619 :
メロン名無しさん:
>>619-620 タカラトミーw
この調子だときらレボは今までの遅れを取り戻そうと販促まみれになること間違い無いなあ
(ぴっちやミルモ以上にw)
マシュマロは海外向けに続編作られるかもしれませんね(トランスフォーマーみたいに)
ラブ&ベリーは今年も色々展開していきそうですね、アニメ化されるとしたらトムス製作で確実か?
プリキュア、、海外では駄目かと思ったけどやはり美少女戦士モノは強いかw
DBZはコッチ以上にヒットしてるし
ガイジンはビームの打ち合い好きなんだろうな。
>>622 よく見たらこの記事書いたの、(オタク新聞記者で有名な)あの「福」氏じゃないか
625 :
メロン名無しさん:2006/02/25(土) 19:56:29 ID:dbYq5Tos0
>>621 タカラトミーはトミー色が強まるのだろうか。
>>625 まずやるのは大幅リストラでしょうね。新コンテンツの開発は二の次かと
>>625 とりあえず女児向け(少女漫画系)に関してはタカラ系開発者の担当になるみたいですね
トミー系はディズニーキャラクター担当
>>622 この人の書いた記事はネタ半分で読み流すが○w
628 :
625:2006/02/25(土) 21:28:44 ID:dbYq5Tos0
>>627 経営は存続会社であるトミーが主導しないと駄目だと思う。
斬られボはヒロインの生活やおしゃれを疑似体験できるような
玩具展開をするとかタカラがコメントしていた。
とりあえず、喋る猫のぬいぐるみが出るから、魔よけに一つ。
プリ九亜のリニューアルは上手くいったようですな。
思い切って旧キャラ切り捨てて正解だった。
不調の時のために用意されていた旧キャラ登場はなさそうだ。
やっても今の空気じゃ歓迎されなさそうだし。
>>632 そうなのか?
1クールくらいは様子見だと思うのだが…
バンダイ販促少女アニメが同時期に3つか
盤台は相変わらず節操ねーなあ
>>634 ターゲット年齢層はプリキュア・ふたご姫より高いんだな。
>>634 地方で見る手段がない時点で興味なし。
プりキュアやハムの方が1000倍偉い。
>>637 アニメを見る年齢層が高い訳じゃなくて、単にキャラの知名度が格段に高いだけ
なんだけどね。
プリキュアも30年やれば・・。
マイメロディって確かに歴史のあるキャラだけどそんなに知名度あるのかな
サンリオと言えばキティちゃんが真っ先に思い浮かぶし
>視聴率も世帯視聴率5.3パーセント、4歳から11歳までの女児の視聴率も21.5パーセント
マイメロアニメは小学校高学年もターゲットにしてるだろ
>>638
同感、BSジャパンでも放送していれば良かったんだけどねぇ。
マイメロやシュガルーンはBSジャパンで放送していない分、地方だと知名度が悪いから。
TVタレント起用が悪いとは思わないけど
ロクにソロで仕事してない久住にアニメ声優やらせんのか。すげー博打だね
中の人が子供だとキモオタと子供のファンが両方釣れてオイシイとでも思ってるのだろうか
>>644 キャラに変な固定イメージがついてしまわないようにしたいのでしょうな
>>644 ムシキングは3月で終了だしな
本当なら何年も続けるつもりだっただろうに。哀れな
>>644 そうやって取り上げられるものは頂点を過ぎて下り坂に入っているのが
多いかと。
ラブベリだけど一頃のプリ商品みたいに、供給>>需要になってる。店頭では。
この先どうなるか?だね。
>>647 ムシキングはゲーム第二弾が出たからな
キャラと声優こそアニメと統一されたが
鬱さの欠片もないストーリー展開だから
あんなアニメは逆に足かせになると判断したのかもw
ムシキングのアニメは何だったんだろうな・・・
子供受けしそうなカワイイキャラ使って、あんなキツイ話にする必要がどこにあったのか・・・・
映画もたいしたこと無かったしな
なにかを間違えたんだろう。
詰めの甘さがいかにもセガらしいと言われればそれまでだが
>>644 まあ、ムシを叩き台にして、本格的に無難で長期的な展開を
するつもりだね。
利口ともいえる、ヲタ排除路線が親にも好印象を与えてるよ
うだし、つまり親と子の両方から搾り取れる素地をつくれた
訳だから、まあ大した物である。
奇遇と言うか、今読んでる本に男はキャラクターフィギュア
を好むが女は実用的なキャラクターグッズを好むと書いてある。
著者は女だ。
>>638 >>642 シュガルンはともかく、マイメロはテレビ大阪製作というのが
ネックになっていると思う。
同様にテレビ愛知製作のアニメも東京ミュウミュウ以外はBSで
やったことないし。
他局のBSでは系列局制作の番組も一部放送しているものがあるから、
テレ東系列局製作のアニメが絶対にダメというわけでもなさそうだけど。
マイメロはアニマックスでもやっているから、地方でも見ようと思えば見れるんじゃないの?
児童誌情報
・ハム太郎新シリーズ決定
4月から「のりスタ」内アニメとして放送継続
、、、ということはのりスタやっていない地域は3月で放送終了ってことですなw
・ラスカル新作→小学館の児童誌で連載決定、放送局等の情報は無し
ttp://www.nippon-animation.co.jp/pocapoca/index.html ・ウサハナ→小学館で連載開始
・きらレボ→小学一年生で漫画連載開始(漫画はちゃおとは別の人が担当)
・ふたご姫→ファイナルプロミネンスの力でブライト(ついでにブーモ)を浄化して終わり
2年目は「学園ドラマよ」(記事の文まんま)だそうですw
どうやら癖の有るクラスメイトが次々と出てくるようで、、どうも佐藤監督
「どれみ」の再来を狙っているのかなあって感じ?
・ラブ&ベリー、たまごっち→新情報無し、両方とも当分はアニメ無しで行きそうですね
・プリキュアSS、シュガルーン→特に新情報無し、いつものワンパターン展開です
気になったのは読者のイラストコーナーでまだ旧プリキュアの人気が高いということですか
特にルミナスのイラストが多めだったのがリアル女児の嗜好が見えて面白かったなあとw
・マイメロ→もっとも〜っとおねがい、でクロミ達のダークパワーを打ち破って終わり
(恐らく本当のラストは実際の放送までお預けって感じみたいですが)
新シリーズについては次号予告に付録「くるくるシャッフルみずぬりえ」って記述があったくらいですね
双子姫は一年目が夢クレで二年目がどれみか
三年目があれば赤ん坊でも預かりそうだな
>読者のイラストコーナーでまだ旧プリキュアの人気が高いということですか
1、2ヶ月前の投稿だしね・・、半年たってまだ児童誌になぎほの絵が載ったら
本物だろうけど、まあその頃にはすっかり新プリ一色だろう。
幼児はさっさと昔のヒーローヒロインを忘却するから。
高学年相手なら結構覚えてもらえるけどね。
戦隊物とか凄いかなぁ
あんなに夢中になっていたのに新しいのになったらもう前の番組のことは一言も言わない。
切り替えが早いというか
でも戦隊ヒーローはここ数年現行戦隊とその前の年の戦隊の競演Vシネマを
製作していますよね
そのノリでプリキュアも新旧キャラの競演OVA(又は映画)やりそうだなあw
旧プリの食玩や文具が新番開始と同時期に一斉に消えたからな・・・・
スタッフの今後の方針次第だろうけど、スポンサー的にはもうSSキャラ一本で商売したいんじゃない?
>>662 当初懸念された極端な視聴率低下も現時点では起きていないようだし。
(ただ梅雨明けの時期までは要注意かも?)
>ミルモが消えたのが悲しい(;つД`)
わんだほうの時点で玩具展開で挽回するのは不可能と判断し、
新規商品開発は打ち切り、在庫商品を売りつくすのに力を注いでましたから。
(カキ氷機なんて夏にしか売れないけど半年前の冬に作らないといけないでしょ。)
そして在庫をだいたい売りつくした9月にアニメをあぼーんした。
ちゃあみんぐはわんだほうまでのおもちゃの在庫を処分するための訳に生まれた。
(この芸当はポケモン等で培ったテレ東・小学館・トミーの政治力があってこそ。)
>>647 虫はもともと一年契約(夏の段階で判明)
久保とかかわったら続編も作られただろうけどw
しかたなしに久保はビーダマンの延長したらしい
>>664 ミリタリー系食玩(でないのもあるけど)が残ったな。かなりなくなると思ってたが。
シュガルンどうするんだろうねぇ・・・ぱっとしないうちに終わりそう。
あと徹之進はおもちゃ売れるのか?と思うけど。
>久保はビーダマンの延長したらしい
いつまでビーダマンって続くの?人気なんて全くないのに。
と思ったら久保のオナニーアニメでしたか。
きらレボも久保が乗っ取るのは間違いないだろう。
きらレボは、、、、まあ芸人が主役の声優するのは前やってたコメットさんとかも
そうだったし芸人本人や製作スタッフが頑張れば何とかなるかもしれないけど
今度はあのモー娘が絡んでいるからなあ、、、
そういや新作アニメ板のスレも凄いことになってるねw
670 :
メロン名無しさん:2006/03/01(水) 21:39:17 ID:???0 BE:108011366-
週間スポットランキング
2006.2/20〜2/26
1位: プリキュアスプラッシュスター エクセレントシリーズ ミックスコミューン(バンダイ/3,675円)
2位: プリキュアスプラッシュスター エクセレントシリーズ ミックスコミューンキャリー(バンダイ/1,575円)
3位: オシャレ魔女 ラブandベリー オフィシャルカードホルダー2(M)(セガ/1,029円)
>>668 ビーダマンは商品としては非常に優秀。
成績はゾイド以上だったりするからあなどれん。
アニメは知らん。
>>668 思い出したけどセガは続ける気なんか無かったし何より久保を嫌がったから
久保ノータッチ 多分これがネックになってしまったのでしょう
タカラだけどまともに売れてる商品って人生ゲームぐらいしかないだろうwww
その人生ゲームも回収騒動だし
遊戯王パクりのDMやおもちゃ売上や視聴率もクラッシュして
在庫のためだけに続けたビーダマンや
シリーズモノなのに全く話題性の無いトランスフォーまーやゾイド
大こけのぴっちミュウといい子会社のアトラスといい(おかげでバンダイ以下のゲーム会社をしったよ)
もうだめぽ トミーのディズニーとポケモンにでも養ってもらえwwww
【GBA】くにおくん熱血コレクション3「時代劇」はセーブ機能無し
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1140203463/l50
これも聞いた話なのだがバンダイがパワパフのアニメをテレ東でやろうとしたが
お蔵入りになり急遽ふたごを延長したって本当ですかい
佐藤順一の顔で繋がってるようなもんだろふたごは
>在庫のためだけに続けたビーダマンや
ミルモも久保の権力を活用して在庫潰しをやるために延長してたよな。
>>673 >>674 普通にパワパフやればいいのにねぇ。
ふたご姫は作品として完全に死んでるし、商品としても死にかけだよ。
(SW3のアナキンネタを半年も引きずる時点で・・・以下略)
まぁ、東映が絡んでるからテレ東系で放映したくないんだと思うが。
ということはプリキュアが商品として凋んだ後に次の作品にするのかな。
>>672 >大こけのぴっちミュウ
ぴっちはそうでもないよ。
ミュウは確かに玩具が100円ショップで叩き売りされてたけれど。
ふたごは大友狙いできそうな気がする
>>674 そう言えば2年目もサトジュンがやるの?
だとしたらセラムンやどれみでも成し得なかった快挙だけど。
>>679 東映の場合
規制が緩いヨーロッパ輸出で様子を見て
自信がついたら規制等厳しいアメリカに輸出が通例なんだよ
日本でパワパフリメイクするくらいなら実写の方がマシとか思うよ。
普通にオリジナルオンエアしてくれよ。
>>677 だろーね
正直、玩具の大きなヒットは望めないだろーし。学校って事でデジコにょ末期みたいな雰囲気になりそう
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/02/21(火) 15:04:03 ID:LpeM/bfd
なんだもう声優決まってんのか
まぁ汚れ中原じゃなくて良かった。
イメージキャラはJrアイドルから選ぶか
あと文末にwを意味なく付ける女ウゼー お前等向けのアニメじゃねぇんだよ
>>681 何年か前、テレ東6時台でやってたやん>パワパフ
>>678 ほとんど名義貸し状態だろうね。
ケロロ2年目みたいに。
パワパフはオリジナルの絵と乖離しすぎたために受けいれられないだろう
ということでお蔵入りになったのだろうと思う
キャラ設定からして違うし なんだよあのスーパードールリカちゃん
かけ離れついでにラスカルなんとかもお蔵入りにしろ!
確かにあのラスカルもいらねえな。
アライグマの駆除は難しいぞ。
物凄く増えるし
尚更、ラスカル復活なんて正気の沙汰じゃないな。
日本人の国民性に問題があるにしても、少しは責任感じろ日アニ。
4月7日(金)スタート
毎週金曜日 18:00〜18:30 テレビ東京系
「きらりん☆レボリューション」
久住小春
>いきなりトップアイドルの座に駆け上がった14才の中学生・月島きらりを演じる。
>吉澤ひとみも7月に本人役で出演。
本日、発表会見があったようです。
この会見の模様は、3日(金)の「おはスタ」で放送予定です。
主題歌も久住小春らしい
どう見てもモー娘マンセーアニメです、、
篠塚ひろむの次回作(今月のちゃおの表紙になっている)の方に期待するかw
>>694 今朝のスポニチやサンケイスポーツのHPにも出てたぞ
モー娘は、人気絶頂の頃になかよしで漫画連載してたのにな。
アニメの途中に解散でもされたら笑えないと思うが、大丈夫なのだろうか。
スマップ6人だして「やっちまった」姫ちゃんよりゃまし
まだきらレボ製作スタッフ発表されていませんよね?
芸人タイアップにも動じない人達に作ってもらえるといいのですがw
でも小プロはあの出崎監督にもタイアップを強制させた所だから
誰が監督、スタッフになっても同じなんだろうなあ、、、、w
>>696 またモー娘の誰かが不祥事を起こしたら、、、w
でも小学館としては万が一の事態を考えるより目の前のタイアップによって
得られるであろう利益の方が大事なんでしょうね('A`)
>>698 小学館は従来のコンテンツ群がヤバいことになっているから
目先の利益しか見えなくなっているのでは?
集英社の時代、ジャンプアニメ以外はコンテンツに非ずの時代になるのか。
なんだかそれもまたイヤだな。
かと言って、講談社はすでに再起不能。
オリジナル企画は死んで腐って白骨化してる。
ジャンプも限界にきてるようだけど
集英社の場合、ジャンプがそれなりでもりぼんが全然ダメぽ。
じゃあもうどこも駄目じゃんw
>>702 将来小学館グループが持ち株会社制になれば廃刊は必至だろう。
>>696 >>698 実はまだ連載してるぞ>なかよしのモー蒸すタイアップ漫画
これなら放映中に解散しても大丈夫だなww
>>693 ミルモファン的に許せないのは解るが
久住が意外と適性ある可能性もあるから叩くのはオンエア見てからでいんじゃね?
中原だと楓と同じになっちゃうし
>>705 コロコロとボンボン両方に掲載しているスーパーマリオみたいだな
>>706 確かに見てみないことにはなんとも判断できないよね。
声も慣れればなんとかなるし。
でも話は期待できそうなの?原作としてはどうなの。
>>702 なかよしを十年ぶりに見たら・・りぼんの方がマシだった・・。
>>706 別にミルモアニメ好きでも中原好きでも無いのですが
今回の本職声優がかませにされたのが何だかなあって感じで、、w
モー娘の人もモー娘の肩書きを捨てて一介の声優として頑張るなら応援するかもしれないのですが
どうもそうでは無いようで、、、どうも小学館アニメは営利色が強いのが
(最近は他社もそう変わり無いですけどw)
ぴえろの魔法少女やSMAPの姫ちゃん赤チャチャ等が好きだった俺には
アイドルタレント起用にはそれ程抵抗ないな
アイドルタイアップには抵抗無いがつんく作曲の主題歌や挿入歌には抵抗ある。
つんく作曲に抵抗が無い訳でもないが、リリかで秋元康作曲って
やったから、今更。
というか、自分が斬られボを見る確率はホスト部を見る確率より低い。
いくら本業の声優でも演技が明らかに未熟で時期尚早な新人を
いきなり主役級に抜擢する青田買いキャスティングより
それなりに演技経験のあるアイドルの方がをれ的にはまだまし。
素人声優起用でも満月みたいに転べばまだいいけど
今のレモンエンジェルみたいになったら悲惨だぞ。
さすがに福原愛レベルまで行くことはないだろうが。
三社面談スレがなくなりましたので漫画の話題もOKにします。
じゃあ篠塚ひろむの新連載はアニメ化まで行けそう?w
考えてみれば、アニメ化をがっつかなくても、リカちゃんやサンリオの
キャラなんか延々と続いているからな。
(余談だがマイメロは20年以上前の方がメジャーな感じがした)
ラブベリもその辺の使い捨てじゃない息の長さを狙ってるんだろ。
プリキュアとかには無理だね
てかミクロマンとかリカちゃんとか
長期シリーズ玩具のアニメ化は殆ど失敗してるからな。
ゾイドはあれでもかなり成功してる方だが
>>723 いや、プリキュアもマイナーチェンジを繰り返して、
息の長さを狙おうとしてるからな。
プリキュアの目指すところ戦隊シリーズだろうな
毎年玩具を変化させつつ視聴者も次々と新しいのに入れ替わる
戦隊だって、中断時期や終了の危機を乗り越えてきたのにな、
また、現時点では縛りが多すぎてプリキュアは戦隊になるほど
懐が広くないから、今年で終わるだろう。
伝説の戦士なんかそうそういてたまるかって話もある。
数年目のプリキュア
「君たちは我が組織の一員だ、悪の組織と戦うそう伝説のプリキュアとでも・・」
「私たちは惑星連邦から来た者だ、君たちは伝説のプリキュアに・・」
「コミューンを適当に投げて当たった君たちは・・プリキュアでいいや・・」
「お前たちはもう人間ではない、プリキュアとして我々の為に働いてもらう・・」
「私の名はひかり、あなたたちに力をあげる、だからプリキュアとして・・そう
かつて私と力をあわせて戦った人たち・・」
つんく♂は昔からアニメ声優プロデュースしたいとか言ってたからなあ・・・
まぁ念願かなって良かったね、と・・
ハロプロで元気なのって松浦だけだもんな
モー蒸すが解散寸前のレベルだからいろんなところに手を伸ばさないと
やばいもんなwww
アニ横4月から時間帯移動か
流石にごおるでん化は無かったなあw
>>732 9月からゴールデンに・・。
べつにいいお、半年とか1クールとかガセ情報が多かっただけに。
>アニ横
735 :
メロン名無しさん:2006/03/08(水) 05:45:22 ID:c2+XdTNj0
>>734 原作のストックが乏しいという問題はどうするのだろう。
>>735 原作付きの話ですら、5割くらい割増していたのだが、その成果か、
実はオリジナル話入り始めているようだ。
思えば、他のアニメ化作品と比べて、ストックが極端に少ないって
訳じゃないし、1話完結のギャグだからさほど深刻じゃない。
>>732 ミルモ4年目が一年間続いていたらその後にアニ横入ったかもしれないなw
(スポンサー繋がりで)
きらりん☆レボリューション 4/7 金曜18:00〜 テレビ東京系
原作/中原杏 監督/奥脇雅晴 シリーズ構成/土屋理敬
キャラデザ・総作監/長森佳容 音響監督/千葉繁
制作/シナジーSP、G&G ENTERTAINMENT
きらり:久住小春(モーニング娘。)
やっぱ製作安いトコに投げちゃったねw
>>738 シリーズ構成はミルモとかの人だし、多分大丈夫だろう。
監督は愛してるぜベイベにマーの人か、どうなんだろ。
作画は韓国に頼りそうな感じか?
うーん・・・小学館あんまり力いれる気はないのかな?
長森がキャラデザか。
>>739 愛ベは心象描写で校舎の窓が砕け散るシーンを見て思わず「日本沈没」かと思った。
>>740 宣伝には金かけるでしょうけど(実質モー娘の宣伝になりそうだがw)
>>743 宣伝とかモー娘側に回る金が多くてアニメ製作に回す金が
少ないのかな。しょぼくなりそうな予感・・
まあいいじゃないか
どーせなかみないんだからw
全盛期にはあれだけ売れてたミルモも作画が良かったとはお世辞にも言えなかったのだし
小学館アニメなんてどれもそんな感じでしょ
小学館アニメは児童向けになるほど金掛けてない。
特にテレ東系でやる奴は・・・
水色時代・・・スタジオコメット
快感フレーズ・・・雲雀
とっとこハム太郎・・・トムス
Dr.リンにきいてみて!・・・コメット
ミルモでポン!・・・雲雀
あ、ハム太郎は長期でやるつもりだったのか
作画崩れの少ないトムスを使ってるな。
作画と声優とストーリーに期待できないとは・・・きらりん。
プリキュア惰性、ふたご2期は?だけどマイメロ2期とかアニ横継続が
あるから救われるな。
749 :
747:2006/03/09(木) 20:31:48 ID:???0
同じ小学館でもタイアップ物の方が金掛かってる・・・!?
少女革命ウテナ・・・JC
デジキャラットにょ・・・マッド
ふたご姫・・・ハルフイルム
主役が素人起用だけに音響監督チバシゲさんの腕が問われるな。
作画で売るようなタイトルじゃないから別にいいんじゃね
シリーズ構成が土屋なら無茶な破綻はしないだろう
いや別にこの情報だけで期待できないとは言い切れんだろ。
ポケモンとかドラとかあるから、
一概に作画軽視とも言えないと思うが>小学館児童向け
>ポケモンとかドラとかあるから、
ドラは大昔からあるアニメで参考にならないし、
ポケモンは97年には大ヒットしてた企画だったから金掛けて当たり前。
>>747(
>>749)
でもさ、金かけなかった水色はエンタイトルツーベースなみのヒットだったし
ミルモはスリーベース並みのヒットだったな(ホームベース欲張ってアウトになったけどw)
快感は別のところで金かけすぎw
ウテナとデジキャラットにょはゼニをドブに捨てちゃったようなもんだねw
ウテナはともかくとして、「にょ」は本気ででじこをポケモン並みのキャラ
にしようと目論んでいたんだろうな〜。結果張り切りすぎて空回り。
地方では打切りに。
>>749 全部、アニメ主導企画じゃないか。
>>755 ウテナはああ見えてもバンクが多いからそんなに金かかってたのか
疑問だが、その場限りのヒットでは得られないほどの影響を与える
作品だった事は間違い無い。
余談だが野球は嫌いなので、例えはよく分からん。
>>738 投げちゃったも何も、シナジージャパンは小プロが買収したからな〜
当然の流れでしょ
デュエルマスターズも雲雀外してシナジーに制作させるみたいだし
雲雀は最近深夜アニメばかりやってると思ったら
小プロから切られたのか・・・・・・・
>>756 ぱにょぱにょデ・ジ・キャラットもそうだったけど
デ・ジ・キャラットにょがちゃおに連載されたのは
ちゃおの発行部数を見込んで
一般受け狙ってたんでしょうね
ま、とても楽しい結果にオワタけどねw
>>757 野球以外で、ナニに例えればええのかえ??
あとウテナの影響なんて微々たるものだったと思うのだが、どや?
一ツ橋寄りだったコメットが講談社系中心、
雲雀がヲタアニメ行き(ミルモとかエロかったから割と向いてるかもしれん)、
シナジーが小学館の下請けですか・・・。
>>760 普通に言えば良い物をノタマなどで例える必要はない。
微々たるものかどうかはわからんが、少なくとも他の作品のように忘却も
されちゃいないよ。
>>755 少なくとも、映画化までされたウテナを野球馬鹿に金をドブに捨てたなどと
言われる筋合いはない。
>>745 どーせかないみかなんだからw
に見えて、きらりがわぴこ化するのかと思った
と、するとメジャーも雲雀からシナジーに行くかな。
なんにせよ、シナジーってロクでもない印象しかないんだが
大丈夫だろうか。
シナジーも雲雀もどっちも底辺クラスだろ(w
雌餓鬼向けアニメには相応しいがな。
>>762>>763 必死だなw
まあ映画化の際ミッチー王子こと及川光博を声優に起用して
ナニが何でも知名度を上げようとした努力は認めてやろうw
ウテナはコミカライズの連載が偶然「ちゃお」だっただけで、
女児アニメとも少女アニメとも違う感じだな。(アキハバラモナー)
その点ではカレイドの方がまだ女児アニメのスタイルに近いか。
ウテナか…革命刑事とか当時、秋元がえらくはまってたな。
りりかもハマってたな。
>>766 底辺っていうのはタックとかぎゃろっぷとかあの辺りだろ
規模が大きくてもゴミを量産してる東映アニメみたいな所もあるけどね
はいはい、アンチ東映乙。
>>768 最近だと地獄少女にも同じことが言えるな。
いまだになかよしにコミカライズを載せた必然性がわからん。
774 :
メロン名無しさん:2006/03/11(土) 01:13:53 ID:WE7psAbo0
>>765 いくら小学館プロダクションが製作に関わっている(いいのかNHKの番組で)
とは言え、NHKが製作するアニメでそんなことができるのか。
>>774 NHKは過去に講談社や学研が製作に関わってたアニメがあったから無問題
このスレは特定の半角文字が含まれるカキコをスルーするといい感じ。
デュエルマスターズも長森さんがキャラデザですか・・・・
なんか女児向けスレというより子供向けアニメ全般スレになってますね
長森に罪は無いが
長森というともれなく韓国作画が付いてくるよなw
きらレボ、AT−Xでも4月から放送開始なのね
ハム太郎の放送枠+BSジャパン+AT−Xでほぼ全国カバー
ミルモの失敗(放送局の少なさ)は繰り返さないって感じかw
>>758 ここ最近は小学館向け仕事メインだった雲雀だけど
最近は他社(はっぴいセブンの集英社、練馬のジャイブ、かしましのメディアワークス)の
仕事も取るようになりましたからねえ、、、それで小学館と色々あって切られたんじゃないかと?
4月からのガーゴイルもエンターブレイン絡みだしもう小学館とは仕事しないかもなあw
確かにそうだな('A`)
>>768 ウテナはパタリロ!やベルばら、エースをねらえ!を踏襲しているので
むしろ少女向けアニメとしては正しい姿だとおもうが。
ただし、本当にアニメの企画段階で売りこまれてちゃお連載が決定した
ので、当時は美少女戦士物として製作される予定だったし、セラムンが
仮面ライダーだと思えば、ウテナは龍騎といえなくはない。
(ウテナの方が先だが)
プリキュアはスーパー1とか・・
>>779 本放送と衛星のタイムラグが小さい場合は、地方への番販が積極的でない可能性きわめて大
厄いわね・・・
昔みたいに少女アニメを縦に並べて放映することは
もうやらないんだろうか。
07:30 シュガルーン
08:00 徹之進
08:30 きらレボ
09:00 アニ横
09:30 マイメロ
10:00 ふたご姫
・・・ってように。
>>782 >>779 じゃあハム太郎の次の番販はどのアニメになるんだろうか?
小学館絡みになりそうな気がするが・・・。
>>783 似たジャンルばかり並べると
「その時間は女の子の時間」って
男の子視聴者が逃げてしまう
適当にバラエティをもたせて
メインターゲット以外も適度に取り込む作戦だよ
じゃあ、日曜の競合を活かしたらいい。
(ゾイドのように欲張ったり、本命レベルのアニメを入れたりしたらダメだけどな)
テレ東 他局
07:00 ゾロリ
07:30 シュガルーン (ヒーロー戦隊)
08:00 アニ横 (仮面ライダー)
08:30 (男子向けアニメ) プリキュア
09:00 きらレボ (デジモン)
09:30 マイメロ
10:00 ふたご姫
テレ東の日曜朝は、他局との競合がある番組とない番組とで
数字が明らかに違う。
2年目が決まったマイメロも、もし他局との競合があったら
すんなり延長されていたかどうかわからないし。
前9時半にやってたレジェンズなんて、あんなんで、
視聴率7%とか行ってたもんな。
レジェンズはアニメ効果で原作のゲームの売上が3倍に!
見事に知名度貢献してくれました
…それでデジモンの製作決定したって レジェンズとデジモンの製作会社一緒だし
アニメ化で成功したゲーム作品なんてレジェンズ・カービィー・ポケモンぐらいだし
メダロットはどうなんだろうか?
古くは桃伝が2期あったが、
あの頃はタイアップとかあんまり関係なさそうだしな。
>>785 アホ
そんなことしたら毒蜜と関グソ宏が漁夫の利を得るだけやw
>>791 まこっち、まこっち、ままならんものよのう。
今日のマイメロ、最後にバイオリンソロアルバムの宣伝するは巧いと思った。
ミルモのサオリンもCD発売とかあったなら、もっと凝ったフルート曲になったのかな。
マイメロは上手く販促キャラ(クロミ)を活躍させているのは好感持てますな
(流石に人間化したクロミのフィギュアは出ないと思いますが)
どれみやミルモは販促キャラ(象、蛸等)を邪険に扱っていたのと比べるとw
>>793 あのCMの入れ方はバンダイ商法と同じやり方だなあと思いました
よく戦隊モノで新武器やロボが出た後その玩具のCMを流すような感じでw
ミルモの佐織の場合はキャラソンとか販促絡みじゃありませんでしたからねえ
(ごおるでんの販促キャラはアクミがメイン、でもあまり受けなかったようですが)
>>794 クロミだから上手く活躍させられたという気がする。
というか、マイメロ本人の方がうっとおしいと思うのは私だけでしょうか。
タコはそうぞんざいでもないと思ったが、ミルモの他のキャラと比べても
キャラ薄いし、象は論外。
いきなり「象出しますよ」と言われて生かせる作品なんかあると思えん。
ウテナみたいにインドに行く話でもでっち上げるか?
ふたご姫のプーモも上手くいってるとは思えないし
マスコットを販促に使うのって案外難しいのかな。
プリQのマスコットみたいにやるのが大正解。
大友からはウザキャラ扱いさるが
販促の観点からは良キャラだよな。
プーモと逆だ。
ウザキャラ扱いさるが
↓
ウザキャラ扱いされるが
>>796 2年目のプーモの扱いはどうなるんでしょうかねえ?
新キャラ(妖精?)に取って代わられそうな気がするのですが
またバンダイの悪い癖が出そうで心配ですw
プーモ、初期は弄られキャラとしていい感じだったんだが最近空気だな。
しかしシリーズとしての盛り上がりよりも刹那的な面白さを優先してきた節があるマイメロが
あれだけ盛り上がって、初期から色々積み重ねてきたふたごがああとはなんとも皮肉。
>>801 ノリっスよ、ノリ。グルーヴですよ。
が上手く行った例ですな。アレとは違って
計算しすぎるとグルーヴが出なくなるw。
ただ、双子も二年目突入でBSで見られる環境を整えている分、
それほど負け組みとは思えんのですが
>>801 マイメロは刹那的な面白さじゃなくて結構緻密に計算されてるな。
今の展開も過去の積み重ねがあってのものだし。過去キャラも
上手く再利用したりしている。
ネタも古臭くなると使わなくなるし、お約束を逆手に取る手法とか
考えてるなと感心してしまう。
ふたごは路線が2クール過ぎたあたりから右往左往してるし、
キャラの性格も積み重ねを台無しにしたりとかアラが見えすぎる。
2年目の設定も迷走の結果という気がするしな。
春新番の数はハンパじゃねえぜ!
どちらにせよ2年目劣化の恐怖が…
1年で終わっときゃ傑作だったマイメロ
2年目もやっぱりだめだったふたご
ってなりそうな悪寒‥‥
まぁ、劣化を恐れちゃ女児アニメは楽しめないよ。
2年目で良くなったのってセーラームーンとおジャ魔女どれみ位だし。
コメットも春からスクランとマイメロと徹之進同時に回すわけだろ
いくらライブ等のグロスでスケジュール調整するにしても無理があると思うのだが
ハルフィルムは ふたご ARIA 西の善き魔女
どこもスケジュールやばそう
>>803 逆に夏頃には決まっていたらしい2年目の為に
当初の構成での1年で世界観を完結させることが出来なくなり
上手く軌道修正が出来ずにグダグダ化した可能性もある。
ARIAと西魔女は一応1クールだけだから、そこを越せば…
また新作でてきたりしてw
コメットは平成に入ってから中々ヒット作に関われなかったし
今がチャンスだと考えてるのだろうけど
ホントどこも拡大路線だねえ
>>810 とりあえずサトジュンの次の新作はフルCGらしいから
他社制作になる可能性が高いのは救いだけど。
つーかふたご二年目って舞台がらっと変わるんで現状のストーリーには
殆ど関わってなさそうなんだが。
マイメロは菊池問題や小暮の告白に決着つきそうに無かったり、
クロミのコンプレックス問題(クルミ>クロミ)をそのままにしたり、
上手いように2期目のネタの温存を図ってる気がする。
マイメロのスタッフは2年目決定しても軌道修正して
なくて、さぁこの最終回の後どうしようって2年目の
ネタを必死に考えてそうw
>>811 そんな中シナジーに仕事取られて仕事が激減する雲雀、、、、orz
ミルモを三年半やってきた経験が生かされないのはもったいないですね
>>817 まる子やハム太郎みたいに一話完結モノならともかくそれなりに
ストーリーがある作品を延長させていくのは大変そうですよね
ミルモの場合だったら
一年目→原作準拠のラブコメ⇒妖精拡販路線
2年目→悪とのバトル路線
3年目→宝捜しとタコ販促路線
4年目→ギャルゲー風味のドロドロ恋愛路線
と一年ごとに作風を大幅に変えていくことで続けていたしw
ふたご2年目といっても玩具も今までの焼き直しだしな・・・
現状でもせっかくたわしをレギュラーにしたんだから
ファッション大好きレインとアクセサリー大好きアルテッサとあわせりゃ
ラブベリもどきみたいなことでもできるのにな
亀に宝石噛み砕かせるとかいったい何やってるのやら
本当に商売っ気ないんだから
>>806
コメットはcapetaも抱えてる
主力スタッフを何処に回すかで明暗分かれそうだな・・・
コメットスタッフの直轄作品と
下請けに丸投げ作品とでかなり変わるな。
>>819 ミルモは近年の少女向けアニメで考えられる展開を全てやったな、
残るは、神に等しい力を得る為に4人でバトルロワイヤルするか、楓
が余命1年になるくらいだ。
諸国漫遊をしていない
>>819 雲雀の会社規模を考えると、今の週に4〜5本というのはむしろ多すぎ。
少し減った方が個々の作品には良いと思う。
会社としてはそんな悠長なことは言ってられんだろうが。
そういやコメットは妖怪人間ベムもやるんだが、作品抱えすぎてないか?
中堅どころは春からどこも自転車操業みたいだね
>>820 大してヒットが望めない以上賭けはしたくないだろう
ローリターンである以上ローリスクの無難路線で行くしかない。
ふたごでラブベリもどきやったって成功するとは思えないし。
マックスハートに続いてふたご姫の商品も
叩き売りモードに入ったーっ!
マイメロもふたごも残り話数わずか。両者とも良い最終回を迎えてくれるといいが。
続編は両方とも不安なんだよな。
マイメロは無理矢理テンション上げすぎて最近ちょっと寒い
一方ふたごはここに来ても殆ど盛り上がらない
絶対コケると思ってたプリキュア3年目が意外とマシなだけになあ
>>827 ラブベリもどきは俺の完全な妄想で玩具化とかはいわないけど
せめてアニメの中だけでもいろいろな服とかアクセサリとか着せてやってもいいとは思うんだけどな
オリジナルにはたくさんドレスとデコールが設定されているのにもったいない・・・
その点マイメロは登場人物の服のバリエーションがCCさくら並みに多くて
それだけでも見ていて惹かれるものがある
最近の女児向けアニメでは手間がかかるからあまりやらないのに
>>830 プリキュアは前作が底辺の出来だったという事だな、
商売上まで成功するかは知らないが。
>>831 ふたご姫gyuは結構服のバリエーションあるみたいですよ
玩具カタログ見る限り
それが全てアニメに登場するかはわかりませんが
>>823 わんだほうでは初期はクリスタルを全部集めた人は何でも願いをかなえることが出来るって展開でしたね
後楓が余命一年どころか死んでしまう話もありましたけどね、、、原作でもあった死神妖精の話でw
プリキュアもミルモもふたごも
どれみには及ばねぇ。
どれみ4年分の利益を
プリキュアは最初の1年で上回ったけどね
>>829 マイメロは今季最高アニメだよ?
あれがつまんないならアニメ見ないほうがいいよ。
出た!マイメロ信者の詭弁が
>>838 ふたご姫信者のロリコンは及び出ないよ( ´,_ゝ`)プッ
今年もプリキュア、たまごっち好調だなあ
ttp://www.toynes.jp/f_ranking.htm 仮面ライダーより上っていうのがw
>>837 マイメロはあの(可愛くていい子の)マイメロがあんなことやこんなことを!って
いう意外性が受けたんじゃないかと、下手するとキャライメージに傷が付いてしまう
ことにもなり兼ねなかっただけにそれを断行した製作スタッフの度胸はたいしたものですw
(クロミは新規キャラなのでいくらでも弄くれる余地はあったでしょうが)
でも視聴者もマイメロの作風に慣れちゃったでしょうからこれからが本当の勝負でしょうね
かつてのミルモも一年目〜ゴールデン移動前まではマイメロと似たような評価で傑作アニメ扱いされていたし
だけどゴールデン進出後マンネリ化してからは、、、マイメロも同じ道を歩むことになるのかそれとも、、?
毒リンに毛が生えた程度の絵で萌えられるわけねー。<マイメロ
傑作扱いはフルムーンでミルモは商業的に成功したイメージしかない
マイメロは少年漫画的要素を多分に含んでるから、
男でもとっつき易いってのはあるな。バク辺りが主役であれば、
どこぞの少年誌に載っていても違和感がない。
>>840 遊戯王に負けてる上にライダーは既に下火。
何より毎回売れてるのがコミューンではアニメなしでコミューンだけ展開しても
という疑念が増えるだけ。
>>844 遊戯王はいまだに人気高いですよね
アニメの方あの赤ずきんチャチャとスタッフ被っているというのは何かの皮肉かw
バンダイよりタカラトミーやコナミ・セガの方が
面白いと感じさせる要素があるんだけどな。
女児アニメはもちろん、男児アニメも。
タカラの女児向けでまともなものを挙げてくれwww
コメットさんとか。
終わり方は到底まともとは・・・・
リカちゃんという金字塔がある。
スーパードールリカちゃん・・・。
あのアニメのキャラデザ結構好きだったw
内容は・・・
>>841 あれはシンプルなキャラデザにしたのが正解だったね。
シュガルンなんて作画がキャラデザ・原作に準拠してない回は見てて辛いのだよな
来週月曜日のおはスタでアニメ「吉澤ひとみ」があるそうで、、、マジか?
きらレボの件といい小学館必死だなw
地方人としては必死になってくれなきゃ困る。
どこぞのマイメロみたいに地方切り捨てて勝ち組面している
屑番組もあるし。
マイメロみたいなら、アニマックスはいれば普通に全国どこでも見れるじゃん
基本的に有料のならともかく
都会じゃ無料なものに
金払えば観れるじゃんってのはちょっと酷なような。
ま、しょうがないんだけどさあ。
つーかマイメロは時差も結構きついな。
きらレボの番宣今更見たが主人公の声予想以上にきついな。
演技はまだ分からんが声質が聞き取り辛っ。
あの声質だけで見るのを辞める奴いるぞ。
たいして良くねーだろ。
今回もテレ東のタカラ・トミー系アニメらしく微妙にヘタレだわ(w
タカラトミーにポストプリキュアを一瞬でも期待した俺が馬鹿だった
だってミルモ(宝富で唯一バンダイに対抗できそうだったアニメ)
を食いつぶしたスポンサーですから。
それにしてもふたご姫の失速ぶりは凄まじいなあ
作画的にも話的にも
これで二期目大丈夫?
>>866 キューティーハニーFや明日のナージャみたいに
バンダイがコケてくれない限り、タカラトミーの挽回はほぼ無理。
次があるし今期はもう駄目って事で切り捨てて作ってるんならある意味冷静な判断だ。
しかしなんか酷いなー。
予定調和的展開にしても、何かを決心するに至る心の変化とかをもう少しちゃんと
描いて欲しいんだが。
リカちゃんというヒットというほどではないが
超定番として安定したアイテムがあるかぎり
タカラトミーは本気では取り組まないだろうな
逆を言えばバンダイはリカちゃん的アイテムを持たないから
女玩アニメに必死ともいえる。
>>870 総監督が「ゆるゆる」で縛っちゃったからな・・・
そのさじ加減を使いこなせるのは指示した人だけだった
>>871 バンダイは、セラムンを定番に育て損ねた前科があるからな〜。
つか、あの会社、男児向け含めた定番アイテムは殆ど余所を
吸収して手に入れたものばかりで、
自力で育てたのは、ライダーと戦隊くらいでは?
しかしクローバーはガンダムの資産を
全然生かしていなかったからな。
育てたのはやはりバンダイだろう。
875 :
メロン名無しさん:2006/03/18(土) 11:20:48 ID:/OO4Sc5K0
>>871 リカちゃんは今でも競争力があるのか?
むしろ旧トミーのディズニー玩具の方が。
ディズニーは強い。嫌になるほど強い。
今の親は販促アニメの玩具やグッズが一年で過去のものになる事を知っているわけで、
したがって不老不死玩具のディズニーを買い与える方向に流れるわけで。
1年、いや半年でも遊び倒せれば十分元は取れると思うが
うちの家内は番組終了後の特売に衝撃を覚えたからなあ。
うちは基本的に非定番のアニメ系玩具は買わないんだけど
たまたま父親の漏れが買い与えたことがあった。
今考えると昔のウルトラやライダーはシリーズものだったから
放送が終わって古くなった玩具でも普通に遊べたんだよな
まともに戦ってはフリーザに勝てないから、ドラゴンボールで不老不死になって
フリーザが寿命で弱るまで待とうとした初期べジータ思い出した。
>>876 不老不死といえば不老不死だが、ディズニープリンセスなんて過去の遺物っぽい
物が受けてしまうのだなあと思う。
まあ、60代の母がミッキー好きだから、その層の厚さは他の比じゃないな。
そういえば、プリキュアがなかよしで連載している事は話題になるが、ディズニー
プリンセスもなかよしで漫画を連載している事実は話題にならないな。
というより、親が買い与えるのに無難なんだよなディズニーやサンリオは
キティちゃんやミッキーが嫌いなガキはそんな居ないだろうし
2chにはいっぱい居るけど
そうそう。
うちの場合非定番のアニメ特撮系は子供がよほど欲しがる場合だけだな。
親がとりあえずキャラモノ玩具を買い与えるんだったら無難な定番キャラにするよ。
徹之進、アキバネタまで繰り出してますます女児向けアニメから遠ざかっていくなあ
このあたり製作会社繋がりで前やってたマシュマロ通信に通じるものがありますねw
>>878 定番モノといえば今度始まるウルトラマンメビウスはウルトラ兄弟や
昔の怪獣がそのまま再登場するようですね、過去の商品の販促も兼ねているんでしょうけどw
小2の姪が、事もあろうにミッ×ーマウスを「鼠キモイ」と言い放ったわけですが。
お気に入りはふたご姫や、去年まではミルモ。
やっぱり日本のメーカーは、日本女児のハートをガッチリキャッチしてるなと
キティや出銭は全体的に女性ウケがよく女児だけでなく女子高生やOLや母親まで人気あるからな
だから最近のディズニープリンセスとか女性にターゲットを絞った戦略は正解だったと思う
出銭で男児向けって言えるのはミッキードナルドを除けばトイストーリーぐらいじゃないか?
それに出銭は日本だけじゃなく世界レベルで人気を不動のものにしてるから親の理解も得やすいんだろうし
プリキュア傘差してる大人は絶対居ないけど
白雪姫の傘とかオネーチャンも普通に使ってるもんなあ
以前、ディズニーのえらい人が
日本はファンに若い女性が多い変わった市場だって言ってたよ。
ま、男も女も子供っぽいのが好きなんだろ。
ディズニーは好きではないが、
くまのプーさんは大好きだ・・・。
>>876 サンリオもポケモンもそれに近いよな。
ディズニーに飛びつく理由はもう一つある。
全世界中にモノが売れるから
キャラクターグッズの価格がとびっきり安いことだ。
ディズニーキャラはキャラなしと値段がとあまり変わらない。
プリキュアとかだとキャラなしの2〜3倍するしな。
世界一受けたい授業、フランスではキティちゃんが大人気だそうで。
世界レベルの変動期なのかも
深夜に萌えアニメが増えたせいで、今まで金落としてくれた
大きなお友達があてに出来なくなったからなあ。
そういう路線に流れるのもありか
偏差値
70
65
CCさくら(再放送)
60 マイメロ
学園アリス(再放送)
55 プリキュアSS
50 シュガシュガルーン
ふたご姫
45
ハム太郎
40
35 徹之進
30
きらレボ
CCさくらは何が面白いのかさっぱりわからない。
ディズニー好きってある種の宗教みたいになってる節ある気がする。
何かが好きってある種の宗教だよ
夜中の二時三時に放送されるアニメを
「全てフォローできない!」とか言いながら見ている姿は
完全に宗教だ。
CCさくらオタの方が宗教だと思う
今日のマイメロ、もろミルモごおるでんな感じだな('∀`)
先輩がダアク化するしw(今回の演出作監ミルモもやってた人だった)
あの頃から3年くらい経っているしもう忘れている人も多そうだけど、、、
今回出てきたマイメロとクロミの新コスは商品化前提のデザインなような気がする
歌ちゃん達のコスはそのオマケって感じだろうけど
(でもミルモではOPのみに終わったアイドルコスを本編でやったのは正直うらやましいw)
>>889 それだけに版権にはものすごく厳しいですよね、小学館以上にw
だからこそ今の繁栄があるんでしょうけど
ディズニーの信者なんて日本にはそんな居ないだろう
お父さん、オッサンが娘や姪等にプレゼントするならとりあえずディズニーにしとくかと、そういうポジションだ
アニメキャラは子供の好みと違うと無価値だからな
別にミルモオリジナルじゃなくて基本的には王道展開だよ。
見せ方の違いだけだ。ミルモの方は過去にもあるような平凡な展開だけど。
またミルモ厨か
MRO、ハムの後枠がウルトラマンに確定。
キラレボはどうなる?
>>898 それがデズニーの異様なまでの強みだというのが、これまでの話の流れなわけだが
いや俺はディズニー信者だぞ
>>901 ウルトラマンって、血+の前じゃないっけ?
>>904 あそこの枠はローカル枠なので地方ではやらない所が大部分。
勝手に全国枠だと思い込み「大出世だ」とみんな大喜びしていたのだが・・
おかげで特撮板では阿鼻叫喚。
ちなみに今の朝枠は全国枠。
関東地区の夕方枠が欲しいCBCが地方を切捨てたのが、この結果。
>>898 ディズニーの場合、親がソフトで何回も何回も見せるからな。
あまり何回も見てるから子供が大丈夫か不安になるくらいだ。
でも、20年くらい前はここまでディズニーって日本では幅利かせて
なかったよ、ディズニーランドが浦安に出来て、新作を公開するよう
になってから、ズイズイとのびてきた。
そのディズニー不在の時期にキティやマイメロは生まれた。
>>905 ぶっちゃけテレビ(玩具)業界的にはテレビ東京が受信できる地域以外は
商業的価値の低すぎる地域だから放送するだけ逆に損だし
いい盲腸の切り捨てが出来た。
テレ東ならまだしも、キー局でやられるとさすがに凹む。
実績もしくは期待値が高くないと小学館プロダクション・テレビ東京が
いくら売り込んでも地方局は買ってくれないよ。
ハム太郎は当たり外れの激しい(さらに日曜朝のABC枠でないと
大きな成功が見込めず、テレビ東京系の奴は成功作より
失敗作の方が多い)変身系や恋愛系ではなく、
ドラえもんやポケモンのようなキャラクター系で売ったから
地方局にたくさん買ってもらえただけ。
ミルモだってごおるでん・わんだほうの頃のキャラクター系重視
の頃は地方局に買ってもらえたが、敗戦処理した際に
恋愛エピソードのみにしたちゃあみんぐの時は離れてたじゃん。
相手は腐ってもウルトラマンだもんなあ。
911 :
メロン名無しさん:2006/03/19(日) 13:06:27 ID:dTUiIoB50
ぶっちゃけ玩具販促が絡む女児アニメの数が多すぎるんだよ。
4月からは週に8作だぜ。
・ふたりはプリキュア(ABC)
・おねがいマイメロディ(TVO)
・ふしぎ星のふたご姫(TX)
・アニマル横町(TX)
・とっとこハム太郎(TX)
・きらりんレボリューション(TX)
・シュガシュガルーン(TX)
・それゆけ徹之進(TVA)
15年前の1991年は、
・きんぎょ注意報!(ANB)
・ちびまる子ちゃん(CX・当時は販促していた)
・魔法使いサリー2(ANB)→・ミンキーモモ2(NTV)
だけだったぞ。
912 :
メロン名無しさん:2006/03/19(日) 13:44:43 ID:50RDF72q0
>>911 15年前に比べて子供の数か少なくなっているからそれだけ必死なのかね。
数はあっても当たりがあるかどうか
マイメロくらいだったしなあ、去年の新作の当たりって
もう徹之進は女児向けアニメのカテから外してもいいと思うんだ。
でも女児しかみないだろあんなもん。
徹之進外してもあと7作もある。
>>912 ぶっちゃけ、きん注とセラムンの成功以降少女アニメが増えたと思うのだが。
それまでは魔女っ子とごくたまに映像化される少女漫画原作アニメだけだった。
>>915 アレは女児もみない気がする。
敗戦処理状態で2期の話題に入りかけてる「ふたごスレ」と
最終回に向けて盛り上がってる「マイメロスレ」が対照的だ。
2001 2002 2003
・も〜っと!おジャ魔女どれみ ・おジャ魔女どれみドッカ〜ン! ・明日のナージャ
・コメットさん☆ ・満月をさがして ・ぴちぴちピッチ
・超GALS!寿蘭 ・東京ミュウミュウ ・ミルモでポン!ごおるでん
・Dr.リンにきいてみて! ・ミルモでポン! ・デジキャラットにょ
・しあわせソウのオコジョさん ・しあわせソウのオコジョさん ・とっとこハム太郎
・とっとこハム太郎 ・とっとこハム太郎 /カスミン(3期)
:だぁ!だぁ!だぁ!(2年目) :ぷちぷりユーシィ /カレイドスター
:フルーツバスケット /カスミン(2期) *実写版セーラームーン
/カスミン /ふぉうちゅんドッグす
2004 2005 2006
・ふたりはプリキュア ・ふたりはプリキュアMH ・ふたりはプリキュアSS
・ぴちぴちピッチピュア ・ふしぎ星の☆ふたご姫 ・ふしぎ星のふたご姫Gyu!
・ミルモでポン!わんだほう ・ミルモでポン!ちゃあみんぐ ・きらりんレボリューション
・カードキャプターさくら(再) ・おねがいマイメロディー ・おねがいマイメロディ(2年目)
・とっとこハム太郎 ・アニマル横町 ・アニマル横町
/マシュマロ通信 ・とっとこハム太郎 ・とっとこハム太郎(のりスタ内)
:学園アリス ・シュガシュガルーン ・シュガシュガルーン
|マリア様がみてる :ピーチガール |桜蘭高校ホスト部
|マリア様がみてる〜春〜 |ハチミツとクローバー |NANA
*実写版セーラームーン /それゆけ徹之進
NANAが入るなら、獣王星も入るんじゃ?
1998 1999 2000
・夢のクレヨン王国 ・おジャ魔女どれみ ・おジャ魔女どれみ♯
・ファンファンファーマシィー ・神風怪盗ジャンヌ ・とっとこハム太郎
・こっちむいてみぃ子 ・カードキャプターさくら ・だぁ!だぁ!だぁ!
・ヘリタコぷーちゃん ・スーパードールリカちゃん |妖しのセレス
・カードキャプターさくら :快感フレーズ |闇の末裔
・スーパードールリカちゃん /コレクターユイ /コレクターユイ(2年目)
:彼氏彼女の事情
/アキハバラ電脳組
:高年齢層向けアニメ |高年齢層向け深夜アニメ /非女児向けアニメ
訂正・追加箇所あればよろしく。
>>920 コレクターユイは女児向けアニメだろ
着せ替え人形とかなりきり玩具のコムコンとかも発売された
NHKとの契約上CMが一切出来なかったのと
セガトイズだったので流通が弱くあまり出回らなかったけど
98のアリスSOSと99のスジマビと02のベイベーばあちゃん辺りの天てれ系が抜けてる。
魔法少女隊アルスって何年でしたっけ
徹之進ヤバイぐらい痛い・・・・・・
2ch的にはマスコットキャラが活躍するより、こういう方がウケ良いんだろうけど。もう見てらんない
925 :
メロン名無しさん:2006/03/19(日) 21:28:40 ID:50RDF72q0
>>918 |ガラスの仮面(3作目)と:パタリロ西遊記と|パラダイスキス
>>924 コメットさん以来の打ち切りになる可能性もあるな。徹之進は。
愛知だと、かなりテレビ愛知がプッシュしてるんだけど中味があれでは・・・
販促枠にも関わらず玩具展開が6月だし、やる気ないのかタカラトミー。
でも徹之進、視聴率スレ見てるとふたごと同等か、下手するとそれ以上
数字獲ってるんだよな。ふたご厨としては歯痒い限りだが。
いやー視聴率スレの数字は最近のはあてにならないのでなんとも・・・・・
出てる情報も本物に偽を混ぜてるといるらしいし。
キャラの魅力・世界とかは、ふたご>>>>徹之進と思うが。
日アニの平成犬物語バウみたいなのを想像してただけにギャップが凄い
俺は結構有りだと思うぞ、徹之進。
しかし犬が主人公で飼い主が女の子ってのを除けばどこも女児向けアニメじゃないが。
企画からしてお金儲け云々とかだし。
ふたご姫は異世界過ぎて子供達の感情移入の妨げになってるそうだからな
オタには好評だが子供には独特過ぎて分かりにくい
徹之進の現代社会を歪ませた世界観の方が
今時のドライな幼児には分かりやすい皮肉
だからこその学園を舞台に変更のテコ入れ。
出所からどうしてもマイメロと比べられて、ボロカスに言われる徹之進。
まぁマイメロ厨は他のアニメスレでも暴れるけど。
つーかそのサトジュンがインタビューで語ってた受ける子供アニメ像と、ふたごの元設定が
乖離してたのが失敗の元だったんじゃないだろうか。
はじめからこの設定では・・・みたいな気持ちで作ってたから尚更あの世界を全然生かせ
なかったんじゃないかと。
>>934 コメットだけならともかく、シリーズ構成K・Y・グリーンの掛け持ちだから何かと比較されるのは宿命だな
しかし同時期にやる必要あったんだろうか。芸風も似たようなもんだし
俺はマイメロも若干下降線だと感じてる。勢いのある演出だけで初期2クールぐらいまでの緻密な構成では無くってきてるし
2年目で共倒れにならないといいがな
>>935 なんかそれって失礼だよな
サトジュンらが作ったオリジナル設定ならともかく、原作があるものに対してのその発言は
プリキュアの方が余程東映時代のサトジュンっぽい企画なんだよな
やりたい事全部持っていかれて変化球勝負するしか無かったんじゃないか
変化球っていっても、バースディの原作に自分の過去作を放り込んでぐちゃぐちゃにしたって感じでなあ
それでもサトジュンなら・・・サトジュンなら2年目で巻き返してくれるに違いない
ふたごに関わってる暇があればの話だけど
河本や中瀬に期待してやれよw
ハルフィルムが女児向け玩宣ものやるの初めてだし
4クールシリーズの続き物やるのも初めてだし
(カレイドは2クールシリーズを2本続けてやった構成)
ノウハウ持ってるサトジュンが後半ろくに関わってないんじゃなぁ。
しかも売れ行き良くないからスポンサーのテコ入れとかあったのかもしれないし。
2年目では各スタッフが1年目を教訓に生かしてくれることを祈る。
マイメロの方はドクターリンを教訓にして生かした感がありますねw
犬関連で少女漫画ならまっすぐにいこうがあるけど
知名度がなあ…
1998 1999 2000
・夢のクレヨン王国 ・神風怪盗ジャンヌ ・とっとこハム太郎
・ファンファンファーマシィー ・カードキャプターさくら ・だぁ!だぁ!だぁ!
・こっちむいてみぃ子 @おジャ魔女どれみ @おジャ魔女どれみ♯
・ヘリタコぷーちゃん @スーパードールリカちゃん @コレクターユイ(2年目)
・カードキャプターさくら @コレクターユイ |妖しのセレス
@スーパードールリカちゃん \快感フレーズ |闇の末裔
/アキハバラ電脳組
\彼氏彼女の事情
|レジェンド・オブ・バサラ
2001 2002 2003
・超GALS!寿蘭 ・ミルモでポン! ・ミルモでポン!ごおるでん
・フルーツバスケット ・満月をさがして ・とっとこハム太郎
・Dr.リンにきいてみて! ・しあわせソウのオコジョさん @デジキャラットにょ
・しあわせソウのオコジョさん ・とっとこハム太郎 @明日のナージャ
・とっとこハム太郎 @東京ミュウミュウ @ぴちぴちピッチ
・だぁ!だぁ!だぁ!(2年目) @おジャ魔女どれみドッカ〜ン! /カレイドスター
@も〜っと!おジャ魔女どれみ \ぷちぷりユーシィ /カスミン(3期)
@コメットさん☆ /ふぉうちゅんドッグす *実写版セーラームーン
/カスミン /カスミン(2期)
2004 2005 2006
・ミルモでポン!わんだほう ・ミルモでポン!ちゃあみんぐ ・きらりんレボリューション
・学園アリス ・シュガシュガルーン ・シュガシュガルーン
・カードキャプターさくら(再) ・とっとこハム太郎 ・とっとこハム太郎(のりスタ内)
・とっとこハム太郎 ・アニマル横町 ・アニマル横町
@ふたりはプリキュア @ふたりはプリキュアMH @ふたりはプリキュアSS
@ぴちぴちピッチピュア @おねがいマイメロディ @おねがいマイメロディ(2年目)
@おジャ魔女どれみナイショ @ふしぎ星の☆ふたご姫 @ふしぎ星のふたご姫Gyu!
/マシュマロ通信 \ピーチガール /それゆけ徹之進
/魔法少女隊アルス \パタリロ西遊記 |NANA
|マリア様がみてる |ガラスの仮面 |桜蘭高校ホスト部
\マリア様がみてる〜春〜 |ハチミツとクローバー |パラダイスキス
*実写版セーラームーン |地獄少女
・玩具(ショウワ/セイカの文具・カード・電子ゲーム含む)販促のある少女漫画・小説原作アニメ
@女児向けオリジナルアニメ
/女児向け要素が含まれたその他のオリジナルアニメ
\玩具販促のない少女漫画原作アニメ(昼間)
|玩具販促のない少女漫画原作アニメ(夜間)
*女児向け実写番組
パラダイスキスって2005年だろ
ふたごは監督の河本自身がコンテ切っても、
先週のあの内容だからなあ・・
サトジュンが作った半年の貯金をドブに捨てた感じ。
シェイドマンセーの中瀬とファインマンセーの河本が癌というか。
某所のHPやブログを見てると
スタッフのモチベーションも下がってるんじゃね?
河本監督ってファインマンセーなのか
普通にメインの主役として立たせているだけかと思ってたんだけど
幾らふたごが主役と言っても、やっぱりファインがメイン、レインがサブってなるのが普通だろうし
少女アニメのヒロインてのは、
人間関係の構築に努力する義務があると思ってるんだが、
ファインはそこを放棄しているのに手柄が与えられてる印象があるのよ。
ゆるゆる見ていない俺の個人的な認識なんで、失礼な事書いてたらすまんけど。
つーかファインもレインも最近は単なる便利キャラ扱いでどっちも優遇されてるように見えんが。
シェイドもクライマックスに至って特に役を貰ってないし。
かといって他の誰が扱い良いという訳でも・・・ってつまりキャラ立ち弱いからそう感じるんだな。
強引に自分達のホームグラウンドに引き寄せた次シリーズに期待。
亀レスだけど
>>112 ピーチ・ガールやシュガシュガルーンが該当と思う
とりあえずふたごのコミックス版こそ
ふたご先生が描くべきだったと思うんだけど、どうよ?
>>945 2005→2006で作品数減ってるんだな、
何かの雑誌で今年は少女漫画アニメブームがくるって載っていたのに
しかもハム、プリキュア、徹之進は女児向けアニメというにはちょっとって感じだしw
過去の方に目を向けてみると2003年はやっぱミルモの一人勝ち状態だったななあ
他の作品が微妙すぎるのばかりっていうのも幸いしたんだろうけどw(ハムは既にネズミ販促メインになっていたし)
ただしそんなミルモだって制作側のやり方がまずくて、
潰れてしまったようだが。
>>953 ・
@
/
の作品だけだと増えてるよ。
|
\
が増えてもあまり意味がないしな。
>>953 なんのかんの言ってミュウミュウや満月と戦ってた一年目は凄かったという事
G帯に移ってから急速に失速していったが
*1.3 シュガシュガルーン
*4.0 それゆけ!徹之進
*3.8 ふしぎ星の☆ふたご姫
*8.4 ふたりはプリキュアSplashStar
*5.3 おねがいマイメロディ
視聴率はやっぱりプリキュア一人勝ち状態だねぇ
徹之進が視聴率取れているのが凄いよ
例の表の1998年の所にアッコちゃん3を追加。
それにしてもシュガシュガ切ないな・・・
トランスフォーマーと同じくらいか。
ミュウミュウ・ピッチの頃の視聴率にはまだ戻らんな。
うーん、この良枠に徹之進というのはもったいないな。他のアニメにあげたいくらいの
枠だ。
3月18日(土)
*1.3 シュガシュガルーン
*2.5 遊戯王デュエルモンスターズ [再]
*4.0 それゆけ!徹之進
*5.0 ロックマンエグゼBEAST
*3.2 韋駄天翔
*3.8 ふしぎ星の☆ふたご姫
*2.4 あたしンち
*3.3 BLOOD+
*5.7 メジャー
*2.3 格闘美神武龍
*0.9 陰からマモル
19日(日)
*1.7 ガイキング
*2.7 まじめにふまじめかいけつゾロリ
*2.2 交響詩篇エウレカセブン
*8.4 ふたりはプリキュアSplashStar
*1.1 機獣創世記ゾイドジェネシス
*5.3 おねがいマイメロディ
*3.4 MAR−メルヘヴン−
10.1 ちびまる子ちゃん
19.9 サザエさん
*8.7 ワンピース
*0.9 よみがえる空−RESCUE WINGS−
ふたごが下がっているのは、微妙な時間帯だから?
>>960 徹之進だからこの視聴率だとは思わんのかね?
面白いけどなー徹之進
徹之進面白くない。雰囲気も寒いし。
化けるかと待ってるんだが。
面白いけど犬がかわいくないよ
>>965は面白くないかもしれないけど、面白いと思ってみている層が多いのかも
徹之進は可愛さ目当てに見るような感じじゃないな
ふたごは視聴率的にはケロロと比べるとちょっと見劣りするかも
徹之進もぴっちと比べたら見劣りするかも
痛さがウリなんじゃないのアレ
笑えるけど大友にターゲット絞りすぎて玩具はコケそう
そういやコレもタカラトミー陣営なんだな
大友(というかねらー)視点だとイタイようだが
うちの子供は喜んでみてるよ、徹之進。
まあ玩具が売れないは同意。
>>953 >今年は少女漫画アニメブームがくるって載っていたのに
高年齢層向けのブームであって、低年齢層向け作品にその恩恵は来ないと思う。
作品性とは別の部分でヒットしているプリキュアが幅を利かせているうちは特に。
プリキュアの成功って、戦隊シリーズが玩具が沢山売れようが世間の人はゴレン
ジャーだと思っているという程度にしか認識されない・・、そんな空気を感じる。
まる子がサザエの約半分。
視聴率勝負型のアニメでこれはまずいな。
少女マンガブームって言ってもハチクロ・のだめ・NANAだけだもんな
>>973 戦隊シリーズとかいうよりむしろ道徳番組に近くなってきていると思うが
戦闘シーン以外のシーンの時間が多くなってるし
*6.4 轟轟戦隊ボウケンジャー
*8.3 仮面ライダーカブト
*8.4 ふたりはプリキュアSplashStar
トップおめ
MHが破滅的につまらなかったから、路線変更は大歓迎。もうカメハメ波の打ち合いは勘弁
セーラームーンにしても戦闘シーンメインの回より日常メインの話の方が余程面白かったしね
>>977 いっそプリキュア真ん中にした方がいいんじゃね?
>>975 しかも、どれも掲載誌の売上に貢献しとらん漫画
(≒市場全体の拡大には貢献してない)
ばかりなのが痛いな。
>>981 女児向けアニメのヒット作も掲載誌の売上に貢献しない・・、つまり
市場全体の拡大に貢献していない。
別の市場は拡大しているが、未就学児童主体の市場ではな・・。
ただ、COOKYとかはNANA以外に見るものがないという、元に
なったりぼんの弱点をそのまま引きずっている気がする。
まさか、低年齢向け雑誌→グッズ販促雑誌化→作家が高年齢層雑誌へ→全体のレベル低下
というスパイラルを招いていたりして。
>>982 スマソcookieでっせスペル(英単語のつづり)
そういえば本来の全身のぶ〜けは
見るべきものがなかったからなあ
(「クローバー」と「林檎と蜂蜜」があったけど評価が分かれたもんな)
985 :
984:2006/03/21(火) 14:03:01 ID:???0
いけない「前身」だった
もう一回スマソ_l ̄l○
>低年齢向け雑誌→グッズ販促雑誌化→
んなことやってもたまごっち、ラブ&ベリー、シナモロールといった
「にんきもの」を抱える小学館(低学年の学習誌やちゃお)に勝てるわけがない。
Vジャンプのドラクエやデジモンみたいなコンテンツも少女向けには持ってないし、
玩具メーカーはりぼんを情報拠点として活用しようとは思ってない。(それをやるのなら
まずちゃおに持ち込む)集英社は幼年向け少女誌から潔く撤退するしかないかもな。
987 :
982:2006/03/21(火) 15:26:09 ID:???0
>>984 綴りを間違えた、スマソ
>>986 少女漫画全体の事として言ってるんだけどね。
グッズ販促雑誌化の酷さはちゃお>なかよし>りぼんだし。
新連載の為になかよしを十年ぶりに買ったが、2度と買う気にならない
雑誌に変貌していた・・りぼんの方がマシ。
なかよしがこれではちゃおは推して知るべし。
プリキュアのためだけに毎月なかよしを買ってるぜ
他には地獄少女くらいしか読んでないけど
少女版コロコロコミックといったところか
タイアップに縛られたコロコロよりは
ちゃんと漫画として出来てるよ、ちゃおは。
少女漫画版サンデーといった方が正しいんじゃないかな。