Z見てないんだけどこれは新しく書き下ろした映像なのか?
それても切って張って作ってるのか?
>>952 新作画が三分の一とか言われている。
まぁ実際は二分の一に感じるらしい。
混ざるのか・・・
違和感無くすの大変荘だな
予告編はさすがに大部分新作映像だ。
TVのZは(回にもよるが)、結構作画はひどいからなあ
∀を見た後にZを見たら作画の落差に唖然とした。
>>951 うお、濃い絵だなー
オマツリ男爵観てきたばっかだから
よけいにそう思える。
久しぶりに劇場版ガンダムの予告編っつうものを見た
ビデオに入ってた逆シャア以来
ヒゲは?
というかシリーズの頂点ってあるけどそう思う人どのくらいいるんだ・・・・
逆シャアの作画はダメだってよく聞くけどそんなにヘボかった?
なんかZ、ZZは航空機っぽくなってくMSをどうカッコ良く動かすのか練れてない感じがしたが、
逆シャアはその辺の違和感がなかった。
大森のメカはよかったと思う。
北爪が・・・・・・・・
・・・・・・・
チャンプルーは最終回前に中沢作監なのか
今日の原画陣と動き様からすると、来週はほんの一瞬くらいしかアクション無さそうだな
>>961 逆シャアの作画は別に悪くはないだろう。
安彦的な柔らかい絵柄を期待して見るとなんか違うと思えるだろうけど。
やっぱりビーボー系の硬い絵柄だし。
Z、ZZの作画は問題外。劇場作品である逆シャアと比べちゃいかん。
>>951 作画にゃあんま詳しくないが蹴り入れるシーンかっこいいなぁ
作画より背景に違和感感じそう。
今日の種は一味違う
>>905 そんなことはないな。
このスレの一部が極端なだけ。
アニメーションとして優れていれば
他の回さらには他のパートから明らかに浮いて作品の雰囲気をぶち壊してる作画あろうが
無条件で褒めまくる奴が特殊なの。
サムライチャンプルーの湯浅みたいに演出として成功してるのは全然別なんだけど、
同じくサムライチャンプルーの伊東作監の回は作品の雰囲気ぶち壊しで違和感ありまくり。
ああいうのは無意味に視聴者に違和感を感じさせるという点でヤシガニと変わらない。
綺麗でキャラデザに忠実でさえあればアニメーションとして見れたモンじゃなくても褒めるやつ
も同じく特殊だけど。
この前の槍使いの話?悲壮感とかでてて良かったすよあれは。
千と千尋の大平パートが
レイアウトだとすごい魅力的だったのに
実際の画面ではけっこう普通になっちゃってたのは
何故なんですか?
>>963 来週は山田正樹、竹内進二、山下喜光作監
>>968 >同じくサムライチャンプルーの伊東作監の回は作品の雰囲気ぶち壊しで違和感ありまくり。
「良かった」という人も同じくらい多かったよ
>>968 「他のパートから明らかに浮いて」ってのはキャラデザのことだろ?
じゃ
>綺麗でキャラデザに忠実でさえあればアニメーションとして
>見れたモンじゃなくても褒めるやつ
キミ自身がコレに近いと思うが
あの回はいわゆる「原画・もしくは作監の暴走」という種類のものではなく、
演出的に伊東氏にああいう作画を要求したのでは・・・と思う。
大体、毎回作監違うんだから絵が変わるのは当たり前だと思うが。
何でもかんでも総作監が直さなきゃ全部ヤシガニなのか?
多分「変わった絵」がまずいんじゃなくて「演出にそぐわない絵」がまずいんだと思う
そういう意味では伊東回は問題ないけどな
単に設定画に似せれなかっただけだろ
演出とか都合のいい解釈するな
結果として視聴者にどう映るかはそれぞれだが
力及ばなかった結果だっというのは変わらない
>>980 >力及ばなかった結果だっというのは変わらない
これも君個人の解釈に過ぎないぜあはははは
>>980 実力不足でああなったなら別にいいじゃん
わざわざ責める必要はあるめえ
ここは良いものを探して楽しむスレだからね
貶すのが目的で良くないと思うものに興味を持つ人と話が合うわけがない
そういう話はその作品のアンチスレで話せばいいと思うよ
>>978を
逆にいうと設定画に似せるのは演出の一部。というか俺はそう思ってる
>>951 もう404なんだけど
どんな内容なの?できれば再うpして
>>975 純粋に一個の動く絵、アニメーションとしてはあの回は優れてると思うが?
しかし、明らかに違和感を感じさせるほどにキャラデザを超えたデザインというものは、
それがそうと感じさせないような効果的な演出上の意図の下でのみなされるべき。
(湯浅のパートのように。あそこでキャラクターの同一性云々言うやつはいないんじゃないだろうか)
「なんかキャラ違うな」って違和感はドラマに対する集中力を奪うものでしかない。
違和感を感じさせるってのは、もうそれだけで失敗でしかないんだよ。
ああ、なるほど
好みの問題だしどうでもよくね?
好みの問題ですらない
萌えヲタの見当違い、ワガママ
>>987 伊東作監が受け付けないって人もいれば「今回の話に良くあっていた」という人もいる
俺は後者だし君は前者
最初からそういうコンセプトでやるならかまわない。
でも他の回ではそのエピソードに合わせるため、という理由で
キャラデザを変えたりはして無いだろ。
他が全体を見通して一話一話創ってる創りなのに
一部だけそんな風にされてもね・・。違和感しか感じない。
理想論を言ってもね・・・。
キャラが違うくらいでうまい回が叩かれなきゃいけないくらい
作画が安定したシリーズって、今何かある?
一度でもへたれ回作っちゃったシリーズはうまい回を
「キャラが浮いてる」程度で叩くのはお門違いのような気がするんだがなぁ。
そんなことない?
>>991 「違和感を覚える」ことなく自然に見られたひともいるんだよなあ
これくらいの作画の振れ幅は全く許容範囲の内だと思うよ。私見だけど
>>992 現状がそうだから、という理由は
理想を捨てる理由にはならないよ。
そこを開き直っちゃうと八犬伝みたいなものが出てくるわけど
そんなのはひっそりと日陰でやってもらいたいわけね。
>>993 そう?
私的には信じられないけど。
違和感を感じた人が沢山いるのも事実なんだよね。
あの回がはじめてじゃない?そういう不満が出たの。
この辺になると既に「アニメ作品に求めるものの違い」という段階だから
何処まで話し合っても平行線だぜ
>>994
>>994 あくまで理想を追うなら
へこんだ部分をなくすのが先でしょ
八犬伝信者はキャラ表と違った絵柄だと喜びます
動きの前提に崩れてないかってーのがある人は、デザインで見る作品選んでるんだろう。
長文で作画を語られても全く説得力内
>>996 他の回を見る限りこの作品は八犬伝みたいのとは違うわけでしょ。
そういうものを求めてる人達に向けたものの作りじゃないわけで。
だからいきなりこんなことやられても、となるわけですよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。