脚本家には印税もあるし比較するのはおかしいと思うけど
監督クラスでも、一般には、ほぼ宮崎駿しか名が売れていない現実がある。
アニメーターの仕事をちゃんと理解もしないで煽るのはやめてくれ
見てるこっちが恥ずかしい
上層部ですら華やかな生活以前に、文化人としての名誉もない状況で、
アニメーターの待遇改善なんて夢だろ・・・
940 :
神:2005/04/20(水) 06:56:39 ID:???0
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 <僕チンを認めなかったアニメ業界に復讐してやるデブ
川川 ∴)д(∴)〜 \____________________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄| ←932(元業界志望、引き篭もり7年目)
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| \ |つ |__|__/ /
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>>938 その上層部ってヤツラの方が上層にいないんですが・・・・
上層部って誰よ?
>>932 脚本家はめちゃめちゃ稼げる仕事だぞ?
脚本家で食えないなんてとんだボンクラだと思うよ。
つ山野辺
>>944 いい金もらってったよな・・・そいつも・・・
アニメーターほどボロイ商売も無い。
誰にでも出来る仕事と言ってもあながち間違いではない。
演出や作監がレイアウトを一から描き直してくれるので、
仕事は適当に作監の絵をなぞるだけでOK.
たとえ、きれいになぞれなくても、
作監が彼の代わりに一から描き直してくれるので大丈夫。
描き直してくれなくても、オンエアを見なければ大丈夫。
恥じ入る機会もない。
レイアウトを描き直すといっても、作監はともかく演出家は
必ずしも絵が描けるわけではない。
むしろ絵に関しては素人の場合が多い。
それでも、アニメーターのレイアウトを使うよりはマシ。
つまりハナから使えない、箸にも棒にも引っかからない、
見学者や初めての新人に見せたら「、、、なんすか?これ」とつぶやかせる代物。
新人ならばまだ許せる。が、この道何十年のベテランだったりする。
そういういびつな状況が長続きするはずはないと思いたいが、
十年、二十年と長らく続いている。
そして今後もまた十年、二十年と続いて行くのかも知れない。
>>943 > 脚本家はめちゃめちゃ稼げる仕事だぞ?
> 脚本家で食えないなんてとんだボンクラだと思うよ。
誰も食えないって言ってないしw 動画は食えないって話か?w 原画ならそこそこ儲かってるよなw
めちゃめちゃって、どう言うめちゃめちゃ? めちゃめちゃ儲かる環境あってこのレベルなら、
今の日本には才能あるアニメの脚本家は生まれてこない何かの理由があるてことだなw
動画マンの基準でめちゃめちゃ儲かると言われてもアレだよ… 原画とかと比べてどうよ?
さらに言うとメディアミックスとかでいろいろなものに関わって儲けるという意味じゃないぞ、
(アニメの脚本料安くて、マンガ原作とかゲームとかに関わってと言うことじゃなく… いろいろなアニメ掛け持ちで原作コピペも引かないとなw)
純粋にアニメの脚本書いてめちゃめちゃ儲かるかって話な。
本当にめちゃめちゃ儲かるなら各アニメ産業覚せいスレッドで有能な脚本家募集しろよ!
どうせ高くても、世間一般で中ぐらいレベルじゃないのか…
有能な脚本家が居たら原作に追いつくことも気にせずに作れるぞw
アニメオリジナルが原作と違うのは仕方ないが、めちゃめちゃつまらなくて同人誌みたいなお話というのはやめて欲しいなw
プロのレベルじゃないものが多いよ… (アニメの脚本家は脚本業界では半人前扱いだろうからそれで当然なんだろうがなw)
あと、儲けると言っても無駄に儲けろって言う話じゃなくて、一本にどれぐらい時間をかけれるかみたいな考えね。
儲かればそれだけ時間をかけれるからね…。少ししか書かなくても生活できるのなら有能な脚本家が出てくるチャンスにもなるでしょうし…。
まあテレビアニメ1本1000万としてそこから分けたら大した額でないのは想像できるし増やすのも無理だというのも分かるがw
制作費を上げるのなら優先して脚本とか、監督とかも含め考える費用(設定とかデザインとかでも良いぞ)に回して欲しいと言うことだな。
943とか945って動画マンか? 100万とかが「めちゃめちゃ」とか言う金銭感覚の持ち主かw
まあ今は世間がアニメーターのレベルに下がってきてるから、このまま旨く日本の経済が駄目になってくれれば、
通貨格差が減ってまたアニメ製作に向いた状態の国になるかもしれないなw それまでがんばると良いよw
>>940 アニメ業界に入ろうとするとその絵みたいにダサいことになると言うことか?
アニメ業界そのものが、その絵のキャラみたいにダサいことになってるというのにw
それで反撃してると思ってるとは…
大しておもしろいアニメ作ってるわけでもないのにどっからその自信が湧いてくるのか不思議だよ…
30分枠CMみたいなものばかりでテレビ番組として成り立ってないものばかりではないか。
関連スポンサー抜きでテレビ番組として自立して放送する価値のある番組は何本あるんだよ…
>>947 そんなひどい動画が本当に居るんか…
>>949 ほとんどそんな原画マンばっかりだぜ?しらねえの?
>>948 協会に守られてる奴が多数だから、アニメタよりは待遇はいいのは常識。
脚本なら月4本書くことも可能だけど、作監では絶対に不可能。
後は・・・わかるな?
>>949 100万はめちゃめちゃ多いだろ
動画と原画の区別くらいつけてから煽れと思うが
「アニメーターはセル画を塗る人」でいいんだよ
それは「仕上げ」
仕上げの仕事を理解してるアニメーターってどれだけいるん?
そんなことより仕上げの仕事を説明するほうが重要じゃないのか
>>951 黒田洋介なんて週に三本だもんなあ。
一本二十万と考えても週六十万の計算だなあ。
>>957 週かよ!月でもすごいのに・・・
技術があがり、手が早くなったとはいえ、アニメーターでは絶対に不可能な数字だし、
やったとしてもダイレクトに画面に粗さがでちゃうよ。
脚本なんて見えないしな。
脚本家がアニメのポジションの中で一番儲けてるヤツらだというのは、
たいていの業界人が見解を同じくするところだと思うよ。
しかも現場にほとんど顔出さないし、マッタクやな連中だぜ。
よし、俺もアニメーター辞めて脚本家になる!
なれりゃな
あと制作会社に言うのはやめとけよ。全部持ってかれるから。
監督を通じて脚本家やプロデューサの人脈を作ってからの方がいいぞ。
窪スレで暴れているのはいつもの子?
>>958 版権描きまくればもっといくけどね
アニメーターの仕事じゃないわな
電車事故萌え
964 :
メロン名無しさん:2005/04/25(月) 21:25:02 ID:avCt4Z8J0
スレタイの「停電」は、アニメーターに致命的なダメージ
ガスも水道もまだイイが、停電になるとライトボックス使えねーもんな
ビデオでアニメをチェックできないしネ
>>964 君は必殺「窓ガラストレス」を知らんのか
>>957 > 黒田洋介なんて週に三本だもんなあ。
> 一本二十万と考えても週六十万の計算だなあ。
書くやつも書くやつだけど、それを使うやつも使うやつだなw 名前だけ借りとけよ…
そう言うペースで書いたもんは脚本ではなくて、妄想というやつだよw
アニメオタクが同人誌で書くマンガとか小説以下じゃないかな。
週何本てむちゃくちゃすぎる(汗) ガンアクションもののアニメの妄想な脚本を書いてたけどそのころかw?
オリジナルなら、シナリオの構成する時間を別途に与えていて、もう構成が終わっているのなら、
週1のペースも良いだろうけど、そうでないのなら月1ぐらいのペースがいるんじゃないかな?
>>958 > 週かよ!月でもすごいのに・・・
> 技術があがり、手が早くなったとはいえ、アニメーターでは絶対に不可能な数字だし、
> やったとしてもダイレクトに画面に粗さがでちゃうよ。
そんなこと気にせずにアニメーターも黒田を見習えよw
今の大抵のアニメの脚本家なんてへろへろな
ヤシガニと言われるような絵を描いてるアニメーターのレベルだぞ…
> 脚本なんて見えないしな。
萌えヲタには見えてないかもなw 普通のアニヲタやアニメファンには分かるよ…
キャラクターが訳もなくおきまりのセリフをギャーギャー叫んでるだけのアニメは多い…
まあ萌えヲタ向けならそんな脚本で良いのだろうけど、
アニメーターの才能を生かすには良いシナリオがいると思うんだけどね…
萌えヲタ向けアニメや、マンガとか原作ものの付属物なアニメを作ってるだけで、
程度の低いことをしてて待遇改善を叫ぶなんて図々しすぎると思うんだけどな。
>>966 つか今現在、週に三本、黒田脚本あるぞ。
まあ、制作時期はそれぞれだろうから、やりくりしているのかもしれないが。
マドラックスのころもそれぐらい書いていたとなると、
結構な時期を掛け持ちでやっている計算になるな。
て言うか、月一ペースの脚本家とか駄目なやつだろ。
テレビドラマの脚本家だって、ワンクールちゃんとやってんだろ。
準備期間があるかもしれないけど、それにしたってスケジュールは有限だしな。
週に30分の本を一本上げるのは案外普通なのではないか。
まあ、人によって質とか辛さとかはあるかもしれないけどな。
脚本で貰える時間は30分もので大体一週間前後
で、大体ニ・三稿まで行くのが普通。
大幅直しを喰らわない限りは、直しに貰える時間は大体2、3日。
一本書くのに大体2週から3週。
これをニ・三本掛け持ち。
勿論スピードは個人差あるけど。
黒田氏の場合、構成もやっているから
本の内容にイニシアティブを取れる。
自分が基準だから、ボーダーは自分のペースで引けるから、
他人の作品の本を書くより遥かに(精神的負担が)楽。
まあ、これも個人差だけど。
それとアニメの脚本は、小説じゃなくてあくまでも脚本。
セリフにト書きと粗筋が着いてる物なので
小説ほど推敲は重ねないし(なんと言ってもコンテでどんどん変えられてしまうので)
あんまり緻密な文は書かない。
勿論、肝腎のアラスジの部分を大胆に改変されてしまうと、
それはもう脚本家の手の及ぶところじゃない。
脚本って仕事の半分以上対人関係な上に、営業努力の必要なタイプの仕事なんで、
アニメーターの目指す方向性とは根本的に違うような・・・・
そもそもが、脚本のレベルが低いことと
アニメーターの待遇改善は全然別の話だと思うが
アニメーターには脚本に対してなんの責任もないわけで
>>972 そこは分業の功罪だよな
やっぱり一人一人の集団作業意識が全くない
こういう分業作業は責任の擦りつけで足の引っ張り合いばかりさ
>>972 このスレ的には待遇改善なんてどうでもいい。
隔離スレで思う存分やってくれ。
アニメーターも営業意識なさすぎなのは問題だよな。
フリーなんだからもうちょっと愛想良く振舞えと。
そもそも制作は上司でも同僚でもなくて、得意先のお客様である事から認識しろ、と。
どっちが客でもねえよ
いや、発注して納品するから顧客だろ。
…まさか、視聴者が顧客、とか勘違いしてるとか?版権も無いのに?
金を出す方が客。
980 :
新すれ:2005/04/27(水) 00:51:52 ID:???0
>>972 立場によって変わるよ、必ずしもそうとは言えない
レス先間違えたよ、979のまちがい
>>981 いや、金を出す方が客。
需給バランスによる売り手買い手の立場変化ときみは考え方を間違ってるね。
オレも間違った。立場は変わらないで変わるのは力関係。