ドラマは演出家がシリーズを仕切るってことがほとんど無いような。
オタク経済が日本を支えていると豪語している人を、よくみかけるけど
オタク産業ってまだ1兆もないんだよね?パチンコは30兆ぐらいあるんでしょ?
比較にならないな。
アニメだアニメだって言ってもまだまだたいした規模じゃないんだよね。
えーっと、ドラマとアニメを比較するスレで、パチンコが何故出てくるのかよくわからないが
パチンコっていうのは一応見返りを期待して、投資するわけだ。
つまり一万円とか二万円とかつぎ込むけど、それが返ってこなくていいと思っている人はいない。
アニメは二万円のBOX買ったら一万円キャッシュバックとかそんなのはないだろ?
金額ベースで考えるのはとてもじゃないが不可能だと思うよ。
パチンコは日本人の産業ではないからな・・・
結論:朝鮮人>>>>>>>>アニヲタ
アニメというか漫画のキャラは
パチスロの台になってるじゃん
>>25 萌えアニメにはどのような複雑な人間関係が?
ドラマにも萌えアニメにも複雑な人間関係なんかない
姉はイケメン目当てでドラマを見て、
俺は美少女キャラ目当てでアニメを見る。
今の日本のドラマほどマンネリなものはない
海外ドラマの人気がそれを示している
ドラマは出演者だけで視聴率が決まるといっても過言ではない。
今はそれも崩壊してきているらしいが。
萌えアニメも声優で決まる
能登でもってるようなもんだろ
62 :
メロン名無しさん:05/02/26 22:00:43 ID:7JG6z8BW0
昨日の金八は凄かったね
演技力にケチつける香具師と作画厨は似てる
ここで特命係長の名を見るとはw
知り合いが最近はマンガみたいなドラマばっかりだねって言ってた。
結局のところ、媒体が違うだけでは。
ドラマの話をする女って、引くよね。
彼女らにはアニオタと違って、キモイって自覚がないだけに
余計に痛い。
キモクはないが低能だなって思うよ。
ドラマの話をする女→低脳
アニメの話をするアニヲタ→キモイ、低脳、ブサの三重苦
まぁまぁ、自分をそんなに卑下せんでも・・・
75 :
メロン名無しさん:05/03/07 15:28:52 ID:xUS72N1h0
金八なみの感動が得られるアニメは今のところまったくないな
怪奇大家族について女の子と語り明かしたい
>>73 不細工でキモくないやつなんていっぱいいる
ていうか世の中の大半はこれ
78 :
メロン名無しさん:05/03/08 17:36:20 ID:Oe/IYbD40
79 :
メロン名無しさん:05/03/18 02:31:00 ID:6Lsd0id90
金八最終回4時間らしいが
アニメで4時間ってこれまであった?
ドラマに比べてアニメは低予算でも出来が良い。
アニメの場合も低予算だとやっぱり紙芝居現象とか起きるけど、
ドラマの低予算はセットやロケ地、出演者の演技力なんかに
如実に反映するので、やはり気になる。
まぁ低予算でも面白いドラマはいっぱいあったけどね。
あと、ドラマに比べればアニメのジャンルというのは遥かに幅広いだろう。
絵だから何でも出来るという強みがある。
SF、ファンタジー関係やオカルト系なんかになるとドラマじゃ厳しい。
物語の本質というのはそういった表層的なジャンルとは関係ないかも知れないが
やはり全体で見るとジャンルに限界があるというのは問題かも。
同じ社会問題を描くにしても、毎回オフィス物とかより
SFやファンタジーに表現方法を委ねられたほうが表現の幅も広がるし
何より見る側には変化があって楽しい。
萌えアニメは決まって学園ものだけどなー
>>79 知ってる限りではドラえもんの三時間スペシャルが最高と思う。
でもそれでさえも短編の本数を増やしてるだけだし、純粋な4時間物は多分無い。
純粋な一本の話で最長は(劇場版除く)名探偵コナンの二時間スペシャルじゃないかな。
まあそもそも一時間すら極少数だから仕方無いけど。
83 :
メロン名無しさん:05/03/18 20:52:31 ID:6Lsd0id90
最近のドラえもんの映画って何時間なの?
以前は3時間くらいだった気がするんだが
>>80 人間がその「幅」についていけなくなる時が来ているのだ!
>>84 それダメだろ・・・
海外だとSFは結構ある。
メジャー所ではスタートレックやスターゲート
レッドドワーフ号なんかもSFだね。
全体の話としては日本のドラマの方が
計画的に良くできてるけど
作品の質となると日本はグダグダだな
というかマンネリだな
つーかあっちの国じゃ「24」でも短い方だしな
基本的に1〜2年以上はやろうという感じで番組を育てようという気概が感じられるが
日本のドラマは1クールがデフォでただの使い捨て
記録には残っても記憶には残らないものが大半
アニメならデス種ですら(ネタとして)記憶に残るのに
日本のドラマなんて殆ど中身スカスカのジャンク品だ
アニメもなー
>>87-88 いや、アニメもドラマもなんだが
海外ではダメなモノはすぐに打ち切られる。
逆に人気番組は延々と放送する。
したがって「いつまでも続けられる」タイプのストーリーが多い。
ホームドラマもSFも一話完結モノの教訓話みたいなのが多い。
そして人気が落ちたらバサッと終了。
対して日本の場合は最初から放映期間が決められているものが多い。
アニメに関しては、2クール放映するより1クールずつ2本流して、
2作品でキャラ商品や関連商品で利益回収するほうがウマイんだろう。
アニメの利益回収機構というのは結構わかりやすい。
アニメ自体の人気が出れば、CD、ゲーム、グッズと関連商品がバカ売れする。
豪華DVDボックスみたいなものを出して、多少高めでもヲタク狙いなら売れる。
ドラマの利益回収機構ってよく知らないんだけどどうなってるんだろう?
90 :
メロン名無しさん:05/03/19 21:22:12 ID:X1HtDMcQ0
視聴率次第でしょ
アニメとは比較にならないよ
91 :
メロン名無しさん:05/03/19 22:06:34 ID:6FvX22NhO
ドラマでもアニメ並みのいいものがあるんだなこれが。特撮(戦隊系、怪獣系、ウルトラ系、宇宙刑事系、変身系など)なんだなこれが。アイドル、ジャリタレ系はダメなんだなこれは。セリフがみんな棒読みなんだなこれが。
突っ込みどころが多すぎて何から突っ込めばいいのやら
判断基準を自分ののオタ趣味にあうかどうかにしてはいかんな
アニメオタ趣味にもドラマオタ趣味にも合わせてはいけない。
95 :
メロン名無しさん:05/03/21 00:14:19 ID:uNwEtzEg0
>>83 恐竜〜パラレルまで90〜100分。(最長が宇宙小戦争)
Fが製作総指揮になる日本〜銀河が99〜104分。(最長はアニマルの104分)
F没後のねじまき〜翼が91〜98分。(最長はねじまきの98分)
そして以後、ロボット(81分)、風使い(84分)、ワンニャン(84分)となっています。
チラチラ見てたときには、変なドラマだと思ってたいた「冬のソナタ」に、
見事にハマってしまった。
きっかけは、主演のペ・ヨンジュンの顔に、故市川雷蔵の面影を見たことだった。
よく見ると、角度によって玉三郎だったり、片岡孝夫(現・仁左衛門)だったり、
キムタクだったりする。
これは日本のオバサンは放っとかないなと思ったら、案の定ヨン様の大合唱が
始まっていた。
「初恋とは断念である」みたいなストーリーは、今どきの日本の男優にはない
気品と静謐を持ち、どこか不幸の影を感じさせるペ・ヨンジュンにピッタリだった。
漫画家・かわぐちかいじ