>>898 ・斜め上の設定
・期待してないセリフ回し
・意味なさげなキャラ
がいいのか。お前は。
>>949 人様の評価姿勢にまで及ぶのかよ、ヒデェなあ。
>>945 エスカは監督とサンライズの総合力による勝利。
エスカって勝利なの?
作画は非常に良かったけれど。
大体スタオペ見てたの?このスレの人。
期待すらしてなかったでしょ。ロボット出ないしw
>>954 俺は別にエスカ全体の事はいってないよ。
河森の書いた脚本が好きだっていっただけだよ。
河森嫌い?w
>>951 そんな飽きるほど既出の話を人を見下した態度のオマケ付きで
特定の作品を生贄に展開しているのにウンザリです。
>>957 海外から劇場版製作を要請されたくらいだからある程度の範囲に
限定すれば敗北ではないと思われ。最初からメジャー狙いな
作品という訳でもないだろうし。
そもそも「オタ的」の定義がなんだかよくわからんからな。
なんとなく、かわいい女の子が出て、それっぽい絵柄で、という漠然とした基準でしかないのに
まるで絶対基準のように、それぞれ思い込んで語るから大抵。
そもそもガサラキの方がオタっぽいと感じるような人だっているわけだし。
個人的に、俺はアニメに大事なのは、物語でもディティールでも無い、と思う。
アニメに大事なのはキャラクターだ。
物語グズグズでもディティールが矛盾だらけでも、キャラがパワーあればどうにでもなる。
逆にキャラがストーリーのパーツになるようなのは、どんなに矛盾なくてもダメだな。
ま、これはあくまで俺の基準だが。
高橋はオタっぽさの極北を行ってるだろ
特にガサラキは・・・本人あんま関わってないけど
>>952 >・斜め上の設定
>・期待してないセリフ回し
>・意味なさげなキャラ
うおっ、舞-HiMEだw
思えばメカ怪獣活躍しなかったなあ・・・
というか最後の即死するためだけに出てきたタングラムもどきにワロス
>>960 いや、なんとなくわかるよ。
漫画家とかがよく、「キャラが勝手に動き出して話をつくってくれる」なんて言うしね。
視聴者はキャラの視点でしか物語に触れられないし、キャラが生きてないと感情移入もできないし。
ただキャラだけだと、キャラが肌に合わない人は、作品そのものも合わなくなる。
俺も一理、というかかなりあると思うよ>キャラが一番大事
ライトユーザーにまでわかりやすく面白がって貰うにはまずそこだと
思うしね。
ロボットモノの場合でも「ロボのキャラ付け」が大事だしね。
まぁその為の設定とか必要になってくるけど。
>>959 >既出の話
既出の話を延々ループすることで新しい視点や命脈を繋いできたのがこのスレです。
このスレで既出と言うのは敗北宣言です。
>>960 オタとはつまるところ、特定の事象を突き詰めないと気がすまない人たちのことでは。
自分が引いた枠からはみ出た部分はどうでもいい人。
枠の大きさは様々だし、一つとは限らないし。
>>966 既出が悪いんじゃなくて語り口が最悪と言っている訳だが。
>>967 グダグダに伸び悩んでたスレが新スレ移行出来る程度に伸びたからいいじゃないか。
>>964 あ、そうか ギャグアニメだったら
>>952で挙げられている点が全部プラスに働くな……
つけもののいないボーボボなんて考えられないしw
ロボットものでもヒカリアンとかメダロットとか、ギャグ系はあるし
でも上記2作品の新作アニメは望むべくも無いので
あれだ そろそろタイムボカンの続編を……
きらめき? 何それ ちっちゃな雪使いシュガー?
・設定はありがちだったがそこから生まれる展開が斜め上
・人類のものとは思えないセリフ回し
・意味はなさげだが存在感だけは抜群のキャラ
今にして思えばアムドライバーって凄かったな
973 :
蝙蝠男:2005/04/07(木) 02:53:24 ID:???0
>928
>面白い事やっててもサラっと流しちゃうからなぁ。
あ、それもあるかも。
アニメ夜話でガンダム初戦闘の緩急をべたぼめしていたよいこが、富野と対談をして
「本当は全部を動かしたかったが、出来ないので止めた」と聞かされたと残念そうにバラしていた。
手塚神と同じく、日本型リミテッドアニメの面白味が好きじゃないか、わからないのかも。
作画の暴走を許した話は初代ガンダム時の板野一郎しか知らない。
>932
セリフ回しは今だと押井より格段に上とは言えないんじゃ?
毎年のように日本語が壊れ続けるトミノ台詞より、意味が有りそうで無くて一応は日本語で
思わせぶりな長広舌押井脚本の方が、僕は記憶に残る。
>944
正直、富野も作家というより設定屋だと思う。
自分で自分の設定を壊したりするけど、それ以上に物語を破壊するし。
>971
正直駄作だろうけど、下手な名作よりも普通に展開を楽しめたような気がせんでもない・・・
>>973 >富野も作家というより設定屋
>自分の設定を壊したり
物語を壊してでも設定を守るのが設定屋の物語です。
見せたい絵や主張の為には設定をブチ壊すことすら恐れないのが作家です。
展開は結構ふつう、つーかまあ王道だと思うが<アムドラ
スターな先輩がボコボコに凹まされる→どん底から復活→主人公に何かをのこして死す
とか
戦いを止めようと主人公に指令を下してたヤツがラスボス→私は神だ!私の力の元に平和があるのだ!
→何が神だ!ふざけるなぁ!
とかとっても王道
>>932、
>>973 SAC(2nd含)ってそんなに(脚本レベルまで)押井関わってるの?
ストーリーコンセプトって書いてあるけど・・・
よーわからん哲学散りばめた変に難解なアニメだけじゃなく
SACみたいなサイバーはぐれ刑事純情派て感じのウエットな作品も作れるんだな
イノセンスよりそっちの作風のほうが好きだな、漏れは
>>960 「世の中の非常識、ヲタクの常識」的な約束事で成り立っている作品。
例えば、過去のアニメ作品で培われた「ありがちな設定」を知っていることが前提の作品や、
目ぱっちりの独特な絵柄を許容できることが前提の作品。
かなぁ。
>
>>898 > ・斜め上の設定
> ・期待してないセリフ回し
> ・意味なさげなキャラ
>
> がいいのか。お前は。
>すまねぇベジータ
間違って書き込みしちゃまったorz
>>898 > ・斜め上の設定
> ・期待してないセリフ回し
> ・意味なさげなキャラ
>
> がいいのか。お前は。
お決まりの設定も、期待していたようなセリフ回しも、意味ありげなキャラも
べつにそれ自体が悪いとは言ってないって上にもかいてある
ただ、それらが表に出すぎるって言うか、俺達(ロボアニメヲタ)のニュータイプ能力で
感じとれすぎる場合がある。それがイヤなんだよ
あと、みんな当たり前すぎて言ってないが
俺達は通常のヲタと比べて異質な存在だからな
オンナノコのパンチラよりロボットの装甲板から見える内部構造に
ハァハァするような存在
ここで語ってる面白いアニメは所詮、このスレだけのことだってわかってるよ
それこそ偏見だ。
萌えヲタがロボに興味ないとか、ロボヲタが萌えに興味ないとか、そういうのはごくごく一部だろ。
そのごくごく一部が集まるスレじゃないのか?
>>980 100%か0%かしか無いほど、濃いヲタばかりじゃないだろ。
萌え>ロボ
ロボ>萌え
どっちが優先かって事で。
別に対立する物でもない
両立できるだろう。キャラ萌えも、燃えストーリーも。
「それ」さえありゃ良いんだろホレホレっつってグリグリと鼻先に押しつけて来るような、
客を舐めたor足下見る様な手口の売りドコなら、メカもエロもお断り
「流行りの萌えエロ(でも小難しい設定でも同じ)とは違う」とか言いつつ見ているワタシを
他人に見せたがって敢えて愛でて み せ る 、為という用途の作風だってある
ソフトウェア・内容として問うはずだった領域が、ハナからハードウェアつうか定番ネタの
「記号」「買ってつけるだけの既成部品」扱いなのな・・・
>>「定番ネタの記号」「買ってつけるだけの既成部品」
紙芝居エロゲで言う“泣かせ”だの“神鬱”だのかいW。
“燃える”“オヤジ”“熱血”とかも互換。
その本質も身に付けないまま便利に使える、
ブラックボックスとしての田舎芝居...。
ブラックボックス(定番パターン)でも、そこまでキチンと積み上げていけば、それ相応
の感動(or燃え)を生み出せるんだよな(今日、『うしおととら』最終巻をコンビニで立ち読
みして、感動してしまったよ……)。
ごめん。関係ないけど言っちゃう
今日の陰陽大戦記の夢オチはなんですか
豊穣と癒火は、もう出番なしですか・・・
力の入った降神シーンやっといてなんだよ
陰陽大戦記の戦闘シーンってバンクばかりだけど燃えるんだよな
やっぱりテンポと技の派手さは大切だな
では本題に
埋め
>>988 前に誰かが言ってたじゃないか、
明らかに演出がロボットアニメっぽいと。>陰陽
今回だってまさにロボアニ的王道ではないか。
スーパーリンクスペシャルな感じ。
種死もこういう総集編だったら叩かれない……か?
てな感じで埋め
990 :
988:2005/04/07(木) 21:33:02 ID:???0
>>989 ごめん。それ言ったの多分俺だ
やっぱり生め
>>987 「うしおととら」は作者が最後まで逃げを打たなかったからな。
「からくり」は途中ちょっと逃げた感じがあったので評価下がる。
などと埋め。
>>987 感動といえば『みどりのマキバオー』だな
最初はギャグオンリーだったけど途中から作画も内容も感動巨編に
もはや、ロボと全く関係ないから埋め
>>マキバオー
感動巨編化と同時に、主人公ウマの影はどんどん薄く(゚∀゚)…
時々聞く、ある種のジレンマだな
>>993 ギャグマンガでは、人気が上がるにつれてストーリーが壮大になり
収集がつかなくなり失速するパターンがたまにある
うすたとかはそれを逆手に利用してるけどな
おっと忘れてた
ウメ
1000とれたら絶対無敵
なんでぃヒロシじゃねぇかい
1000とれたらガサラキ2放送
平和だ
1000取れたらマーベットさんは俺のもの
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。