1 :
メロン名無しさん :
アニメファンの間で『実力派』として定評を得ているアニメーション監督は何人も存在している。
しかし、これらすべての監督の作品を網羅している人はすくないだろうし、
実際には監督それぞれに作品の作風も、監督・実務スタッフとしての技量も相当に質の違いを持っている。
そこで、彼等に対して幾つかの評価基準を設定して
ある程度大多数の人が妥当と感じられる実体的な評価を探り当てていく作業をおこなってみてはどうだろうか?
具体的には、各監督の職業能力を細分化して明確に分割し、それぞれのファクター(要素)に対して
実際の作品やそれにまつわる種々の現象から感じた第三者から見た評価を割り当てていくのである。
たとえばこんな具合に。
【宮崎駿】 【富野由悠季】 【押井守】 【今敏】 【庵野秀明】 【新海誠】
【監督能力】 C A A B A S
【キャリア】 S S A B D E
【撮影監督としての技量】 A B SS B B S
【絵コンテ】 S B A B C C
【ストーリーテラーとしての技量】 A SS B E B E
【アニメーターとしての技量】 SS E E B SS E
【作品の商業的成功】 S SS C E A C
【社会・人材への影響力】 S SS B E A D
※評価ランクはSS・S・A・B・C・D・Eの7段階。
また
・「監督能力」の定義は、スタッフをまとめて力を引き出せる求心力、人使いの上手さ
・「キャリア」は、監督作品の絶対数と監督としての活動期間の長さ (アニメーターとしての活動期間は含まない)
・「撮影監督としての技量」は、カメラワークの上手さと美術監督としての絵の上手さ (監督本人が描いている場合)
をそれぞれ具体的には指しているものとした。
なお、例に挙げた各監督の人選とそれぞれの監督に対する評価は、私
>>1の個人的所感が反映されたものであるので
悪しからず。
皆さんも「俺はこの監督はもっと評価されてしかるべきだと思うぜ!!」とか
「お前の評価間違ってるって。○○はもっと出来る監督だよ」とか、思うところがおありならば
是非この試みに参加されてみては如何だろうか?
なお、私がこころみに提示した上記の評価基準の具体的な項目、および評価ランクの幅も絶対の物ではないので、
不適当と感じる方がいらっしゃれば、適宜改変していただいたり、
まったく異なる評価方式を提案していただいても結構である。
当然評価対象に加える監督の方を増やすのも自由である。
では皆さんどうぞ。
ナベシンの評価↓
まあまあ
1さん、移転願い出しといてね。
8 :
1:2006/04/21(金) 00:48:56 ID:???0
>>6 知っていますが、そのスレッドは私が必要だと感じた
>各監督の職業能力を細分化して明確に分割し、それぞれのファクター(要素)に対して
>実際の作品やそれにまつわる種々の現象から感じた第三者から見た評価を割り当てていく
という過程を考慮外に置いており、やり方としてレベルが低いと感じたので
新たにスレッドを立てさせていただいた次第です。
あと、アニメ・漫画業界板はあまりに人の出入りが少なく、盛り上がらないだろうと思ったので
こちらに立てさせていただきました。
個々のアニメーターの仕事について言及するというのも事実上この板でおこなわれていますし、
このスレッドもかならずしも板違いではないと判断しています。
下手糞な言い訳・・・
かわいいんだから、いいじゃないか
人がいないって理由で板違いしていいわけないだろw