もう終了してしまったアニメ、今放映されてるアニメなんでもいいので
EDマニアのぼくに教えてくれ
EDマニアならみんなに教える立場だろう
本編→EDの流れはプラネテスがお気に入りだった。
たまに外しているときも合ったけど、概ねGooD。
そうだなーやっぱ今は舞乙HiMEかね
本編中にED曲流れて終わったアニメのなかで一番糞だったのが
ガンダム死種でしたね
ガンソの1話
ファンシーララ 決定。 内容はともかく。
ごんくつおーはやばい
ガンダムXは良かった
バジリスクは結構良いと思ったな。
あとファフナーは途中でさくらが剣児に思いを伝えに行く途中でファフナーに
搭乗する後遺症で倒れてそのままEDに入ってその歌いだしが
「私行かなくちゃ」ってのが内容とシンクロして良かった。
古いトコだとやっぱシティーハンター
最近良いEDにであわんな
13 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 00:21:02 ID:ISn17OOb0
医者に相談
まほTai
エンジェリック・レイヤー
の後期DEはどう?
個人的にはかなり好きなんだけど。
17 :
ツルガ:2005/10/20(木) 00:32:41 ID:???0
「はれぶた」の初代EDが好き。
Puffyの大貫亜美の「ただいま」ね。
ハチクロの前半EDは良かった
巌窟王
ハチミツとクローバー(1コ目のED)
十兵衛ちゃん2
とか
20 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 00:38:47 ID:HqWr3tjS0
「COWBOY BEBOP」の「ジュピター・ジャズ後編」のEDへの導入。
このエピソード自体が好きだけど。
恋風
りりかSOS(特にバレンタインの回)
ふしぎ遊戯
>>22 こどちゃとかレジェンズとか、
あの監督さんEDへのつなぎ方うまいと思う。
フタコイオルタナティブ
27 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 01:05:27 ID:KD6WY1LhO
SEED
内容はアレだったけどEDの入り方は上手かったと思う。
最終兵器彼女
EDを見るためのアニメといっても過言ではない。
人によっては精神崩壊起こすほどの本編らしいので見るのは注意(俺は全然普通だったけど)
ハチクロ
電童
KURAUが何故未出なの!
毎回、本編→EDの流れが神演出だったじゃないか!?
KURAUはEDよりOPのが好きだった。
EDはいつもすっとばしてたなぁ
33 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 03:44:08 ID:wfzkKRmQO
ふしぎの海のナディアは傑作。
怒涛の展開から感動の展開。
「おわり」のカットの後にキャラのその後の紹介。
そして最後に大人になったマリーが紙飛行機投げて、そのまま3人で飛行機を追い掛けるエンディングへ。
本編は駄目だが、EDへの入り方ではフタコイ
ふしぎ遊戯のけっこう好きだった
>>3 俺は例えシリアスな回でも、あの「テッテケ」が鳴った瞬間グッときた。
特に24話だけっか?タナベが酸素なくなりかけて、
気絶している元同僚テロリストの酸素ボンベとるかとるまいか葛藤する回。
見事すぎて鳥肌立ちまくりんぐだった。
38 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 05:04:48 ID:HrM+ab0hO
巌屈王
ふしぎ遊戯
H×H(2曲目ED)
ラムネ
ゲットバッカーズ
神無月の巫女かな
ガングレイブ
特に最終話一つ前の回
トリニティ・ブラッド
駄目だった話もEDで許してしまう
最終兵器彼女って書いた者だけど
最終回ではなく各話ラストのエンディングソングのことだったのか
勘違いスマソ
レジェンズ
通常の回のEDも良かったが、最終回の時にだけ使われた「空色の指先」はマジで神
XガンダムはOPへの入り方だけは秀逸だった
カレイドスターの後期の後半あたりから
kurauは良かったけどワンパターンすぎたのがなあ
種の「あんなに一緒だったのに」は秀逸だった。
本編があそこまでクソになるとは。。。。
種のスペシャルエディションの暁の車。
EDの入り方はすごく好きだった。
やっぱり内容は糞だがEDの入り方だけは忘れない・・・・
ちと古いが「シティハンター」の「get wild」
本編に被って静かにイントロが始まりジャンッ♪とEDに切り替わるのがカコイイ
既出だがレジェンズ
ラストシーンと重なりながらイントロ入るパターンで最強
ハレグゥのDX
スパッとEDに切り替わるパターンで最強
最近ではあんまおもいあたらんなあ
53 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 23:04:44 ID:iSbVj54w0
ガンダムSEED最初の3話位での
「キラ・ヤマト、ガンダム、行きます」
SEED唯一の魅せ場
種死ガンダムのEDの入れ方は全般的に良かったね。
ED曲がどれも良かったのもあるけど。
なんで本編はあんな事になったのだろう…。
それとTMRを持ってきた時には、もうアホかとバカかと。
キャプテンハーロック(初代)のEDは毎回鳥肌物の神EDだった。曲も名曲。
次点だと以下。
「COWBOY BEBOP」の「ジュピター・ジャズ後編」のED
ふしぎ遊戯
「シティハンター」の「get wild」
個人的にはシュガーの最終回ED。
「あたしはここにいるよ!」シュ〜ガ〜ベイ〜ビラ〜ヴ
アキハバラ電脳組第20話
第25話の挿入歌をそのままEDにつなげばそっちのほうが上なんだが
>>54 サイバーフォーミュラで味占めて、以後同じ手法を用いてきたが、
タイアップまかせの曲を持ってこられた場合はこうなる
っていう悲惨な例の一つだった気がしたけど。
入り方もそうだけど、まずは曲ありきだと思う
>>55 ハーロックEDって毎回違う入り方してたっけ?
マユちゃんがアルカディア号からの風圧に負けず走ってるところしか記憶にないな
絶対既出だろうけど十兵衛ちゃん2
61 :
メロン名無しさん:2005/10/21(金) 21:14:18 ID:Hq5MOR3KO
やっぱり巌窟は超ガイ出だったな。
本編→EDもいいけど、ED→次回予告→待て、然(ry
の流れも良かとです。
62 :
メロン名無しさん:2005/10/21(金) 21:17:36 ID:koecBX5v0
個人的にはカレイドスターが好きだ。
ちょっとキムチナベなのが気にいらんがな。
たまには戦争しないで人間が死なないアニメってのも
いいもんだよ。
シティーハンターに一票
ガンダムSEEDの入り方はトップクラス
65 :
メロン名無しさん:2005/10/22(土) 18:39:11 ID:RVD6f40NO
サイバーフォーミュラー全般。ま、最近の若者は知らんのか。
66 :
メロン名無しさん:2005/10/22(土) 18:48:33 ID:Kb9a8Fvy0
スクライド
暗転バックに
「おい、起きろよ君島…」
いーますぐ捨てたーい
既出だろうがナディア最終話。非常にいい終わり方だった。
ふしぎ遊戯だな。この作品がきっかけで一時期
本編にイントロをかぶせるアニメが流行った。
舞ーhimeは良かったな。あとは無印種特にあんなに〜だったころはまだスタッフも元気だったのか
かなりうまかった
鋼の錬金術師のニーナ(幼女)が死んだ回のED
ハガレンは別段好きじゃないけどただでさえ原作以上の可哀想さだったっつうのに横殴りで精神にきた・・・orz
劇場版でもよければウインダリア
魔法騎士レイアース20話
73 :
メロン名無しさん:2005/10/23(日) 01:27:46 ID:agzfYWgx0
>>65 大いに同意
福田は演出家としては優秀だと思う(勇者シリーズとかも)
サイバーは最終回一つ前のEDへの入り方が神
何度見ても鳥肌がたつ
アスラーダ!チャンピオン取りに行くぞ!
フルバと十兵衛
フルバなんて本編の再生なのにいいED扱い
75 :
メロン名無しさん:2005/10/23(日) 03:48:49 ID:ye5HyiXW0
ペレ
エウレカ
野球狂の詩
若い衆は知らんかのお…
種シリーズは上手いときは本当にいい感じでエンディングに入る。
無印40話やデス種1話とか。
その熱意の半分でも本編に活用できればなぁ。
79 :
メロン名無しさん:2005/10/23(日) 14:45:05 ID:wPWo4P/rO
>78
種って何?
精子か?
超者ライディーンの終盤
81 :
メロン名無しさん:2005/10/23(日) 15:42:46 ID:S9IkjVO5O
>80
勇者じゃなくて?
家なき子レミ
結局歌詞は何通りあったんだろう?
>>78 いやいや、やっぱり無印1話でしょう
曲に合わせて立ち上がって、爆発の中仁王立ちするストライクでトメ
以降は単に本編に被さってるだけになっちゃって残念
本編にED被さるアニメはシティーハンターが最初って聞いたが本当?
85 :
屑野郎:2005/10/23(日) 17:55:26 ID:???0
入り方?
ガンダムXとか不思議遊戯とかのたぐいか?
キャラが台詞喋ってるときからうっすらと音楽が流れてきたりするやつ。
カレイドスター最終回
ガンダムXは次回予告と合体して、最後のサブタイ紹介がカッコいい。
陰陽が好き
89 :
メロン名無しさん:2005/10/24(月) 00:36:50 ID:vbIwYRck0
スラムダンクだな
天空のエスカフローネ
ラストシーンにEDイントロが重なるタイプじゃないんだが、
パッと画面が切り替わってEDが始まる時いつでもドキッとした。
本編ラストシーンもEDへのつながりを考慮に入れてたと思う。
初代シティーハンターに一票。
漏れが、Bパートの終盤にEDのイントロがかぶさる方式を見たのは、これが初めてだった。
ふしぎ遊戯
カレイドスターの最終回はよかった まぁ曲が好きってのもあるが
シティーハンターのget wild
最近ではハチクロのワルツ
曲もEDへの入り方も俺はget wildよりstill love herの方がいいな。
いまのところのベスト3は
1位シティハンター
2位ガンダムSEED
3位岩窟王・ふしぎ遊戯ってとこかね
ふしぎ遊戯のED曲は
サントラ収録のTVサイズバージョンの方が
フルサイズバージョンよりイントロが長くてワラタ。
放映の時は本編にかぶせるタイミングに会わせて毎回イントロの尺を変えてるし
凝ってるなあと思った。
ふしぎ遊戯EDはシングルの前奏は偽EDとして1度使われただけ
後はテレビバージョンのばかり
もちろん最終回は別ね
おい、ふしぎ遊戯を挙げている香具師ら
第 三 十 三 章 を 忘 れ る な
33章って「TXNニュース速報逝ってよし」の回?
あの日はセイントテールにもテロ攻撃・・・韓国許すまじ!!!
101 :
屑野郎:2005/10/25(火) 00:48:44 ID:???0
なんか事件あったっけ?
ぬりこ(←なぜか変換できない)が氏ぬ回だな
あれは良い最終回だった。
104 :
メロン名無しさん:2005/10/25(火) 20:31:29 ID:hqbdDUCj0
赤ちゃんと僕の前期「YOU」
哀しい話が多いのに、EDの曲が更に哀しくて切なくさせる。
フタコイオルタナティヴ
EDが淡々として哀しいフレーズの歌。
いくつか種類があるけど、最後の一フレーズだけ歌が入っている回が秀逸
プラネテスの最終回最後のED
アレを作った奴は神
風の谷のナウシカ
初めて観たとき、EDの入り方で鳥肌が立った
105 :
メロン名無しさん:2005/10/25(火) 20:43:12 ID:???0 BE:237415875-##
ウテナの最終回
>>104 >アレを作った奴は神
名監督谷口先生の名前くらい憶えときましょう
ガンダムXと種
既出も含めて、好きな入り方
フタコイ。双子の片割れが窓際でギターを弾くところからEDへ
セイバーマリオネットJ。最終回の一つ前。宇宙船でのお別れからEDへ
カウボーイビバップ。ジュピタージャズ後編。地上から宇宙へと移しながらEDへ
ガンダムX。次回予告の語りからEDへ
十六夜を忘れてたとは不覚orz
110 :
メロン名無しさん:2005/10/26(水) 00:06:02 ID:y61/taOtO
電童
111 :
メロン名無しさん:2005/10/26(水) 00:20:54 ID:x13zS5pB0
>>39 >>40 禿同。本編はアレだが「LOVELESS」のEDもイイと思う。
アクエリオン最終話の前の話
少しづつ流れる音楽のあの流れは最高
113 :
メロン名無しさん:2005/10/26(水) 00:39:13 ID:Dap5REmw0
ふしぎの海のナディアの最終話かな。
なんか次元が違うよ。
グランディアがパクってた。
ぺとぺとさん。
さねよしの歌声を聴いてから寝ると快眠ですた。
OVAだが神秘の世界エルハザード1期の
最終話ラストの「小さな花」
あ、思い出しただけでも泣ける
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
「十二国紀〜風の万里黎明の空」最終章のラスト
>>93 曲がかかるタイミングが上手いんだよなあ
「私の役目は、終わったのね」て満足そうに言うレイラさんを見るとなんか涙腺が緩む
あとさんざん言われてるけど岩窟王はやっぱ良い
>>84 モノクロパーマンの最終回もEDかぶりの特別仕様。これより前はあるのかな。
120 :
メロン名無しさん:2005/10/28(金) 22:48:41 ID:qeAD8BOf0
特別仕様のEDっていいよな
121 :
メロン名無しさん:2005/10/28(金) 22:58:22 ID:hzpazy6xO
なるほど。つまり至高はエイトロンということだな
122 :
メロン名無しさん:2005/10/28(金) 23:02:44 ID:AXOYwDmSO
マクロスUだな
123 :
メロン名無しさん:2005/10/28(金) 23:18:35 ID:MGkbAIr80
アニヲタ死ねってまじで。ここにいる糞ってみんな岡田斗司夫みたいなグズなのか?
ごめん誤爆
>>123 ごめん。死ぬ。まじでどーでもよくなってきた人生。
これはすごいEDの入り方でつね
>126
無視キングだろw
俺も電童のEDの入り方は好き。歌詞の途中まで本編というのが。
サイバーフォーミュラや種と合わせて福田監督はEDの入れ方(だけは)うまいと思う。
私も、シティーハンター(TVシリーズ)に1票。
Get Wildも良いんだけども、私は『2』の 神谷明が歌ってる「ロンリーララバイ」 の後に 同じバラード系の、Still Love Her がタイミング良く入るのが好きだったりする。
まほらばの最終回。入り方というか、なんか全体的にEDよかった。
132 :
メロン名無しさん:2005/10/30(日) 00:21:26 ID:niCYd3+w0
エンジェリックレイヤーの前期ED
the starry sky
133 :
メロン名無しさん:2005/10/30(日) 00:55:50 ID:Uj1oct5p0
エヴァンゲリオンも良かったな。
絶妙なところで「つづく」のテロップ入る。
舞-HiME。
ハチャメチャな話からあのEDへの入り方が良い。19話あたりから切なくなったけどね…
王立宇宙軍
ガンダムXが良かった。
あとサイバーフォーミュラ(特にTV版最終話一つ前の話)
本編中に曲が始まってそのままエンディングという手法は、
福田がドラグナーの演出チーフかなんかやってた時監督だった
故神田武幸氏に提案して採用されたのが初めて
という書き込み昔見たが、ホントかな・・・・
なんつーか福田は曲に恵まれてるよな、全般的に
しかし、ふくだみつお(福田満男)」さんっていい演出家だったよなぁ。
カスみたいなロボットアニメ作った「福田己津央」とかいう名前の似たカス野郎がいるらしいが
ふくださんに謝って欲しいよな。
「君が望む永遠」でEDの絵本と一緒に曲が流れ始めるトコ、
特に間奏のトコで、クレジットがスクロールされだした辺りは
切なさがたまらない。 俺は泣いた、泣いたんだ。
鋼の錬金術師で、ヒューズ中佐が死んだ回、あとこれの最終回のEDの入り方は良かった。
>>139 ゲームしかやったことないけど、俺もあれは感動したよ。というかやってる途中でうつになりそうだった。
トップを狙え!の最終話。
やっぱ庵野秀明は天才だ。
>>138 福田己津央大先生は、TVシリーズでは最高のDVDセールスを持つお方。
1巻当たり10万枚、シリーズ全体で100万枚以上。それを2作続けて達成した。
この記録は今後破られる事は無いだろう。
福田満男なんて言う、へっぽこと較べてもらっては困る。
と、嫁が申しておりました。
DVDが普及してから放送した作品がそれ以前の同シリーズ作品に負けたら悲惨すぎる
144 :
みつを:2005/10/30(日) 16:53:39 ID:???0
>>143
運も実力のうち
ヒガミはみっともないよw
ガングレイブかな、「DIE」の回とか特に
DVDレコーダーが普及しまくってるてる今のほうが
映像作品売れにくいと思う、現に地上波のアニメ作品
全然売れてないじゃん
てる
が多かった,スマそorz
>>145 だからといってDVDのセールスで過去の同シリーズ作品に負けたりするわけではないだろう
148 :
みつを:2005/10/30(日) 17:24:10 ID:???0
だから運も実力のうちだと言ってるだろ、氏ねカスww
プラネテス
最近始まった蟲師だな。
あの静かに始まって静かに終わるのは良い。
同じ様にテクノライズの最終回も救い様の無さと
終末感漂うEDで良かった。
舞乙は唐突にEDに入るのでヤだな
舞乙2話がよかった
>>151 そうそう
あれだとなんかびびる
OVAふしぎ遊戯
>152
EDじゃないが、ガンダムXのOP曲もいきなり入るので
知らない人は結構驚く。
ダグオン最終回
今期では蟲師が中々良かった。
ファフナー23話。あの入り方は凄い。
158 :
メロン名無しさん:2005/11/05(土) 21:25:26 ID:1tQr+VUx0
kuuy
初期の鋼の錬金術士ED
中期以降はタイアップ丸出しの糞曲になんども変えられてどうしようもない糞化したが
キャラがセリフを一言ぼそりと言ってすぐEDに入るのが好き。
分かりにくいと思うので例を挙げると
プラネテスのクレアの夫が出た回
「クレアでいいよ」→ED
あずまんがの修学旅行の回
「また…来よう」→ED
162 :
メロン名無しさん:2005/11/05(土) 23:00:50 ID:SPBzQRpeO
おんみゅうたいすよきの最終回のえをっいんぐ
>>160 それで思い出したがOVAパトレイバー第1話がそのパターンだったな
後藤隊長「あげない」
164 :
メロン名無しさん:2005/11/05(土) 23:16:41 ID:SPBzQRpeO
ごめん>162間違いまくたよ
性格には陰陽たいせんきの最終回のえんでいんぐ
プラネテスは多かったな。
『ユー、コピー?』テッテケ♪
『広い海だな、しかし』テッテケ♪
『帰投します』テッテケ♪
『地球があるだけなのに』テッテケ♪
『すぐ追いつくさ』テッテケ♪
てか半分以上そのパターンだなw
だがそれが良かった
BRIGADOON まりんとメランに一票。
かなりシリアスで痛い本編に対して「生きていることは〜つらいことだらけ〜」
と明るく歌うEDの落差が個人的にはすきなのだが、Bパートの終わりに
EDの曲がかかり、そのままEDに突入する演出が数回ありグッと来た記憶がある。
167 :
メロン名無しさん:2005/11/06(日) 01:07:42 ID:aHMPwWlF0
舞-乙HiMEは、本編ラストにかぶさるイントロから歌に変わるあたりの
メリハリがきいていて結構好きだったりする。
カレイドスターの最終回はよかった
散々ガイシュツだけど、ビバップの「ジュピタージャズ後編」
そろそろ「REAL FORK BLUES」来るか…?
とオモテたら来なかったし。
あれは良い裏切りでした。
>>160 エヴァンゲリオンもそういうタイプだな。
「死なないで。シンジ君!」つづく
「頑張ってね。」つづく
「おかえりなさい。」つづく
「ぶざまね。」つづく
「これが最後かもしれないからな。」つづく
「確かにネルフは甘くないわね。」つづく
「取れないや。血の匂い」つづく
「・・・私も同じね。」つづく
「冷たいね。ミサトさん」つづく
「そして、人類補完の道は--」つづく
それはあんまり珍しくない気がする。
172 :
メロン名無しさん:2005/11/06(日) 03:29:11 ID:zfXg9DdL0
やっぱりふしぎ遊戯。
最初は本編の最中に曲のイントロが始まってエンディングって流れにハッとしたが、
中盤くらいからか、イントロが始まってもなかなかエンディングにならずにやきもきした。
延々とあのイントロを聴くのはもはやギャグの領域と化していた。
ついでに、最終回の前回だったっけな?
本編に劇画調の変な歌手が出てきて歌うのにはびっくりした。
凄く浮いていた。
>160
> キャラがセリフを一言ぼそりと言ってすぐEDに入るのが好き。
「ハヤトは奇跡を起こしたんだもの…」
「今までのは奇跡なんかじゃないよ」
「?」
「奇跡は…これからさ!」→ED
いやマジでサイバーフォーミュラのあの回は神だ。
放送中だとARIAの自然な入り方好きだな
>>160 理解できる。
俺の場合、ぼそりと言ったことが前向きなものや好印象なものだと
EDでちょっとした心地よい余韻に浸れる。
イントロが本編最後に重なるのはよくあるけど、あまり気にならないんだ。
シティーハンターやF-ZEROも、2chのレスを見て初めて、そういえばそうだったなと思ったし。
1つも思い出せないけど、他にも結構あったはず・・・
それは
ニブい
178 :
メロン名無しさん:2005/11/07(月) 00:48:16 ID:H9v8CbbF0
うほ。。。 続く
っていう感じでEDに入るアニメないかね
ドラクエ伝説は未出?アベルのほう
180 :
179:2005/11/07(月) 01:09:40 ID:???0
ちなみに初期のやつね
レベルアップ→予告とともにエンディングのイントロ→エンディングってパターンの
ルミナスも良いと思ってるんだけどこれも未出っぽいね
俺、感性狂ってる?・・・orz
181 :
メロン名無しさん:2005/11/07(月) 15:36:35 ID:rTxPlLum0
何も言わずにスピードグラファーのEDを見ろ
湯川潮音の歌と絵がとにかく最高
いいから見ろ
以外にも1つしか挙がってなかったが、家なき子レミ。
入り方というならこれを越えるものは無いね。
話中の流れでそのままEDに入るし、
哀愁あるメロディーが各話の終わりの引き方と合ってるし。
しみじみ来る…。
巌窟王はえがった
既出だけど、KURAU。
毎回「今日もつまんなかったなあ」と思いつつも
イントロが鳴り始めると、涙w
北へ。DDDもいい感じだったなぁ。
寂しげなギターソロから始まるあのイントロがなんか切ない。
187 :
メロン名無しさん:2005/11/10(木) 11:16:16 ID:/IS9H1Y90
トップをねらえ2もそこそこいい
188 :
屑野郎:2005/11/10(木) 18:40:50 ID:???0
プラネテスの最終回EDは良かったが
あの静かな感じの曲よりOPを音だけで流した方が
ハチマキのこれから旅立つ感じとかそれぞれのキャラの明るい未来やらが出て良かったと思う俺ガイル
劇場版CCさくらの1作目。
映画館で観たかった…
191 :
メロン名無しさん:2005/11/14(月) 02:58:44 ID:8Y/zCo390
バイバイ星屑涙
カウボーイビバップとシティハンター
ガンソードの水着の回
つっ走ったまま終わって良かった
194 :
メロン名無しさん:2005/11/14(月) 09:01:54 ID:LbF8wbEwO
ソウルテイカーは(・∀・)イイ!!
無限のリヴァイアスの為にあるようなスレ
Disの英語バージョンをBGMにした最終回は、
今までの航海の色んな事が洗い流されていくようで感動しきりだった。
196 :
195:2005/11/14(月) 09:32:09 ID:???O
趣旨違ったのね、スマン
んじゃ既出だけどファフナー。
一度通常EDに入って歌の終盤でまた本編に帰ってくる変則的な回もあったな。
ソウシ!ソウシ!ソウシ〜!
ファフナーは既出だけどサクラが倒れる回も良かった。
あとは、神無月の巫女(後半の?話)。
ひ「チカネちゃん、どこ〜?」
ち「今夜、オマイをプチコロス(・∀・)アヒャヒャヒャ〜」
ひ「ガ〜ン」
・・・の回。
パラダイスキス
赤ちゃんと僕
ト・トロ、ト・ト〜ロ♪
音響監督の三間さんの作品は大抵本編に歌がかかるよね。
福田監督作品も同じ。
個人的には舞-HiMEが良かった。
鬱展開で息苦しい所に、EDのイントロがまるで神の助けのように聞こえたものだ。
本編はあのEDのためにあると思った。イイ作品だった。
しかし、音響監督の手柄を監督のものにする香具師がいることに驚いた・・
ハガレンや舞-HiMEはモロ三間さんの手柄だけどねぇ
202 :
メロン名無しさん:2005/11/22(火) 01:11:25 ID:ZnSNUnp20
個人的にクロノクルセイドが好きだったな。
黒地に「to be continued」の文字が浮かんでて、不思議な曲が流れ始めんの。
てかED自体が良かったね、あれは。…本編は悲惨だったけど…
ダグオン最終回。
炎が「マリア…」と呟いた後に静かにイントロが流れて、
ッターーン!!という音と同時に二人のアップが映る演出は見事。
この最終回だけで全てが許される感じ。
蟲師とハチクロあと巌窟王
シティーハンター
ちょっと違うけど最近はEDの前後にCパートが入るのが多いね
今だとはっぴぃセブンとか
シティーハンターに一票
あのEDの入りにかなうものは今のところ見たことない
シティーハンターEDは曲自体もかなり良いしね。
あのイントロが聞こえてくるとネ申EDキキキキタ━━ !! って感じで気持ちが高まる。
TM NETWORKはいい曲作ってたよなぁ。
TMN以降の小室サウンドはどーでもよくなってたが。
種もEDに入り方だけは認めよう
亀レスだが、
>>7 ファンシーララの最終回のEDの入り方は見事だったな。
「笑ってごらん。君はいつか本当のララになるんだよ。」(台詞うる覚え・・・)
ブランコに乗りながらEDへ・・・「夢見てる夢見てるいつだって〜♪」
シチュエーションといい、歌詞といい最高のEDへの入り方だと思う。
商品が売れなかったからとはいえ、作品もちゃんと予定通り1年放送
されてたらもっとよくなってたかもと悔やまれる。
215 :
メロン名無しさん:2005/12/13(火) 11:39:03 ID:EXZbvOqy0
216 :
メロン名無しさん:2005/12/13(火) 11:53:54 ID:fwYn/NAWO
実は種もよかった
シティハンターの1、2、3だな。
どれもいいけど、特に2のSTILLLOVEHERが良い。
age
昨夜の舞乙のED入り方よかった。
イントロがいつもと違ってバラード調で入っていって。
特殊EDに弱いとです。
以前にも何度かあったやつだよ
ガンスリの最終話EDの入り方も良かったな。
第9の流れる中、一方は星の下で楽しそうに歌い、もう一方は同じ星を見ながら静かに目を閉じる・・・
そしてそのままEDへ。よくもあそこまで美しく切ないラストに持っていったもんだ。
まぁ、義体幼女が銃ぶっ放す物語自体に拒絶反応起こす人も多いだろうし、
原作派も色々言いたいことがあるんだろうけど、俺はよかった。
やっぱシティーハンター。Get Wild。
224 :
:2005/12/24(土) 21:54:46 ID:???0
シティハンターはOPもEDも印象深いなあ
満月を探して(最終回とアメリカ編の最後、英知の墓標を見つける話)
蒼き伝説シュート
最終回前だけど、セイバーマリオネットJ
age
遊戯王の最終回、ジークと社長が仲良くなったり、いいラストだった。
デュエルアカデミアへの伏線が何も無いのはアレだが。
ガラスの仮面(Step Oneの方)
ED自体の出来は普通ですが「EDの入り方」というならこれもオススメ。
ナレーションからEDに入るんだけど、燃える展開の時で終わった時は
思わず音楽に乗って首振ってしまうw
GyaOで連続して見てしまいました^^;
>>214 今思い出して鳥肌立っちまったよ。感動だよなあのラストは。
コミさん凄すぎ。
シティーハンターのGet Wildかなぁ。
当時本放送してたときは、
あれ見たさに学校から急いでチャリ飛ばして
家に帰っていた。
マジカノはオチの後入るタイトルが好い味出てる
エンディングもシンプルだけどイイ