BSアニメ夜話などで旧世代のアニヲタの話を聞いていると、
現代のアニヲタは昔に比べ
・一枚絵として整っている作画を重視
・声優重視
そして、
・脚本を特に重視、細かい整合性にもこだわる
という特徴があると思われる。
なぜこのようになってしまったのか。
2 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 13:48:17 ID:dWSm3Pq30
全部エヴァンゲリオンで説明できる
3 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 13:48:42 ID:bXIIlc0i0
2get
4 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 13:49:23 ID:bXIIlc0i0
orz
>>1 思われる、で終わってないでもう少し煮詰めてから披露してくれ。
あと、三項目もこだわり所があるんじゃスレタイに偽りありだな。
脚本にアニヲタが偏重しだすとともに
トンデモ設定が増えてきた気がする。
シリアス出すためならキャラ殺すみたいな
デジタル感覚に。
単にストーリー重視(完成度とか関係なく)のアニメが増えたため。
昔のキャラが固定された作品ならなんとかなる脚本でも、今は
人間関係が複雑かつ変化するから、へぼい脚本が作品を
駄目にしやすい。
エウレカで説明できる
9 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 15:16:52 ID:s94fSeJk0
>>1 ・一枚絵として整っている作画を重視
ズリネタにするため
・声優重視
ズリネタにするため
・脚本を特に重視、細かい整合性にもこだわる
頭悪いから分かり易い脚本にしろってこと。
10 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 15:20:45 ID:dWSm3Pq30
11 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 15:23:59 ID:VNjm8q2y0
>>9 >脚本を特に重視、細かい整合性にもこだわる
重箱の隅をつついて原作者より上に立つという錯覚を得て
自分の創作欲を満たすためじゃないかと分析する。
脚本を重視してるかな?
絵が細かくなったのと同じように、設定が細かくなったけど
語られるドラマ自体はどうだろう。
だって綺麗な絵が良く動いたからって面白くないもん。
シナリオは、紙と鉛筆さえあれば、いや語る口さえあれば
人を笑わせる事も泣かせる事も呆れさせる事も感動させる事もできる。
絵を見せたり絵が動いたりその絵の見せ方・構図は
そういう紙と鉛筆をより高めるための演出である
と思ってしまう俺はアニヲタ失格。
いくら神作画でも、それが頭の悪い話だったら耐えられない。
飛んだり跳ねたりの描写だけの純粋な意味での「アニメーション」
にそこまで価値を見出だせないんだろう。そこに何かしら意味を求めてしまうんだろう。
脚本と設定は別物です
本当にスレタイ通りの現象になっているかが疑問
ちょっと昔ならまだしも今はもうそういう時代ではない
17 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 19:10:49 ID:NVKN3d3F0
>>12 わざわざ
>>1がこういうスレを立てると言う事は、
「彼(ら?)には偏重主義に見える」と言う事で、
逆に「何故このアニメをヲマイラ批判するのか?」という、
そう言う意味なのではないかと思ってみる。
多分正しいんだろう、絵が綺麗なだけでは受けない、
言いたい事は「何故今のアニメをヲマイラ批判するのか?」と、
そう言う事であるなら「要するに面白くないんだモン」と、
そう言うしかない訳だが、求められている答でない事も、
多分確かだろうと思う。
「面白くなくたって絵が駄目だって良いじゃないか!アニメなら!」
そう言う人々になんと言って良いか解らないが、
ともかく今のアニメは売れない、それは紛れもない事実なんだろう。
18 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 19:13:02 ID:abPj8QwO0
キャラの性格付けとか、現実にはありえないものでも普通に受け入れるくせに
脚本の大して本筋に関係ない部分でアラがあるだけで鬼の首を取ったように
騒ぐ連中もいるからな。
もしかしてケチをつけるのが楽しくてアニメを見てるんだろうか?
19 :
メロン名無しさん:2005/07/02(土) 19:16:46 ID:NVKN3d3F0
>>18 そこを予想し適当な言い訳を用意しておくのが良い脚本家ってモンだ。
「ここ変じゃねぇ?」「まあ再来週を期待してくれ」と、そう言えない、
今の制作現場は荒んでいる。脚本家はそんな事ないんだけどな、上がな。
BSアニメ夜話=居酒屋でのヨタ話
どうしても脚本偏重主義になっていることにしたい馬鹿がいるらしい
マジレスすると
もはや子供だましではヲタは金落としてくれない。
かといってこの少子化言われて久しい今おこちゃま向けでは限界があり
どうしてもいい年の層を取り込まなければ必然的にポシャるから。
そんな物語を求めるんならいい年してアニメなんて見てないで
小説読めばいいのに
ビジネスの話だからね。個々人の趣味の次元で稼げるなら誰も苦労せんだろ
旧世代のアニヲタは何を重視してたんだろう
脚本のレベル上がったか?
スタッフの学が無くなったとは言えると思うんだけど
スタッフもそうだが視聴者の想像力が落ちてるのは確かかと
いたれりつくせりじゃないとすぐ文句を言うというか
やたら単語やら並べ立てるって意味では
確かに脚本のレベルは上がったのかもしれんが・・・
使う言葉も文語口語が混じって可笑しいことが多くて
とても綺麗な脚本とはいえないものが増えてるが。
あと日本アニメの得意技だった、口に出さなくても演出で表現できる
心理描写の掘り下げは堕ちていく一方だな・・・
なんでも長々と言葉で片付けようとしてる。
これなんかに似てるなと思ったら「渡鬼」じゃん
アニメ「渡鬼」化現象と名づけようw
>>28 実況してる連中なんかそんな画面の細かいところまで見てないしな
どんなダメ脚本でも想像力でマンセーするのか。
信者誕生だな。
>>30 詭弁のガイドラインにあったな
極端な例をあげてどうこうっての
いつから、ってことは最近のアニメの脚本に文句を言う奴が駄目ってことか?
なら最近のアニメを50ぐらいあげてダメ脚本が特殊な例かどうか見てみるか。
んじゃ、アニメ板の全スレに移動だな。
エウレカのダメ本を正当化したくて仕方がない香具師が紛れ込んでるな
アニメ板のアンチスレで見たようなレスイパーイw
脚本にケチをつけるのにもやり方というものがある。
ただ目についたところをけなせばいいというものではない。
文芸批評の本とか読んで勉強してもらいたいものだ。
>>23 アニメというかテレビって垂れ流しの楽なメディアだから。
小説はタダのテレビと違って、金払っても地雷かもしれないリスクもあるし
テレビより「読もう!」って意気込みも必要。
36 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 03:55:59 ID:csbO1fep0
自分の好みに合わないこととダメ脚本とを混同してしまっている人のなんと多いことか。
冷静に見てる人からすると失笑ものなのだが。
>>37 はじめから本格的なところにいくと続かないと思うので、
まずはヲタ系のものを取り上げている東浩紀や大塚英志から入ってみるのはどうか。
文芸批評というわけではないし、彼らの分析・主張には賛同できない部分も多々あるだろうが、
雰囲気を感じるにはいいだろう。
>>1はフタコイ信者なんじゃねーの?
>脚本を特に重視、細かい整合性にもこだわる
これまんまフタコイ擁護じゃん(苦笑)
>>38 >東浩紀や大塚英志
( ´_ゝ`)フーン
41 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 05:34:05 ID:N2xRISv80
確かに「脚本が××」とかいうレスは多いな。
なんでだろね。
まぁ、高度成長期後の安定期〜黄昏期の育ちだから、
キッチリこなしていれば良い物ができる的な成績重視主義が染みついているとか?
脚本偏重というのは何か違うよな。
何らかの傾向みたいなものは感じるが。
フタコイの脚本が糞だって言われて、キレた
>>1が糞スレおっ立てたってだけの話。
★日本のHIV感染者、1万2000人に・国連エイズ計画
・国連合同エイズ計画(UNAIDS)は1日、日本のエイズウイルス(HIV)感染者が
約1万2000人に達したと発表した。エイズ知識が不足し、感染者が社会から疎外されて
いることなどから「急速な全国的まん延は10分起こりうる」と指摘。緊急にエイズ対策を
実施しないと2010年には5万人に膨らむ恐れがあるとしている。
厚生労働省は4月に感染者と発症者の累計が1万人を超えたとの集計をまとめたが、
UNAIDSの数字はこれを大きく上回った。
日本で04年に報告された新規感染者の中では男性同士の性行為による感染が60%と
最も多い。異性同士の性行為(26%)がこれに続き、麻薬の常習者(0.4%)や母子感染
(0.1%)はわずかだった。(一部略)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050701AT1G0100G01072005.html
>>44 まぁ、全体的な傾向として肯けるものはあるよ。
フタコイの件はおいといて、分析つーか世間話してみるのもいいんじゃない。
47 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 07:07:26 ID:3BHPvajp0
漫画夜話なんか見るなって事だ
48 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 07:36:07 ID:VAx4R2k40
俺は作画が見るに耐えないとアニメ見たくなくなる
せめて話がマシなら見れるんだが…って思うんだが
49 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 07:42:21 ID:SVz3vgDt0
・昔と比べて原作有りのアニメが増えた
原作の設定やストーリーを、端折ったり変更したりするアニメが増える
→原作とストーリーが違う、クソ脚本だという批判が増える
・昔と比べて1クール作品が増えた
13話しかないので時間が足りず、どうしても急な展開をしてしまう
→脚本メチャクチャという批判が増える
エウレカはどっちにも当てはまらんが
昔からあったろそんな風潮は
現にガンダムが登場するまでのロボットものなんて
プロレスアニメと散々馬鹿にされ続けてたんだから
俺は脚本が叩かれてるアニメは、企画段階で失敗してることが多いんじゃない
かと思うなぁ。
たとえば、全員ギャルゲー系のお約束キャラ集めてリアルな心理ドラマやるとか
1クールで十数人のキャラを出すとか、そもそも無理があるよ。
エウレカは、そもそも戦争とサーファーを組み合わせた時点で……
脚本重視というわりに設定やら構成やらもごっちゃにして脚本叩いてる香具師もけっこう多いような
全くだ
なんだろうね
漫画や小説のストーリーや台詞回しは気にならないのに
アニメはなぜか細かいところが気に障る
漫画や小説はひとりで作ってるから、整合性取りやすい
後、競争率の違いもあるような。
漫画家や小説家は毎年大量にデビューしてその内残った一握りだから。
アニメ作ってる奴は過酷な環境を生き残ってきたが
その過酷な環境は漫画、小説みたいな内容で生き残ってきた
わけじゃないからねえ。
>>54 > なんだろうね
> 漫画や小説のストーリーや台詞回しは気にならないのに
> アニメはなぜか細かいところが気に障る
臭くて型にはまった台詞を
臭くて型にはまったアニメ演技で声優が演技するから。
ゲームのバイもそうだけどキャラクタの台詞を字幕で追ってる時は
臭い台詞や大仰な言い回しに耐えられるけど、
声優が声色作って、感情を込めて演じられると
こっ恥ずかしい感じがこみ上げて来て大変。
>>51 おまえ『地獄の黙示録』を馬鹿にするつもり?
>>58 このスレでは、脚本が劣化してるという話も、脚本が濡れ衣着せられてる
という話も語ってよし
アニヲタでひとくくりにすることに無理が来てるんじゃないかな
>>59 おまえもうアニメから足洗ったほうがいいよ
社会的リスクが高くなるだけで、おまえ自身がアニメから得るものはもうないな
>>61 そういう作り手視点で語る必要がどこにある?
どう見ても「ダメな作品」の「擁護」してるようにしか見えん
フタコイとかエウレカとかw
そりゃあフタコイ信者が立てたスレだもの
脚本とシナリオは違うわけだが
>>64 そういう事じゃないだろ。
作品がダメならダメで、脚本が悪いのか?他の要素が悪いのか?を切り分ける事と、
作品を擁護する事は全く別だろ。
作り手視点でもなんでもない。
69 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 13:41:47 ID:7g+GsNAx0
>>68 要するにお前はこのスレを
勘違いヲタを叩くスレ
にしたいわけだな?
>68の言うような切り分けが出来てない書き込みは
それ自体がスレ違いになると思うぞ。
自分は
>>68じゃなくて
>>61だが、
ここは雑談板だし、「脚本が悪いという発言」に関することなら、叩いても擁護してもいいんじゃない?
ただ、
>>70みたいに変な噛み付き方するヤツは嫌だな。
ちなみに、個人的にはエウレカとフタコイどっちも嫌いだ。
>>1 小説とかの延長でアニメにも物語としての強度を期待してんだろ
脚本が悪い=話がツマラン
そう言いたいだけだろ。
アニヲタの脚本の許容範囲が狭くなってるんじゃないかな。
超展開とか説明不足とかって評はよく聞くけど、
単におまえの読解力が足りないだけじゃないの、っていうことも多い。
自分の読書とか映画鑑賞とかの経験の乏しさをさらけ出してるだけじゃないの、ってな。
自演だろ
78 :
75:2005/07/03(日) 14:23:23 ID:???0
違うよ。
言っても詮無いことだけどね。まあ一応。
脚本とか物語全体の構成が矛盾なく理路整然ときっちりまとまってたら、それはそれでいいじゃん。
最近のアニメ絵が、昔の動かす事を前提とした素朴な絵から止め絵としての美しさを追求していく様に、
お話にも破綻のない綺麗な脚本やら構成やら設定を要求してるんだろ。
そういう時代なんだよ
80 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 14:35:50 ID:YNljuARg0
そんな破綻のないものなんて幻想にすぎないと気づいてないところが若さだよな
月姫の歌月十夜はそのフィクションの作り手の立場をメタに表現してたな。
83 :
[sage]:2005/07/03(日) 15:05:38 ID:???0
アニメで 人生を学びたいこと 自体に、何が悪いのですか?
脚本批評するのに、サブカルオサレ筆頭のあずまんと大塚もって
くるとは、党派性丸出しですな。
普通に脚本術の本でいいんだよ。エンターテイメント作品なんだから。
印象批評に毛が生えた程度の文芸批評なんて、百害あって一利なし。
そうだな。文学とSFの二の舞はごめんだ。
エヴァの脚本が糞であることに気付けず、これがすばらしいものとカン違いしてしまった為
昔はいい加減でも適当なラインを満たしてればなあなあで許してたが
最近はそういうあいまいさを許さず何もかも説明し尽くす、
何もかも論理的に動く、そういう実験室の中のビーカーみたいな
アニメを求める向きは多いけどこれは脚本偏重というよりエヴァが
この業界に残りした途方もない痕跡だよな。
脚本偏重ってなんだろうね。
単語からはウニメかヤドカリかって糞動画でも「いやいやいい話だからいいんだよ」
ってフォローした奴が多くなってるとかそんな感じの印象を受けるが。
そもそも脚本って仕事を正確に分かってる奴がどれだけいるのやら。
実写の脚本家と同じ感覚だと思われ
実際はシステムが違うんだがな
せっかくだから説明してくれよ。
俺は↓こんな仕事かと思ってた
プロデューサーや監督が提示する要素(新キャラ登場とか)をすべて盛り込み、
1つのお話になるよう補間する仕事
例えばネギまで明日菜が死ぬって言うのは誰が考えて
誰がゴーを出すの?
シリーズ構成
GOを出すのは当然監督
打ち合わせがあるから、プロデューサーや監督もOK出してんだけどな
で、脚本が悪いと言われるときは誰の仕事部分のことが多いんだろう
たいていは辻褄あわせが不十分だと非難されることが多そうだが
マクロスで、本気の動画・カット割りと言うモノを味わってしまったので
大多数の作品では、アニメーション的映像表現で見劣りする物ばかりになった『作画偏重』
映像表現では、とうていかなわないので三国志っぽいストーリーを背景に
スターウォーズっぽいロボットアニメを作ってみたり『ストーリー偏重』
萌えを盛り込もうと強化人間の双児(しかもロリ)を
入れたりするようになった『萌え偏重』
とはいえまあ作画、脚本ともにあって無いようなレベルのこいこい7なんかが
オタの間でも業界内でも非常に評価が高いし、オタの基準はよくわからん
>>96 それは評価が高いんじゃないよ
ただただ酷い有様で見てて笑えるだけ
実際あのアニメはスレに書き込んでる時は面白かったけど
見てるときは本当にきつかった。
それこそが演出の勝利。
ラフな作画とてきとーな脚本でけっこー見れるもの作るから
おそろしい。
こいこい7は一発芸な気もしなくはないが。
で、おすすめの脚本術の本を教えてくれよ
悲しいかな萌えキャラとエロとパロとバカと修羅場を
適当に入れときゃある程度オタは釣れそう・・・
たっくよう
キャクホン?バンノサーカス?
笑わせんなよ
ゆとり教育世代のアニヲタどもがよう
屁理屈だけは一人前だな
7月からの新作一覧見てみろよ
何だこのラインナップは
こんなもんがてめーらが望む(スポンサーのお偉方がヲタが業界により金落とすと思ってる)
アニメかよ、えー
スポンサーのお偉方にそう思われてんだよお前らはよう
こんなもんばっか、ひでースケジュールで作らされてる人間のこと考えたことあんのかよ
ぼけが
バンノサーカスw
無駄に高い作画などありえない
例外:オネアミスの翼
104 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 19:50:54 ID:e1TLREDxO
そこで極上生徒会ですよ。
>脚本を特に重視、細かい整合性にもこだわる
この意味は単に、細かい設定を売り物にした作品が多いって意味ぐらいだな。
あと昨今で比較するなら、
昔は少々の破綻はあっても全体として面白く見せるとか
物語を語る能力があったと思う。
今は設定とか構成とか記号にはこだわるけど、
物語に全くなっていないというか、語る能力が欠落してる作品がほんと多い。
イタノだろwww
って、この人もしかしてリアルで若手業界人ですか?
このスレって誰が何言いたいのかわからない
>>94 基本的には脚本家だと思うけど。
ただ、シリーズ構成や監督やコンテマンなどの関与があるから一概に言えない。
>>98 ふじもと監督の一発芸だね。
あれは誰も中々真似出来ない名人芸。
まあ脚本叩く前に自分が頭悪いだけじゃないか、このアニメにとって本質的な部分じゃ
ないんじゃないかと考えろ、ってことだ。
そうした上でなお叩くべきだというのなら叩けばいい。そうした叩きなら多くの人にも受け入れてもらえるだろう。
漫画より文学のほうが頭良さそうじゃん
で、フタコイはどうだったの?
何かスレが荒れてたみたいなんだけど。
脚本が駄目だったから?それとも理解出来ない香具師がアンチに回っただけ?
ちょっと、本スレと離れたところで第三者的な意見を聞きたくなった。
教えて、脚本に詳しいエロい人。
>>114 よくわかんないけど、主人公の心理状態のみをメインに据えて、
それ以外の部分は不条理で埋めるということをやったみたいだ。
舞台演劇ではそういうのはよくあるらしいけど、アニメじゃめったにないし、
大多数のアニメファンが満足するような手法ではない。
ということで、そういう手法に納得できない人が、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで
叩いているんじゃないかと。
で、肝心の心理状態部分の脚本がどうなのか。これはまだ冷静に評価できる状態じゃ
ないと思われる。
フタコイは1話で切ったけど意外と見てる人多かったんだ
>>115 個人的にはあんまり面白いとは感じなかったんだけど
何かそういう書き方されるととても興味をそそる。マジ面白そう。
もっと舞台や芝居臭さを、虚と実の対比をメリハリつけて
やれば見易かったのかなぁ。その辺のあやふやさこそ
やりたい事だったらアレだけど。
こいこいみたいに突き抜けてたら、双恋という企画のラストに
物語の集大成に、巨大イカとのラストバトル持ってくる馬鹿馬鹿しさに
クソ笑ったり、そのシュールさに戦慄を覚えたり(こいこいのラストみたいに)
出来たのかも知れないけど。ヘンにやり過ぎないところがいいのかなぁ?
118 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 23:04:34 ID:ydJ4JyS20
51>良い事言うね。昔よりも高いレベルを提供しなけりゃならんのが今で、しかも
細分化したニーズに対応しなきゃならないし。で、あれこれつめこんで世界観もスト
ーリーも破錠してんの多いよね。エウレカなんかも今風の若造スタイルとか萎える。
作品世界独自のファッション作れよって。てか脚本はストーリーだけで、設定は監督
や原作の仕事か?あれって現代日本の話じゃないよな?
それでも伏線回収しないとか、ボンズやガイナックスみたいにオリジナル展開でグダ
グダになるとか多い。話の整合性ってどんなモノでも一番重要な要素だと思うがどうよ?
要するに脚本偏重じゃなくて、一定レベルの脚本家がいなくてクソばっかじゃんって事か?
それと大塚英志か・・ハウツー?本は悪くないが、評論系の本は見てて不快になるがな。
評論でさんざん世の中の娯楽作品はクソだって叩いて、僕は良い物を分かってるって自慢する。
で、奴の書いたクソ小説があるが。そのあとがきではあえてクソに合わせて書いてるんだとかぬかす。
興味があったら小説版「多重人格探偵」みてみ?その後、田中・菊池・獏をみると駄目さが良くわかる。
>>116 一話で切ったやつはストーリーが破壊していく過程について語る資格がないな
いや資格というかそんな奴が言ってること間に受けることはできない菜とかそういう意味合いなんだが
ここからアンチ大塚英司スレになります
脚本重視ってより整合性重視ってのが現代の病巣の気もしてきた。
>>1 にならうなら
作画→一枚絵として整っているもの重視
脚本→整合性重視
声優重視はおいといて
所詮フィクションなんだから、完全な整合性なんて不可能だ。
だから、脚本家はこの範囲内では整合性を保つと設定し、
かつ整合するように努力する。
前者の設定が妥当かということと、後者の努力が結実してるかということは
分けて論じられなければならない。
変なスレ
業界板でもないのになんだこの必死さは
何がどうあっても
>>1はユーザーが悪いことにしたいんだよ
フタコイはラスト2話しか見なかったけど、面白かったよ
意味は全くわからんかったけど、ちょっと感動した
最終話のクライマックス後、余韻に浸る時間を長めに取ってくれたのも嬉しい
最後の日常シーンを見てると「色々あったんだろうなー」と想像できて、
さも全編をフルで見てたような錯覚に陥り、妙に感慨深い気分になった
まあ要するに、ラストしか見て無いからこそ「こういうアニメだ」って
割り切って見れたとw
126 :
メロン名無しさん:2005/07/03(日) 23:22:54 ID:ydJ4JyS20
122>
種ガンと種ガンディスティニーでどうよ?
種ガンが狂言回しやキャラ萌えをやりすぎて破綻したから、ディスティニー
で修正したようにみえるんだが。まあ、あいかわらずキャラがキモかったり
ストーリーがグダグダなのは健在なんだが。
>>115 俺も不思議に思ってるんだけど、自分に取ってフタコイは情緒的バカアニメとして
楽しく見れた。DVD買うほどの信者じゃないけどさ。
で、本スレやサロンで糞糞言ってる連中って、殆ど全話見てるんだよね。
完走率が異常に高い。全話見てしまってる時点で、制作サイドからしてみたら
してやったりで、見たもん負けのような状況なのに粘着に叩き続ける心理が
分からんとですよ。
>>127 まあ、そこまで言うと詭弁だと思うけどね
つーか、このスレのURLフタコイスレに貼ってんじゃねーよ
俺はエウレカスレから来たよう
つーか脚本偏重じゃないだろフタコイは(;´Д`)
怒涛のアクション路線を期待させる一話から
突然謎のブンガクドラマ路線、
そしたらいきなり二話以来の現実に足をつけた路線を
無視して障害の事象化であるイカとの寓話的な戦い、
以降どっちつかずの形で主人公の成功を描く。
ターゲットをまったく絞ってない。
いやむしろ絞らなければ全員取り込めると思ってる。
だが誰もがどこかで詐欺にかけられたような思いをしたり
自分の波長にまったく合わないものを出されて失望させられてる。
何の捻りも無くバカ展開をやったフタコイよりも
シリアス展開を皮肉った上でバカ展開をやって見せた
こいこいの方が一枚も二枚も上手。
監督のセンスの差だな。
>>131 君が、エサというか、口当たりの良い調味料に見事に騙されただけでは?
1話2話の時点で見抜いてる人もいたでしょ。
それに
>二話以来の現実に足をつけた路線
これ勘違いじゃないの。
134 :
メロン名無しさん:2005/07/04(月) 00:06:39 ID:kmUwm3oH0
俺はいわゆる最近の美少女モノが駄目なんだが。月姫とかカノンやフタコイのような物は
どこに注目するんだ?やっぱキャラか?知人に月姫やカノンは単なる美少女モノじゃない
からやれ!みれ!ってやつが多いが・・あのキャラのキモさ(白痴っての?)が駄目だ。
天地無用なんかは面白いと思える。最近じゃ極上生徒会とか。
フタコイもそうだけど滅茶苦茶な話も受け付けない要因だと思うし。キャラが立ってない
というか、どうしてキチガイじみてないといけないのかも理解できない。
主人公の内面の苦悩と独白を軸に話が進み、最終的にほんの少しだけ腹が据わった。
これがフタコイの最初から最後までの基本的な軸で、それは別にぶれちゃいないよ。
問題点があるとすれば枝葉末節の部分がヲタにとって魅力的にすぎたことじゃないか。
戦艦やミサイルの攻撃でビクともしないイカが主人公の蹴り
一発でやられる、女の子一人引き上げられない主人公が直後
ミサイルの上を走り飛び蹴りをかます。そんな矛盾した描写が
俺は許せなかったな
月姫→伝奇小説
Kanon→おとぎばなし
で、それぞれの登場人物を萌えキャラにしてみましたって感じじゃないか
話の骨格としてはいずれも古来より人が好むとされているものだと思う
いわゆる萌えキャラというのはキャラクターの構成要素の記号化が進んでいるから、
ある意味デフォルメされすぎていて受け付けられない人には受け付けられないだろう
ただ、それぞれの記号にはそれぞれその威力を存分に発揮できるシチュエーションってのがあって
それをうまくストーリーの中に取り入れられると、愛好家には名脚本として賞賛される
139 :
メロン名無しさん:2005/07/04(月) 00:20:07 ID:kmUwm3oH0
フタコイみてないから良く分からんのだが、ビューティフルドリーマー(うる星やつら劇場版)
みたいな展開って事?あれもはたから見てるとさっぱり分からんが、結局はラムとあたるの関係
を描いていたって事らしいし。
>>136 漏れはそういう許せない部分があると視聴停止だが、おまいは違うのかい?
>>133 1話のどこがどう見たら見抜けたんだ?
どういう部分から何を読み取りそれが
今後のどういう部分を予見させてたのか
説明して欲しい
普通に興味があるので説明して欲しい。
>>136 あれは主人公のメンタルを表してるんだよ。
決心が付けば付くほど強くなる。
だから終始そういう世界観(本来の使い方)で
やればいいのに・・・
Kanonキャラが白痴ってのはわかるが、月姫もそうだっけ?
>あのキャラのキモさ(白痴っての?)が駄目だ
男に、取り分けヲタクにとって都合のいい女つったら、
あんなカンジになるんだろ。
他の女に嫉妬したり、童貞を軽蔑したり、ブランド大好きだったり
そんな女はオタクにとって女では無いのです〜〜
>>142 最初の頃のことあまり詳しく覚えてないからわからないけど、
当時のスレの特に否定意見を見返してみるといろいろ発見があるんじゃないかな。
>>144 嫉妬は属性としてAランクに入ると思う
ブランド大好きはCランク、童貞軽蔑はEランクくらい
>>144 他の女に嫉妬するのってオタク受けいいんじゃないの?
童貞軽蔑は後で犯されるのが前提だな。
極上生徒会は…まぁ面白いよ。
バカバカくて薄っぺらいことを作り手もわかってるから、イヤミがないんだよね。
作り手だけは渾身の大作のつもりなのに、視聴者から見ると薄っぺらいっていうのが
一番痛い。
プロ野球板とかだとさ、「シーズン前の○○ファンの恥ずかしい発言を晒すスレ」とか、
5年前の「5年後にありそうなスレ」を掘り出して神レスを探したりとか、そういうことをやってたりするんだ。
アニメ板でもそれをやってみると面白いんじゃないかな。
>>139 俺もフタコイほとんど見てないんだけど、「結局は○○」の○○が何かもハッキリ
してないみたいだし、意味不明部分はただの悪ふざけになってるっぽいな……
>>145 一話の段階での否定的意見なんて「双恋を無視してフタコイにされた」ぐらいしか覚えてないな。
2話からいきなり暗喩が飛び交い最終的にアニメ全体の雰囲気がチグハグになるのを的確に
予見したようなレスは見なかった。
フタコイは制作者の飲み屋での与太話を
シラフでも憶えてて、本気で作ったらああなっちゃったって感じでしょう。
154 :
メロン名無しさん:2005/07/04(月) 00:35:00 ID:kmUwm3oH0
>138
>134だが、やっぱりそういう事になるよな。俺もそういう結論に達したんだが。
月姫が始終主人公の話ばっかしやがるうえに、敵の描写がなくて腹が立ったんだ。
吸血鬼物って聞いてたからなおさらね。
>137
んー天地無用は知ってる?あんな感じで色んな特徴を持った奴らが馬鹿やるのが面
白いだ。ここんとこ萌えを濃くし過ぎた変なのが多かったから。やっとおとなしいのが出て
きたかって感じで。あずまんがみたいって言ったら怒るかね?w
それに極上は会長の一族に妙な力(超能力?)があるっぽいんだが、それに対するフォロー
もありそうで注目してる。最近の作品って能力とかだしてもそれらの説明とか一切ないじゃん?
この脚本家は他にもハチミツクローバーも手がけてるみたい。安定した話が期待できる。
>138の言うとおり、結局は好みの問題なんだが。
天地無用はうる星やつらの系譜っていうか
なにか事件が起こると、それぞれのキャラが独自の行動原理で動いて
その結果どうなる、みたいな楽しみがありますよ
事件の解決に向けて、それぞれのキャラが個性的なアプローチをするって過程が楽しい。
独自に動かして他のキャラがモブ化してたら意味ないんだけどな
フタコイ誤解してるの多いから指摘するが、
全体的にフリクリティストだよ。不条理スラップスティック内面成長劇って感じの。
でも、かなり出来の悪い感じ。突き抜け感が全然無い。
まぁ、パクリ、ドタバタ、内面葛藤、セカイ系、萌えとか兎に角いろんな要素取り入れるのはいいが、
ただごちゃごちゃに混ぜただけで調理されてない料理をそのまま出された感じのアニメ。
じゃあフリクリとフタコイの間に何か視聴者への心の準備における差があるわけだ
フリクリは実況があってTVでやってたらフタコイ並みにアンチが暴れてそうだ
>>134 美少女モノでもそれらはタイプが全然違うと思うが。
ただ一つ共通してるのは、キャラを可愛く描くって事ぐらいか。
ていうか、何故カノンが白痴で、極上が白痴と思えないのか分からんw
>>139 あそこまで一本筋の通ったものじゃないよ。
>>159 単に話の盛り上げた方とかメリハリの付けかたの差かな。
やっぱフリクリはそこらへん上手。フタコイは下手糞。
それが構成か脚本が演出のせいなのかはしらんが、
まぁフリクリの脚本が叩かれてる責任はそこらへんにある。
フリクリの脚本が叩かれてる責任
じゃなくて
フタコイの脚本
164 :
メロン名無しさん:2005/07/04(月) 02:00:54 ID:kmUwm3oH0
>159
なんつーかステレオタイプ?のキャラクターって意味では差はないだろうけど、
キャラ付けの程度の差じゃないか?カノンに限らずエロゲーのキャラって白痴
でしかも精神年齢が低いじゃん?語尾に「だよもん」とか口癖で「がお」なんて言
われたら普通引く。極上も主人公はあれだが他はそうでもないし。エロゲは全キャラ
ヤヴァイからな。月姫もそーいうキャラ多いし。あの読みづらい文章もな・・
概ね同感だが月厨を挑発するのは危ない
>>162 フリクリは榎戸だし脚本上手いよ。演出もだけど。
>>164 そりゃカノンやAIRはKey原作だから白痴なのであって、
全部のエロゲーがあんな訳じゃない。
ていうか、極上もフタコイも同じギャルゲー原作モノだし。
傍から見れば、五十歩百歩にしか映らないが。
まあいいさ
今から2、3週間して、7月開始のアニメが一通り始まってみると
フタコイがどれくらい神アニメだったかわかるから
"( ´,_ゝ`)プッ"
フリクリは密度が高くて短いから面白いんであって、あれをテレビシリーズで長々やられても多分無理
フタコイの方はあの設定とキャラデザの時点で萌えオタ以外の視聴者落としまくってることを忘れちゃいけない
不条理といえば、なんでもOKかよ。便利な言葉だな。
そういうものは、作者側にとっても扱いが面倒な不条理でなければ
いけないのに、単に作者の便利なご都合主義の道具にしている
だけじゃん。
なにその自分ルール
フタコイDVD大コケの悪寒に社員ガクブルつーことでいい?
キャラ萌えだからこそ整合性はしっかりとるべきだと思う
毎回毎回、別人格になってるキャラにどうやって萌えろと言うのか
>>175 有能なあなたが萌えヲタしてるなんて
ゆとり世代の特権ですねwww
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいという
お客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと
力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、
「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
>>1 それはむしろ受け手より作り手の問題では。
昔は何年も続く番組が多かったから
途中で設定やキャラの性格が変わることも珍しくなかった。
星矢やセラムンのように最初はオリジナル色が強かったのが
途中から原作準拠路線になったり。
最近は1、2クールの作品が多く最初から全体の構成を考えて作られてるから
矛盾が少なくなった、ということでは。
>178
>昔は何年も続く番組が多かったから
>途中で設定やキャラの性格が変わることも珍しくなかった。
この辺にあまり思い浮かぶ作品がないんだが、具体例プリーズ。
自分の好みに合わない、あるいは期待していた展開にならなかったアニメがあるとする。
趣味の違いで片付けられればいいのだが、自分を裏切った作り手や、このアニメを楽しんでいる連中が我慢ならない。
そこで、これは糞アニメであり、楽しんでいる連中はバカ、ということにどうしてもしたい。
そういう場合、一番簡単なのが脚本、特にその整合性のなさを叩くことである。
どんな脚本にだって、ちょっと探せば整合性のない部分はすぐに見つけられるから。
脚本はテロップの先頭に名前出てくるからな
>>180 いかにも正しく聞こえるけど
こういう香具師の挙げる作品が面白かったためしがない点について
俺は、脚本よりメリハリのない作画や演出の方がつらい。
特にデジタル化以降、どいつもこいつも中間色使いすぎの
テカテカ塗りだらけ。
作画厨みたいなワナビー系知識を身につけたなんちゃって批評家が増えたからだな
多分ただで色んな情報を得られて賢くなった気になったり
自由に情報を発信できるウェブのせいでオタのこういう気質に拍車が
かかっただけ
>>185 その辺は別に特に脚本が叩かれていたわけではないと思うが。
むしろ
>>180は、あるアニメの脚本の駄目さが叩かれた場合
そのアニメを好きな香具師が使う、良く目にする言い訳的弁解ジャマイカ?
↑続き
まあ、そのアニメの脚本の駄目さを叩いてるのが
ただ叩きたいだけのアンチだけだったら
>>180その通りなんだが。
>>180を読んで考えたんだけど、今アニメ版の本スレも荒し(煽り)が多いし
アンチスレも賑わってる。
俺自身期待していた作品が酷くても、アンチに書くほど無粋じゃ無いし
本スレを煽ったら、その作品を楽しんでる人達に失礼だと思う。
(おかしいと思ったら、その部分を指摘する事は有るが)
受け止め方は千差万別だから、気に入った作品が有れば同士で集い、
そうで無ければ無視して欲しいんだが、最近は煽り仲間が同士らしい。
これは、アニメ板が低年齢層化しているのか?年齢は上がっているが
精神年齢が下がってきてるのか?それとも最近の風習なのか?
まぁ、考えても分かんないけど、楽しんだもの勝ちの意味を履き違えている者が
多いのは確かだと思う。
そういや脚本の教科書みたいなのってあるのかな
脚本を批評する上でおさえておくべき点を解説してるような
アニヲタはむしろ作画偏重で脚本や構成を軽視しすぎだと思うけどな。
192 :
メロン名無しさん:2005/07/04(月) 23:10:22 ID:nTXSZLP60
>191いい事言った!
確かに今のハーレム物?の元祖って言われてるめぞん一刻やうる星やつらなんかも
前者が一貫した話で、後者が一話読みきりのオムニバス形式の違いはあっても、
破綻せず最後まで話を描ききってるものな。
そうすると最近の萌えさえあればいいみたいな流れを作った作品ってなんだろ?
つーか、原作無しのオリジナルアニメの場合ほとんどが、
評価するに値しない程度のストーリーってのが実情だが。
>>189 君の言ってることは2ちゃんの外では正論。
2ちゃんの中ではバカの戯言。仲良くやりだければ2ちゃんの外でやるよろし。
煽り耐性、スルー技能が無いなら2ちゃんは辞めたほうがいいよ。
よく「脚本が破綻してる」と斬って捨てている人がいるけど、大抵は頭悪く見えるんだよね
「天才気取りのガキどもが、訳も分からず大騒ぎ」って感じ
>>192 そんなもんエログロナンセンスとかの言葉ができた頃からじゃないか
>>190 脚本の批評は、脚本を入手するところから始めるべきなんじゃないかな
アニメは絵コンテ段階で改変される例をよく聞くんで、なおさらシナリオを入手する必要があるかと
まあでも当たり障りのない教科書どおりの脚本だと
アニヲタの多くには陳腐に見えるだろうな
フタコイは神作画だっただけにホントもったいないな
もうちょっと構成脚本等推敲する時間をとればよかったのに
199 :
メロン名無しさん:2005/07/05(火) 00:19:04 ID:rI/GgYDF0
ボンズみたいにオリジナル展開に持ってってグダグダになっても、まだ終わらせられるのはいいが、
ガイナックスみたいに途中で破綻するのはホント勘弁。あそこは監督が悪いんだっけw
てか全体的な構想は監督が立てるんだっけ?そう考えるとフタコイのトンでも展開やエウレカの温い
世界観は監督がクソって事か?
まあ昔は昔で同じ話を何度も何度も焼きなおしていたわけだが。
アニメスタイルといえば雪室さんの連載もよかった
訳がいまいちだが、「ハリウッド脚本術」がお勧めかなあ。
日本人のだと、体系されてなくて経験論になりがちだし。
>>202 川邊一外の、シナリオ創作演習十二講も面白いかも
>>189 言ってることはいかにも正論ぽいが
やはりどうしてもフタコイ儲とかエウレカ儲が言い訳してるようにしか見えない点について。
205 :
メロン名無しさん:2005/07/05(火) 02:06:44 ID:rI/GgYDF0
アニメ版攻殻機動隊みておもしれ〜って思った。キャラクターや原作を再構築して、
わかりやすく面白い話にしあげてるところが。アニメ版銀英伝並の手際だ。
押井版はつまらなくはないが奴のオナニーなのがな。要するに他人(視聴者)を考
えずに自分のシュミに走る奴が多いって事か?
他にも規制がキツくなってからかえってヤヴァくなった気がするし。
テレ東規制でパンチラ×→じゃあ脱がしちまえ〜
暴力やグロも規制されたはずだが、虐殺ネタ(ハガレン・エウレカ・エルフェンリート?)
とか種ガンなんかはグロ結構あったし。
>>205 別に自分の趣味に走ってもいいけど、視聴者置いてけぼりは止めて欲しいな
>>204 このスレが立った経緯を考えればわかること
今時は話数が少ないくせに本筋の話を進すませないのは何故でしょう。
本筋が三行くらいの中身しかないから?
ほんとフタコイ信者はしょうもねえなあ
ここをフタコイスレにするのはやめておくれ
>>211 叩かれて涙目になったフタコイ信者が立てたスレだからねえ。
214 :
メロン名無しさん:2005/07/05(火) 23:25:19 ID:JnI4gyIR0
やれやれ、脚本について比較的まともに語ってるというのに無粋だな。
つーわけで
>>202 の「ハリウッド脚本術」
>>203の「シナリオ創作演習十二講」をぐぐってみた。
うーむ、約2000円と3000円か。ちょっと辛いな。
リンクをたどって安いのだと大塚英志のとか「ファンタジーの文法」とか出てきたがどうなんだろう。
脚本が細かいとかはしらんが、
メタファー厨はいらねー、氏んだほうがいいと思う。
>>214 野田昌宏の「スペース・オペラの書き方」も面白いよ
参考になるかどうかはともかく、面白い
>>212 図星を突くことを必死と言うならそういうことでいいよw
萌えだけのために見てるキモオタよりかはマシかと
219 :
メロン名無しさん:2005/07/06(水) 02:18:50 ID:dwkQ4YA90
1人よがりの脚本が問題なら
2人で書けば良いんだな
二人より三人がいいな
一人脚本の方がいい時もあるが
最近の脚本は連続性を重視するから、演出も自分勝手に脚本を
改変しないとかな。昔は、脚本をほとんど無視とかあったらしいし。
でそんなことされても気にしない奴が能力に関係なく優遇
脚本というよりシリーズ構成で失敗してる作品が多いと思う。13話で
話を纏めないといけない例が増えたからかな?
でも「ガサラギ」みたいに半年時間があっても最後で失敗する作品もあったので
一概には言えんかもしれんが・・・
シリーズ構成というより最後のオチの付け方なんじゃないの?
オチさえ良ければ大方の人は納得しちゃうみたいだし。
オタは納得してくれるけど、普通の人は最初の3話をしっかり作らないと
駄目だと思う。ハリウッドも最初の30分に力を入れるらしいし。
第1話の作り方失敗してるのも多い気がするが
>226
普通の人は毎週観るわけじゃないから1話完結がいいらしい。
最初の3話とかそんなんじゃなくて、たまたま観て続きを観なくていいものがいいようだ。
職場の先輩は1話完結じゃなくなくなってから名探偵コナンを観なくなったそうだ。
1話完結だった頃はたまに観たりすることがあったようだが。
まぁ、このスレで普通の人の事はどうでもいい気がするが。
アニヲタの平均年齢が上がったんじゃねーの
展開の遅いものは見る気がしない。
どうせもったいぶって最後まで何も無いんだろう。
>>224 あれって26話予定が25話になったんじゃなかったっけ
>>230 脚本家の腕が悪いから話をサクサク進められないってとこかと
>>231 それにしても最終話だけ浮きまくってるのはダメでしょう
俺は萌えりゃなんでもいい
俺は結構展開の遅いものを好む
今ならエウレカと絶対少年
ちょっと前ならZ.O.E Dolores,i
俺的ベストアニメはKEY THE METAL IDOL
俺的ベストアニメはボトムズ。1クール毎に舞台が変わったせいか殆ど無駄な
話が無いのが凄い。