速い動きのときにフォトショップかなんかでぼかすのをやめて欲しいんだ
残像をどんなふうに表現するか楽しみにしてるのに
あれはデジタル初心者が使いたがるヘタレ処理
ヘタレ原画にはあれはあった方がましなんだよ
陰陽で敵キャラの動画抜きまくってたのが少し面白かった
今日の陰陽は敵のキャラからしてああいう手抜き作画がマッチしてるから
まあ作画節約みたいな所もあるかもしれないけど
>>658 モーションブラーのことかなあ。
今時モーションブラーかけないアニメなんて、元々撮影エフェクトの少ない
キッズアニメかジブリ物、あるいは今石アニメ位じゃなかろうか。
4℃やIG、GONZO等、撮影処理に凝る所の作品にはガンガン使われてるしねえ。
ああ見えて、マスク切ったりの手間が結構面倒なんであんまけなさないでくれよ。
「青の6号」最終話、井上パートの殴り合いのシーンで、ギザギザタッチの
特徴的な残像作画の上にブラーかけてるの見た時には、「どっちかにしろよ!」って
思ったけどね。
NARUTOは子供だましな演出ばかりでたまに見るたびムカついてくる
666 :
658:05/03/04 02:27:31 ID:???0
>>665 そうそう左の奴みたいなの
右みたいに色トレスとか変形で表現して欲しいんだよね
>>663 まあ個人的な趣味なんで けなすほどじゃないんです
うまく使えば良い効果が出るんだと思うんですが
なんとなく逃げのようにも感じます
AIRかなり作画良かったけど引っ掛かりが無い感じがする
何でだろう
俺はブラーがあったほうがいい。
残像作画とブラーとでどっちが上なんてことはあるまい。
>>667 そりゃあ作画オタ好みの「広角、影少なめ、原画多目で中割なし」
とはかけ離れているからだろう。
>>666 ナルト見てないから解らんけど
なんスか
この見事なパクリッぷりは
>>669 なるほど
やっぱもう少し作画にインパクトが欲しいな
ふもっふの多田氏とかがやると良いんだが
オレ的には
作画>特効>ブラー
最強はこれらの組み合わせだが・・・
要は残像に芝居をさせやすい順かな
ブラーでも動画の移動量や方向性
ディティールの追加等をほどこせばかなり良くなるが
TVシーリズだと時間がない分どうしてもショボくなる
(それは作画も同じコトなんだけどね)
作品ごとの差異も少ないので見ていてツマラナイ
TVのHUNTER×HUNTERのハンター試験ラストのトーナメントバトル
主人公と戦うハゲの残像作画が今でも大好きだ
セルを裏塗りしてわざと移動方向と逆にハミ出したカンジの処理だった
ちなみに
>>665の左の画像
殴ってるキャラの拳の残像は特効
殴られてるキャラの残像はブラー
1K原画を入れられる時間的余裕があれば、ここまでブラーに頼らなくてもいいんだけどね・・・
>>673 残像を発生させたい箇所(コマじゃないです)だけ
中割り参考入れてディティールを変えてみてはダメですか?
動画が意図を汲みきれないかな・・・
>>674 オバケ(残像)を2K見せてしまっては、お化けの意味合いが薄れる
1Kだけ見せるからオバケの価値がある
1/24秒よりすばやい動きを表現する為にオバケはあるのだから
また、オバケを中参考で済ませるのは良くない
基本2K中2〜3くらいで描いて、時折3Kを噛ませつつ、ここぞという瞬間に1K原画を入れる
要するに、インパクト等の動きがキレる瞬間毎に、1K原画を入れざるを得なくなる
・・・残念ながら、そんなことは、現状の普通のTVでは、やってられない
好みの問題もあるよな・・・。
俺は昔から作画で残像(オバケ)入れるのは嫌いなんだよね。
仕方なく描いたこともあったけど。
それだったらブレる部分を別セルにしてでも
撮影でブラーを付けてもらうほうがいいと、
俺は考える。
ホント、これは好み。
>>675 2Kでも3Kでもオバケ使うでしょうが。
アニメの視覚トリックはそんな光学的理屈に依る物だけで
出来てる訳じゃない。
それと本体を中割り指示、残像部分のみを参考として描き出すのは
ごく普通の方法。むしろそうしないと速い部分と遅い部分の対照が出せない。
磯さんや大塚伸治さん並の高度な表現を目指すならまた別かも知れないが、
そんなのは一般的じゃないどころか他人に要求して良いことじゃ無いと思う。
>>675氏はかなり特殊な環境で指導を受けたんじゃ無いのかね。
なんか、”つけPANはすべて1k作画”みたいなテレコム原理主義的無理やりさを感じる。
それに時間無いからブラー処理と言うのも意味不明。時間無ければ
撮影処理も省かれる可能性が高いんだから、むしろ作画にしなきゃでしょ。
まぁ、テレビで使われてるブラーのほとんどはブラーっぽい処理ってだけだけどなー。
嘘っぽくてあんまり好きじゃない。
第一本来ブラーは目に残るほど強く入れるのは間違ってる希ガス。
おいらはシートにブラー入れないで下さい。とか書くくらいだからな…。
IG系のように手間をかけて入れられるのならいいんだろうけど。
>速い動きのときにフォトショップかなんかでぼかすのをやめて欲しいんだ
どうでもいいけどこのスレの香具師って
AfterEffectsを触った事が無い所かコンポジットソフトの存在も知らないで
偉そうにモーションブラーを語ってるんだなw
一端に語りたいならAdobeから体験版落として使ってみろ。
今のアニメーションのエフェクトはほとんどがAfterEffectsだから
実際に触ってみればどういった手法で作られてるかが理解出来るよ。
後コンポジットの作業は作画班じゃなくって
撮影班だからこのスレで語るのはあまり意味が無い。
(総合スレ向けの話題)
アニメでモーションブラー使うのは監督の意向だから語るとすれば
監督個人の名前でその人の作品センスについて語るべきだと思うよ。
撮影班は指示されてやってるだけだから非は無いんで。
PS版攻殻のブラーは手付けでめんどくさそうだったな。
Animoのブラシもいれてたし。
>>679 間の抜けた反応はよせよ。その書き込みは明らかに作画マニアの一視聴者の
意見として、”作画の手業を出来るだけ生の形で見たい”という感慨を述べた物だろ。
何が”AfterEffectsを触った事が無いどころか”だよ。一視聴者だったら当たり前だ。
要は”ぼけて絵が見えにくいのは嫌いです”って言ってるだけじゃないか。
それから、作画の指示無しに無断でモーションブラーかけるのは本来おかしな事だ。
もし撮影に処理をまかせるとするなら、担当者に動きのセンスがある事を前提に
してる訳だから、これは限りなく作画の領域の話だよ。
>>682 作画にどこまでやらせるかは監督次第なところはあると思う。
沖浦は人狼の時に作監の上に監督チェックを設けて全体をコントロール
したみたいだし、細田は演出の時も全工程に参加しているらしい。
つーか、
>>665の画像、
何処で拾ったのか知らんが
ナルトが、ビバップの原画パクリだという比較画像じゃないの?
誰も突っ込まんのか。
見つけたヤツも凄いけどw
タイミングは知らんが原画まんまトレスじゃねえか
ヒデエな
途中からまずいと思ったのか左右反転しているので許してあげて下さいw
同じ人が書いてたりするかもよ、意外と。
右は中村豊が映画で唯一自分で描いたカットじゃなかったか
>>665 めっさワロタ。
早速ネタフォルダに保存しました。
今日のしずかちゃんは微エロカワイイ!(≧∇≦)
昨日のジパング、電車作画が妙に気合入ってたな。
スタッフに鉄オタでも紛れ込んでたか。
渡辺歩ドラは良いね。
たしかにシズカ萌えな絵柄が目につくが、全キャラが細やかな動きになるし、
単純な立ち姿でも重心が入る。
4月からの改変でキャラデ(実質キーアニメ?)に昇格だが、期待大。
某雑誌インタビューでアニメならではの動きの面白さにこだわるとコメントしていた。
あれって渡辺デザインだったのか!
渡辺しずかは媚びた動きをするんで
個人的に違和感無限大。
少々抵抗がある。
媚びキャラじゃないと思うから。
渡辺しずかってなんかあれやね・・・。
今日の前半はコンテ演出パクキョンスン作監金子志津江だったよ
ちなみに金子さんはワンニャン時空伝のにゃんこちゃんよしずかちゃん描いた人らしい
そしてやっぱり間々田が居た
キョンスンは月刊OUTの頃から注目してたぞ
まさかプロになるとは思わなかったが
>>694 原作絵に忠実だから、ここ最近のオレ絵よりは違和感少ないだろう。
ただ、原作とは肩の皺が全く違うが(つうかあれを再現したアニメは多分無い)。
>>697 渡辺シズカは目と目の間がもう少し開いているな。
>>692 おいおい。
ジパングの電車は3DCGですよ。
褒めるとしたら綺麗な違和感無いセルシェ−ディングCGやった人ね。
あれは本当に見事だったと思う。
カナンにやっとOP付いた、あまり大した事無いけど
敵が地面から出て来る所が橋本敬史っぽい
他、河野悦隆、梅津行則、大和田直之、石倉敬一、松田宗一郎、奥田淳ら原画
うめつゆきのりやってんのかよ・・・・
>701
やっと出来たの? 今月で終わると言うのに。
704 :
701:05/03/05 02:39:49 ID:???0
作監は佐藤道雄
EDはちはや・ナツキが踊ってる
>>703 漏れもびっくりしたw
705 :
701:05/03/05 02:50:26 ID:???0
どうやら、1話飛ばして放送した疑いが出ている模様(確かに少し変だったけど気付かなかったw)
という事で、他地域は今週新OP付いてるかどうかビミョーですのでヨロシク
SAMURAI7、また森久司原画
襲撃シーン担当だったけど、分量的にも内容的にも少し微妙だった
アリスに若林厚史が降臨
>>701 大和田直之の名前見たの大運動会以来だ。
ワンピ映画の原画マン(現在判明分)
伊藤嘉之 松本憲生
青山充 中鶴勝祥 濱州英喜 加藤裕美
今石洋之 崔ふみひで 松田宗一郎 坂崎忠 安藤正彦
橋本敬史 和田高明 大塚健 平川哲生
東映系とフリーが混ざって面白いね
え、憲生もかよ
どんどん見たくなってくるメンツだが・・・
レンタルまで待とう
オタクが妄想したようなメンバーだな
いや、俺たちオタクですから
ジャンプアニメ映画といえば作画不遇がデフォルトだったんだが、
その認識は改めなきゃならんかもな。
夏のナルトも西尾外丸作監で期待できそうだし。
追加
172 :メロン名無しさん :05/03/05 15:53:15 ID:???0
原画で確認した人
芳垣祐介 馬越嘉彦
佐々門が居ないから糞
和田崇さんが亡くなったそうです
黙祷
ナムコ×カプコンのOPも今石さんかよw
作監クラスの有名アニメーターが亡くなると(鉄羅さんとか)
結構知られるけど 裏じゃその何倍もの無名アニメーターが死んでいってるのだろうか
それとも作監が殺人級にキツイ仕事なのかな?今は
あった…
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tachime/ ▼3月5日、大学の先輩でもある、JC STAFF所属のアニメーター和田崇氏が亡くなられました。
急なことだったため、葬儀はまだ行われていませんが、氏の作品を見ていただいていた多くの方々にも
ご報告すべきと思い、記載させていただきます。なお、氏が参加された作品名をBBSに掲載しました。
よろしければ、作品を思い出すと共に、氏の冥福を祈っていただければと思います。(03/05)
ご冥福をお祈りします
ゾロリが神アニメから並アニメになってしまった…orz
頼むからもっと動けやー!!
ちっとも上手くないとか言ってた奴、まだ居るか?
何の事?
ああ、ゾロリか
マックソハートの方がぶっちゃけ糞糞アニメだしぃ
亜細亜堂の実力はあんなもん。
再放送の話で申し訳ないが昨日のCCさくらがいい動きしてた。
舞台での立ち回りとか特に良かったけど、あれ伊藤伸高?
ワンピ見てきた
>>709に森久司も追加
あんなカッコ良いゴムゴムのピストルが見れるとは
ワンピ新井浩一もいたと思う。
あのルフィのピストルは今石作画なのか、パンフで画像見るまでわからなかった・・
今石作画に見惚れたのは初めてかも
昔の作画は説得力があった。
まあ何というか画面からにじみ出るオーラがあったよ。
圧倒的な存在感があったんだよね・・・・。
それにひきかえ最近の作画はってのはダメだ。
説得力のカケラもないし、そもそも「熱」というものを全く感じられない。
みんなを引きつけるだけの魅力がないんだよ。
というか昔は絶対的なスターがいたからな。
現代でスターと呼べる存在がいるかね?
なんかプロ野球を語ってる感じがするw
>>735 パンフにスタッフリスト載ってた?
今石、新井浩一共に細田守とアニメスタイルイベントに出てたからそこで口説き落とされたのかも。
>>737 それ多分クロ高のコピペ
不良を作画と置き換える
ちばテレビで「好きしょ」9話を見たが
作画監督が野田康行で、原画に桂憲一郎、森山雄治、中本尚子がいたよ
カオスプロジェクト回?
そういやこみパはどうなるんだ
昨日のまほらばの作監柳伸亮だったけどこの人てっきり演出家だと思ってた
写楽出身のアニメーターのようだが
ヒュールルンルン
奇想天外
オムニス・ノムニス・ベルエス・ホリマク
我とともに来たり 我とともに滅ぶべし
東映が結構力を入れてるらしいイリヤを見た奴はいないのか
ん?30分時間を無駄にしましたがなにか
動画枚数が少ないという話を聞いたが
月詠はホント良いねえ
歌が?
ふるふるふるむーん
んにゃセンスが
萌えヲタはホントうざいねえ
和田高明ももうすぐ死ぬんじゃね?
お前がもうすぐ市ね
UGのタイトル直後の1コマ目が、糞作画の見本のようなカットだった。
インパクトは地味だが、もうこまごまと狂ってる辺りが・・・ツライ
>>759 全修するしかないが余裕がないと思われるロングのカット
間違い探しの正解じゃない方だけ載っけたような感じ
今ウプできる環境じゃないので誰かぷりーづ
ワンピ観てきた
ボートのゾロとサンジとか良いね
男爵の矢が爆発・破片吹き飛ぶ所にはエフェクトアニメーターの
枚数喰いな所がいかんなく発揮されてて満足
原画確認できたのは伊東伸高、吉成曜、杉浦幸次
吉成さん参加してるのか。こりゃ見に行くしかないかな
俺はさすがに原画だけじゃ見に行く気にはならないかな。
ゾロが金魚をぶっ飛ばすとこは誰だろう、カッコよかった
そのちょっと前が憲生っぽかった(後だったかな)
ワンピの今石パートってじいさんのボードがサンジとゾロに壊されてボードが改造されていく所?
ルフィがチョビ髭を矢から守った後の男爵をぶん殴るとこは今石だよね
ちくわを殴りまくる所だろ>今石
あ、そのパンチがあったか
ダメだ色々忘れた
劇場ワンピはいまいち誰が何処か分からんな。
あと微妙に物足りなくてなんでだろと思ったらガチバトルがなかったのか。
月詠で動いてたのは2話までだな
後はずっと紙芝居
うああああ……コナン、TVから作画監督青野厚史消えた………
ただでさえ神作画いないのに…
動かないアニメが…せめて静止画はうまい奴が…もうだめぽ…
映画も監督変わってから、動き悪くなったし(機械みたいな動きにカメラアングルの悪さ)…作画駄目だし…
終わった
>>757 そんなことないですよ
変な動きなら月詠の特権ですよ
そういえば先週の月詠は演出作監が某エロアニメのコンビだった
今週の砂ぼうず凄かった
水上ろんど?
大田和寛?
>>771 もう日本アニメは滅びるよ
国家に合法的に抹殺される
だからアニメ関係の人はどんどん転職してくんだよ
BLEACH結構作画良かったのにスルーかよ
必殺技のとこ上手かったぞ
刀の包帯がほどけるところがちょっとよかったくらいじゃないだろうか
ブリーチって毎回作画は良いでしょ
こうなってくると整ってるってだけじゃ普通だな
ワンピ見てきた
数少ないけど松本さんのエフェクト作画がよい
なんかこのスレブリーチに甘いな。
>>783 どの辺?
金魚のとこが一部、キャラが憲生っぽい線だなーと思ったけど
よくわからんかった
>>785 鉄板焼きの後、男爵の矢から逃げるところ、だったと思う。
館の壁(かなり自信なし)みたいのが中から破裂するカットとか
おおっ、と思った直後終わってガッカリした
あそこかあ、全っ然わからなかった
782の
>こうなってくると整ってるってだけじゃ普通だな
整ってるのが普通のはずだよねえ。
ヘタレ作画に脳が負けかけてますよw
チガウンンデスヨー
790 :
メロン名無しさん:05/03/09 23:43:28 ID:xLvLjW3/0
作画ヲタってシナリオとか興味ないんでしょ?
そこに映っている「画」が大切なのであって、
別に作品単体を愛したりしないんでしょ?
既出
シナリオや作品を評価するスレはたくさんあるでしょ。
おまいはスレタイが読めないのか?
ただの煽りやん
またオナニー豚が暴れてるのかと思ったら
今日はネギまの日か
マ王、ビスタになったら風格みたいのが出てない?
今更だけど、前に貼られた10話原画陣のリストは嘘っぱちか
796だけど昼間でないことも影響あるのかも
ガセネタによりネギまのクソ加減が周知されました
はははっはhwwwww
ネギまの作画が良くなるとか言ってた奴出て来いよ
ちゃんと詫び入れろ屑
>>804 静止画は酷い。
でも、作画はかなり良い方だった。
今期アニメでもトップクラス。
目腐りすぎ
これだから初心者は・・・
原画と作画は違うんだよ・・・
ネギまは原画は悪いけど、作画は十分良いできなの。
すれ違いだから。
>>808 いや、ここで騒いでた馬鹿に言ってるんだけど
原作者 赤松健の日記
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi 2月4日
アニメ版「魔法先生ネギま!」の作画の乱れについて、スタチャから
レポート到着。
DVDで作画を大幅にやり直す件ですが、
・第1話で、作監修正が入ってない数十カットを全て修正。
・第2話は全編作り直し。絵コンテ&演出は宮崎監督で、作監は加藤さん。
・オープニングは、動画を全部やり直し。
・第4話以降、作監が入っていないカットを全てやり直し。
・くまちゃんパンツを、パンツラインを足して書き直し。
うわ〜。(^^;)凄いな。
10話目から、XEBECのファフナー班が入って作画が凄くなるようですが、
なんか現場は相当混乱しているのかしら。ハラハラしますね。
2話目の作り直しがあるので、DVD1巻は5月末以降に延期とのこと。
が、がんばれ〜・・・(^^;)>アニメ班
作画にこだわってるはずのこのスレの住人が、あの次回予告を見た段階で
本当に
>>360のメンツがやってると信じていたとは思えないんだが。
俺は別に作画オタじゃないけどどう考えても違うだろうと感じたし。
ちなみに来週の方が作画が良さげじゃない? ちうがちゃんとエロイし。
騒いでたのは(良くなると思いたかった)ネギま信者君たちだろう?
まあ作監山本佐和子さんなのにコレってことは、ほとんどノーチェックで通ってるんだろうね。
とにかく尺の分の絵を揃えるだけで精一杯な制作状況が透けて見えるとともに、
作監の手が入らないと今のアニメのレベルってこんなものといううすら寒さはある( ;-_-)
もしかしてこれ日本人原画だったのか?
バレーのアクションシーンのいくつかは見所あったよ。
信者じゃなくてただの厨
本スレ見てみればわかるように
ただ馬鹿騒ぎしたいアフォが紛れ込んでただけ
いい加減こんな程度の低い話題に振り回されるのは勘弁
厨は厨隔離スレで勝手に議論しててくれ
>>805や
>>809みたいな分かったつもりになってる奴が一番うざいな
具体的にどこがいいか挙げてみろよ
>>805 は社員なんだよ。必死なんだからスルーしてやれ。
原画ってのは作画の中の一つじゃないのか?
動きがよくても大元のデッサンとかがだめなら無意味なんだよ
分かりやすい煽りに釣られる厨房さんはスレに帰ってください。
なんだか良く解ってない連中にボコられるスタッフが可哀想になってきた
絵が似てないとか
原作と雰囲気違うからフマンなんでもう見ないとか
キャストがイマイチなんで見てないとか
原作信者だけどアニメの絵は好みに合わないからDVD買わないっていう意見なら
まだ可愛気があるけど
やれデッサンだパースだキャラデだ
良く解らない定義で手探り会話の言葉遊びされたんじゃなあ
作る側はこんな見る目もないバカ共相手にアニメ作ってんのかと思ったら
哀れで涙が出らぁ
立て読み?斜め読み?
>>822 なんといおうとネギまの作画は悪い。それがわからん奴はいないし、
キャストとか原作とかはどうでもいい。
なんと言おうとネギまの作画は悪い
でもそんな事はまったくどうでもいい
別のスレで語ればいい
その通りだね。
ここは良かった・面白かった作画を語るんであって、
作品をけなす・貶める意見は、アンチで語れば言い訳で。
でもネギまは言うほど悪くは無いし
昨日は寧ろ今まででも良かったほうだぞw
寧ろなんでそこまで貶められてるかがワカランのだけども。
当方信者でも何でもないので(というか赤松漫画は全て未読)
似てるかどうかは知らんけど、特に酷くも無いと思ったが。
最近、ヤシガニがどうとか言われるけど
シュラトという最大戦犯の存在が知られてないのは
時間が経ってしまったから?
ネットの伝播力って凄いねー。
原作に似てない=クソ作画
っていう考え方しかできない厨はここきちゃ駄目。
それと酷いっていってるキャプ画像の殆どが動画だから。
キャプるヤツにも目が無いんじゃねえ。
少ない悪作画粗探しして魔女狩りは
中国の南京大虐殺でっち上げにも劣るからやめような。
無知全開。
キャプ厨奴。
何でネギま擁護する奴は1つも具体例出さないんだ?
出せば一気に分かりやすくなるのに
お前こそなんで貶めるんだ?
わざわざここで貶める必要などないといってるんだ
>>828 どこに擁護意見が入ってるんだよ
日本語ちゃんと読めてるか?
自分と意見が相容れないヤツは全部擁護意見か、お前
語る価値も無い作画に何レスも費やすなボケ
作画目暗は来るんじゃねえカス
>>826 もうさ、余計な事言わなくていいってば
ここで語るようなレベルじゃない時点でネギまなんてどうでもいいからさ
「うん、クソだね」でいいよ、いつまでもうるさいのが粘着しちゃうから
>>827 確かにキャラデザに似てなくても良い作画はある。
だけどこれは違うだろw
マリア様がみてるのやつなんかは良かった記憶が・・・。
卒業式のやつね。
>>826 なら一生悩んでれば良いんじゃないの?
誰もお前のことなんて気にしてないし
さっさと出てってくれて構わないよ
ネギまはここで語るべきレベルじゃないので終了。
NGワードに推奨するよ。
836 :
メロン名無しさん:05/03/10 13:24:45 ID:ZX8C7HEY0
原画が良いサムライチャンプルとかNARUTOも動きは酷い。
原画が悪いネギまやスターシップは動きが良い。
どっちもどっち。
はいはい、終了。
煽るな。
挙げるな。
荒らすな。
終了。首領。
私のドンと呼ばせてくださぁいィ〜〜〜♪
&&heats;
一気にレベル下がったなあ…
きっかけは厨アニメ
動きは大抵原画で作るものだし「作画と原画」とかわけのわからん分け方する奴もいるし・・・
初心者がどうとか言う以前の問題だと思うがどうだろうみなさん。
国分寺と武蔵関の違いもわかっていない奴が知った風なことをいっているのが面白いなぁ。
基地外はほっとけ
自作自演始めるともうどうにもならなくなる
「作画と原画」ってのはなんか珍しいな
どこから来た言葉だ
もういいじゃないかw
はい、もう俺の意見でネギまのネタは止めようか。
あんな糞作画アキハバラ以来だぜw
質問なんだけど
テレビでも映画でもOVAでも何でもいいから
今まで最高の作画ってのは何?
別に1番を決めて欲しいわけじゃなくて
単にいい作画のを見てみたいってだけなんだけど
>>849 個人的にはねこぢる草だな。
単純に良いという訳ではなくて動きが凄いと思う。これで湯浅の実力を認めた。
マクロス劇場版には感動した。
>>849 俺はなんだかんだ攻殻機動隊かも。美術館での戦闘は震えた
最高ってわけじゃないが
御先祖様万々歳は地味だけど凝った作画してたよな
文明がピアノ弾くとことか
ガンスリ
技巧的にではなくて印象としての最高は、
TV「あしたのジョー2」のホセ戦(だったかな?)。
あれは見てるこっちまで身体が動いた。「一歩」なんか目じゃない。
ただ、出崎の演出も含めてのものだろうから、
作画がすごいってのとはまたちょっと違うか。
マクロス+の戦闘シーンは良かった
まあ目ん玉飛び出るような作画といったらマクロス以上のは思い付かんな
単純に作画の凄さというと東京ゴッドファーザーズはすごかった
全編すごいので麻痺するので却って気にならないw
登場人物の演技力に感心するし所どころさしはさむデフォルメされたアクションもセンスがいい
美術的な良さや純粋な動きの柔軟さ、あと作品としての完成度の高さではマインドゲームだな
単純に爽快で興奮するのはマクロスプラス。作品自体は凡作だけど。
今でもたまにバルキリーの戦闘シーンとシャロンの歌の部分だけ見返す。
マクロス7第1話の桂憲一郎が、いまだに忘れられない
生まれて初めて作画を意識させられたのはシャーマニックプリンセスだな。
あれテレビでやんないかな。水の表現とか凄い。
あとベタだけどケンイシイのEXTRAはもう何回観たか覚えてないな…
あれは作画というか間の取り方に感心したんだけど
862 :
849:05/03/10 21:28:04 ID:???0
一杯ありがとう
好み合いそうなのを探して見てみます
>>850 認めたって随分上から物見た言い方だなw
浜路再臨とクレしんでは認めなかったのかよ・・・
湯浅作画はどれも最高だが
最高峰はマインドゲームだな
アニマトリクスの大平作画以来の衝撃だったよ
原作って絵はキレイか?
どっかでチラっとみたけど、
線の少ない全然描き込まれていない安っぽい漫画に見えたが
俺もマインドゲームは凄かったな・・・
あとはベタに人狼とかイノセンス 凄い アニマトリックスも粒ぞろい
ヘンダーランドの湯浅パートは凄かったな
えげつない背動、様々なキャラのリアクション、見てて飽きさせなかった
リアル系だと人狼は確かに凄い。
アニメキャラが演技するってのをあれほどまざまざと見せ付けられたことはなかった。
OVAや劇場じゃなくテレビアニメでお願いしたい
>>868 旋風の用心棒
最近初めて見たけど13話で鼻水吹いた
なにあれ
>>869 俺もさっき見た
「なんか崩れてねえ?」くらいの反応ならわかる、普通にわかる
でもまさかヤシガニ画像と並べるような奴がいるとは思わなかった
>>867 実写と見比べると大根でしかないんだけどな
人狼は最後の慟哭シーンとかすげぇんだけどちょっと苦笑いというか。
イノのラスト付近も似たような感じなんだけど。
やっぱアニメでその辺の演技って難しいな。
あ 日常芝居のことね
アクションはいいと思うよ
>>869 これは極端な例だが、ぶっちゃけネギまスレの作画厨もこれと大差無い
ジョジョの旧OVAも凄かった
2巻のイギー投げるところと
6巻の後半戦闘シーンが大好き
作品としても凄く面白い
>>863 湯浅だと、スライム冒険記が最高です!!
なかなか観る機会の無い作品ですが。
アウトロースターの8,19,26話の戦闘シーンが大好きだ
あまり他のアニメでは見たことのないタイプのメカアクションで
26話は動きに遊びが無くリアルさを重視って感じだが、そっちの方が重さがあって好きかな
このスレで挙げるほどのレベルじゃないかもしれないが
イノセンスは取りあげる価値も無いの?
じゃあ取り上げてよ!
>>879 3DCG部分の印象が悪すぎ。
少佐降臨直後の特徴的な作画(誰だろう)と
少女を助け出してやるところは神。
>>863 作画だけならねこぢる草のほうがとがってると思うよ
ちびまる子ちゃんのOPとかしんちゃんの担当パートとか部分だけ見たらマインドゲームは薄い気がする
イノセンスといえばやっぱり沖浦のクライマックスシーン
個人的には大平のバトーの顔や飛び降り(ここも大平?)
うつのみやのグニャグニャアクション。安藤さんの所も好み。
>>873 表情の問題はトップアニメーターにとって最大の課題の一つだろうね
庵野だかが言っていたと思うが「非常に巧いメンツを集めて作った「おもいでぽろぽろ」の
表情金にこだわった作画を見てもなにも感じなかった」という話もあるし
難しいだろうなあ。
>>882 マインドゲームは、作画監督は末吉裕一郎だからね。
ナウシカがオヤジが殺されてる部屋に入る所とか憶えてるな>表情
巨人の星でオズマが死ぬ回の、オズマの表情は鬼気迫るものがあって良いんだけど
そういうのとはちょっと違うんだろうな…
>>883 おもいでぽろぽろの表情芝居って、ライブアクションじゃなかったっけ・・・
平面的なキャラに無理矢理リアルな影をつけて、きもかった記憶しかないな>ぽろぽろ
監督が絵描きの場合っていくら他にキャラデザとか作監立てても
結局その人の絵になっちゃうよね(^^
来週のAIRの作画が凄そう
予告の人物の動きやレイアウトがかなり異質
airとネギはどうでもいい
来週は木上益治演出だぞ>AIR
このスレの出番じゃないのか
>>892 俺も思った だが本スレの連中の「作画」とか「演出」がうんぬんというのはもう信用しない
その作品のファンが求めている絵を作れてこその「良い作画」。
例えば萌え作品に大平が降臨したら
「すごい絵」「うまい絵」にはなるだろうけど
作品にとって「良い絵」には決してならない。
ここでフロントイノセント
面白いコンテはそれだけで価値があるね
>>896 セーラームーンでの安藤正弘みたいなもん?
漏れは大歓迎だよ。
らいむいろxなら安藤氏作監で十分以上だと思うがなあ
むしろキボン
灰羽連盟では松本憲生作画の時、
「今日は絵がへたれてたね」
「話は良かったから許してあげよう」
みたいな流れだったな。本スレ。
ヒートガイJでは岸田隆宏パートのキャプが
へっぽこ作画として晒されたり。
目>脳で23/24くらいコマ落ちしてるな
作品に合う合わないはどうしてもある。
なので合わないと感じる人がいるのを、否定してもしゃーない。
>>901 作画オタの思考回路の方が異常なんだと自覚しろ
萌えヲタと作画ヲタは絶対に両立しないってこのスレ見てて分かった
AKIRAがなんで挙がらないんだ?
>>906 どういう意味か解らないけど、単に古いからじゃ?
誰々のあのカットが凄かったって話するにしても、
なかむらたかしでも、うつのみやでも誰でも他の
作品のほうが語りやすいような気がする。
AKIRAでは本谷利明の冷凍カプセルのシーンが好きだな。
>>905 そりゃそうだろ。フリクリの大平画の所で「作画が崩れた」とかいってる奴の多かったこと。
ファンが求めてる絵とか動かないけど綺麗な一枚画とかは各作品スレでやればいい
ああーフリクリもそういや良い動きしてるな
何遍みてもスカッとする崩し方だ
湯浅作画で番外編としては
サムライチャンプルーでの9話だったか唐突に出現するゲスト作画だな
あそこだけいきなり別世界で爆笑した
女神さまは細かい描きこみがすげー
情報量が多いから動かなくてもきにならない
>>904 お前らに絵を見る目が無いと自覚しような
>>869 ロビンの引き絵とか結構感動したんだけどなぁ。なんか悲しくなる
余談だが劇場特典でもらえるカードはなぜ劇場キャラデじゃないのかとry
止め絵のクオリティーでアクションもやっちゃった作品もあるんだけどね。
そんなのは極少数で
作画スタッフがイカレテタ時ぐらいだよなぁ。
まーこのスレは作品に合ってるかどうかより作画そのものを語るスレだから偏った内容なのは仕方ないよ
動きで見せる作品が不可能に近い現状だから、
止め絵を見る目を鍛える環境は整ってるが、
動きを見る目を鍛える環境は全然なんだよな。
止め絵を見る目→ふだん漫画しか見ず、原作ものアニメだけ観てても鍛えられる
動きを見る目→漫画を読んでも鍛えられないし、限られた情報源や自分の目を頼りに
どうも動きが良さそうな部分を見い出していかなければならない。
アニメを観なくてもスキルが磨ける前者と、
よほどひねくれてアニメを観ないと磨けない後者……人口比は100対1じゃきかないだろう。
このことをふまえて、本スレでいう「作画」「ヤシガニ」は、慎んでスルーさせてもらうべきだな。
今期の放映物は前期より作画安定してる物が多くないか?
前期で作画悪いというとムスメット、サムライガン、げんしけん、東鳩
そうか?
AIRや女神は見てないけど、まほらばとか
ブリーチも底上げされたみたいだし
前期から引き続いての物も劣化したようなのは無さそうだし。
ローゼンも作画だけなら最低クラスだったな
サムライガンなんてなまじアクションものだから粗が目立って目立って
最終回なんて詰め指示だけでもマシになりそうなものなのに目も当てられなかった。
ネギまのことも、時々でいいから思い出してあげてくださいね。
おいおい、下級生2を忘れないでクレよ。
>>917 普段生活していて動いてるモノは見ないのかね
生活はアニメと漫画だけじゃあるまい。
意識して動いているモノを観察しているのであればアニメーターの素質があるんでない?
スポーツやってる奴だと普段アニメ見なくても糞みそに言いそうだ。
あと俳優のアニメ批評を聞いてみたい。
そりゃ65は第一志望だろう
他は押井沖浦貞本あきまんキヌ吉田健一 あとは俺も平松さんかな
中沢一登にワロタ
俺は倍率低そうな66。
だがこれ嬉しくねえなw最近のこの人好きだけど。
前後の2人はそれなりに真面目に描いてるのにこれはないよなw
沖浦 天斎 サトジュン マヒロ
かな。やっぱ絵が描ける人のが欲しいかな
>>921 あーあの作画はアリだと思う
わざと崩した感じもしたし
原作絵も結構そういうの多いよ
それに戦闘シーンではなかなかいい感じだった
単純に印象に残ったのは66番だな
>>932 沖裏どれだよ
みんなこの解像度でよく判別できるな〜と思ってたら、下か……
倍率低いやつはかなり低いので、もらってやって下さいね・・。
福田とかあかほりとかどういう人種が応募するんだよ
>>934 21番だな。
どうやら50音順で並んでるようだ。
俺は、20周年を祝おうという気持ちを微塵も感じさせない8番の井上敏樹さんのやつで。
倍率かなり低そうだしw
でも豪華だよな、この面子は。
なんか自分が好きなアニメーターとか入ってないと
ちょっと切ないなw
中村豊を探してしまった
原画の人がいるわけねえな
>>939 確かにこいつらが今全員死んだらちょっとアニメ界はお先真っ暗だ
なんで死ぬんだ?
いや そのくらいの豪華さだなと思ってさ
もうちょっといい言い回しがあるだろ。。。
こんな豪華な面子をよく集めたよさすがニュータイプ、とか、
これだけ並ぶと壮観だな、とか
このラインナップなら劇場映画の2〜3本は軽いよね、とかさ。
>>918 先週からのピーチガール、学園アリス、ギャラリーフェイク、アムドライバー
を見てそんなこと言ってんの?
>>944
確かにその通り。だけど言い換えればスター選手が結構年上に偏り気味だなあと
>920
ゾロリが劣化した。
美術の遊びが減ったのはともかく、アクションに枚数使ってないのがな〜
>946
アムドライバーは前期に入るんじゃ?
>>949 子供向けにおいては、亜細亜堂>>>サンライズ、ということか・・・>ゾロリ
にゃんだー仮面の時といい、サンライズは子供向けには力を入れない方針なのかも知れん
Z見てないんだけどこれは新しく書き下ろした映像なのか?
それても切って張って作ってるのか?
>>952 新作画が三分の一とか言われている。
まぁ実際は二分の一に感じるらしい。
混ざるのか・・・
違和感無くすの大変荘だな
予告編はさすがに大部分新作映像だ。
TVのZは(回にもよるが)、結構作画はひどいからなあ
∀を見た後にZを見たら作画の落差に唖然とした。
>>951 うお、濃い絵だなー
オマツリ男爵観てきたばっかだから
よけいにそう思える。
久しぶりに劇場版ガンダムの予告編っつうものを見た
ビデオに入ってた逆シャア以来
ヒゲは?
というかシリーズの頂点ってあるけどそう思う人どのくらいいるんだ・・・・
逆シャアの作画はダメだってよく聞くけどそんなにヘボかった?
なんかZ、ZZは航空機っぽくなってくMSをどうカッコ良く動かすのか練れてない感じがしたが、
逆シャアはその辺の違和感がなかった。
大森のメカはよかったと思う。
北爪が・・・・・・・・
・・・・・・・
チャンプルーは最終回前に中沢作監なのか
今日の原画陣と動き様からすると、来週はほんの一瞬くらいしかアクション無さそうだな
>>961 逆シャアの作画は別に悪くはないだろう。
安彦的な柔らかい絵柄を期待して見るとなんか違うと思えるだろうけど。
やっぱりビーボー系の硬い絵柄だし。
Z、ZZの作画は問題外。劇場作品である逆シャアと比べちゃいかん。
>>951 作画にゃあんま詳しくないが蹴り入れるシーンかっこいいなぁ
作画より背景に違和感感じそう。
今日の種は一味違う
>>905 そんなことはないな。
このスレの一部が極端なだけ。
アニメーションとして優れていれば
他の回さらには他のパートから明らかに浮いて作品の雰囲気をぶち壊してる作画あろうが
無条件で褒めまくる奴が特殊なの。
サムライチャンプルーの湯浅みたいに演出として成功してるのは全然別なんだけど、
同じくサムライチャンプルーの伊東作監の回は作品の雰囲気ぶち壊しで違和感ありまくり。
ああいうのは無意味に視聴者に違和感を感じさせるという点でヤシガニと変わらない。
綺麗でキャラデザに忠実でさえあればアニメーションとして見れたモンじゃなくても褒めるやつ
も同じく特殊だけど。
この前の槍使いの話?悲壮感とかでてて良かったすよあれは。
千と千尋の大平パートが
レイアウトだとすごい魅力的だったのに
実際の画面ではけっこう普通になっちゃってたのは
何故なんですか?
>>963 来週は山田正樹、竹内進二、山下喜光作監
>>968 >同じくサムライチャンプルーの伊東作監の回は作品の雰囲気ぶち壊しで違和感ありまくり。
「良かった」という人も同じくらい多かったよ
>>968 「他のパートから明らかに浮いて」ってのはキャラデザのことだろ?
じゃ
>綺麗でキャラデザに忠実でさえあればアニメーションとして
>見れたモンじゃなくても褒めるやつ
キミ自身がコレに近いと思うが
あの回はいわゆる「原画・もしくは作監の暴走」という種類のものではなく、
演出的に伊東氏にああいう作画を要求したのでは・・・と思う。
大体、毎回作監違うんだから絵が変わるのは当たり前だと思うが。
何でもかんでも総作監が直さなきゃ全部ヤシガニなのか?
多分「変わった絵」がまずいんじゃなくて「演出にそぐわない絵」がまずいんだと思う
そういう意味では伊東回は問題ないけどな
単に設定画に似せれなかっただけだろ
演出とか都合のいい解釈するな
結果として視聴者にどう映るかはそれぞれだが
力及ばなかった結果だっというのは変わらない
>>980 >力及ばなかった結果だっというのは変わらない
これも君個人の解釈に過ぎないぜあはははは
>>980 実力不足でああなったなら別にいいじゃん
わざわざ責める必要はあるめえ
ここは良いものを探して楽しむスレだからね
貶すのが目的で良くないと思うものに興味を持つ人と話が合うわけがない
そういう話はその作品のアンチスレで話せばいいと思うよ
>>978を
逆にいうと設定画に似せるのは演出の一部。というか俺はそう思ってる
>>951 もう404なんだけど
どんな内容なの?できれば再うpして
>>975 純粋に一個の動く絵、アニメーションとしてはあの回は優れてると思うが?
しかし、明らかに違和感を感じさせるほどにキャラデザを超えたデザインというものは、
それがそうと感じさせないような効果的な演出上の意図の下でのみなされるべき。
(湯浅のパートのように。あそこでキャラクターの同一性云々言うやつはいないんじゃないだろうか)
「なんかキャラ違うな」って違和感はドラマに対する集中力を奪うものでしかない。
違和感を感じさせるってのは、もうそれだけで失敗でしかないんだよ。
ああ、なるほど
好みの問題だしどうでもよくね?
好みの問題ですらない
萌えヲタの見当違い、ワガママ
>>987 伊東作監が受け付けないって人もいれば「今回の話に良くあっていた」という人もいる
俺は後者だし君は前者
最初からそういうコンセプトでやるならかまわない。
でも他の回ではそのエピソードに合わせるため、という理由で
キャラデザを変えたりはして無いだろ。
他が全体を見通して一話一話創ってる創りなのに
一部だけそんな風にされてもね・・。違和感しか感じない。
理想論を言ってもね・・・。
キャラが違うくらいでうまい回が叩かれなきゃいけないくらい
作画が安定したシリーズって、今何かある?
一度でもへたれ回作っちゃったシリーズはうまい回を
「キャラが浮いてる」程度で叩くのはお門違いのような気がするんだがなぁ。
そんなことない?
>>991 「違和感を覚える」ことなく自然に見られたひともいるんだよなあ
これくらいの作画の振れ幅は全く許容範囲の内だと思うよ。私見だけど
>>992 現状がそうだから、という理由は
理想を捨てる理由にはならないよ。
そこを開き直っちゃうと八犬伝みたいなものが出てくるわけど
そんなのはひっそりと日陰でやってもらいたいわけね。
>>993 そう?
私的には信じられないけど。
違和感を感じた人が沢山いるのも事実なんだよね。
あの回がはじめてじゃない?そういう不満が出たの。
この辺になると既に「アニメ作品に求めるものの違い」という段階だから
何処まで話し合っても平行線だぜ
>>994
>>994 あくまで理想を追うなら
へこんだ部分をなくすのが先でしょ
八犬伝信者はキャラ表と違った絵柄だと喜びます
動きの前提に崩れてないかってーのがある人は、デザインで見る作品選んでるんだろう。
長文で作画を語られても全く説得力内
>>996 他の回を見る限りこの作品は八犬伝みたいのとは違うわけでしょ。
そういうものを求めてる人達に向けたものの作りじゃないわけで。
だからいきなりこんなことやられても、となるわけですよ。
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