはことごとく人を褒めて自分を下に置くからな
>>256 アニメーターの中にはいないかもしれない
>>258 オレは欲しいぞ。沖浦の描くうんちを見てみたい
アニメーターが漫画家に対して持つコンプレックス(一人で制作できるとか)を釣ろうとしてるだけだな
>>234 何でこれペン入れの段階で気づかなかったんだろう?
アニメの作画崩れに「なんで気付かないの」って言うのと同じだ
気付けば即直せるってわけじゃないだろ
>>267 そのとおり。
絵の上手さの問題にすり替えてまんまと釣られてる。
ってか釣られてる方も何割かは自演くさいが。
漫画家で一人で制作するのは大変だぞ
素早く大量に継続してネタを出して作画して仕上げなきゃならないんだから
月刊でも困難だと思う いるけどねそりゃ
カリスマ、沖浦、師匠、イマビン、大友、磯、田辺、パヤオ、高野、
このなかでも小畑がトップという価値観の持ち主と友達になりたいですか?
でもさ、小幡って原作だけだぞ
ネームまで、ガモウがやってるって。
あれなら沖裏でもできる。
まあ、沖裏なんかだと動かしたくて欲求不満になるかもな。
デスノートがアニメ化されるときアニメーターの画力の低さがあらわになるだろうなw
でもアニメーターでマンガ描ける人は少ない 原作がいても(描いたことないから)
当然逆もまたしかり
ガモウはコマも割って、
レイアウトも細かく描いてる。
汚畑はただの雇われ作画マン。
アニメーターから漫画家になりたい奴はいるかもしれんが
漫画家からアニメーターになりたがる奴はいないだろうな…
>>273 どう考えても小畑がトップ
小畑はナウシカから人狼みたいなのまで何でもかけるよ
基礎力が桁違いだから
>>275 ヒカルの語のときはどうだったの?
デスノートは、多分キャラデザである程度妥協させるでしょ。
それに身体とかはわりと簡単に賭けると思うんだけどな。
小幡がすごいのは、顔の解釈yだよ。
まあ小畑とかは普通漫画家が描きたがらないアングルとかも頑張ってるし
うまくなろうとする努力が見えて好き。井上もそうだけど。
>>281 ヒカルの碁では明らかに小畑のレベルについてこれない感じだったな
小畑>沖浦は少し絵の描ける奴なら誰でも分かることだな
>>284 ついてこれたら一般の糞原画も含めてかなりのアニメーターが小畑以上ってことになるじゃねえか
>>279 あっはははははははははははははh! 死んでもいいよ!
どうでもいいんだが
>ナウシカから人狼みたいなのまで
で吹いたw
画風狭っwww
画面に出ると線が死ぬけど原画の段階だと
>>279 漫画版ナウシカのレイアウトをもう一度よーく見直して、
宮崎駿に謝りなさい。
漫画家は絵柄の変化が激しい感じするするけど(例サイボーグGちゃん→デスノ)(楓パープル→バガボンド)
アニメーターってあんまそれ感じさせないよな
田中達之とか既に若いころから完成しちゃってる印象
いま、デスノート見てみたが、週刊でこれはすごいかも。
でも陰がいいかげんなとこ、多いね。
光源とか、うつのみやさんに教えてもらいな<小畑
>>292 つ 大平・カリスマ
釣りに合わせてファビョるなよ。
>>291 宮崎駿ってそんな絵巧いか?
ハイジや母を訪ねて三千里見る限りじゃたいしたことないぞ。
画力では小畑の方が上
ついにパヤオも否定かw
そりゃアニメーターが絵柄ころころ変わっちゃ駄目だろ。
動きならともかく、一応キャラデザがある。
田中のたっちゃん、ウタダいかたよー。
>>294 絵柄ってのが言い方悪かった。画力も含めてっていう意味で
もちろん巧くなってるのかもしれないけど
最初から既にもの凄く巧いからあんまり感じないんだよな
日本の漫画描きの画力
宮崎駿>黒田硫黄>一ノ関圭>高野文子>今敏>大友克洋>鳥山明>福山庸司>浦沢直樹>土田世紀
小畑>ほとんどのアニメーター
で終了
せめて漫画板でトップ取ってから来いよにわか小畑厨
業界人のバイブル>大友のアキラ、宮崎のナウシカの漫画
アニメーターって巣のの絵柄とどんなんだろう。
気になる。なんでも賭けそうな気がします。
漫画とアニメは乳搾りとオナニーくらい違い、乳搾りとオナニーくらい同じである
>>302 インタビューでバックに映るのがそれだったりするw
小畑って何歳なんだろうな
せめて、同程度の歳のアニメーターと画力を比較するんなら
まだ理屈がわかんないでもないんだが。
画力なら
湖川・須田>>>>>越えられない壁>>>漫画家全員・大塚康生・その他のアニメーター
なかむらたかしの素の絵柄
鼻をへんてこにか
想像でこんなもん描けちゃう沖浦はバケモノだな
アニメーターの仕事はうまい絵を描くことじゃねーだろ
出た。ようつべ厨。
原画集、もっといろんなとこが出せばいいのに。
原画って終ったら捨てるんでしょ?
もったいないから、出来のいいのは保存して出版しよう。
>>312 でもある程度賭けなきゃ仕事にならないよ。
沖浦はリアルな絵ならいいとでも思ってんのか?
そんなもんは実写でやれよ。糞沖浦。
>>310 その清涼のCMって小原さんの作画だったんだ。しらんかった。
沖浦の描いた人間は気色悪い
沖裏カワイソス。
>>315 リアルなのは絵じゃなくて動き。
絵はむしろ影なしデフォルメ系。
あらためてみると置き裏だけ人間離れしたスキルだな
ディズニー系のアニメーターに
これがロトスコープでもなく
資料映像も無しで描かれたものだといっても
すぐには信じないだろな
>>322 そうか?
この並びだと田中達之の天才さが際立つ希ガス。
まあ好みの問題なんだろうけど。
沖浦実はこっそりニューヨークまで行ってカメラ回してたら笑うな
>>322 俺も信じない
こんなもん想像で描けるわけない
>>325 イノセンスの沖裏パートはこれよりさらにすごいが、
想像じゃなかったら、あんなの何を参考にするんだ?
そんでもって、田辺修の仕事は沖裏よりもリアル(ユンカース)。
ディズニーのアニメーターというか、まず俺も信じてない
だってコップに入った氷でも実践しちゃうんだぜ?>沖浦
想像で描くのにこだわってんのはむしろカリスマ
沖浦のほかの仕事にこんな自然な演技のものがあるのか
I! G! P! X!
>>328 しかし沖浦はまったくのアナログ人間という事実。
時かけって、ちもどこやってんの?
IGには沖浦がうっかりキーボードに触ったら
パソコンが壊れたという逸話が…
ロトスコープにしか見えない
彼女も置き裏パートの上手さは浮いているよな
突然動きや絵柄が垢抜ける感じ
処女喪失といえばナディア
1分12秒あたりの手の動きIGPXでもやってたなおきーらw
>>333 急遽な依頼だった模様
そこから想像してちょ
>>341 あの演技は凄いよなw
あーゆーおっさんいそうだもん
あんなおちゃめな演技プラン最初西尾かとおもったよ
デスノのキャラデザ馬越なんだろ?
楽しみだな
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<」ぱふぱふ
>>346 で、東映制作って噂だっけ?
いくら馬越キャラデザでも東映のゴミじゃ無理だろ。
佐々門ライトとかある意味見てみたいけどw
小畑厨が急におとなしくなった件
マッドだしモンスターみたいなカラーになるのかしら
>>349 沖浦さまの圧倒的画力の前にひれ伏したんだろ
モンスターみたいにOPだけで終りそう
シナリオこみの一漫画家としては代表作がサイボーグGちゃんだもんなw
そんな奴崇めてちゃはずかしいよ
>>351 まあ、あれ見てまだ小畑の方が凄いと言える神経の持ち主はいないだろ。
ドッカン
,、、 ドッカン
━━━━━) )= ☆ゴガギーン
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこいや!
r ⌒ ̄ ノ __. | (`∀´ ) \ 小畑厨
| イ |__| | / \ ___________
| | | .| | | /\\
| | | .| へ//| | | |
| | | (\/,へ \| | | |
| ∧ | | ◎\/ \ / ( )
| | | |.| .| | |
/ / / / | .| | |
/ / / /.| |三三三| | | |
/ / / /...| | ||
w
www
つまり小畑厨は作画初心者だった訳だ
ご飯の時間だからママンに呼ばれたんだろwwwwwwwwwwwwww
劇場ビバップOP
サングラスのおっさんが変なポーズきめるとこ見たときデジャビュを感じたんだよな
だいたいあの動きが想像はもちろん自分で演じてみるにしても出てくるか?
まぁ他のカットは今まで見てきたことの記憶と想像と静止画資料と自分の実演で描けない事もないかなと思う
沖浦なら
あでも尻は無理っぽいか
アニメで馬越と見比べられるからどうなるやら
ママ「お風呂はいちゃいなさーい」
小畑厨「はーい」
沖浦が全部想像で描いてるって奴の根拠が知りたい
できるまで、ずっと隣で見てたのか?
一緒になって騒いでたのも初心者だろ
>>360 沖浦の作画はカリスマよりはヒラメキが感じられるよな
>>363 沖浦がイノのために、大掛かりなセットを組んで演じてたとしたらワロスwww
彼女の想いでの作画資料の為に
外人家族に演技指導する
カメラマン沖裏
>>363 ロトスコ他の方法を使ったという情報もない。
>あでも尻は無理っぽいか
ヒント:沖浦の妻は女優
「劇画の新人類だ」なんて手塚に絶賛されたスラダンの作者も写真模写だったしな
ビバップのOPはNYでカメラ撮影した映像を線でなぞっただけだよ
何かの勝負じゃあるまいし、何で全部想像で描く必要があるんだよ
似た状況のビデオ映像を探して参考にするに決まってるだろ
何も見ないとしたら、それはただの不真面目原画マンだ
妻の尻を前にシャッターをきる沖浦
>>360 あの動きを演じているのがカリスマだったらワロスw
>>372 あんなクサレ漫画家と沖裏を一緒にすんなハゲ
本当に作品のこと考えるなら想像かどうかなんてこだわる必要ない
西尾みたいに自分で演技するのもいいと思う
ハゲは調子こきすぎなカス
>>374 人狼のインタヴューの時に「大体想像で描いてる」みたいな事を言ったのが発端
380 :
363:2006/06/05(月) 19:52:28 ID:???0
>>374 俺もそう思う、なんらかの映像を参考にしてると
勿論、トレースとは言わない
「紙に向き合って、何もないところから生み出す」みたいな言い方するから
見たのか?って問いたいんだ
ディズニー作品のメイキング見ると、
必ずアニメーター同士が演技しあってるよな。
重要なミュージカルシーンでは役者に演技もさせてるし。
小畑厨が沖浦は映像を参考にしてるって吠え出したなw
>>381 だからあれほどハイクオリティーなアニメがつくれるんだろう
日本の手描きアニメは未だに50年前のディズニー作品を超えてない
また馬鹿なこと言い出した奴がいる
困ったもんだ
>>367 幼女に公園で演技をつける沖浦を想像してしまった
クロロホルムを嗅がせ
幼女のひざカックンをビデオに収める沖浦
ナベシンの持ってた写真集を参考にしたってばっちゃが言ってた
それと踊る黒人と爺とバスケは西尾だとも言ってた
そういや沖浦がミリ単位でレンズを描き分けられるとかいう逸話はどこが出元なんだ。
イノセンスの実演ならバトー役を大塚明夫にやってもらおうぜw
>>386 そこへ警官がやってきて職質される沖浦
「アニメのためです。これが仕事なんです」
沖浦逮捕
結局、憶測が勝手に一人歩きしてるんだろ
だいたい想像で描いてる=すべて想像というわけではない
天才には違いないけど、神ではないんだよ
沖浦を神格化するのも結構だが、
>>310の映像なんて、よくあるヒップホップのPVそのものじゃねーか
紋切り型すぎて、素人でも思いつくってーの
沖裏の動きは大体が硬い感じがするけどビバップのはやわらかいんだよね。
何でだろ。
>>395 湖川さん、こんなとこでなにやってんすか
OP演出は誰?ナベシン?(グラサンの方
>>388 カリスマとか渡部もできるとか
黄瀬も15ミリまでならできるとか
>>395 それなりにヒップホップのPVは見てきたつもりだが記憶にないなあ
良ければ数曲タイトルを教えてくれない?
俺も知りたい
ようつべ探れば見られるのあるかもしんねーしな
そういえば沖浦になってから押井作品は一遍も観なくなった
>>393 本人インタヴューでは想像で描いてるとは言ってる。
後は本人を信じるか否か。
>>405 百瀬レイアウトは結局コレっきりだったけど良かったな。
近藤喜文さんのキャラ造形も素晴らしかったけど。
小畑って週間漫画家としては飛び抜けてると思うが(絵だけだとしても)
なんでここに小畑の名前が出てるのかわからん。アニメーターでもやってたのか?
貧しいアニメーターと大富豪小畑を同列で語るなよ
小畑や沖浦なんかより、アルベルト・スギ氏の方が凄いよ
ピカソが一番巧い
414 :
メロン名無しさん:2006/06/05(月) 21:50:16 ID:6urPTkUe0
いや、地球上で一番最初に絵を描いた人のほうが凄いよ
>>388 レンズの描き分けなんて正確にパースとれば誰にでも出来るよ
そもそも画角の調節をしてるだけでレンズを描き分けてるわけじゃねえんだけどな
日本のアニメ作画の最高峰って何?
やっぱイノセンスなのかな・・。
セル時代の最高峰は人狼ってことになってる。
技術的には人狼なんかな
このスレ読んでたら、人狼の沖浦コンテ読み返してみたくなったよ。
>>406 おもひでぽろぽろの百瀬コンテも手元にあるけど、
この完璧な絵コンテはレイアウトといってもいいとおもう。
セル時代のピークは劇エヴァ
劇エヴァってセルなの?
セルじゃなかったらビビるし
劇エヴァはクセが強すぎ
>僕が、磯光雄の名前を覚えたのは『ゲゲゲの鬼太郎[第3シリーズ]』だった。
>その後『MOBILE SUIT GUNDAM 0080 ポケットの中の戦争』で、度肝を抜かれる事になる。
アニメ様は磯厨でもあるのか。
何を持って最高とするかだな
人狼には人狼のエヴァにはエヴァのGUN道にはGUN道のよさがある
正直上下はつけれない
センス的なものじゃなく、技術でいけば優劣つけられそうな気もするけど、
まぁ不毛だな
全然関係ないけど、アニスタの記事の20前後のナベシンかっけー
俺にとっては山田君が最高
う〜〜〜〜〜ん、みんな最高♪ めでたし めでたし。
人狼好きだけどどうにもこうにも地味だな。
つーか押井モノはアクションシーンの勢力図がもうずっと、どっちか一方が
もう片方を一方的にやっつけるって展開ばかりでテンション上がらないって
のもあるが。
>>423 クレジットにうつのみやなんていないけど。
ペンネーム参加なのか?
>>433 え、普通にいたと思うけど…
まあ見れば「うつのみやだ」って分かるのでどっちでもいいが
あ、てか確か5話だった筈だようつのみやは。
>>434 俺にとっての動きの気持ちのいいアニメーターは
○磯
○沖浦
○田辺
○湯浅
○憲生
金田系が入ってないな
お前はオレかw
こういう流れはめんどくさいことになりそ
単に気持ちいのと軽みのある動きっていうのはちょっと違う気がする
沖浦は粘着すぎだし田辺さんは自然すぎるし
湯浅は奇抜すぎで憲生は抜きすぎ
気持ちよさなんて人それぞれだろ
>442は磯
だが動かし方で分けることはできるだろ
>この話に関しては磯さんが仕上げた脚本が長大なものであったため、
>それを薩川昭夫がまとめ直し、更に庵野監督が手に入れるかたちでフィニッシュしている。
磯の薀蓄読んでみてぇwww
>>444 すまん、磯はあんまり知らないのよね
キャラクターの作画だけ見たら洗練されたというよりは
むしろ全部描いてるって印象だけどね
>>443 そりゃそうだ。
438は別にそれをおしつけているわけではない。
気持ちのいい動きっていうのは人それぞれってことだ。
それは趣味の問題なんだから、他人の趣味を批判する論理は存在しないんだ。
「青色が好きだ」「カレーが好きだ」「バレーが好きだ」
こんな趣味を批判する論理が存在しないのと同じように、
「磯の動きが好きだ」「沖浦の動きが好きだ」「田辺の動きが好きだ」「ユアサの動きが好きだ」
といったような他人の趣味を批判する論理は存在しない。
好きか嫌いかは個人的な問題。
そして私は「田中達之の動きが嫌い」
そのコピペ流行ってんの?
>>448 別に批判しようってんじゃなくて、
このテの話題は延々ここでくり返されてるし、
それがわりと不毛な議論になちがちだなーという思いがある
脚本:庵野秀明
コンテ:押井守
演出:幾原邦彦
作監:黄瀬和哉、本田雄
たしか、セーラームーンスタッフも誘ったんだよね。
メンバーが集まったらこんなこともありえたのかな。
このスレでピクサーの話題は禁句。
じゃあオレは小池健の動きが嫌い
オレは磯光雄の人格が嫌い
人格否定きた
ひどい・・
>>448 趣味の問題でも批判はされるよ。
簡単な例を挙げれば警察官が公然と「私は援交ものポルノが好き」と公言するのはまずいでしょ。
法に触れなくても立場上批判にさらされるのは避けられない。
つまり立場の問題からの批判。
同じように、ここは作画オタが集まる場所なわけだから、
金田も知らないようなやつが「今石を好き」なんて言ってたら不勉強だ、
って批判はありうる。
たとえばの話だけど。
今石が好きなヤツはこのスレにはいないよ
作画オタなら純粋に「動き」ついて語ろうぜ。
勇気を持って言うが、オレは近藤喜文の動きが嫌いだ。
もうね、こういったアニメーターの格付けはウンザリなんですよ
>>457 作画オタは歴史とコンテクストを踏まえなければ、
趣味嗜好の表明も出来ないのか。
ゲルニカの制作の背景も知らずに、
単純に絵として好きか嫌いかを言ってはいけないということか。
そうなると、純粋にその動きが好きかどうかという評価以前に、
その動きが演出意図に適ったものであるかという判断も必要なわけだ。
めんどくさいな。
>>460 格付けとは違うだろ。どっちが優れてるって話ではないから。
それにしても個人の感覚に左右されまくる話題はウンザリだが。
>>462 そんな極端な話してないろ
単純に、ピカソの名前も知らずに「ゲルニカまじ熱い、やべぇ」とか言ってたらウザがられるって話じゃないの
>>462 いいか悪いかじゃなく批判されるかされないかってことじゃないの
個人の感覚以外にどんな評価のものさしがあるんだよww
今石好きだよ俺w
近藤喜文は俺も動きというより表情・演技の巧さだと思う。
まあ金田伊功本人と比べると今石はショボイっていうのも分かるけど、
才能で足りない部分を技術で補ってるところは結構好き。
センス重視の作画みたいな快感は弱いけど、
「動くことによって作品を盛り上げる」っていうアニメ作品の原点に照らし合わせると
計算されたガムシャラさは必要かな、と。
>>466 大多数の感覚?
だってほら
10人中8人がこれは良いって言って2人が悪いって言ったらどうよ
本質的には結局「その人次第」という結果になるけど、客観的に見れば良いものになるじゃん
オレは今石大嫌い。
他人から勉強不足を批判されるのが嫌な奴は勉強すればいいし、
そういった批判が気にならない奴は勉強しないで見たままを感じればいい。
>>469 でも自分がその10人の中の1人だったとしたらその客観的評価って奴なんかどうでもいいけどな
磯すげえな。
リリスが磯だったとはあ。
ほんとなんでもできるんだなあ。
要は、マジョリティの意見に左右されて、自分の本音を押し殺すか、
そんなものは無視して、マイノリティでいる勇気を持てるかだな。
自分の意見がマイノリティに属する場合はなにかと苦労が多いのは確かだが。
>>471 どうでもいい、というのはその本質的な問題で
客観的な視点っていうのは必要だし勝手に出てくるものでしょ
だからそういう視点からの突込みが入っても致し方が無いっていう話なんじゃないの
大多数の感覚というか。
1が10書き込んだりするし。
好きなものは好きだからしょうがない
これ至言
>>474 問題はその意見が無知に基づいたものじゃないか?ってことだろ。
ほらもう
不毛だから、おしまいね!!
アニメが芸術なら好みの問題
いつまでたってもそれは変わらない
商品なら多数派が正義
それも時代とともに変わる
磯と吉成が居なかったら、エヴァは社会現象にならなかったと断言してもいい
>>478 「知識に裏づけされた感覚こそ真理」っていうのは何かの宗教みたいだな。
やっぱこうなるんだよね
寝るか。
知っていようが知っていまいが感じるままに思うのが良いと思うけど
知った後であれぇ?ということが多いから
知っておいた方が無難かな、と個人的には思います
無知は言い訳にはなりませんし
ごめんなさい。 私が無知でした。
ムチムチ作画
作画を語ってくだしあ!><
制作側からちょっと言わせてもらうと。
狙ってクオリティーの低いアニメを作っている訳ではありませんから。
スケジュールが押し諸々の作業が間に合わなかったり・・・。
色々あるのです・・・その結果が映像に出ちゃうわけですけど。
みんな良い作品を作ろうと頑張っているのです。
その点を察して下されば幸いです。
まぁそりゃそうだ
アニメ様の磯礼賛は宗教の域
なるせ乙
リリスはじめて見たときは驚いた。
消防のとき。
俺の中で磯さんの神格化がリミットを越えつつある・・・・・
磯ってほんと意外なとこで意外なことしてるよね。
>>461 うおっ!なんだこりゃ
真下監督版のパイロットか?
そして、皆スルーか…
今石はど根性ガエルや旧ルパンのようなアニメが向いている
これがビートレのパイロットなんだ
噂に聞いてはいたが、ヤバイねw
>>494 銃器設定やら脚本やら撮影やら・・・・・・・・・
1、「磯光雄は神である」と唱える
2、1日5回磯光雄の方角に向かって礼拝する。
3、ぼったくり価格の原画集、豪華版DVDでも喜んで買う
4、ラマダンの月にはエヴァ以外のアニメを見てはいけない(録画は可)
5、可能なら一生に一度は磯光雄に会いに行く
偶像崇拝禁止
磯はNGワード推薦
磯をNGにするくらいならこのスレ来なきゃいいのに
風俗に行く人間を、軽蔑の目でみないこと
もうアニメーターの名前一切出すの禁止でよくね?
NGワード
・磯
・沖浦
・吉成
・西尾
・大平
・湯浅
こんなもんか
・イマビン
・パヤオ
・ヤギー
>>360 あの尻は毎晩見ている女優の尻だッ!!
そう考えるとイケる。
アニメーターの名前を出さずして作画を語る耐久スレになりますた
普通にできそうだけどな
〜っていうアニメの〜のところ、上手いよなとか
そうなんだよね
今までの流れからして、名前が出てくると荒れるってのはたしかにある
それでいいと思う、アニメーターについて語りたいなら他池
名前が出るとっつーか、それの好みを語りだしたり比較するとな・・・
名前をよく出すやつは知識をひけらかしたいか
その個人を評価したいとかそういうことだろうから、やっぱスレ違いだよな
まぁ「このパートは誰々」とか言えないってのも悲しいけどな・・・
でもなんかここの人はすぐ熱くなるからな
あと名前を出すことによってそれだけで作画のイメージができるから
話しやすいっていうのはあるけどね。安易ではあるけど
>>499 メッカはIGで磯が穴を開けた部屋だろ。
もうその穴は残ってないんだっけ?
だって憶測での議論になっちゃうと結局
あいつはああだから違うとかそうだとか、どうでもいい方向に話が進むから
100%そうだったら結論を教えてあげるのはありなんじゃないの
でもこのスレに厨がいついてるのは確かみたいだから、
言ってもしかたがない気もする
やってれば「わざわざ」名前を出さないことの意味のなさがわかるだろ。
少なくともいつもみたいなバカな流れよりは有意義だろうな
年間160本のアニメが放送されてるのに、話題はいつも同じなんだよな。
もっとスパイダーライダーズとかバゲギャモンとかも話そうぜ。
俺は見てないけどさ。
>>523 バゲギャモン結構面白いぞ。悪い意味で。
海外アニメの作画があまり盛り上がらないのは何で。
どういう点が日本のアニメと比較にならないんだろう。
3D作品は置いといたとしても。
またヤギ、じゃない裸オーバーオールの人のスレが荒れてるな。
>523
スパイダーライダーズは地味にいい。ところもあるよ。
妖逆門はバンク目当てと、王道的なキッズアニメ好きだから観てる。
女子高生のアバンが梅津だった。本編とのギャップが激しい
>>523 スパイダーはビートレ3本の中では一番良い
枚数は節約気味だけど、ビートレらしくもなく面白い動きをすることも
>>526 機会の問題で、有名どころでもない限り見てる人間自体が少なくなるんじゃないか
見てみると日本のアニメとは違った経路を辿ってるのがわかって面白かったりするが
ハルヒのアクション終わった後のしがみつきシーンが良かった。
S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 庵野秀明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜 橋本晋二 山下高明 湯浅政明 安藤雅司
中澤一登 本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 若林厚史 山下将仁 上妻晋作 金田伊功 なかむらたかし
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文 小西賢一 柿田英樹 すしお
千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸
高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 橋本敬史 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 中田栄治 鈴木典光 大塚健
玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆
加々美高浩 山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 渡部圭祐 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 亀井幹太 金子秀一 りょーちも
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
D(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
深夜にランキング厨乙
うたわれ、アバンの作画に力入ってた
あの海手間掛かってそう
初心者のためのホソダマモル入門はノリがきめぇ。
批評にも作品紹介にもなってない。
ヤバイ宗教の勧誘みたいだなw
土曜のBLOOD+、回想以外で初めてヒロインのアクションが良いと思った。
細かいカット割りでテンポが良かったおかげもあるが。
オマツリ男爵の面白い所その1!!
明らかに子供向けじゃない所!!
新番組妖怪人間ベム1話を偶々見たのだけど妖怪が町を襲撃するシーンは凄いね。
マッドから金もらってるからって、露骨すぎるわ
突然どうした。
アニメ様ももう少し中立な立場でやって家内と
信者も信用も失うよ
伊藤郁子ってどうよ?
俺:もしもし、すみません、少々お聞きしたいのですが
角:はい
俺:涼宮ハルヒの憂鬱ありますよね?
角:涼宮ハルヒの憂鬱?はい
俺:あれに出てきます、涼宮ハルヒと、朝比奈みくると、長門有希が処女かどうかお聞きしたいのですけれども
角:えー・・・と、すみませんもう一度お願いします
俺:涼宮ハルヒと、朝比奈みくると、長門有希は処女なんでしょうか?
角:えー・・・その・・・登場人物が処女かどうか?
俺:はい、処女なんですか?
角:そういう質問はお受けしていないのですが・・・そこははご想像にお任せしますと言うしか
俺:せめて長門が処女かどうかだけでも
略
俺:処女なんですね?
角:そうです
くだらん
S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 庵野秀明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
AA(参考アマゾンリンク)
なるせひろのり
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜 橋本晋二 山下高明 湯浅政明 安藤雅司
中澤一登 本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 若林厚史 山下将仁 上妻晋作 金田伊功 なかむらたかし
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文 小西賢一 柿田英樹 すしお
千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸
高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 橋本敬史 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 中田栄治 鈴木典光 大塚健
玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆
加々美高浩 山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 渡部圭祐 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 亀井幹太 金子秀一 りょーちも
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
D(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
なるせwww
546 :
メロン名無しさん:2006/06/06(火) 12:30:15 ID:Q2mnGs/L0
SSS(神)
小畑
S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 庵野秀明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
AA(参考アマゾンリンク)
なるせひろのり
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜 橋本晋二 山下高明 湯浅政明 安藤雅司
中澤一登 本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 若林厚史 山下将仁 上妻晋作 金田伊功 なかむらたかし
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文 小西賢一 柿田英樹 すしお
千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸
高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 橋本敬史 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 中田栄治 鈴木典光 大塚健
玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆
加々美高浩 山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 渡部圭祐 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 亀井幹太 金子秀一 りょーちも
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
D(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここの住人の人たちってアニメDVDとか買ってるの?
買ってる。
549 :
メロン名無しさん:2006/06/06(火) 12:40:41 ID:DT+iM6jL0
基本レンタルだな。
一度見て、自分の基準値以上の作画が確認出来たら即買。
>>548,549
レスthx。
安心したw
Youtubeの紹介が多いもんだから、
どんなえらそうなこと言ってても、結局P2PやYoutubeじゃ説得力ねーって思ってたw
ごめん。
とゆーかコマ送りこそ作画オタの命
そもそも、ようつべの動画じゃ肝心な動きが・・・
あれで満足できる作画オタいるのか、元々たいした出来じゃない作画ならともかく
うたわれアバンの波作画はなんかOLMらしからぬ気合の入り方だったな。
アクションカットの土煙も目立ってたし、そっち系に強いのがいたんだろうか。
中村和久ってシャッフルとかそーなんだ!でちょっと良い感じだなぁと
思った回の人だった
アバンやってるのかどうかは知らないけど
555 :
メロン名無しさん:2006/06/06(火) 16:46:17 ID:8o23ssUd0
>>547 ビデオなら結構持ってるよ。
ビバップとかエヴァとかアニマトとかフリクリとかジブリのとかディズニーのとか。
てか、最近のレンタルビデオ屋ってバカみたいに
アニメDVD入れてるからなぁ、超マイナーなモノ以外なら
大抵揃ってるし
昔のTVシリーズのDVD-BOXとかでもレンタルになってる
忍空とか猿飛とかあってありがたかったわさ
誰かUPAの動画見たいから貸してくんない?
559 :
メロン名無しさん:2006/06/06(火) 18:03:37 ID:J+dJPo1w0
うわなに今日のおじゃる、めっちゃ動いてるっ、て思ったら、原画やってたの和田高明だったんだね。
うーん、こういう事もあるんだなー、録画しとけばよかった。
本気のぎゃろっぷが見られるのはもはやおじゃるだけ
ケモノヅメ1話と2話は監督が全て原画描いてるとのこと
うは・・・
随分暇なんだな湯浅
>>567 m9(^Д^)プギャーッ
m9(^Д^)プギャーッ
m9(^Д^)プギャーッ
S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 庵野秀明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
AA(参考アマゾンリンク)
なるせひろのり
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜 橋本晋二 山下高明 湯浅政明 安藤雅司
中澤一登 本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 若林厚史 山下将仁 上妻晋作 金田伊功 なかむらたかし
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文 小西賢一 柿田英樹 すしお
千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸
高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 橋本敬史 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 中田栄治 鈴木典光 大塚健
玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆
加々美高浩 山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 渡部圭祐 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 亀井幹太 金子秀一 りょーちも
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
D(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
F(他の職に就けない)
2chで批評家めいてるアニメーター
ヒント:[NGワード]
あー谷口の新作ってコレか
メカ出すのか
アホやコイツ
透明あぼーんにするといけた
そりゃ磯や吉成みたく、1カットに時間かければ誰だって凄いの描けるさ。
その1カットの間に、他のアニメーターは1000カット近く描くんだから仕事は来ないわな。
急にどうしたよ
磯さんバカにするとぶん殴んぞ
アニメ様のエヴァ雑記が段々宗教じみてきてるのが怖い
たった今「少しは磯や吉成を見習ったらどうなんだ!」って怒られてきた平原画マン
磯は風俗ばっか行ってないで佐々門や青山を見習え
”そりゃ”が示す言葉を本文の単語を用いて表しなさい。2点
このスレだけで小畑厨が一人で200レスくらいしてる予感
SSS(神)
小畑
S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 庵野秀明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
AA(参考アマゾンリンク)
なるせひろのり
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜 橋本晋二 山下高明 湯浅政明 安藤雅司
中澤一登 本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 若林厚史 山下将仁 上妻晋作 金田伊功 なかむらたかし
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文 小西賢一 柿田英樹 すしお
千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸
高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 橋本敬史 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 中田栄治 鈴木典光 大塚健
玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆
加々美高浩 山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 渡部圭祐 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 亀井幹太 金子秀一 りょーちも
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
D(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
小畑にまつわる話題に何の興味もないのでNG
>>590 岩石がバウンドして崩れるとこいいね。
あとてっぺんまで上りきった直前のアクションとか
isoファイルの焼き方
洞窟抜けた後の背動も良いね、スゲー軽いのに疾走感がある
317 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage New! 2006/06/06(火) 21:48:50 ID:???
662 名前:ななし製作委員会 [sage] 投稿日:2006/06/06(火) 19:24:49 ID:QoV6iorc
「トップをねらえ!」「トップをねらえ!2」合体劇場版、秋公開予定。
各90分で劇場化。監督はどちもオリジナルと同じ。
594 名前:メロン名無しさん 投稿日:2006/06/06(火) 22:37:56 ID:???0
317 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage New! 2006/06/06(火) 21:48:50 ID:???
662 名前:ななし製作委員会 [sage] 投稿日:2006/06/06(火) 19:24:49 ID:QoV6iorc
「トップをねらえ!」「トップをねらえ!2」合体劇場版、秋公開予定。
各90分で劇場化。監督はどちもオリジナルと同じ。
ソースがない
御先祖様みてる。
OPあけの女の子が日傘さしてる部分、
最初はキャラ部分だけ全体が影になってるんだけど、
ちょっと身体の向きを変えたら光が当たってくる。
この演出おかしくない?別段雲が動いて日が差したようにも見えないけど。
>>590 作画じゃなくて演出の範疇だが
川の水が虹になって跳ねる所がいい
>>597 ちゃんと見ましょう。そして聴きましょう。
まず日傘ではありません。帽子です。
陰になっているのは上空に飛行船が飛んでいるからです。
それが移動したので光が当たるようになったわけです。
600 :
メロン名無しさん:2006/06/06(火) 22:53:11 ID:MeY7rkr70
>>597 ご先祖のアングラな舞台劇を意識した演出法からすれば自然の光が当たったのではなく
照明さんが光を当てたと解釈できるんじゃないか?
>>599 ああ、飛行船か、
でもその巨大な物が移動したって感じが影の部分で出てないんだよね。
まわりの大地だとか草むらだとかに変化ないから。
だから監督の意図は知んないけどスポットライト的な効果にも見えたの。
で5分くらいまで今見たけど、正に芝居といい演劇的な演出なので
その物語の導入部として、飛行船の影と演劇的なスポットライトのダブルミーニングに
なってるんじゃないかなあ。
そこまで考えるとおれ的にこの演出は超かっこいい。
まあまだ五分しか見てないからあれだけど。
>>600 ああ、そうそう、今書き込んだけど正におれもそう思った。
やっぱり二重の意味がかかってて、だからわざと飛行船の移動にしては
不自然な動きにしてるのかなあと。
押井のことだからそうなんだろう、多分
4℃の劇場最新作
オムニバス形式の3本の短編で、一本が森本晃司担当で二本目が福島敦子担当
で3本目が某監督の担当とのこと
ボーじゃわかんねぇんだよォォォ
某敏
うつなんとかって人でしょ
でもメッセージ性が表に出てるアニメなんて少ないのも事実
田中達之だな
吉成鋼だな
中澤一登らしいよ
マジレスすると伊東伸高だろ。
情報をまとめると
1:森本晃司
2:福島敦子
3:田中達之
4:中澤一登
5:伊藤伸高
がつくる劇場用オムニバスアニメということか
原田慎之介
そういえばちょっと前に中澤とかが集まって短編アニメ作ってるって情報あったけど
これのことかな?
富野だな
そういやジーニアスパーティーってどうなった?
うつのみやじゃねーの?違うのー?
なんか短編監督するとかゆってたけどー
それはそうと、湯浅タンの見るためだけにwowwow入ろうかと考えてるが、
視聴体験とかタダでできるとかないよな?
お前ら、加入してるやついる?教え得てくれ。
ちょっぴりだけど先に見せます
「ケモノヅメお披露目会」
のお知らせ
8月の放送開始に向けて急ピッチで制作が進む「ケモノヅメ」。7月2日(日)「無料放送」の日での特別番組も決まり、放送までのカウントダウンがいよいよ聞こえて来たところで、湯浅政明監督をはじめとした豪華ゲストを迎えてのトークイベントの開催が決定しました!
本イベントでは、なんと「ケモノヅメ」本編映像の一部を世界初公開。鮮烈なビジュアルを誰よりも早く目の当たりにすることができるこのチャンスをお見逃しなく!
日時:6月16日(金) 開場18:30/開演19:30
場所:新宿ロフトプラスワン(東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 小林ビルB2)
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/ 料金:入場無料
<魅惑の豪華ゲスト陣>
湯浅政明監督、小黒祐一郎(アニメスタイル編集長)他
※入場は先着順です。満員の場合入場できないことがありますのであらかじめご了承下さい。
※入場無料となっておりますが、ロフトプラスワンは飲食をしながらトークイベントをみて頂く会場です。ご入場された方は、よろしければご飲食しながらトークをお楽しみ下さい。
※当日のイベントの模様はテレビカメラで収録致します。
>>618 15日間無料視聴できるみたいだぞ
デジタルのみだが
イベントもあったか
湯浅本当にひとり原画?
常識的に考えて無理
このスレで言うのも何だが、作画技術を見せつけること第一のオナニーアニメにはもうウンザリだ。
面白い脚本にのせて初めて良質のアニメと呼ばれて、後世に語り継がれるんだよ。
アニメーターにも旬があるんだから、限られた資源をドブに捨てるような真似はやめてくれ。
ここぞの場面で無名の吉成に作画を任せた庵野は流石だね
面白い脚本なんかねえよ
>>629 パンピーには無名でも業界では既に有名だったから
0080以前の磯もそうだけど
今は某会社のIさんの評価が滅茶苦茶高いね
28歳超期待の新人
磯ってそんな若かったっけ
磯の息子だよ
>>625 同意。
しかしそれをやろうとするなら脚本ではなく企画と演出の方が大事じゃないかな。
今敏は視聴者の視線を意識して演出、作画が高いレベルの作品を作っているが企画がクソ。
流れを無視してすみません
パーフェクトブルーでカメラマンが刺される辺りの原画はどなたの原画でしょうか?
>>639 ありがとうございます! やっぱそうでしたか
サイファイハリーっぽいなぁとは思ったんですが、露骨過ぎて疑わしかったので
あ、これ膝の関節が二つあるのかと思ったら、カカトになんかついてんのね
ホスト部になにかきた
作画も凄かったがそれよりも演出が冴えてたね
ホスト部たいしたことなかったな
ハルヒがケーキの苺を貰った後のSDキャラの双子と部長がよかった
ホスト部のSDキャラは良いなぁと思うけど
エアギアのSDキャラはイラつくなぁ
このスレにエアギアの良さがわからない素人がいるとはな
まじぽかがついに三文字に侵食されてしまった・・・
原画に一人だけ四文字いたね
まじぽかのちんこはいいのか?後で苦情きそう
ブラックジャックは21になってからちょこちょこ書き込みが多くなって、動かすようになったな。
S(桁違い)
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 庵野秀明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A(別格)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜 橋本晋二 山下高明 湯浅政明 安藤雅司
中澤一登 本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 若林厚史 山下将仁 上妻晋作 金田伊功 なかむらたかし
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
B(実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文 小西賢一 柿田英樹 すしお
千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸
高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
C(上手い)
柳沼和良 竹内哲也 橋本敬史 石浜真史 後藤圭二 村木靖 鈴木兄弟 平松禎史 松竹徳幸 和田高明 中田栄治 鈴木典光 大塚健
玉川達文 木村貴宏 重田智 伊藤嘉之 千葉道徳 石野聡 木崎文智 原田大基 薮野浩二 近藤高光 三輪和宏 沼田誠也 向田隆
加々美高浩 山口晋 中嶋敦子 西田亜沙子 渡部圭祐 相澤昌弘 友岡新平 杉浦幸次 富岡隆司 細田直人 亀井幹太 金子秀一 りょーちも
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
D(将来有望)
西田達三 朝井聖子 雨宮哲 貞方希久子
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
朝もはよからランキング厨乙
大籠之仁=大張正己
愛姫みかん=中沢一登
656 :
今日すぐにwowow加入しますが、何か?:2006/06/07(水) 05:36:38 ID:Zi7cGReQ0
132 ななし製作委員会 sage New! 2006/06/06(火) 18:50:18 ID:vE2HLcFk
本日発売のSTUDIOVOICEより
パルコキノシタの生徒が手伝いをしている
TVシリーズのキャパでアートアニメを作ろうとする勢い
13話3000カットほとんど監督が細かくチェックしている
1話と2話は監督が全部原画を書いているとのこと
136 ななし製作委員会 sage New! 2006/06/06(火) 20:19:02 ID:vE2HLcFk
全編マインドゲームの前半のようなタッチ
ハードボイルドで殴る蹴るのアクションがあって男と女の色事の掛け合いもある
パルコ曰く画コンテの完成度がまた凄くて理屈ぬきに面白いとのこと
>655
愛姫みかん=中沢一登・・・えええっ?
いわれてみると、確かにスタッフ的に大張と関係があるし、
AIC時代の中沢キャラデと愛姫の版権絵の絵柄は
似てなくもないが・・・
>656
クレしん初期の仕事の早さを考えると、ありえなくはないな。
クレしんでは1〜1,5ヶ月で半パートくらいしかやってなかったよ
会ったことあるけど別人だ
660 :
メロン名無しさん:2006/06/07(水) 06:41:44 ID:Zi7cGReQ0
フリクリ原画集見てるんだけど、これもっと欲しい。
大平のとこ。まあ、特別に4ページも猫で割いているんで、いいかと思ったんだろーけど。
661 :
メロン名無しさん:2006/06/07(水) 08:14:23 ID:RbpHELc10
愛姫みかん=中沢一登
ないべ。版権はハイライト重視だし、
グラヴォインZの頃、中澤はサムチャンで忙しかったし。
愛姫みかんは元ソニアのアニメーターで中澤とは別人
むしろ大籠=大張の方が気になる。
そんなことより、この書き込みがどこまで本当かが気になる。
>大張が同人やコス中心に
>80年代素人1000人切りを目指して
>くどき騙し犯しては捨ての生活していた事は
>業界や同人の連中なら大概は知っている。
>「マジンガーのモデルになったのは俺だ」とのたまう程にイタかったそうだからな。
>犯られた女の子は「そんなのどうだっていいわよ強姦魔」だそうだ。
>大概は知っているから奴の同調者は多い。
>俺にも誰が叩いているかは分からん。
>実際は100人前後だったらしいが。
>宮崎事件でヲタが叩かれる時一時停止してただけだ。
>ギンガマンのバルバンや、デビルガンダムは大張がモデルだからナ。
>クウガやアギトの未確認、アンノウンにも大張がネタになった怪人がいる。
>五十嵐はマイトガインの市販本の編集を
>したらしい。よって大張に頭上がらず。
>大張はあのスレでも「事実だから言い訳はせず」の姿勢のようだ。
100人切りの話はチラホラ聞いたことがあったけれど(嘘か真かはともかく)、デビルガンダムの元ネタが大張って話は、初めて聞いたよ。マジ?
前に大平が湯浅の影響受けてるって書き込んだ人がいたけど、
それって時期的にあってるの?
八犬伝の前の大平って、今の絵柄と違うの?
それから、今では湯浅的なくずれたような絵柄はあたりまえになってるけど、
これも湯浅が一番最初に始めたことなの?
湯浅以前にはああいった系統の絵柄ってなかったの?
柳田義明や岸田隆弘の絵も独特だよな
だけど誰が誰の影響受けてるとかは知らん
評論家でも研究者でもないから
柳田はどんな絵柄もこなせるって印象があるが
NieA_7は安倍デザインよりゴツくなった感じが
アニメ評論家の氷川竜介の
何でも無理やりこじつけてメタファーで解釈するやり方には正直ウンザリだ
>>664 >八犬伝の前の大平って、今の絵柄と違うの?
自分で見て確かめろ
湯浅と作った浜路後一時引退、復帰後現在の絵柄に至ってる
湯浅の絵で3回抜いた
湯浅との仕事の前からある程度今のスタイルだったよ。
骨董屋ではすでに絵柄はかなりヘロヘロだし。
ユンカースのパイロットを見ると、
腺の処理の仕方が人狼的で驚く。
沖浦は明らかにこれの影響受けてると思ったよ。
93年の時点でこんな絵柄を作ってしまえた大平はやっぱスゲー。
今の主流の、腺が少なくてなおかつリアルなシルエットの絵柄の元祖は、
森川でも平松でも沖浦でも石浜でもなく、大平だと思う。
大平はもうあっちの世界に旅立った。
柳田がくじびきアンバランスとは気付かなかった…
この人は何でも描けるんだろうけど、
NieAのような肩の力の抜けきったような絵が、
ニュートラルな絵なんだろうな。
そんで、オレはそういうときの柳田が一番好きだ。
結婚してくれ。
イヤ
大平は、もう芸術に片足突っ込んでるじゃねーのかな
このスレ見てたら柳田さんのニアの設定が見たくなったから探してみたら
アニメージュのカリスマと沖浦とイマビンが鼎談している号にたくさん載ってた!
キャラ表なのにただの落書きみたいww
イノのメソッズに載ってた押井の大平評にはワロタ
(大平を評価しなかったPって石川か?)
押井は評価してた。
今その本しまい込んじゃってるからウロ覚えだけど、
大平パートのレイアウト解説で、
落下後の崩壊シーンをCGにするか手描きにするか迷ったけど、
最終的には大平の力を信じたらしい。
「彼は1人で誰にも理解できない所に向かっている」的なことも言ってた。
大平は進化のスピードが速いんだな
>>672 いや、湯浅の影響かどうか知らんが
復帰後と以前とではかなり違うだろ
イノとかは以前の面影があるけど
じゃあド変態な今の作風のきっかけを作った罪人は湯浅ってことか
大平タソは実家でなんかの幻覚を見たんだお
コワー
ここって海外の作画オタもチェックしてるって知ってた?
知ってないよ!
hello. I live in Hawaii.
My favorite animator is yoshinari (ani).
689 :
メロン名無しさん:2006/06/07(水) 12:17:38 ID:AeeW61m00
aniかよ!
lol
ヲイヲイ興奮してageんなよカスが
いつもID晒してるやつだろ
hello. I live in mekisiko.
My favorite animator is yoshinari (otouto).
694 :
メロン名無しさん:2006/06/07(水) 12:34:34 ID:AeeW61m00
MEXICOだろ!
(゚∀゚ )
( ゚∀)
( ゚)
( )
(` )
(Д` )
(´Д`)
終了