最近、同じ時期にやってる全く別のアニメに
特定の同じ声優を使う傾向が強くないか?
あまり、同じ人ばかり使うと新人の育成に支障がでたり
演技や声がワンパターンになったりして
アニメの質の低下を招くことは必至です。
だから、同じ時期にやってる複数のアニメに特定の同じ声優を
使うのはできるだけ避けて。
どんどん新人の育成をはかるべきだと僕は思いますが
皆さんはどう思いますか?
能登とかのこと?
3 :
メロン名無しさん:2005/10/01(土) 10:48:42 ID:NnsT4Ig40
>>1 まぁーそうなんだけどさ
いい人材が不足してるのが問題なんだよね
声優は旬の物だし仕方ないと思う。
お笑い芸人みたいなものだろ。ワーッときて後になったらCD50円みたいな。
ただ、アニメ作品を作るためにどうしてもこの声優がいいとか、
実力がある人が少ないという以上に、アホな声優オタが声優目当てでアニメ見るのがよくないと思う。
石田彰とか宣伝で入ってるようなのは正直イラネ!作品つくれ作品!
最近は特に
作品より声優しか見てないような奴が多いからね
涼風みたいな棒読みばかりのアニメは嫌
なら同じ声優を使ってくれた砲がましだと思う。
能登とチワの事かよwww
演技力には天と地程の差があるけどなw
もっちーをもっと使えばいいってことだな
同じ声優というよりは「同じような声にしか聞こえない声優」だな。
やはりプロならば声を使い分けてほしい。
声の使い分けというか、キャラごとに違いを見せて欲しい。
能登氏ね能登
痴話うざい痴話
演技力抜きなら声優なんて誰でもできるんじゃないの?
13 :
メロン名無しさん:2005/10/03(月) 02:11:06 ID:3QshvRRuo
それいったら80年代末〜90年代初頭のアニメのキャストも
ほとんど同じ人ばっかりなわけだが。
とにかく林原出しとけ、関俊彦出しとけとか、
あったのよ。
もっともある程度上手い人が揃っていたように思う。
今は、人気さえあれば演技力なんて関係なく
なんでもありだもんな。
おまけに主題歌もアニメとは関係ない、いかにもヲタ向けな
感じの一般人が聞くと恥ずかしいような歌だからな。
15 :
メロン名無しさん:2005/10/03(月) 06:56:32 ID:KUoCBZco0
テレビドラマだと同じ時期にやってる別の作品(映画は可)に同じ人は
出られないけどな。
アニメにもそういう規制を設けるべきか
>>15 それは物理的に不可能だからだろ。ロケとか撮影に掛かる時間は声優のアテレコの数倍に及ぶし
作品によっては長期間泊りがけでの撮影もある。
アニメ声優はイベントを除けばスタジオ内でするだけだから一日あれば大丈夫。
この違いは大きい。
人気声優をいろんな作品で多用するのは昔からだと思うよ。
1が言うように、それがアニメの質の低下を招くのなら、今のアニメは
極めて質が低いってことにならないか?
19 :
メロン名無しさん:2005/10/04(火) 04:14:43 ID:pdZeoZPl0
>>17 なにが基準で質が低いと言うのかはわからんが
作品にもよるがマンネリ化とか作品作りが荒くなってるのは
確かかも。
でも複数って言っても同時期にそんな大多数の作品に出てる人っているか?
一年以上の長期間アニメと三ヶ月、半年の短期間アニメは別に考えると川澄綾子ぐらいしか
大量のアニメに出てるの居ないと思うけど。
能登は今は深夜は無いんじゃないの?
>>20 >一年以上の長期間アニメと三ヶ月、半年の短期間アニメは別に考えると
これにあてはまらないアニメってあるの?
というか声優はレギュラー4本無いと満足に一般OL並の生活できないんだから
しかたないだろ、
アニメ以外の仕事があるからもうちょっと大丈夫だが
23 :
メロン名無しさん:2005/10/04(火) 07:43:17 ID:uDIm1tF70
うわ、また関智一かよ・・
>>19 質低下の原因は声優じゃなくて製作側の問題だしね。
低賃金等、劣悪な雇用環境での激務とくれば人も揃わない。
その上、粗製濫造の現在のアニメ環境。>今、週何本やってんだよ・・・
これじゃ作り込むなんてのは困難にならざるをえない。
今アニメが大量に作られているのは声優のためなのか?w
27 :
メロン名無しさん:2005/10/05(水) 04:26:20 ID:Xm2s6HCf0
>>26 ギャラが安すぎるから
沢山本数をこなさないと声優の生活が成り立たないってことか?
薄利多売みたいなものかw
多用される声優が以前からいたというのはそのとおりだろうけど、
そういう声優の数は増えてない?
あと、複数やらなきゃ生活してけないぐらいギャラ安いというのは、
そりゃそーなんだろうけど、
じゃあレギュラー少ない圧倒的多数の残りの声優は?
ほんの一握りの人気声優の収入を確保するだけのために、
何万人といる視聴者に「また○○か!」と言わせるなっつの。
多用される声優が増えてるのは、制作されるアニメの本数が増えてるから。
アニメのレギュラーが少ない声優は、他の仕事で食べてます。
声の仕事以外のアルバイトをしてる人もいます。
実力の世界だから、実力の無い人が淘汰されるのは自然なこと。
実力の無い人にまで無理して仕事を回せば、それこそ質の低下を招きます。
詭弁
>>28 >>29 サザエさんや前のドラえもんのメインキャラの声優って
レギュラー番組一本しかやってないけど
その人たちのギャラも他のアニメと同じように低いのかな?
サザエさんやドラえもんの人は他の仕事があるから。
声の仕事はなにもアニメのだけじゃないよ。
むしろアニメは声仕事の中でも賃金が安い部類。
アニメしかやらない声優ってのは全体から見たらむしろ少ない。
>>28 「また○○か!」なんて言ってるのは、声ヲタの中の一部のヤツだけでしょ。
>>33 確かに、一般人は声だけで声優を当てるなんてできないしね
せいぜいエンディングの声の出演のとこ見て
「また、この人でてるな」って程度だろうな
>>34 というかそんなところみねーよ。
お前、遠いところに行ってしまったな
声オタと言っても、そこら辺のことは分別できる人が大勢だから
単にネタで言ってる人(人気があることへの賞賛)と本気で言ってる人の差も激しいなあ
藤原啓示は好きだったけど似たような演技で色々出すぎ
まあ本人の問題じゃないんだろうが
まぁ収入少ない人のためにエロアニエロゲっていうバイトがあるし・・・
最近は特に一般ゲー、エロゲの声有りが増えてきて声優さんも助かってるだろうな
低賃金が嫌なら辞めればいい
やめたところで、代わりはいくらでもいるからな
足元見られてるんだろう
>>37 それすらも競争率が高いという現実
選ばなかったらそうでもないか
41 :
メロン名無しさん:2005/10/08(土) 19:13:00 ID:Sw5RTE6w0
下手糞なくせに多用されてる声優はウザいな
最近男は渋系、女は萌えドルって組み合わせのが多くて萎え
ミスマッチだし、中堅女性声優が好きな俺としては悲しい
43 :
ご意見:2005/10/09(日) 00:17:47 ID:???0
中堅女性声優(平たく言うと30過ぎだが)
は日陰で当然だから悲しいとか思わなくなった。
お前もそのうち慣れる。
>>42 その組合わせが大体合わないんだよな
同じ画面上でしゃべってるとそれぞれに違和感バリバリだ
、 l ‖_ >:=‐  ̄ ̄「 l| l } 、 ヽ
ヽ 、i`─ '´ ___ | ll ⌒; j 、 ヽ
\ヽ r,ニ、‐‐'‐' u .l ll '_ノ 、 ヽ
` \"\):、 | l| `、 ヽ 、 ヽ
ヽ ゞ'^ ! ll `、 ヽ 、 ヽ
丿 .:::. | l| \ ヽ、 、 ヽ
丶、_ | l|/lヽ `>=‐- ミヽ `、
`/⌒ヽ_ | l| | ハ /´ `ヽ 、
チュパ / /. ´| l| | l / 〃 `、 、
チュパ / / | l| | l' 〃
フォウ役、宜しくお願いしますね、音響監督。
えっ、次はキュアホワイトの声でですか?分かりました。
男声優の使い回しの方が酷いだろう
中田譲治とか
女性声優しか興味ない俺
2002年頃からアニメ氾濫しまくってるからな。
各事務所の売り込み中声優が出まくるのは仕方あるまい。
通常若手1〜2人だがアイムなんかは複数同時売りで凄まじいな。
51 :
メロン名無しさん:2005/10/11(火) 03:14:19 ID:c2YDi6fK0
ちゃんと、声がキャラに合ってるなら問題ないんだが
最近は特に無理やり人気のある声優をねじこんでるようなのが多いような
気がする。
最近の齋藤千和のブレイクはすごいな
能登よりでてんじゃね?
54 :
メロン名無しさん:2005/10/11(火) 14:54:27 ID:IZVz980A0
川澄はどうなんだよ
ところで銀盤には3人とも出演するようだが、これはキャスティングに金をかけたと
見るべきか?
つーても、そんなに製作費に影響するもんでもあるまい。
まぁー、製作費全体からみればな
57 :
メロン名無しさん:2005/10/13(木) 04:06:45 ID:WCJth2FY0
こんなスレあったのか
認知症だったのは老人じゃなくて猫じゃねえの?
モデルが声優するなんてスゲー
同じ声優を使うのは、たしかに人気の狙いもあるがそれだけではない。
人気声優になるには、顔以外でもやはり声の人気がある。
声が良いから使うのであって、人気声優だから選ぶというのとは必ずしも合致しない。
声が良いからオーディションも受かりやすく、重複してしまうだけのこと。
>>60 どういうのが声が良いっていうのかよくわからんが
声の合うキャラクターが多いかどうかだろう?
62 :
メロン名無しさん:2005/10/14(金) 09:27:41 ID:kp99CR/00
名探偵コナンにアスラン・ザラが出てきた時、
「あ、こいつが犯人だ」って、予感がした。
あくまで予感だ。
他の犯人候補がおじさんとかおばさんとかだっただけで、
そんな気がしただけだ。別に根拠はないぞ。
>>1 なかには「あの声優が出ているから、見てみよう」というファンが少なくないから仕方がない、
特に、「能登」とか「川澄」とか「川上」とか・・
>>63 前の2人は分かるが、最後の1人はそんなに人気ないだろ。人気投票で上位になったの見たこと無い。
それに、人気j声優を揃えたシスプリやマリみてから見ても、j声優は視聴率は持ってない。
まあDVDには影響あるけど、かみちゅ!みたいに素人声優中心の萌えアニメが売れるんだから、作品の出来が
良ければ「作品、キャラに合った声優」が1番いい。
まあ、そういう良い作品が少ないから、手っ取り早く人気声優頼みになるんだろうけどな。
要は手抜きアニメに限って
お決まりの人気声優を使うというわけか?
>>64 マリみてはその当時は別にそういうつもりはなかったかと
最近は意図的なのが多すぎだな
68 :
_:2005/10/15(土) 06:37:16 ID:1qAkFBP10
役者の側からすると、一本だけでは喰っていくのは
難しいからだろ。
70 :
メロン名無しさん:2005/10/17(月) 03:38:23 ID:nimCB7zn0
こんなスレあったのか
おまいら!
そんな事で文句言ってたら漏れの好きなアニメなんて
一個のアニメで1声優5役6役やってて、そんな声優が
4〜5人いて、同じ声ばっか聞こえるから画面見ないと
どこの場面やってるかわからないんだぞ。
昔のアニメだがな
マシュマロ通信?
サザエさんも一人の声優が何役かやってるよね?
特にアナゴさんの声の人とか
仕事一本だけで声優が食っていけると思ってる
>>1が馬鹿に見えて仕方ない
自分の好きな人気声優が批判されると、
「食ってくためには仕方ないんだよ」と答える。
青二の白石なんかは最近仕事結構あるっぽいけど、
アニメ方面では本数あまりないから欝陶しくない。
ようは同じ分野(この板的にはアニメ)ばかり何本もやられるとウザい。
声優はスキャンダルがあってもまず報道されることはないから、儲にとっては神格化しやすい。
あれだけ人気だった野川ですらラジオでの失言が元で儲がごっそり減ったし、普通のタレント並に
毎日マスコミで声優のゴシップ垂れ流し状態だったら今の人気を保てるかどうか。
声優が実はどんな人間だろうが大して気にしないけどね
そんなに気になるのか?
78 :
メロン名無しさん:2005/10/17(月) 10:37:17 ID:jW+P3RFw0
ある時期には何本も仕事が入るけどその代わり入れ替わりが激しくて長生き出来なくなったね。能登だって五年後には名前も出ないかもしれないし
能登は今期はすくないでしょ。
それにメインででることはあんまりなくてサブかゲストだろ。
問題はチワっすよ。
メインかサブメインでかならず登場して、しかも毎回毎回ツンデレもしくはツンデレ幼女だもん。
たまには犬とか猫とか動物役とかでだしやがれぇ!
ノ地獄少女
十分だろ
藤原啓治最近多いね
83 :
メロン名無しさん:2005/10/18(火) 08:29:25 ID:vNVOd7Ff0
>>82 ひろししか思い浮かばないよ。
他にでてたっけ?
ぱっと思いつくところではエウレカ、ケロロ、ノエイン、IGPXとか
関ですぎ
、 l ‖_ >:=‐  ̄ ̄「 l| l } 、 ヽ
ヽ 、i`─ '´ ___ | ll ⌒; j 、 ヽ
\ヽ r,ニ、‐‐'‐' u .l ll '_ノ 、 ヽ
` \"\):、 | l| `、 ヽ 、 ヽ
ヽ ゞ'^ ! ll `、 ヽ 、 ヽ
丿 .:::. | l| \ ヽ、 、 ヽ
丶、_ | l|/lヽ `>=‐- ミヽ `、
`/⌒ヽ_ | l| | ハ /´ `ヽ 、
チュパ / /. ´| l| | l / 〃 `、 、
チュパ / / | l| | l' 〃
フォウ役、宜しくお願いしますね、音響監督。
えっ、次はキュアホワイトの声でですか?分かりました。
>>63 まぁそれは実者のドラマや映画にも言えることだし。
皆枕で頑張ってるんだよ
能登が多用されるようになったのも
枕営業に努めたから
91 :
メロン名無しさん:2005/10/19(水) 00:33:54 ID:1GhUzlUuO
しょうがねえよ
給料低いんだから
声優で食えんかったら、声優なんて辞めたらええやん。
そしてだれも居なくなった
そして枕だけが生き残った
どんなに頑張っても仕事が増えなくなったら
声優も声優志望者の数も激減して新人育成どころじゃなくなるだろ
97 :
メロン名無しさん:2005/10/19(水) 03:20:24 ID:1w2ALUol0
子安はどれも同じに聞こえるんだが
能登もどれも同じに聞こえる
でも、うまい人はうまいけどな
「これ本当に同じ人がやってるのか!?」
みたいに驚くこともあるし。
仕事がなければ
黙ってエロゲに池!
一応とは言え、芸能の仕事だし
入る奴は覚悟してるだろ
101 :
メロン名無しさん:2005/10/19(水) 12:15:30 ID:zeBPvT410
とりあえず人気が続いてる間に永久機関のレギュラーに入れば勝ち組。
ケロロ
ドラえも
クレヨン
コナン
ナルト
ワンピ
>>98 フルメタの風間クンとマリみての志摩子さんを、同じ人が演ってると同定できるなら
それはおまーさんがヲタであるという証明だよ
中田譲治が
「何やっても同じ声」と叩かれてるのを俺は見たことがないがこれはどういうことかな
若本規夫
>103
実際、声は同じでかまわんのだよ。
芝居が違っていれば。
もっと言えば必ずしも芝居が違ってる必要もない。
重要なのはアニメとの対応でしょ。
声優オタクはアニメ間の違いに拘泥しすぎて本質を見極められない
キャラに声が合ってるかどうかでしょう?
譲治はツンデレオサーン
若本はキワモノ人外系キャラ
109 :
メロン名無しさん:2005/10/20(木) 07:27:17 ID:gT0xAkNE0
誰にだって輝やける時期がある。そして世代交代の波に耐え抜いたやつが勝者となるのだ!!
>>108 ロイエンタールはキワモノ人外系キャラじゃないよお(ノД`)
みんなで寄ってたかってキワモノキャラばっかやらせて
ネタにしかしないでよおぉぉぉっっっ・゚・(ノД`)・゚・。
能登麻美子さえいれば他は要らない
突然の書き込み失礼します。
下記のサイトで小説を書いています↓
http://art.eki.to/SKY-official/ 感想とか意見とか聞かせて下さい。
今後もどんどん更新する予定なんでよろしくお願いします。
マンガ化する際のアドバイスもお願いします!
内容を見直し新しい構成にした新第一話を発表しました!
ぜひ、ご覧下さい。
113 :
メロン名無しさん:2005/10/22(土) 03:58:08 ID:Ectmqls50
うむ
ぶす
-----------------------------------
醜女。また、女性をののしっていう語。
ジャイ子はブス(醜女)ではなく 『醜少女』 です
ジャイ子はブス(醜女)ではなく 『醜少女』 です
心の美しい少女は 『性格美少女』 です
心の美しい少女は 『性格美少女』 です
しずかちゃんはイイ女ではなく 『イイ少女』 です
しずかちゃんはイイ女ではなく 『イイ少女』 です
能登氏ね
たかがアニメごときで死ななくていいよ
なにも死なくても
辞めればいいんだもんね
まぁ止めさすのはファンじゃないけどな
アイドル声優使えばとりあえず固定ファンを確保できるからでは?
能登だったら見るのやめる
ファンがいるから起用されるんでしょう
124 :
メロン名無しさん:2005/10/24(月) 03:30:46 ID:5x5VDEiV0
だろうな
うむ
能登辞めろ
NO!TO!
アニヲタやめろよ(笑)
嫌だ
130
131 :
メロン名無しさん:2005/10/28(金) 12:52:31 ID:HIgkgSLU0
tasuto
止めるの?
本当長崎みなみ出まくりだな
134 :
メロン名無しさん:2005/10/30(日) 04:24:09 ID:It97SaTz0
能登にしろ千和とか藤原ヒロシにしろ別にエヴァみたく大作品に関わったわけでもないのにある時期に急激に出演する本数が爆発的に増える現象って
なにが原因なのかな?
この三人だと・・・ヒロシはハガレン?千和はネコミミモードで能登は・・・ケロロ?いやわからん。
135 :
メロン名無しさん:2005/10/30(日) 04:32:30 ID:7QWWne0p0
藤原啓示は許せる
石田はキモイ
能登は売れ始めの頃は成恵と言われていたけど最近は言わなくなったなぁ。
雪だるまに例えると雪だるまの核の大きさも大事だけど
それを転がして大きくするとこの方が今は大事な気がするな
主役やってもそのあとが続かなかったらまずそこで終わり。
ヒロシはだいぶ転がしたんだな。
あ、このスレの人たちは同じ声優使うのが嫌いなんだっけ
まぁ俺も広義ではそうかもしれん…
知ってる、売れてる声優より知らん声優、売れてない声優の方が好きだな。
その人の中にセンスを見出したときに気分が高揚する。
知ってる声優が好きっていうのは単なる権威主義でしょ。売れっ子だって最初はみんな無名なのにな。
ただ声優も売れないと食えないわけで、売れること目指して頑張るわけで
種まきと収穫・投資と回収の仕組みを理解してあげるくらいはしても罰は当たらんと思う
売れてる声優の影には売れてない声優が沢山いるわけだ
>>134 藤原は17歳とか若本みたいな安易なチョイス。同じようなキャラばっか。
能登とか斎藤他アイム声優は事務所の売り込みがでかいんだろ。
押し込めそうな所には必ず入れてくる。名前売る期間というか。
この世代の声優は売り込み終わるまではウハウハ。
能登にも売れてない時期が数年あったんだが138はそんなことは知らなさそうだな
売り込みって言う奴は、みっくすじゅーす以前の千和とか見てないからな。
名前を売り込む時期はとっくに過ぎてる。
結局、単にレギュラーが多い声優を羅列してるだけなんだよね
そりゃあどんな声優であろうとこのスレに登場したら批判の対象になるわな
売れてない声優の嫉t(ry
売り込みっつてもぶっちゃけると枕だけどなw
はいはい何をぶっちゃけたんですか
アニオタやってたらどうしても声優の声覚えちまうからな
製作する側の問題じゃなくて受け手の側の問題だろ
まぁーな
それをいわれるとな
業界雇用力以上に雇ってどうするつもりだ?
みんなで地獄に行くのか?
147 :
メロン名無しさん:2005/11/03(木) 09:46:54 ID:Tine7C570
地獄少女
148 :
メロン名無しさん:2005/11/03(木) 18:35:58 ID:Z81O/tE20
業界雇用力って始めて聞いたな。
そんなのどうやって算出するんだ。
ワロス
150 :
メロン名無しさん:2005/11/04(金) 08:44:14 ID:ofjxjPY/0
まぁ年によって違うよな〜。
今年の男性チャンピオンは藤原ヒロシに決定〜。
なぬ
給料を上げてもなんとかならないもんかね?
どうもアニメーターの給与を上げるほうが先のようだ
声優は、声優だけでは中々食えないけど、バイトを入れられるからな。
アニメーターとは、拘束時間と、かける労力が雲泥の差。
同じメーカーの車は車種が異なっても至るところに同じ部品が使われている。
これは部品の共通化によって大量生産によるコストダウンを目的にしている。
アニメにおいても声優を共通化してコストダウン。
これで、コストを下げて大量生産できる。
そもそも声優の仕事はアニメだけじゃないからな。
CMありナレーションあり吹き替えありラジオありCDドラマあり。
劇団の人だとドラマや映画に顔出しで出てたりするし。
稼いでる人は相当稼いでるんじゃない?ごく一部だろうけど。
やっぱ稼いでそうなのはナレが多い奴だな
今年は立木とか相当儲けてそう
別に今年に限らないかと
芸能関係はどこも似たようなもんだね
これって複数のTVに同じタレント使うなって言ってるのと同じだな。
バカだねー
はいはい能登厨能登厨
別に能登厨に限らないでしょ
もう上の方で決着ついてるじゃん
165 :
メロン名無しさん:2005/11/10(木) 07:28:54 ID:KR4+pkUn0
毎年変わるが今年の王者は藤原ヒロシなのは間違いない。去年は関智一?
>>162 複数のテレビドラマに同じタレントはでてないでしょう?
声優も演技するんだから
だめだ、1行目と2行目のつながりがわかんねえorz
なんでもいいから
170 :
メロン名無しさん:2005/11/13(日) 04:14:07 ID:6EutjWax0
まだ複数のアニメに同じ声優を使う傾向があるな
このスレはもう終わった
現実に帰れ
172 :
メロン名無しさん:2005/11/18(金) 04:54:22 ID:GgXpTnLb0
iyada
/⌒ヾ⌒ヽ.
/ 丿 ..ヾ
/ 。 人 )
(。...。_ .ノ 。ヾ。...丿
( _ . .. ノ )
age
ho
のとかわいいよのと
とのかわいいよとの
能登様が見てる
179 :
メロン名無しさん:2005/12/07(水) 20:43:32 ID:XjPs5qQE0
とりあえず関智一はスネ夫役を降りろ
声はあってないし
関は他で十分儲かってるだろうし
つーか、もう一回全とっかえすべきだと思うが
オール新人でいいよ
dana
183 :
メロン名無しさん:2005/12/13(火) 01:03:43 ID:gVC9BSfO0
おいっ!関智一!
こないだ俺の小学生のいとこに「スネ夫の声の人ってふざけてるよね」とか言われてたぞ!
即降りろ!
声優の給料は安い。これはよく知られている。
二十年ぐらい前だったか、故・城達也の年収が声優でありながら結構稼いだというので話が出たが、
それとて声優界では高収入を得たという話であり、そのほとんどが教育映像関係のナレーションだったという。
純粋にアニメだけで稼いだものではない。
それでも今は、声優の待遇改善交渉が団体交渉で過去二回行われ、昔よりはかなりよくなっている。
それよりは、前出でも指摘されているように、アニメーターの賃金は未だに改善されていない。
こちらの方が問題。
今から十年後も、今の人たちがみんな残っているかといえば、そんなことはない。
十年経過して一、二人残っていれば充分。次から次へと新人が出てくるんだから。
何も全員残る必要はない。そういう世界。
さらに、男の声優はなかなか出てきにくいので
(需要が少ない。使うならベテランを使う。少年声なら女性にさせる)
似たような人が多く使われるのは当然だし、それはなんら悪いことではない。
昔は、ひとつの作品で同じ人が何役もやっていた。
TV版ガンダムでは、同じ声優のドズルとスレッガーが戦っている。こんなの当たり前。
「声の演じ分けが出来る=巧い」というのも違う。
それは「凄い」のであって、アフレコ技術と声での表現が出来るのが「巧い」になる。
何パターンも声を出せる人は、それだけ役の幅が広がるし、
出せない人は声の質感が持つイメージに縛られるから、似たような役が多くなる。
主役がとれるかどうかは、コネなどを除けば「主役声」をしているかどうかに尽きる。
やたらと脇役で声は聞くが主役ははらないという声というのがあるはず。
役に巡り会えないというのもあるだろうが、声のもつ質が向いていない。
裏を返せば、主役キャラというのは記号化されているパターンだから、
そのパターンに当てはまる声が出せないと主役はとれない。
必然的に、パターンの声を持っている人は、主役を獲りやすい。
子供の頃、「主役の少年=太田淑子」という図式があった。
今も第一線を張っている野沢雅子も、当時はやたらと声をあてていた。
何も、複数のアニメで同じ声優を使うのは今に限ったことではないし、
でも、誰もそんなこと問題にはしなかった。
それをさも問題であるかのように思うのはあさはかなこと。
>>184 >TV版ガンダムでは、同じ声優のドズルとスレッガーが戦っている。
間違い。
テレビ版のドズル役は郷里大輔 。
テレビ版スレッガー役の玄田哲章がドズル役だったのは劇場版V(スレッガー役は井上真樹夫)。
粋がる前にそのくらい確認しろよ、厨房。
昔と比べると少年役が演じられる声優って圧倒的に少なくなってきてね?
ガキが出てくると必ずくまいか朴・・・・
ぶっちゃけ飽きたよ
>>187 皆川純子とか高木礼子とか進藤尚美とか本田貴子とか野田順子とかサイガーとか
いくらでもいるじゃん。
>>186 声優の名前と役を
そこまで記憶しているのも
けっこうイタイぞ
間違いを素直に認められないお年頃なのでしょう
野原ひろしと田中敦子が最近似たようなキャラばっかりやってるのは気のせいか?
ひろし?
今のひろしに足りないのはウォルコット中佐
若本は演技同じでも問題ないと思ってる俺
中田譲治と大塚芳忠もその域に達してると
ソルティ見て思った。
そういうのが許容できないやつが演技力演技力というんだろうな
ようするに使い方でしょうよ
同じような顔の俳優なんて批判は聞いたことがないんだが。
声優は顔が見えないから
声に特徴のある声優は、逆に同じ声以外で使われてると勿体ないと思ってしまうのだが。
釘宮のアルフォンスはまだいいけど、
水橋かおりのユーノとか、能登のフルメタとか、何で少年声でこいつを使うんだ、と思う。
少年役では無いが、舞乙himeでの田村ゆかりも勿体ないと思う。
ま、俺が言いたいのは、アニメにもっと幼女を増やせってことだな。
>>200 でも代わりに「同じような声の声優」「同じような顔のキャラ」という批判が。
事務所やレコード会社の利権が絡んでる点が問題なんじゃない?
特定の会社で特定のアイドル声優を売り出すために
アイドル声優にばかり主役もしくは主題歌の仕事をぶつけて、他の仕事には
オーディション通過以外での起用をさせない姿勢とか。
そして人気が落ちてきたり売れなくなってきたらポイして鞍替え。
他に言うなら
「主役ドル声優」と「脇役ドル声優」と「端役声優」で住む世界が違うってことだな。
「主役ドル声優」は、声優専門学校の特待生とか公開オーディションの勝者出身で
主役級の役をもらってイベントやるから人前に出せるルックスであることが条件。
「脇役ドル声優」はレコード会社が個人としてではなくユニットを組ませてイベントさせて
人気が出たらソロと主役やらせて、人気が出なけりゃ生き残れなくなってしがない劇団員に。
「端役声優」はそのほかのバックアップがほとんどない状態で端役でたまに見る、ある意味努力の人、
だけどドル売りさせてもらえないから人気は出ない。
当然に主役ドル声優なんて、レコード会社とか事務所とか広告会社の数程度にしか存在しないから
結局アニオタが見るアニメ程度ではこいつらが使いまわされているように感じるわけ。
とはいえ、そういう利権を取り除いたとしたら、今度は監督の人脈や好みで人選することになるだろうから
結局同じ声優を起用することにしかならないだろうが。
でも、なんだかんだ言って
結構世代交代してるけどな
205 :
メロン名無しさん:2005/12/23(金) 08:05:57 ID:aM48q5hi0
ローリング!! ∧∧
(゚Д゚,,)
⊂⊂,,ヽ
(_ ( )ノ
クルン
/⌒⌒ヽノ )))
( )て )
((( ∨∨⊂ノ
ズサギコ!!
(´´
∧∧ ) ≡≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
⊂(゚Д゚⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
(´⌒(´⌒;;
洋画の吹き替えの方こそいつも同じ面子ばっかだぞ
207 :
メロン名無しさん:2005/12/23(金) 17:45:56 ID:aM48q5hi0
吹き替えはコネがすべてだから。
791 名前:メロン名無しさん :2005/12/24(土) 00:29:42 ID:5H2jMXkD0
萌えオタのオナニーの為に声優会がおかしくなった
女性声優が演技じゃなく容姿で選ばれるようになり
タレント崩れみたいのがゴロゴロ入ってきてグラビアアイドルの波に使い捨てされるようになった
萌えオタは演技をするために真面目に声優を志している志望者に腹を切って詫びるべき
>>209 コピペにマジレスだが
ちゃんと声優学校?みたいのとか入ってる人もいるし
演技うまい人はうまいよ
>>207 上がつかえてる(常連が居座ってる)から新入りの入り込む余地がない。
まあアニメの男性声優も似たような状況でなかなか世代交代進まないけど、
吹き替えよりはマシかも。
212 :
メロン名無しさん:2006/01/08(日) 04:09:03 ID:CAT62U9d0
でも、あんまりいっぺんに世代交代が進んでもな
今のドラえもんみたいになっても嫌だし
今期は中原麻衣が酷いな・・・
陰からマモル!(紺若ゆうな)
あまえないでよっ!!喝!!(南部千歳)
タクティカルロア(美咲七波)
マジカノ(吉川舞夏)
舞-乙HiME(舞衣)
ノエイン もうひとりの君へ(二条雪恵)
ガンパレード・オーケストラ 緑の章(神海那美)
こういうスレを見てる人に限定するのでなく、もっと広く考えると
中原、新谷、清水はこのスレに出て来ちゃダメな部類
随分限定されたスレだな
w
では話題のしほの涼はどう見たらいいんだ?
まったく関係ないんだが
>>209の最後をを読んだときに
某イエス氏を思い出した。
ローゼンがダメ:所詮は人形だから
エヴァがダメ:説教アニメだから
ガンダムがダメ:長いからめんどくさい あまりに現実とかけ離れているから
ぱにぽにがダメ:1度見れば飽きるから
ARIAがダメ:見るのは1度で十分だから たるい
そういえば2005年の夏から秋はやたら斎藤千和が出てたせいで
俺の耳がおかしくなってマイオトメのゆかなも千和に聞こえたよ
1月期は千和分が圧倒的に足りないな
去年後半これでもかというくらい出まくったのに
かわりに植田佳奈と中原麻衣の勢いが増した
年単位で見れば、ドル御所の出演本数は一定数に収まってそうだな。
たとえば、
春にAを主役にBとCを出演させ、Dのプロモーションを進め、ABCEでユニット活動。
夏にDを主役にAとEを出演させ、主題歌は何故か新人Fが歌う、超若手Eはユニットから独立、Cは仕事無く貧乏暮らし。
秋にBを主役にCとFを出演させ、Aは一旦歌手活動に専念して、その間に新人Fを売り出す。Cは事務所移籍。
冬にDを主役にEとFを出演させ、夏の作品の続編を作るのでDを再起用。新キャラを新人Fにやらせる。
その後
春にFを主役にAとDを出演させ、Fを売り出すために人気あるAとDを脇役起用。Cはタイアップ無く人気が落ちてくる。
夏にBを主役にACEを出演させ、Bに主題歌を歌わせる。Bは不人気のCとともにアニラジ出演。再結成したABCEがそれぞれキャラソンを出す。
秋にEを主役にBDGを出演させ、前冬の別作品を作る。Bを新キャラに起用。新人Gを起用しFをクビに。このころAが声優を廃業。
冬にDとBCEFGHを出演させ、いろいろ集めて新人GとFと来期の期待の新人Hのユニット結成。Dが主役格だが実際はAの起用を想定した作品。
こんな感じで。
ローテーション組んでるのかよ
そういやぱにぽにをダチとビデオで観た直後NHKでベッキーが歌ってたっけ…
茶風林マンセー
マスオ
増夫
228 :
メロン名無しさん:2006/01/24(火) 03:08:13 ID:rngxS71D0
藤子絵
良スレじゃんか
230 :
♥ 殿舎男@秋葉系 ◆ej9/UehK8Y :2006/01/27(金) 22:33:06 ID:/oD9+tCO0
売れない声優と売れる声優の二極化やね
売れない声優・・・
希望者が多い割に、層が薄い業界なのな
藤原ヒロシ「なになに、俺のこと呼んだ?」
そういえば男の声優ってみんな同じような声だな
いわゆるアイドル声優みたいのもあまりいないし
>>1 でも新人ばかりだと、棒読みがどうとかいう奴増えるしなあ
棒読みが増えるの間違いだろ
ヒロシいつも同じようなキャラであきる
つーかですぎ
野原ひろしと田中敦子はもうキャラ固まっちゃったかな
若本はもう出てくんな、ギャグとしか受けとれん
マスオ
朴路美は主役系統〜悪役まで上手い事演じるよな
243 :
メロン名無しさん:2006/02/13(月) 03:44:17 ID:E0pBHeD+0
だよね
のとよぐちなかはら
うえきの法則は地獄だよな
246 :
メロン名無しさん:2006/03/04(土) 06:57:04 ID:6DUko3HR0
マスオタンハァハァ
週50本以上もアニメがあれば声優もかぶる罠。
かぶらせないためには下手くそでもいいから新人声優を大量に採用するべきだな
能登と千和とひろしが出すぎだと思ったら
ケロロつながりだ
昔は声優の数自体が少なかったよな
いまみたいなアイドル声優みたいのもいなかったし
一つの作品で一人二役やったりもしてたよな
30年以上昔の80年代初めのアニメブームの頃には、既にアイドル声優もいたよ。
アイドル声優のレコードやラジオもあったし、アニメ雑誌に声優のグラビアもあった。
>>251 でも、いまみたいに大っぴらにはやってなかったよね
地下アイドルみたいな感じだったような気がする。
今みたいに萌えとかそういう概念もなかったし
ある意味古きよき時代だった。
結局、使える奴なんてどんな業界でも一握りなわけで
仕事が特定の個人に偏るのは仕方ないんだろうな
そういっちゃ終いだが
そう考えると、売れっ子と言われる人のギャラって逆に安すぎるよな。
イベントとか番組で毎週声を聴いてる人が貧乏暮らしを自慢する世界って。
逆に等身大的な親しみは感じるが。
さすがに若手でもある程度売れっ子になったら食えるんじゃないの。
デビュー時は貧乏だったってだけの話で。
もっとも「ある程度」がどれくらいの仕事量かは知らないが。
新人のランクが1本1万5千円だろ。税金なりマネージメント料なり引かれるけどさ。
売れっ子だったら週レギュラー5本×月4週で新人のランクでも月30万円。
流石に新人ランクってことはないだろうから、月60万円ってところか。天引き引いても余裕で食えるっしょ。
月4回とも出れる仕事が希少だけどな。
あとはラジオとかイベントとか色々埋めてるんだろうし
258 :
メロン名無しさん:2006/03/13(月) 03:22:01 ID:/NaAqmK80
大変だね
259 :
メロン名無しさん:2006/03/14(火) 02:09:48 ID:17w0yyQx0
260 :
♥ 殿舎男秋葉系 ◆ej9/UehK8Y :2006/03/14(火) 02:21:30 ID:FV8JEr2M0
人気声優がかたよるはしょうがない
これも競争社会ですね
262 :
メロン名無しさん:2006/03/19(日) 15:52:12 ID:NqjDgBNs0
このスレ的にはエアギアみたいな新人だらけは歓迎なのか?
>>259 誰?
声優って、いくら有名売れっ子でも、オーディション受からないと採用されないのね。
出演予定回数によるでしょう。
一回だけの出演に交通費自分持ちでオーディションを受けに行く人気声優はいないだろうし、
そうなると名前で指定するか声優事務所に発注するかしかない。
原作もののCDドラマも名前で売れる有名声優が声を当てることが多い。
アニメ化するときにCDドラマの声優がそのまま使われることもある。
つか、有名売れっ子ならご指名かかることも有るだろ
>>262 もうちょっと事務所やレコード会社のプッシュする以外の声優にも、
役の適合性だとか実力だとか考えて割り振ろうってだけで、
そんな極端は話にもってかれるのはどうかと思うのだが。
エアギアは知らんけど、知らない声優が多くても
ちゃんと成り立っている作品はそこそこあるし、
真面目にやればなんとかなる事が多いと思うけどね。
アニメフェアで能登・田村・植田が走り回ってたな。
268 :
メロン名無しさん:2006/03/28(火) 05:29:43 ID:ZY1uX60r0
かわいいね
>>267 田村はそんなにアニメ、数出てない気がするけど、その他活動じゃやっぱり人気あんのね。
声優ヲタクってあまり目立たないね
そうか?
アニメのイベントなんかに行っても、気持ち悪いほど目立ってる気がするが。
ホアーッry
とか
当たり前のことを言うけど、
ごり押しはむしろこういうスレに登場しない声優こそ使われてる
売れ出すと仕事をとるのが楽になるよそりゃ