河本や中瀬に期待してやれよw
ハルフィルムが女児向け玩宣ものやるの初めてだし
4クールシリーズの続き物やるのも初めてだし
(カレイドは2クールシリーズを2本続けてやった構成)
ノウハウ持ってるサトジュンが後半ろくに関わってないんじゃなぁ。
しかも売れ行き良くないからスポンサーのテコ入れとかあったのかもしれないし。
2年目では各スタッフが1年目を教訓に生かしてくれることを祈る。
マイメロの方はドクターリンを教訓にして生かした感がありますねw
犬関連で少女漫画ならまっすぐにいこうがあるけど
知名度がなあ…
1998 1999 2000
・夢のクレヨン王国 ・神風怪盗ジャンヌ ・とっとこハム太郎
・ファンファンファーマシィー ・カードキャプターさくら ・だぁ!だぁ!だぁ!
・こっちむいてみぃ子 @おジャ魔女どれみ @おジャ魔女どれみ♯
・ヘリタコぷーちゃん @スーパードールリカちゃん @コレクターユイ(2年目)
・カードキャプターさくら @コレクターユイ |妖しのセレス
@スーパードールリカちゃん \快感フレーズ |闇の末裔
/アキハバラ電脳組
\彼氏彼女の事情
|レジェンド・オブ・バサラ
2001 2002 2003
・超GALS!寿蘭 ・ミルモでポン! ・ミルモでポン!ごおるでん
・フルーツバスケット ・満月をさがして ・とっとこハム太郎
・Dr.リンにきいてみて! ・しあわせソウのオコジョさん @デジキャラットにょ
・しあわせソウのオコジョさん ・とっとこハム太郎 @明日のナージャ
・とっとこハム太郎 @東京ミュウミュウ @ぴちぴちピッチ
・だぁ!だぁ!だぁ!(2年目) @おジャ魔女どれみドッカ〜ン! /カレイドスター
@も〜っと!おジャ魔女どれみ \ぷちぷりユーシィ /カスミン(3期)
@コメットさん☆ /ふぉうちゅんドッグす *実写版セーラームーン
/カスミン /カスミン(2期)
2004 2005 2006
・ミルモでポン!わんだほう ・ミルモでポン!ちゃあみんぐ ・きらりんレボリューション
・学園アリス ・シュガシュガルーン ・シュガシュガルーン
・カードキャプターさくら(再) ・とっとこハム太郎 ・とっとこハム太郎(のりスタ内)
・とっとこハム太郎 ・アニマル横町 ・アニマル横町
@ふたりはプリキュア @ふたりはプリキュアMH @ふたりはプリキュアSS
@ぴちぴちピッチピュア @おねがいマイメロディ @おねがいマイメロディ(2年目)
@おジャ魔女どれみナイショ @ふしぎ星の☆ふたご姫 @ふしぎ星のふたご姫Gyu!
/マシュマロ通信 \ピーチガール /それゆけ徹之進
/魔法少女隊アルス \パタリロ西遊記 |NANA
|マリア様がみてる |ガラスの仮面 |桜蘭高校ホスト部
\マリア様がみてる〜春〜 |ハチミツとクローバー |パラダイスキス
*実写版セーラームーン |地獄少女
・玩具(ショウワ/セイカの文具・カード・電子ゲーム含む)販促のある少女漫画・小説原作アニメ
@女児向けオリジナルアニメ
/女児向け要素が含まれたその他のオリジナルアニメ
\玩具販促のない少女漫画原作アニメ(昼間)
|玩具販促のない少女漫画原作アニメ(夜間)
*女児向け実写番組
パラダイスキスって2005年だろ
ふたごは監督の河本自身がコンテ切っても、
先週のあの内容だからなあ・・
サトジュンが作った半年の貯金をドブに捨てた感じ。
シェイドマンセーの中瀬とファインマンセーの河本が癌というか。
某所のHPやブログを見てると
スタッフのモチベーションも下がってるんじゃね?
河本監督ってファインマンセーなのか
普通にメインの主役として立たせているだけかと思ってたんだけど
幾らふたごが主役と言っても、やっぱりファインがメイン、レインがサブってなるのが普通だろうし
少女アニメのヒロインてのは、
人間関係の構築に努力する義務があると思ってるんだが、
ファインはそこを放棄しているのに手柄が与えられてる印象があるのよ。
ゆるゆる見ていない俺の個人的な認識なんで、失礼な事書いてたらすまんけど。
つーかファインもレインも最近は単なる便利キャラ扱いでどっちも優遇されてるように見えんが。
シェイドもクライマックスに至って特に役を貰ってないし。
かといって他の誰が扱い良いという訳でも・・・ってつまりキャラ立ち弱いからそう感じるんだな。
強引に自分達のホームグラウンドに引き寄せた次シリーズに期待。
亀レスだけど
>>112 ピーチ・ガールやシュガシュガルーンが該当と思う
とりあえずふたごのコミックス版こそ
ふたご先生が描くべきだったと思うんだけど、どうよ?
>>945 2005→2006で作品数減ってるんだな、
何かの雑誌で今年は少女漫画アニメブームがくるって載っていたのに
しかもハム、プリキュア、徹之進は女児向けアニメというにはちょっとって感じだしw
過去の方に目を向けてみると2003年はやっぱミルモの一人勝ち状態だったななあ
他の作品が微妙すぎるのばかりっていうのも幸いしたんだろうけどw(ハムは既にネズミ販促メインになっていたし)
ただしそんなミルモだって制作側のやり方がまずくて、
潰れてしまったようだが。
>>953 ・
@
/
の作品だけだと増えてるよ。
|
\
が増えてもあまり意味がないしな。
>>953 なんのかんの言ってミュウミュウや満月と戦ってた一年目は凄かったという事
G帯に移ってから急速に失速していったが
*1.3 シュガシュガルーン
*4.0 それゆけ!徹之進
*3.8 ふしぎ星の☆ふたご姫
*8.4 ふたりはプリキュアSplashStar
*5.3 おねがいマイメロディ
視聴率はやっぱりプリキュア一人勝ち状態だねぇ
徹之進が視聴率取れているのが凄いよ
例の表の1998年の所にアッコちゃん3を追加。
それにしてもシュガシュガ切ないな・・・
トランスフォーマーと同じくらいか。
ミュウミュウ・ピッチの頃の視聴率にはまだ戻らんな。
うーん、この良枠に徹之進というのはもったいないな。他のアニメにあげたいくらいの
枠だ。
3月18日(土)
*1.3 シュガシュガルーン
*2.5 遊戯王デュエルモンスターズ [再]
*4.0 それゆけ!徹之進
*5.0 ロックマンエグゼBEAST
*3.2 韋駄天翔
*3.8 ふしぎ星の☆ふたご姫
*2.4 あたしンち
*3.3 BLOOD+
*5.7 メジャー
*2.3 格闘美神武龍
*0.9 陰からマモル
19日(日)
*1.7 ガイキング
*2.7 まじめにふまじめかいけつゾロリ
*2.2 交響詩篇エウレカセブン
*8.4 ふたりはプリキュアSplashStar
*1.1 機獣創世記ゾイドジェネシス
*5.3 おねがいマイメロディ
*3.4 MAR−メルヘヴン−
10.1 ちびまる子ちゃん
19.9 サザエさん
*8.7 ワンピース
*0.9 よみがえる空−RESCUE WINGS−
ふたごが下がっているのは、微妙な時間帯だから?
>>960 徹之進だからこの視聴率だとは思わんのかね?
面白いけどなー徹之進
徹之進面白くない。雰囲気も寒いし。
化けるかと待ってるんだが。
面白いけど犬がかわいくないよ
>>965は面白くないかもしれないけど、面白いと思ってみている層が多いのかも
徹之進は可愛さ目当てに見るような感じじゃないな
ふたごは視聴率的にはケロロと比べるとちょっと見劣りするかも
徹之進もぴっちと比べたら見劣りするかも
痛さがウリなんじゃないのアレ
笑えるけど大友にターゲット絞りすぎて玩具はコケそう
そういやコレもタカラトミー陣営なんだな
大友(というかねらー)視点だとイタイようだが
うちの子供は喜んでみてるよ、徹之進。
まあ玩具が売れないは同意。
>>953 >今年は少女漫画アニメブームがくるって載っていたのに
高年齢層向けのブームであって、低年齢層向け作品にその恩恵は来ないと思う。
作品性とは別の部分でヒットしているプリキュアが幅を利かせているうちは特に。
プリキュアの成功って、戦隊シリーズが玩具が沢山売れようが世間の人はゴレン
ジャーだと思っているという程度にしか認識されない・・、そんな空気を感じる。
まる子がサザエの約半分。
視聴率勝負型のアニメでこれはまずいな。
少女マンガブームって言ってもハチクロ・のだめ・NANAだけだもんな
>>973 戦隊シリーズとかいうよりむしろ道徳番組に近くなってきていると思うが
戦闘シーン以外のシーンの時間が多くなってるし
*6.4 轟轟戦隊ボウケンジャー
*8.3 仮面ライダーカブト
*8.4 ふたりはプリキュアSplashStar
トップおめ
MHが破滅的につまらなかったから、路線変更は大歓迎。もうカメハメ波の打ち合いは勘弁
セーラームーンにしても戦闘シーンメインの回より日常メインの話の方が余程面白かったしね
>>977 いっそプリキュア真ん中にした方がいいんじゃね?
>>975 しかも、どれも掲載誌の売上に貢献しとらん漫画
(≒市場全体の拡大には貢献してない)
ばかりなのが痛いな。
>>981 女児向けアニメのヒット作も掲載誌の売上に貢献しない・・、つまり
市場全体の拡大に貢献していない。
別の市場は拡大しているが、未就学児童主体の市場ではな・・。
ただ、COOKYとかはNANA以外に見るものがないという、元に
なったりぼんの弱点をそのまま引きずっている気がする。
まさか、低年齢向け雑誌→グッズ販促雑誌化→作家が高年齢層雑誌へ→全体のレベル低下
というスパイラルを招いていたりして。
>>982 スマソcookieでっせスペル(英単語のつづり)
そういえば本来の全身のぶ〜けは
見るべきものがなかったからなあ
(「クローバー」と「林檎と蜂蜜」があったけど評価が分かれたもんな)
985 :
984:2006/03/21(火) 14:03:01 ID:???0
いけない「前身」だった
もう一回スマソ_l ̄l○
>低年齢向け雑誌→グッズ販促雑誌化→
んなことやってもたまごっち、ラブ&ベリー、シナモロールといった
「にんきもの」を抱える小学館(低学年の学習誌やちゃお)に勝てるわけがない。
Vジャンプのドラクエやデジモンみたいなコンテンツも少女向けには持ってないし、
玩具メーカーはりぼんを情報拠点として活用しようとは思ってない。(それをやるのなら
まずちゃおに持ち込む)集英社は幼年向け少女誌から潔く撤退するしかないかもな。
987 :
982:2006/03/21(火) 15:26:09 ID:???0
>>984 綴りを間違えた、スマソ
>>986 少女漫画全体の事として言ってるんだけどね。
グッズ販促雑誌化の酷さはちゃお>なかよし>りぼんだし。
新連載の為になかよしを十年ぶりに買ったが、2度と買う気にならない
雑誌に変貌していた・・りぼんの方がマシ。
なかよしがこれではちゃおは推して知るべし。
プリキュアのためだけに毎月なかよしを買ってるぜ
他には地獄少女くらいしか読んでないけど
少女版コロコロコミックといったところか
タイアップに縛られたコロコロよりは
ちゃんと漫画として出来てるよ、ちゃおは。
少女漫画版サンデーといった方が正しいんじゃないかな。