舞-HiMEがまだ挙がってないな、と思ったけど、
これは音楽も悪いからスレ違いか。
音楽なんて飾りだよ、エライ人には・・・
ガサラキ
野崎透が全ての癌。
こいつがいなくなったと思ったら
両澤千晶が出てくるし。サンライズはもう駄目だな。
舞姫は別に何も問題ないよ
音楽もいいよ舞姫は
つまらないのだけが問題だね<舞姫
舞姫は面白いよ
舞姫は設定の段階で失敗してる
設定も良いよ
舞姫はよく出来ていると思うが、嫌いな奴もいるんだ
そう押しつけるな
できてるか?あの脚本は種レベルだと思うよ。
TBS逝ってよし(脚本化)賞ノミネート
渡鬼、金八、デス種
>>77 H2も追加で
逆に夏目漱石のドラマはかなり面白かったが
>>76 種はないだろ
気になる点はあるが脚本もよく頑張ってるよ
というか舞姫は全てにおいて平均以上だからちょっとした粗でも気になってしょうがない
サンライズもまだ捨てたもんじゃないじゃないか
ずいぶんと低い平均点だな
舞姫は5段階評価なら2だな。サンライズの中でなら1決定。
それはないってw
最近のサンライズで良かったアニメは舞姫やスクライド、プラネテスぐらいかな
他にあるか?
ま、とにかくサンライズはこの調子で頑張ってほしい
舞姫が平均以上なのは作画ぐらいだな
他の要素は褒められたもんじゃない
いや、萌え抜きでも普通に面白いからな舞姫は
キャラの表情や仕草で心情を描写したり物語全体に関わる伏線を毎回ちりばめ、且つ楽しめるものにしている
さすが大御所のサンライズという感じだな
展開も先が読めないから飽きない
ただ、先週の話になるまでちよっと長かったかな
ループさせる気かよw
どこにでも現れる舞姫厨にはウンザリだぜ
スマン・・・
だからここで擁護するなと何度言えば・・・
萌えすら無いような・・・・・・
近所に童夢があるから萌えについて学んだほうが・・・・・・
>>69 >ガサラキ
野崎透が全ての癌。
あれはシリーズ構成が完全に失敗してたなぁ・・・、野崎の書いた小説版
読んだけどどう考えても2クールで収まる話じゃないよ。
ガサラキは4クールやれば結構名作になったような気がする。
鋼。
会川がやった回は全てごみ
94 :
メロン名無しさん:05/01/30 09:51:08 ID:P6an0wCXO
>会川がやった回は全てごみ
というより、原作ものでまともな脚本を書いたことがないんだが。なにしろ角川文庫から出すことになっていた某OAV脚本本が、それが原因で抗議が殺到して刊行中止になったくらいだし。
原作狂信の腐女子に混じれ酢ですか
仮面ライダーブレイドがあんなに糞になったのも会川のせいだな
封神演義
AIR
99 :
メロン名無しさん:05/02/07 22:25:28 ID:3MAHb714O
96>>だから原作ものは無理。完全オリジナルのみやらせるべき。じゃないとやばいことになるからな色々と。
原作もの某OAVは、會川昇の脚本が原因で全3期18巻予定が、2期12巻で打ち切りになるわ、サントラは3枚は出す予定だったのがVOL.1で打ち切りになるわと散々な結果になり、多くのスタッフやキャストに多大な迷惑がかかった。
この時のことを知らないことはないと思うんだが、あれだけ迷惑かけてるんだし、もういい加減気持ちを入れ替えているだろうと思って脚本を依頼してると思うんだが、現実には何も変化がないんだ。15年間な。
アキハバラ電脳組TV版 SF設定はかなり面白そうなんだが、全然生かされてなかった
映画は傑作だただけに、残念
SLAM DUNK こち亀
もう少し、原作の長所を引き出せよ・・・。
102 :
メロン名無しさん:05/02/10 21:21:46 ID:Gdc9S/JiO
こち亀はいい話だろうがギャグオチにするなんてことやらかしてたからな。
教えてくれ。
会川昇って有名だけど、実力はどうなんだ?
伊藤和典も有名だけど、実力はどうなんだ?
押井が全部直してるんじゃないのか?
どちらも実力者。
>>103 会川は何やっても良くも悪くも同じ雰囲気の話書いてしまうヤシ。70年代の刑事ドラマとか
好きな人には楽しいんだけど・・・
伊藤和典は平成ガメラシリーズではいい仕事してたと思う。押井との仕事に関しては
どうなんだろね?
会川昇は完全オリジナル作品ならいい。原作ものはやらせないほうがいいな。
例えば会川昇が柴田錬三郎の『真田十勇士』を原作に忠実に完全アニメ化すると、石川賢『虚無戦史MIROKU』になって、さらに他の作品のパクリシーンが挿入される。
原作に忠実どころかかけ離れてるし、パクリもディズニーにさえ手を出しかねないので危険。石森プロ作品はかつてやったが、アニメがマイナーだったからか気がつかなかったようだけど。
脚本のせいで評価が上がったり下がったりする物なのか?
角川アニメの『幻魔大戦』は脚本が原因と言ってもいい。スタッフは超一流ばかり、脚本も初稿は原作に忠実だったがなぜかダメ出しをくらい、改稿のたびに原作から離れてああなった。
キャラデザに関してはベガ以外は不問でいい。当時の大友克洋は二枚目キャラは描かないことがポリシーだったというので、美少年が主人公の『幻魔大戦』は無理があった。
悪の権化の幻魔がバンビ一匹いじめて悦に浸る辺り、思いっきり白けた
>>106 > 会川昇は完全オリジナル作品ならいい。原作ものはやらせないほうがいいな。
そうか?
ネオランガとかヒオウとか
こいつは一体なにをやりたいのだ?……って感じだったが。
>>106 会川は永井豪や石川賢辺りの原作物やった方がいいわな、あの辺の漫画家から
もろに影響受けてるし。
>>108 幻魔大戦は誰がダメ出ししたの?角川春樹、原作の平井和正のどちらか?
>>110 >ネオランガ、ヒヲウ
二つとも会川が影響受けた作家の色が出てる。
ネオランガは山田正紀と半村良の影響。
ヒヲウは山田風太郎の明治物の影響。
112>>幻魔のダメ出しはおそらくりんたろう監督。原作者平井・石森、角川書店社長角川春樹でないことは情報筋から裏が取れてる。角川春樹は口出しはしていないが、それが一番問題らしかった。
なにせ製作発表前に原作を既読していたスタッフはわずか1・2名のみ。あとは製作発表後。角川春樹は平井・石森とは付き合いがあり、原作をちゃんと読んでいた。
原作者平井・石森は出来上がったものを観て、なぜこのスタッフでこの程度なのか悩んだという。映画を観た原作ファンからはクレームが殺到。あまりに多いためフォローしていたそうだ。
りんたろうで面白いアニメ思いつかん、映像はそれなりなんだが
川尻も・・・
川尻良いじゃん
初期以外は
>>116 「D」の映画は原作より出来良かったもんな
110>>会川昇に原作ものをやらせるならば次のような場合は可。
・横山光輝『マーズ』→『六神合体ゴッドマーズ』のように、原作者に好きにやっていいと許可をもらった場合。
・原作者にプライドが皆無の場合。シドニー・シェルダンのように自作に対する愛も、作家としてのプライドもなく「売れさえすれば作品がいくら改竄されようがかまわない。」と言うような作家の作品。
・アニメに限らず、日本では皆無に近い、グラナダTV『シャーロック・ホームズの冒険』のように出来がよく、認められるようなアレンジ。
3番目は会川昇に限らず無理。1と2に挙げたケースならなんとかなるだろう。
會川を叩く前にまず改行の仕方と
正しいレスアンカーの付け方を覚えろ携帯厨
>103
伊藤和典は良いでしょ。
彼の抜けたイノセンスが見事な引用羅列に終始して観客置いてけぼりにしたのを見れば明白。
逆に押井が脚本書いた人狼は相当手を加えられたらしい。
なんでも文芸部がある現場では脚本チェックの段階で
部員同士の力関係で脚本が改訂されていくらしいな。
>作家としてのプライドもなく〜
何故そゆこと言う
売れることを目指すのは、プロに必要な客観性でもあるんだけどな。
できるだけ多くの人間に喜んでもらうための意志決定、に他ならないわけだし。
それしかなくなると、あかほりとか六月になるわけだな。
あかほりも六月も多くの人には喜んでもらえてないでしょw
あくまで、萌とかエロとかを欲してる人に向けてるって。
アルスが挙げられてないんだな。
いや4℃のアニメに脚本とか期待する人はおらんだろ。。。
127 :
メロン名無しさん:05/03/02 01:47:27 ID:M/iOkZWV0
MADRAX
月詠
舞−HiME
うた∽かた
ジンキエクステンド
4℃作品は
作り手が楽しんでるだけだからな。
非情に適切な表現だな
作り手が楽しんでる=オナニーに夢中
と同意だがな、4℃の場合
オタがエロゲーやアニメ褒めるときは、
映画ファンがB級映画やピンク(お色気)映画を褒めるときと違って、
「芸術」、「文学的」と評価するのは不思議だよなあ。
そんなん、ほとんど見たことないがw
>アニメなら描こうと思えばなんでも描けてしまう分
僕もこういう認識があったのですが、それについて監督的な立場から言えば、
自分の信頼できるチームがいるかが重要なんですよね。
僕はアニメに可能性を見ているので、やりたいし、探しているけどなかなかやりたい人が出てこない。
僕がアメリカで物作りをしていた時に、カメラ、照明などは日本人でまとめてみたのですが、
極端な話、言葉の壁よりもセンスの壁の方が厚いことをしりました。
つまり、信頼できるチームメートがいるか?ではないでしょうか。
何を言っているのかというと、僕はアニメ映画は漫画の副産物だと思っています。<反論ください。
だからイメージ的なものは脚本時(つまり、漫画)に出来上がっている。
と、それに監督の意見を混ぜつつの創作活動ではないか、と思います。
ちょーとまってw
これコピペ?
>>133 アメリカのアニメってディズニー関係の物を見た範囲では人形アニメの
延長線上にある物だと思う。
日本のアニメはなんだかんだ言って手塚治虫の手法のそれを踏襲してるから
マンガの副産物と思われたのでしょうかね?
>>
阿呆川にはジャンヌかGALSでもやらせろ
エアマスター
ごくせん
脚本家のせいかどうかは知らないけど、最近の作品で純粋に話とか構成が悪いと感じたのは
JINKIとギャラリー・フェイク
荒川超先生と、十川超先生ですか。
ギャラリーフェイクはあまりそれを感じない。原作知らないからかねえ。
この作品の場合は演出のほうが気になる。
「あー、余計なことしなくていいから」みたいな突っ込みが喉まで出かかること数度。
>>140 >「あー、余計なことしなくていいから」みたいな突っ込みが喉まで出かかること数度。
原作を知ったら更にその気分が増えると言っておく。
荒川は良い感じに汚名返上と汚名挽回を繰り返してますね
キン肉マン
声優も駄目だったが
脚本演出モナー
十川最凶
ガンパレードマーチ
設定変えすぎ
アニメなんて作画だけでいいよ。
どーせアニメばっかり観て育った奴らが作ったものなんて面白くねえもん。
アニメは絵が動くからアニメなんであって、話は別にいいよ。
おもしろいのは映画や小説で見るから。
作画厨ウザ
・・・そういう楽しみ方も理解はできる。
映像作品は文芸面だけに頼らず映像でしか表現できない
ことを大事にすべきだ。
でも、制作も諸般の問題から楽なお話中心になってしまうんだよね。
146甘すぎ
そんなんだからいつまでも同人レベルの脚本家しか育たねえんだよ
2chに「からくちこめんと」を書いたり、ブログで「どくぜつめったぎり」を披露したりすれば
業界が良くなるとでも思ってるかのような物言いだねw
こんなところで甘かろうが辛かろうが何も変わりません。
151 :
メロン名無しさん:2005/05/07(土) 23:01:41 ID:Jqwp6pdEO
中身は永久に不潔ですから
ハピレスFINAL
それまでのシリーズで実績があり2chでも評価の高かった凄腕脚本家吉岡たかを氏を降ろして
何をトチ狂ったのかプロデューサーが監督兼脚本に就任。
それまでの設定を無視した強引なストーリー展開と素人脚本にスレ住人一同を絶望にたたき込んだ。
吉岡たかをは凄腕なのかと小一時間
ダメ原作でもそれなりの物にしてしまう点は凄腕かもな。
凄腕かどうかはともかく、
本来なら作劇もなにもあったもんじゃないような
トンデモ設定ありきのキャラ物企画を、
ちゃんとしたラインのある「物語」に乗せてきた実績のある人だとは思う。
ガンダムSEEDシリーズの他には、平野俊弘(俊貴)監督作品全部。
>>20,93,94,96,99,103-113,118-119
會川昇は、機甲仙女ロウランで落ちるところまで落ちたものの
鋼の錬金術師と仮面ライダー剣ですっかり見直した。
特に鋼の錬金術師は原作との違いが確かに叩かれる原因となったようだが、
あれはあれで良いと思うんだがなぁ・・・(原作は原作で好きだが)
會川は監督と原作者共々、竹Pに洗脳されちゃったんだよ
>>157 鋼の錬金術師は會川の重さと作品のそれが上手く嵌った感じを受けた
アニメ鋼は原作者でさえそれはないだろうと思ったらしい
どれ?
ロゼのレイプ→妊娠ネタを原作者が
OK出すんじゃなかったと後のインタビューで言ったことだろ。
別にアニメ自体が云々とは言ってない。
163 :
メロン名無しさん:2005/05/24(火) 19:14:22 ID:w+gg2s6rO
エウレカは作画はすごいんだが脚本のせいで微妙な作品になっている。
BONESは何時だってそうじゃん
うた∽かた
アニメの鋼が良かったのは前半だけだと思うが。
山野辺が書いたファフナー前半もつまらなかった。
後半冲方になって化けたけど。
冲方は説明臭がしすぎ。別に化けたとまではいかない。
冲方はパクリ野郎で問題外
それでも前半と比べれば大化け
後半だけみたやつが「キャラは立ってるんだけど話がな」
といったときほど感動したことはない
前半が悪ければ悪いほど後半やるやつは楽だな。
>>171 仮面ライダー剣は後半少しましになった程度で
大して良くはならなかったぞ。
なんか必死でしょ
フタコイ・オルタナティブ
175 :
メロン名無しさん:2005/05/30(月) 12:52:51 ID:THFJvde70
>>176 川崎はジェイデッカー以外評価できない・・・
やっぱケロロ軍曹だろ
>>176 川崎のテッカマンも最凶クラスだった
ドッコイダーはおもしろかったよ、単純に。
フタコイも普通にみれる。
軍曹は1話完結だし、オモロイ回はおもろい。
テッカマンってブレードだろ?みゆきが死んでからは結構おもしろかったけどな。
ここ最近で一番脚本が酷いのは間違いなく、「エレメンタルジェレイド」だと思う。
大野木寛のアクエリオン、ガンダムSEED DESTINY
182 :
メロン名無しさん:2005/06/04(土) 20:14:30 ID:2+oGm/5+0
Seed destinyは前作、seedが好きな人間から観ても出来悪すぎる。まあ、ここで
つっこまないけど。(ここ二三回は少し持ち直している。しかし今更遅い)
劇場版AIRの評判の悪さは今更いうまでもない。アニメ版つばさは話はそれほど
悪くないし、声優が過去のそれと違うと言う点ももう慣れた。だが、絵が下手すぎる。
フタコイオルタナティブ
演出が死ぬほどダサい。
ここまで鼻につくアニメは、はじめて。作画スタッフご愁傷様です。
そうかなぁ。
合わない人はとことん合わないだろ。
俺も合わないから無理。
だがそれだけ。
エレメンタルジェレイドの脚本が一番クソだろ・・・
あのセリフ回し、中学生が書いたのかと思ったよ。
原作準拠なんじゃないか?
いや原作知らないけど。
>>183 ドッコイダーもシノブも鼻についた。フタコイで
これはUFOが作る限り消えない臭さなんだってわかった。
東映の出来損ない作品の代表はスラダンの他に、
ママレード・ボーイ まもって守護月天!のテレビ版 釣りバカ日誌
東映のスタッフは原作に忠実ということを知らないのか。
ママレードボーイは
髪の色を青だか緑だかにされて
作者が激怒って話だろ
フタコイ
脚本というかシリーズ構成がうんこすぎ。
構成は普通だろう。
脚本、構成共にゴミ糞が正解。
> ゴミ糞
なんか小学生っぽいワードだなw
両方駄目だな
良いのは絵だけだ
つか作画の無駄遣い
伊藤和典をリスペクトしている人は昔、痛い特撮パロをパトレイバーなどで
やっていた事を忘れてしまったのだろうか。
平成ガメラだって2は良いが一作目は浅黄の代わりに米森がガメラと共感し
たって変わらない・・というか、無駄なキャラが減ってむしろ展開がハイペ
ースになると思うぞ。
3に至っては尻切れトンボ・・。
/!/{ / ヾ--r
_ /  ̄ <_
_>`´
>>136 __<_
> r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
 ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
/ /⌒ヽ,| ミ } ...| /! 神風怪盗ジャンヌ
レ l d _}`ー‐し'ゝL _
| ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
|/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \
>>198 ガメラ3のラストは明らかにああするの狙ってるじゃん
201 :
メロン名無しさん:2005/06/30(木) 06:12:00 ID:bNks+ebb0
まほらば
最終話の糞脚本と韓コック旗で台無しに。
>>201 マジなのか?
まさか全員チョソだったという落ちとか
まだ言ってるのか
フタコイ・エウレカの事かぁぁぁぁぁぁぁぁ
エウレカは脚本のせいだけど、フタコイは脚本と演出だけのせいじゃないから違う。
陰陽大戦記が入りそうです
207 :
メロン名無しさん:2005/07/05(火) 07:19:29 ID:UTmEO/W70
スピードグラファーはどうでしょ?
コナンの扇澤。オリジナルでのこいつの話はつまらん。
210 :
メロン名無しさん:2005/07/06(水) 04:46:57 ID:8WsCMjdA0
創価学会
聖教新聞
の
ア
ク
エ
リ
オ
ン
…マジ学会関係者多数。マクロス以来のキモヲタブーム再来。
合体合体って、同じネタで何度も笑えるのは信者だからこそ。
一般人は数回見れば、異様なノリに身を引く。
アンチに対しての一致団結した弾圧は、
他のアニメには見られないほど過激かつ執拗。マジ日本ヤバイ。
>>200 勝利のテッカマンみたいな結末を狙っても、それまでがシオシオなので
ただの尻切れトンボにしか見えない罠
プリキュアMH
作画は最近マシになったが、相変わらず脚本、演出が糞
フルメタ演出がダメだな
せっかくの作画陣がもったいない
花田のせいでDCSS暴落
215 :
メロン名無しさん:2005/07/17(日) 12:24:40 ID:GYGOUUYrO
種
216 :
メロン名無しさん:2005/07/17(日) 14:24:46 ID:FPTKU1p4O
かみちゅとか言うのはどうやったの?
みてないんだが。
217 :
メロン名無しさん:2005/07/17(日) 14:27:40 ID:A/soQys00
エウレカ
種まで行くと文句言うのもあほらしい・・・・
もういちいち種の話はしなくていいよ
何百と同じようなレスを見たことか・・・
GA2が木谷のせいで評価を更に下げそうな悪寒。確定じゃないし正確にはアニメでもないが。
人よんでエンドレスイリュージョン
奥様は魔法少女
どうせなら中島丈博(真珠夫人・牡丹と薔薇)、中山乃梨子(冬の輪舞)
あるいは畑嶺明(キッズウォー)あたりに脚本書いたほうが面白いんでは・・・。
223 :
メロン名無しさん:2005/08/19(金) 21:39:50 ID:VfMbDoDe0
今年のルパンTVスペシャル
劇場版 鋼の錬金術師
前半パートで「ナチスドイツのユダヤ人・ジプシー迫害問題」に延々言及した挙句、
それが全く物語の内容に絡んでこず、勝手に「門の向こうとこちらの戦争」で話が終わってて呆然。
何時の間にか忘却の彼方だった、TV版の民族浄化・レイープネタと全く同じ構図。
結局「ただの刺激的なネタ」以上でも以下でもなかったのか。
兄弟以外のTV版のキャラクターの出番は絶望的に少ないし、
終盤のバトルも、前半から余計な要素入れすぎたせいで唐突感全開。
50話超のTV版ならいざ知らず、ただでさえ時間の限られた劇場版で、
何の脈絡も無い歴史問題なんかに、何でああまで時間を割いたのか?
というか、ただ「言いっ放し」で終わって話に全く関与しないなら、宮崎のプロパガンダ映画以下だし。
結局「どうよ、俺だってこんな立派なテーマで話書けるんだぞ!」って言いたいのかな。
いくら高尚なテーマ扱っても中身スカスカだし、最後はいつも「スルー」で逃げちゃうんだから、
いい加減腹括ってエンターテイメントに徹して欲しいんだけどな>會川昇
モノが歴史になると、なぜか
「触れたなら掘り下げなくてはならない」っていうルールで
一方的に作品を断罪する人間が必ず出てくるんだよね。
226 :
224:2005/09/03(土) 12:02:39 ID:???0
>>225 いや、歴史の掘り下げなんてどーでもいいのよ。勘違いさせたらスマン。
単に、「作品内の一要素にやたら時間を割いた挙句、それが一向に話に絡んでこない」のが理解不能なだけ。
物語に全く反映されない話題を延々振られても、こっちは
「うんうん、その話はよく分かった。……で、それで何なの?」としか言えんよ。
ただの薀蓄垂れ流しじゃないの。
いやまぁ、別に薀蓄垂れ流し作品でも一向に構わんのだけど、
ただでさえ時間の限られた劇場版でわざわざやるようなことか?と。
後半の内容と噛み合ってないから、単に話の流れを悪くしてるだけにしか見えん。
他の作品でもそうだけど、會川は難しい問題を持ち出してさも「語りたいこと」があるように見せかける癖に、
実は肝心のそれがスコーンと抜け落ちてる、ってパターンが余りに多すぎる。
昔ナデシコやらネオランガで引っ掛かった人間としては、
その「(中身は何でもいいから)とにかく何か立派なことを作品を通して語りたい、語った気になりたい願望」さえ捨ててくれたら、
もっといい作品書けるはずなのにな、と歯がゆくて仕方が無い。
結論
會川はあかほり未満
一から修行をやり直せ
17歳くらいが言ってたら笑える
會川が好きな奴は、リア厨かリア工が大半
過去形もまた同様
プラネテス
231 :
メロン名無しさん:2005/09/09(金) 02:59:28 ID:UReRezFR0
私の基準が甘いのか、文句いいのへたればかり集まっているのが2ちゃんねる
だからそうなっているだけなのか。ここに出てくる大半の作品を自分は評価
しているが
232 :
メロン名無しさん:2005/09/09(金) 03:11:14 ID:UReRezFR0
例えば『劇場版 錬金術師』
「ナチスのジプシー迫害問題」に延々言及した挙句、それが全く
物語の内容に絡んでこず、→アウトサイダーの立場に立たされた
エドワードの苛立ちや焦燥感は充分伝わった。→エドがアウトサ
イダーの立場に立たされることで充分に描けていないホムンクルス
にも人としての悲しみがあるという点を補完している。
ヒューズを典型的なナショナリックな軍事にすることで、かつて
イシュバールを殲滅した軍におけるマスタングの気持ちを間接的
ながら触れている。
ナチスドイツの台頭しつつあるドイツに触れることで間接的に
保守化する日本の社会を批判している。
などなど読めるメッセージはちゃんとあるじゃないか。
ルパンの為にあるようなスレだな
シュガシュガルーン
ギャラクシーエンジェル
>>236 巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
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|_,|_,|_人そ(^i '"" ) ・ ・)""ヽ
| ) ヽノ |. ┃`ー-ニ-イ`┃ フ〜ン。
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/ ` ─┬─ イ i i
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>>233に対して
>>236みたいな反応が出てくるのが
ちょっと信じられない。
どういう解釈がそこにあるんだろう。
「コメディがよかった」
「最後だけシメればよかった」
としたり顔の人間は、俺らufotable製作のドッコイダーのDVDは買ってくれたのか?
まさにそのとおりの展開で、ネット上で声高に絶賛され、神だの最高傑作だのと持ち上げられた結果、
D V D 2 0 0 0 枚
いう惨敗を喫しているんですが。ひたすらドタバタで絵的にも頑張ったシノブ伝も惨敗。
正直「2chやブログで神だ仏だと祀られても、実はあんまり意味が無い」と思ってる。
俺らだけではなく業界全体がその傾向にありますがね。
君たちがオナニーの合間に思いついた程度の事は考え済みなのよね。
考えた上で、やってるわけよ。
それが成功か失敗かを語るのは構わんが(前述のとおり気にしていないので)
何も考えてないかのように語られてもなあ。思いあがるなってw
>>232 會川厨って、本当に思考回路がリア中だな
もっとも、會川自体のレベルががリア中程度しかないんだけどさ
「俺はありきたりの話なんか書きたくないんだー!」と思わせるところが、特に
>>304 ちょっと説明しておいた方が良いと思われる発言があったので、カキコしておこう。
>大和屋に任せられない事情でもあったのかしら
マジレスすると、実はそういう事情があったりする。
現在の大和屋暁は、日曜朝9時のフジテレビ放送の『金色のガッシュベル!!』でシリーズ構成という大仕事を任せられている。
当初はこの番組、橋本裕志がシリーズ構成をしていた。しかし諸事情で橋本が降板、サブとして活躍していた大和屋が昇格して第31話以降からシリーズ構成を担当しているのだ。
特に第31〜35話の「魔鏡編」は、原作には無いオリジナルの連続編。視聴者の考えたゲストを配したサービス月間編の話であるのだが、大和屋はその全5話をきちんと描ききっている。
あとこの前放送された「カマキリジョー」の話は、ヒーローショーの現実と虚構を描いた問題作(仮面ライダーカリスを出した翌週にこういうのを出した東映は凄い、凄すぎる……)。
「ヒーローの中の人はヒーローではない、だけどヒーローではない人の心の中はヒーローなのだ……」。
原作ではやや毒の効いた話であったが、アニメでは「ウソのショーでも演じる人の心は真実」という清々しいオチで締められている。
しかも大和屋の仕事は脚本だけに止まらず、挿入歌『チチをもげ』と『無敵フォルゴレ』を原作者と共同で作詞。そして限定CDアルバムが瞬く間に売り切れ、そしてシングルカット版が急遽リリースされるという事象までも生んでいる。
あとげに恐ろしきはそういう仕事の一方で、『犬夜叉』やら『ナルト』やらにも、ゲストライターとして参加していることだ。師匠格の浦沢義雄も『らんま』をやる一方で『ポワトリン』やらも書いていたわけだが、今の大和屋はそれに匹敵する仕事量をこなしていると言える。
ただし、流石に『ボボボ〜』まで手を伸ばせないでいるようだが……。
そういえば、ガッシュの放送時間帯といえば、まんま浦沢が君臨していた「不思議少女」シリーズやってた枠と一致する。
その狭間に立つ『デジモン』シリーズでは浦沢と大和屋のローテーションが確認され、そして現在はその後継たる『ガッシュ』に大和屋が君臨している。
・・・日曜朝9時のフジテレビの脚本は、まさに浦沢&大和屋の師弟によって書き続けられたと言えよう。
「さくらたん、ハァハァ」
まで読んだ。
>243
せめて「妹が無理矢理」まで読んでやれよ。
またこれか。文章読むの苦手な子がなんでBBS使うんだろw
あめぞう型スレッドフロートタイプの電子掲示板は、5行以上の文には向いていないのに、
何故に十行以上のいわゆる「長文」を書く奴が後を絶たないのだろうか?
別に向いてなくはないだろ。長文の特性っつったらまず第一に「縦の長さ」だが、
大量の書き込みが為される2chにおいては、レス単体の長さなんぞ全体の縦の長さの前には
たいした影響力を持たない。スルーも簡単(ま、俺は一行レスのほうがスルー率高いけど)。
結局、長文叩く奴の動機は、第二の特性「本とか読まない子は長文読解が苦手」。これ。
2chにおいては、長文であるほど中身がない場合が多いからだと思うなあ。
一行レスのほうが中身無いよ
適当に物事決めつけてるだけだから
>>247よ、たまには専用ブラウザを離れて、WEBブラウザを使ってみよう。
>>304 ちょっと説明しておいた方が良いと思われる発言があったので、カキコしておこう。
>大和屋に任せられない事情でもあったのかしら
マジレスすると、実はそういう事情があったりする。
現在の大和屋暁は、日曜朝9時のフジテレビ放送の『金色のガッシュベル!!』でシリーズ構成という大仕事を任せられている。
当初はこの番組、橋本裕志がシリーズ構成をしていた。しかし諸事情で橋本が降板、サブとして活躍していた大和屋が昇格して第31話以降からシリーズ構成を担当しているのだ。
特に第31〜35話の「魔鏡編」は、原作には無いオリジナルの連続編。視聴者の考えたゲストを配したサービス月間編の話であるのだが、大和屋はその全5話をきちんと描ききっている。
あとこの前放送された「カマキリジョー」の話は、ヒーローショーの現実と虚構を描いた問題作(仮面ライダーカリスを出した翌週にこういうのを出した東映は凄い、凄すぎる……)。
「ヒーローの中の人はヒーローではない、だけどヒーローではない人の心の中はヒーローなのだ……」。
原作ではやや毒の効いた話であったが、アニメでは「ウソのショーでも演じる人の心は真実」という清々しいオチで締められている。
しかも大和屋の仕事は脚本だけに止まらず、挿入歌『チチをもげ』と『無敵フォルゴレ』を原作者と共同で作詞。そして限定CDアルバムが瞬く間に売り切れ、そしてシングルカット版が急遽リリースされるという事象までも生んでいる。
あとげに恐ろしきはそういう仕事の一方で、『犬夜叉』やら『ナルト』やらにも、ゲストライターとして参加していることだ。師匠格の浦沢義雄も『らんま』をやる一方で『ポワトリン』やらも書いていたわけだが、今の大和屋はそれに匹敵する仕事量をこなしていると言える。
ただし、流石に『ボボボ〜』まで手を伸ばせないでいるようだが……。
そういえば、ガッシュの放送時間帯といえば、まんま浦沢が君臨していた「不思議少女」シリーズやってた枠と一致する。
その狭間に立つ『デジモン』シリーズでは浦沢と大和屋のローテーションが確認され、そして現在はその後継たる『ガッシュ』に大和屋が君臨している。
・・・日曜朝9時のフジテレビの脚本は、まさに浦沢&大和屋の師弟によって書き続けられたと言えよう。
コピペウザイ。
>>304 ちょっと説明しておいた方が良いと思われる発言があったので、カキコしておこう。
>大和屋に任せられない事情でもあったのかしら
マジレスすると、実はそういう事情があったりする。
現在の大和屋暁は、日曜朝9時のフジテレビ放送の『金色のガッシュベル!!』でシリーズ構成という大仕事を任せられている。
当初はこの番組、橋本裕志がシリーズ構成をしていた。しかし諸事情で橋本が降板、サブとして活躍していた大和屋が昇格して第31話以降からシリーズ構成を担当しているのだ。
特に第31〜35話の「魔鏡編」は、原作には無いオリジナルの連続編。視聴者の考えたゲストを配したサービス月間編の話であるのだが、大和屋はその全5話をきちんと描ききっている。
あとこの前放送された「カマキリジョー」の話は、ヒーローショーの現実と虚構を描いた問題作(仮面ライダーカリスを出した翌週にこういうのを出した東映は凄い、凄すぎる……)。
「ヒーローの中の人はヒーローではない、だけどヒーローではない人の心の中はヒーローなのだ……」。
原作ではやや毒の効いた話であったが、アニメでは「ウソのショーでも演じる人の心は真実」という清々しいオチで締められている。
しかも大和屋の仕事は脚本だけに止まらず、挿入歌『チチをもげ』と『無敵フォルゴレ』を原作者と共同で作詞。そして限定CDアルバムが瞬く間に売り切れ、そしてシングルカット版が急遽リリースされるという事象までも生んでいる。
あとげに恐ろしきはそういう仕事の一方で、『犬夜叉』やら『ナルト』やらにも、ゲストライターとして参加していることだ。師匠格の浦沢義雄も『らんま』をやる一方で『ポワトリン』やらも書いていたわけだが、今の大和屋はそれに匹敵する仕事量をこなしていると言える。
ただし、流石に『ボボボ〜』まで手を伸ばせないでいるようだが……。
そういえば、ガッシュの放送時間帯といえば、まんま浦沢が君臨していた「不思議少女」シリーズやってた枠と一致する。
その狭間に立つ『デジモン』シリーズでは浦沢と大和屋のローテーションが確認され、そして現在はその後継たる『ガッシュ』に大和屋が君臨している。
・・・日曜朝9時のフジテレビの脚本は、まさに浦沢&大和屋の師弟によって書き続けられたと言えよう。
255 :
メロン名無しさん:2005/10/13(木) 23:30:46 ID:TKQFP5zy0
ラーゼフォンかな・・・・期待させやがって。
ハガレンなんぞ最初から予想できてた。だって好きな奴らが男も女も糞だったから
当時高校だったけどアレを面白いと言ってるやつはキモっうか頭が悪いのは理解できた。
エウレカの後ではPONでさえまだマシに見えるのはなぜだろう
謎のグラサンマスク野郎 投稿日: 2月13日(金)23時09分6秒 Remote Host: ntcwest027030.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp
管理人へ
ちょっと説明しておいた方が良いと思われる発言があったので、カキコしておこう。
>大和屋に任せられない事情でもあったのかしら
マジレスすると、実はそういう事情があったりする。
現在の大和屋暁は、日曜朝9時のフジテレビ放送の『金色のガッシュベル!!』でシリーズ構成という大仕事を任せられている。
当初はこの番組、橋本裕志がシリーズ構成をしていた。しかし諸事情で橋本が降板、サブとして活躍していた大和屋が昇格して第31話以降からシリーズ構成を担当しているのだ。
特に第31〜35話の「魔鏡編」は、原作には無いオリジナルの連続編。視聴者の考えたゲストを配したサービス月間編の話であるのだが、大和屋はその全5話をきちんと描ききっている。
あとこの前放送された「カマキリジョー」の話は、ヒーローショーの現実と虚構を描いた問題作(仮面ライダーカリスを出した翌週にこういうのを出した東映は凄い、凄すぎる……)。
「ヒーローの中の人はヒーローではない、だけどヒーローではない人の心の中はヒーローなのだ……」。
原作ではやや毒の効いた話であったが、アニメでは「ウソのショーでも演じる人の心は真実」という清々しいオチで締められている。
しかも大和屋の仕事は脚本だけに止まらず、挿入歌『チチをもげ』と『無敵フォルゴレ』を原作者と共同で作詞。そして限定CDアルバムが瞬く間に売り切れ、そしてシングルカット版が急遽リリースされるという事象までも生んでいる。
あとげに恐ろしきはそういう仕事の一方で、『犬夜叉』やら『ナルト』やらにも、ゲストライターとして参加していることだ。師匠格の浦沢義雄も『らんま』をやる一方で『ポワトリン』やらも書いていたわけだが、今の大和屋はそれに匹敵する仕事量をこなしていると言える。
ただし、流石に『ボボボ〜』まで手を伸ばせないでいるようだが……。
そういえば、ガッシュの放送時間帯といえば、まんま浦沢が君臨していた「不思議少女」シリーズやってた枠と一致する。
その狭間に立つ『デジモン』シリーズでは浦沢と大和屋のローテーションが確認され、そして現在はその後継たる『ガッシュ』に大和屋が君臨している。
・・・日曜朝9時のフジテレビの脚本は、まさに浦沢&大和屋の師弟によって書き続けられたと言えよう。
971 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2005/10/23(日) 22:08:22
DVD修正に使う金と人手を最初から本編に注ぎ込めば
関係者一同全員が幸せになる上に経費削減にもなるのに
何故そうならないんだろうなぁ…?
一体誰が阻んで居るんだろう?
972 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2005/10/23(日) 22:21:28
脚本とコンテを遅らせる奴が悪い。
極端な話、コンテが全話完成してから放送を決めれば
制作上のほとんどの問題は解決する。
977 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2005/10/23(日) 22:55:16
一番のネックは脚本家だな
会議が終わったら飯くわねーですぐ書けよと言いたい
コンテはいざとなったら取り上げてばら撒く
もしくは監禁して映像の文法以上の事はさせない
>>258 予算を最初から本編に使うとすぐ使い切ってこれじゃたりないと言い出すよ
脚本は一本辺りの価格が低すぎて脚本家は複数の仕事を同時にこなさないと
メシ食えないんだろ?
質が下がればさらに、価格が下がりそうな気がするのは氣のせいか?
>>146 >アニメばっかり観て育った奴らが作ったものなんて面白くねえもん
映画では同じことが言われないのは何故だろう。
不思議だよな、実写はそれこそ大学の頃とか映画見まくって自主制作映画とか作ってるヲタが成功すること結構あるのにな
むしろアニヲタも自主制作アニメでも作ればマシになるのか?
むしろ、今はアニヲタしかアニメ業界に入りたいと思わんから
昔の作り手は実際に人生の中で経験し、やりたいと思ったことをアニメで表現する
今は見てきたアニメの中で面白かったことをアニメで表現する奴が多い
要するに引き出しが狭くなってるんだな
アニメが好きでアニメ業界に入るなんて、自然な事なのにね。
いきなりで悪いけどデブでメガネで白衣着た化学部みたいなやつが主人公のアニメなかったっけ昔、名前が思いだせない(´А`)アバウトな情報だけど誰かわかる人いたら教えて。女キャラはかわいかった
「どっきりドクター」ね
>>265 それもアニメとかでしか言われないよね。
実写の場合は実写撮るのが好きな人が業界に入るわけで
アニメの場合はアニメ撮る(作る)のが好きな人が業界入るわけではない
それにいまじゃ実写のセンスがどうも乏しいからアニメ業界に入るという選択肢は無いっぽいな
実写の世界も実際ネタの頭打ちで漫画やアニメから
ネタを拝借してるから大したことはないね。
>267
お前、いくつかのヒントでアニメのタイトルを当てるスレでも同じ質問していただろ。
いい加減スレ違いの所で質問するのやめれ。
>アニメの場合はアニメ撮る(作る)のが好きな人が業界入るわけではない
それは何故?
>>271 じゃあ、映画や小説からネタを拝借するのは?
>>262 映画の歴史考えてみ。作った国もジャンルもテーマもアニメより遥かに多様だから
アニメの場合狭い場所でネタの回し合いやってる感が抜けない
>>275 つまり、受け手の感じ方の問題ってことか。
>>273 とりあえず某電通とかのせいで賃金環境が悪いからとか?
>>276 漫画とかでも漫画から影響受けたヤシよりも蒼天航路の作者のように
美大出身で商業デザインやってて試しに漫画描いたヤシの方がずっと
面白い作品書けてるからなぁ・・・、ジャンルの「外」から来た人間の方が
枠に捉われない面白い作品作れるんじゃないかと。
>>278 映画ヲタは最近の映画に対して
>どーせ映画ばっかり観て育った奴らが作ったものなんて面白くねえもん。
とか思ってるかもな。
280 :
メロン名無しさん:2005/11/15(火) 20:25:58 ID:AjH7sSkl0
>>279 アメリカの映画もヨーロッパから渡ってきたユダヤ人の作った映画とか面白かったな。
喜劇や映画音楽の点で良かった。
その人達はヨーロッパじゃ映画関係者じゃなかった。
最近のはチョコバー食って生きてきた人間が作ってそうな感じがする。
>>277 まぁ50円渡されて、「これでカップ麺買ってお湯湧かして作って持ってこい」
と言われてるようなもんだしな。
デフォルトで制作は赤字。
絵を描くのが好きでも暮らせるような給料じゃないしなあ
283 :
メロン名無しさん:2005/11/17(木) 20:27:12 ID:1ySeTH0X0
村上龍はかつてすべての小説は「人間が穴に落ちる」「穴からはいあがる/穴の中で死ぬ」
という話型でできていると道破したことがある。
物語は、これしかないんです。これ以外は物語にならない。
これが、全ての物語の原型なんです。
主人公は、常に崖から突き落とされる。
悪役は、崖の上にたって、崖から這い上がってきた
主人公を何度も何度もけり落す。
最後に、主人公は、崖から這い上がり
悪役を逆に崖に突き落とすか、崖の一番下で死ぬ。
これを手を変え、品を変え、パクリだと
わからないように、スパイスを変えて
繰り返すのが物語。
アーキタイプは、一つしかないんですよ。村上龍さんの言っている通りね。
穴に落されて、そこから這い上がるか
穴の底で死ぬか。これに還元されてしまう。
これが作家の限界なんですよ。
その前に世界中の物語を類型化して並べた学者がいるがな
あらゆるものが模倣の応用系でしかない、なんて今更過ぎる
285 :
メロン名無しさん:2005/11/22(火) 06:37:06 ID:F4ZqZXzl0
>>283 もう厭きたってコレ
あちこちに貼ってんじゃねえぞカス
それは物語の限界ではなく村上竜の限界でして
288 :
メロン名無しさん:2005/12/05(月) 00:34:54 ID:lT3HmAfy0
想定する視聴者が似た連中だから。
似た連中が好むものは似てるのでそれにあわせると…当然似たモノが増える。
289 :
メロン名無しさん:2005/12/05(月) 22:06:24 ID:BPIOEkCa0
本日、会社にライター希望の人の参考作品と自己紹介文が届いた。
データを見る前に、自己紹介文を読む。
始めまして。
出だしからコレなんだが、ライター志望の自己紹介の文章の出だしから誤字かますのって初めて見たw
しかも読んでみるとかなり上から見下す感じの文章。
敬語もなっていないし、正直ここまで不快を通り越して笑える持込は初めてだ。
実際問題、文章データを見るまでもないのだが、赤入れて添削してやりたいという気分にもなる。
アニメをあげるスレだろ
狂信者の妄言集を平然とソースとか言って持ち出すなよ
まあ「ソース」の言葉は蛇足だなw
ようはいずれ
>>1が嫌いな演出や脚本をあげたいだけなんだろ?
>>288 なんで似たような連中ばっかりになっちゃったの?
小林靖子
こいつは疫病神だぜえ
2005年12月16日毎日新聞・週刊テレビ評
「アルプスの少女ハイジ」 今はなき「深み」と「間」 脚本家・浅野妙子
4歳半の娘と、「アルプスの少女ハイジ」全10巻のビデオを少しずつ、楽しみに観ている。
宮崎駿、高畑勲の両氏が手がけ、昭和49年に大ヒットした誰もが知る名作アニメだ。放映当
時は既に中学生だった私。このアニメ、実は「初見」なのだが、あらためて観て、作品の完
成度の高さ、きめのこまやかさ、人間描写の卓抜さに胸をうたれた。日本でかつてこのよう
な作品が作られていたこと、それが子供にも大人にも広く人気を博していたことは、全世界
に誇りうる出来事だと心から思う。
驚くのは、その、ゆったりとした「間」の取り方だ。例えばハイジが慣れ親しんだアルプ
スの山を離れ、フランクフルトに連れられてゆく、その汽車の旅に惜しげもなく30分、1話
分が充てられる。―長旅に疲れた目をふと前に向けるハイジ。向かいの席で赤ん坊を抱いて
眠りこけている母親。乳飲み子を包んでいた毛布が座席の下に落ちている。ハイジが拾って
かけてやると、その途端、火がついたように赤ん坊が泣き出し母親は咎めるような目でハイ
ジを見る。すごすごと席に戻るハイジ。―そんなエピソードで、少しずつ故郷から引き離さ
れてゆくハイジの所在のなさ、心細さが現されるのだ。なんという繊細な表現力。まるで良
質な映画だ。
小林靖子
こいつは疫病神だぜえ
>>297の続き
翻って昨今のテレビアニメはどうだろう。うちの小学4年生の長男は目下ポケモンとロック
マンに夢中だが、はたで観ていて(ハッキリ言おう)物語の底の浅さにため息が出てしまう。
私はポケモンの制作者をバカだとは思わない。むしろ意図的に「深み」や「間」を排除しよ
うとしているとしか思えないのだ。そこにはバーチャルな刺激はあるが、感情の起伏は無い。
キャラクターの掘り込みも無い。「闘い」の連続だが、そのどれもがペットを使った代理戦
争だったり脳内の擬似戦争だったりと、主人公たちは自分の肉体を使わず血を流すこともな
い。つまり痛みの感覚が無い。最後は必ず主人公が勝って終わるが、おきまりのように「勝
敗」は無意味、意味があるのは競い合う精神、というオチがついている。そして声高に「友
情」が叫ばれる。言葉だけの友情が。
制作者は何を考えているのか。今の子供はこの程度の理解力しかないと思っているのか。
それとも何か目的があって、子供たちを洗脳しようとしているのか。
長男の目の前で何度か番組の批判をしたら、嫌な顔をされてしまった。観るなとは言わな
いよ。でもなぁ。
こういうものを観て育った次世代がどんな大人になっていくのか、お母さんはちょっぴり
不安に思うのだ。
小林靖子
こいつは疫病神だぜえ
>>283 自分の才能に限界を感じ始めると
こういうこと言い出すものだよな
「〜にすぎない」とか「〜でしかない」とか
それは言ってる本人の話なんだけど
age
演出とか脚本見てアニメ見るわけじゃないし
脚本・演出はアニメに限らず重要だろ。
これが悪いと「ハァ?ここで何故そうなる?ふざけるな!」って不快感が大きくなり、見ていられなくなるからな。
その意味で今後のアニメ界に一段と計り知れない悪影響を及ぼすであろうガンダムSEEDシリーズを担当した
福田監督夫妻の罪は余りにも大きい。
馬鹿じゃないの
あんな馬鹿売れした作品が罪だなんて
307 :
メロン名無しさん:2006/01/09(月) 00:23:11 ID:YbPkTds40
「ガンダム」なんて名乗っとくだけでいくらでも貢ぐ子供やら大友は
ソレこそ世界中にいるし、ソレ知ってる宣伝もいいことしか書かない。
まさにアニメ世界の病気。
そもそもここでガンダムの話をふる奴は頭が弱い
>>306 あんだけ宣伝して貰えれば売れるわな
幾ら内容が劣悪でも
ハイハイ
そうやって一生負債を呪って死ねばぁ
312 :
メロン名無しさん:2006/01/09(月) 07:08:58 ID:SdaV4CjV0
仲間だと思い込んだカエルの擁護かもな
313 :
メロン名無しさん:2006/01/09(月) 12:19:50 ID:CtAFL1Nh0
ひょっとして
>>300のログを流したいだけじゃないのwww
>こういうものを観て育った次世代がどんな大人になっていくのか、お母さんはちょっぴり
>不安に思うのだ。
子供は親を見て育つものです
責任転嫁しないで下さいね〜
誰か教えてやれよ
「ほめ」は「ごますり」とは違う。
それは 「なぜ私はこの人をかくも尊敬するのであろうか?」
「この作品のどこが私の琴線に触れるのだろうか?」
という自身への向けての問いかけをつきつめるものだからである。
「どうして好きなんだろう?」というのは、とてもたいせつな問いのかたちである。
もちろん「どうして嫌いなんだろう?」という問いもたいせつだけれど、
この二つは同じくらいの重みを持っていると思う。
しかし、世の批評家たちはどうも嫌悪や軽蔑を語ることをのみ専一的に
「批評的態度」だと思っている節がある。
「ふん」と鼻でせせら笑って「なもん、○○じゃねーよ」と言い捨てると、
それだけでなんだか知的なポジションが少しだけせり上がるというふうにお考えのようである。
不在のもの(例えば「真の傑作」「純粋な革命」「完全な愛」など)の名において
現実に存在するものを断罪していると、人々は批評的態度を通じて「自分が偉そうに見える」ことと、
「その発言から派生する責任はとらずにすませること」のふたつを同時的に達成できることを知るようになる。
人間は弱いものだから、こういう「おいしい」やり方を一度覚えてしまうと、
なかなかその嗜癖から抜け出すことができない。
ルパン3世は脚本として、かつてはそれを書いたことがあって、
後に東海の昼ドラを担当した大久保昌一良か金子裕
あたりを復帰させたらどうだろ?それに深沢正樹も含めてもいいか。
ついでにコナンも扇澤の替わりに書いてほしい。
323 :
メロン名無しさん:2006/01/20(金) 03:16:40 ID:vSbCvw9C0
age
あたしンちの大野木
脚本というよりかはアニメのくせにお宅訪問なんかを番組のおまけでやらかして
堂々とテレビ出演してたのが嫌
封神演義
かりん
前半、あとヘンテコな外人
ローゼントロイメント
329 :
メロン名無しさん:2006/01/23(月) 03:00:06 ID:Nyl9Qct70
最近だとローゼン程これに当てはまるアニメもない
シリーズで成長や人間関係の積み重ねを書けない脚本が増えた
もちろんエウレカ
エウレカは脚本自体悪いのもあるが、
参加してる脚本家が多すぎるのも問題だ。
アニメじゃないが、仮面ライダー響鬼。役者は一部を除いて実力派が多かっただけに、かなり惜しい。
あれは全29話ですから
これまさにローゼンのことじゃん
ピンポイントで構成と脚本が悪い
ローゼン
KURAUじゃないかな
アヤカの過去が明らかになる回は良かった
>336
それは龍騎。
小林安子のせいで評価を下げた特撮か。
龍騎は平成ライダーで一番人気あるんだが…
342 :
ナルエール:2006/01/29(日) 14:35:01 ID:dGubv6T20
「成恵の世界」の11話&12話、原作を裏切ったから、未だ続編が作られてない。
これもやはり、脚本家、又は、監督のせい?
私はよかったと思いますが(ナルセカの11話・12話の話が)、みなさんはどうですか?
龍揮面白いよね!
いいや
>>341 本当に人気あるんだったら
正月に劇場版がTV放映されてるだろ
翌年のライダーに飛ばされてやんのwww
>>342 あのアニメ版
私もよかったと思いますよ
今年の正月はパラダイスロストだったが
去年はプロジェクトG4だっけ?
既に大抵のアニメ脚本家は
給料泥棒だというイメージが染み付いてる
日本のアニメが映像や技術面で誉められる事はあっても
脚本には否定的な評価が多いしな
>>348 一応擁護しておくと日本のアニメの脚本家は洒落にならないぐらい一本辺りの
ギャラが低い。数こなさないと生計立てれないんだと。その結果作品を
じっくり練り上げられないのが現状だそうだ。
あとアニメの場合演出家が勝手に台詞変えたりするのが多いから
脚本家がその作品が自分の物という感じがあまりしないんじゃないかと。
>>349 アニメーターがギャラが安い事を理由に。手を抜いているか?
演出がギャラが安い事を理由に、手を抜いているか?
手を抜くのも抜かないのも、当事者本人の問題だろ
そういう事を言い出す奴は、たとえ10稿やり直したって
ロクなもの上げてこない
灼眼のシャケ
酌眼のシャナ
両澤千晶
の激遅脚本のお陰で製作期間2週間で現場はやって
TV局持ち込みは放送日当日だった種死
酌眼のシャバ
フツーにエウレカセブン
>>350 アニメーターのことも演出家のことも脚本家のことも知らないが
一本辺りのギャラが低い→数こなさないと生計立てれない→
一本辺りに掛ける作業時間・アイデア・作業に伴う
必要最低限の経費と休養を削らざるを得ない
みたいな実態があるのではないか・・・という推測の話なんじゃないか? よく知らないが
酌眼のショボ
ノエイン
359 :
メロン名無しさん:2006/02/27(月) 02:41:37 ID:lXNbOsdYO
SHUFFLE!絶対にSHUFFLE!楓は壊すし、亜沙ルートに行くし、キャラデザも悪いし、たまに話しが不自然だし。
SHUFFLE!楽しみだったのに一人のキャラとラブラブにしちゃアニメはだめだよ。
360 :
メロン名無しさん:2006/02/27(月) 06:33:35 ID:PXTTrDDlO
なんか私個人の意見なのだが、ボーボボは、マサルさんの大地監督ならめちゃくちゃ面白かったと思う。なんかアニメボーボボは間が悪かった。ギャグアニメの命は間だと思う。
あと一騎当千は原作丸投げな感じで嫌でした。妙にエロくレズくとかしてるとことか。
かしましの6話
蟲師
話に幅が無い
1クールで良かったと思う
>>362 そりゃ原作が悪いんだよ
作者の引き出し狭くてマンネリしちゃってる
奥魔女
かしまし8話
酌眼のショネ
灼熱のサザエ
灼髪のアン
シャボ待ちのシャナ
逆の例を挙げるとするなら…
∀ガンダムは見た目でマイナスイメージ持ってたのに脚本、演出の力でそれが払拭されていった作品だと個人的に思う。
そんなにヒゲはダメなのか
ショボイつのシャナ
ナナ
花田脚本
ストラトス・フォー
伏線回収してないじゃねえか
シャナ
ガチで灼眼のシャナ
かしまし・キャンバス2
間違いない
ガチで灼眼のシャナ
ローゼンとかしまし
382 :
メロン名無しさん:2006/03/32(土) 22:43:30 ID:hF63Ru0v0
糞マル横町
ローゼンは意図的に糞にしようと思わなければありえないような糞さ加減だったからな
監督がどこかしこで一期を綺麗に終わらせてやったのに二期をやれといわれて困ったといっていたのを見ると
スポンサーに対してあてつけでやってるのかと思ってしまうぐらいだ
384 :
メロン名無しさん:2006/04/06(木) 17:13:50 ID:y6/XW2SH0
ケロロ軍曹
灼眼のシャナだな
昔は、絵が酷かったが内容は面白いっていう場合が多かった
やっぱり昔のアニメは脚本がしっかりしてるよね
かしまし
地獄少女
ノエインとキングゲイナー。シリーズ構成とかシナリオがいい加減。
ラブひな
現在のテレ東だったらもう少しマシになってたかもしれない。
ハルヒ
393 :
メロン名無しさん:2006/04/16(日) 12:24:48 ID:FM3W1cFd0
超ツマンネー!って思ったアニメはだいたい金巻兼一
>>393 ほんとだ
調べてみたら藍より青しと君望とギャラエンとぱにぽに見てたけど
糞なアニメばっかりだな
この前、あかほりが「ブリーチはおれ様のパクリ!セリフとかほとんど一緒じゃん!!」
って言ってた・・・。仕事相手だったのでしかたなく「そうですねー」
って聞き流してたら「オレが原作してやった方が100倍面白くなるよなー」
とかいってんの。オイオイ・・・お前は社内でも評判の落ち目なライターだぜ?
そんな得意げに新作アニメの構想を話されてもお前の企画には絶対乗るな!って
戒厳令敷かれてるんだぜ?社交辞令で話し聞いてやってるだけだぜ?
いいかげん現実に気 付 け 今は平成 お前の頭は昭和 でストップしてんだぜ?
上司も「あいつは可哀想なヤツなんだよ・・・」とか同情してやってんだぞ?
あースッキリした。適当に話し合わせてると「気に入った!お前、オレ様の弟子にしてやる!」
とかいわれるし、べたべたとスキンシップしてくるし。あーキモイおやじだったわ
脚本の低俗さで
両澤に勝てる奴はいませんよ
ホホ
佐藤大も負けてないぜ!
ここでなら井上の脚本について存分に話し合えると思って井上の名前出してみる
ああ、俺は好きだから嫌いな人適当になんかかいて
井上脚本のどこが良いのか分からない、どうしてあそこまでアンチがつくのかも分からない。
シャンゼリオンとか555とかGAとか響鬼後半とか見ても大きな良さも悪さも分からない。
シャナはガチで酷い
>>399 ちょっと捻くれてるけど王道系な物語にキラリと光る熱いセリフがいいとファンは言ってたな
一方アンチにはギャグがくどいとか性格をデフォルメしすぎって言われてるけどな
親の敵のように叩く相手でもなければ信仰するほどの奴でもないのは同意だわ
アニメの話をしろ
>>399 YAWARAのシリーズ構成をやったりもしてるな。DBなどにも参加してるし、
プロットがしっかりしている作品や方向性の決まった作品だと、そこにしっかり沿う話を書く人だと思う。
ワタルの虎王のキャラ付けを決定付けたりGAをスラップスティックにしたりしたのもこの人。
マンネリ化していた戦隊ものに恋愛の要素を入れてヒットさせたのもこの人。
妙に響鬼だけがクローズアップされるが、アギトの立役者も井上。
Y
???
むしろ演出のおかげで知名度アップしてないか?w
普通だったら誰も見ないまま消えてるぞ・・・
かりん
オリキャラ追加したせいで全てぶち壊し
キムシン氏ね
無能花田十輝はご先祖に申し訳ないからさっさと氏ね
灼眼のシャナ
劇場版は是非とも原作重視で
ハルヒ
ひぐらし
もっと怖くしろ
50話に渡りボンズの作画力を無駄遣いしつづけた
交響詩篇エウレカセブンにかなうアニメはちょっと思い浮かばない
>>414 今後もボンズは人的資源を無駄使いし続けます