全アニメキャラクター最強議論スレ 6

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653メロン名無しさん:04/11/25 18:45:54 ID:???
このランキングではイデオンとベジットが弱すぎだろ
イデオンは全能系だから外せ
ベジットは白色彗星なんかより絶対上

654メロン名無しさん:04/11/25 19:32:22 ID:zAUmo7Uu
>>640-641
おいウルトラよ。
いいかげんなことを言って混乱させるな。

>マクロス7でいうスピリチアに一番近い存在はDBの気。生命エネルギーではない。
DBの気は生命エネルギーなのでぜんぜん近くない。

>サイズから来る間合いと、内包してるスピリチアの量が尋常ではなさそうなので、

>スピリチアの強さというのは、愛情、恐怖、勇気、何かを成し遂げようとする気持ちの強さ等で決まるものであり、
>生命力の強さとはあまり関係ない。同じ人間でも値は常に変動する。

>実体は、銀河最大のスーパーコンピューター。

>プロトデビルンとはプロトカルチャー(マクロスシリーズで人類やゼントラーディを作った種族)が作った生体兵器・エビルシリーズに精神エネルギー生命体が憑依したもの。
655メロン名無しさん:04/11/25 22:11:08 ID:Plt3q5Yq
>>654
ウルトラって何の事よ?
656メロン名無しさん:04/11/25 22:26:32 ID:mRM8Le+k
ゲペルニッチはまだまだ考察の余地ありかな。

下層陣が余り充実してないのでコイツを出してみる。
小型ワープ装置で相手を宇宙空間に投げ出す、
というのも考えたんだが、成功率が低そうなので。

【名前】マックス with 小型飛行装置
【作品名・ジャンル】ボンバーマンジェターズ
【属性】ボンバーマンのアンドロイド
【大きさ】人間並み
【攻撃力】格闘術:数メートルもの岩を投げつける相手を吹き飛ばす。
         自分と同等の装甲を持つ相手を貫く
     プラズマスパークボム:
         溜めありの電撃エネルギー弾。
         現代のものよりも丈夫そうな大型金庫を破壊。
【防御力】最高級のパーツで構成されている。
     何トンもありそうな巨大な柱に押しつぶされても無傷。
     ただ、電撃を食らうと多少ダメージを受ける模様。
【素早さ】達人レベル以上(そこそこに早い鳥レベル?)の相手を圧倒する。
     銃弾もどきが発射されても、素早くかわす。
     小型飛行装置の上に乗って、高速移動も可能(早い乗り物レベル)。
     空中静止して、ボムを投げつけることも可能。
     自力での飛行も可能だが、飛行中はボムを打てない。
【特殊能力】データ上書き:機械を自分のデータで上書きする。
             相手の装甲を貫いて強引に行なうことも可能。
      データ読み取り:相手の肉体を貫き、記憶や戦闘データを読み取る。
              生物に対しても効果がある。
【長所】高い格闘センス。空を飛んで上空から攻撃するとかなり嫌らしい。
【短所】詰めが甘く、瀕死の相手を死んだと早合点する。
【備考】破壊力だけなら、戦艦や円盤のほうが強いと思われる。
    どちらかと言うと工作員向きのキャラ。
657メロン名無しさん:04/11/25 23:16:58 ID:myPPi8L/
MAXだったら
サンダーボンバーがMAXに対して爆弾を投げつけようとした所、全く目を離していなかったのに突然消えうせ背後に立って腕を掴んでいた
の描写がめっぽう速く感じたな
その他にも数10メートルくらいの距離だったら、ほぼ瞬間移動にしか見えない描写が多かったから
開始距離20メートルなら始まったと同時に相手の背後に回れるくらいのスピードはあると思う
658メロン名無しさん:04/11/26 01:41:12 ID:Xed3A6jW
>>654
DBの気は生命エネルギーでは無いでしょう。
ブウスレの時もそういった結論になってたし。
元気玉を使う時に木や花など以外にも石から(地球か?)も元気を貰ってたはず。
それに気=生命エネルギー ならパワーを使いすぎて気がゼロになったらゴクウやブウは
死ぬはず(生命エネルギーがゼロ)なのに復活してる。

>スピリチアの強さというのは、愛情、恐怖、勇気、何かを成し遂げようとする気持ちの強さ等で決まるものであり、
>生命力の強さとはあまり関係ない。同じ人間でも値は常に変動する。

ブウスレの時にスピリチアと気の違いについて散々議論したのだが、DBの気の扱いもそれに近い感じだった。
イコールでは無いがそれに近い という扱いで議論していた。
サイヤ人編では、意識・無意識にかかわらず気を上下するのが話で重要な扱いになってたな。
両者とも生命エネルギーではなく、スピリチアに関しては精神エネルギーに近いという扱いじゃないか?

近い順に挙げると
@DBの気 A精神エネルギー B生命エネルギー 

ちなみに、ブウが気がゼロになった状態と言うのは
ベジータ(だったと思う。)にやられて煙(粉末状)になった状態。
気がゼロ→死んで無い→生命エネルギーで無い の証拠かな。

以上は過去のブウスレ時の結論なのだが、DBに限ってはゴジット様の意見も聞いてみたいな。

>ゲペルニッチの正体
言葉が足りなかった。
精神エネルギー生命体が憑依したもの。

コレに「異次元から来た」も付け足してくれ。
異次元に出入りできる理由にもなるし。

 
659メロン名無しさん:04/11/26 02:34:35 ID:R86Bg6dX
特殊能力系が増えてきて巨大兵器の立場が危うくなってきてる気がする…
下位キャラの中にも巨大兵器倒せそうな奴もチラホラいるみたいだし。
660メロン名無しさん:04/11/26 02:36:18 ID:q6ln0Bix
>>658
いいから藻前は黙れ。
ブウスレで出たDB関連の結論なんて当てになるわけないだろうが。

>DBに限ってはゴジット様の意見も聞いてみたいな。
やめれ。

>異次元に出入りできる理由にもなるし。
ならない。
エビル・シリーズは動力を生体超空間器官を通じてサブ・ユニバースから供給するように設計されてたから、
サブユニバースの精神生命体にとりつかれてしまった。
要は召喚したら取りつかれたというだけで、次元間移動を自力でやっているわけじゃない。
661メロン名無しさん:04/11/26 03:00:37 ID:R86Bg6dX
スピリチアとやらがどんなエネルギーかなんてどっちでもいいよ、要は吸われたら衰弱死することに変わりはないんだろ?
662メロン名無しさん:04/11/26 03:05:36 ID:q6ln0Bix
>>661
というかせっかく全ジャンルで詳しい人(再エントリー者)を交えた議論をして、
情報がまとまったのに、ウルトラがてきとーな事を言って無駄に混乱するのを避けたいだけです。
基本的にはテンプレの情報がすべてだと思ってください。
詳しい人が出てきて(ウルトラ含まず)補足してくれるのは勿論歓迎しますが。
663メロン名無しさん:04/11/26 03:07:55 ID:???
そんなに陽怒って強いの??
宇宙海賊ミトの大冒険 って、いかにも弱そうじゃん。
ほんとに陽怒って宇宙を破壊できるほど強いの??
「イイシンロン」を圧倒した「スーパーゴジータ4」より強いの??
664メロン名無しさん:04/11/26 03:30:21 ID:Xed3A6jW
>>660
ブウスレの時は分りにくかったので、スピリチアを気に置き換えただけだからな。
実際に16号は両方無いけど17・18号はスピリチアがあるし。
無生物には気はあるが、スピリチアは無い。
相違点はそこなんだよな。

>要は召喚したら取りつかれたというだけで、次元間移動を自力でやっているわけじゃない。
確かに来る時に関しては、偶然の産物だったので、それはあってる。
しかし、帰りは銀河に用がなくなったので自力で異次元に帰ってるので、
ゲペルニッチになった状態ならば自力で来ることも出来るとは思うのだが。どうなんだろう?

銀河に用がなくなったというのは、スピリチアが無いと活動できない体だったので
他人のスピリチアを収奪していた。しかし、バサラの歌のパワーのおかげで
スピリチア自己増殖種族に進化したので、銀河に用がなくなったと言うこと。
 ↑
コレも追加しておいてくれ。

ブウスレの頃からほぼ同じ内容なのだがやっと正当に評価されて嬉しいよ。
思いつく限り、最強の吸収系というつもりで出したんだよな。

>>661
結論はそれであってる。
665メロン名無しさん:04/11/26 03:50:45 ID:q6ln0Bix
>しかし、帰りは銀河に用がなくなったので自力で異次元に帰ってるので、
帰ってない。
銀河から去っただけ。
いいかげん、てきとーな事を言って情報を混乱させるような真似は止めれ。

> ↑
>コレも追加しておいてくれ。
この情報も要らない。
ゲペルニッチは(最強スレ的に)一番強い状態でエントリーされた。
スピリチアンブラックホール状態が一番強いので、
それ以降の情報は要らない。

それにしても、必要な情報は持ってこない、要らない情報はなぜか持ってくる、
他キャラのテンプレや議論を良く読んでないという悪癖は昔から全然改善してないんだな。
とりあえず藻前が過去にブウスレでエントリーしたことのあるキャラについては議論に参加するな。
それが一番無難だ。
そういうキャラについて藻前が話をするのはプラスにならないんじゃなくて、明らかにマイナスになる。
666メロン名無しさん:04/11/26 03:56:15 ID:???
藻前ら黙ってよろハゲが。
最強はステカセキングにきまってんだろ!!!!
667メロン名無しさん:04/11/26 04:26:21 ID:Xed3A6jW
このHPが詳しいのでリンクに追加しておいてくれ。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4565/frame/index_f.html

設定資料集みたいなものだと思われる。
「スピリチア自己再生種族」は年表で言うと2046年2月の記述。
以前も詳しい人を連れてきての結果だったので、細部はともかく大筋では同じなのは当然と言えば当然。
実際はその人の意見を言ってるようなもの。
 
見ながら、気にはなってたのだが、最強状態は、暴走状態なのか?
おそらく順位に変動は無いと思うが。首の近辺だとは思ってたし。
本来の能力と言うか戦い方。
相手を分析しながら、弱点を探して戦術で戦うのと比べてね。
設定資料集に残ってるはずの戦い方と言うか。
そちらはパワー型が好きなので暴走状態が最強説みたいだが。
個人の好みの問題みたいだな。微妙な認識の違いはこの点だったみたい。
コレはどっちでもいいや。
668メロン名無しさん:04/11/26 05:13:37 ID:???
テリトリー内限定ならあらゆる攻撃が効かない海藤が最強だと思うけどな
次元を切る力なければ御手洗やいつきも上位だと思うが・・・
669メロン名無しさん:04/11/26 08:18:59 ID:???
>>668
攻撃が効かなくても、重力の影響は受けてるはず。
もし重力の影響も受けないならフワフワ動いてたはずだがそんな描写はなかったからな。
つまり、攻撃じゃなくても近くにブラックホールを発生させれば勝手に吸い込まれてくれる。
670メロン名無しさん:04/11/26 08:37:13 ID:WOyZJbuM
どこからが攻撃と見なされるのかの扱いが難しいし
(カンケルの細胞取り込みやミツアミ様の夢食い、スロウスの窒息とかは微妙)、
「攻撃が効かない」だって上限がどこまでか不明だし
(作中でどれだけの威力の攻撃を無効化したかで仮の上限を決めることはできるかもしれんが)

そこらへんをこのスレのルールに準拠させると
たいした強さにならないんじゃないのか?
671メロン名無しさん:04/11/26 08:43:43 ID:yKXikmsg
ゲペルはまったくわからんからROMってたが、ここまで荒れるなら又論外にすれば?
ここまで情報が錯綜する手と訳が分からん。
第一、今のテンプレでは機械のみの存在には勝てない。
672メロン名無しさん:04/11/26 09:24:52 ID:???
>>671
いや、荒れてるんじゃなくていい加減な情報持ってくる奴がいるからややこしくなってるだけ。
673メロン名無しさん:04/11/26 10:13:51 ID:0pLCGE5h
結局ウルトラって何なんだ・・・?
674メロン名無しさん:04/11/26 10:30:49 ID:N+i3CKh/
糞コテ
675メロン名無しさん:04/11/26 12:34:29 ID:???
だから最強はステカセキングだよ!!!!
ぐぐってみそ
676メロン名無しさん:04/11/26 12:46:26 ID:pnku72jH
柳田理論の上にsageかよ
677メロン名無しさん:04/11/26 13:19:24 ID:Xed3A6jW
混乱させてしまったみたいなので申し訳ない。
ゲペには2パターンあって
@暴走状態(全ジャンルで出てるのはこちら)
Aノーマル状態
元は同じなので、強力な自立型のロボットに勝つ手段が無いのは両者同じ。
相違点
暴走状態
戦法もなく、スピリチアを吸い込む。内容はテンプレで良い。
通常状態
使い魔などを使って、相手を研究してから戦う。能力的にその時間はよほどの相手で無い限りある。
スピリチア吸収。一度に1兆人規模程度か?1から2年で銀河を食い尽くすくらい。
憑依。洗脳(何100兆人レベルを同時に操れる)テレポート。強制テレポート
相手を研究した結果から、上記の戦法を使い分ける。

おそらく、どちらでも順位に変更は無いとは思う。
相性が出る相手が多少変更がある可能性がある。

暴走状態はTVでやったので分りやすい。
情報が入り乱れたというのはココが問題だった。

暴走状態の方が分りやすいので、テンプレ化はいいかもね。


678メロン名無しさん:04/11/26 14:52:54 ID:Xed3A6jW
プロトデビルンの弱点はアニマスピリチアと言われる人種で、熱気バサラがそれにあたり
バサラの歌が、その手段である。
マクロス世界ではリン・ミンメイの歌も同じであろうと示唆されている。

劇場版「愛・覚えてますか」でミンメイは歌で戦いを終わらせたわけだが、
マクロス7ではミンメイの歌には未知のパワーがあったと結論付けされている。
ミンメイの歌は、その戦闘に直接参加して無い、銀河の果てにいるゼントラン
にもリアルタイムで影響を及ぼしていたと。

なので、あの時、「愛・覚えてますか」を歌うのはミンメイでなければならなかった。

マクロス世界ではかなり重要な点になり、ゲペの弱点にもかかわってくるので。

一応書いておく。
679メロン名無しさん:04/11/26 18:43:44 ID:44uNSVUG
ぶっちゃけ、精神攻撃が弱点なんでしょ?
680メロン名無しさん:04/11/26 18:44:59 ID:???
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681メロン名無しさん:04/11/26 19:13:17 ID:GL4CXogj
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682メロン名無しさん:04/11/26 20:16:12 ID:VB9hO4Jo
>>668
人類スレでは↓の理由で却下されてるな。

Q10:海藤(禁句)や天沼(ゲームマスター)はどうよ?
海藤→「50音全部タブーにすれば?」と良く言われるが、
タブーは相手に禁句にする言葉を明示しないで使ったことがないので無理。
また「植物を操って眠らせる」は有効だったり、能力の不明点が多すぎるため考察不能。

天沼→ゲームバトラーは作中の描写通りに使用すると
相手は無限コンテニューだが天沼は負けると死亡のため誰にも勝て無い。
683メロン名無しさん:04/11/26 21:07:43 ID:Czc/F5D0
スピリチアは「何かしようとする意思の力」だよ。
これがなくなると意思をもって何かしようとしなくなるから衰弱死する。
(例えるならジョジョでディスクをぬかれた丈太郎のような感じ)

だから体の大きさとスピリチアの量は関係ないと思う。
684メロン名無しさん:04/11/26 23:09:55 ID:tojZRBU0
マックスは演出の関係上、ボムの威力が変動しやすいんだが、
最大威力なら何とか王蟲くらいにダメージを与えられるかな。
一応、星間移動とか、偽ブラックホールとか可能なテクノロジー
のある世界で色々とセキュリティー破りしていたわけだし。

でも、オーバーテクノロジーなダイテンジンには勝てない気がする。
685メロン名無しさん:04/11/26 23:25:27 ID:???
>>663
ハッキリいって弱い
間違いなく銃弾で死ぬ
686メロン名無しさん:04/11/26 23:50:08 ID:0bZB2nZg
MAXはシロボンの爆弾に終始威力勝ちしてたようだから
シロボンの破壊描写から威力割り出せないかな?
687メロン名無しさん:04/11/27 00:45:29 ID:U4TB7+up
>>614
外敵に対するテレポート禁止&通り抜け禁止の特殊能力を持つ12宮は、
確かにテレポートしか回避手段がない連中にとっての壁たりうるが、12宮に
攻撃手段がない罠。

いや黄金たちをそのまま戦力換算していいなら文字通り最強だけど。
688メロン名無しさん:04/11/27 01:39:19 ID:U4TB7+up
>>670
他は知らないが、すくなくとも海藤に関しては描写を見る限り概念兵器
(「定義」により効果範囲が決まるタイプ)と同類の能力なので、敵の攻
撃の威力に関係なく定義によって効果を発揮するタイプだと解釈するの
が描写と作中設定から判断する限り妥当。

なのでブラックホールだろうがなんだろうが、「攻撃」であるなら全て無効化
と見るのが妥当。
また攻撃に相当する自然発生の力(生得能力)も通用しないと判断するのが
妥当。
納得いかないなら幽々の該当シーン見れ。作中で語られてる設定と描写を。

要は地域限定の絶対法則の一つと化してる能力なので、法則操作が
できるキャラ(全能、または世界法則の改竄ができるキャラ)でないと
テリトリー自体を越えて攻撃はできないと思われ。
689メロン名無しさん:04/11/27 01:49:13 ID:???
>海藤
例えエントリーしても、テリトリー出す前にフラッシュにボコられて終了。だけどな
690メロン名無しさん:04/11/27 02:05:29 ID:StZUovLW
>>679
そういったわけでは無いんだよ。
文字通り「アニマスピリチア」と呼ばれる存在に弱い。としか言えない。
全ジャンルクラスの怪物であるゲペがただの一般人である熱気バサラにやられてしまう。
その歌攻撃はプロトデビルンにしか通用しないにもかかわらず。
誰にアニマスピリチアの資質があるかどうかはわから無いが、(全ジャンルにはいないから問題にはならんが)
このスレには、正義のヒーロー・ヒロインが多数いるので彼らはその候補ではある。
暴走状態でエントリーすると、戦術も無いので、多数の相性負けが発生する可能性がある。
それも問題なので「暴走状態が最強か?」と聞いた。
唯一確定してるアニマスピリチアであるバサラを参考に資質を考えてみる。
バサラは歌で戦争を終結させたリン・ミンメイになりたかった。戦いが嫌いで平和主義者。
ロック歌手であり民間人のくせに自分のバルキリーを所有していて、操縦桿をギターに変えてる。
パイロットとしてはかなりの腕前なのだが、バルキリーの武装を全部外して
戦場に飛び込み「俺の歌を聴け」と言いいながら戦闘をやめさせようとしてた。
目の前で敵が死ぬのはいやだと言って、せっかく倒したプロトデビルンの一人に
自分のスピリチアを与えて昏睡状態になってしまうようなヤツ。

バサラに関しては、過去にいたアニマスピリチアと違いプロトデビルンに対する攻防のみでなく
失われたスピリチアを復活させる力がある。
 ↓
ラストのゲペをスピリチア自己再生種族に進化させた の伏線。

それに目をつけたプロトデビルン達はマクロス船団ごとスピリチア牧場にしようとしてた。
何故かと言うと、過去のおいて銀河のスピリチアを食い尽くしてしまった事が
自分たちの弱体化につながり先進科学惑星ごと氷漬けされて封印された苦い経験がある。

この戦いの後地球に難民としてよったのが「愛・覚えてますか」に出てきた遺跡を作った人たち。

バサラがアニマスピリチアだという事をマクロス側で発見した、Dr・チバはミンメイオタで
ミンメイの研究の第一人者だったというつながりもあった。エキセドルやブリタイの記憶もあるが。

全ジャンルのテンプレが大まかなところはあってるが、細かい点で違うと言ったのは
マクロス7の最後の何話だけを見ただけで、延々と続いてるマクロスシリーズの世界観はわからん。

これらがわかってれば「心のこもった歌が弱点」にはならない。

あくまでも可能性だが、このスレでは、マジンガーのパイロットの気合でやられかねない。

そんなのもあるので、暴走状態なら、こちらは今までと同じく「番外」が無難ではないか?



691メロン名無しさん:04/11/27 02:20:16 ID:GZIRFP+G
>>690
毎回毎回どうでもいい説明が多すぎる。要点だけを短くまとめろ。
他人に読ます気が多少でもあるなら書き込みボタン押す前に推敲してくれ・・・

まあウルトラだからしょうがないけど ('A`)
692メロン名無しさん:04/11/27 02:33:55 ID:???
まぁ最強はガロード・ランだな。「いわゆる、ホールドアップってやつ?」
693メロン名無しさん:04/11/27 02:36:52 ID:0gvUgGED
>>あくまでも可能性だが、このスレでは、マジンガーのパイロットの気合でやられかねない。
   そんなのもあるので、暴走状態なら、こちらは今までと同じく「番外」が無難ではないか?


そんな根拠の無い可能性を考慮してランク付けしてたら収拾つかんぞ。
694メロン名無しさん:04/11/27 02:37:35 ID:+me/rMC5
>>689
テリトリー展開状態での戦闘はできんの?
作中で戦ったときは展開状態からのスタートだし、ロボット系も搭乗からはじめるわけじゃなくて
作中の標準戦闘モード(または特定パワーアップ状態)からスタートするんだろ?
695メロン名無しさん:04/11/27 02:43:39 ID:???
どうでもいいがあれって出入り自由じゃん。負けなくても勝てない。
696メロン名無しさん:04/11/27 02:45:19 ID:+me/rMC5
>>691
横レスするが、簡単に言うと「アニマ・スピリチアによる歌攻撃しか効かない」だ。
そう書かれてるのに精神攻撃なら効くとかわけのわからん解釈出すほうが間違ってる。

ただしマクロス世界に魔法はないので(魔法じみたゲペ他の能力はあるが)、
魔法攻撃が通用するかは考察の余地あり。
697メロン名無しさん:04/11/27 02:57:26 ID:+me/rMC5
>>695
Yes。だからそっちで考察したほうがいいと思う。
基本的には
 ・戦闘距離            (接近するタイプ化否か)
 ・発声の有無           (声を出すタイプか否か)、
 ・頭の良さ&心理戦の上手さ (テリトリーのルールに従って勝てるか否か)
 ・戦法               (攻撃が無効化されたとき、どう判断しどう行動するキャラか)
 ・持久力             (逃げるタイプのキャラ/絶対に接近戦はしないタイプのキャラだった
                    場合、どちらが先に力尽きるか。海藤は人間なので餓死も衰弱死もありえる)

能力を知ってれば踏み込まない選択もできるのだが、能力を知らないことが
前提のスレなので、そういうときにどう反応するキャラかが重要な予感。
とりあえず「光速なので技を出すまえに瞬殺」宣言してきたタイプの相手の能力も調べずに
接近戦するタイプのキャラは一度は能力に巻き込まれるので、攻撃時/攻撃が効かなかった
ときにそこで声を出すかどうかが重要。
698メロン名無しさん:04/11/27 03:08:52 ID:???
さくら
699メロン名無しさん:04/11/27 03:42:59 ID:StZUovLW
>>691
悪い。
アニマスピリチアが弱点と言うと、そりゃ何だ?
と言う答えが必ず返ってくるので、その前に、アニマスピリチアとは?
を説明したかったんだよ。
それにマクロス世界の説明もしたかった。

アニマスピリチアにはゲペの攻撃が効かなく、ゲペには効くと言う万能の能力を持ってる。
じゃなきゃ、全ジャンルクラスの怪物相手に一般人のバサラが対抗できるはずはなし。

数100万年前のプロトカルチャーとプロトデビルンとの最終決戦では、プロトカルチャー側は
アニマスピリチア軍団を最前線に持っていき残存勢力で叩きにかかった。
プロトデビルン側は自分たちは最前線で戦わなく、洗脳したゼントランその他で対抗したと思われる。
 ↓
設定資料集からとその解釈。

>>693
そうなんだけどね。デスラーやサイヤ人は100%違うと言い切れるのだが
正義のヒーロー系はアニマスピリチアの資質がそろってるヤツが多すぎなんだよね。困ったことに。
700メロン名無しさん:04/11/27 04:35:21 ID:1jZSs8OC
>>677
通常状態と暴走状態の最大の違いは攻撃範囲の広さ。
銀河全域から数秒でスピリチアを吸い尽くすため、
・強力な精神エネルギー系バリアなどの防御手段を持つ
・非生物である
・一瞬でゲペルニッチを倒せるので問題ない
・一瞬で銀河の外まで退避できるだけのスピードを持つ
この条件をどれも満たしていないキャラはどうしようもないというのが最大の強みなわけ。

>使い魔などを使って、相手を研究してから戦う。
一対一でそれなりに近い距離で戦うルールなのにそんなことができるか。
そもそも洗脳した他者でも同族の部下でもない、自分自身から生み出した使い魔なんているのか?

>能力的にその時間はよほどの相手で無い限りある。
ゲペルニッチに対して決め手を持たないキャラに対しては小細工する必要がまったくないし、
決め手があるキャラに対してそんな悠長なことをしている時間はない。
また、通常時と暴走時の吸収能力の違いゆえ、決め手はあるが上の条件を満たさないキャラにも勝ち目が出てきてしまう。

>>690
一般論としてアニマスピリチアとはこれこれこういうものだというものがないんだから、
アニマスピリチアはGGGにおけるGストーンなどと同じ作品世界限定の弱点に過ぎない。

>>696
>レスするが、簡単に言うと「アニマ・スピリチアによる歌攻撃しか効かない」だ。
作中で効いたのがアニマ・スピリチアによる歌攻撃だけという話。

>そう書かれてるのに精神攻撃なら効くとかわけのわからん解釈出すほうが間違ってる。
本体が精神エネルギー体なのだから、精神エネルギー体に効く攻撃は効くと解釈するのが自然。
精神エネルギー体に効く攻撃が効かないと判定されるのは、
効かない根拠がある場合のみ(対精神攻撃バリア、空間ごと遮断するバリア、特殊な耐性など)。

作品のテーマを理解していると甲斐ないとかは最強スレでは関係ない。
正しい情報を提供する人間は有益であり、
いい加減な情報をばら撒く人間が有害であるだけ。
701メロン名無しさん:04/11/27 05:35:51 ID:7BS6IQL4
海藤が眠るとテリトリーも解除されるハズだよな?
だとするとやり方によってはさくらにすら勝てんかもな。

さくらからすればわざわざ相手のテリトリー内で戦う必要は無いんだから
テリトリー外からチクチク遠距離攻撃して
疲れたら海藤をまいて(空飛べるなら余裕だろう)休む。

海藤はテリトリーがあるからヤられる事は無いが、逆に向こうに攻撃も出来ないし追いかける事すら出来ない。
しかも海藤は普通の人間なのでいつかは寝る、もしその時に攻撃されると死ぬ。

さくらは空を飛べるので眠たくなれば海藤をまいて安全な所で眠れるが、海藤は徒歩だからそうもいかない。
何度かそんな攻防を繰り返してるうちにいつかは寝込みを襲われるだろう。
702メロン名無しさん
海藤、天沼は>>682の理由であまり強くなさそうだし
そもそも既に仙水がエントリーしている以上、
それよりも上位を狙えるキャラじゃないと
わざわざエントリーする必要性が無いし。