ヽ/⌒ヘ~
., 't,_,ノ丶 , - ─- △ 、2get!
/ ! '` 巛(リノ))ヽ\ヽ▽ ヽ 気持ちいい!!
,/ ● L_/ 'i, i ちょ〜〜〜きもちいい〜〜〜
/ ″ l ,/ ● i川
ノ从 し ii ″ 丿从 〜 △v
|`:、\ ii __,/__ノi 厦
'i、 ̄~)) ij((____,ノ
^- i' ' ヽ| `i ∧∧∧
i_____ 'l_|、 ( )
ノ ,ゝ ~ T ~
~^''!, ̄ T T ̄ ,!_ <ヽ | //
\ l, ~''‐--::,,⊃ ) ) \| ノ
>>1 乙!アク禁規制の巻き添えでスレ立てどころかカキコすら
できなかったから最後の方あせったよ。サンクス。
ビィトやらねえかなあ
作品を見ればわかると思うけど、明らかにポストガンダムはドラグナーだよな。
中盤くらいまでの展開はほとんどガンダムだし。
というかあのままガンダムやってた方が面白かった。
OPが変わって、グンジェム出てからつまらなくなった。
・・・おっと、話がずれたな。
2月10日のビィトに御大。しかし演出が角銅というのは相性的にはどうなんだろう・・・。
相変わらず実況では邪神扱いされて複雑な気分
角銅もかなり古株の現役だからお互いに
何度かコンビ組んだことはあるだろうがたまに相性が
悪すぎる場合あるからな。<ビィトはまだ観てない
・・・・・・ところで何でビィトって全然DVD情報とか出ないんだろう?
元々購入予定に佐々門神がプラスされて買う気満々なんだが。
1乙。
御大がんばれ〜。
今更な質問だが御大ってフリー?
プライベートじゃなくて仕事のことね。
>>12 常にフリーだよ
サンライズで一時期専属状態だったが
その時も自宅に作った仕事部屋で仕事をする外注だった。
まぁ、”佐々門信芳”ってのは屋号みたいなもんで、営業担当の佐々門家長男(俺たちが
佐々門信芳と認識している人物)がサンライズや東映への外回り・打ち合わせで仕事を
自宅兼作業場へ持ち帰り、次男以下兄弟たちが分担して超作画を上げている訳だ。
>>12 御大の夜のプライベート萌え
>>14 「矢立肇の真実」に続く匿名掲示板伝説きたー!!
落ちるまで放置されそうなので保守
大丈夫。どうやらビィトにはわりと定期的に登板
しそうな気配なんで保守話題だけにはならなさげ。
昨日のアニマックスのマイトガイン見て
「これが佐々門作画かー」と思いました。でもサリー以外そこまで変じゃなかった
マイトガインといえば20話の止め絵とかはよかったなぁ。
話数を重ねると佐々門先生のサリーも可愛くみえるし。
ダグオンの27話なんかは佐々門先生の作画がマッチして
余計に悲しさが増してると思う。
>>19 ダグオンはキャラデザインがあっさり目だから佐々門先生と相性が良いんだよね
オグロ氏もその辺を考慮してキャラデザしたのかも。
平岡さんのキャラも御大と相性いいよね
来週のビィト先生だぞ
23 :
メロン名無しさん:05/02/10 19:44:24 ID:GJR7XPbc0
先生に対してなんと失礼な。
ネギまに降臨キボン
金山さんのキャラが一番相性がいいよ
ところで、やっぱりガオガイガーは降ろされたのか?
先生の回のビィト見ると70年代に戻ったかのような気分になるw
>>24 何を言う。様とかご降臨って敬称をつけてるじゃないか
東映の原画の単価が上がるんで
先生もうれしいであろう。
日本のアニメの功労者だよね
1人原画はタイミングが単調になるらしい。
佐々門の作画がヘボいのはそのせいではないか。
制作進行が一番求めているのは10人10色の間に合わない
原画でなく安定して速い完成の原画です。
ビィトは先生の回も他の回も大差が無いように思える…
キャラデザと相性が良いからかな?
相性がいいか
総作監が修正入れてるか
まぁ先生の速さなら、他者がのんびり修正入れる時間があるしな
>>34 佐々門の回は他と比べても悪いよ
遊戯王GXなら遜色ないと思うけど
ビィト、もっと佐々門っぽさ出して欲しいなw
上手いとか下手とかじゃなくって佐々門っぽい絵や動きが萌えるw
>>36 悪いけど、全体のレベルが低いからそこまで佐々門回は際立ってないよ。
あと遊戯王GXはそんなレベル低くないぞ
保守
本日キッズでガオガイガーの御大の回だったのですが……
言うほど醜くないと思った。
むしろ変にエロさが抜けて護きゅんに余計にハァハァ(r
ワンピの映画に御大いたの?
御大はTVアニメでこそ真価を発揮する
佐々門のラクガキ絵で、動きと枚数だけは神的なアニメとか
作られるといいね
キャラの顔などどうでもいい、動きさえ良ければすべて許される
120 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 投稿日:2005/03/08(火) 23:50 ID:???
まあ、佐々門御大の偉大さは若造にはわからんからな。
子供がビール飲んでもただ苦いとしか感じないのと似たようなもんだ。
125 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい 投稿日:2005/03/09(水) 12:00 ID:???
冷酒と親の言葉は後から効いてくるものさ。画のキレイさしか見てない人達に佐々門御大のすごさ
が分かるのは、時間がかかるのよ。
そうは言うけれど、アニメって子供のものだしなぁ。
子供にはなおさら作画わからんだろ。
というかアニメを毎週楽しみに待っている子供のために
放送を間に合わせる役目の佐々門さんは、子供の夢を誰よりも守っている
個人的に不安なのはガガガ初見の人達に佐々門イラネって言われる事。
5回に1回は氏の担当だし
現に実況スレじゃ氷竜&炎竜初登場の話が微妙なのは佐々門氏のせいとか言ってる人がいたしなあ。
ガガガって御大が作監で連名してたり
かなり登板してたりするから、よほどスケジュールきつかったんだろうなぁ
>47
作画のことなんてわからない子供だったが
佐々門御大の名前は心に刻み込まれたよ
アニオタになったきっかけみたいなもんだな
>>50 そりゃエンディングに
原画
佐々門信芳
とバーンと出れば
アニメ制作の事はよくわからないんですが「作画監督」っていうのは
文字どおり作画を監督する役割なんですよね?
その作監と作監にチェックされるべき原画との2つを兼任するというのは
おかしくは無いんでしょうか。
>>52 作画監督とは言うけれど、
役割で言うなら正しくは「作画の修正」をする人です。
当たり前の話ですが、十人に同じアニメキャラクターの原画を描かせて
まったく同じ顔になることはありません。どんなに上手い人でも必ず若干の癖が出てしまいます。
そこで、絵の癖を修正してなるべくみんな同じような絵にするのが作画監督というものです。
なので別に作画監督といっても偉いとか絶対的に上手いということはないのです。
中には作画監督より、原画マンの方が上手い場合もありますし。
当然、作画監督にはある程度の画力が要求されるのも事実ですが。
質問の答えになってねーだろw
つーか質問もおかしいよ。
役者が監督するのはおかしいとかいってるようなもんだ。
原画が一人で作監が同一人物の場合
「絵を描いた後に自分で修正」
じゃなくて単に
「原画を直す人が居ない」「やりっぱなし」だと
俺は勝手に思っているが。
それはそういうケースが佐々門しかおらんから
そう思うだけかもしれんが。
やりっぱなしだろ。それでいいんだよ。作監は修正というより
統一が仕事なんだから、1人でやってる場合は統一は必要ない。
作監と原画で二重取りに思うかもしれないけど、最初から
統一が要らない原画を提供しているのだからそれだけの価値は
ある。手が速いといっても通常の原画全員の分を1人分の時間で
やってるわけではなくて、作監修正の時間が省けるからこそ1人原画で
ローテが可能。
あと、1人原画は佐々門だけじゃない。青山充、八島善孝、
出口としおが主に東映でローテでやってるし、他の人でも
30分2話構成の1話のみとかでなら結構やってる。
出口は自分で修正入れた方がいいだろ
一人原画で作監は違うってことはあるにはあるぞ。
逮捕の松本憲生回とか
>>57 統一っつってもそれはある程度のレベルの人間がそろっていればの話。
下手な絵を直すのも作監の仕事
来週のビィトだね
>>57 >あと、1人原画は佐々門だけじゃない
登板回数とかペースとか歳とかは?
青山充の絵も新作絵がどこらあたりでおがめるのか
わからないので観てみたい。もうかなり長いことリアルタイム
画面で名前見てない気が。
>>62 青山は日曜日8:30からのテレビ朝日少女枠で、八島と出口は日曜日9:00からの
フジテレビ少年枠でずっとやってる。今はプリキュアMHとガッシュベル。
7、8話でローテを組んでいて、この3人もそれくらいのペースで入ってる。
去年は青山は途中でどれみナイショも2話やったから抜けもあるけど。
青山はMHの1話をやって、3/13が6話だったから、再来週かその次あたりに来るかな。
アニメ雑誌には載ってるだろうけど見てないので分からん。
8話だな>青山
どれみの時は中2、3週でやってた頃もあった
佐々門御大は来週のビィト
今日のガッシュ、出口だったな
今日のビィトは最高だった
佐々門御大素敵すぎるぜ
ライブドアの大攻勢で右系新聞必死すぎ
アニメーターの足りない東映にとって佐々門御大は神みたいなもんだ
中国に出すより遥かに安上がり。
保守
佐々門さんてフリー?
アシスタントとか雇ってないの?
今週のビィト、共同作監やってた
手伝いかな?
哭きつかれたっぽ
佐々門御大age
ビィトDVDリリース開始かぁ。ささたんの絵どのくらい
萌え萌えなのか今から楽しみwテレ東映らない分
待たされたぜ。
後はジャンヌだな。待ちのDVDは。ささぴーいぱーいw
ダイオージャとかDVD−BOXでないかな?
トライダーとダイオージャもうちょっと待ってて
あと3年以内に出なかったら一生出ないと思って
俺を信じて
マジで動画やったことのある人いる〜?
つか今年どっちも出る訳だが
おいおい!最近皆おとなしいな。
まあ、DVD出たら語るべきことは大量にあるが。
今は勇者関係DVDが出まくっているのでささぴー堪能しまくって
いまつw マイトガインあたりは石田絵と相性悪すぎるので
楽しみでたまらんvvv
昨日ベターマンひさびさに見てたら
御大のお名前が!!!
ひとり原画ではなかったがまさかベターマンでいたとは思わなかった。
(本放送はEDすっ飛ばしてた。)
>>83 ※たにたんは実は佐々門御大と仲がいいに1票。
7stの伝統ですが
ハーレーに乗って遊びまくってるって聞きましたけど
ほんと?
>>86 ハーレーを買う金くらいあるのは間違いないだろうが
いくら仕事が速いからって、遊び回る時間があるかどうかは疑問だね。
ここ数年、勇者シリーズやってた時期ほどじゃないにしてもそこそこの仕事はしてるし
数ヶ月だけ集中して仕事やって、何ヶ月か連続して休んでを
繰り返してた時期があったらしい
>>88 いいなぁ、理想のライフワークだ。
なら今は集中期か。ガンガレ
90 :
メロン名無しさん:2005/05/12(木) 19:01:55 ID:jAuecEjT0
あげとく
やぁ、最近のアニメは観てないんだが、
勇者シリーズが終わって寂しい思いをしていたとき、
ジャンヌのモブキャラに愛おしさを感じてたなぁ。
そしてEDスタッフロール
作画 佐々門信芳
作画監督 佐々門信芳
に大喝采。
ダガーンスレがなぜか佐々門スレになっとるw
勇者シリーズ、ダイオージャ、トライダー、ビィト・・・・・
古いのから新作まで佐々門御大堪能できるが、DVD買うために
いくらかかるのか。
>>87 勇者やってた頃でさえ、ウィークディの午前中しか仕事せずに午後はずっとテニスやってたと聞いたことがあるが…。
そのおかげで、いつも真っ黒に日焼けしてたそうだ。
体力作りなんだろか?
自己管理の一環でやってるとしたら凄い
妥協点をどこに置くかの
プライドとのせめぎ合い
しかし、自分がキャラデザした作品やファイバードのEDイラスト
なんかは真剣に上手かった。 いくらプライドあっても石だあつこ絵
とか無理矢理似せようとするのは時間の無駄だとの計算だろう?
勇者が8年続いたのも、自分で無茶をしなかったからだと。
この人がそこまでなんでも考えてるとは思えない。
むしろそういう呑気なところが強みなんだと思う。
締め切り厳守に関しては真面目な人だけど。
流石にGGGになると「ちょっと苦手だ」と弱音を吐いてた。
この前ビィトの佐々門先生回初めて見たけど、笑うと口が三角形なのが
相変わらず佐々門だな〜と思った。
立体感ないのがいいところ
だ が そ れ が い い
103 :
メロン名無しさん:2005/06/04(土) 12:22:02 ID:IuXE+4x20
DVD買う金ないなぁ。買うけど。
佐々門先生が勇者シリーズで作監&一人原画をしていたときって
原画も特徴的だったけど、動画も普段よりのっぺりというかぬるい(表現しにくい…)
動きになってたから、見てて面白かった。
>>104 あなたが動画と呼んでいるものが佐々門先生の原画ですよ
一度原画がどういうものか調べてみてはいかが
いやそれはさすがにちょっと違うと。
先生がアタリつけて下書き指定してるならともかく
ツメ指示なんてほとんどないから
均等一発割されてるんですよ
ツメ指定がない原画というはさすがにやばくないか・・・。
確かに先生の原画は全部動きが単調だけど
「のっぺりというかぬるい」って適切な表現だよ。
こだわりのない原画だからさあ。
おまいらほんとは佐々門先生のこと嫌いだろ
大好きですw
とりあえずここはネタスレだから、
移転は無いな
「佐々門さん」は金田パースと同じく一種の効果ですからね。
変な絵になる代わりに枚数が爆発的に増えるという。
動画枚数多いっけ?
タイミングとかヘボいし、無駄枚数なんじゃ?
行間を読むんだ!つまりは、
変な絵になる代わりに(一人で描く)枚数が爆発的に増えるという。
ということなのですよ
削除人は生半可な知識しかないのに強制移転はやめてね。
age
移転厨にバレちゃったから、
ここもそう長くはない…
このスレも佐々門さんのように細く長く続くべ
細く見えるが、よく見ると実際はかなり太いけどな