【ダメ脚本&構成】 川崎ヒロユキ 【すべて台無し】
1 :
やさこ:
TV版の爆れつハンター
ゴーダンナー
と来て現在放映中はツバサ・クロニクル
川崎ヒロユキ以外の人が書けば面白かったかもしれないと思ってみたり・・・
タイラー、打ち切りのガンダムXはマシな方だったけどね
そうか
このスレはすぐ落ちるな
3 :
メロン名無しさん:2005/05/28(土) 08:21:15 ID:VWH8q0CyO
>>1さん
だめ脚本だけじゃ俺にはわかりませんから!
川崎ヒロユキが描いたストーリーのどういうパターンとか展開とかどのキャラの台詞とかが糞と思うのかネタばらしばりに説明してくだちぃ〜!
俺としてはもっとひどいストーリ書く人がいるからなんともいえないです
4 :
メロン名無しさん:2005/05/28(土) 09:13:33 ID:PtUWQ8w20
機 甲 警 察 メ タ ル ジ ャ ッ ク
サクラ大戦TVの脚本全部修正されたってマジですか
ゴーダンナーはオッサン向けに”わかっている人たち”の企画だと思ったのにコイツのせいで・・
7 :
メロン名無しさん:2005/05/28(土) 12:29:33 ID:VWH8q0CyO
テレビ見てクロニクルかじったが
時空や次元の狭間というのと異世界を混同しているな
ワープ前のせかいとワープ後の世界を
次元を司るひとが
『今会っている人とが違う人生を送っているかもしれません』と
伏線のつもりでネタばらししたけど
ワープ後ではそれの通りじゃなかった
キャラがバラバラじゃなく一緒やし、
作者は¨予想を裏切る¨つもりだろうが
俺の目からは¨期待を裏切る¨ように見える
ワープ後の世界を見てあの伏線の意義が完全に失われて
ゲシュタルト崩壊だな!つまり、ストーリーの意味がなくなったから
それとあの生物が耳障りに聞こえたから
嫌になってテレビのチャンネルを変えたのさ!
いやまあ、一言だけ言わせてくれ。
ツバサクロニクルは原作が糞だろ。
まあ、この人は90年代後半がピークだったな
ジェイデッカーやガンダムXは 文芸的にはなかなか面白かったですけどね
ただし エンターテイナー的にパッとしない と言うか 王道の面白さではないのもまた確かか
ツバサに関しては 真下の時点で誰がやっても大差ないと思うぞ
>10
いや、むしろツバサは脚本が真下節を殺してる節があるぞ
会話のテンポが悪かったりして、絵が動かないしショボイしで
真下の悪いところばかりが浮き上がってくる
ツバサなんて原作の時点で誰がやっても…
おっ、川崎ヒロユキのスレが立ったのか。
いくらでも悪口書いてやりたいところだが、いかんせん「つまんねーよ」とか「下手クソ」
くらいの言葉しか思いつかねーや。
こないだのツバサでの水戸黄門ネタは酷かったが、まさかアレ原作にはないよね?
黒田なんかは原作ものやると評価高いけど(ストーリー考えなくていいから)、コイツの
場合は原作ものやるほど評価が下がるね。
14 :
メロン名無しさん:2005/05/29(日) 10:29:21 ID:Ivoazelz0
>>3 >俺としてはもっとひどいストーリ書く人がいるからなんともいえないです
詳しく
>>13 同意
原作どうりにやったらつまらん!とか思ってんのかと
爆れつハンターなんか本来エロ&ギャグマンガなのに、
こいつの爆れつはエロ無しギャグ無しシリアス路線てどこが面白いんだよー!と
ちなみに原作に無いオリジナルの回あったけど、
オリジナルのキャラだけの話で主人公いてもいなくても関係ないし、そもそも爆れつじゃなくてもいいし
あとジンキもなんか川崎っぽいなーと思ってたけど違ったんすね
あかほりと関わりがある時点で・・・
具体的にどこがダメという指摘はしづらいんだが
確実につまらない話を書く不思議な脚本家というイメージが。
ただ子供向け作品では手堅い仕事してるので、死ぬまで
そういう関係の仕事だけやってくれるとありがたい。
17 :
>>3:2005/05/29(日) 13:57:11 ID:9FieB4zhO
ヒートガイジェイと言うアニメがあった。
ファンはクライマックスが嫌だったと言っていた。
たまたまテレビを見たら(¨欲¨という回)
ダイスケを拷問しているようなシーンがストーリー進行と同時に粘着みたいにその拷問があって
拷問するひとがかなり怒りに満ちた罵声と同時にダイスケを暴行してそして最後には拷問したやつが『まだいたの?』と言って拷問したダイスケを蹴り飛ばしてダイスケが転がった
公式サイトから脚本家を調べてみたら大野木寛だった
あー
ゴーダンナーは玉井☆豪が書き続けてたら
面白かったかなと思った
>>18 でも降ろされてヒロユキがケツ拭いたわけだし
>>14 書いてるよジンキ
爆れつは今も昔も変わらぬ真下イズムでしょう
>>19 仕方なしのリリーフだからといって
明らかにつまんなくなるのはどうよ
仕事ナメてんのかと
>>19 真下って何?知らないだけど人名ですか?
ジンキのHP見たら川崎の名前ないけど書いてるの?
やっぱりって感じなんだけど
>22
真下耕一
基本的にシリアスしか出来ない人だから、爆れつでギャグに期待するのは…
あと、最近梶浦由記と組むようになってからおかしくなったw
ツバサを見ると分かるが、今のところ
川崎は真下の悪いところしか引き出してない希ガス
フィルモグラフィ
81 ゴールドライタン
83 未来警察ウラシマン
86 アイ・シティ
87 劇場版 ダーティペア
88 F (エフ)
88 ドミニオン
90 ロビンフッドの大冒険 キムの十字架
92 風の大陸
93 無責任艦長タイラー
95 爆れつハンター
97 EAT-MAN
98 ポポロクロイス物語
01 NOIR ('A`)
01 砂漠の海賊!キャプテンクッパ
02 .hack//SIGN ('A`)('A`)
03 AVENGER ('A`)('A`)('A`)
04 MADLAX (゚∀゚)
04 吟遊黙示録 マイネリーベ
05 ツバサ・クロニクル ←
真下耕一って監督かぁ
AVENGERは正直意味わからんかったし
MADLAXは黒田じゃなきゃもっと・・・な気も
ここは真下スレです。
んじゃ川崎&真下スレってことで
27 :
メロン名無しさん:2005/05/30(月) 01:25:21 ID:zj++4wfO0
川崎ヒロユキが書く作品、割と有名な原作モノ多いような
おもしろいの書けないから辞めたいとか思わないのかなw
あと他に川崎糞脚本なのに画は巧いデザインにあたる事も多いような
あ、こいつ運だけは良いのかww
川崎はショタ
川崎仕事のリスト↓
シリアスな爆れつハンター
ギャグはいつくるんだろういつくるんだろうと最終回まで待ったが
一度も無かったよ( ゚∀゚)アハハハハノヽノヽノヽノ \ / \
川崎はジェイデッカー以外ダメ
川崎ヒロユキ脚本研究所
高山克彦→高山カツヒコ は
やっぱり師匠の川崎ヒロユキに倣ったのか?
34 :
メロン名無しさん:2005/06/03(金) 07:45:59 ID:FVJuhyMl0
34
たぶん、黄金勇者ゴルドランのOPで見たような気がする。
36 :
メロン名無しさん:2005/06/05(日) 22:24:00 ID:DTqC798SO
この人の師匠は誰なの?まさか小山じゃないよね…
>>36 小山が主催する「ぶらざあのっぽ」出身だよ
あかほりとはかつての同門で最近は3以降のゲーム版サクラ大戦とか
彼の尻ぬぐい的仕事が多いな。
40 :
メロン名無しさん:2005/06/05(日) 23:38:51 ID:2IF+5Iac0
>>38 あかほりのしりぬぐい?
才能無しの川崎がしりぬぐいされる立場に思うがw
ゴウザウラーの「最終決戦!機械化城」と
Jデッカーの最終回付近は神の仕事だと思った。
それ以後、転げ落ちるだけ。やっぱX打ち切りで腐っちゃったのかなぁ。
そう言えば、「はっぴぃセブン」がアニメ化だそうで。
初の原作作品ですな。誰が本書くんだろう?
>>40 と言うか、そもそもあかほりは小山さん所で他の塾生すら認める程の最もできの悪い生徒だった。
ところが、あかほりは当時他の人間はあまり恥ずかしくて使いたくない「視聴者に媚びまくる」を
悪びれること無くフル活用して成功した。
ただし元々本人のキャパがものすご〜く少ないので、すぐにネタ切れを起こしウケなくなるが
たまたまそんな時に広井氏と出会い、過去にウケた持ちネタなどにアレンジを加えて成功する
小技を教わり何とか今のところ業界で生きていけてる。
かたや川崎氏は若い時にメインとしてやった「ジェイデッカー」が大当たりした事が不幸の始まり。
その時にウケたパターンがよっぽど気に入ったのか、その後はどの話を見ても途中はスカスカ
伏線張ってても生かし切れず、ラス1の話数で無理矢理話を盛り上げ決着、最終話でその後の話をする
と言う定番シナリオばかりになってしまった。
つまり、若い時に評価が高かったのを完全に勘違いしたまま現在に至る。
・・・と漏れは思っているのだが。
ところでエロ系ムービーに「かわさきひろゆき」と言う監督がいるのだが、まさか同一人物?
>>42 俺は、あかはりは営業力が全てだと思ってる。
川崎は若い頃苦労して書いた作品が一部のマニア受けしかしなかったので、
それ以後努力するだけ無駄だと、テキトーに書いてる気がする。
>>43 そーかぁ?
あかほりの本でリアルで厨房の頃、
小説の爆れつ(転倫王だっけ?)とか
マリオネットのシリーズは当時かなりおもしろいと思ったけど
まぁ営業力というかラジオでも喋れるし世渡り上手ではあるね
実際本人もコラムとかで他マンガで偉い人には媚びるのが大成の秘訣みたいな事いってたしw
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
>>44ああ、確かに昔のあかほりのノベルは、なかなか面白かったよ。
少なくても、川崎、黒田のノベルよりは、ずっと読めると思った。
駄目になったのは結婚前後くらいかな?
サクラ1の時は、途中リタイアしながら急性胃炎になるくらい初めは根詰めてたし、
その反動からか、今はもう、全然頭使ってないしね。あかほりも川崎も。
マイネリーベの
志を持った若者が現実に負けて堕落していく話は
実体験だったのか・・・
>>46 あれか?
川崎のは所詮実力だとして、あかほりはゴーストライター使ってたりしてw
なわけねーか
>>41 ジェイデッカーは凄かったけどそれ以降あのレベルの仕事はしてないのがなぁ・・・
>>42 ジェイデッカーの場合作品の世界観の自由度が高かったので川崎以外の脚本家も
自分の拘るネタを書きやすい状況だったのが大きいと思う。
ジェイデッカーは確かに脚本家の個性が露骨に反映されているな
川崎ヒロユキが基本
會川昇が少し番外編
あみやまさはるが大馬鹿話
金巻兼一がSF系
山田靖智が推理ドラマ
単にJデッカーは高松が頑張ってただけだ
>>50 どっちかといえば會川は本筋だろ
金巻にSFは書けないし
>>52 心を持ったロボットゆえの悲哀とか会川は上手く書いてたよね。
終盤のハーメルンシステムは劇パト1と被り過ぎ
>>54 設計段階ですでに仕掛けをしておくというパターンって割と昔からあると思うが・・・
ジェイデッカーの場合そういうありがちなネタを上手く「ロボットの心」という
この作品のテーマを盛り上げるのに使ったのが上手いと思う。
川崎はイイ話担当、會川は毒担当>ジェイデッカー
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
まぁようするに川崎イラネ、別に
需要がオッサン腐女子中心にシフトしてきたのになんの努力もしてなさそう
子供だましのイベント並べ屋。て感じ