【( ・∀・)つ】トリビアの泉inアニメ板15【ヘェー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
939メロン名無しさん:2006/11/24(金) 00:03:27 ID:W4iKHDur0
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1144726295/l50
964 :メロン名無しさん :2006/11/23(木) 00:51:43 ID:???0
「アニメでは、こうだから」
「アニメだと、ここはこうしなきゃいけない!」
「アニメでは、それは出来ないんだよ!」
「アニメとマンガは違うの!漫画家は文句言わないで黙ってろ!」

とかいう監督によってC級魔女っ子アニメにされた少女漫画があったなぁ……

 『ウルトラマニアック』の改変について作者が愚痴吐きまくりについは既出だったと思
うけど……。
 この態度のデカさはなんなんだろうねぇ。本編ヤシガニのクセにw
940メロン名無しさん:2006/11/24(金) 00:46:57 ID:???0
>あったなぁ……

そういうのはここでは向かないよ。
941メロン名無しさん:2006/11/25(土) 08:32:51 ID:???0
それだとガンダムWの二期OPの方が、差し替えられる数回前に挿入歌として使われた例の方が凄い気が。
例の池田監督コンテ遅延、そして会社ともめて降板、その煽りで制作状況を立て直すのに手間取り、
二期OP映像が完全に完成したのは終了の二回前だったという・・・
細かい話数を忘れたんで、誰かからの補足がないとトリビアにはならんけど。

音響の小トリビア。
人間が歩く音を収録する時、画面とは違う靴を使用する事が多い。
正確には、左右で違う靴を使用する。同じ種類の靴だと、同じ音にしか聞こえず、歩いている感じがしないから。
だから、目を閉じてアニメの靴音を聞くと左右でまったく違う事がわかる場合がある。
・・・トリビアってほどじゃないな。でも、音響関係のトリビアはあまり出てないから、探せばありそうな気がする。
942メロン名無しさん:2006/11/25(土) 10:03:25 ID:???0
>>941
「あの音は、こうして作っている」系は意外なのが多くて面白いよな。
 何でも試している音響さんはエライと思う。
943メロン名無しさん:2006/11/25(土) 10:08:03 ID:???0
>941
言われて見ればなるほどだな!>同じ音だと歩いてる感じがしない
944メロン名無しさん:2006/11/25(土) 10:43:45 ID:???0
音ではないが、ナウシカの王蟲が移動するときの、外殻が伸びたり縮んだりする動きは、
裏にパンツのゴムを貼り付けてそれを引っ張ったり緩めたりしてた。
945メロン名無しさん:2006/11/25(土) 11:32:27 ID:???0
>>944
「ゴムマルチ」「王蟲マルチ」と現場で称されてたというアレだな。
(マルチとはセルを複数枚使うこと。王蟲はつまり、体節の数だけのセルを重ねて表現していたのだ)
946メロン名無しさん:2006/11/25(土) 19:48:26 ID:???0
うわー、コストかかりそー。

でも、それでまさに「甲羅が重なってる」かのような見た目になったんだねぇ。
947メロン名無しさん:2006/11/26(日) 12:47:57 ID:???0
ゴムってリアルタイムで動かしてたってこと?
948メロン名無しさん:2006/11/26(日) 13:10:40 ID:???0
一コマに相当する甲羅の動きの分だけゴムを少し伸ばし/縮めてからセルを固定し、
シャッター切って撮ったらまた一コマ分少し伸ばし/縮め、以下延々…
という事だろう
949メロン名無しさん:2006/11/26(日) 14:58:20 ID:???0
ゴムで連結してるから、両端を持って引っ張れば自動的に等間隔に伸びる。
一枚一枚置いていくより効率的に位置決めができるというわけ。
950メロン名無しさん:2006/11/26(日) 15:30:28 ID:???0
>体節の数だけのセルを重ねて表現していたのだ

ちがう。甲羅のひとつづつを切りぬいた「紙」を裏からゴムでつなげて、
ひとコマづつ撮影したもの。
セルではない。
撮影監督からはムリだと言われたが、割とうまくいったらしい。
しかしなんかの理由であまり多用できなかった。
手間の割に、動きがギグシャクしちゃって、やっぱ描いたほうがいいや
てことになったんじゃないかな。

てゆーかガイシュツだろ?
951メロン名無しさん:2006/11/27(月) 09:23:48 ID:???0
うん、王蟲のゴムマルチは既出だったと思う。

ああいう背景画的な絵をセルに描く技法をハーモニー処理と呼ぶのは有名だけど、普通のセル画が色が均質になるよう
裏から絵の具を塗るのに対し、普通に表から絵の具を重ねるのが特徴。
王蟲は、そのハーモニー処理が巧いタカヤノリコ(!)という女性が担当していた。
結婚して仕事は辞めていたが、独特のノウハウが必要とされ、デジタル化していたハウルの動く城でも城を描いた。
ちなみに夫は平成ガメラ等の樋口監督。
・・・これも既出だったかも。
952メロン名無しさん:2006/11/27(月) 10:43:22 ID:???0
>普通に表から絵の具を重ねるのが特徴。

そうだっけ?
一般的なハーモニーは、通常の背景などの塗り方と逆で、セルの裏から細かい部分や
ハイライトから先に塗って、最後に広い面積を塗りつぶす。
そうすると表から見たときに普通に描いたように見える、という塗り方を
するはずだ。
ギガントとかそれで塗ってあるはず。
953メロン名無しさん:2006/11/27(月) 12:16:11 ID:???0
>>951>>952
>ああいう背景画的な絵をセルに描く技法をハーモニー処理と呼ぶのは有名だけど、

えぇー?
ふつう「ハーモニー」って、背景が動画に合わせて画用紙に描いた絵の上に
セルの動画の線を乗せた物を言うんじゃないの?
セルにタッチつけたりするのは「特殊効果(特効)」なんじゃないかと。

…とおもってググりまくっていたら高屋法子のハーモニーって本当に
セルに描くのね。まさに特殊技能だわ。
954952:2006/11/27(月) 20:12:35 ID:???0
ギガントがハーモニー処理ってのは間違いないんだけど
セルの裏から背景のタッチで塗るってのは一般的じゃないのか?

表から塗るのが一般的なハーモニーなの?

>背景が動画に合わせて画用紙に描いた絵の上に
セルの動画の線を乗せた物を言うんじゃないの?

詳しく。


955メロン名無しさん:2006/11/27(月) 20:26:17 ID:???0
>>954
「普通に画用紙に書いた絵」の上に「トレス線だけのセル」を置いたもの。
動画の枠線なのにセルの質感ではなく絵柄は水彩画、という効果。
956953:2006/11/27(月) 21:05:55 ID:???0
フォローどうもです >955
自分はハーモニーって955のやり方しか知らなかったから、
今回の発見はまさに目からうろこだった。
こんな手間のかかること、ジブリでしかやってないんじゃないのかしら。
セルに直接書き込んで行く手法は、それこそ高屋法子の独壇場とでも
言うべきものなのでは。
だから引退した後でもハウルに呼ばれたと。

953、955の手法のハーモニーで有名なのは
「出崎の止め絵」とかがそう。
957952:2006/11/27(月) 22:56:38 ID:???0
>「出崎の止め絵」

ギガントの場合は背景タッチのギガント本体の下に
引張りで動く海とか空の背景があるので
背景と独立させる為にギガントをセルに描く必要が
あるんでハーモニー効果を使ってるんだけど
出崎の止め絵の場合は単に「線」がよく見えるだけ?
この線てのはキャラの輪郭線?それとも集中線?両方?
958953:2006/11/27(月) 23:51:01 ID:???0
>>957
キャラの輪郭でも集中線でも、真っ黒く発色して強く出ている線がセル(動画)。
ポスカラで描いた絵はつや消しなので、撮影上どうしても少しボケる。
そこにセルのカーボンブラックで強いタッチや輪郭を入れる。
あと、背景が描くことで「キャラが似ない」とかいうふざけた事態を
招かないで済む、って事で。

ttp://members.jcom.home.ne.jp/ryo6/harmony47/harmoniy.htm
ぐぐってこんなの見つけたんだけど、参考になるかな。
背景が真っ暗でちと分かりにくいかも…
959メロン名無しさん:2006/11/28(火) 02:34:58 ID:???0
ハーモニーはトリトンで多用してたのが印象深い
960メロン名無しさん:2006/11/28(火) 06:17:12 ID:???0
既出じゃあないっぽいんで…
ttp://animeanime.jp/news/archives/2005/12/80dvd1221.html
「リトル・ニモ」製作費の53億円は
いまだ日本のアニメーション史上の最高記録である。
961メロン名無しさん:2006/11/28(火) 09:21:37 ID:???0
>>960
トランスフォーマーの映画は?
962メロン名無しさん:2006/11/28(火) 10:30:41 ID:???0
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HSH5
「トランスフォーマー ザ・ムービー」は40億円だって
963メロン名無しさん:2006/11/28(火) 12:42:05 ID:???O
FFの映画は?
964メロン名無しさん:2006/11/28(火) 12:49:30 ID:???0
大コケした。
965メロン名無しさん:2006/11/28(火) 17:32:42 ID:???0
>>960
50億と言ったら松坂の入札金だな。
966メロン名無しさん:2006/11/28(火) 17:36:19 ID:???0
>>962
たぶん、声優のギャラが高かったんだな。
967メロン名無しさん:2006/11/28(火) 17:45:36 ID:???0
O.ウェルズはあれだけ出まくってるぐらいだからギャラ高いとも思えないけど
968メロン名無しさん:2006/11/28(火) 19:14:36 ID:???0
リトル・ニモは合作で
トランスフォーマー・ザ・ムービーは純然たるアメリカ映画だと思うが
日本アニメで史上最高制作費って何だろう。

幸福の科学のアニメのような気がする……
969メロン名無しさん:2006/11/28(火) 19:25:19 ID:???0
>>968
種死かな?
1話3300万円と言わせているから…
970メロン名無しさん:2006/11/28(火) 20:37:17 ID:???0
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2001/09/17/07.html
「ファイナルファンタジー」は157億円だって
>>960は「2D」ではつーことにしますかね
971メロン名無しさん:2006/11/28(火) 21:42:50 ID:???0
それって単純に映画の制作費か?
設備投資まで計上してるんじゃまいか
972メロン名無しさん:2006/11/29(水) 00:13:55 ID:???0
      //:/{:::;;;;{:∧. {... .{'''':;;l;;::::::::::::::::};:\  .{:::::::;|::::::::::::::::::};::: }
      /:;/::;;{::;;;;;{:;{ ヽ{:::;;{:::::;;|...'''''':::::::::};;::::ヽ::::}::::::;;|::::::::;;:::::::::}:'' .}   さぁ >>1000取り合戦のスタートよ!
     ./:;/::;;;;;k:;;;{テハヾ:::;;{{:::;;l、;;;_____::::/;;:::::;,ヽ}::::::;;;|_....;;....  }  |
     {;;/::;;;;;;;;ヘ、{ トル| 、;|:ヽ、ヤ;;;;;:::::::''/''''-/.,,,}::::::;;;}-   / |;::::|
    {:/{:::;;;;;/;;;;;ヘ|ヒノノ .ヾ,:: ヾ、ヽ;;;;;:;;/;;;ノ;;;;;;/::::::;;;}ヽ,二>::::::},.-.}            ,,
,ヾ.、.、 {::{.|::;;;;;|:;;;;;{ `-       く/テタ、///::::::;;;;}.lヾ、:.\::::/  }         ,.-''"
ヾx' 'ヾ}|. {:::;;;{|:;;;;;{   ,      { .ツメハ\ /:::::::;;;;;}  ヾ.、 .//   }      ,,.-'"  ,,,.
=ヽ____.|~~{::;;;|{::;;;;ヽ  .,、     .{ヘムナ/:/:;::::::;;;;;1_,.-;';;;ヾ/  :/    ,,,..'"   ,,.'"
    .| ヌ;;;{.}:;;/;;ヽ .}""''--,  ~'-ヤ ;j./:;::::::;;;;/^l;.|: ト;;;/"  :::}  ,,-''"    ,.・"
      .ヽ{}.///...ヽ ト.___.ノ      /:;/::::;;;;/~"/| }/   ::::|--'"     /'"  _,,...--
        '. "/ / ヘ.._     ____,/:;;/::;;;;;;/-.'"/k'./    ::::'  .l     '''''''''''"
        /  ' .{ .} |~~~l~~~~::.//;;;;;/;;;イ;;;;;;;/     ,   |      ......____,,....-
       ./{    } .} ' _,,,,_::::::://;;;/;;;;;;マ;;;;;;;;;{     ノ   .}      l,-'"
       {.|{   , } }...----- "-ー''"-''"      {   /   ./      ---...._
      /ヾ   / },,-''''''''''"" ̄///       / ヽ '     .}      ./    ""''''
   _,,.-'  ヾ  .'"       .|/ /::       ./              /------.,,,,,,,
973メロン名無しさん:2006/11/29(水) 00:16:48 ID:???0
広島おたふくテレビ(TXN)
2011年10月1日開局
地上デジタル7チャンネル
974メロン名無しさん:2006/11/29(水) 00:26:50 ID:???0
>地上デジタル7チャンネル

しかしテレ東系列は映らない罠。
975メロン名無しさん:2006/11/29(水) 21:04:44 ID:???O
TFは発注された東映動画が予算使い切れなくて半分返したとか
976メロン名無しさん:2006/11/29(水) 21:08:52 ID:???0
>>975
アメリカは90億用意したとかなんとか
977メロン名無しさん:2006/11/29(水) 21:09:23 ID:???0
>>975
アメリカは日本的感覚だと「何でこの程度の作画にこんなにお金払うの?」
て感じの事がよくあるからなぁ。
その割にDVDは安いのが不思議。
978メロン名無しさん:2006/11/29(水) 21:23:24 ID:???0
そりゃ単にいっぱい売れるからだろ
日本だってマンガの値段は安いしな(白黒だけど)
979メロン名無しさん:2006/11/29(水) 22:27:01 ID:???0
そーいやアメリカ版ジャンプはページあたり単価だと日本版の4倍くらいの値段だったな。
しかし、ヲタク向けアニメでもアメリカは安いのよ。ヲタクの人数なら日本の方が多いんじゃないかw
980メロン名無しさん:2006/11/29(水) 22:33:03 ID:???0
値頃感ってのがあるからねえ
アメリカの方が物価安いし

いや、日本より高い国が少ないというか・・・
981メロン名無しさん:2006/11/29(水) 22:53:26 ID:???0
エイリアン9なんてDVD4話分の方が漫画3巻分より安いからな。
982メロン名無しさん:2006/11/29(水) 23:29:22 ID:???0
 アメリカのオタ層の絶対数は、日本とあまり変わらないらしい。
 ちょっと前に上がっていたけど、アメリカの草の根マニア間で日本在住のファンから
送られる海賊ビデオが軍用郵便利用で国内送料のみで手に入る時代が長かったから、
アメリカのアニメファンは高いソフトに金ださなくなったんよ。物価の差もあるけど。
 だから、正規品でも北米版は安い。
983メロン名無しさん:2006/11/29(水) 23:37:31 ID:???0
>アメリカのオタ層の絶対数は、日本とあまり変わらないらしい。
正直、その手の誰がどういう統計取ったかも分からない数の話はすべて眉唾だと思ってる。
984メロン名無しさん:2006/11/29(水) 23:45:59 ID:???0
絶対数なんて使うヤツは特に
985メロン名無しさん:2006/11/30(木) 10:53:25 ID:???0
次スレ立てチャレンジしてくるよ!
986985:2006/11/30(木) 10:56:45 ID:???0
無理でした。
次の人、よろしくお願いします。
987メロン名無しさん:2006/11/30(木) 11:21:38 ID:???0
次スレなんて必要なの?
懐古厨の雑談すらネタ切れなのに
988メロン名無しさん
あってもいいんじゃない?
これからもちょっとはネタ出てくるだろうし、沈めば沈んだでいいじゃない。