1 :
幕張:
河森正治について語りましょう。
気持ちいい2をGET
3 :
メロン名無しさん:2005/04/29(金) 13:59:48 ID:pqTCI7h70
サテライトの役員
4 :
幕張:2005/04/29(金) 14:01:43 ID:95QM9QnN0
で、結局彼は特撮好きなのだろうか?
今でもちずる命なのかな
6 :
幕張:2005/04/29(金) 15:15:35 ID:95QM9QnN0
>5
ちずるって誰?
7 :
メロン名無しさん:2005/04/29(金) 15:19:00 ID:WifavNj60
ガンダムデザイン飽きたんで、メカデザは支持する。でも監督としては
どうだろう。マクロスもアクエリオンも何か肝心な点が抜けている。三角
関係と人類全体の運命を天秤に掛ける妙なアニメがマクロス。人類が絶滅
しかけているのに、「あん、気持ちいい!」とかやっているのがアクエリ
オン。
深刻になるとガンダムとかぶるからだよ。
幕張、知ってる。
昔もこういうスレたててたな?
今は時間がないのであとで。
9 :
メロン名無しさん:2005/04/29(金) 19:59:03 ID:mslq/qB6O
ほんの少し前はあんま見かけなかったけど、最近になってアクエリ、エウレカ、サイバーのゲームと仕事が多くなったな。
10 :
幕張:2005/04/29(金) 20:30:38 ID:95QM9QnN0
質問スレでも書いたけど河森がダンガイオーのメカデザに選ばれた経緯知ってる人いますか?
新体道
>>10 俺は知らない。
ただマクロスで平野に手伝ってもらったから
つながりはあるといえばある。
巌窟王の前田もマクロスに手伝ったらしい。
そのつながりかどうかは知らんが
ゴンゾの設立で青の6号というのを前田が
監督してるんだけど、つながりかどうかはしらんが
青の6号でメカデザインしている。
何をデザインしたかは知らんが。
河森はITC?という特撮をはじめてみたとか。
>>11 新体道は河森にお似合いだよ。
極真をやるような体はしてないな。
13 :
幕張:2005/04/30(土) 00:06:37 ID:zQAYhrl10
>はじめてみた
いつごろ?何歳のとき?
どうせ人いないんだし、日記でもかくか。
なぜマクロスゼロでリィアクティブアーマーVF−0が出たか?
(俺の予想)
アーマードバルキリーは陸上兵器である。
しかし初代マクロスでは宇宙でしか使われていない。
そしてマクロス7でリィアクティブアーマーVF−11がでた。
しかしこちらも宇宙でしか使われていない。
さらに両方ともミサイルを撃ったら自分でアーマーを
はずすような感じで、防御力をあげるためという項目が
あまり目立っていない。(記憶があやふやだから
ここは間違ってるかも)
また河森は使う事を前提にデザインをしているが
リィアクティブアーマーVF−11のリィアクティブアーマーの部分は
目だって使われなかったのである。
アーマーをつけたバルキリーを地上で使うこと、
またマクロス7ででたリィアテクブアーマーは使われていないので
リィアテクィブアーマーを使う。
そして、今まであまり防御力が向上してるという感覚が薄いので
敵の攻撃を完璧に喰らうという事をするために
リィアクティブアーマーVF−0がでたのだ。
単なるサービスではない。
>>13 そこまでしらない。
出渕がいってただけ。
初代マクロス作ったときは何歳だったの?
なぜ河森は自然描写をするようになったか?
(俺予想。完璧に正しいと思わないでね。予想だし)
河森は劇場版マクロスで自分のやりたい事をやったらしい。
マクロスのリンミンメイのコンサートシーンは
レーザーなどを使いどちらかというとメカ寄りなのである。
そして河森は舞夢をぽしゃったあと、いろいろ企画はたてたが
うまくはいかず、まぁマクロス2がでて、いろいろあって
マクロスプラスを作った。ここで出てくるシャロンアップルは
メカでコンサートシーンもメカ寄りで当時では新しかったCGも
使った。劇場マクロスでやりたい事はやってしまったといったが
このプラスのコンサートは、メカ寄りのコンサートを発展させたようなもので
当時やりたい事をやってしまったのを、さらに追求して
やってしまったと思われる。
要するにメカ寄りの描写、コンサートシーンは
多分これ以上できないぞと思うぐらいにやってしまったと思われる。
そしてプラス以降のあとの時代は描きづらいと本人も言ってしまってる。
(時代が先に進めばメカも発展するが予想しにくいし
プラスを超えるメカ描写はかなりきつい)
そこで他に描くものがないから自然を描きだしたのだと思われる。
暇な人は劇場マクロスとマクロスプラスを連続で見てみよう。
ストーリーこそ違うけど、描写は新しいというよりは
発展させたものと思うでしょう。
ちなみにゼロでコンサートにあたる部分は、マオの歌の所である。
これはメカフィールドから自然フィールドとなったので
劇場マクロスとプラスのコンサートとは違うものという感じを
受けることができるでしょう。
>>15 確か、マクロスの劇場の時が24歳だったっけな。
TVマクロスの時はまだ大学生だったかな。
いい忘れた。幕張、サゲて。
俺の文章能力のない文章は
正直あまり見られたくない。w
寝る前に
アーマードコアのメカデザをやるきっかけ
ミリタリーよりをかけるのはマクロスの河森だとフロムスタッフが思い
話を持ってたところ、かなり返事がはやく返ってきたので
こんだけ快く返事してもらえるならということで決まった。
ソニーのアイボ
ガンダム好きよりアーマードコア派が多かったから
河森に話がいった。マクロス関係なし。
間違ってたら修正よろしく。
みんなで河森年表を作ろう!
高校から慶応に入って
そこで美樹本晴彦と細野不二彦と出会う
誕生日からわかる人、
河森の全仕事がわかる人、おしえて
ホビージャパンにインタビューがのってる。
>>14 バルキリーのアーマードパーツはパワーウェイトレシオを「下げる」ためのものだ。
>>23 本にバルキリーの脆弱性を補うため、陸上戦闘用オプション装備って
書いてあった。
あとフルアーマード立った。VF−11のほうは。
人間的にはどんな人?
もうまとめにはいるのか。
まゆげふと
>>24 地面にゴロゴロ転がりながらマシンガンを乱射できる機体のどこが脆弱なんだ?
アーマーなんか着せると更に関節の負担が増えるんだぞ。
>>28 知らない。変形があるから脆弱な部分があるみたいな事が書いてあった。
あとバルキリーの出力は地上で使うにはでかすぎるからだって。
でもバルキリーは鉄パイプでやられたりしてるよ。
長くてもいいから書いて
メカオコジョの絵コンテを任された経緯知ってる人いますか?
>>20の年表でもスルーされてるし。
中大って広いしいいよな。
俺が書くことは予想で真実ではない。
河森のアニメを全て見たわけではない。俺は国語が苦手だ。
頭が悪い。記憶で書く。だから間違ってる部分もある。
なお河森をマユゲと呼ぶ。これは俺が河森を尊敬してるからだ。
河森正治の人間性
同じ事をやっていてもつまらないという発言があります。
これは富野に影響を受けている所があると思います。(これは違うかも?)
VFの変形パターンは毎回変えているみたいです。
またこれは
>>16にも通じる部分があります。
実際できてるかは知らんが。
メカと昆虫(自然?)とかは好きなようです。
これはかなり個人的な予想がはいります。
メカと昆虫や花、一見、ものとして反対で両方を好きになる事が
できるのか? マユゲは虫のさなぎから成虫を変容といって
マクロスっぽいみたいな発言をしていました。ここに注目。
生き物の中には周りに身を一体化し身を隠し、獲物をとる物もいます。
戦闘機のステルスは敵のレーダーにみつからないようにするものです。
生き物の中には敵に迫られると臭い分泌液などをだす物もいます。
戦闘機はミサイルに迫られるとチャフとか出します。
花がつぼみから咲く。
これってミサイルの爆発に似てませんか?
マクロスゼロの2巻ラストの花が咲くシーンと
ゼロ3巻のノーラのくらえっ!の爆発シーンは何か同じものを感じました。
こういった視点から見ると両立は可能な気がします。
自分も花の匂いや動物を生で触るのは大嫌いですが
動物、昆虫の面白特集や習性特集は好きです。
またもし本当にこういう風に考えてるなら
現実世界でも垂直落下して深く海中にもぐり魚を取る鳥がいますが
VF−0を鳥にたとえ、オクトスを魚に捕らえるという発想も
なんとなくわかるような気がします。
映像に関して
見てきたものをそこから発展させたり元ネタにしたりしています。
確かゼロの取材はタイとかピピ島だったのですが、
そこには崖ッぽいのがあったと思います。2巻の崖はやけに
リアルにできてると思います。壁画や発電機もそう。
これだけだと実際に皆さんは見てないからわからないし
そう思うのは難しい。
確か4巻のオマケでマクロスゼロゼロで海の中にVF−1を
いれてるシーンがあります。 思い出しませんか?
ゼロ3巻でVF−0が海にもぐるシーンがありますよね。
そういうわけです。
面倒なのでまたコンド。あとしつこいけど予想であり真実ではありません。
そこのところよろしく。だから俺河森論がほかにあってもおかしくないと
思います。
>>32シラナイ
とりあえず、「思います。
>>32シラナイ」までは読んだ。
予想は得てして真実になるぜ
川森級の電波w
38 :
メロン名無しさん:2005/05/08(日) 11:57:57 ID:UajKATbyO
河森が直接制作に関わった超合金アクエリあれ期待していいんだろうか?
あくえり > えうれか
アウトロースター号を生み出した男