1 :
メロン名無しさん:
( ´,_ゝ`)
2 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:13:49 ID:/5tMuBXW0
ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
DAICONWかいや。
思わずおおってゆうてもうたぞ
GONZOm9(^Д^)プギャーーー
正直、萌えた。
悔しい。
つか恥ずかしくないのか?
あのDAICONの超劣化パクリはっ!
何でダイコンのオマージュなんだ?
ドラマ本編はひどくてみてられない
OPは神で中身だめ。どっかのアニメみたい
見逃した・・・orz
ふつうにフレディvsジェイソン見てたぞ
11 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:18:04 ID:+bUhETKk0
もう見てらんないwwwwwwwwwww
ハゲシクワロタ
>>8 あのどこが神じゃっ
ああ、なんか青春の熱き想い出を土足で踏みにじられた思いだぞっ
GONZOのアニメって虫酸が走る
okamaキャラはじめてのアニメ化だな
>>15 コンセプトデザインとかでなんかやってなかった?いろいろ
キャラデザも
ガイナがつくりゃーいいのに
2ちゃんに関わろうとするその姿勢がわからん
19 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:23:16 ID:kcO59FYB0
やっぱり立ってたかww
20 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:24:20 ID:tMIHNBOw0
ダイコン懐かしいLDでも見ようかな
ちびのりだーと劇団ひとり、なんかいいな。
これやっぱりパクリなの?
口約束でもしてんじゃねーの?
ガイナとGONZOなら暖簾分けみたいなもんじゃねーの
25 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:27:39 ID:+bUhETKk0
本編の演出痛すぎwwwwwwwwww
26 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:28:02 ID:yuKasFje0
まあGONZOは、元ガイナックス社員で立ち上げた会社だから。
27 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:28:56 ID:PoaQgAPw0
こういうのはパクリとは言わん
ドラマひでーな
まぁドラマは作画崩壊がないから純粋に脚本演出が批判されるからあれだね、あれえええええええええ
ガイナ、ガイナてっ
当時はゼネプロだったのに・・・
だってまだ生まれてねーもん
つまむなー
もうアニメ無いの?
>>29 以前、くるみpureの感想の中に
「作画は良いけどキャラデザが糞すぎ」
っていうのがあったっけなw
37 :
実況スレより:2005/07/07(木) 22:41:48 ID:???0
2005/06/26 (日)
★今週のトリビア:ドラマ「電車男」のオープニング曲「Twilight」(Electric Light Orchestra)は
1983年の日本SF大会「DAICON4」のオープニングアニメの主題歌である。
海外サイトでぶっちぎり違法だと思うんですけど、音入りムービーはコチラで見ることができます
http://www.catsuka.com/interf/bideo/amateur.htm (「Daicon 4 Part 2」をクリック。要Real Player)。
ホントにELOが流れてる…。スタッフも山賀博之、庵野秀明、貞本義行って私でもわかるくらい
有名な人たちばっかだよ! インサイターによるとNYのリトルボーイ展でも上映された有名な作品らしい。
一見の価値ありですぞ。
OKAMAってなにもんなんだ?快楽天とかに描いてなかった??
ケロロかわいいよケロロ
ドラマ酷すぎないか?
42 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 22:46:54 ID:ymdkVNFI0
泣ける〜
俺は36歳
うpまだー?
EDにくるかもしれんな
EDは無いんじゃねーの
ははは。
EDはサンボマスター
フジがゴンゾと組むのは、ゴンゾ制作のアニメ映画のスポンサーになってるからってのも
あるんでしょ。たしか10億円の制作費のやつ
電車男OP 元ネタ
「DAICON4オープニングアニメーション」
http://www.gainax.co.jp/hills/anno/gallary/img/daicon4adsl.mpg 監督 山賀 博之 (王立宇宙軍オネアミスの翼「監督」)
作監 庵野 秀明 (新世紀エヴァンゲリオン「監督」)
赤井 孝美 (プリンセスメーカー「キャラデザイン」)
貞本 義行 (新世紀エヴァンゲリオン「監督」)
前田 真宏 (ファイナルファンタジーU「監督」)
清積 紀文 (メガゾーン23「作画監督」)
作画 板野 一郎 (超時空要塞マクロス「特技監督」)
平野 俊弘 (魔法騎士レイアース「監督」)
垣野内 成美 (吸血姫美夕「監督」)
森川 定美 (ザ・コクピット「作画監督」)
宮武 一貴 (超時空要塞マクロス「メカデザイン」)
スタッフロール出なかったな
OP誰が描いてるか気になったんだが
53 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 23:06:41 ID:+bUhETKk0
だめだこりゃw
54 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 23:09:01 ID:aTpmgjGP0
アニオタテラキモスw
だめだこりゃ
OPあんまし動いてなかった
何よりCG使ってるってのが気に食わん
>>57 おじちゃんw、最近のアニメはねCGつかうのよ^^
ガイナで今石作画でやればよかったのに
61 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 23:15:20 ID:OpQ1ibxZO
ところで、あのアニメのタイトルなんだっけ?ニート??
元ネタもウサ耳なの?
でも現代のオタはウサ耳にゃ何も感じないよなぁ、実際の話。
GONZOは3Dだから嫌い
早く潰れろ
ゴンゾこんなことよりスピグラを
前半の10分はおもろかった
正直、ダイコン4と比べればしょぼい。やるんなら徹底してやればよかたっと思う。
剣にのって板野ミサイルをよけまくるくらいは最低やるべきだった。
68 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 23:24:12 ID:6c+0T69B0
>>67 俺もオモタ
まぁあんな濃いアニメーション見たくない人もいるだろうけど
/:ヽ-'::/ __
/,. -‐−‐--<´r―ァ `ヽ
/ / /―-、ヽ_| ヽ
f l / /-―‐-、ヽ ! ヽ、 _,. -‐:::ヽ、_
| !/ ///´`ヽ`ソ ヽ__,. -‐''´:::::::::::::::::::::`ヽ
| | /、´ j,.-‐''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
| l {ァ゙ー rァ(:::::::::::::::::::::::::::::::,r、::::::::::::::::::::::::ヽ
| ト、 l ヽ , /_ニァー一!:::::<´ |!::::::::::::::::::::::〈
j ! lヾト、ド ー/´// ヽ::::::::`ヽ |::::::::::::::::::::::::}
イ | |ハー`アr'´r' ヽ__ヽj::::::::::::::::::::::/
_/ト、!l ハー/r' _) ___,. ''"´ /::::::::::/ー-'´ 死ねキモオタども
'ァ_ / リ /_r'T ァ',.-‐ rT´ f::::::::::/
r/ `ァ〉イ(¨´ ヽ`i__ /_/ l:::::::::f
ァ__/ / /r' 〉--イ \::::|
/ !_ l l 7 / / `´
/ く | ! ) /
. / //ノ ノ 7 /
70 :
メロン名無しさん:2005/07/07(木) 23:25:19 ID:pmGWaaYh0
男ヲタだけじゃなく、女もだすと面白いと思う。
72 :
メロン名無しさん :2005/07/07(木) 23:26:24 ID:UYGklvEW0
IGとかじゃなくGONZOって所が良かった
実はANNOの誤植
ドラマのOPでアニメが流れる国っつうのも凄いな
「掌を太陽に」を歌いながら核弾頭に衛星をぶつける表現ならあるいは
キャラデザOKAMAなのにセル塗りじゃOKAMAらしさが出ねーよ
元ネタ知ってる人間はまあ指さして笑ってりゃいいけど。
ドラマのオープニングとしてはどうなんだ?
ここでチャンネル変えられそうじゃないか?w
>>75 花王名人劇場とか?
バラエティなら元気が出るTVもOPはアニメだったね。
そりゃフジだからGONZOだろ
どうせ来週から普通の出演者用OPに差し替えられるオチだろ
ダイコンOPにまいどおさわがせしますCCBってターゲットは80年代の若者か?
親の前で思いっきりニヤニヤしちゃったよorz
なぜ萌えアニメ絵でモモーイの歌のOPにしない!
若い女がメインの視聴者だろうにあのOP毎回やるんじゃ見られないんじゃねーの?
作画ヲタ的にもしょぼくて語るところがないぞ
電車男みたいなただの萌えオタじゃDAICONのパロディってことも分からないと思うんだがなぁ
ここには親といっしょにこんなもの見てる世代が多いのか
>>75 アニメのOPで実写が流れるのもあるけどな
…ハチク(ry
ドラマを親と見るってちょっと考えられないや俺には
OKAMAについての知識が「やたらチンコのでかいエロ漫画描く人」で止まってたから
ちょっとびっくりした
>>85 大平に描かせていれば肩を無駄に揺らしながら歩くリアルなオタを再現できたのに
>>75 マジレスするが、「ピンクパンサー」のキャラクターは実写映画のOPに使われていたのが評判で
後にアニメ作品化されたという経緯がある。
あのOKAMAのアニメはどんな話とか設定あるんかな
電車男でかなり有名になったからOVAとか出したら売れそう。
95 :
メロン名無しさん :2005/07/07(木) 23:46:05 ID:0LeQ1BKj0
>>93 あれは何回も見てると、実写の良さがわかってくるからなぁ
日本サンライズの最初の頃の仕事ってドラマかバラエティだったかのOPアニメ制作だったような
うさみみの中の人って誰だっけ?
98 :
メロン名無しさん :2005/07/07(木) 23:47:28 ID:0LeQ1BKj0
あのOPのキャラの40万のフィギア、メイキングで伊藤が壊してたな
なるほど、
オシャレなフランス映画好きの女性層を狙った演出というわけですな
今こそカワウソ君が主役のOPアニメを!
カワウソ君がツカジでカッパ君が電車男
DAICONなんて相当古いアニオタじゃなきゃわからんネタ持ってくるとはマニアックだなあ。
ダイコン映像見たけどシュールでよくわからんw
FLCLでバニーはるこがギターに乗って滑走するのはこのパロディだったのか
>>102 あそこで「ダイコンブイ」って言ってるのも「DAICON V」って意味だと思う
エウレカセブンのニルバーシュはナイフに乗って空飛ぶバニーさんのパクリ?
OPがガンツみたいな内容だと逆に問題がありそうな気もする
>>101 85年ぐらいだっけ、おれそのころに見たんだけど
>>102 3より4のほうが出来はいい、どちらも意味の無い実験アニメに近い
>>101 逆に言うと、いかにも「アニメ史を紐解いて辿り着いた濃さ」って感じで、
ネタに身体性が感じられないって意味の薄さも感じられる。
いや、この意味で濃かったらもはやドラマなんかにゃ使えないんだけどw
>>75 「奥様は魔女」(魔法少女じゃないよ)のOPは中村正のナレーションがバックのアニメーションですよ。
>>111 IGは普通に切るビルとかCCレモンとかやってるからな。
IGがやったらネットを具現化したシーンで攻殻機動隊で使ったバンクを使いまくりそうな悪寒
セル画を使った最後の作品になります
____ _________
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ドラマ電車男は1年もたてば一般人から忘れ去られるだろう
しかし、今回の話で今までより、さらにひどく植えつけられた、ヲタクのイメージは
10年たっても一般人の心から消え去ることは無い!!!!!!
こんなドラマにGONZO参加ですか
それともリアル一般人とリアルヲタを完全隔離政策で
おまえらはもうこっちの世界でしか人間関係構築できないって
アニヲタの囲い込み作戦ですか???
でも振り返ってみれば、ヲタクはPCとネットと言う新しいアイテムを手に入れたが
20年前と何も変わってない感じが・・・
やたらアレのフィギュア大写しにしやがって
あれ絶対売り出すんだぜ
んで結構売れるんだぜクソクソクソ
もっとキモいアニメをOPでつかってみたら視聴者の反応はどうなるだろうと思ってしまう。
ネギまのOPとかはどうだろうか。
トライワイトきいてたら
銀河鉄道の曲をおもいだした
フジはDrスランプ放送したところだからしょうがないのだろう
仏作って魂入れず状態
>>117 変わったのは、世間からどう見られようと自分の興味あることはとことん知ろうとする
求道的なマニアが少数派になって、ただ与えられた商業的な「萌え」を
だらだら甘受してネットでぐだぐだ文句いう事で変な優越感を得てるような奴が
多数派になってきた事。
>世間からどう見られようと自分の興味あることはとことん知ろうとする
なんじゃそりゃ…もうちょい詳しく
あのオープニングいろんな意味でインパクトあった
鉄ヲタ的には大満足だった
129 :
メロン名無しさん :2005/07/08(金) 02:28:56 ID:YgU3rPOk0
むしろ、全編アニメにしたほうがいいのでは?
1時間アニメ
>>127 鉄オタが車両の内装が違うとか警笛が違うとか言ってたけど
131 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 03:03:08 ID:ix7daUOm0
124>それは「オタ」の定義が昔とは別物になったからなのでは?
>>130 そりゃ実写本編の話だろう。ここはOPアニメのスレ。
127も勿論OPアニメの話。
70年代からアニオタはいるんだから
83年のアニメなんてそんなに古いほうでもないよ。
136 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 05:22:52 ID:vi33a49g0
今ダイコン全て見終わったが、凄まじいな。
同人作品とは信じられない。
魅入ってしまう。
電車のOP見た。
泣いた。
余りのクオリティの低さに。
あれでは自分の足を喰う蛸だ。
これで喜ぶ連中がいるんだから
ヲタクも痩せた趣味になったもんだ(;´д⊂)
若いの、どんな手段でもいいから音付きの繋がったオリジナルを見ろ。
バニーのアクションなら電車男も負けてないだろ。
あれを捕まえてアクションと言いますかそうですか
そもそもドラマのネタとして使われるアニメに何を求めてんだ、
137みたいな老害は。
ダイコンフィルムなら俺もちゃんと見たが。
メカとモブはすごいけど
バニーは今見るととてもすごいとは言えないでしょ、
ダイコンのバニーは。
>>141 純粋にパロディを楽しんでるだけなのにな。
年寄りぶってバカじゃねーの。
電車と比べると雲泥だな。
剣サーフィン一帯はキチガイ沙汰の動きだし、怪獣バトル周辺も何気にスゴス。
どこにクオリティで喜んでる奴がいるんだよ、
ドラマのOPとDAICONのアンバランスな組み合わせに
喜んでる奴しかしないじゃないか。勝手に勘違いして嘆いてるんじゃねーよ。
まあ、ダイコンは凄杉という事でFA
喜ぶんでなくて、騒ぎたいだけちゃうんかと。
そもそも、当時死ぬ気で作られた大根フィルムと、
「所詮ドラマのネタ程度の物だから」と割り切って作られた
パロディ物を同列に比べること自体、なあ?
ゴンゾも劣化コピーと言われることは承知でパロデイやったんだろし。
ダイコンなんてアニオタに広く知られてるネタを挙げて
「最近の若い者はダイコンを知らん」なんて恥ずかしいこと言うなよ。
150 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 06:07:35 ID:vi33a49g0
なんにせよ、この衝撃的なOPで、フジは既存のドラマ視聴層に加えて、
今までドラマには見向きもしなかったアニヲタ層を新たに取り込む事に成功したと見て良いだろう。
今頃2ちゃんの騒ぎを見ながら、製作陣はホクホクしてるはず。
>>148 VHS3倍をさらに3倍ダビングしたような劣化具合
流石GONZOクオリティ。
ある意味期待通りの仕事。
>>149 これがyahooやフジ公式掲示板ならアレだが
2chのアニメ板なら無問題かと。
>>151 だからな、「劣化してる」なんて両者を同列に見比べること自体が
ナンセンスだって事に早く気づけよ…
何をそんなに必死になってんだ?
155 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 06:18:20 ID:???0 BE:549447899-##
○○氏、あれはDAICON4のオマージュですよね
劣化版を見せつけられるような気持ちですけどつい萌えちゃいましたよ
キョキョキョキョキョw
とお前等が話しあってるのが目に浮かぶ
むしろあのOPはアニ板より鉄板の方がウケがいい
理由は言うまでもなく
ネタアニメはネタアニメとして脳内の別のカテゴリに入れとけ。
あれをアニメとして語ろうとするのが間違っトル
のさくはいつ出るの?
モノホンの声優が数人出てくる&もうすでに出てると聞いたんだが。
まぁ、かけてる枚数がまず違うんだよな
DAICONは動きの凄いとこだけ見てもおそらく4000枚以上かけてる
アマチュアアニメで、作業は全員ボランティアだからこそ出来た枚数
GONZOはおそらくテレビシリーズのOPとほぼ同じぐらいの予算で制作したと思われる
テレビシリーズのOPの枚数は、大体1500枚をベースに予算を組んで、
オーバーした分は本編の予算からやりくりするのが普通だ
自社制作でもなく、マルシーも持ってないGONZOが、赤字にしてまで受けを取ったところで
何のメリットも無いわけだから、予算内の仕事で当然
むしろ話題になる事で、一部のコアな作画ヲタ、ガイナヲタを除く一般層にはアピール出来るフィルムを作ったわけだから
大成功という事だね
踊る大走査線で伊集院が犯人役のときの変なアニメぐらいショボイ
161 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 09:06:47 ID:JfTMh9Vq0
岡田斗司夫によると、世界初の乳揺れはDAICON IVのOPの貞元義行が
描いたカットだそうだ。
岡田斗司夫のHPに、電車男(映画版)の感想が載ってるな。
ダイコンを知らないんですが… orz
もしよかったら、詳細ヨロ。
>>160 あーセラムンもどき・・あれ作ったのどこなんだろ?
>>162 このスレDAICONで検索
DAICONなんてあの女でもう苗苗
プゲラって感じ
なにが神だよww
キャラデザが村田レンジじゃなくてよかた
映画版も2ちゃん絵文字の表現とかすごかったが
TV晩は、OPがアニメとは、リアルタイムで見ててやられた。
しかし、作画面で電車の車両数が少ないの惜しい。
999のようにヤケクソに長くないと。
ガイナのニート会社それがGONZO
999のようにやたら長い車両であんな動きされても戸惑いそう。
重厚感がないと。
>>159 枚数というよりは見せ方の巧拙のほうが大きいと思ったよ。
まずなによりミサイルの見せ方がムダに枚数つかってるだけでヘボい。
枚数が制限されていたテレビ版マクロスだってあれよりはましだった。
やはり板野ミサイルを一朝一夕に演出はできないのだろうかと思ったな。
ミサイルはVをベースにしているのでは?
172 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 11:22:36 ID:skUUH54i0
4のスタッフに従兄弟のあんちゃんの名前があった。
当時ダイコンだとかがいなっくすだとか何それ?ておもてたけど
すごかったんだな〜なんか知るきっかけになってウレシ
OPを見た感想
→「この時間帯にアニメやんねーかなぁ〜?」
思うにおっさん達は悔しいんだよ。
何も知らない若い連中がオリジナルより先に劣化パロを見る事によって、
オリジナルまで貶められているような気分になっているんだな。
まあでも先にオリジナル見たところで「ショボ」「古くさ」で片づけられてると思うが。
あのOPはいいよ
ラストエグザイルとか爆裂天使とか巌窟王で養われたリアル感0のツルツルCGがいいんだよ
サーカスの板野氏はGONTZの罪をこのOPをリテークして償うべきでは?
>>174 単なる新しいもの好きってのもかなり恥ずかしいよな
中学、高校の頃、DAICON3、4にひたすらあこがれて一目見たいとずっと思い続けてて、
その後マニアな知り合いが出来て見せてもらったり、大人になってDAICONのLDまで
手に入れた俺だが、
今回単純に「DAICONのパロだー」と喜んでた。
まぁ今回始めてDAICONを知った人がネットとかで
当時の経緯とか知るのもいいんじゃないかと。
やっぱり板野サーカス描ける人は板野と庵野以外はそうそういなかったのな。
いい材料があって作り方の手本もあるんだけど、出来上がってみたら普通の料理だった。
もしくは
師匠の作品をみようみまねで不肖の弟子が頑張って作ってみました!
ってのが素直な感想だな。
180 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 12:40:00 ID:CRkuRD8w0
正直、OPのうさぎちゃんに萌えてしまったw
181 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 12:59:41 ID:mihWtn2S0
糞ドラマ で糞OPで もう見ない・・・
同じDAICONパロなら、
今回の電車男OPよりフリクリのバニーはるこのほうが出来がはるかに上だったかなぁ、と。
あれ、今石の回だったっけ?
おまえら、何だか、すげー楽しそうだな!
おまえら、何だか、すげー楽しそうだな!
おまえら、何だか、すげー楽しそうだな!
おまえら、何だか、すげー楽しそうだな!
おまえら、何だか、すげー楽しそうだな!
あえて言おう
大して変わらん
ダイコンフィルムのあのヒロインって
やっぱクラリスなんすかね?
>>182 そう。第五話。
ていうか自分オリジナルを知らないw
189 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 14:04:44 ID:JfTMh9Vq0
DAICON IVのパロは、おたくのビデオの後編にもなかったっけ?
当時バイファムだかミンキー桃でもあったような希ガスるが勘違いかも知れない>ダイコンOPのパロ
既出だがミサイルが全然サーカスしてないところがGONZOクオリティだと思った俺も。
いま何人いるんだっけ?正確に板野サーカス使える人間
193 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 14:47:48 ID:RxqpWyh10
>>178 本人でさえ最近描いてないからなぁ・・・
3Dで板野サーカスって・・・のマクロスゼロはガッカリだったが
もう職人な現役アニメーターはいないのか?
>>192 板野サーカスを理解している人間が庵野を含めて数人しかいないらしいからな
>>192 やってるのは板野、村木くらいだけど、やろうと思えば出来る人は多いと思うよ。
板野はもう出来ねぇって弱音はいてたような
正直やろうと思えば出来る人はいっぱいいる>サーカス
板野と庵野しか出来ないなんて、勘違いもいいとこ
ミサイル描写は進化し続けてて、本人達がもうついてこれない
例えば劇場ビバップの空中戦とか、実際に板野が参加してるが
直されまくってワンカットも使われてない
庵野が今、サーカスやったって同じ事
DICON4の剣の乱舞だって、くねくねを外に向かって単調に送ってるだけで
今、あんなのやれって言われても、恥ずかしくて出来ないってのが本音
>>197 マジか
劇ビバの空中戦て誰が直してるの?
このOPについては、
もともとパロディであるダイコンフィルムのさらにパロディを
やろうってんだから、今更恥ずかしいもへったくれもないだろう。
(゚Д゚)ハァ?
ブログの感想ちらほら見てみると、あれがダイコンパロであることを
知らない世代が多いな。単純にすげーって感動してる。
>>200 ひょっとしてダイコンWがパロであることを知らない?
>>203 わかってないのはあんたの方
今、ミサイル作画の技術についての流れ
切れて
しきろうとする馬鹿
>>202 知ってるのはもう年寄りって言っていいでしょう。
>>204 そう思っていたから、引用もしてないし、このOPについてはと前置きしてるわけだが。
でもマクロスやイデオンのミサイルサーカスは凄いよ。
作画スレでも現時点でも最高級って評価されてる。
アニメ夜話でやってた北久保担当のミサイルすごかったな。
210 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 16:55:31 ID:+LIFnNtf0
まあ確かに板野サーカスの見た目を真似するだけなら描ける人多いだろうけど
板野ほどミサイルについてアニメとしての派手さをちゃんと考えかつ論理的に描いていた人はまずいないと思う。
あと後藤雅巳も板野が認めた一人。
ビバップの場合は板野サーカスが根底にあるけどそれを自分なりのアレンジした形に持って行ったってのが重要。
まんま板野サーカスじゃ模倣に過ぎないからね。
ミサイルをただ単にいっぱい描いてウネウネ動かしてるだけじゃ板野サーカスとは呼べないよ
ゴンゾ風〜
3Dは誰?
毎回違うアニメのパロだったら褒めてやる。
216 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 18:34:43 ID:oJ3/trpN0
ヲ タ ま っ し ぐ ら
あえて言おう
パッと見、大してかわんねwww
>>197 そうでもないだろ
そもそも
>>210の言うように後藤さんも板野自身が認めた
サーカス描ける3人の内の1人
最近のサーカスだとUFOTABLEの奴が挙げられると思うんだけど、
十分上手いけどいまいち迫力が出てない(多分嘘パースが上手く出来てない
未だにサーカスを完璧に描ける人はやっぱ少ないよ
まあ俺も庵野は後藤村木に一歩劣ると思う
>>209 それはない…と思う
219 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 18:54:45 ID:GZ5rgvMX0
飛び回る103系に萌えたのは漏れだけ?
まあ結局あれだ
GONZOはお呼びじゃなかったと
板野サーカスって
「速く動く物体が速く動く物体を速く動く物体で撃ち落とそうとしている様子を、
速く動くカメラで捉える様子」
でいいの?
糸引きミサイルはどーでもいいからさパンチラの話しよーぜ
パンチラ描くの上手いアニメーターって誰よ?
西島克彦
パンチラは絶滅しました
見せてもいい作品ではモロばかりです
そこにチラリズムなど存在しません
このスレの8割は童貞
自分がそうだからって仲間欲しがっちゃ駄ァ目
>>227 ハァ?
SEXしたことありますが何か?
>>222 画面手前広角レンズ、画面奥望遠レンズってのも重要な気が
電車男 18.3%
すごいねえ
今時こんなに見てもらえるアニメってサザエさん位しか無いよw
アニメじゃない
ほんとのこっとさー
んでOPうpマダー?
237 :
メロン名無しさん:2005/07/08(金) 22:33:00 ID:oJ3/trpN0
おっさんは不意打ちだったから素直にウルウル来たぞ
本場の板野サーカスは凄いよ。
何十、何百というミサイルが自由自在に飛び回って、次々と撃墜していくさまを背後のカメラで背景動画で追いかける。
本家は見たことないんだが、俺的にはこのOPかなり好みだ。
見る目なくてすまんな。
別に謝る必要は無い。
たとえガラス玉の宝石でも、初めて見た子供が「キレイ」と思うのと同じだ。
これから見る目を養っていけばいい。
またヲタを釣りやすい歌とオマージュ持ってきたよなぁ
センスを感じる
あのポスターとフィギア( ゚д゚)ホスィ…
本家にちゃんと感動したこともある俺だが、
パロはパロでちゃんと脳内で「別物」として割り切ってるから、
電車OPも純粋に楽しめたぜ。
飛び回る103系にも萌えたw
エヴァのOPのパロディにして欲しかった。
DAICONの町の爆発桜吹雪のシーンは誰が作画してるの?
>>197 それはどうかなぁ。
ビバップの戦闘シーンは確かにひさしぶりにいいもの見せてもらったと思ったよ。
しかし本当にひさしぶり。それこそ板野、庵野以来ぐらい。
今までミサイル飛び交うアニメたくさん見たけど
板野庵野以降、当時ぐらい感動できるいい作画なんて
ほとんど見た事無いよ。
お薦めの作品とかある?
このスレは「聖☆おじさん」ばかりですね
どうせ最終回もスペシャル版とかで時間枠拡大という気がする。
そのときにTwilightフルサイズ&OP完全版とかってやらねーかな。
しかし今のOP見てるとアニオタというよりは鉄オタ用って感じだ(w
最終回は公安9課に保護されて作られた記憶であった事をしらされておしまい。
あばば
電車男のOPを○○が監修していたら。
OKAMAかー、そういやストリートファイターとかエヴァの同人持ってたなー。
>>248 エヴァ劇場版の弐号機と量産機の戦闘シーン良かった。
岡村天斎、村木靖がミサイルシーン担当してたかと。
DAICON知らなかったけど元も凄いな
OP好きだけどね
もっと長くやってほしい位
どらえもん出てるけど、ちゃんと藤子先生に許可とったんだろうな?
>>258 1分しかないからちょっと物足りない気もするね
あくまでドラマのネタだからしょうがないけど
>>117 PCとネットでむしろ個人単位は退化してるね<ヲタ。
何でもあるってのは、何も無いに等しいよ。
>>239 実は何十も飛んでない。
なのにそう見える。
サーカスってよりイリュージョン。
262 :
メロン名無しさん:2005/07/10(日) 02:32:32 ID:???0 BE:443866897-
てか、あえて直線・直角曲げでミサイルを飛ばしているところが、
板野サーカスへのパロディでしょ。
オレはそこで笑ったけどなぁ。
>>261 マクロスプラスのときは実際にうごきを
追跡できるのを数えてみたら1シーンで最低でも30以上
とんでる個所が結構あるよ。
それぞれのミサイルがものすごいスピードで画面の枠内に
入ったり出たりしてるので、1つの画面で同時にうつってる
ミサイル本体の数はせいぜい10-20くらいだけど。
初めて見たときは、画面の外でもちゃんとミサイル跳びつづけてる
ってのが結構斬新だった。
当時の演出が斬新だったんだよ
今はファンにコビすぎてるから長続きしない
最初の「電車男」のロゴが出る部分がエマとカブる
ダイコンOP風アニメはプロデューサーの指示なのかな。
それともGONZO丸投げで好き勝手にやった結果なのかな。
インターネットで起きた現実の恋愛話がテーマならジブリに頼んでファンタジー路線の方がイメージも良かろうとは思うけど。
ちょっとずらして4℃ぐらいでもよいけど。
それか今風のはキューんモエでしゅなアニメにするとか。
80年代ロリセクシー路線だとヲタクのビデオくさくなってしまう。
そこまで考えるヤツもいないか。
というかエルメス側の人間が、一昔前のトレンディドラマをそのまま持ってきたようなウソっぽい現代人だし。
ドラマ内でも使ってる曲を利用してるんだし、
GONZOが勝手に無茶やったわけじゃなかろう。
やはり、バルキリーの変形の意義について酒を酌み交わしながら一晩中熱く議論する”俺たちの旅”的ヲタク描写も入れて欲しいものだテーマはスローライフスローフード。
270 :
メロン名無しさん:2005/07/10(日) 13:14:20 ID:+ORNGuaw0
とりあえず、フジとGONZOに「盗作ですか?」ってメールしてみた。
「いいえ。完全オリジナルです。」
って答えが返ってきた。
271 :
メロン名無しさん:2005/07/10(日) 13:48:58 ID:IZ18pb7B0
>>266 ジブリだと、オタクがあのキャラクターにハマる事に違和感出てくるんじゃない?
今風のも引いちゃうだろうし…
>>262 俺もそう思った。一般人が引かない程度に薄くしてるなこりゃって。
あのシーン見てエイリアン9の「カカカカカ」を思い出しました。
一般人はウサ耳のアニキャラが出た段階で既に十分引いてるよ
すくなくともミサイルの動くがどうこうってのは関係ないと思う。
引くと言うよりも、一般人が付いていける程度の情報量とでも言うべきか。
一般人は「へえ、OPはアニメなんだ」ぐらいにしか感じません
一般人はOPの時はトイレタイムでつ
279 :
メロン名無しさん:2005/07/11(月) 04:25:31 ID:4KT6ljAt0
>279見た
音楽板の連中ってみんな何でああなんだかさっぱり理解できん
281 :
メロン名無しさん:2005/07/11(月) 06:00:59 ID:hl1YGffl0
>>280 どっちもどっちって感じがした。
見てる分には面白いw
OP見て「パフィーみた〜い」とか素で言ってるヤングは多そうだな。
DAICON=アニヲタってのは間違いだな
SFヲタだと思うが
>>283 作画とか動きを積極的に評価してるわけだからアニヲタだろ
別の呼び方があるのかにゃ?
ヒント:SF大会
規制って何だ?
ヒント:まんこをみせてはいけません
288 :
メロン名無しさん:2005/07/11(月) 18:22:54 ID:6o3McZoZO
DAICONOPAの醍醐味はヤマトの爆発シーンで拍手することにある。
前田真宏がダイコンと電車OPの同じ部分作画してるとかなら笑えるんだが
もしかしてDAICONが大阪でのSF大会ってのを知らん人いるんかな
そりゃいるじゃろ。
あのアニメのタイトルがDAICONだと思ってる人がいても不思議じゃない。
DAICONフィルムなんてオサーンとガイナヲタしか知りません
トップランナーで知ったな俺は
メックで知って、ピン谷までわざわざビデオを買いに行ったのは俺だけでいいw
E.L.Oスレがカワイソス
当時、高崎にあったアニメイトまでビデオソフトを買いに行ったっけ…
βだからもう見られないが。
>>297 あのスレ常駐してたけど、なんかもうわやくちゃ。
「電車のOPもいいじゃん、これでELO売れると楽しいかも」くらいに思ってたが
予想以上の荒れように、「罪なことしてくれた…orz」な心境に。
>299
それはあなたがアニオタでELO(洋楽)好きだから、そう思えるんだと思うな。
向こうのスレの反応は、親友だと思ってた奴に自分の知らない友人がいるのを知ったときの心情に似てると思う。
「こいつのことは俺が一番知ってるはずなのに、お前、横からいきなり出てきて何親しげに話し掛けてくんだよ、
目障りだからどっかいってくれ」みたいなね。
そりゃあ、自分の知らない一面をいきなり突きつけられりゃ泡食って嫉妬して拒絶反応も起こすわな。
というか連中の民度が低いだけ
音楽板って独りよがりで頭の悪い人間が多いから
当時のSFファンで洋楽にも興味あった人は結構聴いてたよね>ELO
詩がSFだしさ
303 :
299:2005/07/12(火) 04:58:27 ID:???0
>>300 微妙に違うけど、そうなのかもなー。
自分、厨房の頃ザナドゥからのELOファンで、
アニメは興味なしだったけど、ゲーム経由でオタ業界に入ったせいで
職場でDAICON知ったんで。
そんで、「DAICON別にいいんじゃない? でもこのスレでは
懐メロとして語ります」ってスタンスだった。
ムキになって排除するほうも、ムキになって大根&電車話するほうも
どっちもうざいが、どっちも気持がわからんでもないのがつらい。
仲良くしろよ〜と思ってしまうが無理なんだろうな。
つーか、まだ一週間もたってないのにスレのオサーン達耐性低杉。
あんなのすぐ落ち着くよ。元通りって訳にはいかんだろうけど。
アニメファンがダイコンアニメ見て面白いのかな
ネタモト殆ど分からないだろうに
昔はアニメ特撮の総量が少ないのでカバーしてるヲタが多かった。
おまけに、知らなければ勉強しようってヲタもこれまた多かった。
てゆーか、学校・地域の先達がビデオを貸して教育洗脳してた。
現在の多くのアニメファンは、そういう気質が欠落してるし
リアルな横縦の繋がりが無い連中ばかりだから
中々に難しいだろうね。
E.L.O.スレの連中もDAICON4の音合わせっぷりを見れば
少なくとも敵対はしないと思うんだけどね。
あの合い方は、本当に観てて気持ちが良いよ。
E.L.O.ヲタが電車のOPを観て腹立てる気持ちは判る。
オカダ氏もダメ出ししてますw
じゃ、TMRでガンダム風のOPにするとか、やしきたかじんにスターチルドレン歌ってもらって、ゲスト出演して好き勝手にしゃべってもらえとでも?
ガイナHPの武田さん日記を読んでみたら、7/5付けで
>昼にゴンゾの村濱氏が来社。いろいろ相談。悪巧み(^^;;
という記述があった。電車男絡みかどうかは解らんけど。
でもとりあえず、ガイナとゴンゾは仲良しさん?みたいね。
ガイシュツな話だったらスマソ。
ドラマのヲタク考証にガイナが絡んでいるとでも?
>>307 テレビ版の「電車男」を見ました。 本編はかなりオッケー。
劇団ひとりのオタク演技はわりと好きだなぁ。
でも、イマイチだったのが評判のオープニングアニメ。
DAICONWへのオマージュと言うかパロディなのは面白いし、「やられた!」と正直思いました。
ところが、その素晴らしいアイデアの具現化レベルが低い。はっきり言って、「アニメが下手でセンスが悪い」。
なんで22年も前の自主アニメに、センスも技術も負けるかなぁ。
パクるのなら、オリジナルを超えること。
特にあのアニメを見て喜ぶ人はみんなオリジナル知ってるわけだからね。
OP予算を、本編予算からすこしもらってて、
毎回グレードアップしていく・・・だったらすごいのに。
パクりとオマージュとパロを混同すんな
かけてる時間と人材がぜんぜん違うんだろうな。
アマとはいえ超絶メンツで半年かかったと聞く大根と
一人で(OKAMAのHPにかいてた)おそらく急きょ作ったであろう電車とでは
正直くらべもんにならんよ
>312
それを俺も密かに期待しているんだが・・・たのむぞー
ネタでドラマのOPにアニメ持ってくるなら本気を見せてくれ。
結局アニヲタが語るDAICONアニメって作画とかスタッフだけになっちゃうんだよな
あのアニメの肝であるパロの部分は分からないからさ
最後のモブシーンのキャラ見て面白がる人に向けて作られてるのがDAICON4OPアニメなんだけどね
本質は置き去りなのは電車男と同じって感じ
同じようにSFヲタは電車男のOPをdaiconとの比較でしか語れないんだよね
80年代以降のアニメの文脈がないから
じゃオタクが作った作品のパロディシリーズとして次回はレインボー戦隊ロビンを!
職業漫画家のアニメオタクが集団で作った自主企画アニメ。
製作費は持ち込みじゃなかろうけどw
やっぱり校舎が変形合体して巨大ロボになんないと
小麦ちゃんのパロディをOPに使えば良いのに。
ウサ耳だし。
321 :
メロン名無しさん:2005/07/13(水) 21:33:02 ID:zntAf62Z0
「日記」より
テレビ版の「電車男」を見ました。 本編はかなりオッケー。
劇団ひとりのオタク演技はわりと好きだなぁ。
でも、イマイチだったのが評判のオープニングアニメ。
DAICONWへのオマージュと言うかパロディなのは面白いし、「やられた!」と正直思いました。
ところが、その素晴らしいアイデアの具現化レベルが低い。はっきり言って、「アニメが下手でセンスが悪い」。
なんで22年も前の自主アニメに、センスも技術も負けるかなぁ。
パクるのなら、オリジナルを超えること。
特にあのアニメを見て喜ぶ人はみんなオリジナル知ってるわけだからね。
引用元
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/index.html
ちょっと前のログくらい読めないのかなあ
死ねよまったく
22年も前の自主アニメの爆発にやっと並べたのは
AKIRAくらいだと思う。
ことDAICONとなると、センスと技術が上いってたとしても
オリジナルを超えるのは無理だな。俺の中では。
324 :
メロン名無しさん:2005/07/14(木) 06:12:37 ID:jMLub1UN0
アキバの高架下の横断歩道でビートルズのパロディやればいいのに
326 :
メロン名無しさん:2005/07/14(木) 10:52:46 ID:5pnaLYH00
>>323 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはい、昔は良かったね、昔は良かったね
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
327 :
メロン名無しさん:2005/07/14(木) 17:49:08 ID:mQ3T9HNV0
デジタル彩色って画面がのっぺりして薄っぺらで立体感なくて奥行きなくて冷たい。
線も血が通っていなくて死んでいる。画面から死んだ下品な画像が滲み出ている。
だいたいデジタル化って効率上げるためでしょう?なんで昔よりクオリティ低くなってるの?
あと拡大縮小、回転とか手を抜きすぎ。全部描けよ。
デジタル技術って、当初はアニメの表現の幅を広げるための
モノだったはずが、すっかり手抜きの手法として定着したね。
デジタル化で日本の持っていたアニメの表現技術は退化した。
セルアニメに「奥行き感」があるのは、セル画とカメラの間に
空気・空間が「存在」してるから。
デジタルアニメの「のっぺり感」はその空気がないから。
セルアニメは日本が世界に誇るべき技術。
日本政府は国策でセルアニメの「文化」を保護すべき。
328 :
メロン名無しさん:2005/07/14(木) 17:49:40 ID:mQ3T9HNV0
デジタル化と共に日本のアニメは死んだ。
効率化の追求はアニメ放送の枠を増やしただけで現場の労働環境改善には
至らずに、三国に余計な仕事を与えただけ。
アニメーターの賃金が上がるわけでもなく、利益を上げるための安い制作費は
三国に流れ、国内のアニメーターの仕事が減り、セルアニメ時代よりも作画枚数は
減少し、それを誤魔化すために新しい映像表現と称してCGを使う。
赤貧な制作会社は作家性としてのアニメを捨て、オタクに消費されるだけの
ネタアニメのみを作るようになった。そこに作家としての独自性が育つはずも無く、
結果、水準の低下、駄作の氾濫を招いた。
数少ない「作家性」も過去の作品、作家に頼るのみ。
国内の若手が育たない業界、空洞化した現場。
先細りの日本アニメに未来は無い。
古いコピペ貼って楽しいかうすのろ。
330 :
メロン名無しさん:2005/07/14(木) 17:52:05 ID:mQ3T9HNV0
アニメを観るのが好きなのとアニメを描くのが好きなのは必ずしも一致しない。
例え絵を描くのが好きでも、版権の一枚イラストを模写ばっかりしてる奴もいれば
ビデオをコマ送りして、何度も繰り返し見、
それを真似て教科書の端っこにパラパラマンガを書いている奴の違い。
前者はアニメ絵が好き。後者はアニメートが好き。
前者はアニメしか観ないけど、後者はアニメートするのが好きだから、
動きの参考になるものなら何でも観るの。 カメラが捕らえた決定的瞬間なんてのは、大いに参考になる訳。
火山の噴火、ミサイルや爆弾の爆発、ビルのレッキング、吹っ飛ぶ車、飛んでく人。
で、この差はアニメーションを創作する上で、創作意欲に直結するの。
今の新人は、一枚のアニメ絵が好きな奴が多くて、
動かす事に関心の無い新人が増えている。 キレイな絵を描くアニメーターのことには詳しいんだけど、
動きの上手いアニメーターに関しては、全く無知。 動きに興味がないから、知ろうともしないんだなあ。
331 :
メロン名無しさん:2005/07/14(木) 17:53:16 ID:mQ3T9HNV0
アニメ本来の魅力ってのは、絵に描けることなら
(無理すれば)どんなことでも表現できることのはず。
でも、CGという実写的な正解が入ってきてそれが画を支配し始めると
どんどんアニメ的(マンガ的)な見せ方が消えていき、
その結果、画面がつまらなくなってしまった。
でもさ、俺たちはオタはデジタル的に作られた数式の正解
データが観たいんじゃないだろ。
俺たちアニオタは、感情を持った人が描くゆえに狂いが生じ
それが味になりそれが魂となる虚実の絵。それが動く故に
生じる嘘ダイナミズムに驚き感動してオタになったんじゃないのか?
CGがダメとはいわないが、今のアニメを退屈たらしめてる要因の
一つは間違いなくCGにあると俺は思うよ。
また手書きだけがアニメと考えている懐古厨か
>>332 手作りって良いよね。
それに比べて最近は随分と味気なくなっちゃったよね。
今でも崩れてるアニメはたっくさんありますが
それはそれで糞作画って言うんだろw
で、あまりに完成度の高い動きは味気ないって言うし
どうすればいいんだよ
セルアニメのDVDには粒っぽさが見てられない代物がある。
>>334 >あまりに完成度の高い
詳細きぼんぬ。是非見たい。
劇場版Ζガンダムみると新旧作画が入乱れているんで
色々参考になるよ。
別に昔なら無条件に良かった訳でもないんだなぁとか。
昔が良かったのではなくて今が駄目すぎなんだよ。
それにつきるな
>>336 イノセンスの沖浦パートとか?
でも作画オタは大喜びしてるしなぁ
342 :
341:2005/07/14(木) 22:30:50 ID:???0
明らかに釣り
>>340 マジで手書きかCGか判別つかないからなぁ
「ハイクオリティなCGで有名なGONZO」
ドラマの中でんなこと言わせるなw
原作クラッシャーで有名なGONZO
爆裂するGONZO
「ハイクオリティな手抜きCGで有名なGONZO」
349 :
Mr.名無し:2005/07/15(金) 00:09:38 ID:E0Pt1KYT0
あんたらこんなこと、書き込んで楽しいいのですか?
電車男の事、何だか悪口言っているみたいですけどの掲示板で、こんな事書き込んで満足してるあんたも十分やばいですよ。
もっとまともに生きたら?ヴァカじゃないの?
あの各所で見かけるにんじんのフィギュアって売ってんの?
>>352 まだ売ってないけど、きっと売られると思われ。
/:::::::::, :イ/::::::/;r'" ィチ,r'';;;ヽ 丶 \:::::::::::::
, ィ"::::::,ィァ::::::/::::,r'/ イf::゚l;;;。!l / `ヽ::::::
==彡 '' "´/:::イ:/::::/fr'⌒` 丶::`"ノ/ ヾ、
/::::/ :i::l:::;;/;;! ,、=ミ 丶- ''" l::
レi/ !:!:;;イノ゙i゙f,!o::ilノ レ
l:j:::/〉::::lヾ、:,ヘ、 _, :-―-、
l:::/ i::::::゙i ゙´ , -', -' "⌒`^i
V ll:::::イ ,ィ' rく、:::::::::,r‐┤ r'
!l::::ハ 〈:`''ーァ"⌒´ / ,ノ
ヾ;l丶 \:/ / ノ /
丶ノ\ ヾ、 / // ノ
これかっ
DAICON云々よりアニメのウサミミ少女が微妙だな
OKAMA公式のは可愛いのに
>>350 一度書いた文章をコピペでいろんな所に貼って回ってるって事?
それとも全く同じ意見って事?
>>355 それはしょうがない、OKAMAとGONZOじゃレベルが違いすぎる。
オープニングタイミングに修正かかってなかったか?
ミサイルと木が生えてくるあたり。
あー動画並べて比較してぇー
ウサ耳のキャラはセクシーパロディウスのパクリ
ドラマ内でGONZOの名が
>>361 状況に合わせて意見を取捨選択するって事は考えないの?
主張したい事があるのは分かるけど、流れに沿ってなければ、荒らしと同じですよ。
ゴンゾ劇中でも名前出るほどなのにHPでは触れてないのな。
製作スタッフとか知りたいのに
365 :
メロン名無しさん:2005/07/15(金) 23:14:04 ID:NcnGoHvS0
富士の電車男公式HPのトップの電車って、
たまに止まるんだね。
で、乗降口にうさ耳女やお宅どもが現われる。
さっき見ていてちょっと感心したよ。(笑)
368 :
メロン名無しさん:2005/07/16(土) 12:36:32 ID:WAAIibSj0
何故「にんじん」なのだろうか?
単に「DAICON」から来ているだけ?
それにしては、チャンピオンERDに掲載されている
「渡辺航」版の電車男にも、
電車男がしているゲームのキャラとして
「にんじん」娘が出てきているけれども。
何か、同じソースでもあるのかしら?
ヒント:商品化
今まで
>>50のダイジェスト版しか見てなかったけど、nyであれやこれややって
DAICON4のフルバージョン?を見た。
いや、すんごいねー。ぎゅーぎゅーにアニメーションが詰め込まれてる感じ。
そこそこじゃんとか思ってた電車のやつも、改めてみるとあっさりしすぎだし動きもいまいち。
作画を評価する知識はないですけど(><)
まだ未熟とは言え才能ある人間が時間を思いっきりかけて作ったもんですからな。
先生、コツをつかまれましたな。
一枚一枚なやみながら作画に四苦八苦していた頃がうそのようでうす。
しかし、コツで画くという事はマンネリ化すると言う事です。云々
やっぱり版権を一元管理している所が共通のキャラクターを設定しているのだろうか
DAICON4の庵野が担当してる剣の乱舞はホントキモチイイな。
剣が画面内に出入りするタイミングやカットの切り替わるタイミングが
曲に見事にあっている。
DAICON4は、どの場面も音合わせに気を払ってるしねぇ。
個人的に大根砲発射前→超モブ→太陽系→DAICON4ロゴの場面が好き。
特に、最後のロゴマークの動きは何気ないけど(・∀・)イイ!仕事。
>>371 オメ。
アニメは動いてナンボだからね。
観てないヲタは
>>371方法でもかまわんから観るべし。
勉強すべき事がてんこ盛り。
アニメは動いてナンボといってる人は、
糞脚本の作品見直してこい。
バースの事ですか?
バースって金田のOVA?
先日アニマックスで見たんだが、あの脚本は酷すぎるな
阪神にいた神のことだろ
鶴巻和哉もインタビューの中で
「音楽に映像が合うと気持ち良いというのはDAICON4で学んだ」って言ってたな
だがダイコンとて所詮はうる星やつらのパクリ
あーあ、とうとう書いちゃった。
それを書いちゃうと、顔を真っ赤にして必死で
反論を書いてくる奴が湧いてくるからなぁ…。
音楽とのシンクロの話ですよね?
うる星やつらは画期的だったのか…
子供のころ当たり前のように見てたんで眼から鱗だ
81年10月かぁ
しかし、エルメスは夏実と同一人物とは思えんな。
>>382 それは知らなかった。うる星のどの辺のパクリなの?
今週OPアニメなかったよ。どうしたんだろ?
まぁあのテのモノに対してうる星の影響力ってのは大きかったのは
確かだけどね。つーかあれだけ版権モノのキャラがワラワラ出て来る
オタクが作ったモノ捕まえて今更うる星も何もって気がするが。
>>385 実写の逮捕しちゃうぞの?あれももこみち出てたよね、確か。
2005/07/21(木) 22:35:13
NHK総合の勢い: 35res/分 22:00〜23:00 NHKニュース10
NHK教育の勢い: 11res/分 22:25〜22:50 知るを楽しむ・日本語なるほど塾
日本テレビの勢い: 29res/分 22:00〜22:54 ダウンタウンDX
TBSテレビの勢い: 15res/分 22:00〜22:54 女系家族
フジテレビの勢い: 3245res/分 22:00〜22:54 電車男
テレビ朝日の勢い: 53res/分 22:09〜23:25 報道ステーション
テレビ東京の勢い: 22res/分 21:00〜22:54 [映]木曜洋画劇場1900回突破記念企画「追撃者」
おいおい
OP無かったな
70%OP楽しみに見てるのに・・
電車OPはフライングばにーのパクリ
そーいや今週も話題の電車男見逃したんだけど、OPないのか…そうか・・・
>>369 バニー(うさぎ)だからにんじんなんじゃないの?
わかった。
実はヴァニーナイツの続編と言う裏設定があって、CV堀江由衣の君島セリアがニンジン娘という事で、
物語の後半は電車男がアレスト・ホルンの転生者として覚醒するという事だな。
今週OP無かったのは、単に演出上の都合でしょ
普通10分くらいやって、OP終わってからCM行くのに
今週は前回の続きから入って、いきなりCM行ったもんな
他のドラマだって大概はOP映像ある訳だし、終わりなんて事は無いだろう
おたくのビデオヴァージョンよりも出来悪い
アキバ系の話にホリケンが出ないのはおかしい。アイドルイベントでカンペを出すべきだ。というかファイブだけでマイケルjポップもカンペーも無いのはおかしい。
OPになんか問題あったのかなと思ったけど、CMは流れていたから、そういうわけでも無いようですね。
実はOPは電車男の精神状態を表していて、だんだんエルメスの映像を使った物に変わっていって、最終回で、ニンジン娘が夢の中で「もう、私はいらないね。」という児童文学的感動演出にくさい思いをする。
をこの話ですると心にキズを負った者が立ち直る系の話の冒涜ではある。
二次元と三次元は二者択一じゃないんだけどな。
> 399
そうそう。脱オタクドラマなんぞなぁ・・・
オタクでありつづける事が重要だ。
OPはゴンゾが大幅修正中だと予想。
ドラマは、前宣伝どおりなら今後エルメスパートに比重が移っていく
はずだから、もうオタものの出番はないだろう。
>401
うわ、OPも無くなってそんなんになるならもう見ねぇ。
405 :
OP:2005/07/28(木) 07:20:52 ID:???0
406 :
メロン名無しさん:2005/07/28(木) 22:16:46 ID:XNwcCFaa0
やっぱ納得いかねえ
旧DAICONFILM組はこの件承知してんのか?
トワイライト使うのは問題ないにしてもまんまパクリコンテなのはやっぱダメっしょー
あの出来じゃ怒る気にもならないんじゃ?
今日はOPアニメあったそうだな。
>400はハズレだったみたいだな。先週無かったのは単に演出の問題だったわけか。
>>406 ゴンゾにもDAICONFILM作ってたメンバーはいる訳だし…。
元々DAICONFILM作ったゼネプロが王立の借金返済でガイナを
立ち上げて、そのガイナから独立したメンバーが立ち上げたのが
ゴンゾな訳なんだしねぇ…。
元々オマージュ作品のDAICONFILMをオマージュして作られた物
なんだから、パクリっていうのはどうだろう…。
EDにガイナの名前も出てるしねぇ…。
パクリって言ってるのはアホだろ?
>>412 言い方を変えるとごくわずかだけど、
繋がりがあるって事だろ?
>410
ガイナックスはオネアミスやるために出来た会社だぞ。
そこでパシリやってたのがゴンゾの村濱だ。
いい加減なこと言うなよ
415 :
e;;'\:2005/07/31(日) 11:30:35 ID:p+1H23SM0
hello
ヲタの社会復帰とかじゃなくて、
エルメスのような完璧超人にあこがれる女性もいると言う事で、
方向性を間違えると”NHKにようこそ”になってしまうのかもしれんけど。
417 :
メロン名無しさん:2005/07/31(日) 23:57:11 ID:x+SDILJu0
DYCON 〜見渡せば荒野〜
オレの大根の中には オレの汗と涙
オレのにんじんの中には オレの血と情熱
種をまけば 鳥が食う
実を結べば とって種にする
☆1(Radish!) 世界に一つの
(Radish!) オレの友達
(Radish!) 有機栽培だけど
(Radish!) 食えたもんじゃねぇ!
土にまみれた 『刃(でばぼーちょう)』・・・
(Ah―――!)
オレの赤かぶの中には じゃがいも と にんじん
オレの白かぶの中には 大根 と 玉ねぎ
ほおっておけば すぐくさる
くさって埋めれば また育つ
☆2(Red)(Turnip!) がんばって入れたけど
(Red)(Turnip!) はみ出している
(Red)(Turnip!) しかたがないから
(Red)(Turnip!) オレが入った!
なやに忘れた 『刃(でばぼーちょう)』・・・
(Ah―――!)
種をまけば 鳥が食う
実を結べば とって種にする
☆1 (Repeat)
☆2 (Repeat)
(Ah―――!)
>>365の2番目の顔がアニメ版タイーホの辻本夏実そのまんまだったら
分かる奴にはウケただろうな。
イメチェンかな?
読売夕刊でダメ出しされてた
>>422 それ、OPアニメ語ってDaiconのDの字も出ないとこ見ると
オタクじゃなくてただのアニメ好きなキモイ人たちだね
なのにフィギュアは欲しがったりツンデレがどうのこうの…
まさに“動物化”した“萌え族(仮)”以外の何者でもないな
424 :
メロン名無しさん:2005/08/03(水) 21:57:00 ID:eutyUuxu0
CG多用 魂足りない
ここで全て言い表してると思うが
やはり史上初のLDアニメ炎の転校生なみに分厚いトレス線の熱い作画が必要なのだろうか。
>>422 漫画家の西川伸二は「ゴジラvsビオランテ」のビオランテのデザイン、
特撮監督の川北紘一に三日で描けと依頼されても、しっかり
やりとげてるんだけどなぁ。
一ヶ月もあったのに“やっつけ”だったのか。
>424
> 1か月前にオファー受けてやっつけ仕事でやったみたい。
に見える、という言葉を省略しているように読めるんだけど。
違った>422だった。
この発言している人はだたのオタなんだし、事情を知ってるとは思いにくい。
コンボイのマトリクスもった電車にトランスフォームしてほしかった。
>>422 >mu「アニメ『ギャラクシーエンジェル』的なニオイがぷんぷんします」
“GA的”って何じゃ? バニーガールなんぞ美少女キャラが売りのアニメだったら
80年代からゴロゴロ出てると思うが。
なるほど、一見SF美少女アニメのように見えて実はドタバタナンセンス生活ギャグアニメという
しかし浅いな。その辺がタク八郎とオタキング岡田との違いのようなもんかな。無関係だけど。
mu(20)
今の二十歳位の知識じゃあんなもんかとも思う
アニヲタじゃなくて萌えヲタをターゲットにしたんでしょうねえ。
オサーンとガイナヲタしか知りません
オバケのQ太郎というタイトルからゲゲゲの鬼太郎のような話を連想するような物さ
劇中でやってくれ
&♯9829;
DAICON IV OPAを100とすれば電車男OPは1だな
大根が100位で電車男が1位って事だな
今更だが公式サイトの
ドアと窓の間の広告部分をクリックすると
OPのアニメの設定を紹介した裏コンテンツがあるな。
というか人参に乗って飛んでるという先入観があったのだけど、電車の上に突っ立ってるだけですね。
実は日本昔話のOPがモトネタ?
DAICON IV OPAにネタ元はあっても元ネタはありません
>「それにアニメ『ギャラクシーエンジェル』的なニオイがぷんぷんします」
若いなぁ・・・。
こういう意見を素でサイトに掲載する勇気は、褒め称えたいなw
ちゅうか、調べもしないんだな。便利な機械持ってるのに。
ブロッコリーから何か貰っていて遠まわしに宣伝してると言う考え方はどうだろう
450 :
メロン名無しさん:2005/08/17(水) 22:05:03 ID:6KXss/6v0
先日はじめてOPを見て腹抱えて笑いながら、別の意味で涙が出そうになった。
ああ、タコ部屋の記憶が蘇る。今41やけど、当時は下っ端スタッフの一員で
徹夜でセル塗りしてた。ああ、青春の1ページ!
451 :
メロン名無しさん:2005/08/17(水) 22:11:54 ID:HxmEnVXR0
のり弁で作ったファンロードアニメのスターフも出てきそうな勢いだな。
>>450 関西芸人乙。
しばらく見逃してたんだが、今日のOP最後のキャラクター集合絵っていつから?
ああ、やっと今回OP見れた。
なんつーか…話に聞いてた以上に「薄い」ですな。
え?こんだけ?みたいな。
>453
今週からだと思う
視聴率高いな
458 :
メロン名無しさん:2005/08/24(水) 21:30:41 ID:bRx0pUmt0
素直にTIME買っとけ
>>458 追加シーンは無いよ
いきなりオンエア版同様、線路のCGから始まるだけ
ただしこのOPアニメは元々ハイビジョンサイズで作られていたことが判った
そのためオンエア版は左右をテレビサイズに合わせてカットしてある
見てて狭苦しく感じるのはそのため
というワケでDVD版ならオンエア版では見れない
カットされた画面の左右部分を確認することができる
でも買ってまでして見る価値はないよなぁ、俺は買っちまったがw
地上波デジタルではオンエアも16:9のワイド比率だよ(ドラマ本編も)
フジに限らす最近のドラマはワイド比率で作られてながら
アナログでは左右を切った未完全版を放送している状況。
最初からスタンダードフレームでもきちんと見えるように意識して製作されてるよ
カメラにもプレビューモニタにもHD枠とSD枠が両方表示されてて
そのなかでレイアウト決めてんだから
つーか未完全版て何
日本語になってないしw
463 :
460 :2005/08/29(月) 11:41:51 ID:???0
>>461 そうだったのか〜
うちの地元ではまだ地上波デジタル放送が開始されてないから知らんかった
教えてくれてありがd
そういえば最近のドラマは中途半端な画面比で放送されてるケースが多いけど、
アレは極力4:3の画面に押し込もうとしてる苦肉の策だったのね
あれ?姉妹機は?
イクサーシリーズみたく姉妹対決じゃないの?
アナログなので買ってみようかな
1話から見続けてる奴なんているの?
サーフィン話が終わる頃に脱落してるのが多いみたいだが。
俺ももう全く見て無い。
OPは劇中アニメの進行とリンクしとるということなのかな。
やっぱりゼブラーマンみたく自分で衣装作って事件に巻き込まれていく展開には
ぜったいならんな。
469 :
メロン名無しさん:2005/09/01(木) 04:20:15 ID:+2pMnRYl0
ゼブラーマンはクドカン脚本にしちゃあ良く出来た映画だったね
>>469 何でスーパーパワーが出せるようになったのか、解からないけど。
それも、異星人が憑依した人間のみに対してだし。
いいんだよトクサツなんだから
DAICONIV(&III)のLDをやっと発掘した
再生してみたら、予想以上に状態良くて全然ノイズ出てなかったよ
もとのフィルムのノイズはもちろんしょうがないんだけどな
即キャプチャーしてDVDとかに分散して保存した
俺の持ってる中でも最古参に近いLDなのに状態いいのに驚いたね
ちょっと前のLDでもノイズでまくりだしな
逆に昔の製造の方が保存性いいのかな?
473 :
メロン名無しさん:2005/09/02(金) 19:16:43 ID:2TGXcfvc0
>>472 どんな状態で埋まってたのかにもよるんじゃないかね
LDの劣化の主な要因は酸化だよ
474 :
so:2005/09/03(土) 23:18:53 ID:v7OHV+IX0
try
慰めの言葉なんて
476 :
???!:2005/09/07(水) 00:42:42 ID:jWJtb1Ql0
Hey!Hey!
今日はやらないんだよな
夕方再放送してるからな
禿しくスレ違いだが雪風3巻は良いッ!!
481 :
メロン名無しさん:2005/09/12(月) 10:58:22 ID:xXJsO/e80
あの垂直上昇だけで何もかも許せるって奴は意外に多いな>雪風
>>480-481 同じくスレ違いだが、雪風の5巻面白かった。
映像的に見所満載って感じだった。
宮崎勤事件以来の「おたく」の負のレッテルを再度背負い込ませた罪は重い。
電車男抗議運動を!
宮崎勤の事件なんて、今の中高学生は、ほとんど知らないよ。
485 :
メロン名無しさん:2005/09/25(日) 23:10:53 ID:b4uNyDY50
あー知ってる!ハウルの城とか作ってる人でしょ!!
>>485 富山県のローカル番組「ビバ!クイズ」の回答者かよw
487 :
54YOU:2005/10/04(火) 11:36:32 ID:ZZTJVuWB0
完全看不?.......不?日文就是惨.....
489 :
メロン名無しさん:2005/10/29(土) 23:05:09 ID:5fC/MLgV0
もう過去のもの。いらん。
あえて20年前のセンスで作ったピント外れな萌えキャラを
本気で商品化しようという態度は理解しがたい。
5分くらいの馬鹿アニメきぼんって、ならまぁわかるが。