1 :
メロン名無しさん:
僕は宮崎駿監督の映画がすきです。(特にもののけ姫)ぜひ思ったことなど書き込んでください。
新作が出るたびに劣化し続けていく
3 :
メロン名無しさん:2005/10/12(水) 19:24:03 ID:0vHz2f0w0
いちいち曲が良いのも気に入ってます。
,,,ww,,,
,,#´ω`#,,
#´・ω・`#
#´・ω・`# ショボテン
#´・ω・`#
#´・ω・`#
[..===..]
| |
|____|
4 :
メロン名無しさん:2005/10/12(水) 19:24:42 ID:G8naByPjO
5 :
メロン名無しさん:2005/10/12(水) 19:42:41 ID:0vHz2f0w0
ナウシカもかなりいい! ∧_∧
( ´∀`)
6 :
メロン名無しさん:2005/10/12(水) 19:57:49 ID:0vHz2f0w0
↑スマソ
7 :
メロン名無しさん:2005/10/12(水) 21:19:50 ID:0vHz2f0w0
個人的には千と千尋の神隠しの千尋萌え!w
8 :
メロン名無しさん:2005/10/12(水) 21:24:40 ID:hbRoUm7k0
なぜ声の出演に芸能人?昔はプロの声優ばっかだったのに
10 :
メロン名無しさん:2005/10/12(水) 22:31:19 ID:0vHz2f0w0
千と千尋のハクの声をやってる声優すごくいい!
>>8 岡田の話では、主役に声優使うと、その声優と同じプロダクションの声優が
(抱き合わせ販売みたく)セットで付いてくるのがイヤだから、ということらしい。
12 :
メロン名無しさん:2005/10/14(金) 02:36:09 ID:hNVXc+hf0
さつきとめいの家見たいな。一般公開しないかな?
>>11 そういうのはもっと格下の作品の場合だと思われ
14 :
メロン名無しさん:2005/10/14(金) 18:44:05 ID:rvPdYFIR0
15 :
メロン名無しさん:2005/10/15(土) 03:15:40 ID:+tVrSS3C0
再放送率が一番高いジブリ映画なんでしょう?魔女の宅急便かな?
火垂るの墓が多そう
17 :
メロン名無しさん:2005/10/15(土) 21:51:05 ID:In3bqA8X0
18 :
メロン名無しさん:2005/10/15(土) 23:40:41 ID:+tVrSS3C0
行ってみたいのかい?
>>17 チケット買ったよ。すんげー楽しみ。
逝ける距離の人は絶対行ったほうがいい。
こんな機会二度と無いから。
20 :
メロン名無しさん:2005/10/16(日) 01:20:34 ID:tIK2GB820
いいね、でも遠いから行きたくてもきついなぁ。
80年代の、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅までが
ピークだった。紅の豚あたりから
「エンターテイナー」というより「作家」になってしまった印象。ホントに
子供のために作ってるならハウルはもっと、子供でも理解できる内容でも
いいハズなのだが。
22 :
メロン名無しさん:2005/10/17(月) 22:25:16 ID:1Ype7q2nO
皆さん、はじめまして。自分のベスト宮崎アニメは「天空の城ラピュタ」ですね。
全ての宮崎アニメが大好きですが、やはりベスト宮崎アニメは「天空の城ラピュタ」ですね。
おれは宮崎監督に望むことがあります、それはテレビアニメを作ってほしいんじゃ!!!!
できればナウシカで!!
「千と千尋の神隠し」 はスパンの長い、ワンクールぐらいの長さで見たかった。
ジブリが倒産の危機に追い込まれたら
ナウシカ2でもラピュタ2でも
なんでも作るんじゃね?
庵野が作るナウシカ2なら見てみたい
25 :
メロン名無しさん:2005/10/18(火) 01:30:29 ID:OFhKeUTy0
俺はもののけ姫のつっこんだのが見たいな
声に下手糞な芸能人や声の演出に慣れてない人使うの止めればいいのに。
声優嫌いなんだっけあのおっさんは
白様なんてあまりの酷さに驚いた。しかしいまや中の人は主役格。
話題づくりのために必死なんだろ。
アニヲタでない観客に「声優当てクイズ」させたいんだよ。
「あれ?千尋のお父さんって内藤剛っぽくない?」ってなカンジで。
28 :
メロン名無しさん:2005/10/18(火) 13:51:26 ID:OFhKeUTy0
まあそれもジブリの一つの話題だからね。
宮崎駿はいわゆる「アニメ声」に否定的らしい。
その点を押井守に批判されてるとか。
もっともガシューインはアニメ声って気がするが。
押井には何も批判されたくないね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ ヽノ \ / \ / \ / \
31 :
メロン名無しさん:2005/10/19(水) 15:19:26 ID:XQqvL/YI0
千と千尋って海外でもうけたのか?
押井が「千と千尋のレイアウトは気合いが入ってない」と言っていたが
安易なバストアップや俯瞰カットの事を言ってるみたいね。
確かに千と千尋って、最近の劇場アニメとしてはちょっと・・・と
思わすレイアウトが結構あったと思う。
ハウルはその雪辱戦といわんばかりに気合い入りまくりだったが
今度はストーリーがワケわかんなくなっちゃったと。
33 :
メロン名無しさん:2005/10/19(水) 19:53:09 ID:XQqvL/YI0
海外でヒットしたの千と千尋だけ?
パヤオは声優と俳優を区別しない方針なのでは?声優しか出来ない香具師とか
声優に特化した声が嫌なんだろう。島本は元々役者だからOKと。
35 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 07:58:03 ID:v+3Alkut0
カリオストロって、同年のキネ旬ランキングで
一票しか入ってないよね。
当時は、名前で票入れるヤツもいなかっただろうし。
失礼、ルパン三世スレと間違えました。
37 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 08:40:08 ID:nfS8RTm70
↑以外と間違ってないことにワロス
38 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 11:15:26 ID:R/J4w++D0
声優使うと、作品全体がオタク臭くなるんで嫌なのよ、パヤオは
>>38 そういう発言あったっけ?
宮崎の声優否定発言は俺の知る限りこんな感じのもの。
アニメは共同作業なので、個人の業績は完全に匿名でなければならないから、
声優のアイドル化現象なんて糞だ。
映画や芝居を見る中でアニメを見るのでなく、アニメだけ見てアニメのことだけ考えてるのはよくない。
俺は映画が終わった後、見た奴らが現実に立ち向かうような作品を作りたい。
女だって2次元より現実のほうがいいじゃないか。
(そういうこと分かんないやつらに)あんな女いるとか、いないとか、酷い目にあったんだ。
こんな感じだったと思うんですが。
ナウシカからラピュタの間の押井との対談だった、と思います。
そしてラピュタで島本外しに出た、と。
声優のアイドル化現象を非難するのはわかるが
だからといってボー読みする素人を起用していい、ってことには
ならないよね。糸井とか立花の演技は
小学生の時初めて見たころから「ヘタクソだ」と
気づくことができたものだよ。
でも一般的に日常会話なんて、棒読みに近いものがあるのも事実。
一々感情込めて話してない。
43 :
メロン名無しさん:2005/10/22(土) 21:37:58 ID:VH+PcTAn0
でもなんか賞とったよね?
>>32 宮崎「そういう押井さんの映画は全てストーリーに気合いが入ってませんね」
>>41 感情を込めて話さないように行った演技が
観客に下手だと言われないのがプロだろ。
同じ棒読みでも、上手い奴と下手な奴とではぜんぜん違うぞ。
アニメスタイルで小黒氏が
「その後に沢山作られた『未来少年コナン』もどきを・・・」と
発言してるがコナンもどきってそんな
たくさんあるの?俺が知ってるコナンもどきって
タイガアドベンチャー、ファンタジックチルドレン、タイドラインブルー
の3作くらいなんだけど。
>>32 たぶん千と千尋の時点ではまだアナログとCGを巧く融合させる方法が判らなくて
試行錯誤していたからだと思われ。
んでもってハウルの時はもうマスターした訳だ。
>>49 なるほど。ナディアはラピュタもどきと
認識してたから今までコナンもどきという認識がなかったわ。
コナンはVガンダムのパクり
宮崎監督を拝んできまつ!
新作は水グモだそうだよ。
短編かぁ
56 :
メロン名無しさん:2005/10/29(土) 01:42:53 ID:SbCju+3F0
『銀色の髪のアギト』という劇場映画が公開される
らしいが、ジブリの特大ヒットにあやかるかのように
劇場用長編オリジナルアニメが作られている現状って歓迎するべき
なのだろか?どーせさんざんな結果に終わる、バブル崩壊じみた現象に
なると思うのだが。
なんで劇場用アニメ作るだけでジブリ人気にあやかってるって思うんだ?
千尋がものすごくヒットして以降、
フジテレビとか、それまで劇場オリジナルアニメと
あまり縁のなさそうだった所が製作を発表するニュースをいくつか見たもので。
劇場アニメを作れば世界中で儲けることが
できる、なんて勘違いをアニメをよく知らないオッサン経営者が
してるのかなぁ、と思ったのです。
なるほど。でも知名度の高い原作などに
頼らない、劇場オリジナルアニメでヒットを飛ばすのって
相当難しいだろうと思う。たとえば今敏の劇場作品って
一般ウケしそうな面白いものだったけど、あんまり興行収入よくなかったらしいし。
そう考えると自身の原作漫画は
当時、それほど知名度高くなかったのに大ヒットしたというナウシカの
すごさがわかる。
このまえ宮崎駿の直筆のイメージボードなどが
見られるイベントに行ったがハッキリいって
実物を見たって感動はあんまなかったな。
62 :
メロン名無しさん:2005/11/01(火) 16:01:30 ID:uaOgG8O90
宮崎駿の次回作 12/13日に東宝で発表らしいが、
ゲド戦記 2巻 でFA?
あと押井、来春からまた攻殻の続編作るらしいじゃん
63 :
メロン名無しさん:2005/11/06(日) 02:35:15 ID:WWICcs0B0
押井と宮崎って仲がいいのか悪いのかわからん。
押井がルパン(宮崎が推薦)の監督をクビになった時、しばらく宮崎の事務所に居候していたらしい。
65 :
メロン名無しさん:2005/11/06(日) 08:45:56 ID:RJrMMH1o0
鳥山明 「この前もパチンコ会社からドラゴンボールで作らせてくれってきましたよ(笑)
でも、きっぱりと断りました」
─なぜですか?
鳥山明 「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。
漫画を大人の賭博に使って、お金のために誇りを捨てる人たちがたくさんいる」
─たとえば誰ですか?
鳥山明 「誰でしょう?(笑)たくさんいるじゃないですか。私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。
だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」
パチンコ CR未来少年コナン(笑)
http://www.newgin.co.jp/pub/machine/conan/index.shtml
66 :
メロン名無しさん:2005/11/06(日) 08:49:23 ID:jz/w28BZ0
エヴァも
コナンは日アニのせいだって!!
昔はグッズも出すのもイヤだとか言ってこれだし
財団利用していろんな事やってるし
しまいにゃ世襲だし
コナン2だのパチンコだのゲームだの出して
宮崎の過去の功績から金を絞り取ろうとする
日アニのセコさぶりは不快だよ。
70 :
メロン名無しさん:2005/11/07(月) 05:37:58 ID:wayatwxG0
ぐぐって調べたけど
俺には鳥山明がホントにそーいう発言をしたという
信憑性の高いソースは得られなかったので、結論は留保しときます。
71 :
メロン名無しさん:2005/11/08(火) 10:27:29 ID:n0F0r9wC0
魔法や少女のストーリーではストーリーに重厚感がない。戦闘シーンの迫力や
人物描写に重点を置くべきだ
72 :
メロン名無しさん:2005/11/10(木) 05:42:52 ID:4Pz3l08t0
すっかり忘れてたがハウルってもうすぐdvd出るのね。
レンタルが一週間可になったら見よ・・・。
73 :
メロン名無しさん:2005/11/11(金) 11:42:06 ID:oItdyuoT0
ちょっと前に話題になってたフジテレビの劇場アニメ。
絵はよさげ。
「ブレイブ・ストーリー」は、「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」
をはじめ、数々の話題作を送り続けているフジテレビ映画事業局が
手がける初の劇場用長編アニメーション映画です。
人気作家宮部みゆき氏のファンタジー小説をアニメーションにするのは、
2Dと3DCGを融和させ、独自の技術で優れた作品を送り出してきたGONZOです。
2006年夏に国内で公開されるほか、
ワーナー・ブラザース社による世界配給も計画されています。
74 :
ヒルネスキー:2005/11/11(金) 12:22:55 ID:Mk16+fc80
いつだったかラピュタを見ている時におばあちゃんが言ったひとこと。
「それ『目がー目がー』のアニメ?」
>71
それはつまり「泥まみれの虎」をアニメ化汁という要求か?
大賛成だ!!
スポンサー探すの大変だろうけどナ
人間は、何らかの制約があってこそ、はじめていい仕事が出来る
はやおちゃんは ネ申
ハウルDVD見た
だめだ、やっぱり素人丸出しのババア声には萌えられない
これが声優ならおばさんでもそこそこいいキャラ創れたのに…
ハヤオが女性声優を娼婦呼ばわりして嫌うのは勝手だが、その挙句に出来たのがこれじゃ失笑モノだなw
>>70 パチンコ者としてはほんとうだったら困るってか
81 :
メロン名無しさん:2005/11/27(日) 21:21:59 ID:PtcrNDX60
さて俺はハウルDVD買って見たんだが みんなハウル見終えたかな?
なかなかの作品だったと感動しました。
そこでハヤオ通のみんなに質問!
ソフィーの呪いは何で解けたの?
3回見直してもわかんないのです;;
白髪のまんまだから完全には解けてない。
元々18歳ソフィーはババァのように老け込んだ性格してたけど
ハウルと出会って変わりました、ってオチだと思う。なんにしろ
ストーリーの後半は完全に内輪モメっつーかハウル達自身の
内面葛藤のみで外界との接触がなかったね。劇場で見たときは
ひたすら作画のすばらしさに感動してたが。
両想いになると解ける魔法だったんじゃないの?
>>ハウルと出会って変わりました
「年寄りの姿になって変わりました」じゃないか?
そこらへん、どうとでも解釈できる所が
ハウルという作品のやっかいな所な気がする。
戦争描写にしたって単なる反戦なのかもっと深いテーマが
あるのか本編だけでは判断できないし。
戦艦のとびまわっている空を
ハネムーンだもんなぁ
イラクがどうなろうとしったことかという
日本の戯画なんだろか