162 :
先任AP:
>>1 乙です。
仕事が忙しく、選挙が面白く、なかなか覗けない。
フルメタルパニック買う予定だった資金で、ハリウッドプライスDVDを6本も買ってしまいプレビューはまた後日。
来週あたりに上海から検閲結果が来るらしい。
種●命のシナリオ、AR10日前にアップする惨状だった事をこのあいだ知った。
>>162 >AR10日前にアップする惨状
どれくらいひどいのかピンとこんなぁ。通常はどれくらい前に上がってなきゃならないの?
よっぽど力を入れた作品でもなければ放送中盤とか4クールでも1ヵ月半ぐらい前に終わってないと、予告や方針が出せない。
エウレカは次回、次々回、次々々回ぐらいの数カットを公式サイトで公開している。
>>162の種が真実ならば「次回予告を放送できたのが奇跡」というレベルだと思われる。
旧種のときは既出の映像流すときもあったけど
種死は次回予告と提供画面で普通に次回の映像流してるよなぁ。
やはり両澤は遅筆ってのはホントって事で良いのかねぇ。
>>163 なんだ、結局やるんだ。もう見てないけどボーボボの後番組か。
折角久々にテレ朝で深夜枠じゃないロボットアニメなんだから
玩具展開くらいはやって欲しいなぁ。
作画とかに関しては、今の東映だとデジモンだかゼノサーガが
基準になるのかな?
つーか、イベントで49話まで収録済みとか言ってた筈なんだけどw
39〜42話の予告が出たとき41話の総集編だけはスタッフ・サブタイ未定になってたけど、
そういう時の事なのかな?
169 :
先任AP:2005/09/03(土) 16:41:07 ID:???0
>>164 演出さんから「キツイ」と言われている漏れの作品でも、AR5〜6週前には脚本アップしている。
標準は8〜10週前。だいたいコレでスケジュールを組む。
理想的なのは12〜16週前。コレだと確実にアフレコに色が付く。が、あくまで理想。
玩具系アニメだと、玩具のリリースタイミングを玩具屋が決めていないとかでシリーズ構成を組めない事もあってシナリオ作成自体が遅れる事もある。
また、原作付きの場合、原作者チェックが五月蠅いともうドーにもナラン事になる。
↑原作者本人が五月蠅い事もあれば、同じく原作権を持つ出版社が五月蠅い事もある。
AR十日前にシナリオアップ、と言う某関係者の言葉が正しければ・・・
コンテマン3〜4人を使って三日でコンテアップ。 ←ココ注目!
↑通常、コンテ作成期間は短くて4週、余裕があれば6週はかけるモンだ、と教えられた。
残り一週間で、演出がタイムシート切ってコンテ撮で編集。
もしくはコンテの尺でコンテ撮をして、編集しながらその場でタイムシートを切る。
・・・・・・なんて事をやっているんだろう。
が、まだアフレコに「コンテ」でも良いから絵があるだけマシかも。
某ベテラン声優サンは、「ガンダムZZ」のアフレコで、一度も自分のキャラの顔を見た事がなかったとか。
↑つまり、白画面に青い線と赤い線が流れていくアレばっかだった。
そういえば某ネットラジオに米たに監督が出演した時にデス種の最終回の
絵コンテをラジオ収録の合間に描いているって言っていたなぁ。
種の最終回の時も丁度そのネットラジオに出ながらだったそうだが。
洩れ聞こえてくる声優さんの声を聞くと、コンテ撮以下な感じがあるのは正しいようだ。
OA見て、へーそんなことやってたんだ、みたいな。
でもちょっと昔ながらというか、香港映画みたいだね。
172 :
164:2005/09/03(土) 17:27:57 ID:???0
>>169 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
つーことは、普通ならとっくに落ちてる、ありえないペースなのね。
回想、総集編ばかりになるはずだわ。
『燃えよ!ペン』で、アシに適当に背景作画だけさせといて、パズルのごとくなぎ
あわせて一本デッチ上げるって話があったが、それみたいね(つか、それが連発
で、あの作画レベルってのは信じられねぇ。それが売りだから死守しているか)。
種Dの「一話3300万円使ってバンク・回想たっぷり、物語中の整合性が変」
ひょっとして資金は急場凌ぎの人海戦術その他に消えているのか?