第一印象の掴みは大事
キャラデザがショボイとそれだけで見る気を失いチャンネルを変えてしまう
okama絵がキモかった>ガラス
萌えオタはそうだろうな
>>1 つまりお前は
・デジモン無印
・メダロット無印
・ボンバーマンジェッターズ
・レジェンズ
これら全ての良作アニメに喧嘩を売るわけですね?
6 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 20:55:02 ID:YKZuI0xv0
とは言うものの、ガンダムSEEDの人気はよく分からなかった。
>>6 むしろあれこそキャラデザで釣った作品なんじゃないのか。
俺がアニメ公式ページで最初に見るとこがキャラ紹介のとこだったりするしな
そん次ストーリー見る
まぁ重要な要素ではある
10 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 21:45:08 ID:5frJfXAe0
Soul Linkはキャラデザだけで、内容は期待はずれだった。
キャラデザで半分決まるとは思うが
さすがに全てはムリw
>>1 全てではないことは確か。
例⇒蛙男、ミミカ
例⇒アカギ
ビバップ、キャラ好かん(つか、特に萌えないの意味)けど見ると何か夢中に
ウィッチハンターロビンや2ndGiGとかも
キャラ的にはマルチとかみさきちとかああいう顔が一番萌えなんだけど
⇒キン肉マン
⇒おじゃる丸
別に萌えキャラじゃなきゃだめとは誰もいってないんだが。
キン肉マンとかはキャラデザインとしてフックがあるほうだろ。
⇒ワンピース
鍵姫は絵が終わってるから切った
逆にいえば萌えキャラであってもキャラデザに惹きつけるものがなければだめということ。
漫画原作のキャラクターは全般的に優れているでしょ。
アカギもワンピも。
競争の中を勝ち抜いてきたデザインなわけだから。
むしろだめなのはオリジナル物だよね。
⇒アクビガール
23 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:11:33 ID:DODflXWdO
↑キミが正しい
花田とかキャラデザがあれじゃなかったらな。絶対キャラで損してる。
25 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:12:48 ID:Wq4Bbha/0
アニメ発の面白いデザインて最近ないよな。
デザイナー不足なのかも。
⇒パタリロ!
⇒
が何をさしてるのかわからん。
⇒つけてる人が同意の意味でつけてるのか逆の意味でつけてるのかいまいちナゾ、、、
>>21 それらはデザインで勝ち抜いてきたのか?まぁ福本はネタにはなるがw
>>しょぼい
ちびまる子のじいさん
31 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:18:30 ID:Wq4Bbha/0
漫画原作物はやっぱりキャラクターデザインに個性があって面白い。
アニメーターはやっぱり線を減らす傾向にあるから発想の幅が狭いのかもしれん。
キャラデ=センター試験
美樹本はネ申
漫画家はまず編集者にキャラクターデザインで駄目だしされるそうだからね。
サザエさん
36 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:22:43 ID:Wq4Bbha/0
安彦とか美樹本とか貞元とか時代を象徴するようなデザイナーが昔はいたけど今は誰なんだろう。
>>35 ここでいわれてるのはサザエさんが萌えキャラデザインだったら国民的アニメにはならなかった。
というようなことだよ。
あれはああいうデザインだから家族が安心して見られる。
みつみ美里
39 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:29:46 ID:0j0hvpzo0
最近のトレンドはカエル顔
21世紀に入ってもう6年だからな。
やっぱり平井が00年代を代表するキャラデザイナーてことになるんだろう、このままだと。
42 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:33:37 ID:YKZuI0xv0
>>31 アニメーターは絵を動かすのが好きな人が多いというのも関係しているのでは。
>>39 彼のデザインは古臭い。
43 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:34:34 ID:YKZuI0xv0
平井なんかより吉田のほうがまだマシだろ
平井は新人ではないからなぁ。
最近のトレンドと言われると違和感がある。
吉田の絵ってあまりフックがない。
キングゲイナーやエウレカが盛り上がらなかったのもあの絵柄にあるんじゃないか。
さくひん数すくないけど、うのまこと、けっこうすきだな
あと最近はメカニックデザインもいまいちだよな。
50 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 22:41:01 ID:YKZuI0xv0
>>47 彼のキャラデザは大根足なのがいまいちだと思う。
尻をしっかり描こうとすると、どうしても付け根から太くなるんさ
>>40 / ̄" ヽ、
/ : ヽ、
,' : ヽ
,' : : : / \
l:: / ヽ
. |: : : / : ,/ : : : ! .l !
|: : ./: : : /: : ., !: : ,l、: .|、: !
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!: . ! : : |---,--'-、'. , -',!/---rィ |: : / /
|、. ! ヽ、 ! .| !.'´ ' | ,/ ,/ _ィ∠-‐'"
l:|: : / 、_. `` `‐" " '"l
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| !: |o| |ゝ、 ー‐-- __., -'´ ',
', . ', _レ〃ヽ|、!二!フア~"/ ̄`‐-ヽ !
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l:::::::|:::/ .i/ ヽ:| ゙、::::i:::::::::|
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 ̄ ̄\,,,ヽ、,,i、,,,i、ノ' ̄ ゙゙̄'''‐- ...,,,,,,,,,,,,,,,,,,.... -‐'''~  ̄(,,しL,/,,,r'~,,,-‐' ̄ ̄
平井キャラは、スクライドの世界観に抜群にマッチしてたがな。
ガンダムは違和感ありすぎ。
個人的に一番好きなキャラデザは高村和弘氏
何このキャラデ至上主義。サザエが萌え絵だったらなんて仮定、時代的にありえないし
売れたアニメの要因をキャラデザに求めてるだけじゃん
とは言えアニメだし、一因にはなると思う。ただ、今のアニメって
色々と総合的に評価される代物だから、そんなんばっか拘ってるのも駄目だと思う
>>55 おまえのレスは何も言ってないのと変わらない。
むしろ今のアニメ業界はデザインに対して鈍感すぎる。
企画が雑誌などで発表されたときに売れるかどうか何で直感するかといえばやっぱりキャラデザインだからな。
ガンダムSEEDといい、少女が可愛くない舞-乙HiMEといいサンライズは腕のいいデザイナーを見つけられないのか。
>>57 服のデザイナーを別に置くべきだと思ったことがある。
キンゲは原案・衣装・クリンナップの3人体制だったけど、それぐらいが標準でいいよな
やっぱり作り手のセンスが問われるよね。
あと演出や脚本てシリーズ途中で入れ替え(てこ入れ)可だけどキャラデザインだけはいかんともしがたい。
この場合のキャラデザインてのは絵柄ではなく記号性の事ね。
シュガシュガルーンだけはマジで勘弁してほしい。
シュガルーンは顔描いた後下に適当に体付けたような絵でキモかった。
ぷぎゅるってなんかぶきみだけど惹かれた
最終兵器彼女のキャラデザ(?)
顔に変な線が入っててきもかったな、あれの所為で感動とか出来なかった
誰だって、醜いものを見る気はしない。
美しいものなら、くだらん話でもみてしまうものだよ。
キャラデザで作品を決める香具師が多すぎるだろ
レジェンズとか中身は神なのにキャラデザで敬遠されすぎ
友人にノエインを勧めたが絵みて断られた・・・
>>68 あれはな……4クール作品にも関わらずテンション上がりまくりで先が凄く気になる
>>69 無理矢理薦めるのはアレだけど何て言うか……その友人は愚かですね('A`)
一流になれるかは知らんけど、
緑の髪の子とかかわいんでねの
72 :
メロン名無しさん:2006/04/07(金) 16:56:21 ID:0lpSplDM0
>>67 AICはキャラデザを軽視している嫌いがある。
>>68 人気のあるキャラデザと良いキャラデザは違うんですよ。
キャラデザでは作品を判断しないという奴も含めてキャラデザを見る目のない奴が多すぎる。
けっきょく主観なり波長だわな
>>69 そう言えば、ノエインって普段は萌えから一歩引いた感じのデザインだけど
たまにキャラデザが180度変わったかのように萌え化してる回(2話とか)があるじゃない。
あれはどういう現象なんだ?
監督のスタンスが
作画監督の個性を出す>>>>>>>>>>キャラデザに似せる
だったから
そのせいでノエインは萌え絵/非萌え絵の違いだけじゃなくて
非萌え絵の中でも場面ごとに顔が変わってたりする
なるほど、それは興味深い
78 :
メロン名無しさん:2006/04/07(金) 21:07:33 ID:0lpSplDM0
ゼーガペインの主人公は1人だけの水泳部なのだが、今やスパッツ型の競泳用水着が主流なのに、
海パン型を身に着けているのには古臭く感じた。
79 :
メロン名無しさん:2006/04/07(金) 21:38:50 ID:QFQj6v9iO
SHUFFLE!がハズレ。
80 :
メロン名無しさん:2006/04/07(金) 22:22:57 ID:l54abnLM0
ー>
変換すると?
売れるかどうかはキャラで決まると庵野が昔言ってた。
そして人は見た目が九割。
やっぱりキャラデザで勝負が決まるよね。
萌えしか見ないオタが幅を利かせたら、アニメは萌え絵だらけになる
ようするに.hack//Rootsとひぐらしはキャラデザの時点でダメと
84 :
メロン名無しさん:2006/04/08(土) 07:27:58 ID:uFXIB7Ur0
>>81 俺は、その庵野が監督やったエヴァンゲリオンに、キャラデザで
引いちゃったよ。アスカとか綾波とか、ああいうデザインが受けるのが
理解できなかった。
当時は姫やチャチャとかの渡辺はじめキャラに心酔しきっていたから。
ただその後のガイナックス作品―――まほろやこの醜―――には
相当はまった。やっぱキャラデザによるところが大きいね。
これらの作品のキャラデザって、渡辺はじめのに通ずるものが
あると思う。
>>84 貞元顔ね
ナディアとかもちょっとクセあるからな
貞元顔だったら大抵のアニメはチェックするぞ
.hackの「キャラクター監修」てなに?
萌えオタはそうなんだろうな〜w
いきなり「萌えオタ」言い出す香具師って何?
低脳
カナブン
ピッコロ
>>1 半分なら同意
何だかんだいって絵が汚いと見る気そがれるからなあ
ノエインは面白かったらしいけどキャラデザが酷くて早々に切ったし
>>84 申し訳ないが俺には高村デザインが好きな
お前が理解できない
別に貞本ファンってわけじゃないが
ああいった立体感の無いデザインは
大嫌いなもので。
劇中でキャラが転ぶシーンとかあったら
どう処理するんだろうと神剣に思う
萌えアニメ系の絵、デザインが好きなんだろ
月系のキャラデザは拒否反応が出る
上手い原画マンがいいキャラデをやれるとは限らんよな
デザイナーの能力はまた別の才能だと思う
エウレカのキャラデザやった吉田健一の絵は
どこかフックが無いように感じる
エウレカのキャラって鼻が尖ってる上に反り上がっててきもかった。
漏れは吉田キャラ好きだけどな
エロゲみたいなキャラデが一番嫌い
102 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 03:33:47 ID:iU/fx9vXO
明らかに萌えを狙った作品の絵は嫌いだな、主はエロゲー原作なんだけど
まじぽかのキャラデも萌え狙いだな。
まあタイトルからわかってることだが。
シャッフルはキャラデサで
ゲームごと切った思い出
キャラデザから入るという意味では、萌えオタとアンチ萌えオタって同じコインの裏表みたいな部分もあると思う
ノエインはキャラより話が訳分からんかった
あのキャラは全然ありだと思うけど
でもキャラデザで決めるのは良くないぞ
ボンバーマンジェッターズとかで物凄い後悔した思い出があるものorz
キャラがダメなら自動的に手抜きシナリオ糞演出にしろ
作品をいいものにしようとするな
視聴者を欺こうとするなんて最低だな
それはただの私怨だろ
どうでも良いけどキャラデザって、そのキャラの絵だけでキャラデザって言うの?
それともキャラの性格も含めてキャラデザって言うの?
111 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 14:25:53 ID:gcd7TH8H0
ヒグラシのあのキャラデザは原作者に気を使ったの?
ひぐらしのキャラデザについては
>>1の言う通りだな。
せめて、ひまわり並みのキャラだったら名作になったかも。
114 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 15:18:46 ID:IwK+y1SX0
>>107 ジェッターズのキャラデザ良かったじゃん。
なんつうか…自分の好きな作品なのにキャラデザの魅力を理解してない奴ってよくいるな。
>>59 久行氏は作画に興味のある連中の間では評価が高いですよ。
私は電童のときは理想のキャラデザのひとつの形だと思ってました。
乙になってから衣装デザインであれ??と思いましたけど。
巷に溢れる少女マンガ的概念を劣化させたような絵柄とそれを支持する昨今のヲタには
殺意を覚える。
okama氏のキャラくらいにかわいいと全然okなんだけどね。
okamaに男を描かせるとホモっぽく見える
そのまんまじゃないかw
120 :
59:2006/04/09(日) 16:32:28 ID:IwK+y1SX0
>>116 舞-乙HiMEは主人公など幼女キャラが全然可愛くなかった。
これが男だったら格好良く描けていたのだろうが。
121 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 16:37:56 ID:YswBXBre0
>>107 レジェンズとかもそうだけど、子供っぽいキャラデザってだけで悪くはないじゃん
ただ、それの所為で敬遠してる香具師がいるってのはあるかもしれんけど
難しい問題だ……
明らかに魅力を出すのを狙ってないのは駄目だ
ソウルリンクに喧嘩売ってるようなスレですね
田中比呂人だっけ?あの人今なにやってんだろ・・・。
もっとムチムチしたキャラを出してくれればいいデザインだって褒めちぎるよ
個人的にはね
見ていてムカついてくる絵はだめだ。
センスのない俺には、どのキャラデザが良くてどのキャラデザが悪いのか
具体的に作品名とかを挙げてくれないとわかんない(´・ω・`)
>>129 アニヲタの言うキャラデザインってのは「絵柄」って意味になってますよね。
ただし絵柄が地味なので人気は無いけど優秀な「デザイン」ってのはありますよ。
ガンダムで言うと、それに相当するのがターンエー安田キャラ。
逆に、求心力のある絵柄ってのは言うまでも無くSEED平井キャラやW村瀬キャラ。
濃い芝居をさせると映えて、マニアに受けたのがGガンダム逢坂キャラ。
131 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 21:56:32 ID:IwK+y1SX0
デザイン自体は割と淡白で、各作監の癖が+に働き易い所じゃねえかなぁと思ってるが。
133 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 23:00:23 ID:3j4cmOEZO
>>130 漏れは種の絵嫌い
エロゲくさいから
爺は好きかな
134 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 23:05:29 ID:92x0ihm30
漫画原作は良いよ、その絵柄で人気が出たんだから。
エロゲ・ギャルゲはどーでもいい、信者はああいうのが良いんだし。
問題はアニメオリジナルの場合だな。作風にキャラデザが合ってないと悲惨の一言。
あとは小説原作モノか。
銀英伝でホッとしたことがある。道原かつみ絵じゃなくて良かったとか
もっとアニメチックな、おめめパッチリじゃなくてよかった…とか
途中で帝国の軍服変わったりラインハルトの髪伸びたのが嫌だったけど
銀英伝は内容とキャラデザインがマッチしてて良かった。
138 :
メロン名無しさん:2006/04/09(日) 23:23:41 ID:yKbdpr1B0
エウレカは駄目なキャラデザの具体例としてこれからも語り継がれていくことだろう。
安彦・貞本あたりが双璧?
>>131 一般には受けたという意味で。
安田と逢坂が好きって暗に言ってるのにSEEDデザインが好きなわけねぇでしょ。
エウレカのキャラデザって神じゃね?
本編が糞だからねぇ
デザインは神だが、本人以外真似できないってのが結構あるからなぁ。
それはアニメのキャラデザとしてはどうなんだと思わないでもない。
146 :
131:2006/04/10(月) 00:52:51 ID:2MRl2oFP0
フィギュア17のつばさは顔がのっぺりし過ぎていていまいちに思った。
>>141 なるほど。
実はこのスレのタイトルが最も正論だと言う事を馬鹿なアニヲタ達は知らない(意地でも認めようとしない)
仮に「ストーリーが良くて好きになった」って意見があっても
それでは宛もそのアニメを見る前から知っていたような意見になる
どう考えても、矛盾してるよな
素直に「キャラデザが好きで好きになった」と言ったほうが正直だぞ
アニメは結局絵だからなあ。ストーリーはもちろん大事だけど絵あっての話なんだよね。
>>148 必ずしもそうとは言えないんジャマイカ?自分は今までキッズアニメに騙されてきたというか
レツゴ・メダロット・ジェッターズ・レジェンズ辺りは絵を見てすぐ
どうせジャリアニメだろ?って感じですぐ切ったクチだが
話が進んだ後でまた見てみたら、話が面白くなってて途中で切った事を後悔しながらまた見るようになった。
レツゴやメダロットでいくと、無印とWPGとMAXや無印と魂、基本的にデザインはそう変わらないと思うから
キャラデザでアニメが決まるのであれば、無印も続編も同じ評価になると思うんだが…
あと小説等の原作ものの場合であれば、予め話を知っている場合も当然あるだろうし
銀英伝なんかはウチの兄貴(原作→アニメ)に勧められてまずアニメを一緒に見てたが
別に絵には興味なかったし(むしろ最初は帝国の中世ヨーロッパ貴族風なデザインに引いた)
話の面白さに引き込まれて、OVA2期のリリースをワクテカで待ちつつ、ふと周りのアニメと見比べて
他のアニメみたいに、如何にもアニメって絵じゃなくて良かったなぁ…。ってしみじみと思ったもんだけど。
少なくとも原作から入った兄貴もアニメから入った俺も、キャラデザとか目当てで見てなかったと思うんだが…。
メカデザで好きになったガノタですが何か?
でも”今の”流行にそった絵で、何だかんだと後々に残った名作ってのはあまり思いつかん。
貞元エヴァぐらい?
安彦も零士も、今の”ウケル”絵柄とは違うでしょ。
最初は違和感感じる絵柄でも話が進むにしたがって慣れてそれが味になってくるってのもあるな
反対に脚本、演出は良いもののキャラデだけは最後までしっくりこなかったってのもあるが
後者の場合セルDVDはおろか録画して残す気にもならない
結局は各々の好みなんだが
>>148 >仮に「ストーリーが良くて好きになった」って意見があっても
>それでは宛もそのアニメを見る前から知っていたような意見になる
ん?
それは違わないか?
普通に面白かったからで最初から知ってた事にはならんだろ
>>150も言ってるけど、デジモンとかレジェンズとかボンバーマンなんかは
キャラデザが最初キモイキモイって言われてたけどまさしく脚本と演出でファンをゲットしてたぞ
それとも話が進むにしたがって違和感がなくなるようなキャラデザは糞とは言わないのか?
>>147 おいおい、それはお前の主観だろう
常識みたいに語るもんじゃないって( ´_ゝ`)
最初は違和感を感じてもストーリーに嵌れば慣れるってのはわかるけど
ストーリーは面白かったけど最後までキャラに違和感ってのはよくわからん
ファンチルとかか?
子供向けアニメのキャラデザや絵にイチャもんつけてる奴きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キャラデザが良かったら面白くない作品でも一度は目を通されるんだよ
でも、キャラデザが悪いと例えストーリーが面白くても観ない人は出てくる
だから
>>1の言ってる事は正しい
でも、やっぱり作品の重要性は中身だと思うよ
「キャラデザがヘボイ=糞」って認識してるのは間違い
前期でいえば鍵姫物語かな
人間関係のドロドロ具合や心理描写は見事だったが
キャラクターデザインだけは最後まで受け付けなかった
あれは酷いおっぱいアニメだった
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
NARUTOは西尾のデザインを誰も生かせられない
当初の予定通り森山がデザインでも
本編は何も変わらなかった
シンプルなキャラを嫌う奴って結構多いんだな
今期でいうとひぐらしか
シンプル=雑ですか?
167 :
メロン名無しさん:2006/04/11(火) 17:16:58 ID:d7vhhfHw0
原案の問題だが灼眼のシャナは祐二や吉田一美、田中栄太は高校生に見えない_| ̄|○
特に吉田一美はあのたれ目が苦手だ。
アニ横のあみも幼稚園児にみえないよな
あれは性格が大人っぽいだけで頭身は幼稚園児だろ
ってゆうか現実ではあみはもう会社員なんだからさぁ
俺はおっさんおばはんとかジジババがちゃんと描けてないのが嫌
女の子キャラに、ただ口の横にシワの線一本描いただけでそれで母親とか
もっと輪郭とか骨格とかから変えて欲しい。まあ作風にもよるけど
確かに、明らかに若すぎる母ちゃんとかいるよなw
ムシキングのはどうなんだろうな<母ちゃん
吉永の母はあれは
175 :
メロン名無しさん:2006/04/11(火) 23:02:07 ID:OMXt6VWTO
ひぐらしのキャラはなんかキモイよな。
坂井久太ぴたテンの時から苦手なんだけど
ネット見てると結構評判良いみたいで困惑する…
ひぐらしはまだ始まってないから分からんがストパニ酷い
>>166 そういう見方をする奴は素人
線を増やせばいいってもんじゃない
お前も素人のくせして何言ってんだ
玄人の俺様が来ましたよ。
お前ら全員、間違っている。
例えばだ。連載中の漫画は当然、回によって面白かったり多少つまらなかったり
するわけだが、アンケートで見ると、驚くほどに順位は変動しない。
つまり大半の読者は、その回のギャグだのお話だのを見てはいないのだという証明。
じゃあ、読者は漫画の何を見てるのか?といえば、結局キャラクター。
お気に入りのキャラが登場している作品を「今週号で面白かった作品」として
アンケートに○をつけてるに過ぎないわけよ。
お気に入りのキャラが、そのキャラらしい行為を繰り返す。
それを楽しむのが一般人が漫画を読むということの正体なんだよ。
だから漫画はストーリーの存在しない「武道大会」が成立するわけだ。
そのキャラらしい行為(つまりいつもの必殺技)が読者は読みたいんだから。
しかし武道大会が成立するまでには、読者にキャラを気に入ってもらう
必要がある。
気に入っているキャラの行為だから、それが見たいわけで、
気に入ってないキャラが同じことをしても、読者はそれを読まない。
つまりキャラデザというのは顔だけじゃなく、性格付けとか小道具とか
過去とか、イロイロを含むわけよ。
その意味では、キャラでデザがすべてと言うのは正しい。
180 :
メロン名無しさん:2006/04/12(水) 13:06:24 ID:Xb3vTLEfO
半分同意
特に原作つきのアニメの場合、キャラデザというのは
動画の負担を考えて、いかに線を減らすかという観点から指示を出すものであって
見た目云々は各話の作監に依存すると思うんだが。
キャラと世界観、つまり予告の一枚絵とあらすじが第一印象の基本
この二つが揃ってればある程度は成功する。
>>1 禿同せざるを得ない
>>4 超亀だがレジェンズのキャラデザは好きだったぞ。
絵が糞だと見る気しないな
キャラだけ良くて背景が悪いというのもないし
それはただの作画厨じゃないか?
作画厨というのは原画に誰がいるのかEDのスタッフロールをチェックするような人のことだろ
言ってる事はあってるんだけど何か違うんだよな・・・
絵が糞なのは確かに見たくないけど、「クレヨンしんちゃんとかドラえもんは?」って
聞かれると「う〜ん…」ってなるし
言ってることが極端なだけでそ?半分同意、くらいで丁度いいかと
190 :
メロン名無しさん:2006/04/12(水) 22:36:21 ID:Jdrwuobf0
>>188 ひと言でキャラデザといっても色々ある。
クレヨンしんちゃんもドラえもんも作品に合った良いキャラデザだよ。
最近のクレヨンしんちゃんはなんか違和感がある。
絵柄で見るかどうか決めているような人に、アニメを語ってほしくはないもんだ
194 :
メロン名無しさん:2006/04/13(木) 06:03:02 ID:4O+o1f+c0
ガンパレードオーケストラは顔が泥臭い。
ちょっと古いけど劇場版メトロポリス
あれ見てみたらすごいんだ。ものすごいんだ。もう圧倒的にすごい。
でもキャラデザがアレなんで、誰も見る気が起きない。
あのキャラデザではいくらキャラに陰つけようと線描き込もうと無理。
あのキャラデザはマジで見る気も興味も削ぐし、作品自体黙殺されてしまう。
キャラデザはもう重要すぎだと確かに思う・・
手塚作品が手塚キャラで悪いか、ドアホ。
マツゲがこすぎるんだよ
手塚キャラは原作からしてダサイがな
和登さんばかにすんのかコラ
200
そういやあ、最近マツゲがしっかりあるキャラデザって見ないな
まつ毛は「黒い領域」化しました。
昔のアニメなんか
目の周りを線で囲ってるだけだったよな。
男は大抵、目の玉の白いとこが肉色だったよな。
>>203 もしかしてレイアースみたいな感じの?
目尻が尖ってるアレw
ARIAは長いのが数本描かれている。
常に睫毛あってもキモイしなぁ
目の描き方も年代ごとの流行りがあって面白い。
あと少女漫画系とか萌え系とか、ジャンルで違うのも。
210 :
メロン名無しさん:2006/04/14(金) 01:20:27 ID:sLvqLrMc0
アムドライバーは鼻の描き方がどうにかならなかったかな。
ゲームの聖剣伝説3のキャラデザは上手いと思った。
絵柄じゃなくてキャラデザ。配色のバランスとか。
同じ人のエスカフローネは普通。
>>210 あれはある意味オサレ狙いという点では正解だったんじゃないか
亀ではあるが。。。
>>116 電童はまあまあ良かったけど、後半のセクハラ宇宙服や、ラストの昭和マンガ風セーラー服など、信じられない糞デザインが含まれていたりする。
あんなヘソ出しスカート丈ひざ下セーラー、エリスが着ているのも違和感だったが、ましてやエリス以外のクラスメートに着せられないだろう
作画に興味ある者なら引っかかったはずだがw
舞-HiMEは周りに言われるまま描き散らかした感じだが、最初からすでにアイデアが無くて旧デザインのキャラを流用していた
舞乙などはそのままパクったりして本人はネタ切れと言っている
原画だけやってた方がいいんじゃないか?
そう言えば同業者から批判されてたね、ローブや旧作の制服デザイン。
216 :
メロン名無しさん:2006/04/15(土) 18:53:23 ID:FPGQUSmk0
久行・舞HIMEのスターシステム見てたら自然と覚えた
吉田・エウレカで覚えた
貞本・エヴァなどで覚えた。漫画家かと思ってたw
安彦・ガンダムで覚えた。昔は凄かったみたいね。
平井・種と鮒の人
他に有名な人って?
萌えオタ腐女子作画オタを意識しすぎだな。無難なキャラデザは飽きた
だが今年の掘り出し物はLemonAngelProjectの渡邊由香里
やっぱ見た目は大事だよ
LAPはキャラデザだけよかったね。
ハンコ絵みたいのじゃなきゃ良いよなんでも
ひぐらしはぶっちゃけキャラしょぼくても見れちゃう
ひぐらしは07の絵が下手なだけでデザインはいいと思う
どのデザイン
ひたすら空気な夢使いもこれのお陰で視聴してる漏れ
(原作未読)
かーいいよね
ノエインはキャラデザで見るのやめた奴多かったんだろうな。
むしろ第二話のキモ絵でやめたなw
ホリック長い長い。
230 :
メロン名無しさん:2006/04/22(土) 13:00:24 ID:pyyIDl0Z0
長すぎないか?
びんちょうタンがアリならアレもアリだろう
232 :
メロン名無しさん:2006/04/22(土) 13:47:43 ID:fUX2E06X0
もし特攻のキャラデがもっとこう今風だったらよりウケてたと思う
漏れは好きなんだけどね
特攻はキャラデザ云々以前の問題で、放送環境的なもので見られません><
ホリックは多分わざとなんだろうけど、なんで異常に手足が長いんだ?
蜘蛛人間って言われてるけど、なんかデフォルメを通り越して、気持ちがわるい
キャラデザの良し悪しでアニメを評価する奴が増えたよな。時代の流れというやつか
236 :
メロン名無しさん:2006/04/22(土) 16:56:02 ID:fUX2E06X0
>235
世代の違うものが同じ視点でアニメを見ることはないよ。
それは仕方がない。
しかしアレも見てないのにアニメを語るのかよと思うことは多々ある。
239 :
メロン名無しさん:2006/04/23(日) 15:33:18 ID:34ucc6bv0
夢使いの作画がおかしくなった
こうなると厳しいんだよな
キャラデしか取り得のないアニメはw
>>238 エヴァはそれ以前のロボットアニメをかなり意識した作品だぞ?
挙げるならそれより前の作品だ
>>240 おまいは皮肉という言葉の意味を知った方がいい
アニオタから見ればミミカってキャラデザだけだよな
>>241 最近のリア厨は字面通りに解釈するから、皮肉コメント書かれるより240の方が親切。
つーかマジで通じないのよ皮肉が!
ザ・サードなんかはこれのおかげでかなり得してるアニメだと思う。
話はどうってことない、というかむしろツマンネな方なのにw
245 :
237:2006/04/26(水) 18:39:36 ID:???0
>エヴァだったら指差して笑う
すまんが漏れも判らないや。
ちなみに個人的にアレとは「ボトムズ」「イデオン」「レイズナー」「ゴーグ」
「ザブングル」。
別スレで「演歌」呼ばわりされてちょとショック。
アレはビートルズだ、ちゅーの!
>ちなみに個人的にアレとは「ボトムズ」「イデオン」「レイズナー」「ゴーグ」
>「ザブングル」。
ボトムズ以外はどれもダラダラしたつまらないアニメばかりだったが…。
247 :
メロン名無しさん:2006/04/27(木) 05:09:05 ID:n+iuU2Rz0
牙のキャラクターデザイナーは吉松孝博氏だが、ムリョウの頃よりよくなっているような気がする。
248 :
247:2006/04/27(木) 05:25:07 ID:n+iuU2Rz0
ひょっとしたらキャラクター原案者がいるのか?
>>1 否!!脚本が全てだろ。
クレしん劇場版を見ろ。
このスレタイで語るには、ダグラムも例として外せないよなw
腐女子は軒並みコレを避けるらしいw
クリンの乳首…ハァハァ
た〜いよ〜うの〜牙〜 ダーグラァーーム
ディジーの頬骨…ハァハァ
254 :
メロン名無しさん:2006/04/30(日) 07:20:47 ID:WRxkljdH0
もし風人物語のキャラデザがもっとこう、それらしかったら…
と必ず考える。
>>255 先の展開が読めないわくわくどきどきする脚本書ける奴が何人いるよ?
あ、いいストーリーと思うと大概は原作付き。
アニメって他のメディアよりすごす各々のスキル要求されるよな。
でももうジブリとかキャラデザだけだろ、あんなの。
腐ってやがる・・・
良い脚本を書ける奴がいないからキャラデザで判断する場合が多いんだよ(´・ω・`)
259 :
258:2006/04/30(日) 10:40:25 ID:???0
×良い脚本を書ける奴がいないから
○良い脚本を書ける奴が少ないから
スマソスマソ
あんまりかわらないよね
っていったら脚本家の人たちに怒られるかな?
かな?
演出家の権限が強いから一に演出だと思ってる
よく宮崎駿のアニメにいい脚本家をつけろと言われるが
どうせまるっきり変えるんだからつけようがつけまいがどうでもいい
262 :
メロン名無しさん:2006/04/30(日) 17:00:28 ID:XUj7p1IS0
ハリウッド映画
監督最強
TVドラマ
脚本家最強
TVアニメ
演出家最強
ジブリ
プロデューサー最強
毎日放送
プロデューサー放置
TBS
T豚S
萌えアニメはキャラデザで全てが決まるの間違いだろ
しかし最近では、萌え絵さえあれば騙せると思われていた
エロゲアニメや萌えアニメですら、終盤の展開が糞だと信者ですらNO!を突き付けるようで…
>>266 確かにいるな。
萌えヲタが、萌えてたキャラを糞とか言って叩いてるのを見ると唖然とする。
どうせキモがられるなら、せめてそれを通せっつーの。
むちゃくちゃなんだけど、「萌えアニメ」がひとつのジャンルとして確率して、
その中で質を求めるアニオタが出てきた、と。
やっぱ「アニメファンはバカばかり」byトミノ
だわwwwww
ハーレムアニメに後半の展開とか言っても無理があるような
誰か一人選んでも特定のキャラオタが騒ぐし
誰ともつかなくても主人公をヘタレ扱いだし
もし全員とくっつくなんてオチだったらどうなるか…
270 :
メロン名無しさん:2006/05/01(月) 05:30:28 ID:H7gHxfyT0
>>266-268 当たり前のことなのになんでそんなに怒ってるの?
もしかしてDVD売れなくて責められてる担当さんかなんかですかあんたたちは?
在庫処分で頭抱えてる○ェネオン社員ですが、何か?
むちゃくちゃなんだけど、「ロボアニメ」がひとつのジャンルとして確率して、
その中で質を求めるアニオタが出てきた、と。
やっぱ「アニメファンはバカばかり」by宮崎駿
だわwwwww
Fateとかひぐらしとかのヒットを見てると、
エロゲのキャラデザイナーって楽でいいなと思う
ひぐらしはエロゲじゃないぞ
うだつの上がらぬ三流アニメーターの僻みですか?
プゲラ
>>275 アニメもエロゲもラノベも(ついでに漫画も)キャラデザで全てが決まる
>>262 ハリウッド映画もプロデューサー最強だよ
自分は某キッズ系作品の信者やってるけど
あのキャラデザがなければここまで夢中にはならなかったろうな。
もちろん魅力はそれだけではないけどヲタを喰い付かせる第一印象って重要だよな。
280 :
メロン名無しさん:2006/05/03(水) 13:37:22 ID:suJEGjz/0
外見で差別してはいけません。
などといくら言ってもやっぱ見た目は大事だよ…
まあ、キャラデザはいいに越したことはないんだが
絵に依らずとも中身がしっかりしてる話のアニメや
地味に淡々と進んでいく方向のアニメだと、あまり目を引くキャラデザだと
逆に邪魔になるような。まあ、絵のタッチにもよるけど
ガンダムの安彦・平井、エヴァの貞本、エウレカの吉田
人気作には時代を代表するデザイナーが必須
ロボットなんてどれも同じだろ
ファンチルは今時のアニメの流行からは完全に外れたキャラデザだったけど
ストーリー、演出、構成で勝負の作品だったから全然OKで夢中になったな。
逆にああいう絵柄だから良いとまで感じるようになったし
アニメなんて普段宮崎映画くらいしか見ない非オタの一般層でも抵抗なく見られる。
もし攻殻機動隊が目のでかいキャラデザで
主人公が天才女子高生…とまではいかなくても童顔だったらどう評価されてたと思う?
ファンチルも今時のアニメの流行通りのキャラデザだったら
>>284はどう評価してただろうね?
テレビの後藤デザインは比較的大きくないか?
>>282 なぞそこにエウレカが入ってくるんだw
キンゲだろ普通は
288 :
メロン名無しさん:2006/05/03(水) 20:13:55 ID:xnq6q34p0
>>282 平井氏を入れるくらいならガンダムWの村瀬氏の方がいいような。
ガンダムと平井は明らかにミスマッチだろう。
彼のピークはスクライドだった。
リヴァイアスのころは線のタッチがやわらかくて良かった気がする
シュガルン結構良作なのにオタウケしないオサレ系の絵柄だから空気になってるな。
常人にもウケない絵柄だと思うけど?
胴体が無くなっても違和感無い絵柄
個人的には別に嫌いな絵柄でもないんだけど、何か色がキツ目だと思う
犬夜叉のアニメと映画版の差、それは目だ。
そして前髪を下ろすこと、これも重要だ。
age
>>1 キャラデザっていうからなじめないけど
ロボデザインって言えばちょうど合う気がする
俺はやはり昔ながらのリアルロボファンだから
丸っこいデザインや、宇宙服を模倣したようなシドミードデザや
ましてや顔がないキンゲのロボデザは勘弁して欲しい
そういったものは、何故か宣伝や知名度もあろうがあまり売れない傾向にある
ある程度一般に受けるようなデザインは決まってるんだろうな、でそれに合わないデザインやデザイナーは消えると
今はロボットアニメ自体少ないし、大きく売れるということはあまりない
そういうのが多かった時代は丸っこいメカでも普通に売れてた。
単に
>>298の妄想なんじゃね
300 :
メロン名無しさん:2006/05/10(水) 21:57:50 ID:nkkgBfIf0
つか「リアルな巨大ロボ」なんて無い。
兵器としてのロボなら、あんな巨大人形だと効率が悪い。
昔ながらのリアルロボってどの辺の作品をさしてんだろ?
ザンボット3とかライディーンとかじゃないの
ロボ自体がリアルっぽいといえばボトムズか
Zあたりの時代はガンダムもリアルロボの部類だった。今はとてもそう思えないが。
マクロスもそうだったよな。リアル路線の限界がパトレイバーだろうな。
あくまでもリアルっぽいであってリアルではない。
・ ・ ・
巨大人型兵器という概念そのものが大嘘のデタラメであると知れ渡ってしまったしな。
もうロボものはデタラメに開き直ったスーパー系しか残らないのかも。
ロボが妙な剣を握って闘ってるところ見ると笑える。
打製石器こそ究極の兵器。
307 :
メロン名無しさん:2006/05/13(土) 02:33:53 ID:ow0TC8Oj0
この先、どれほど科学が発達しようとも、巨大人型兵器が登場する事は無いが、
美少女メイドロボはこの先、科学が発展すればいずれは 必 ず 登場する訳だ。
需要があるからな。
結論
HAND MAID メイは、パトレイバー以上のリアルロボ
>>307 そういう次元での需要だったら巨大人型兵器にもあるぞ。規模が違うだけで。
っていうか巨大人型兵器って明らかに扱いづらいからね
多分永久に出てこないと思うが
わざわざ巨大にする必要も無いし、人型にする必要も無い。
しかしキャラデザで全てが決まる
それはないな
とはいえキャラデザで全てが決まる
キャラデザで視聴を決める
総合的な評価で視聴継続を決める
中の人のデザインはどうでもいいが
やはり外のデザインには執着するねえ
アニメ雑誌とかでも、中身つまんなくても目を引くキャラデザのアニメの方が
見栄えするし、よりページ割いてたり特集されてると思う
うたわれでエルルゥに獣耳と尻尾が無かったらスルーされてた?
こ、このスレは…SOS団が…保守します…
苦情は…涼宮ハルヒさんに言ってください!
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__,,/ _, ----`ヽ :.
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:. ,'./ i ヽ:. ヽ:.:.. ヽ.ヽ
,'/ / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ :.
:. |i .i i .i / ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
:. |i∧ ', :{ ,ィjモト \ イjミトイイV :.
.| :メヽ.', `ozZ} izN。ハ::{
:. | :ヾ_! ゝ "゙゙ ' `゙ ハ.:', :.
| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ
:. / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、 \:.
/ ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ \.:\
:. / . / ヽi .:.:.{ /(^` |.:.:.:./ }: . ヽ.:.
/ / } ヽ:.ハ ヤ{ !.:./ |:.:. i ',
./ .,イ .:..} / l ! レ
ラノベ板の「イラストに騙された名無しさん」というのは面白いね
322 :
メロン名無しさん:2006/06/07(水) 22:51:33 ID:9KTZ5lq70
サンライズの新作コードギアス 反逆のルルーシュではキャラクター原案にCLAMPを起用すると言うが、
ゼーガペインと言いアニメーターが全てをやるのは駄目なのか。
少なくともCLUMPファンが食い付くから、安全弁みたいなもんだな。
キャラデザを売りにするアニメマジ増えたな。
もしも、涼宮ハルヒの憂鬱がサザエさん風キャラデザだったら…
オタクアニメと呼ばれたかどうか
呼ばれない。
エイケンタッチは線が薄くてキャラの輪郭が○か鋭角で作られてるからね。
ソウルリンクは糞だったな…
うたわれなんかの信者の絶賛聞くとそうだよな>キャラデザ
韓国に繋がるから注意
韓国???
風物語は凝り過ぎて台無しにしてる。
押井らしい糞作品。
333 :
メロン名無しさん:2006/07/12(水) 11:48:28 ID:AOsUhbbY0
最初キャラデザで拒絶感あったのに、あとでハマッたアニメって無いな
そういえば
風人は見る気しないな
>最初キャラデザで拒絶感あったのに、あとでハマッたアニメ
レイズナー。
>>331 ソウルリンクの駄洒落のつもりだろう。キニスルな
>333
俺はアクエリオンやファンタジックチルドレンにハマった
>>333 びんちょうタン
今でもイラストやフィギュアなんかで見ると拒絶感あるけど
339 :
メロン名無しさん:2006/07/12(水) 13:57:10 ID:M7cQSz210
ストーリーにあったキャラデザってあるぞ。
平井絵はファフナーとリヴァアスには合ってると思ったが、スクライドでは違うなと思った。
かなみとか女のデザインはこれでもいいのだけど。男は主人公が一護みたいな面がまえで
コヨーテみたいな濃いキャラばかりだったらもっとファンになったかも
ひぐらしはいくらかマシになった
お前ら勿論、
パ ワ パ フ ガ ー ル ズ Z は 見 て る よ な ?
貞本の絵は駄目だ
トライネッターだけど汚い留美子絵の萌えよ剣と
いかにも子供向けの吉宗だけは見る気がしない
つよきす原作CGを見ると、アニメ版のキャラに
まるで魅力がないことに気づく。
ストーリーもキャラクターデザインもアニメオリ
ジナルなら、はなっから原作なんか要らない
だろうに。
こんな絵動かせるわけないだろ
魅力も糞もない
エロゲヲタにはそれが分からんのです。
結局はひぐらしみたいなキャラデザにするのが都合がいいのかな
>最初キャラデザで拒絶感あったのに、あとでハマッたアニメ
クラッシュギアターボ。
キャラデザで拒絶感あったのに、あとでハマッたアニメがないヤツは
アニメの楽しみ方が貧しいね。
「桜蘭高校ホスト部」
うわっ、またアッー!系アニメかよ。イラネ
↓
試しに試聴。
うわっ、これおもしれーwwww
ならあった。
>>351 主人公が可愛い女の子の逆ハーレムアニメだよ>ホスト部