>>872 いや、デジタルとしてはいいという話だよ
今びんの背景と比べると雲泥の差。
俺はデジタルは大嫌いだけど、新海だけは別。
使い方がうまい。
>>875 今の背景って映画だし緻密な手描きじゃないの?
>>877 釣りですか?今の背景は写真を取り込んだだけのお手軽キットで、使いまわしてるよ。
妄想代理人もひどかった。途中例外もあったけど。
写真を「取り込んだ」ってのがわからん
今のサイト見てると撮ってきた写真をいくつか組み合わせて描いているようだが
むしろ撮った写真に近いのは新海だと思う メイキングとか見ると
一瞬レイアウトを語るスレに迷い込んでしまったと思ったじゃないか
取り込んだだけってなんのことを言ってるんだ?レイアウトか?建物その他諸々設定がか?
現世舞台で(それにも限らずだが)写真を参考にして何が悪い
>>878は出来の悪い釣りなのか、
それともイマビン作品の背景があまりにもリアルだったので
実写だと思い込んでしまったのか。
今さんにいじめられた制作さんですか?
完成度は高いがつまらない。
今監督に「ヘタクソ使えねえ奴」と切られたアニメーターじゃない?
まーパーブル奮戦記読んでるとウラミはすごいかってそうだよね
>>886 今敏のサイトの日記でそんなこと言ってたの?
関わり持ってない人にも嫌われるよあれでは。
人に嫌われるのがアイデンティティだと思い込んでる人っているじゃない。その類。
"正しい俺は凡俗に嫌われる"
ところですまんが、今敏を語る時はさんでも君でもタンでもフルネームでもいいから、
人名と判る様に書いてくれんか?
"現在"の意味で通じる文章が多くて、判りづらいぞ。
今の背景って今っぽいていうか実写取り込みみたいなの多くね?
今風の実写風背景ってどうやって作成されてるんだろう?
わざわざ描き起こして、写真に見られちゃうなんて、今の作り方って間違ってるんじゃねーの?
・・・釣りに使えそうだ。
既出ですが、ナルトの酒場のシーンすごすぎ。完璧な服のしわと影と動きのリアクションの細かさ。
本田雄の原画ですか?ジジイが駆け込んでくるところは、大塚伸治っぽい感じ。
もうそこばっか見てます。
ゲームのライターの人がウイルスに感染してkakikomi.txtが流出したのを読んだ。
自分の作品に自分で質問して自分で答えてた。
おまいらも同じだろ?
他も見てやってくれよ・・・
>>892 本人が書いていようが、内容が論理的で頷ける部分があれば別にかまわない。
説得力のあるものだけこちらで取捨選択する。
我々とて出来の悪いネタに対してそう簡単に踊りはしない。
むしろ、どんどん書き込んで貰いたい位だ。
目立たないけど良い仕事してる人もいるだろうし。
はっきり言ってここでの意見は、一般層評価を根拠にするより、
制作者の現場での地位を左右する効果は大きいと思うよ。
>>883 あ、そうなんすか、あのエフェクトがなんか好き
今ガウル見終わった。最終回はメンバー豪華だけど石崎っぽいとこ(変身?)しかわからんかった
中村豊がまったくわかんない・・
でも見所多くて良いなあガウル
894メロン名無しさんsage2005/08/05(金) 08:41:23 ID:???0
>>892 本人が書いていようが、内容が論理的で頷ける部分があれば別にかまわない。
説得力のあるものだけこちらで取捨選択する。
我々とて出来の悪いネタに対してそう簡単に踊りはしない。
むしろ、どんどん書き込んで貰いたい位だ。
目立たないけど良い仕事してる人もいるだろうし。
はっきり言ってここでの意見は、一般層評価を根拠にするより、
制作者の現場での地位を左右する効果は大きいと思うよ。
インタビュー見たら中村豊、エスカ2話の後半ほとんど一人でやってたのか
どんなだっけ、剣を抜くとこしか覚えてない
ってかガウルの話全然してねえ・・
8月8日SAMURAI7#7やんのね
Gロボ最終話の見所は
ない。
今川演出を楽しむアニメだからな。
作画も良かったけど。
大作がやる気になるところから
大怪球大破までは観る価値はあると思う
その後は・・・?と問われると痛いが
背景もセル画タッチにしたほうがいいという意見があったが、俺はそうは思わないな。
脳が映像を認識する手順は、
1:動かない風景と動いている物体を分類する
2:動いている物の輪郭形状を把握する
3:動いている物の色や明暗を分析して正確な形状を把握する
という順番で、まず動いてる物を背景から見つけだして対処するのが最優先。
これは車やボールを避ける等の緊急の際、危険物体の立体形状をいちいち理解するタイムロスを
避けるため。
脳は常に視覚情報の中から人物等の動く物を切り分け、違う種類の物として優先順位を上げている。
つまり、人物と背景が明らかに違うタッチで描かれた現在のアニメの手法は、
一見写真的リアリティに欠けるかも知れないが、
キャラはべた塗りで全体の輪郭が背景から抽出しやすく、
動かない背景はじっくり観られるので脳的に処理コストのかかる陰影表現で細かい形状まで浮き上がらせる。
脳にとってみればいつものルーティーンワークを先にやってもらってるような物で
とても理解しやすいのだ。
まあセル塗りが最高って訳じゃなくて他にも同様の効果をあげる手法は存在しうるだろうが、
「量産効果しか考えてない」「無機的で味わいがない」と切手捨てられがちなセル画表現も
弁護の余地がないわけじゃないよということで。
>>889 実写みたいに見えるって現在の映画の緻密な背景は
どれもそういう風に見られる事が多くないか?
>>903 作品によってはセル画タッチでもいいんじゃないかと
今の映画は写真をレタッチしたものだよな。
へぼくてへぼくてアニメタがかわいそう。
東京ゴッドもなんだあれは。
3Dくさい
今やってるガッシュの映画
冒頭の山下高明の担当箇所
予想通り糞扱いされてるなwすごくいいのに・・
うわ見逃した・・
ガッシュの新作映画、結構良さそうだよな
今敏やると荒れるのはデフォなの?
ここ数日私怨で荒らしてる奴がいるだけだよ
全体的に良い出来じゃなかった?ガッシュ。
TV開始当初の数話で切ったんだけど、腕を上げてるんだね、スタッフ。
観覧車が壊れるところが良かった<ガッシュ
新作は作画監督が山室であることが理由なのか
最近珍しいカッチリとした作画の印象
俺もそこが良いと思った。
怪しい空の色とかバックに火山とか、往年の東映アニメ作品みたいで好きだな。
お前等これから熱いのは背景だよ人物3Dにマッチする立体的な背景が必要になってくる
2D死ね、セル風アニメ死ね
>>918 釣りもいいいけど、たまには外に出て遊ぼう
920 :
メロン名無しさん:2005/08/05(金) 18:12:20 ID:K3pK4MXE0
エヴァの背景良かったね。
美峰、GREEN、京都アニメーションだっけ。
またエヴァか!
ケロロに枡田浩史。エレメンはどうした!?
攻殻や錬金やエウレカを観る限りでは背景はやっぱ必要だなぁ
ガッシュ最後30分しか見らんなかった
山下さんのカット見たかったなあ
>>906 SAMURAI7話って森久司じゃね
森さんと中山さんって同一人物なの?
望月演出のみんなのうたみたよ。作画的にはいいんだけど演出的に無難すぎるかもね。
SAMURAI7話って評判悪いからスルーしてたんだけどもしかして
このスレ的においしい八犬伝系アニメなの?
>>928 えっと、「癒す!」の回かな。そうだよ。
踊ってるところとかテレビアニメでよくやるよと思った。
エウレカの背景は中国外注
>>926 おまいにはマシュランボー全話視聴の刑だ。
松本大洋ってうまくないよな・・・?
こないだ会話にのれなかったので書いておく。
>>932 上手いけど
かなり好みが分かれる
しかしスレ違い
アクエリオンも海外発注多いよ
糞過ぎるマシュランボーでも近藤高光のところは良かったよ
>>931 ぼくなんかわるいこといったでしょうか
ごめんなさい
今週は異様に作画がよかったな
ほとんどの作品で日本人が担当してるし
何その大雑把過ぎる今週のまとめ
・・・マシュランボーは奥野作監回に中山久司が参加してるんだよ・・・誰も知らないんだな・・・
・・・
...
はっ!?黒歴史!?
確かにわざわざ見るほどの物じゃない・・・見ないで・・・
ぽつんとカキコ。昨日のハチクロの犬の作画よかったよ〜。
撫でたときの犬の耳の弾力?のかんじがすごく良くでていて
ああ、犬の耳を撫でたときの感動がいまここに!と思いましたYO
946 :
メロン名無しさん:2005/08/05(金) 21:07:49 ID:K3pK4MXE0
ほたるの墓で庵野秀明の担当シーンはどこ?
戦艦の止め
やっぱ、あの止め絵って他の原画の単価より料金高いのかな?
さんくす。
見てる。
ほたるで梅津はどこやってるの?
ほたるの見所はやっぱり節子?
なんで顔のしわは描くくせに乳首は描かないんだ
蛍の泣きシーンって誰の原画?
いっぱいあるし…
防空壕で蛍放す所だよな。
スレ違いかもだが「ヒロシマ」のCG担当どこだろう・・・
なんかかみちゅのおかげで藪野浩二の知名度と株が急上昇しそうだな
アニスタ効果か・・・
リバ原の一件以来、どうしても
>>957みたいのが自演に思えてしまう
高畑勲ってすげー冷たい人なんだって?
想像力の欠如か、脅迫観念か
アニメスタイルが更新されてたのか
963 :
961:2005/08/05(金) 22:19:37 ID:???0
アニスタの枡成、倉田対談で”俺達の萌えはレベルが高い"趣旨の発言をしてたが、
火垂るの方が遥かに上だな。・・・レベル高すぎて、とても萌えられませんorz
>>957 ここはいつもアニメーターの過大評価で溢れてるから
そうそう沖浦がすごいとか磯天才とか
言わせておけ
SAMURAI7nの7話見てきた。すごいのはわかるけど宴会・・なんかふいた
>>927 作画はすごい巧かったよね。
電話してるとことか、本当に巧い。
ママン萌えだし。
>>969 漏れは男の子が階段降りてくるところがヨカタ。同じくママン萌え
それ何時見れる?ツバサのあとの枠でやるかな?
細田守ってアニメタとしてうまいの?
ロリの方向性が違うって宮崎監督に怒られた細田?
そうです
降ろされた細田です
初耳。詳細きぼん。
・・・・・今日の読売新聞夕刊の記事、「ストーリーよりも画勝負!」
と書かれていた明日公開のアニメ映画は何でしょうw
NUMUPO
細田守?うまいよ。ウテナのオープニング彼やってるし、決闘のバンクもたしかそうだったじゃにかな
読売の映画コーナーならそれくらい良い方だな。
上の映画なんて「嫌悪感を覚えます」だぞ。
>>926 森久司と中山久司は同一人物ですよ
>>928 奥野浩行演出の回は森久司が原画やってる
特に7話「癒す」は森久司がAパート丸々原画担当でBパートが奥野浩行の原画
>>940 そうだったのか
初夜ぐらいしか知らなかったんで不覚
>>957 TF1話も結構凄くなかった?
ウテナのOPに決闘バンク・・・・・凄い人じゃん。
>「嫌悪感を覚えます」だぞ
今読んだ、吹いた
ナルトはかなり誉めてるけど、こっちはめっちゃ貶しとる
森久司って4度の社長か何かでしょ。
経歴謎なんだけど、どんあものやってきたの?
知るかハゲ
名前でググってみるといいぞ
あれウテナって細田だっけ?長谷川眞也もなにかしてたような気が。
でも、細田って東映止めたけど、どうなるのかね。マッドハウスって虫プロ系
っしょ。作画的には、やっぱ違うものって、あるのかな。。。。
うまい人って、ふつうに描くのと、省略化された崩しを描くのと、どっちが楽なの?
まあ、人によるんだろうけどさ。一般的には。
普通と省略された崩しの基準がわからん
けどフォルムがシンプルな後者のが楽だと思うよ
で、次スレどうすんの
アニメの作画の話じゃないけど
スタイルの平松さん描いたやつの完成品のマミミが座ってる石の階段
っぽいやつの塗り方が凄い好き。平松さんが塗ったのかなぁ?
アニメでこういう背景って描けないのかなぁまじすっげぇ良い
要は水彩っぽい淡い塗りの事を言ってるんだろう。
ラフに”フォトショ塗り”って書いてあるけど、全くフォトショっぽくない塗り方してる・・
>>990-991 >自分は少ない生絵の具経験をデジタルツールでシミュレートしてるだけなんだけどね。
>どうやったらデジタルで不測の事態を作れるか、という…。
という事だそうだ。
オエビでの本人のレスね。
>>992 二行目の意味が全く分からんがまあいいや
こういう絵描けるようになりて〜
>>990 そうか?いまみてきたが、べつになんとも。
平松さんもそうだけど、
メーターのイラストって好きじゃない
まあ俺はビビって来たんだよ何でヒットするかは人それぞれっすよ
貼ってくれ
どれだかわからん
っつーか人に勧められたものは見る目のハードルが上がるのが当たり前だわな
このスレで話題に出した俺がバカだった、自分の心にとどめておくべきだたね
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。