653 :
メロン名無しさん:
アクエリオン期待上げ
サッカー野郎が蹴り上げるシーンとか凄かったな
1話からギリギリやん・・
サッカー野郎んとこが岸田隆宏?
アクエリオンの前半、手足がみにょんと伸びる絵があったからでおーっと驚いたけど、そこだけだったな。
ありゃ一体なんだったんだ
なんかの能力だろ
>>657 女キャラが突っ込んでくのを煽りで捕らえたシーンか。
結構良かった気もするけど今後はCGロボ戦メインで手書きアクションは
あまり出番なさそうな予感。
660 :
メロン名無しさん:2005/04/05(火) 01:50:28 ID:C8R8hjtX0
なんかつまんねー。
作画もそんなに良いってほどじゃないし。
てか内容が駄目すぎて・・・
3人が格闘してるとこの一部以外は全体的に動きガタガタに見えたが
>>661 戦闘以外は最小限で止めてるように見えたな
エマ丁寧で良かった
歩く足のアップがなんか妙に巧かった
見忘れた・・・。
それはシルビアだw
・・・合ってるよな?
なんか手厳しいな。
みんな一体どのぐらいのレベルなら満足するん?
アクエリオンのこと?
格闘以外は正直かなり酷いと思った
あれで満足はないだろ
うえきの松竹パートってどこだ?
斉藤良成っぽいとこは分かったが
うえきは全体的に原画が悪すぎ。
動きもガクガクだと思ったら韓国外注だし。
原画はオール日本だぞ>うえき
ディーンが枚数節約してんじゃないか
うえきは止め絵ばっかだけど、展開がメチャクチャでよく分からないアニメだった。
なんかアクエリオンは止め絵の時点でキツいからボロクソ言われるかなあと
思ってたらどこもすげえ評判良いな
アニメは画より勢いのほうが大事
勢いのあるアニメが見たいわけだが
評判良いって内容のことじゃねえやい、作画の話だよ
画にも勢いは必要
CGは好かんと再認識させてくれたアニメ
エウレカは二週間後か・・・。
CGロボいいよ
俺もあのロボ好きだなあ。グリグリ動く背景+緩急のあるアクションは
3Dであることを抜いても結構いいと思う
ただ3Dだとパース崩せんから、アップがバシッと決まらんのが痛いとは思う
俺はエヴァやマクロスみたいな細かい描写で魅せる手法のが好きだな。
686 :
684:2005/04/05(火) 14:43:43 ID:???0
>>685 まあ俺もそういうやつのが好きなんだけどさ…
エウレカに期待すりゃいいじゃない
今回は岸田さんのイマイチな面がでちまった感じだな。ポーズ一つ一つはいいんだけど流れが悪い
またヒートガイ4話みたいな仕事を、観たいもんだが
主人公がパイプの上に上がったり落ちたりの動きは良かったな
女がマントを投げ捨てるとことか
倒れたとき足が一本ずつ地につくタイミングが好きだ。雲風を思い出した
こみパのOPに桂、崔、細田と結構豪華な面子。崔さんってどういう作画する人なのかわかんない。
オーディアンの人だね>崔ふみひで
崔ふみひでか。
GANTZの作監でキャラが全然似てなかったのだけ覚えてるわ。
上手いぞ。オールマイティな人ではないかもしれんが。
スピードグラファー
絶対少年
に期待したい
西尾キター
サビのアクションかな
強いて言うなら1カットめかなぁ。コマ送りするとズボンの皺とか
ブリーチの新しいOPかっちょいいな
特に戦闘シーンが1期と大違いだ
エレメンの冒頭の爆発やらなにやらカッコ良い
予告のエフェクトも気になるのがあったな
忍たま今日はおとなしめだった
でもリアクション含め全体的に絵が洒落てて可愛い
元がシンプルなだけにセンスがものを言う感じ
原画にいた遠藤靖裕も可愛い絵描くし
作者がブリーチの新OPは前代未聞とジャンプで言ってたのは一体・・・?
動きまくりでヤベええええーーって意味では
エレメン本編の巧いとこは石川健朝かな
>>701 言ってたのはEDの方。どっちみち何が前代未聞なのか謎だが。
アクエリオンで女の腕や足が伸びたように見えたのが作画上の演出なのか
そういう能力だからなのか判別できん。
あ、EDの方でしたか
・・・にしても確かにナニが前代未聞なのか
エレメンはタイトル直前の振り向き→武器を振り上げるカットかな?>西尾氏
コマ送ったらなんか密度があったカンジ
エンディングは1クール分、毎回新作で絵が替わるそうだ
バカプロデューサーが思いつきで通したんだろ>週代わりEDアニメ企画
アニメスタッフご愁傷様。
>>706 そういえば、本編作監の鈴木奈都子がEDの作監・原画も兼任してたな
>>701 恐らく・・・今日は6番隊のメンツがメインだったがそれが毎回かわるとかなんだと思うが
どうだろう
711 :
710:2005/04/06(水) 01:05:42 ID:???0
うわあリロードすべきだったなあ・・・
エルフェンはやっぱり修正入りか……
どうしてあんなに浦沢の絵を再現できるんだろう
そのまま作者本人の絵に見える・・
>>706 でもそれ、ゾロリ無印の最終EDで、過去を振り返る演出として
やっちゃっているからなあ。
変更されたのは止め絵だけだけど、毎回4枚以上は変わっていた。
ブリーチOP動きが軽すぎるな
敵が刀抜きながらわーって走ってくるところは上手い
いちご、1話は水戸アニ+DR、2話はイマジン+ANIKで大部分がBECKからの異動か
かわいそうに(ノ∀`)
いちご2話やばそうだよ。
かなり崩れてた。
EDでテレビ消した
そんなにヤバいのか、じゃあ来週も見てみよう
イマジンならそこまで破綻しないだろ
それより、BECKスタッフならベガやていくおふの方がヤバイぞ
>>715 悪くはないけど動きの割に枚数使いすぎてない?
使いすぎても問題ないんじゃない?
OPに力を割きすぎて本編がへろへろになったら問題だが。
ブリーチOP見直してみて思った 全部タイミングが早すぎる コンテが悪いのか?
砕蜂のとこを描いた奴を俺は神と呼びたい
仰天!人類未体験映像驚異の10秒SHOW2
は動きの参考に録画したいが、アイシールドとかぶってるorz
実際超スローにしちゃうとあんまり役に立たない気もするけどな
「絵」の参考にはなりそうだけど動きの資料としては実際のタイミングの方がいいとおも
3角で弾く前のたくさん人が走ってるカットがヨカタ。
ふかざわまなぶの絵コンテと演出なんてはじめて見た>ブリーチOP
確かに、砕蜂のとこは凄いかっちょいいと思った。
んで、日番谷のとこの動きがすげー微妙な感じ。
ムシキング気合入りまくりだな
スタッフの志の高さは感じるな
クオリティが維持されるなら視聴続行する。
アイシル中割りヘタすぎだろ
何回瞬間移動してんだ
ナルトOP微妙だな
絵だけがやたら上手い感じだ。
本編のほうが良かった感じ
棒術の子のところは良かった
736 :
メロン名無しさん:2005/04/06(水) 22:42:52 ID:ZMcCl+glO
太陽太って誰?伊達っち?OPはともかくEDが初代都留EDに匹敵する程良かったが
また段々改良してくのかね。
ところで前から原画スタッフOPの方に載せてたっけ。
最初っから載ってたと思うよ
前に出てた梅田りゅうじのホームページはやっぱり本人だったな
ねぎまが良くなってる。
ナルト並に。
今日のナルトの君麻呂の回想で出ていた3月16日の回の
君麻呂が霧隠れの里で炎の中複数の敵と戦うカット
1カットで頑張って動かしていたと思うんだがあれは兵渡さんかな?
ネギまはプロダクションIGだった。
動きも特にガタついたりしてなかったし悪くなかったな
アクエリオン
格闘のシーンよかったなぁ
このアニメであれほどの動きが見れるとは思ってもみんかった
ラブひなもIG参加してたっけ
今日のネギまの誰がIGなの?
M2回じゃん>ネギ
作監が古田誠だったのが良かったのかな
M2は今まで2週に一回だったのに今回は一ヶ月ぶりだから、スケジュールの建て直しが上手くいったんじゃね?
レジェンズ作画良いよな。
韓国も馬鹿にできないな。
>>736 偽名といえば東京UGと用心棒もそうだった
演出は都留っぽいけど
極上、OP原画に山川吉樹、橘秀樹、金子ひらくがいたな
フタコイ結構良かった。
なんか評判凄いな
このスレ、アニメスレの中でもとびっきり濃いヲタがたくさん生息してるな・・・
声優オタみたいな純情でキレイなオタクとはレベルが違うぜ
近寄ると火傷するぞw
フタコイには笑った。
何のアニメやねん
>>754 そういう事書くと痛いのが湧いてオナニー始めるからやめれ
フタコイ滅茶苦茶動きまくり
冒頭の幼女のガンアクションのとこは沼田誠也原画かな、上手かった
フタコイすごすぎだw
タクロヲレイアウトだからなのか、フリクリっぽいところあったね。
スタッフロールがのってなくて、原画確認できないのがつらいなあ。
フタコイ、OVA並に動いてるよ。
マジすごすぎ……w
演出も面白いし。
なんで原画の名前見せてくれないんだろう…
ユーフォーのサイトでいいから公開してくれないかなー
あれじゃスタッフも可哀想でしょ
DVDには原画マン載ってるかな。アルスみたいに。
ナルトOP、最後の方のナルトの走りを微妙なカメラ位置の俯瞰で捉えてるカット
あれほどの精度にするのはムズイぞ。巧い
「不言実行」をモットーにしてるのかもしれん>フタコイスタッフ
賞賛の声をかけたいのだがなぁ
フタコイ、動きまくりで見てて楽しいんだけど、ちょっと荒くない?
いや、絵が綺麗かどうかというんじゃなく、動きの話よ。
フタコイに期待してる奴!
制作協力にフラッグがいることを忘れるな!!!!!
正直一話だけだろうなーって思う。
逆に勢いがあって良かったと思うけど
フタコイ凄いね。
フリクリを更に3倍原画枚数増やした感じ。
732 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2005/04/07(木) 03:13:22 ID:tA7q3a3w
冷静になると作画自体はすごくなかったな。まあそれでも上の下、位だけど。
動画がスゲー。全盛期のガイナ並み。
やっぱ作画マニアって少数派なんだろうか
どれみナイショ地上波でも始まって12話まで見たけど、
相当数馬越氏原画で参加してるのな、総作監もあるのに
玉川氏とかコクピットの面子大勢参加してるし、作画レベル思ったより高い
特に野球の話は良かった
>>772 作画=キャラ絵って意味で言ってるっぽいね
何かそういう人多いよなあ、動きも含めて作画だと思うんだけど
>>767 画面全体動いてりゃそれで満足ってわけじゃないからね・・(ボソ
サムライチャンプルーが終わってしまったので切ない
今更な話題だな
ナルトの松本回だって「作画はかなり酷い、動画が神」とか前から言われてんじゃん
>>768 だから毎週安定なんて望んでねえんだよボケぇ!!!!!
あれに参加してたスタッフがどこに行くか気になるな
鈴木兄弟とか伊東伸高とか
フタコイ、動きそのものが面白いと思ったのはOPと冒頭だけかな・・・
中沢はあそこに腰を据えるのか?
なんかそのようなことをネット回ってたら見たな。
アリス学園のOPのチアで最初のプルプルが消えたことは知ってたけど
一話目と見比べてみたら動画を書き直してるのだろうか、微妙なブレがなくなって
動きも自然になってるね。
>ナルトの松本回だって「作画はかなり酷い、動画が神」とか前から言われてんじゃん
ゴメン意味わかんない
この前のモンスター、原画に高橋しんやとか清水洋とかいたけど、
誰も報告してないな・・・
>>783 そういう言い方をされるのは今に始まったことじゃないし
作画オタじゃない人の事なんて今更どうでもいいじゃん、てこと
最近よく新参らしき人のカキコをみるけど本スレからリンクされてるのだろうか。
ここで使われる言葉にギャップを感じてる人がいるのでないか?
取り敢えず俺が見ているスレで貼られたことは一度も無い
昨日のナルト本編、かなり良かったと思うんだけど誰もふれてないね。
正確で、凄い綺麗だった。
作画って言葉はメディアではアニメスタイル以外まったく使われないからな。
キャラUPの止め絵を「作画」
動きの事を「動画」と使ってる奴に「間違っとんじゃゴルァ」といいたくても
辞書に載ってる訳じゃないしアニメ雑誌でも使われてない言葉だから
これが正しい使い方だ! って例を挙げられない罠。
頭の中でイラストや絵画の類似としてか理解してないから
一枚の絵に描かれたもの=止め絵
という認識なんだろ
アニメーターが個々の一枚絵をどう繋いで動いてるようにみせるか
ということを考えてから絵を描くという工程には思い至らないだろう。
>>784 モンスターはほとんど毎回巧くてあたりまえだからな
ビデオをキャプして静止画をお気に入りの画像とする文化のせいだな。
実写の映画を見てもそうだが、日本人ってつくづく止め絵が好きな民族かも。
安定志向でバランスを好むというか。
>>792 >ビデオをキャプして静止画をお気に入りの画像とする文化のせいだな。
それは原因ではなく結果だと思う
>>793 PCの普及が元からあった志向をさらに加速したと思うが。
今日の陰陽、おそらく今回きりのバンクを20秒近くほぼリピート無しで動かしてて笑った。
何してんだ。
予算がない
↓
止め絵を使うしかない
↓
効果的な止め絵の発達
↓
目がなれる
↓
性根から止め絵に染まる
正しい因果関係
>>795 その回かぎりだとバンクとは言わないかもしれないけれど、あとは禿同
毎回ポイントを押さえて良作画が入るけど、今回のポイントはズレているというか、面白かった
どんなに重心やバランスに拘って動作を描いた作画でも
「普通に動いている」に過ぎないからなあ
>>799 それもあり。なんちゃって式神のシーンなんだけど、降神のカットと技のカットが良く動く。
その回限りの式神でも、そういったシーンは良く動いている事が多い。
最近では大降神同士の肉弾戦が大迫力でいいなあ。
今日の陰陽はOP、本編ともに戸部敦夫が原画やってたな
OPのは竜がウネウネして雷落ちる所っぽい
ビィトもOP変更、中鶴、馬越、大塚、桑原が原画やってた
あぁそうかOPの方のクレジットだったんだな。
どこやってたんだと悩んじまったよ。
ご主人様、中村章子、久保田誓、村山公輔らOP原画
804 :
803:2005/04/08(金) 01:17:59 ID:???0
OPの一部とか良い感じのカットもあったけど、大部分がヘボヘボ・・・
ガイナ全然力入れてないね、これ
ガイナももう終わりか・・・。
とっくにか?
フタコイ見たがちょっと動きが軽いか?タメがないというか。
明日もっかい見てみる。
うん なんか最近の動くアニメでもためが無くて軽く感じることが多い
AIRも動きにためが欲しかったなあ
埼玉フタコイ
EDに原画陣出てるんだが・・
フタコイは来週駄目だったら切るかな
そこまでして見ようとも思わん内容だし
フタコイの原画
沼田誠也、木村豪、松田宗一郎、高橋裕一とか
814 :
758:2005/04/08(金) 02:17:54 ID:???0
ヤターアタッタヨー
ビィトOP、武器が出る辺りから作画のボルテージが上がりまくってるなw
ジークの所が特に派手でカッコイイ
816 :
メロン名無しさん:2005/04/08(金) 02:39:26 ID:UAJiwD4Z0
これ、岩倉さん原画?
フタコイの原画のクレジットの所だけうpきぼんぬ
>>812 流行りってだけなら良いけど、間やテンポを構成する
感覚能力が低く成ってるとしたら、痛いなぁ。
タメなんて飾りです。えらい人にはそれg
>>817 こんなシーンあったっけ・・
見所無しだと思ってたんだが寝ぼけてたかな
>>823 thx
811で出た名前以外だと、笹嶋啓一氏は特に巧いかと
ドッコイダーから何人か入ってるよな
中屋了も濃い作画をドッコイの時に見せていたような
コンテ・演出の平尾氏は「妄想代理人」で演出やってた。
作監の嘉手苅氏はシノブやピースメーカー鐵やっていたな。
ビィトはクレジットの分け方から推測するに、
OP作監 中鶴
ED作画 桑原
で、ジークとミルファの所の原画が馬越かな
>>823 小林冬至生はいろいろ作監で見かけるな。
新田靖成ってシスプリのキャラデの人か。
1話から作監、作監協力、総作監と3人も入ってんのか
大丈夫なのかよ
>>833 今時、珍しくもないでしょ。
ジンキも
総作監・キャラ作監・メカ作監・作監協力・作監補佐やらで
7〜8人はいたぞ。
舞姫AIRフタコイといい感じで作画のインフレが起きてるが
これが日本のアニメ最後の花火になりそうで怖い
舞姫は別にインフレでもないだろ。
それ単体だと十分高いけど
今までのバンビ・サンライズ物と比べて
特別突出しているようには見えない。
スピードグラファー
石浜作監で期待してたけどあんまりたいしたことなかった…
ってか、かなりギリギリ感が
GONZOもJCも仕事引き受け過ぎじゃないか?
>>835 舞-HiMEはともかくUFOと京都アニメはいつも作画テンションはあのレベルでしょ
たまたま目立つ作品で取り上げられてるだけで
今回のユーフォーは今までよりスケジュール余裕無さげだけどね
いずれにせよ、作画、動画好調な作品が増えるのは見ている側としても (・∀・)イイ!!
自分は何もやってない、業界内部の事も知らないような立場で
上つらに騙されて平和呆けは良くないな。
844 :
メロン名無しさん:2005/04/08(金) 17:08:32 ID:oUayqi6R0
アニメ誌今月号速報!
若林ナルトがまたあるぞ!!やたっ!!
日取りキボンヌ
ufoは中割が手抜きで動きがカクカクに見えるからイマイチなんだよなぁ
UFOと京兄の悪口だけは許さねえ
なんでだ?
これが私の御主人様、1話から作監協力3人か
まぁ、欠点があったとしても他がそのレベルに居る訳じゃないからなぁ・・・<UFO&京兄
奢れるものは久しからず
一昔前はその両社と同じような評価を受けてた制作スタジオも
今では落ちぶれてしまった、と言うケースも少なくない。
2000年以降ヲタになったような中高生はGAINAXにブランド感とか一切感じないだろうなあ
クレイアニメで気づいた・・・>フタコイ
>>846 手抜きじゃなくてそういうテクニックだ、ボケ
858 :
845:2005/04/08(金) 20:16:54 ID:???0
>>856 シノブでも沼田誠也辺りがそういう作画やってたし
素人だけど空間的な面白味・凄味は感じなかったよ>フタコイ
あれはテクニックって言うよりハッタリでしょー。金田氏のような抜きのセンスは感じない
フタコイは1話だけだよ。あんなの続くわけがない。
超絶アクションなんて余程斬新でもない限り見飽きてるんだから
日常的なシーンで超絶的な芝居をやってほしい。
日常的な芝居は嘘がつけないから難しいって某作監も言ってたな
脚本の力がドッコイとシノブの頃より落ちてるな>ufo
たりめーよ、その二つは確固たる原作があったんだ
>>863 このまま行ってほしいとは思うが、まぁ無理だよな。
フタコイは2話フィール、3話フラッグっぽいからあまり期待するな
山本佐和子作監回のフタコイが
ネギまやアルティメットガール並の崩壊になるか
フルパやシスプリ並程度ですむか気になる
ねぎまは後期は本田雄と中澤一登が作監を担当するらしいね。
贅沢だな。
2コマでが良くない中割が入るよりも、コマ数少なくても
ちゃんとした中割が入っている方が良いって誰か言ってなかったっけ?
テコ入れでネギま作画スタッフに
宮崎なぎさたんが…
>>870 師匠はまだ分かるが中沢君というのは結構な謎
フタコイ見れないんだけど、マクロスプラスとどっちが作画いいの?
>>869 何だよその失礼な書き方は、
普通に期待しちゃいかんのか。
フタコイ抜きにして
マクロスプラスってけっこう波があったでしょ、
贅沢言うと荒い所もあった気が。
山本佐和子ってこんなに仕事量多い人だっけ?
前期はネギ・ジンキ・UGの作監、今期はネギ・フタコイ・こいこいの作監
こんなのあまり見た事ない
宮崎が抜けたあとも
山本はネギの作監やるの?
アニメ業界には詳しくないけど
DVDを見越して名義貸しみたいな状態になってるとかってないの?
来週のアクエリオン、結城作監なのか
IGには
>>872みたいな考えが蔓延してるから
デッサンは上手いけどアニメーションとしては
硬くてあまり魅力的でない風になっちゃってるんだろうか
SACなんかウヒョーって感じの作画がホントない
バカみたいに金と時間かけて出来たのがイノセンス
止め絵の美学に嵌っちゃってるのは実はIGなんじゃなかろうか
絵柄とかならまだしもレイアウトくらいは作画に含めてもいいだろ。
多分気のせいだ。
>>885 全然違うぞ
872は、動画枚数を削ってた方が動画一枚の質が上がって、
かえって魅力的な動きになるという事を言っている
>>885 イノセンスを見た俺はうひょーどころの騒ぎじゃなかったぞw
SACは単に飛び抜けた作画する人が少ないってだけで。テレビシリーズなら当たり前
こいこい7やネギまやUGの絵
あんまし山本佐和子ぽくないんだけど何で?
山本佐和子ぽい絵ってのがどんなのかよく分からんが、その三つはスケジュール
きつそうだったんでその所為なんじゃ。
>>885 それアニスタの井上×アニメ様の対談で
磯光雄が発明したっていうフル3コマアニメの話で出た事でしょ。
2コマで中割り入れるんだったら3コマ全原画(要は中割の存在しない原画)描けって。
人狼は、その考えに基づいて、3コマで中割り枚数減らして
可能な限り、原画枚数を入れてるんだろ?
例えば、
歩きの原画(やや早歩き)なんかは普通一歩踏み出すのに2〜3枚作って、
3コマ中3か2コマ中4で中割を作るんだけど
それをオール3コマ全原画といった具合に、中割を作らない、
所謂リミテッド手法ではなくフルアニメを意識した原画を描いてると。
これの何がスゴイって、普通アクションシーンでタメから中無しの動きとか、
トリッキーな動きは、シートでタイミングを取ってる事が殆どなんだけど(4コマ溜めて1コマでビャッと動くみたいな)
原画の上でタイミングを取ってる(多分ホントに上手い人はこれができるんだと思う)。
漏れが見た原画で、それをやってたのが松本憲生さんと、田中達之さん。
二人の生原画を見たとき、衝撃を覚えたけど
シート見て更に驚愕した。
オール2コマ中2。アクションシーンなのに、中割枚数が均等なんだよ。
全部中2。なんじゃあこりゃあ、と。
磯さんはそれを3コマ中無しで描いてる訳。
すげえよあの人。
つまり、信用できない動画マンに自分の原画を台無しにされたくない、っていうね
そういう理屈も有るんだと思うけど、これはもう発明の域な訳ですよ。
つまり、リミッテドやフルアニメの手法とも全く違う、今まで誰もやらなかった手法なんだから。
ねぎま「
ネギはともかく、UGは普通に良かったと思うが>山本佐和子
ネギが酷いのは別に山本作監回に限った話ではない >原因は別にあると考える方が自然
>フタコイ 4/27 平尾隆之コンテ演出山本佐和子作監
>ネギま 4/20 えんどうてつやコンテ演出山本佐和子作監
>こいこい7 4/29 山本佐和子作監
・・・。
漫画じゃないんだから放送日なんてそれ程関係ないよ。
3作品ともにハイローテーションで入ったりしたらそうは言ってられないけど。
899 :
872:2005/04/09(土) 01:33:41 ID:???0
サンクス
>>876,888,892
そうか、オレ、二つの記事が頭の中でごっちゃになってたんだな
>892
>普通アクションシーンでタメから中無しの動きとか、
>トリッキーな動きは、シートでタイミングを取ってる事が殆どなんだけど(4コマ溜めて1コマでビャッと動くみたいな)
>原画の上でタイミングを取ってる(多分ホントに上手い人はこれができるんだと思う)。
絵でタイミング作るのは、昔から描いてるベテランさんが中堅〜若手のころにはアタリマエの事だったと聞いてる。
私が新人時代師事した師匠は
「自分の若いころは絵(原画)でタイミングを取ってた(コマ打ちは均等)が、今の若い奴らはコマ打ちでタイミングを作ってくる。
(こんな原画は)オレには出来ない」
と、言っていたから…かれこれ15年ほど前の事だが。
4コマ溜めて1コマでビャッってのは、
サンライズロボット物じゃないか?やり始めたのは。
それはさておき
3コマ打ち全原か。
最近の動画は原トレぐらいしか期待出来ないって言われてるしな。
タップ割のところ以外は全部アタリ入れてやってもあぶないし。
最近ようやく危ないポイントが解ってきた。
この程度の動画も出来ないのかと情けないが。やむなしなのか。
> 4コマ溜めて1コマでビャッってのは、
サンライズロボット物じゃないか?やり始めたのは。
葦プロあたりだと思うんだけど、どうだろ?
井口忠一とかも、そんな作画していなかった?
金田じゃないの?
静止画にも細かい演出とかギミック入れて欲しいね。
エヴァは偉大だったな。
レイアウトが神だったよ。
エヴァが歩くと振動で電話ボックスのガラスにヒビが入ったり、電線が揺れたり。
山下将仁の均等に中割入れてコマ数でタイミングをコントロールってのもあったね。
ヤシガニの2コマ歩きもトリッキーだったな。
ビートレのアニメ編集してると2コマ<>3コマがよく入れ替わる
>>892 良く分かった
2コマのヌルヌル感て、要はディズニーとかゴールドライタンOPのなかむらたかし
みたいな奴の事でしょ?例えが変だけど
伸び縮み無し3コマ全原でダイナミックな動きをつくるっていうのは、
ギネスブック入りでも目指してんのかっていう別世界という事かね。
動きを機械的に解析しないと到底無理という事でしょ。
ってかネギまで本田と中沢ってネタだよね
>>909 そんなの載ってないよw
作監は足立・山本・高橋・加藤の順
>>900 > 4コマ溜めて1コマでビャッってのは、
> サンライズロボット物じゃないか?やり始めたのは。
アニスタの板野インタビューで、ガンダム作画で演出に勝手に
中3コマにされたタイムシートを、これまた勝手に書き直した話があった。
全く期待してなかったエマが意外によかった。
具体的には、
ドアに顔が当たってうずくまってる辺りとか、
手袋を届けようと追いかけてる辺り。
エフェクトとか奇抜な演出で誤摩化されへんから
アクション物とかより難しそう。
>>907 ライタンOPは須田正巳じゃなかった?
なかむらたかしもOPの原画描いているの?
双恋とフタコイってあからさまに予算と準備期間が違うっぽいよな・・・ここまで待遇に差を
出されて、一応老舗の名門であるテレコムから文句が出たりしなかったのか?
ufoが暴走してるだけじゃん・・・
>>915 予算は同じ。テレコムは肥大化しすぎたのか内部が腐敗しているのかは知らんが
予算が上から下りてくる過程で何回もピンはねが発生し実際現場が使える予算は
当初の数割減、ってな感じなので作画、動画が弱くなった。準備期間の差は確かに
大きいだろうがな
その作画、動画ってのは何を指してるんだ?
>>915 双恋も制作スケジュール自体は余裕あったと思うが
双恋は内容がアレだっただけで別に何もヤバくないじゃん
まあ場所によっては作画崩壊アニメとして語られたりしてるが・・
テレコムほどスケジュールいい所はなかなかないと思うよ
どうせキャラデザと作画を混同しているんだろ。双恋自体は作画、動画ともに
かなり高いレベルで安定していたよ。ただ絵柄が古臭かっただけで
テレコムってそんなにでかいんですか?
HP見る限りではパタパタなんとかってやつとサブァイブとかしかないし
そんな良い作品作ってるイメージないし
宮崎駿のルパンくらいしか知らないんすけど
こんだけ叩かれるってのは何で?
それだけ優秀な人材そろってるとか?
高くない高くない。
左右反転させて貼り付けただけじゃねえの?ってカットばっかりで
楽をするため双子にしたんだなと思ってたわ。
フタコイでは動きがシンクロして、なるほどと感心したけど。
>>921 スケジュールいいかもしれないけど、
本気で力入れてる感じしないんだよな、最近のテレコム
>>923 グロス受けや海外アニメの仕事が多いのかな最近は
あと最近のテレコムはスタッフが足りなくて
双恋の時はムービーからスタッフ借りてたとも言われて棚
>>927>海外アニメの仕事
激しく興味あり詳細キボンです、今でもやってるの?どこの国?
どんな作画?2D?
たしかカートゥーンネットワークでやってた筈
バットマンみたいな奴だっけ
それはかなり作画良かったらしいけど
作画でタイミング取るのもシートでタイミング取るのも
皆普通にチャンポンでやってるでしょ。
厳密に作画でタイミングをコントロールして動画に任せない3k作画ってのは
手法が凄いんじゃなくて、それを可能にする技術が凄いのであって。
>>914 ごめん、その通りだ。脳内で(ry
逝ってくる・・
なる、何かちょっと楽しそうだなぁ、参考になりましたThanks!モーニング娘。
余計な文章入れちまったorz
今日ディズニーのアラジンがありますが
作画的にどうなんでしょうか?
井上俊之氏のインタビューにおいて
「ディズニーの方がぜんぜん上」と見かけました
大変気になります
>931
その手法を思い付いた発想のが凄いと思うけどなぁ。
原画という職種は何でも描ける画力の持ち主なのだから
描けて当然なのでは?とか思ってしまう。
いや、それが「かっこいい画面になる」のはやはり凄いか。
>何でも描ける
意外とそうでもない人が多い。
顔の角度とか苦手な角度は避けたりね。
>>898 関係なくもない。
スケジュールが確保されてたとしても、納品日というのが存在するので。
フタコイは知らないが、ネギとこいこいなんて余裕無さ気だから、やっぱりかぶってるのはかぶってるんじゃないかなー。<仕事
クレしん面白かったわ。ED作画が誰なのか気になる
変身の最初あたりのムチ渡り良かった。
みさえとしんのすけがボスの家に行く辺りで
女の子がシンエイっぽくない動きしてたな。竹内氏かな
>930 バットマンって西見さんが参加してたやつだっけ?
キリンレモンのCM、ロングバージョンが録画したいんだけど
何録画すれば採れるかな・・・・
ゾイドがギリギリどころかいきなり崩壊しそうな気が・・
OPは結構良かったのになあ>ゾイド
本編、これが一話かっていうようなヘッポコクォリティ・・・
こいこい7以下かもしれん
少女だけは良かったな
そういうあざとい所だけ力入れてもな・・・
オープニング
絵コンテ・演出 水野和則
作画監督 坂井久太
原画 窪岡俊之、新田靖成、長森佳容、平田雄三、堀元宣、青山まさのり
うはwwwwおkkwwww
もうゾイドくらい作画しょぼいと全部3DCGでやりゃいいのにって思う
>>948 何気に窪岡デザインしてると思ってたんだかな、
本人が参加してるとは思わなんだ。
結構長い事アニメから離れてゲームに行ってたと思うが、
なんでSDガンダムF辺りから復帰する気になったのかねえ?
>>943 ロングバージョンあったのか。またRDを録画しといたままにしないと
エレメンのOPでどこを担当したか原画全員を正確に言い当てた強者がいるらしいけど
どこのサイトかわかる?ヒントだけでもプリーズ。
そんな大した出来じゃなかろう
まぁ普通だな
それにもかかわらず言い当てるとはプロの作画オタだよな。
>>952 西尾、羽原、大木あたりは分かるけどほぼ分かってるのはすげぇ。
当てたのはおそらく現場の人。
PN使ってる人の所まで分かってるし
西尾さん、上の方でいわれてたので正解?
大木賢一や石川健朝はどこやってんの?>EG
>「ビックリ!信じられない」といった作画はなかったけど、アラが見つからない満足の出来でした。
ボンズらしいな
そこで豊ですよ
大木氏は最後の方のハッタリ効いてる所でしょ
僕は
>>943じゃないけど、有り難うございます。
今週の放送で網貼ってみます。
アクエリオンキャラクターデザインの藤川太って人は
何者なんだろう。検索してみたら89年の孔雀王の作画
監督やってるんで、新しい人ではないっぽいんだけど…
その他の仕事があまり出てこないんですよねー。
やたらに結城っぽいので気になったわけですが。
>>967 マッドハウスのアニメーター。
劇場版Xで作画監督補やってなかったか>藤川太
ヒートガイJでも作画監督やってたしね。
結城絡みの仕事やってるからその所為だろう。
20年以上もアニメーターやってるのに何者もないと思うが
藤川さん(;´д⊂)
やっぱコンスタントにデザインとかやってないとすぐに忘れられちゃうのね。
途中でゲーム業界とかに行ってたからなあ。
最近だとハーロックのレイアウト作監、原画とか>藤川太
上記以外にも結城キャラデザのFSSで作監補、
クレオパトラD.C.[1]/銃夢では作監をやってる。
>>968-
>>971 ありがとうございます〜。ゲーム業界に行ってらしたんですね。
検索してもあまり名前が出てこなかったので、ずいぶん前からの
人なのにな…と不思議に思ったんです。結城氏とは関係浅からぬと
いった感じですね。絵にも出てるしなあ…。ともかくサンクスコでした。
>>956 見に行きたいけど、mixiなんだよな。
誰かまとめてくれないものか。
藤川太氏といえばうる星の原画でしょ
結構濃い絵で浮いてたような気が
>976
そのmixiのurlかuser_idを教えてくれれば見に行ってまとめるよ。
キーワードで検索してみたけど分かんね
次スレはなしでwwwwwww
このすれにわかしかいないしwwwwwwwww
役にたたねぇーーーーーーーーーーーーーwwwwww
あんたのその言い切り方に惚れた
984 :
メロン名無しさん:2005/04/12(火) 11:35:10 ID:p9///bmS0
ここ一連のようなレスが返ってくる所は、作画ヲタには貴重
そんな変わらんがなw
ていうか もとの方が・・あわわ
今度のBSのアニメ劇場、作画的に見所のある作品ある?
全部いいと思うが
どうやらドンウーに丸投げっぽい
マクゼロのソウルチームでないの。
巌窟王やってたDRじゃなくてJMのほう。
994 :
メロン名無しさん:2005/04/13(水) 02:15:12 ID:OhFsndEz0
↑
クオリティ高かったらどうしよう…
全話サテライトでできる訳ないんだから
クオリティ保つためには丸投げも必要だろ
>986
自分で描いてみた
って自分って誰?
ネギまスレの住人だろ
999いただき
1000 :
1000:2005/04/13(水) 07:12:37 ID:???0
1000なら漏れは紙になる
もとい神になる
ネ申!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。